(1)フェイスブックを始めたのが、今年(2012年)7月29日23時59分
実質的には7月30日から始めました。
今日で、ファイスブック開設から25日になります。

(2)それから今まで、フェイスブックについては、以下の投稿をし、特に「お友達」承認の方針については、よほどのことがない限りリクエストを承認し、私も可能な限りリクエストする、と申し上げてきました。

Facebookの「お友達」承認の方針について

ブログ、ツイッター、フェイスブックについて・・・フェイスブック「お友達」リクエスト歓迎!

残暑お見舞い・・・・盆帰りと故郷の経済状況とフェイスブック

(3)それが功を奏したのかどうか、わかりませんが、フェイスブックにおける私の「お友達」は、110名に達しました。

リクエストしてくださった皆様、私のリクエストを承認してくださた皆様、ありがとうございます。

(4)フェイスブックにおける私の「お友達」の公開のあり方については、これまで、アクセスしていただいた方に全て公開してまいりましたが、これを変更し、アクセスしていただいた方と共通の「お友達」のみ公開することにしました。

その理由は、「お友達」の中には、すべて公開されている方もあるのですが、共通の「お友達」だけに公開されている方も数名おられます。

実名で開設されているので、「お友達」の公開を「お友達」に限定されているのも、理解できます。それは「お友達」への心配り、配慮でしょう。

そこで、私も、そのような方に習って(倣って)公開のあり方を少し限定してみました。

(5)公開のあり方を少し限定する理由は以上の通りなのですが、これで、私に対し「お友達」リクエストされる方が増えるという予想外の副産物があることを、少しだけですが、期待してみようかと思っています。

(7)皆様、宜しくお願いいたします。