2016年07月26日

後篇【 玉川堂マイぐい呑み製作~県央マイスターへの道 】

「新潟の地酒と新潟の食」を全国に発信し続ける新潟応援 日本酒ブログです!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 

↓  ↓  ↓


日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!



こんにちは
地酒の都屋の店主 
        坂上と申します (^O^)

常に
「日本酒を活かし」
「日本酒の価値を高め」
「日本酒の必要性を伝える」事を念頭に、
「良い酒は人を繋げる」をモットーに新潟の
日本酒を小売する地酒屋でございます。

 
当店は個人の小さな酒屋でありますが、
夢は大きく\(^o^)/
日本酒で日本を良くしたいと考えています


都屋ホームページはこちらから
        ↓
http://www.niigata-miyakoya.jp/


061

新潟県において 200年の歴史を誇る、燕市の

無形文化財の鎚起銅器の「玉川堂」さん。



銅器にこだわり江戸時代より 七代にわたり継承され

人間国宝をも輩出される 新潟の至宝。

001

ナント このたび 「しあわせ広がる会」の仲間でもある

「玉川堂」 玉川達士匠長より、県央マイスター塾がある


との情報を受け、狭き門へ応募 ナント 人数枠をゲット

いつもお世話に成っている日本酒好きメンバーで挑戦です


032

全然 言う事を来てくれない 銅と悪戦苦闘し、

ちょこちょこ 先生に教え 直して頂きながら、

無心で 2時間 やっとのことで ここまで来ました

手は痛いし  超 困難です('A`|||)


041

お腹も減ってきました。  昼食の時間(´∀`*)


「らーめん潤」さんのDNAを継ぐ「らーめん勝」さんへ


そう 燕三条のモノ造りとともに 進化を遂げてきた

「燕三条背油中華そば」

いつ食べる  今でしょ(☆゚∀゚)    フルっ


つづき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

043

「らーめん潤」さんのDNAを継ぐ 「らーめん勝」さんの

背油中華 岩のりトッピング

044

K茂くん アフロヘアを彷彿とさせる

岩のり背油中華  やるなあ

042

クッシーは 魚介W中華( -д-)ノ

いやあ ここは「背油中華」だろう

046

マイマイは 味噌  ってオイ

045

その昔 戦前より続く 燕三条背油中華。

背油チャッチャ系の始祖であることは 周知の事実。



その昔、燕三条の職人さんが昼食や夜食に出前を頼み、

その数100人前とかざら、記録には800人前の注文が残る。

職人好みで味をじょっぱく濃く、冷めぬよう極太麺で、

更には 背油でフタをするこのスタイルが 確立されたそう。

047

今まさに隣の席で 燕三条のマイスターらが 背油中華を

すすっており、 歴史の証人となる的な我ら  (大袈裟

048

そして 我々もマイスターへの道半ばですが (遠く遠く・・・

銅板を叩き、今 背油中華をすすっております(^^)/

049

そう  らーめん王子  ミナッティーと共にです

011

腹ごなしを終え  休憩はとらず 作業開始

050

先ほど 広げて打ったモノに アールをつけ

深さと 丸みを出します。 


ここが 本当に難しく一番 苦労をした行程

054

さあ 打ちが完了し 次は 泥を塗りマスキング。

056

高熱で 焼を入れ

057

内側に 錫を張る作業

058

しばらく 冷まし、 洗ってみると・・・・ おお

060

次は 色つけ。 硫酸カリウムで ちゃぽちゃぽ

062

さらに 焼き上げます

063

最後 磨き作業を施し 完成です

じつに5時間 

065

玉川匠長より 総括を 頂き

068

無事全員 「県央マスター塾」 終了

一人一人 終了証書を頂けることに

069

イヤア ウレシイ  ホント ウレシイ

デモ ナマラ ナンギデシタ 

072

お世話に成りました

003

 一心不乱に 打ち、 何かを会得しましたよ

 サンキュー  燕三条地場産業振興センター 

 アディオス  地場産坊や 

 ・・・で 誰だよお前

jpg

 「おい みせろって~」  「ああ 早く呑みたい

 帰りの 車では 大の大人が 大はしゃぎ

 さすがの いぶし銀のオイラも 笑顔がこぼれましたよ。 

jpg

“洒落こき器の魔術師” K茂くんが (肩書が一個増えてる・・・

衣装替えをしたいので、お家によって欲しいと・・・

076

さらに 時間があったので 「百笑市場」さんで 

濃厚ソフトをいただき(#^.^#)

082

そろそろ お時間。  

とうとう マイ玉川堂での実飲ですよ

向かった先は・・・・・・

083

駅南 南笹口「和らぎ亭 しまや」さんです

085

 “洒落こき器の魔術師”  K茂くん


彼の 

出番 


です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづき 


<お店情報>

 「玉川堂」   
 
燕市中央通り2丁目2-21
 
0256-62-2015


【燕三条らーめんの歴史】

1.歴史、発祥について

背油ラーメンの歴史の中ではよく「高度経済成長期」に生まれたと言われるが、昭和十二年から十三年頃にはすでに原型はあった。
これを裏付けるに昭和八年に燕市玉虎堂製作所で働いていた人が「映画を観た後に、福来亭で中華そばを食べる事が何よりもの楽しみだった。今の背油ラーメン より油が多かった」と話している記録が残っているという。この方は徴兵されているので戦前には間違いなく背油ラーメンがあった事になる。

太い麺に煮干し出し汁、豚の背油がのった物を背油ラーメンの定義とするならば、創始者は中国、浙江省温州出身の徐昌星さんであろう(現杭州飯店店主 の父)徐さんは昭和九年頃に屋台を引いて燕市にやってきた。これは燕商工会議所の三十周年記念誌にも「昭和九年、燕市で中華そばが広まる」という記述があ るので間違いない。昭和九年は昭和三年と比べ燕市で洋食器を扱う事業所の数が約三倍となり、職工さんの数は約二倍になった時期である。

徐さんは「どうも燕の景気が良いらしい」と聞いて、来燕し中央道り四に屋台を置いた。昭和九年当時のものは髪のように細い麺、あっさりスープであっ たが、職工さんより腹持ちの良い太麺で味を濃くして欲しいなどのリクエストがあり本来の姿に改良された。背油を入れたのは塩辛い味をマイルドにするため だったという説と出前の際に(なんと、1日に800杯ものラーメンの出前をなんと、バスに乗っけてやっていたという)冷めにくくするために背油で蓋をした という説など
様々である。

2.背油ラーメンの特徴

麺はうどんのような太麺。煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、やや醤油味の濃いスープに、丼から湯気が上がらないほどに大量の豚の
背油がかけられているのが特徴。長ネギの代わりに玉ネギのみじん切りが薬味として使用される店も多い。また、のせられる背油の量に
応じて、「大油」、「中油」とメニューが区別されている店舗もある。

引用:燕三条ラーメン王国 HPより



niigata_miyakoya at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 奥の酒道 | 食器・酒器

2016年07月25日

前篇【 玉川堂マイぐい呑み製作~県央マイスターへの道 】


「新潟の地酒と新潟の食」を全国に発信し続ける新潟応援 日本酒ブログです!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 

↓  ↓  ↓


日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!



こんにちは
地酒の都屋の店主 
        坂上と申します (^O^)

常に
「日本酒を活かし」
「日本酒の価値を高め」
「日本酒の必要性を伝える」事を念頭に、
「良い酒は人を繋げる」をモットーに新潟の
日本酒を小売する地酒屋でございます。

 
当店は個人の小さな酒屋でありますが、
夢は大きく\(^o^)/
日本酒で日本を良くしたいと考えています


都屋ホームページはこちらから
        ↓
http://www.niigata-miyakoya.jp/


061

新潟県において 200年の歴史を誇る、燕市の
無形文化財の鎚起銅器の「玉川堂」さん。

銅器にこだわり江戸時代より 七代にわたり継承され
 人間国宝をも輩出される 新潟の至宝。

062
 
当店でも 酒器を販売させて 頂いております関係から 

何かとお世話に成っています。

068

 200年前から そうであったように、一枚の銅版を 叩いて

 起こし まるで魔法のように 銅を操り 器を産み出す。

066

 職人の聖域は どこか 遠い存在として

 憧れと羨望の眼差しで  幾度となく見せて頂いてきました。 

001


ナント このたび 「しあわせ広がる会」の仲間でもある

「玉川堂」 玉川達士匠長より、


県央マイスター塾があるとの情報を受け、狭き門へ応募 

ナント 人数枠をゲット


いつもお世話に成っている日本酒好きメンバーで挑戦です


002

 7人のサムライ 宜しく、マイスターへの道

 朝早く ご用意頂き いざ 燕三条産業振興センターへ

004

初めて入ります! 一番乗り

007

時間があるので、物産館を物色です

009

 生活雑貨 金属加工 洋食器 などなど

 燕三条の県央のモノ造りの集大成

008

 玉川堂さん ひときわ 風格を感じさせます

010

燕三条ファーマーズさんも ご出展

内山さん 発見

011

さあ そろそろ 時間です 

体験工房 開場です

013

 まずは 県の振興局の方から、続いて 

 玉川堂マイスター お二人のご挨拶

014

 まずは 自分の作りたい方向性を決めます。

017

 つぎに ざっとの工程の流れを ご説明頂きます。

024

さあ それでは 銅板を 高温で熱し

022

 なましあがったものを 一旦ひやし 

 柔らかくしてから  叩き 鎚こす作業に入ります。

018

お手本に 細野マイスターがデモ。

019

見ていると 結構簡単そう(*・ω・)ノ

031

 さあ 理屈は 会得しましたよーー!

036

 我々も ついに マイスターへの 第一歩です(*゚∀゚)っ

jpg

 玉川 匠長が 個別に指導して回ります( -д-)ノ

039

 一周 うち、 固くなってきたら バーナーでなまし

040

ひやし、また打つ

032

全然 思ったように 銅は言う事を聞いてくれず・・・

ちょこちょこ 先生に教え 直して頂きながら、

無心で 2時間 やっとのことで ここまで来ました

手は痛いし  超 困難です('A`|||)


041


お腹も減ってきました。  昼食の時間(´∀`*)


「らーめん潤」さんのDNAを継ぐ「らーめん勝」さんへ


そう 燕三条のモノ造りとともに 進化を遂げてきた

「燕三条背油中華そば」

今食べずに いつ食べる(☆゚∀゚)

・・・・・・・・・・・・・・つづく


<お店情報>

 「玉川堂」   
 
燕市中央通り2丁目2-21
 
0256-62-2015

niigata_miyakoya at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 食器・酒器 | 奥の酒道

2016年07月23日

【 八海山 雪室3年熟成酒&本格米焼酎 オーク樽貯蔵 風媒花(ふうばいか)】

こんにちは

新潟の地酒と新潟の美味いもんを全国に発信し続けます!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 

↓  ↓  ↓


日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!



地酒の都屋の店主 坂上と申します (^O^)

常に
「日本酒を活かし」
「日本酒の価値を高め」
「日本酒の必要性を伝える」事を念頭に、
「良い酒は人を繋げる」をモットーに新潟の
地酒を小売する地酒屋でございます。

 
当店は個人の小さな酒屋でありますが、
夢は大きく\(^o^)/
日本酒で日本を良くしたいと考えています


★★★メルマガ配信 ご希望の方
 ~HPより info@niigata-miyakoya.jp 宛~
 氏名 住所 電話番号 メールアドレスを添えて
 メッセージを送信下さいませ<(_ _)>★★★


都屋ホームページはこちらから
        ↓
http://www.niigata-miyakoya.jp/


top-image 
  
新潟清酒 「八海山」 

日本一酒造りに適した聖地で、日本でもトップを行く 

品質重視の酒造りに励む 八海山(☆゚∀゚)



renewmap


八海山のもう一つの醍醐味、見どころはというと

併設の「魚沼の里」にある日本一の 八海山雪室

011

大自然の地の利を生かした  環境にも優しいエコな

自然エネルーギー循環施設。


014

冬の粗大ごみの雪を 1000トン引き込み

年中4℃以下で 酒を貯蔵。

article_art001068_5

電源を使わない循環冷貯蔵施設!

nc01223_c

こちらの雪の自然エネルギーで お酒を円やかに

熟成させます(^^)/

008

じゃん

001

3年間 お待たせいたしました

今回 初リリース 

「純米吟醸 雪室三年貯蔵 八海山」

002

敷地に限りがありますので 数量限定ではありますが、 

今年から 毎年少しづつリリースされます(^^)/

034


このエネルギーを使い 焼酎も貯蔵

017

毎年 来ては 

016

「コレ いつ売るんすか」っと 心待ちにしていた コレ

020

何度かちょこちょこ テイスティングさせて頂いてており

021

ムッシュ山口 も大興奮した

022

高野ちゃんも もったいぶていた 

019

3年前より 心待ちに待っておりましたコレ

米焼酎の樫樽の長期貯蔵焼酎。 「今でしょ

003

この雄大な大自然の循環型自然エネルギーに包まれ

オーク樽で貯蔵された本格米焼酎

「八海山 風媒花(ふうばいか)」として 発売です。

004

 
  【焼酎貯蔵庫】

■商品概要
八海山本格米焼酎 オーク樽貯蔵 風媒花(ふうばいか)
原料:米(国産)・米こうじ(国産米)・清酒粕
アルコール:40度 

蒸留方法:減圧蒸留
容量:720ml  
価格:3,100円(税別)


まずはストレートで アルコールのアタックと余韻を

次にロックで 氷を揺らしながら ゆっくり楽しみ

1:1の水割りは このお酒の素性が良く分かり

ソーダで割って ハイボール なんてのも 乙



息の長い ご愛顧よろしくお願いいたします(#^^#)




「新潟の地酒と新潟の食」を全国に発信し続ける新潟応援 日本酒ブログです!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 

↓  ↓  ↓


日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!



niigata_miyakoya at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 商品情報 | 店頭にて

2016年07月22日

【 第8回三都倶楽部 ★ 暑気払い まねきねこ 】


毎度お引き立て頂き 有難うございます<(_ _)>

地酒の都屋の店主坂上と申します



日本酒 ブログランキングへ←ポチっと<(_ _)>
             応援お願いします。



にほんブログ村 ↑↑↑ 日本ブログ村さんにも 参加してみました。 お手すきの際は たまに 「ポチっと」応援お願いします<(_ _)>



常に 
「日本酒を活かし」 
「日本酒の価値を高め」
「日本酒の必要性を伝える」事を念頭に、

「良い酒は人を繋げる」 
をモットーに新潟の地酒を
小売する地酒屋でございます。
 
当店は個人の小さな酒屋でありますが、
夢は大きく\(^o^)/

日本酒で日本を良くしたい
と考えています


都屋ホームページはこちらから
        ↓
http://www.niigata-miyakoya.jp/
 



000

今宵は 美味しい珈琲が楽しめると評判の喫茶店

no title

女池インターから 紫鳥線はいったすぐ

女池神明の  「  珈琲倶楽部 」 さん

senden_02


鳥屋野在住 「弘舎クリーニング」の石倉ちゃん。

http://www.sankousya.net/

house-Miyakoya-E-1DSCN361011111

親松在住 「地酒の屋」の私。

no title

そして大島在住 「珈琲倶楽部」 オーナーかおるさん。



鳥屋野・大島・親松のこの3人で 「三都倶楽部」 と称し 

地元を愛する地元会  



・・・・・・・・・・・・・という 只の飲み会という説も。(今のところ)



今回は 史上最高の総勢 名の参加  

そろそろ  鳥屋野・大島・親松の地元の同世代の 

ご近所仲間と  「三都倶楽部」  始まります(^^)/

006


酒・食べ物 持込みOKで、会議も宴会もカラオケも一気に!

という事で 近所の 「カラオケボックス まねきねこ」

非常に 楽チンで ゆっくり飲めます


000

忘れずに 「酒豪伝説」    1包 @200円也

これで 翌日は安心(#^.^#)

015

まだ全員 揃いませんが 乾杯の練習

イエイ  (^_^)/□☆□\(^_^)

002

  SP新潟限定ビイル  「風味爽快ニシテ」

     軽く喉を湿らしつつ(^^)

16

 枝豆

pic_dish03

今回は 豪華にイタリア軒さんの中華オードブルと

pic_dish02

洋食オードブル

022

9名全員揃いました あらためまして 

カンパイ 
(^_^)/□☆□\(^_^)

023

まずは 佐々木会長 ご挨拶

016

 富乃宝山 7.5ソーダ 実演

017

用意した720ml空瓶 

じつは富乃宝山ソーダ割り専用瓶

018

まずは この空瓶に500mlのソーダを全部 

ゆっくり ゆっくりと 注ぎます

019

そして残りの部分に キンキンの富乃宝山を注ぐと

020

720ml分の 富乃宝山7・5%ソーダ 完成です

皆さんに  大好評 

001

 サーモン燻製と 平目の軽いマリネ

002

 ロースト・ビーフと ロースト・ポーク

025

初参加の 美容室ムッシューさん 自己紹介です(^^)/

003

 ロースハム  帆立  ブロッコリ  パプリカ

005

 カマンベール 生ハム

031

 麒麟山 吟醸辛口 「吟辛」

  氷水で キンキン

006

 海鮮ミックスサラダ

004

 フルーツ

032

 八海山 吟醸

  旨味から 切れ味スッキリ

027

今回は 色々な事業提案 出し合いました(^^)/

そして いつも ウルマちゃんは カメラ目線

008

 酢豚

009

 名物 かに爪 コロッケ

033

高粱白酒

 ナント 56度 オオーw(*゚o゚*)w  

 半端でない強いアタックですが 甘味を感じます(^^)


 ・・・・・・・・そして ウルマちゃんは カメラ目線


007

 鶏中華唐揚げ

029

提案は まだ続きます(・◇・)ゞ

010

  牛肉 オイスター炒め

011

 トンポーロー

034

 紹興酒

  ・・・・・・・・・・・当然 ウルマちゃんは カメラ目線

012

 海老 チリソース

013


 春巻

014

 風雅謹製 餡かけかに玉   MVP

021

  ハレリーさんの カレー豆

  みんな大好き




  今回は 7時以降 フリータイムでしたが

  そろそろ 開始より5時間半・・・・・


  ナント12時間をまたいでから カラオケタイム

035

ちゃんと しっかり 片づけて(^^)/

 一旦 中締めさせて頂きます 

 って どんだけやねん(((( ;゚д゚))) 


 大島 親松 鳥屋野の これから何か を話し合ったり

事業主同士の 色々な 何か を話し合ったり


 本当に 全部美味しく    酒がすすみ(´∀`*)

日本酒720瓶1本  日本酒300瓶10本 

芋焼酎720瓶1本  缶ビール24本 ・・・・

そして 56度 高粱酒 平らげました.。゚+.(・∀・)゚+.゚



皆様 またやりましょうね (o^∇^o)ノ


~ 老舗イタリア軒の お料理と美味い酒。

  そして、ご近所 仲間との一献(●^o^●)

  
  嗚呼 日本人に生まれて良かった!

             と思う瞬間です。 感謝 ~




都屋ホームページはこちらから
        ↓
http://www.niigata-miyakoya.jp/




日本酒 ブログランキングへ←ポチっと<(_ _)>
             応援お願いします。


<お店情報>

オーラーゾーマ&カラー運命学
「ゆくるーむ てぃ~だ」

新潟市中央区親松97-7

  ☎025-290-7284

休日   : 日曜か月曜日

営業時間 :AM10:00~PM8:00

全予約制 (予約受付最終時間PM7:00)


<お店情報>

美容室

「ムッシュー」

新潟市中央区鳥屋野1-32-17

  ☎025-284-7067

休日   :

営業時間 :



<お店情報>

カイロプラクティック
    「とやの整体院」

新潟市中央区高美町4-5  

☎025-284-3755

休診   : 日曜・祝祭日

受付  :AM9:30 ~ PM7:30

http://www.toyanos.com/



<お店情報>

火葬の「ダビアスリビング新潟」 
 
新潟市中央区女池神明3丁目2−2

  運営会社:株式会社 山内葬祭 

  新潟市南区新飯田837
    
http://davius-niigata.jp/anti/002.html



<お店情報>

オフィスの古紙・機密文書を 安全回収&処理
 
 「有限会社 鈴木商店」 

  住所:新潟市 中央区 美咲町2-3-7

  電話:025-285-0080 

http://www.suzukishoten.net/about.php



<お店情報>

中国酒家「風雅」


新潟市中央区愛宕2丁目7-11  

☎025-210-7969

定休日   : 木曜日

営業時間 : ランチ 11:30~14:20(L.O. 13:50)
ディナー 18:00~21:30(L.O. 20:50)

http://www.fuga-222.com/index.html



<お店情報>

カーテン・ウインドメーク

新潟市中央区鳥屋野1-28-9 2F
☎025-384-0376

定休日   : 日曜日・祝日
営業時間 : 10:00〜18:00

http://www.curtain-vinca.ecnet.jp/index.html




<お店情報>

とやの健康ビレッジ

新潟市中央区鳥屋野2丁目13-32 B2
 ☎025-281-8282

http://www.toyano.jp




<お店情報>

~広告代理

Avant Cross
アバンクロス

新潟市中央区鳥屋野3丁目2-16
 ☎025-282-5751




<お店情報>

海藻 おつまみ
  ハレリー新潟

新潟市中央区大島167-16
 ☎025-281-0081

http://profile.ameba.jp/harerii/




<お店情報>

珈琲倶楽部 女池店

新潟市中央区女池神明3-5-3
☎025-281-2282

営業時:11:30~14:00
      17:00~23:30

定休日: 無休




<お店情報>

三弘舎クリーニング

新潟市中央区鳥屋野1-33-14
☎025-284-1157

営業時間:8:30~20:00
       9:00~17:00

http://www.sankousya.net/

9b10fec9



niigata_miyakoya at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日本酒の会 | 酒蔵・都屋 歳時記

2016年07月20日

【 北雪ぶらり酒 ★ 古町濱せい~駅前浦咲 】

新潟の地酒と新潟の美味いもんを全国に発信し続けます!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 

↓  ↓  ↓


日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!こんにちは
地酒の都屋の店主 坂上と申します (^O^)


常に
「日本酒を活かし」
「日本酒の価値を高め」
「日本酒の必要性を伝える」事を念頭に、
「良い酒は人を繋げる」をモットーに新潟の
地酒を小売する地酒屋でございます。
 

当店は個人の小さな酒屋でありますが、
夢は大きく\(^o^)/
日本酒で日本を良くしたいと考えています


★★★メルマガ配信 ご希望の方
 ~HPより info@niigata-miyakoya.jp 宛~
 氏名 住所 電話番号 メールアドレスを添えて
 メッセージを送信下さいませ<(_ _)>★★★


都屋ホームページはこちらから
        ↓
http://www.niigata-miyakoya.jp/


28

今宵は 北雪酒造 営業S本さんと ぶらり二人酒(*´Д`*)

5

まずは  男の町  古町 

「味の粋 濱せい」さん


003

かわいい狸が二匹で出迎えてくれます

005

笑顔のご主人も 「いらっしゃいませ」 迎えてくれます

7

 北雪NOBU 純米大吟醸

 (^_^)/□☆□\(^_^) です!

6

 前菜盛合わせ

  綺麗だし 美味しそうだし

  もお どれから食べていいか

8

 北雪 YK35

9

 (^_^)/□☆□\(^_^)

 美味しいところを ちょっとだけ(^^)

052

 焼物 八寸 

  適当に 見繕ってくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

  まあ 綺麗だし 美味しそうだし

  もお どれから食べていいか part2

10

美味しいところを サクッと頂きました

マスターご馳走様でした(☆゚∀゚)

no title

続いて 駅前に 河岸を移し

らーめん 浦咲さんで〆

1

 北雪スマイル(´∀`*)

2

 北雪NOBU 純米大吟醸

3

 おつまみ セット

4

 トマトぎょうざ
 
068

 焼きアゴ塩 

  出汁がうまーーい    翌日もすっきりです(^^)/




北雪酒造 S本さんと呑む 北雪は最高(^^)

北雪スマイルに 癒される夜でした(^^)/



新潟の地酒と新潟の美味いもんを全国に発信し続けます!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 

↓  ↓  ↓


日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!




<お店情報>


「味の粋 濱せい」

新潟市中央区古町8番町1492番地
KSMビル1階

025-226-3663

営業時間 :17:00~22:00
定休日  : 日曜 祝日 



<お店情報>

浦咲ラーメン 駅前
  ( こんごう )

新潟市中央区東大通1-5-7
  第3ライオンビル 1F

 025-247-2205


営業時間 : 

11:30-14:30(日•月曜日 2015年より変更)
18:00-3:00(金・土・祝日前は4:00)


定休日 : 不定休 
 
昼営業  :  月曜日定休)


http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15010749/


niigata_miyakoya at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 和食・日本料理・割烹 | 蕎麦  うどん  ラーメン

2016年07月19日

【 ちゃんこ大翔龍 ★ 新潟地酒うまいもん屋情報】


こんにちは
地酒の都屋の店主 
        坂上と申します (^O^)

常に
「日本酒を活かし」
「日本酒の価値を高め」
「日本酒の必要性を伝える」事を念頭に、
「良い酒は人を繋げる」をモットーに新潟の
地酒を小売する地酒屋でございます。

 
当店は個人の小さな酒屋でありますが、
夢は大きく\(^o^)/
日本酒で日本を良くしたいと考えています



★★★メルマガ配信 ご希望の方
 ~HPより info@niigata-miyakoya.jp 宛~
 氏名 住所 電話番号 メールアドレスを添えて
 メッセージを送信下さいませ<(_ _)>★★★



「新潟の地酒と新潟の食」を全国に発信し続ける新潟応援 日本酒ブログです!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 

↓  ↓  ↓




日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!


001

新潟駅南 けやき通り。

もと関取が営む 本格ちゃんこ料理屋さん

その名も 「ちゃんこ大翔龍」さん

002

年に2回 東京から遊びに来てくれるKさんを

新潟におられる際 仲良くさせていただいた

メンバーで 迎えます恒例の会(#^^#)

011

おかえりなさい カンパーーイ .。゚+.(・∀・)゚+.゚

003

前菜

005

相撲豆富

 部屋で食べていた風の 味噌ソースをかけた奴

006

枝豆

007

 煮凝り

009

 〆張鶴 純

  日本酒にチェンジ(☆゚∀゚)

012

 お造り

  南蛮海老 蛸 鮪 雲丹 平目 真鯛

008

 岩塩が出てきます

015

ここに 白身魚を乗せて、 巣立ちをぎゅっと

017

 越乃寒梅 特撰

019

 焼物

  ノドグロの塩焼き

018

 麒麟山 純辛

022

 酒肴

023

 鰻蒲焼

024

ローストビーフ

021

 鮎正宗 特別本醸造

025

 揚物

  カマスの雲丹シソ巻

026

 純米大吟醸 天上大風

027

 食事

  握り寿し  6貫

  大満足です (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

031

嗚呼 お腹いっぱい

っと思っていると、握り寿しの後に お鍋が

032

わあ 忘れていました メインの コレ(☆゚∀゚)

033

お寿司の後ってことは みそ汁がわりかーー (*´Д`*)

034

しかも かなりのボリュウム

029

よ-し 気合を入れて 燗酒を用意

030

 麒麟山伝辛

036

しっかり ちゃんこ 美味しく頂きました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

037

 デザート

010

お誕生日 お二人も お祝いして.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ごっちゃんでした('▽'*)



「新潟の地酒と新潟の食」を全国に発信し続ける新潟応援 日本酒ブログです!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 

↓  ↓  ↓


日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!



<お店情報>

ちゃんこ大翔龍

新潟市中央区天神2-1-3

 025-246-6535

営業時間 : 17:30~23:00


niigata_miyakoya at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 和食・日本料理・割烹 | 新潟地酒 うまいもん屋情報

2016年07月16日

【 ラ・ターブル アニバーサリー 二次会 ★燕三条イタリアンBit 】

こんにちは
地酒の都屋の店主 
        坂上と申します (^O^)

常に
「日本酒を活かし」
「日本酒の価値を高め」
「日本酒の必要性を伝える」事を念頭に、
「良い酒は人を繋げる」をモットーに新潟の
地酒を小売する地酒屋でございます。

 
当店は個人の小さな酒屋でありますが、
夢は大きく\(^o^)/
日本酒で日本を良くしたいと考えています


「新潟の地酒と新潟の食」を全国に発信し続ける新潟応援 日本酒ブログです!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 

↓  ↓  ↓


日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!


都屋ホームページはこちらから
        ↓
http://www.niigata-miyakoya.jp/




035

東区東明のパン屋さん。 

公私ともに仲良くさせて頂いている ラ・ターブルさん。

7th%20poster%20B

開店15周年のアニバーサリー企画

「つながる むすぶ にいがたさん」

062

お蔭さまで みんな笑顔 大盛り上がりで 終了(☆゚∀゚)

004

ラ・ターブルさん一同 及び お手伝いスタッフでの 

打ち上げ会場は 当日 お店を休日にしてまで

スタッフ連れでパーティーに参加してくれた 

男気の燕三条イタリアンBitさん

006

天国への 赤い階段 楽しみです(´∀`*)

076

先ほどの かなちゃんのプロの司会と打って変わり、

超つたない 私の司会で 打ち上げ開始です(ρ゚∩゚)

075

先ほどまで パーティーで一緒だった秋山シェフ

バッチリ 着替えて お仕事モード

乾杯のご発声を お願いします

077

おめでとうございます (^_^)/□☆□\(^_^)

070

景気よく シャンパーニュで 乾杯です

069

 トリュフ香る パテ

082

ワイワイ やりながらも 一言づつ 本日の主役へ

那須高原 今牧場 高橋君から(^^)/

080

 アンチョビ枝豆

011

 麒麟山 タカネノハナ 純米吟醸生詰原酒

087

ファビアンからも 佐藤代表へ(^^)/

073

生ハム  イタリアンサラミ  イタリアンソーセージ

071

獺祭 23

088

らーめんレジェンド 坂田の親父さんより(^^)/

074

 カプレーゼ

090

背油より暑い男 らーめん潤 潤さんより(^^)/

081

 パケッリ ゴルゴンゾーラ

072

 岩の原 善

091

明美さんより 佐藤代表へ(^^)/

078

 パルミジャーノ クラッカー

094

林店長より みなさまへ(^^)/

079

 ピッツア フォルマッジョ

097

玉川堂 玉川匠長より(^^)/

096

スワンレイク・ビール 古田代表より(^^)/

101

最後に 潤さんより バシッと締めていただき

13445526_1002500909869269_8721225140797292692_n

楽しかったパーティーと 打上の宴は終了

102

15年間走り続けてきた 同世代の佐藤代表・・・

いや てっちゃんに、エールを送り また5年後

このメンバーで 祝うことを約束しました!


ご参加の皆さま、Bitの皆様、しあわせ広がる会のみんな!

そして ラ・ターブルのみなさま お疲れ様でした。

あらためまして 15周年おめでとうございました(^^)/




「新潟の地酒と新潟の食」を全国に発信し続ける新潟応援 日本酒ブログです!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 

↓  ↓  ↓


日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!


<お店情報>

 「燕三条イタリアン Bit」  
 

 新潟市中央区新島町通1ノ町1977
  
   025-201-7933

  
 営業時間 :
 ランチ  11時半オープン    3時まで
 ディナー18時オープン       平日23時まで
                                         金土24時

 定休日  : 火曜日 



<お店情報>

「ラ・ターブル」  
  
 
 新潟市東区東明5-3-1
             ℡ 025-257-8424




niigata_miyakoya at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック イタリアン・フレンチ・洋食・バー | イベント

2016年07月15日

【 本日11時開店 Shanghai Fun Dining 楼蘭 ★ 新店情報 】

毎度お引き立て頂き  有難うございます<(_ _)>

  地酒の都屋の店主 坂上と申します



日本酒 ブログランキングへ←ポチっと<(_ _)>
             応援お願いします。



にほんブログ村 ↑↑↑ 日本ブログ村さんにも 参加してみました。 お手すきの際は たまに 「ポチっと」応援お願いします<(_ _)>



常に
「日本酒を活かし」
「日本酒の価値を高め」
「日本酒の必要性を伝える」事を念頭に、
「良い酒は人を繋げる」をモットーに新潟の
地酒を小売する地酒屋でございます。
 
当店は個人の小さな酒屋でありますが、
夢は大きく\(^o^)/
日本酒で日本を良くしたい と考えています

都屋ホームページはこちらから
        ↓

http://www.niigata-miyakoya.jp/



★★★メルマガ配信 ご希望の方
 ~HPより info@niigata-miyakoya.jp 宛~
 氏名 住所 電話番号 メールアドレスを添えて
 メッセージを送信下さいませ<(_ _)>★★★★


                     


みなさーん お待たせいたしました!

新店情報でーす(*・ω・)ノ

001

5月末に 移転閉店された 楼蘭さん。

13615494_1007515569369323_650509449362401621_n

満を持して

Shanghai Fun Dining 楼蘭」 さん

本日 7月15日 

リニューアル オープンです
  

map

場所は 堀之内南 鳥屋野ショッピングセンター内 

マークの場所です

000000

一か月前は こんな感じで・・・

正直間に合うのか 心配でしたが、取り越し苦労(*^^)v


017

じゃん ビフォーアフター(☆゚∀゚)

000

入口は どんな感じになるんだろう・・・・
014

じゃん 

看板は 思い入れがある 開店当初の看板が(´∀`*) 

00

宝くじ売り場の方からのビフォーアフターは・・・

016

オ オ オー  カッコイイ(´∀`*)

JPG

私のお気に入りのバーカウンターも 健在

JPG

ボックス席

13680619_1031185050262192_5113942281839578759_n

ソファー席

JPG

間仕切りがあるので 子供が騒いでも・・・(^^)

JPG

中を覗くと 掘り炬燵で 足が出せます

JPG

奥のテーブル席は・・・・・・・

qq

じゃん パーティー会場にもできますねえ

013

時間は・・・

昼 11:00〜15:30(Lo.15:00)
     
夜 17:00〜23:30(Lo.23:00)

13718805_1031185523595478_7171341031537898163_n

メニューも ちょっと紹介・・・・・

 酸辣湯麺      人気メニュー780円から 


昼営業 ランチは お手軽に

麺料理  チャーハンや  中華麺セット


13681034_1031186216928742_7056080731068435038_n

昼会食や プチ贅沢に

楼蘭特製 麻婆豆腐御膳 1230円魅力

333

一品料理も・・・

 酢豚  

 越乃黄金豚と根菜のバルサミコソース  860円

009

そして 必食のオススメが

 活渡り蟹のXO醤炒め      1380円

13615004_1031192860261411_7251004459835924018_n

フカヒレ姿煮込 

 一枚もののフカヒレを 楼蘭自慢の鶏白湯で
 じっくり煮込んだ逸品。
 
 まさに高級中華の至福の品質を驚きの価格で
 ナント 2300円

timthumb

 人気メニューのハオシャンコウ鍋も 健在です

010
 

 夜営業は 一品料理から 家族連れの食事から

 ご会食・ご宴会まで 幅広く使えそうです


012

本日 月15日 11時

グランド オープン お楽しみに!


この夏・・・堀之内南が アツい ('▽'*)



  
<お店情報>

Shanghai Fun Dining 楼蘭


営業時間/ 
     昼 11:00〜15:30(Lo.15:00)
     夜 17:00〜23:30(Lo.23:00)
       
場所/新潟市中央区堀之内南1丁目15-15
     とやのショッピングセンター内

定休日/なし

TEL/ 025-246-3366

http://sanpou-g.co.jp/rouran/



niigata_miyakoya at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 新店情報 | 中華 

2016年07月13日

後篇【 第7回チーズdeおしゃべりの会~『つながる むすぶ にいがたさん』 】

こんにちは
地酒の都屋の店主 
        坂上と申します (^O^)

常に
「日本酒を活かし」
「日本酒の価値を高め」
「日本酒の必要性を伝える」事を念頭に、
「良い酒は人を繋げる」をモットーに新潟の
地酒を小売する地酒屋でございます。

 
当店は個人の小さな酒屋でありますが、
夢は大きく\(^o^)/
日本酒で日本を良くしたいと考えています


「新潟の地酒と新潟の食」を全国に発信し続ける新潟応援 日本酒ブログです!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 

↓  ↓  ↓


日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!


都屋ホームページはこちらから
        ↓
http://www.niigata-miyakoya.jp/




035

東区東明のパン屋さん。 

公私ともに仲良くさせて頂いている ラ・ターブルさんの

037

開店15周年のアニバーサリー企画

「第7回チーズdeおしゃべりの会」にご招待いただき、

お手伝いスタッフも兼ねて 御祝いに伺ってきました!


つづき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

039

麒麟山U原部長 「しあわせひろがる会」友情スタッフ(^^)

グランドホテル T原さんも 「しあわせひろがる会」(^^)/

041

昨年 フランス研修を終え 一回り大きく 箔をつけた

ラ・ターブル 林店長より 感謝のご挨拶

042

真鯛のマリネ クリュディテサラダ仕立て

036

 麒麟山 吟辛  特別ラベル

  にいがたさん(^^)/

046

身の締まった ウマい真鯛(^^)/

038

 岩の原ワイン 深雪花 白

  川上善兵衛さんのワイン。 にいがたさん(^^)

044

 南蛮海老のビスク   ガーリックハーブトースト添え

045

イケメンの彼はフランスのル・マン ご出身の 

デグレ・ファビアン氏

047

 現在彼は 佐渡ご出身の本間るみ子さんのチーズショップで

 店長をされていて、ラ・ターブル佐藤代表とも交流が深く、

 本日は友情出演(^^)/ 

048

 そして なんと彼は 2015年フランス トゥールの

 世界優秀フロマージェの(チーズ商)のコンクールで優勝し、

 まさに世界一の称号の持ち主 

049


 その世界一のファビアン氏が イタリア・チーズの王様に

 君臨する 「パルミジャーノ・ レッジャーノ」、しかも

 36か月熟成の至宝を 今まさに開きます

jpg

 手際よく 「ガッといって ごんって」 重ねる

050

 会場に チーズの香りが 広がります (´∀`*)

057

それを どんどん 細かく解体します

贅沢に 小さな塊を頂きました(´∀`*)

jpg

つづいて ピュイ・レシェーズの 長谷川さんよりご挨拶。

御存知 ラ・ターブルの(大)看板娘ですね(☆゚∀゚)

055

日本に初めて ナチュラルチーズを輸入された

伝説のチーズ商「フェルミエ」 本間るみ子オーナーより

15週年の 御祝いビデオレター(☆゚∀゚)

056

続いて 長谷川 (大)看板娘さんより、

那須高原 「今牧場」 高橋さんの紹介

059

私も チーズと日本酒の会でご挨拶して以来のご縁で、

仲良くさせて頂いております。

004

那須の農場の娘さんと結婚し那須へ移住され、

今牧場「チーズ工房」を開設された際も 御祝いに

伺ってきたとき画です。

053

 岩の原ワイン 深雪花 赤

  日本のワインの父 川上善兵衛さんのワイン。

058

 村上牛 赤ワイン煮 じゃが芋のピュレJR

061

新潟日報 小田社長より 祝辞

062

受けまして ラ・ターブル スタッフ一同さまより

皆さまへの 感謝の言葉と これからの抱負

064

最後に ラ・ターブル 生みの親の故淳子先生の

一番弟子の和子さんより 温かいお言葉で盛り上がります。

13529130_1043295105726194_1684968454996892220_n

デザート

 果実のミネストローネ トンカ豆のアイスクリーム添え

067

おっとここで 「ちょっとまったー

068

われら しあわせ広がる会の有志で

ラ・ターブル 佐藤代表へ・・・・いや てっちゃんへ

サプライズで 花束と記念品の贈呈です

13528948_1122752117789524_6165540234038457820_n

記念品は しあわせひろがる会 会員であり 友人の 

玉川堂 玉川匠長  の作品 「マネートレイ」

これからも このトレイでビシッと 儲けてください(^^)/

008
              淳子先生のお席と献パンと献グラス(^^)


ラ・ターブルさんとの出会いは 遡ること17~18年前、

お兄さんとそして 佐藤淳子先生との繋がり。

「あんたと同じ年の息子が居てね、今度パン屋始めるから

応援してね。よろしく頼むわよ♪」 なんてご縁。



てっちゃん。 今日まで このご縁繋げ 大事にしてくださり

このような 祈念の宴に 関わらせて頂き 感謝しております。

ありがとう .。゚+.(・∀・)゚+.゚


7th%20poster%20B


ごあいさつ

「ラ・ターブル」とは、“食卓”という意味です。
大切な家族と囲む食卓、大好きな仲間たちと囲む食卓、
素敵な出会いのある食卓・・・・・

そんな食卓がどんどん増えていくことを願って
この店名にし、スタートしました。

そしてたくさんの皆様のご支持、ご協力を頂き
15年間ここまで歩み続けてくることができました。
本当に有難う居ございます。

これからも皆様の食卓から笑顔が生まれ、
そこからしあわせが広がっていくように・・・・

そんな思いを持ち続け、スタッフ一同一歩づつ
歩んでいきます。


今回のテーマ「つながる、むすぶ にいがたさん」

今までの歩みの中で出会い、つながりくださっている
新潟の皆様にご協力いただきこの日を迎えることが
できました。

新潟の素晴らしさを感じながらみなさまと楽しいひと時を
過ごしたいと思います。

                 ラ・ターブル  代表  佐藤哲栄




「新潟の地酒と新潟の食」を全国に発信し続ける新潟応援 日本酒ブログです!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 

↓  ↓  ↓


日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!




<お店情報>

「ラ・ターブル」  
  
 
 新潟市東区東明5-3-1
             ℡ 025-257-8424



<お店情報>

新潟グランドホテル

新潟市中央区下大川前通3ノ町2230

 025-228-6111



niigata_miyakoya at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日本酒の会 | イベント

2016年07月12日

前篇【 第7回チーズdeおしゃべりの会~『つながる むすぶ にいがたさん』 】

こんにちは
地酒の都屋の店主 
        坂上と申します (^O^)

常に
「日本酒を活かし」
「日本酒の価値を高め」
「日本酒の必要性を伝える」事を念頭に、
「良い酒は人を繋げる」をモットーに新潟の
地酒を小売する地酒屋でございます。

 
当店は個人の小さな酒屋でありますが、
夢は大きく\(^o^)/
日本酒で日本を良くしたいと考えています


「新潟の地酒と新潟の食」を全国に発信し続ける新潟応援 日本酒ブログです!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 

↓  ↓  ↓


日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!


都屋ホームページはこちらから
        ↓
http://www.niigata-miyakoya.jp/


7th%20poster%20B


ごあいさつ

「ラ・ターブル」とは、“食卓”という意味です。
大切な家族と囲む食卓、大好きな仲間たちと囲む食卓、
素敵な出会いのある食卓・・・・・

そんな食卓がどんどん増えていくことを願って
この店名にし、スタートしました。

そしてたくさんの皆様のご支持、ご協力を頂き
15年間ここまで歩み続けてくることができました。
本当に有難う居ございます。

これからも皆様の食卓から笑顔が生まれ、
そこからしあわせが広がっていくように・・・・

そんな思いを持ち続け、スタッフ一同一歩づつ
歩んでいきます。


今回のテーマ「つながる、むすぶ にいがたさん」

今までの歩みの中で出会い、つながりくださっている
新潟の皆様にご協力いただきこの日を迎えることが
できました。

新潟の素晴らしさを感じながらみなさまと楽しいひと時を
過ごしたいと思います。

                 ラ・ターブル  代表  佐藤哲栄

035

東区東明のパン屋さん。 

公私ともに仲良くさせて頂いている ラ・ターブルさんの

037

開店15周年のアニバーサリー企画

「第7回チーズdeおしゃべりの会」にご招待いただき、

お手伝いスタッフも兼ねて 御祝いに伺ってきました!

006

打ち合わせなど重ね いよいよ当日を迎えました

お手伝いなどもあるのですが、俄然 楽しむ気満々の私

00

会場は リバーサイドの 新潟グランドホテル

017

いち早く会場入りし入念な準備の ラ・ターブルさんスタッフ

012

展示コーナー

13507106_1043294865726218_6545596849707897606_n

本日頂く パン 3種 (*・ω・)ノ

ラ・ポール    ゆきちからバゲット   Pain aux cereales

13567153_1043294595726245_8648469898637969908_n


バースデーケーキならぬ バースデーパン

013

亀田縞さん謹製の ラターブル・エプロン展示


016

モノ刷製作所さんの スタッフTシャツ展示

no title

受付を済ませ、我々も会場設営準備(^^)/

001

180名を越える ご参加者を迎える

テーブルセットは すでに完了

002

素敵なステージ・セット

003

なんと 36ヶ月熟成の パルミジャーノ・レッジャーノ。

本日 このあと 開きます(^^)/

007

麒麟山コーナーが私の担当

jpg

お隣の玉川堂コーナーとも 協力体制整えます

020

器の威力を確かめていただきます

019

「しあわせひろがる会」友情スタッフ(^^)

かなちゃん 総合司会の大役 頑張ってね

025

新潟の胎内で シェーブルで日本一の称号が与えられた

チーズ王子こと高橋君も 友情スタッフ。


現在 高橋君は那須の農場の娘さんとご結婚され 

その那須高原「今牧場」でチーズ工房を経営。

日本中から引っ張りだこのチーズを造られております

026

日本のワインの父、川上善兵衛さんの岩の原ワイン。

にいがたさんです(^^)/

022

そろそろお客様 入りまじめます

麒麟山梅酒の カクテルで エウェルカム お迎え

023

キンキンに冷えた 麒麟山吟辛は 

027

玉川堂の 鎚起銅器酒器で この飲み口の違いを

体感していただきます

028

玉川堂 玉川匠長 「しあわせひろがる会」友情スタッフ(^^)

麒麟山酒造 齋藤社長も ご来賓ながら 

ちょこっと 手伝いに入ってくれました

031

司会のかなちゃんより。

「そろそろ 開宴のお時間です

029

さあ! ラ・ターブル 佐藤代表より 開会のご挨拶から

010

我々 44年生まれの仲間で作る「しあわせ広がる会」

佐藤代表にご招待いただき Aテーブルで集結です(^^)/

032

乾杯のご発声は、スワンレイクビール 古田代表

033

素晴らしい ご挨拶で カンパイ(^_^)/□☆□\(^_^)

にいがた産、限定醸造「アガノセゾン」スワンレイク・ビール

030

「アガノセゾン」と宮さん(^^)/

宮崎商店 M崎さん 「しあわせひろがる会」(^^)

034

 ラターブル パン 3種

  ゆきちからバゲット 

  ラ・ポール 

  Pain aux cereales

035

料理長より にいがた産の お料理のお話

13557934_1043294772392894_2345459049159161647_n

 チーズ ドライフルーツ ナッツ 盛合せ

  安田ヨーグルト にいがた産(^^)/

    チーズは今牧場 「りんどう」

036

各テーブルには 特別酒の 感謝のお酒。

一枚ずつ  スタッフ皆さんが筆入れしたラベル

13567108_1043294779059560_4341108496961744954_n


 キシュ ロレーヌ


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく


「新潟の地酒と新潟の食」を全国に発信し続ける新潟応援 日本酒ブログです!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 

↓  ↓  ↓


日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!




<お店情報>

「ラ・ターブル」  
  
 
 新潟市東区東明5-3-1
             ℡ 025-257-8424



<お店情報>

新潟グランドホテル

新潟市中央区下大川前通3ノ町2230

 025-228-6111



niigata_miyakoya at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日本酒の会 | イタリアン・フレンチ・洋食・バー
人気ブログランキング
「新潟の地酒」
「新潟うまいもん」を
広く伝える為
ブログランキングに参加しております!

毎日の励みになります
「ポチっとな」と 1日一押し頂けると幸いです
↓↓↓↓↓

新潟県新潟市 ブログランキングへ
ランキング