以前書きました、BMXのフレームからの組み上げ。


ネットで自転車の構造を調べながら、
ヤフオクで安い部品を探してます。


当たり前かもですが、自転車って統一規格じゃないんですね!


・BB(ペダルがついたクランクを入れる穴)
・フロントフォーク(前輪とハンドルをつなぐ棒)を入れる穴)
のサイズ、形、構造。


色々ありすぎますし、
BMXは少ないし、自分自身構造を理解してないのでヤフオクで探すのも一苦労しています(>_<)



なにはともあれ、組み上げ開始です!


何もないフレーム状態。

古い規格のBBが付いていたので外すところからスタートです。

image



BBとヘッドパーツを圧入。
たまたま手に入れたフレームが特別な器具を使わなくても圧入が可能な規格で良かったです。


image



そういえばグリスを買いました。
塗りたくります笑

image



フロントフォークを入れます。

image


このフロントフォークはヘッドパーツも含め700円でした。



ヘッドパーツをセットして、
ハンドルと組み合わせたステムを付けます。

image


このハンドルは600円、ステムは1000円。

image


...長さがあってなく、飛び出してしまいました。
これはスペーサーを入れるか、切断するか、考えないといけません。

image


今日はここまでです~


気分を出すためにシートを差してみました。
シートはクランプ付きで800円です。

image


ただのフレームから、自転車に近づいてきました!!
これはテンションがあがります。

フロントフォークとシートの色が茶色で合ってる感じがします(自己満)

次回までにまずはスペーサーが必要ですね。



早く組み上げて乗ってみたいなー!!


ただBMXのクランクとホイールがヤフオクやサイクリーを見ても数万円しますので次に進める気がしません...

image



それではまた、第二回で!

珍しく土日2日とも嫁がいません!

長距離ライドのチャンス〜♪


自宅からどこかに向かうか。
輪行して自宅まで戻るか。


越後湯沢から三国峠に挑戦?
親知らずを超えて富山?
逆に日本海沿いに山形県?
阿賀野川伝いに会津若松?

どこに行くか迷います。

あんまり峠がない範囲で探します(笑)


「お城をみにいく」
「美味しいものをたべる」
「友人に会いビックリさせる」

みたいな目標があるとすんなり決まるんですけどね。

image


雑誌のおまけと、ジテツウ用裾バンドで黄色の要素が入ったビアンキちゃん。

これでもパンター二風のつもりです(笑)


こんにちは。
前回書きましたフロントバッグを使っている方が意外にいらっしゃる事にビックリしました。

試しにジテツウ時にスマホ、お金、チェーンロック、会社の入門カードを入れて走りましたが便利でした。

価格は2000円台です。
なかなか良い買い物でした。




さて、タイトル。

BMCではありません(笑)
BMXです。

BMXに乗ったこともないし、
ロードバイクにハマってるんですが、、、


リサイクルショップでみつけて、ついつい購入してしまいました。


image


BMXのフレーム。


自転車の組み上げに挑戦してみたいと思います。

せっかくならロードを組み上げたいですが、
実家に行った際にコンビニや駅に行く用が欲しいので。


まずはロード以上に知識がないBMXを学び、
部品をヤフオクなどで買い集める所から始めないといけません。


知識も技術もないけど楽しみです。


少しずつパーツを集めながら
少しずつ組み上げていきますので
少しずつBlog更新していこうと思います

↑このページのトップヘ