(1)私のブログへのコメントの公表は、私が承認しない限り公表されない承認制を採用しています。

(2)私たち研究者及び「政治資金オンブズマン」メンバーが小沢一郎氏らを刑事告発したことを紹介した昨日の投稿およびそれに関連した事前の投稿において、多くのコメントの書き込みがなされています。

ところが、真面目なコメントの書き込みもあるのですが、熱烈な小沢一郎支持者と思われる複数の人物が、私に対し「死ね」「消えろ」「カス」「ぼけ」などの書き込みがなされています。

一方、反小沢一郎と思われる人物が、この度の告発を「小沢攻撃」だと勘違いして(思い込んで)、歓迎するコメントの書き込みもなされています。

(3)それゆえ、基本的に全てのコメントを承認していません。

真面目なコメントを書き込んだ方には申し訳ないですが、そのコメントを公表し応答するかどうか、もう少し時間をください。

(4)「死ね」等のコメントについては、書き込み者のIPアドレスがわかるので、どのように対処するのか、弁護士と相談しようと考えています。

(5)それにしても、この度の告発については、ツイッターにおいても、告発状を読んでいない、あるいは、読んでも意味が分からない人物が、私やこの度の告発を批判する呟き、あるいは、想像たくましい妄想に近い呟きをしているようです。

そのようないい加減な呟きを信じ込んで、さらに、いい加減な呟きをしている人物もいるようです。

関連する過去の投稿にはリンクも貼っているが、読んでいただいていない人物も、思い込みで書き込んでいるようです。

ブログで書いていることなのに、質問している人物もいます。

きりんと、じっくりと、読んでほしいですね。

反面教師としたい。




(追記:書き込んでいただいたコメントについては、その内容を踏まえて、徐々に公表していきたいと思います。2011年2月5日12時50分)

(追記:全く同じ、あるいはほとんど同じ内容のコメント、私以外のコメント書き込み者へのlコメントなどは、公表していませんが、それ以外はほとんど公表しました。2011年2月8日12時31分)