日本酒60種類飲み放題andお刺身のお店。日本酒ラボのブログ 

小田急町田駅徒歩3分、日本酒ラボのブログです。 日本酒や鮮魚の入荷状況などを更新していきます!

日本酒70種類、生ビール3000円(税別)飲み放題です。食べ物は持ち込みOK!当店でも相模湾の珍らしい魚や美味しい魚を沢山用意しています。日本酒に合う美味しいおつまみも沢山用意しておりますので、持ち込まなくても大丈夫です!ちなみにお酒も買えますよ!
今をときめくお酒から、まだ20代の方が頑張って新しく醸すお酒や、首都圏の販売を狙い蔵の威信をかけて造ったお酒など、少しマニアックだけど魂のこもったお酒を取り扱っています。
色々試してお酒を楽しんで頂けますと、嬉しいです。 〒194-0022 東京都町田市森野1-34-13TMビル203号 お問い合わせ電話番-号042-850-8346

小田急町田駅徒歩3分 日本酒呑み放題専門店 「日本酒ラボ」です。

営業時間 第一部12:00~16:00(完全予約制) 第二部17:00~23:00 不定休

3000円(税別)で日本酒70種、生ビール、飲み放題!! 食べ物は全て持ち込み可。美味しい鮮魚や当店でも美味しいおつまみ用意しています! 日本酒はちょっとマニアックな若手の蔵や、首都圏市場を目指しチャレンジをしている酒蔵さんを応援しております! もちろん今をときめく美味しいお酒もご用意!! 美味しいお酒で乾杯しましょう☆

2016年01月

日本酒ラボの水津です。

大変申し訳ありませんが、明日、明後日(1月31日~2月1日)はお休みをいただきますのでご注意ください。

以降のお休みはまだ決まっておりませんが、酒蔵さんにお邪魔したりするのでお休みを頂く日が出てきそうです。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2月は現在 4日満席 5日残り5席 6日残り6席となります。
後の日は全部空席多数です。ただ、最近予約でガッツリ席が埋まることが多いので早めにご予約をいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

明日はバスで行きますが、しっかりとシートベルトを締めていこうと思います。
バスなんかシートベルト締めたことなかったんですけどね。ただ、2.3年して事件が風化したときに(させちゃいけないんですが)きちんと締めているかどうかが一番大事だと思っております。
自分の命はできる限り自分で守る。当たり前だけど安心して外しちゃうんですよね。
そうならないよう、しっかりと自分自身を管理していきたいなと思います。



今日は日本酒ラボの水津です。

昨日は、大盛況とさせていただきまして平日とは思えぬ量のお酒が空きました。
本当にありがとうございます!

というわけで、急遽大量仕入れを行うべく、酒屋さんへ行ってまいりました!

まぁ、狙っている酒もあり某有名酒販店にお邪魔してきました。あいかわらず、素晴らしいラインナップ!
そして、この酒屋さんの面白い所はいつ行っても謎の酒が少しあること。

今回も謎の酒あり、美味しい有名どころあり、という感じで我ながらナイス!という感じの仕入ができました。
1283
1282
128

合計16本!どん!

・花陽浴 純米吟醸八反錦 無濾過生原酒
・射美 特別純米無濾過生原酒
・積善 貴造酒 ひとそべり 無濾過生原酒
・賀茂錦 純米大吟醸 紅桔梗
・一白水成 特別純米ささにごり
・たかちよ 豊潤無塵
・花の香 純米大吟醸 はねぎ搾り
・一歩己 純米無濾過生原酒
・登龍 特別純米無濾過生原酒 せめ
・屋守 純米無調整生 直汲み
・青煌 特別純米五百万石 つるばら酵母 しぼりたて生原酒
・信濃鶴 純米無濾過生原酒
・福田 特別純米無濾過生原酒
・千代の光 淡月うすにごり
・AKABU 赤武 純米無濾過生原酒
・はなざかり 純米無濾過生原酒

結構いいと思います。っていうかいいでしょ?(笑)

ほかのお酒はこちら!

 

Aスッキリ系のお酒(冷蔵庫右上)

すっきり系&飲みやすい系

・伊予賀儀屋 純米生酒 オリオン(愛媛)

・笹祝 淡麗純米酒(新潟)

・岩清水 エメラルドグリーン火入れ(長野)

・唯々 純米(滋賀)

・一歩己 純米無濾過生原酒(福島)

・登龍 特別純米しぼりたて生(福島)

・花の香 純米大吟醸 はね木しぼり(熊本)


B今月の特集コーナー(冷蔵庫右中)

しぼりたて☆

・朝日栄 特別純米おりがらみ(栃木)

・笹祝 特別本醸造しぼりたて(新潟)

・たかちよ 豊潤無塵 生原酒(新潟)

・久礼 純米吟醸直詰 生原酒(高知)

・賀茂錦 純米大吟醸 紅桔梗(新潟)

・山法師 純米爆雷辛口生(山形)

・屋守 純米 無調整生 直汲み(東京)

・一白水成 特別純米ささにごり(秋田)


C少し味ののったお酒&特殊系(冷蔵庫右下)

・奥播磨 純米おりがらみ生(兵庫)

・義侠 純米五百万石 新酒(愛知)

・川鶴 オオセト70 純米無濾過生原酒直汲み(香川)

・七田 特別純米 無濾過生1年熟成(佐賀)

・いづみ橋 とんぼ 純米吟醸山田錦(神奈川)

・射美 特別純米 中鳥無濾過生原酒(岐阜)

・花陽浴 純米吟醸八反錦 無濾過生原酒(埼玉)

特殊系

・萬寿鏡 F40(新潟)

・しろざけ(島根)

・月の輪 もち米100% 超限定(岩手)

・積善 ひとそべり 貴醸酒 無濾過生原酒 カトレアの花酵母(長野)

D しぼりたて(冷蔵庫左上)

・町田酒造 特別純米直汲み 美山錦(群馬)

・町田酒造 純米吟醸直汲み 山田錦(群馬)

・千代田蔵 特別純米五百万石 直汲み(兵庫)

・想天坊 純米しぼりたて(新潟)

・都美人 純米吟醸しぼりたて(兵庫)

・福田 特別純米 無濾過生原酒(長崎)

・流輝 純米 winter dry(群馬)

・一滴千山 純米生原酒(岐阜)

・赤武 純米生原酒(岩手)

Eバランスの良いお酒 (冷蔵庫左中)

・青煌 特別純米 つるばら酵母 しぼりたて生原酒(山梨)

・信濃鶴 純米無濾過生原酒(長野)

・なみのおと 純米吟醸しぼりたて(滋賀)

・金鼓 純米中汲み しぼりたて

・はなさかり 純米中取り 山田錦(岐阜)

・花陽浴 純米大吟醸八端錦 無濾過生原酒(埼玉)

・東京 純米吟醸(東京)

・山城屋 特別純米無濾過火入れ(新潟)

・千代の光 淡月 ささにごり(新潟)


F 燗上がりするお酒(冷でもオイシイです)(冷蔵庫左下)

燗上がりするお酒

・日和田 山廃雄町(宮城)

・天寶一 山田錦75% 燗酒純米(広島)

・七本槍 特別純米原酒(滋賀)

・玉川 山廃純米ヴィンテージ(京都)

・石鎚 燗酒純米(愛媛)

・熟露枯 山廃純米5年古酒(栃木)

・冽 熱燗純米(山形)

・賀茂金秀 やっぱりお燗(広島)

・和心 私はお燗です。(岡山)


プレミアム日本酒

・成龍 貴醸酒 2002年製造 300




           








こんにちは!日本酒ラボの水津です。

さて、2月28日の日曜日、12時~16時に面白いイベントを開催します!
当店のトークイベント、お酒を飲みながらオタクな趣味を語る会の第三弾!!

へヴィメタルを聞きながら日本酒を飲む会を開催いたします!
その日がガンガンメタルをかけながら、日本酒を飲みましょう!

ちなみに僕は、凄く狭く浅くしか聞いていないのであまりマニアックなバンドは知りません。
でも、ブラックメタル、デスメタル、スラッシュメタル、LAメタル、この辺なら少しは話ができるかなと。

まぁ、昔メタルバンドを組んでいたくらいは好きです。
当時の写真を探していたら出てきて笑っちゃいました。
195cfcf426
どれが僕だかは内緒です。分かるかな?

別にオタクな方じゃなくても、面白そうだから参加という方も全然OK!BABYMETALしか聞いたことありませんって方も全然COME ON!!

値段は3000円+税になります。よろしくお願いいたします!
かけたい音楽がある方は、ブルートゥースが使える音楽プレイヤーに曲を入れてお持ちになってください。
よろしくお願いいたします!!!!

こんにちは!日本酒ラボの水津です。

明日1月26日はお休みを頂いております。また、1月31日~2月1日もお休みを頂いておりますのでご注意くださいませ。

気が付けば1月も終わりですね。この間、年を越したと思ったんだけどなぁ・・・^^;
本当に時がたつのは早いですね。

2月にちょっとイベントをやろうと思っております。
2月21日日曜日12時~16時の時間帯に、日本酒を飲みながら勉強する会っていうのを開きたいと思います。

利き酒ですとか、お酒の分かっている分かっていないってあると思うんです。
それは、嗅覚、味覚の強さやセンスの問題なのでしょうか?
僕は違うと思います。もちろん、そういった優れた能力をお持ちの方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、基本的に一番大事なのは知識と経験です。

ならば、当店のお酒を使ってお酒の勉強をしませんか?という趣旨になります。
勉強といいましても、そんなに堅苦しいものではなく、僕が簡単に日本酒の香りの系統ごとや味わいごとに種類分けと簡単な説明を行います。
それと一緒にお酒を楽しんで頂き、なんとなく味わいの方向性を味わっていただくという感じですね。

もちろん一通り終わったらいつも通り飲み放題です。

お値段は通常通り3000円税別 になります。

僕と一緒に楽しく日本酒を飲んで、美味しく勉強しましょう!!

より詳しい内容はまた後程ご連絡いたします!

日本酒ラボの水津です。

予約状況につきましてご連絡させていただきます。

1月22日 満席
1月23日 残り8席ほど
1月24日 空席多数
1月25日 空席多数
1月26日 お休みをいただきます。
1月27日 空席多数
1月28日 空席多数
1月29日 残り3席
1月30日 満席
1月31日 お休み
2月1日  お休み

となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

週末は大変寒くなるみたいなので、皆さま風邪をひかないようご注意ください。

日本酒ラボの水津です。

雪も降り、本格的に寒くなってきましたね。
夜、朝の路面凍結や、風邪、インフルエンザなど色々と怖いものが沢山あります。
お体の方皆様もご自愛ください。

僕も風邪をひかないよう頑張ります。やっぱり秘訣は熱燗ですね。
熱燗飲んで朝まで爆睡!これが僕流の健康法です。寝る前に呑まないと寝れない時点で病気かもしれませんが(笑)

さてさて、本日も沢山美味しいお酒が入荷しておりますよ~~~!!!
119

1192

なんといっても今回の目玉は いわしみず です!!
何を思ったのか3本いれちゃいました!

岩清水ってそれ自体が超マニアック。首都圏市場にまったく入ってこないお酒なのですが、その中でもさらにマニアックな通常の岩清水を入れてみました。
いつもは五割麹という甘みの強いお酒を使うのですが、今回は敢えて普通の岩清水。
というのも、五割麹シリーズも滅茶苦茶旨いんですけど、通常のお酒も滅茶苦茶旨いんですよ。

全然流通はありませんし、おそらくこのあたりで飲めるのは当店だけと断言してもよいでしょう!ぜひ飲みに来てください!

あと、写楽、栄光富士、花陽浴、この辺おすすめです。

面白いお酒で東京っていう酒を入れてみました。東京の酒造組合青年部が企画したお酒らしいのですが、屋守を醸す豊島屋さんが造っているんですよ。
こんなのまずいわけがない。というわけで仕入れてみました。
ずばり。超うまい!!!!!!!!屋守のような華やかで甘みがあるタイプとは少し違い、なんとも優しい感じに仕上がっています。普通に旨いです!

ぜひよろしくお願いいたします!

本日のお酒
 

Aスッキリ系のお酒(冷蔵庫右上)

すっきり系&飲みやすい系

・伊予賀儀屋 純米生酒 オリオン(愛媛)

・登龍 特別純米生酒 責め(福島)

・醴泉 純米吟醸 雄山錦(岐阜)

・楯野川 純米大吟醸清流(山形)

・播州一献 純米超辛口生(兵庫)

・秀鳳 特別純米しぼりたて +10辛口(山形)

・賀茂金秀 特別純米13(広島)

・岩清水 アミーゴブルー(長野)

・岩清水 エメラルドグリーン火入れ(長野)

・岩清水 エメラルドグリーン生(長野)


B今月の特集コーナー(冷蔵庫右中)

しぼりたて☆

・朝日栄 特別純米おりがらみ(栃木)

・笹祝 特別本醸造しぼりたて(新潟)

・西條鶴 無濾過純米 しぼりたて(広島)

・百春 五百万石 純米無濾過生原酒直汲み(岐阜)

・松尾 純米無濾過生原酒(長野)

・六田 純米吟醸 生(奈良)

・明尽 純米大吟醸50 無濾過生原酒(滋賀)

・久礼 純米吟醸直詰 生原酒(高知)

・写楽 純米吟醸おりがらみ(福島)

・山法師 純米爆雷辛口生(山形)


C少し味ののったお酒&特殊系(冷蔵庫右下)

・天吹 I LOVE SOBA(佐賀)

・奥播磨 純米おりがらみ生(兵庫)

・義侠 純米五百万石 新酒(愛知)

・花陽浴 純米吟醸 八反錦 生(埼玉)

特殊系

・三芳菊 純米無濾過生原酒直汲み(徳島)

・萬寿鏡 F40(新潟)

D しぼりたて(冷蔵庫左上)

・米鶴 純米しぼりたて(山形)

・千代田蔵 特別純米五百万石 直汲み(兵庫)

・仙禽 純米初槽直汲み 責め(栃木)

・直虎 純米吟醸 あらばしり(長野)

・紀土 純米吟醸しぼりたて(和歌山)

・越の白鳥 亀口一番 中取 直汲み(新潟)

・亀齢 辛口純米八拾 生(広島)

・流輝 純米 winter dry(群馬)

・鳴海 純米吟醸 無濾過生原酒(千葉)

・みすず 特別純米 無濾過生(長野)


Eバランスの良いお酒 (冷蔵庫左中)

・磐城壽 特別純米(山形)

・旭興 特別純米無濾過生原酒 直汲み(栃木)

・山城屋 純米 しぼりたて新酒(新潟)

・豊賀 純米しぼりたて無濾過生原酒(長野)

・金鼓 純米中汲み しぼりたて

・田光 純米吟醸 雄町生(三重)

・ちえびじん 純米生原酒(大分)

・栄光富士 純米大吟醸 酒未来 生原酒(山形)

・東京 純米吟醸(東京)


F 燗上がりするお酒(冷でもオイシイです)(冷蔵庫左下)

燗上がりするお酒

・日和田 山廃雄町(宮城)

・天寶一 山田錦75% 燗酒純米(広島)

・七本槍 特別純米現酒(滋賀)

・玉川 山廃純米ヴィンテージ(京都)

・石鎚 燗酒純米(愛媛)

・熟露枯 山廃純米5年古酒(栃木)

プレミアム日本酒





           






こんにちは!日本酒ラボの水津です。

本日は雪の影響で大変足元がぬかるんでおります。
当店は飲み放題がメインではございますが、飲みすぎて雪で滑ってなどがあると困りますので本日に限り単品のみの営業とさせていただきます。

また、閉店時間も21時までとさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただけますと幸いです。

こんにちは!日本酒ラボの水津です。

本日は岐阜県のまだ無名ながら素晴らしくオイシイお酒を醸す花盛酒造のお酒をご紹介したいと思います。
hanasakari

前にとある日本酒のすごい方から教えていただきまして、結構お気に入りのブランドではあったのです。
ただ、まず売っていない。ということもあり、なかなか飲めずにいたんですね。

なんでこのお酒を紹介したいのかといいますと、美味しい以外にも町田では手に入りやすいということもあり凄く気に入ったからです。

花盛酒造のお酒、はなざかりは非常に滑らかな口当たりと優しい甘みが特徴の美酒です。
本当に新酒なのか!?と声をあげたくなるような滑らかさ。結構濃密な甘みがあるのですが、なんかすごく清涼感があるんですよね。
純米酒でこの味わいなら上のランクはどうなのよ!?といいたくなるような出来でした。

にごりのほうも、わずかな微発泡と豊かな甘み。濁り酒にありがちな嫌なエグ味や強すぎる濃さなどは感じません。非常に出来が良い。

これは、レギュラーラインナップの一つにしたいと思っております。


で、町田の方になぜおすすめかといいますと、町田の小田急に販売があるんですよね。
本当にマニアックな酒で首都圏には殆ど流通ルートがない銘柄なんです。
なのになぜか問屋酒ばっかり販売している小田急に入っている。完ぺきに意味不明なのですが、私にとってこんなありがたいことはありません。

町田の近くにお住まいの方や、町田を通る方などは是非一度試してみてください。
いや、まじで旨いですよ!!!

日本酒ラボの水津です。

連休をいただきましてありがとうございました。
栃木に行ってきまして、蔵元さんにもご挨拶をしてきました。

しかし、一番驚いたのは宇都宮餃子(おい!)

いや、餃子なんて別にどこで食べても同じやろ!なんてずっと思っていたんですよね。
前に宇都宮で餃子食べた時も別に感動はなく、日高屋でよくね?と思っていたんです。

でも、ネットで調べた有名店のみんみんでいただいた餃子は本当に美味しかった!!
minnminn

口の中で餃子の汁が爆ぜるんですよね。なんだこれ小籠包か?ってくらい。
gyouza

焼き餃子に感動したので、水餃子なんかも頼んでみましたがこれがまた旨い!!

今度宇都宮に行った際は、全力で餃子を食べまくろうかと思います。
今回は電車の中で我慢できずビールとカツサンドを食べてしまったのが敗因でした・・・。

まぁ、その日は結局食べまくり、その後焼肉、天ぷら屋と豪遊し体にだいぶ脂肪をつけたのでした。

本当の目的ってわけでもないですが、今回は旅行メインではあったのですがうまい酒さがしも沢山してきました。
まー宇都宮にある栃木のお酒ってほとんど知っている銘柄ばっかりなのです。居酒屋いけば、「栃木といえば美田でしょ!」ってかいて鳳凰美田売っているみたいな。
美田ってかいたら福岡かと思うじゃねーかと(笑)

そんなか、すごく良かったのは”菊”ですね。いや、知っている銘柄ではあったんです。
凄く甘いお酒を造る蔵だと認識しておりましたが、やはり僕が飲んだにごり酒も強烈に甘い。
甘いんだけど、きちんとさらりとしている。1.8Lで2000円そこらの酒としては圧倒的に良い酒質。
いや~気に入った!
でも、ネット通販じゃないと売ってない!というのが今回の一番の収穫でしたかね~
kiku

みなさんも、是非宇都宮に行った際は菊を飲んでみてください!
あ、餃子屋さんで飲んだ餃子浪漫っていうビールも結構よかったですよ!
っていうか地ビールがお店で330ml400円って安すぎません?

と、そんな休日を頂いておりました。英気と脂肪をたくさんつけて参りましたので、本日からまた頑張っていきたいと思います!


こんにちは!日本酒ラボの水津です。

えー先日書いた勝手に好きな店を紹介するシリーズがいつもの何倍も読まれているという事実に驚愕しております。
日本酒ラボの記事を書くよりこっちのほうがフェイスブックのリーチ数を見ると、2倍くらいあってびっくり(笑)
なんでやねん!!!と思うのと同時に、ちょっと面白いなと思っている自分が居りまして。

調子にのって、また書いてみようと(笑)

じゃあ何について書くんだと考えたんですが、僕は居酒屋とラーメンしかほとんど食べないという事実(笑)
だったら、自分が好きな店をご紹介するのが一番楽しいかなと思いまして、僕が町田でよく行く店シリーズ(前に紹介した店除く)ということで書いてみます。

もしどちらかでお会いしましたら、ぜひ一緒に飲みましょう。

≪よく行く店≫
「いくどん町田本店」
僕は焼肉が大好きです。特にホルモンが大好き。でも、仕事が終わるのは11時~12時。普通の焼肉屋さんは営業しておりません。
そんなときにここに行きます。24時間営業、一人焼肉OK、安い、旨い。すべてそろっている神様みたいなお店です。
本厚木で食べるのより美味しいんじゃないか?と思うレベルのシロ、僕が溺愛している軟骨。しかも一皿の量が多い!生大とチューハイと二皿で超おなか一杯で2000円!僕が一番たくさん行く店ランキングでは圧倒的1位ですね。


「アボットチョイス町田店」
当店から徒歩2分くらいのところにあるbarです。行く理由は近いから、遅い時間でもやっているから、美味しいビールが飲みたいから。
凄くマニアックな海外のビールや地ビールが1パイント1000円くらいから飲めます。普段飲まないビールは全然味が違って本当に面白いです。フィッシュアンドチップス食べながらビールを飲んで、ちょっと大人になった気分(30歳ですけどね笑)。ただ、横で煙草を吸われるとテンションが下がるので、のぞいて人が沢山いるとあんまり入らないです。


「稲穂」
ラーメン真空のとなりにある定食屋さん。なんか、麺類ではないちゃんとしたものが食べたいときに行きます。
なんか、別に特別これが旨い!!っていうのはないんですが、何を食べてもしっかりオイシイ。そしてボリュームがある。時々お刺し身を売っているんですが、それが超美味!お昼ごはんで定食系を食べるときは結構利用しております。


「タロー庵」
うどん屋さんです。うどんも大好きなんですよね~!町田には美味しいうどん屋さんが無くて困っていたのですが、タロー庵さんができてからはちょくちょく行っております。
この店の変わり種うどんも美味しいのですが、当店のお客様に紹介していただいて食べた通常のうどんが旨いこと旨いこと。ボリュームもあるし、美味しいし、かなり気に入っています。夜もやっておりお酒が飲めるみたいなんで行ってみたいのですが、行く時間がないのでした・・・。


というわけで、これで完結。町田の僕が勝手に行く好きな店。
こうして、日々デブになっていくのでした(笑)

↑このページのトップヘ