上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場

憲法研究者の社会活動の一環として、ブログを開設してみました(2008年4月5日)。 とはいえ、憲法問題全てについて意見を書くわけではありません。 政治問題について書くときがあるかもしれません。 記録として残しておくために、このブログを使用するときがあるかもしれません。 各投稿記事の右下の「拍手」が多いようであれば、調子に乗って投稿するかもしれません。 コメントを書き込まれる方は、カテゴリー「このブログの読み方とコメントの書き込みへの注意」の投稿を読んだ上で、書き込んでください。 皆様のコメントに対する応答の書き込みは直ぐにできないかもしれませんので、予めご了解ください。 ツイッターを始めました(2010年9月3日)。 https://twitter.com/kamiwaki フェイスブックも始めました(2012年7月29日) http://www.facebook.com/hiroshi.kamiwaki.7 かみわき・ひろし

2012年毎月のブログ投稿

2012年12月の投稿の整理と2013年を迎えて

◇2013年を迎えて

(1)新年・2013年を迎えました。

喪中なので、いわゆる「新年のご挨拶」は失礼いたしました。

皆様、ご了解ください。

(2)昨年12月の衆議院総選挙で、民意を歪曲する非民主的な小選挙区選挙のため自民党が過剰代表され(下記の関係の投稿を参照)、安倍晋三自公連立政権が誕生しました。

本年は、夏に参議院通常選挙が施行されます。

安倍政権はすでに暴走中ですが、この選挙後、本格的に暴走する恐れがあります。

(3)それゆえ、このブログの投稿も重要性を増すことでしょう。

もっとも、講演や原稿執筆の依頼も増える可能性があります。

そうなると、ブログの投稿をする時間が確保できるのか、気になりところです。

いずれにせよ、このブログの投稿でも、ツイッターでも、フェイスブックでも、できる範囲内で私なりに頑張りたいと思います。

(4)以下では、恒例にしている、先月(2012年12月)のブログの投稿の整理をしておきます。

なお、以下の分類は、ブログのカテゴリーのそれとは必ずしも同じではないので、ご留意ください。


◇先月(2012年12月)のブログの投稿の整理

(1)総選挙

マスコミ報道の数字で見る衆議院総選挙公示

講演レジュメ「緊迫する憲法情勢〜 海外での武力行使に向け解釈(立法)改憲・明文改憲の危険性高まる 〜」

自衛隊の武力行使等「合憲」の明文・解釈(立法)改憲は平和的生存権も全面否定へ!

自衛隊員らは戦死を強いる改憲政党に投票するのだろうか?

第2次安倍内閣発足


(2)小選挙区選挙の問題

小選挙区選挙は廃止しかない(その1:民意切り捨て・・・56%の死票)

小選挙区選挙は廃止しかない(その2:民意の歪曲・・・比例代表制なら自民党294議席は132議席程度)

小選挙区選挙は廃止しかない(その3:小選挙区選挙は政権選択選挙にも適しているとは言い難く違憲だ!)

小選挙区選挙は廃止しかない(その4:完全比例代表制がベストだ)


(3)声明

兵庫県憲法会議のアピール「日本国憲法の改悪許さず、活かされる社会に」の紹介

総選挙に関する日本ジャーナリスト会議の選挙報道声明と憲法アピールの紹介

自由法曹団「三鷹マンション弾圧事件に抗議し、選挙運動・政治活動の自由の拡大を求める声明」の紹介

「JR大阪駅頭における宣伝活動に対する威力業務妨害罪等の適用に抗議する憲法研究者声明」の紹介

憲法会議の声明「あらゆる改憲策動の阻止のため、憲法を学び、守り、生かす国民的世論と運動を広げよう ─総選挙結果をふまえて」の紹介


(4)「政治とカネ」問題

主権者国民は再び日本経団連の政党「買収」を許す総選挙結果にするのか!?

民主党政権を振り返る(悔やまれる「政治とカネ」改革の反故)

2011年分の政治資金収支報告書の遅すぎる公表、政治資金の不適切な支出、過大なパー券販売問題など


(5)橋下徹大阪市長の特別秘書問題

橋下徹大阪市長の特別秘書に関する情報公開請求とその結果の紹介

アジアプレス「橋下市長特別秘書の奥下氏 業務内容記録ゼロ」の紹介


(6)お知らせなど

2012年11月の投稿の整理

2012年晦日の近況報告

2012年11月の投稿の整理

ついに師走の12月を迎えました。

今月は、注目の東京都知事選と衆議院総選挙があります。


さて、いつものように先月(2012年11月)のブログの投稿を整理しておきます。

なお、以下の整理は、ブログのカテゴリーとは必ずしも同じではありませんので、ご留意ください。



(1)東京都知事選挙

無責任な石原都知事の辞職と市民グループ声明「私たちは新しい都政に何を求めるか」の紹介

宇都宮弁護士が東京都知事選立候補を表明!

東京都知事選がスタート


(2)憲法と国政

憲法会議の声明「憲法公布66年に当たって」の紹介

「事実上の大連立」による、衆参の非民主的選挙制度の固定化・先鋭化の策動

民自公談合による衆議院解と違憲状態の小選挙区選挙での総選挙

財界も不安を抱くほど安倍自民党(財界政党)は只今暴走中!

総選挙後どのような連立政権になるのか、各政党は投票前に説明すべきである


(3)「政治とカネ」問題

2億5千万円持ち逃げ内閣官房報償費(機密費)情報公開訴訟の大阪地裁判決は今月(2012年11月)22日!

小沢一郎氏「控訴棄却」判決の要旨

前原大臣事務所費問題についての2つの新聞記事の紹介

アジアプレス「橋下政治資金の不可解(8割強がパーティ券あっせん、秘書一族がパー券大量あっせん)の紹介

本日(2012年11月22日)午後、内閣官房報償費(機密費)情報公開請求第2次訴訟の判決

内閣官房報償費(機密費)情報公開請求第2次訴訟大阪地裁判決についての報道の紹介


(4)お知らせ等

2012年10月の投稿の整理

2012年11月はじめの近況報告

花田達朗・清水真・高田昌幸編「日本の現場   地方紙で読む2012」(旬報社)の紹介

2012年11月下旬の近況報告

蒲島郁夫・竹中佳彦『現代政治学叢書8  イデオロギー』(東京大学出版会)の紹介

2012年10月の投稿の整理

ついに11月を迎えました。
今年も2ヶ月を残すだけになりました。
今年度も7ヶ月が経過しました。

いつものように先月(2012年10月)の投稿の整理をしておきます。
なお、以下の整理はブログのカテゴリーとは必ずしも同じではありませんので、ご留意ください。


(1)野田内閣

野田首相最後の内閣改造(!?)・・・野田第3次改造内閣

田中大臣の事実上の更迭について(更迭で終わらせてはならない野田内閣・民自二大政党の責任)


(2)「政治とカネ」問題

田中慶秋法務大臣の政党支部が外国人経営企業から寄付を受けていた件について

田中大臣政党支部の外国人経営企業献金問題と外国人の選挙権最高裁判決の解説

実質的には税金でキャバクラ代を支払った政党支部の長・安倍元首相はいつ自民党総裁を辞めるのか!?

政治資金問題における「不適切」と「違法」との異同

暴力団との関係問題における田中法務大臣と野田首相・民主党の説明責任

民自二大政党の違法な企業献金問題・暴力団関係問題について

「日本維新の会」幹事長・松井一郎大阪府知事らを政治資金規正法違反容疑で刑事告発!

昨日の松井一郎「日本維新の会」幹事長らの刑事告発についてのマスコミ報道の紹介

前原誠司大臣の政治団体の事務所費問題について


(3)対米従属問題

在日米軍兵士女性暴行事件について(国民・女性の脅威としての在日米軍と在日米軍を「防衛」する森本大臣)


(4)お知らせ等

2012年9月の投稿の整理

2012年10月上旬の近況報告

2012年11・3神戸憲法集会の再度の案内と連絡事項

浦田一郎・白藤博行編著「橋下ポピュリズムと民主主義」(自治体研究社)の紹介

2012年10月中旬終わりの近況報告

プログラムの確定した「2012年11・3神戸憲法集会」の紹介

2012年9月の投稿の整理

10月に入りました。

台風の過ぎて、一気に秋の深まりを感じる季節になるのでしょうか!?

今年(2012年)も3ヶ月を残すだけ。

今年度も半分が経過しました。

さて、いつものように、先月(2012年9月)の投稿の整理をしておきましょう。

なお、以下の分類は、ブログのカテゴリーの分類とは必ずしも同じではありません。
ご留意ください。



(1)原発問題

南海トラフ大地震の被害想定・「防災の日」に関連する新聞社説と原発問題

財界政治・対米従属政治、「事実上の大連立」、民自二大政党制の崩壊その2(原発問題)

財界政治・対米従属政治、「事実上の大連立」、民自二大政党制の崩壊その3(原子力の安全保障(軍事)利用問題)

2市民団体の兵庫県への「大飯原発3・4号機の即時停止、原発ゼロを求める要請書」の紹介

「原発ゼロ」に対する野田内閣の態度(一歩後退二歩後退)


(2)軍事的対米従属問題

財界政治・対米従属政治、「事実上の大連立」、民自二大政党制の崩壊その4(集団的自衛権問題)

財界政治・対米従属政治、「事実上の大連立」、民自二大政党制の崩壊その5(オスプレイ配備)

『オスプレイとは何か』かもがわ出版の紹介


(3)財界政治問題

財界政治・対米従属政治、「事実上の大連立」、民自二大政党制の崩壊その6(障害者自立支援法問題)

財界政治・対米従属政治、「事実上の大連立」、民自二大政党制の崩壊その7(消費税増税問題)


(4)財界政党

民意から遊離した対米従属・財界政治を進める保守政党の党首選挙その1(民主党代表選)

民意から遊離した対米従属・財界政治を進める保守政党の党首選挙その2(自民党総裁選)

第三自民党を目指す「日本維新の会」の正体その1(政治資金規正法違反か正式結党は嘘か!?)


(5)「政治とカネ」問題

小沢一郎氏の控訴審開始を前に(指定弁護士は小沢事務所のHPを証拠として提出していないのではないか?)

小沢一郎氏の控訴審は即日結審(判決は今年11月12日)


(6)催し物

12年11・3神戸憲法集会での「九条の会」活動報告のお願い(締切延長)

2012年11・3神戸憲法集会のご案内

「メディアを考える市民のつどい(マスコミが権力のウソを見抜けない本当のワケ)」の紹介


(7)お知らななど

2012年8月の投稿の整理

2012年9月上旬終わりの近況報告

2012年9月中旬終わりの近況報告

2012年8月の投稿の整理

早いもので、9月になった。
今年としては、8ヶ月が過ぎた、つまり3分の2が経過した。
今年度としては、5ヶ月が過ぎた。


いつものように、先月(2012年8月)の投稿の整理をしておく。
以下の整理は、ブログのカテゴリーと必ずしも同じではないので、ご留意いただきたい。

(1)呼びかけ
2012年11・3神戸憲法集会での「九条の会」活動報告のお願い

5年目の母校への寄贈候補「憲法本リスト」


(2)大阪維新の会代表・橋下徹・大阪市長問題

大阪市職員政治活動制限条例はやはり実質的には政治活動「全面(ほぼ全面)禁止」条例だ!(政治活動には選挙権行使等は含まれない)

橋下大阪市長は「維新政治塾」参加の公務員を特権化する!?

橋下徹市長の慰安婦問題発言と「『慰安婦』問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会」の抗議・声明の紹介

(3)「事実上の大連立」と、主権者国民から遊離した政局

”憲政の常道”を逸した、公約違反の法案可決後の「近いうち」解散の3党合意

藤村官房長官の「首相は約束を守る人」発言には驚いた!

内閣不信任案の衆議院否決と、「近いうちに」を実質判断する参議院

今年10月に衆議院は解散される!?

民主党が衆議院比例定数削減法案審議入りで暴走!

参議院での野田首相問責決議について(「事実上の民自公大連立」への問責決議!)

財界政治・対米従属政治、「事実上の大連立」、民自二大政党制の崩壊その1(はじめに)


(4)広島・長崎「原爆の日」

2012年8・6広島原爆の日と脱原発巡り二極化

2原水爆禁止広島大会の国際会議宣言・ヒロシマアピール

2012年長崎「原爆の日」


(5)格差社会

2つの番組を通じて格差問題を見る


(6)近況報告

2012年7月の投稿の整理

2012年8月上旬の近況報告

2012年8月中旬の近況報告

2012年8月下旬の近況報告

(7)ファイスブックなど

ブログ、ツイッター、フェイスブックについて・・・フェイスブック「お友達」リクエスト歓迎!

残暑お見舞い・・・・盆帰りと故郷の経済状況とフェイスブック

フェイスブックの「お友達」の公開のあり方を少し変更しました

2012年7月の投稿の整理

はじめに

(1)早いもので8月に入りました。
今年(2012年)も7ヶ月が、今年度も4ヶ月が、経過しました。
先月(7月)は集中豪雨と猛暑の月でした。
日本列島では、両者とも被害が出ています。

今月も猛暑は続くのでしょうかね。

「初盆」なので今月は数日間鹿児島に帰省します。

(2)ロンドン・オリンピックが始まっています。
私の小学校時代の同級生の娘さんが、全日本女子バレーボールチームのメンバーしてオリンピックに出場しています。
故郷鹿児島県内の母校・小学校では、横断幕「チェストいけ! ○○○○選手」を作成し応援している、とのことです。

各出場選手には、重い重いプレッシャーに負けず、是非とも自己ベスト、最高の成績をあげてほしいものです。

もっとも、テレビの放送が、あまりにもオリンピックに時間を割きすぎており、不満があります。
もっと報じるべき重大な問題はあります。
マスコミには、ジャーナリズムの精神を忘れないで欲しいものです。

(3)いつものように先月の投稿を整理して紹介します。

以下で紹介する整理は、ブログのカテゴリーとは必ずしも同じではありませんので、ご留意ください。


2012年7月のブログ投稿の整理

(1)Facebookへの参加

Facebook に参加してみました

Facebookの「お友達」承認の方針について


(2)橋下市長・大阪維新の会による「職員の政治活動全面禁止」問題

政治活動「原則懲戒免職」撤回しても大阪市の条例案の問題は解消しない!

維新の会・公明党・自民党は公務員の政治活動の自由を侵害する点では「同じ穴のムジナ」だ!


(3)維新の会大阪市議団の政務調査費問題

維新の会大阪市議団の政務調査費支出問題(違法・不当な支出)

政務調査費の違法支出を「自白」した橋下大阪市長は政務調査費を議員・会派の特権にしたいようだ

維新の会大阪市議団は議会を弱体化したいようだ!


(4)首長のスキャンダル

橋下徹大阪市長が元愛人の存在を認めたようだ

いまだに、こんな首長がいたとは呆れる(伊賀市長の業者との癒着問題と女性コンパニオンとの写真撮影問題)

ついにテレビ局が報じ始めたが伊賀市長は真摯に反省してはいない


(5)関西電力の原発問題など

エネルギー未来を考える市民株主と仲間の会「第88回関西電力株主総会ドキュメント」その1

エネルギー未来を考える市民株主と仲間の会「第88回関西電力株主総会ドキュメント」その2

関西電力の「計画停電」はあくまで「脅かし」です


(6)格差社会問題

大企業の超高額な役員報酬と庶民・貧困層の所得との大きな格差


(7)兵庫県憲法会議の活動

兵庫県憲法会議の2012年度総会と講演の案内

兵庫県憲法会議「総会議案書」中の「全国的な情勢」及び「兵庫県内の情勢」の記述部分の紹介


(8)お知らせなど

2012年6月の投稿の整理

2012年7月中旬初めの近況報告

2012年7月下旬の近況報告

2012年6月の投稿の整理

早いもので、今年(2012年)も半年が経過し、7月を迎えました。
今年度も3ヵ月が経過し、大学院・学部の講義も終盤を迎えます。

ブログの投稿は多くありませんが、いつものように先月(2012年6月)のブト具投稿の整理をしておきます。

なお、以下の分類は、ブログのカテゴリーとは必ずしも同じではありませんので、ご留意ください。



(1)野田内閣と橋下大阪市長

野田首相内閣改造〜第2次改造内閣発足

橋下・大阪市長が市職員の政治活動を懲戒免職しても違憲!


(2)お知らせなど

2012年5月の投稿の整理

「市民と一緒に大阪から民主主義のあり方を考える」学会プレシンポジウムの紹介

2012年6月上旬終わりの近況報告

シンポジウム「選挙制度を考えよう」の紹介

2012年6月下旬の近況報告
Categories
あし@
livedoor プロフィール

nihonkokukenpou

TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ