イベント案内

HOMEイベント案内

終了

2011年 新春もちつき大会

2011年01月09日


終了しました



大仙公園日本庭園 もちつき大会





日時/平成23年1月10日(月祝) 9時30分より
   小雨決行・雨天中止

新春訪れまして、日本庭園でも餅つき大会を開催します。
お子様はお餅つきを体験できますので、ぜひともご参加ください。
※300名様分のお餅がつき上がり次第、体験は終了します

ついたお餅は、先着300名様にぜんざいにしてお配りします(無料)
※入園時にぜんざいの引き換え整理券をお配りします

なお、ぜんざいの配布のみを目的とした入園でも、通常の入園料が必要です。





2010年古典菊展

2010年10月05日

2010年古典菊展


終了しました



江戸時代から愛された、繊細で艶やかな古典菊4系統を展示しております。
風情豊かな花形をご覧ください

期間:~11月下旬 日本庭園休憩舎周辺にて展示




▼嵯峨菊(嵯峨の光)
京の嵯峨村で作出され、嵯峨天皇が殊の外愛した菊とも言われています。
花弁は細く、最終的に箒を立てたような花形になるのが特徴です
2010嵯峨菊 嵯峨の光


▼伊勢菊(伊勢の翁)
嵯峨菊の変種といわれますが、伊勢で発達した特徴ある系統です。
細く、縮れを持ちながら糸のように垂れ下がる花弁がもっとも特徴的です。
2010伊勢菊 伊勢の翁


▼肥後菊(国の姫島)
肥後六花撰のひとつに数えられ、長く門外不出とされてきた系統です。
花形はシンプルですが、平弁咲き、管咲き、さじ弁咲きなど多彩な姿が見どころです。
2010肥後菊 国の姫島


▼江戸菊(宿一本)
江戸時代後期に発達した変り咲きで、その花形から狂い菊とか、抱え菊と呼ばれます。
江戸好みらしく、豪華かつ絢爛な花姿をしています。
2010江戸菊 宿一本




QRコード
QRコード

  • ライブドアブログ

▲ページのトップへ