上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場

憲法研究者の社会活動の一環として、ブログを開設してみました(2008年4月5日)。 とはいえ、憲法問題全てについて意見を書くわけではありません。 政治問題について書くときがあるかもしれません。 記録として残しておくために、このブログを使用するときがあるかもしれません。 各投稿記事の右下の「拍手」が多いようであれば、調子に乗って投稿するかもしれません。 コメントを書き込まれる方は、カテゴリー「このブログの読み方とコメントの書き込みへの注意」の投稿を読んだ上で、書き込んでください。 皆様のコメントに対する応答の書き込みは直ぐにできないかもしれませんので、予めご了解ください。 ツイッターを始めました(2010年9月3日)。 https://twitter.com/kamiwaki フェイスブックも始めました(2012年7月29日) http://www.facebook.com/hiroshi.kamiwaki.7 かみわき・ひろし

2014年毎月のブログ投稿

新年・2015年のご挨拶と2014年12月の投稿

1.新年・2015年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、「専守防衛」方針を完全に捨て去る「解釈改憲」という、立憲主義の実質的否定が安倍政権によって強行されました。
これは一種のクーデターですが、これはまだ完結していません。
「解釈改憲」を法的に整備する「立法改憲」が残っているからです。

今年は、違憲の「立法改憲」を阻止するために闘う年になります。
ともに闘いましょう!


2.2014年12月の投稿

いつものように、先月(2014年12月)の投稿の整理をしておきます。
ブログのカテゴリーとは必ずしも同じではありませんので、ご注意ください。

(1)憲法改悪問題
憲法改悪ストップ兵庫県共同センター「2014年12月・憲法宣伝スポット」の紹介  


(2)衆議院の解散・総選挙

安倍政権の女性2大臣辞任と追い込まれての衆議院解散

あなたの1票が当落を決定づける!

あなたは主権者になっていますか?

「今回の衆議院解散・総選挙に大儀がない」と思っている有権者に期待されること

議会制民主主義が成立するための選挙制度と投票行動

「泥棒に追い銭」になる投票をしますか?

自己の立候補者を「無駄だ」と主張する政党に投票しますか?

どの政党・候補者に投票したら良いのか迷っている皆さんへ(参考にしてみてください)


(3)最高裁判事の国民審査

司法の民主化を求める実行委員会「第23回最高裁判所裁判官国民審査に関しての要望書」の紹介


(4)お知らせなど

2014年11月の投稿

2014年12月の仕事・社会活動

2014年11月の投稿

ついに師走(2014年12月)を迎えました。

今月は、
単著の残りの書き上げと校正、共著の校正、大学紀要原稿の校正、「政治とカネ」連載原稿の執筆と校正
があります。

ラジオの収録も。

忙しい月になりそうです。


さて、先月の投稿の整理をしておきます。
といっても、忙しくてほとんど投稿できていません。


(1)憲法問題

憲法改悪ストップ兵庫県共同センター「2014年11月・憲法宣伝スポット」の紹介

神戸市、教育委員会が11・3神戸憲法集会も後援せず・・・マスコミ報道の紹介

2014年11・3神戸憲法集会”後援”を不承諾にした神戸市等の驚くべき理由説明について


(2)お知らせなど

2014年10月の投稿

2014年11月の仕事・社会活動

2014年10月の投稿

早いもので、11月に入りました。
今年(2014年)も10ヵ月が経過し、残すは2ヶ月。
今年度(2014年度)としても、7ヵ月が経過しました。

先月(10月)も、相変わらず自転車操業状態のため。ブログの投稿がほとんどできませんでした。
一応、その整理をしておきます。
分類は、ブログのカテゴリーと同じではありませんので、ご留意ください。


(1)憲法改悪問題

憲法改悪ストップ兵庫県共同センター「2014年10月・憲法宣伝スポット」の紹介

(2)2014年11・3神戸憲法集会

2014年11・3神戸憲法集会のご案内

「2014年11・3神戸憲法集会」でビラ・チラシ配布を希望される方々へ

(3)「負けるな北星学園!の会」

「負けるな北星学園!の会」結成

(4)お知らせなど

2014年9月の投稿

8冊目のブックレット『財界主権国家・ニッポン』予約受付開始

2014年10月の仕事・社会活動

2014年9月の投稿

10月になりました。
早いもので、今年も9ヵ月が経過しました。

先月(2014年9月)のブログの投稿は、相変わらず忙しくて少ない状況でした。
一応、その整理をしておきますが、いつものように、ブログのカテゴリーと一致するわけではありませんので、ご留意ください。


(1)憲法改悪問題

憲法改悪ストップ兵庫県共同センター「2014年9月 憲法宣伝スポット」の紹介

(2)内閣官房報償費(機密費)情報公開訴

13年分内閣官房報償費(機密費)情報公開訴訟を大阪地裁に提起しました!

内閣官房報償費(機密費)情報公開訴訟提訴のマスコミ報道と陳述書の紹介

(3)西松建設違法献金事件株主代表訴訟

西松建設違法献金事件株主代表訴訟で元役員らに6.7億円弁済命令判決

(4)投稿の整理と仕事・社会活動の紹介

2014年8月の投稿

2014年9月の仕事・社会活動の紹介

2014年8月の投稿

今日から9月です。
早いもので、今年も8ヵ月が経過し、今年度も5ヵ月が経過しました。

今月はますます忙しくなりそうです。


先月は、忙しくて、ブログの投稿をあまりできていませんが、一応、整理しておきます。
以下の分類は、ブログのカテゴリーとは必ずしも同じではありませんので、ご注意ください。


(1)安倍政権の「解釈改憲」問題

憲法改悪ストップ兵庫県共同センター「2014年8月・憲法宣伝スポット(例)」の紹介

「集団的自衛権行使容認の閣議決定に抗議し、その撤回を求める憲法研究者の声明」の紹介

「集団的自衛権行使に関する閣議決定に反対し、安倍内閣の暴走を阻止する全県街頭宣伝活動について(案内とお願い・緊急)」


(2)地方議員の「政治とカネ」問題

野々村元兵庫県議の政務調査費・政務活動費問題と政治資金問題の一応のまとめ

性差別発言の鈴木章浩都議の政党支部・政治団体の政治資金収支問題


(3)お知らせなど

2014年7月の投稿

2014年8月の仕事・社会活動の紹介

2014年7月の投稿

ついに8月を迎えました。

皆様
暑中お見舞い申し上げます。
みし暑い日が続いておりますので、ご自愛ください。


さて、
先月のブログの投稿を整理してきます。
なお、以下での分類は、ブログのカテゴリーとは必ずしも同じではありませんので、ご留意ください。


(1)安倍政権の「解釈改憲」問題

憲法改悪ストップ兵庫共同センター「2014年7月・憲法宣伝スポット」の紹介

与党合意、自民党総務会、安倍内閣「閣議決定」、政府「想定問答」

安倍「解釈改憲」閣議決定というクーデターに反対・抗議する主権者行動

安倍内閣「解釈改憲」閣議決定に対するアメリカと自衛隊員らの反応


(2)声明の紹介

「JR 大阪駅前広場ビラ配布事件無罪判決に控訴しないことを求める法学研究者声明」の紹介

民主主義科学者協会法律部会理事会「憲法9条解釈変更・集団的自衛権行使容認の閣議決定に抗議する声明」の紹介


(3)自民党の体質問題

都議会自民党と同党都議の体質問題

国会(衆議院総務委員会)でも性差別ヤジが飛ばされた!

自民党大西英男衆議院議員が性差別ヤジを認め電話で謝罪したものの・・・


(4)政務活動費問題

野々村竜太郎兵庫県議の政務活動費問題と「西宮維新の会」・「西宮希望の女神」の政治資金収支報告


(5)お知らせ等

2014年6月の投稿

民主主義科学者協会法律部会・同関西支部共催「憲法を考える講演会(憲法9条 解釈変更をめぐる法と政治)」(2014年7月26日)の紹介

2014年7月仕事・社会活動

2014年6月の投稿

今年も半年が経過し、7月に入りました。

神戸は、晴れです。
しかし、私の内心は晴れではありません。
今日、安倍「解釈改憲」というクーデターが行われようとしているからです。
このブログでそれを批判する投稿を続けてきましたが、今後も続ける方針です。

恒例になりました、先月(2014年6月)の投稿を整理しておきます。
なお、以下の整理は、ブログのカテゴリーとは必ずしも同じではありませんので、ご了解ください。


(1)安倍「解釈改憲」批判

憲法改悪ストップ兵庫県共同センター「2014年6月 憲法宣伝スポット(例)」の紹介

安倍「解釈改憲」クーデターに対しマスメディアに求められる立場

イラク平和訴訟2008年名古屋高裁判決が教示している安倍「解釈改憲」の違憲性

やはり安倍「解釈改憲」は主権者国民が支持してはいないクーデター

集団的自衛権行使「解釈改憲」政府案は自公の合作!?

「おそれ」を「明白な危険」に変更しても立憲主義に反する「解釈改憲」に変わりはない!

徴兵制が「合憲」でない以上集団的自衛権(他衛権)行使が「合憲」になるわけがない!

たとえ限定できたとしても集団的自衛権(他衛権)行使は個別的自衛権行使とは異質だ!

公明党は集団安全保障「解釈改憲」の受け入れも覚悟して集団的自衛権「解釈改憲」を受け入れるのか!?

政府は想定問答に集団安全保障限定容認を明記へ(公明は完全にナメられている党)

「日本の集団的自衛権行使は義務になる」の解説

「解釈改憲」ではないと誤魔化しても自公内で異論噴出!

安倍「解釈改憲」を正当化できていない「抑止力」論と国民無視の「解釈改憲」

憲法に拘束されない行政権があるはずがない


(2)渡辺喜美「みんなの党」元党首の告発状送付

渡辺喜美“みんなの党”元党首・夫人の口座は裏口座だ!(告発状を東京地検に送付!)

渡辺喜美「みんなの党」元党首の告発状送付についてのマスコミ報道


(3)保守政党・政治家問題

保守政党の無節操・無責任な離合集散を誘発してきた小選挙区選挙・政党助成は廃止を!

地方議会の議員の不規則発言(ヤジ)に免責特権が及ぶのか?

世界に恥をさらした都議”性差別”発言と、恥をさらし続ける都議会多数派


(4)お知らせ等

2014年5月の投稿

2014年6月仕事・社会活動
最新記事
Categories
あし@
livedoor プロフィール

nihonkokukenpou

TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ