こんにちは!日本酒ラボの水津です。

今日は強風のため、漁に出れなかったみたいで魚が全然ありませんでした^^;
そんな中でも、活けのスズキや佐島のマダコ、ツムブリなどを仕入れてきました。
写真をちゃんと取らなきゃ!って思うのですが、勢い余って捌いちゃって変な写真しか残りませんでした^^;
若干グロ画像かもしれません。ごめんなさい。

スズキは生きているものを入れてきました。ついさっきまで水槽で泳いでいたのを生き締めにしてもらいました。
スズキの旬は夏です。夏のスズキはマジで旨いっす。旨みの量が違いますね。冬によく釣りに行くんですけど、間違いなく夏の方が美味しいです。あと、〆たてすぎて身がブリブリです。恐ろしいくらい食感があります笑
628


佐島のタコ。ブランドタコで、こちらも水槽の中で生きているのを〆てもらいました。
普通に超高級タコで、外で普通に食べたら「えっ・・・」って感じる値段になるのですが、僕の行きつけの魚屋さんはなぜか安く売ってくれるんですよね。
旨みが滅茶苦茶強くて、噛めば噛むほど味が出てきます。お醤油でもいいですが、ナンプラーレモンで食べると美味しいと聞いたのでそれもやってみます。
6283

今回の珍魚はツムブリ。ツムブリって聞いたことある人は中々の魚オタクじゃないでしょうか。
基本的に釣りで上がるものではないですし、市場に並ぶものでもないです。ただ、味は旨いんです。
形はぶりに似ている感じですね。ちょっと顔が狐顔というか細長い感じになってます。
あと、色が綺麗です。
6282

どうぞよろしくお願いいたします!