現代の日本国においては、政治と宗教とは別物であり、それは
しっかり分けて扱わなくてはならないもの、とされています。
それを表したのが、いわゆる「政教分離」という言葉です。
しかし、歴史的にみれば「政教一致」の方があるべき姿なのかも
しれません。
なぜなら、「治世」というか「政治」というか、これを古い言葉で
表すなら、確かに「まつりごと」になりますが、同時にこの言葉には
「政り事」、「祀り事」、はたまた「祭り事」の意味もあったと思うから
です。
そうした歴史を有しながら、これがなぜ「政教分離が正しい」と
いうことになったのでしょうか?
 

--------------------------------
例によって、以下の会話は、日本史探検隊の
史)=姫隊長/史乃(しの)歴)=古参隊員/歴三(れきぞう)です。
--------------------------------

史) 確かに「政教分離」って言葉自体には、何かしらスマートな
   響きがあって、高邁な理念を打ち出しているイメージがあるわ。


歴)
 ワシ様自身は、「高邁」なのか「理想倒れ」なのか、よく判断が
   つかないが、アメリカ合衆国なんかは、もうちいとばかり、
   泥臭いものがあるような気がするゾ。


史) 確かに! 映画なんか観ていても、日常会話でもよく「神」って
   言葉を出しているものね。
   それに、大統領の就任式なんてのも、結構「宗教色」が強い
   印象があるわ。
   だって、「聖書」に手を添えて「神」に誓うワケでしょうに!

歴)
 珍しく鋭い指摘かも知れん・・・明日は雨が降るかもだ。

史)
 でも日本では、総理大臣が就任する場合でも、たとえば
   「古事記」や「般若心経」に手を添えて、神サマ仏サマに
   お誓いする、なんてことはしないよね。
   そういう意味では、しっかり「政教分離」を実践しているって
   ことになるのかしら。
   でも、それをしないから「ウソ」をつくのも勝手、という言い分
   なら、それはちょっとばかり納得できないな。


president_01
アメリカ合衆国大統領/就任宣誓式
 
           
お立ち寄り記念に→ his_nihon88_31 ←応援クリックも!

----------------------------
なるほど。 アメリカの場合、「神」に対する宣誓じゃ、ウソをついたり
ズルしたりは、確かにちょっと勇気を必要とするわな。
それだからして、ある意味、それは政治家の暴走を防ぐことに貢献
しているのかもしれん。
でもまあ、それはそれとして、日本の場合は、なぜ「政教分離」が
「あるべき姿」だとされたのだろう?
自覚のあるなしは別として、信仰を持たない人間なんていないにも
拘わらず、そうした人間の生活を支え、また左右する「政治」だけは
「無色透明」でなければならぬ、というのもいささか分かりにくい印象だ。
----------------------------

史)
 理屈的にはそうなるのかもしれませんが、まあ特定の宗教宗派に
   偏ってはならない、という程度の意味だと解釈するなら、そうそう
   目クジラを立てることもないでしょうに。

歴)
 それならそれでいいとしてもだ、たとえば、公共団体が公共施設の
   建築工事に当たって、初めに「地鎮祭」を行ったとせんか。
   こうした場合、大抵は禰宜様に御願いするから「神道」形式になる。
   ところが、これを
   ~公的な機関が特定の宗教による祭事を行ったのは、明らかに
     「政教分離」の精神に反した行為である~
として問題になる
   ことがある。 正直言えば「行き過ぎ」だと思うゾ。

史) 確かに! それなりの伝統あっての行動・行為までもを、一口に
   「政教分離」で括ってしまうのも、無理があるのかもしれないわね。
----------------------------
要するに、明治以降の日本人は、ご先祖様達と違って、根っからの
「宗教オンチ」になっているのかもしれん、ということだ。
明治に入るや、「廃仏毀釈」でもって、多くの寺院の貴重な施設・像を
破壊したのもその証拠だ。
何もそこまでの必要はなかったのに、その「熱意」には物凄いものが
あった。
これは実際、「政教分離」を正義として、神道式「地鎮祭」に目クジラを
立てる姿と双子の兄弟みたいに思えるところだ。
つまり、故あって続いてきた「伝統」と、現代環境には馴染まなくなった
「因襲」を区別しない、できないということになる。

だから、「政治」と「宗教」を何がなんでも区分けすることが
「先進的な現代人」のあるべき姿だと思い込んでしまうことになる。
逆に言うなら、「宗教オンチ」という症状を有していないことには、
「先進的」な現代日本人ではない、というなんともチンケな結論に
なりそうだ。




 お立ち寄り記念に→ his_nihon88_31 ←応援クリックも!

日本史探検隊
 姫隊長・史乃古参隊員・歴三研修隊員・記録係
-------------------------------