2017年09月08日

【 ② 第144回奥の酒道@久須美酒造 ★ 酒蔵訪問 】 


「新潟の地酒と新潟の食」を全国に発信し続ける新潟応援 日本酒ブログです!
ランキングに参加しておりますので 一日一押しで 
ご支援頂けると嬉しいです! 
↓  ↓  ↓

日本酒 ブログランキングへ


にほんブログ村
↑ ↑ ↑
同様に一日一押し 頂けると嬉しいです!



こんにちは
地酒の都屋の店主 
        坂上と申します (^O^)

常に
「日本酒を活かし」
「日本酒の価値を高め」
「日本酒の必要性を伝える」事を念頭に、
「良い酒は人を繋げる」をモットーに新潟の
日本酒を小売する地酒屋でございます。

 
当店は個人の小さな酒屋でありますが、
夢は大きく\(^o^)/
日本酒で日本を良くしたいと考えています

no title


このたびは 久須美酒造「夏子の酒」の大ファン、
福岡在住のミカチャンが 永年の夢を果たしに ご来港。

晩夏の県央  第144回 奥の酒道
長岡わしまで創業180余年の久須美酒造さんへ

13

県央のモノ作り文化、 燕市の無形文化財の
鎚起銅器の「玉川堂」さん。

15

続いては 新潟5大ラーメンの一角
燕三条らーめんの 「らーめん潤」の総本山!

24

 中華そば

33

道の駅 わしまで 鉄板のソフトを頂き

つづき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1

和島に着くと、普段の行いの良い私を迎えるは
滝のような 土砂降り('A`|||) 

七代目 ご無沙汰しております

3

福岡で飲食店経営を目指す ミカチャン。
久須美酒造さん訪問で 夢を果たす

6

ほか 天ぷら屋ご主人、くじら屋ご主人らも
「夏子の酒」大好き芸人(笑

大サービスで 撮影時の エピソードやスナップを

4

酒造りのお話。 米作りのお話。 などなど・・・
お話が弾み まさかの ここで2時間

9

さあ ここからが本番。 蔵見学

造りの時期ではありませんが
まずは 徹底的に 手を洗うところから

22

続いて 命の仕込み水。

県内でも唯一 私邸内に持つ 県指定の名水
「酒屋の清水」を味わう。

11

続いて 原料処理。

13

まずは お米のお勉強。 
丁寧にレクチャー頂きます。

17

続いて 洗米・浸漬。 

久須美酒造ならではの こだわりどころ 満載。
「ここまで徹底してやるのですね。」 と一同。

20

蒸米。 

外硬内柔。理想の麹を作るためには この和釜が必須。

21

和釜に乗せる 甑(こしき)。 

7.13水害 あの時 奇跡的に生き残った 杉の甑

24

続いて 蔵の心臓部。 神聖な場所、麹室。

この規模で 用途ごと 3つに分かれた室。

25

常に衛生的に保たれ、科学的根拠に基づいて作られる
麹造りの為だけの部屋。

29

蔵人全員が ふた麹法をこなす 麹造りの職人集団。

32

見てください。この麹蓋と麹箱の量

おそらく この小規模造りの酒蔵でこの量の麹蓋をさばく
蔵元は 全国でも まず珍しい!

36

続いて 酒母。 まあ 手の抜きどころはゼロ。

37

 仕込み室。 総米2トン以下の 小さな造り。

39

一段下がり 下から見ると こうなっております。

42

最後に上槽。 

この規模で、薮田2台。 佐瀬式のふね1台。
贅沢ですが、 これにも深い理由があります。

ここで、蔵見学は終了! こだわりどころ満載で、
そしてなんといっても ピッカピカの清潔空間。

良い酒ができる「わけ」を 感じ取って頂きました!

47

平成16年7月13日 この蔵は 豪雨からの土砂崩れで、
裏山の杉林が崩れ、蔵が崩壊。

わたしも、翌日、長靴とスコップをもって駆けつけましたが
土砂と共に数千本の杉が押しよせ、人の手でできるレベルを
遥かに超えており その後、激甚災害地に指定されました。

48

そして、その年の「中越地震」 平成19年「中越沖地震」
思い出したくない出来事が続き、

一時は廃業すら頭をよぎった時も・・いまこうして復興し
酒造りをしていること、まさに奇跡のようです。

46

夢を叶えた一行の 満足した顔 見てください!

49

帰りは 雨が止んだので 「亀の尾」の圃場も 見せて頂く

52

日照不足をうたわれた今夏ですが、さすが大切に育てられ
生命力溢れる「亀の尾」は 健全に実っております!

55

「私 まけない!」 「ここで草壁が・・・」 「じっちゃん みてて」
などなど終始 夏子の酒のエピソードで盛り上がった蔵見学。

51

なんと 奥の酒道史上 最長の4時間滞在。
七代目、有難うございました<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・つづく


niigata_miyakoya at 08:30│Comments(0) 奥の酒道 | 日本酒の会

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
公式HP
miyakoya_bnr02
徹底品質管理
◆冷蔵ショーケース…約8℃
◆店内低温蔵…………約15℃
◆低温貯蔵庫…………約5℃
◆店内・倉庫空調完備
人気ブログランキング
「新潟の地酒」
「新潟うまいもん」を
広く伝える為
ブログランキングに参加しております!

毎日の励みになります
「ポチっとな」と 1日一押し頂けると幸いです
↓↓↓↓↓

新潟県新潟市 ブログランキングへ
ランキング