2008年12月10日

真澄 純米酒 奥伝寒造り4

人気ブログランキングランキング参加してます。ポチっとお願いします。

真澄 純米酒真澄 純米酒 奥伝寒造り
1.8L 2279円
長野県 諏訪市
宮坂醸造
原材料:米、米麹
原料米:麹米 長野県産ひとごこち
掛米 長野県産美山錦
精米歩合:60%


日本酒度:+3.0
アルコール度:15度
酸度:1.4
アミノ酸度:1.4

評価(5段階平均点)
(冷)3.6点
(燗)3.2点

特徴
酒通好みの自然な風合い、豊かなコクと深みのある味わい。
文句なしに心安らぐ旨口純米酒。

コメント

飲み口が非常にスムーズな酒。
(冷)香りは穏やかで穀物の香りとフルーティーな香りが混在。
味わいは淡麗だが、きれいで上品な甘味が広がる。
甘味が主体だが、後口は酸味が引き締め、キレは良い。
(燗)やや香りに清涼感が失せた。
味もやや甘味が目立つようになってきた。


(冷)香りは比較的穏やかだがしっかりフルーティーな香りもある。
味はかなり複雑で幅を感じる。しかし、キレも良く、コクのある料理とは相性◎。
(燗)香りは穏やかだが燗をしても味は変わらず、バランスは良くキレも良い。
料理と相性も幅が広く、絶品かも?個人的に好きなタイプ。


(冷)香りのアタックは中程度。フルーティーな上立ち香。まったりとした舌ざわりで、やや甘味を感じる。
(燗)ほのかな甘味を感じる。ぬる燗が適温。


(冷)少し老ねている。稲穂を思わせる香り。味:淡麗。ほんのり甘くすっきり。
(燗)稲穂を思わせる(精米歩合65%くらい?)とても溶かしている?
味:淡麗but冷よりも旨味が出ている。


(冷)なめらかなアタックに吟醸的な香りがあり。さらりとして後口はきれい。
(燗)甘味が強く、吟香も燗には不向きと思われる。


(冷)すっきりとした柑橘系の果実のような香りがかすかに感じられる。
アタックはやや強めで爽やかな甘酸っぱさの中に、しっかりとした酸味が感じられ引き締まる。
(燗)香りは殆ど感じられず、口当たりもなめらかだが特徴が感じられない。
燗には不向き。


(冷)やや薄い吟醸香で含み香も穏やか。淡麗な味わいで飲み易い。
(燗)甘い香りが増し、含み香も甘い糖分を感じる。燗で濃いくなる様な感じ。


(冷)ほのかに吟醸香を感じた。予想通りの甘みと酸味。意外としつこい。
(燗)おかしくなると思ったが香りは殺さず、かなりシェイプされた。意外な発展


香りは少し複雑でやや甘い穀物の香り。味わいは少し濃醇。初め甘く後口
に酸が残る。燗すると後口の苦味が消える。

真澄のお酒はこちらで購入できます。
 

nihonsyuzuki at 20:15│Comments(0)TrackBack(0)長野県の酒 | 純米酒、特別純米酒

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
日本酒ブログ集はこちら
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
ランキングTOP20入り直前です!
記事検索
プロフィール
携帯はこちらからどうぞ
QRコード
年会費永年無料&楽天ポイント貰えます。楽天カード
見て頂きありがとうございます。
  • 累計:

PR