大会終わりは…

皆様、こんばんは。新主将の教育2年若林です。
最近動くとすぐにどこかしら痛くなります。二十歳になって老化が急激に進んでいるような気がして、なかなか辛いものがあります。保健体育科としてあるまじき身体の状態ですが。


ところで、昨日は新大祭だったようですね。私はバイトで顔を出せなかったのですが、1年生が焼き鳥の出店を行ってくれました。あいにく天気が悪く途中で切り上げることになったようですが、それまでに買っていただいた方々にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。



さて、本日は県スプリント選手権がDPプールにて行われました。あの萩野公介選手や国体で優勝した成年2継メンバーなど、県内外から多くの招待選手が参加し、よりレベルの高い大会となりました。生で見る全国、世界レベルの泳ぎには興奮するばかりでしたね。あ、新大水泳部はプールの改修工事等であまり練習できずボロカス状態でした。1から鍛え直さなきゃですね。スピード、持久力共に今はないようなものなので、ウエイトトレーニング、水中練習のどちらもバランスを取りながらこなしていきましょう。


大会帰りには、旧部長京平さんと2人でラーメンを食べに行きました。疲れたなあ美味いなあと食べ進めていると、なんと2代前の部長晃太朗さんが登場!部長3代揃い踏みだなんて、やっぱり新大生の心の拠り所なんですねラーメンイエロー。



最後に写真を載せて、今日はこの辺で。
それでは。
678D4937-AD5C-463B-A596-D7D01422B826

嵐の夜に

こんばんは。 

2年の川村です。

雨と風の音を聞きながらこの記事を書いています。
こんな強風と豪雨、自分の記憶の中にはないので少しドキドキしています。
ふと窓の方を見てみると、窓は閉めているはずなのですが何故かカーテンが揺れ動いています。
我が家、大丈夫なのでしょうか?


今日は昨日のメインについて書こうと思います。(もちろん今日も泳ぎましたが…)

昨日のメインは、

200・3・2  3"00 1t;DPS 2t;NEG 3t;EN2
25・4     1”00 20m Max

でした。

cycle的には全く問題ありませんでしたが、内容が個人的に反省する点がありました。(これから補っていくべき部分といったほうが良いのでしょうか…)

一つ目のmenuでは、200のなかで明らかに最初と最後の泳ぎが変わってしまっているという点です。意識的にギアチェンジして少し変わっているということならばあまり問題がないのかもしれませんが、僕の場合はなるべく泳ぎが変わらないようにと意識しているはずなのに変わってしまうという点、つまり自分の思ったように泳げていないということが問題です。まだstrokeの方で水を撫でてしまっている、水に負けてしまっているという状態が目立ちます。
二つ目のmenuでは、自分のMaxがMaxになっていないという点です。こちらの方もStokeがkickの回転に追い付いていないように思いました。双方が全然かみ合っていなかったので、泳いでいてだいぶ気持ち悪かったです。


今週から個人的に泳ぐ前に少し補強を入れるようにしています。以前は朝が早いということからストレッチをメインに練習前の時間を過ごしていたのですが、それだけではどうも足りないような気がし、取り入れるようにしました。高校時代は、水中練習の前に一度、陸上で力尽きてから泳いでいたので少しそれに近づけてみようと思います。
少し早く行かないとですね。 


本当に雨と風が強いです。大きなトラブルなく台風が通過することを切に願います。

今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

あ、日付が変わっていしまいましたね。すみません。





∫自然科学について

こんばんは(´・∀・`)

荒井プロです。(なぜプロかは自分でも知りません。分かる人教えてください。)

最近寒くなってきて、朝練がいつもより遠く感じます。朝練に行くみなさんは頑張っておきましょう!
(最近、人数が少なすぎてブルーシートをあげるためだけに行ってるような気がします笑。今日はなんとプールサイドで睡眠をとる人まで現れました!!びっくり。びっくり。かっこいいいいいいい。いい男!!気になる人は見にきましょう!!きっと面白いですよ!)

今日の練習です!

50×8 1.10 IMO good form/hard 2t

フォームに気をつけながらスピードを上げることができいい練習になりました(^ ^)


Scienceについて。思うところ。
今の人類には賢く生きようとする気高さが不足しているように思う。悲観しているわけではない。ただ、多くの大人にとってこのような価値観は普遍的ではない。僕が思うに、文明及び科学技術に比して人類の精神年齢が低すぎるように感じる。地球には不均衡とも思えるほどの奇跡において人類が成立している。外天体との位置関係、大気と地磁気によるシールドなどなど。これらがバランスを少しでも崩せば人類は終わる。この奇跡の箱庭を守ること。またこのような科学認識を持つことが少なくとも理系としての「つとめ」ではないかと思う。ただ試験の文系、理系などのようなペラペラのものではない。
さもなくば、いずれ人類は自滅する。scienceをあるべき姿で用いることができなくば。生きることにではなく殺すことに莫大な時間と財を投じてきたことだ。
我々は戦争しかしてない。宇宙人に自己紹介で「私たちは互いに殺し合うことが大好きです。この趣味が高じて科学技術が成立しました。」とでもいうのか。
この現実を見て、人類史上最高の頭脳 Newtonやファラデー、マクスウェルはどう思うだろうか?人類の気高さを語れるだろうか。
Scienceは時に究極の客観を与えてくれる。我々は無知で儚い存在であることを知れる。Newtonが言うように我々は真理の大海を前にきれいな小石を集める程度のことしかしていない。これが普遍的認識というならば、人類は知的生命体ではないのかもしれない。


人生初めての…

こんにちは、1年生の関田です。

このブログを書くのは2回目になります。いつもこのブログを見てくれている人は覚えていますでしょうか?前回は、本を紹介して自分の将来について書きました。

今日は練習が無い日なので、昨日の練習について書きたいと思います。

メインは、
S1 50M×12 1SM/3hard 1:10

シンプルなものほどキツイですよね、こういう練習は。私は実家に戻っても練習をしていたので、他の人より体はなまっていませんが、hard系の練習となると自分との戦いなので、体力・筋力ともに向上しても最後は吐きそうになってます。

主将が変わって練習も変化し、持久系の練習が多くなりました。25Mしか全力で泳げなくなってる私にとってはスタミナアップの良い機会となってます。

近々、スプリント大会がありますが、せめて50Mを常に100%の力で泳ぎ続けられるようにはしたいと思います。

さて、今回は最近経験したことについて話したいと思います。鼻笑い程度に見てくれると嬉しいです。

2学期から私はバイトを始めたいと思っています。そのバイトの面接をするために小針に向かいました。その小針で道に迷ってしまいました。

人生初めて道に迷いましたね。この時代、大学生が道に迷うことなんてあるわけ無いだろと思いますが、その時の私はスマホのマップが使えない状況にあったので、初めての土地で何も分からず歩いてましたね。事前準備を怠った人の末路です。

結果、早めに家を出たので面接には間に合いました。めっちゃ時間かかった…。迷ってる途中で丸亀製麺とすき家に出会いました。新潟出身の人はこれで私がどこで道に迷ったかは分かると思います。いくつものセブンを渡り歩きましたね、RPGのセーブポイントみたいに休んでました。

くだらない話ですが見てくれたら嬉しいです。今後も練習頑張っていきたいと思います。





再スタート

こんにちは。

増税前にシャンプーを買い忘れた2年の川村です。

今日から練習再開となりました。もう行きの時間は暗く、自転車のライトをつけなくてはいけない季節になりました。

これから再び朝が辛い季節になっていきますが頑張って起きていこうと思います。

練習再開第一回目の練習のメインは、

100・4・3 1set:1'40/2set:1'30/3set:1'20 (set rest 2'00)

200・1 4’00 IM Hard
100・2 2’00 IM   Hard
50・4  1’00 IMO Hard             でした。

しばらくは体を戻すことを目的にメニューが組まれるようです。

個人的には今日のメインだけでも相当きついように感じました。
体が水に負けているのが泳いでいてよくわかりました。
溺れかけて死にそうになりながら最後のほうは泳いでいましたが、その感覚に懐かしさを感じながら最後はなんとか泳ぎ切った感じです。
楽しかったです。

まずは体を戻すことを第一に頑張っていきます。


今日から練習が再開しましたが、大学の方も今日から授業が始まりました。
朝から学生が沢山いてびっくりしました。
履修の抽選に落ちないことを祈りながら、勉強の方もぼちぼちやっていこうと思ってます。


先日、報告会がありました。交流会の際にブログなどについてのお話をいただきました。新潟大学水泳部のブログを楽しみにしてくださっている方がいることを改めて知ることができました。楽しみにして読んでくださる方々、本当にありがとうございます。
今年度からブログについては私が書くように声掛けなどをしていたのですが、途中からその頻度が減ってしまい、結果、更新頻度が少なくなるという事態に至ってしまいました。申し訳ありません。
交流会ではお酒も入っていたのでまともなことが言えていなかったように思いますので、改めてお詫び申し上げます。
ブログにつきましては更新頻度を増やしていこうと思いますので、これからも読んでいただけると幸いです。



今日から色々なことがまた始まりました。一つ一つ頑張っていこうと思います。
今日はこのあたりで。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

締め括りと始まり。

皆さん、こんばんは。
ユーモア溢れるプロブロガー小林京平大先輩から主将の座を継ぐことになりました、教育学部保体2年の若林です。
京平さんと久々に昨日会って仕事の引き継ぎをしていただきたいと思っていたら「主将仕事ないよ」と言われました。んなわけあるかい。

さて、昨日は新潟大学水泳部OBOG報告会のほうを、新潟大学駅南キャンパスときめいとにて行わせていただきました。OBの方々に置かれましては、お忙しい中わざわざ足を運んでくださり誠にありがとうございました。食事会ではOBの方々から大変為になるお話をたくさんしていただき、現役部員一同また気を引き締めていこうと強く感じた次第であります。(ブログ書け!と言われ、明日書きます!と言ってしまい慌ててこのブログ書いているのはナイショ)


そんなこんなで昨年の報告会からもう1年が過ぎたんだなとボケェ~っとしている間に明日でOFFシーズンも終わり、10月からまた練習が始まります。このOFFシーズン中は、自分はとにかく遊ぶかバイトか寝るか、とTHE・堕落大学生のような生活を送っておりました。というのも、昨年はインカレもありここまで長いOFFシーズンは初めてだったので(言ってて悲しくなりますが)、水泳から離れてみようと関甲信後の若林くんは思ったわけです。おかげで金欠、授業が始まったらもっといっぱいバイトしなきゃ(血涙)

明後日からの練習、部員の皆さんは朝早起きして鈍った泳力を泳ぎまくって取り戻しましょう!なお、自分は起きられないので誰か起こしてください。他力本願ですね。こんなんが部長でいいんか新大水泳部。


ということで、今回はこの辺で。
最後にOBの方々との写真を載せて終わりにしたいと思います。それでは。
820C92A6-33A1-4CDD-B382-5BAC4C032DF9

関甲信の終わり、夏の終わり。




こんばんは。主将の小林です。という挨拶も今回までになりそうです。


本日の関甲信を持ちまして、新潟大学水泳部の夏シーズンが終わりました。
1566125585717
そうそう、髪切りました。え?そこじゃない?そうですか。


先週から鹿児島行ったり栃木に行ったりと移動続きで肉体的にも精神的にも金銭的にも大変なシーズンでした。

私は目標としていた全国公の決勝には残れず、59秒を出してさっさと引退するという目標も今日の1分0秒06で叶わずでした。来シーズンも頑張ることになりそうです。
まぁ泳げる環境にある間はありがたく泳ぎ続けようかなと思います。



とまぁ引退もできなそうなのでラストブログはお預けです。というわけで書くことも無くなりました。

そうそう、全国公ですが、終わった後大分県別府市に行ってきました。
DSCPDC_0000_BURST20190813100814510
別府地獄めぐりをしてきたのですが、台風前日で気温が36度もあり本物の地獄になってました。

九州、台風さえ来なければめちゃめちゃ住みよい場所だと思うんですけどね…


前泊時には桜島にもレンタカーを借りて行ってきましたが、うーん、なんていうか、九州、住みたい。以上です。
大学の大会は遠出することが多く、旅が好きな私にとっては好都合だとやっと気づきました。レースに阻害が出ない程度に全国各地を楽しみたいと思います。


とまぁ、また今後どっかに行ってきた話をしに戻ってきたいと思います。
それでは。

また移動

おはようございます。
ブログ更新が久しぶりになってしまいました。

二年の川村です。

新潟は暑いですね。とても暑いです。本当に暑いです。
台風と暑さを言い訳にして、全国公が終わってからまともに外出していません。全力で引きこもっています。

そんなことも言ってはいられず、今日は関甲信に向けて栃木に向かいます。

大会前の最後の練習は結構たくさんの雨が降っていたので、陸上も実質プールのようでした。
あ、水の中もとても暑いです。


今日の練習は各自で調整するような感じでした。

自分は少し体を動かして、泳ぎの確認を中心に行いました。
まだまだ改善しないといけないところはありますが、今日できたことは少なくとも明日からのレースでできるといいですね。


というわけで、そろそろ栃木行きのバスに向かいたいと思います。

かなり短いですが、今回はこの辺で。

読んで下さりありがとうございました。

長岡花火、花火をとるか?テストをとるか?

初めての方は初めまして。
2回目の方は久しぶりです。
1年の江口です。

今日は昨日に引き続き長岡花火ですね~。日本三大花火の一角だそうで、新潟県民としては誇らしい限りです。
ちなみに僕はテスト中日なので見に行きません。

今日のメニューはフリープランだったので、200mを3分10秒でだらだらと泳いでました。200mをレースペースで泳げる体力を取り戻したいものです。

昔の長岡花火の写真ですが、せっかく新潟に来たのに花火行けなくて残念って人のために載せときます。

IMG_4776


ではでは。

欧州選手に憧れるよな。〇〇、金髪にします。5





日本の皆さん、ウルトラこんばんは。主将の小林です。 


いやー、世界選手権終わってしまいましたね。大体8時からで、期間中バイトも無かったので毎日リアルタイムで見ることができました。こーゆー時は朝練でよかったなと思います。


個人的に印象に残っている事はやはりドレセル選手のスタートから爆発的な実力、同じく別次元のピーティ選手、瀬戸選手の2冠などなどたくさんありますが、やはり一番は私のS1でもある100m背泳ぎでしょうか。
入江選手もなっていましたがバックストロークレッジがガバガバだったり、それにより2人再レースがあり、そのうちトリニダード・トバゴのカーター選手は泳ぎ終わった後にもう一度泳いでいて、そこでベストを出して準決勝に進むなんて、どんなに強靭なメンタルなんだろうと驚かされました。
入江選手に憧れ世界一になった徐選手、やはり泳ぎの綺麗さが別格ですね。
などなど、書いていると本当にきりがないのでこの辺で。



それでは、今日のメインメニューです。

100×5×2 1s IM 1`50 2s Fr 1`40 1-4Des to EN2 5 keep
50×6 1`30 odd Kick even Pull ALL MAX
50×4  1`20 E/H H/E E H by1t

という感じです。
最初のメインで脈上げ、中強度で軽く追い込んだ後パーツ分けしてALL OUT 最後にスイムでパーツをつなげる意識の練習でした。
前回ブログに登場した高校からの後輩の荒井くん、予想以上に速くて今後の練習のいいライバルになりそうです。

先週までパーツごとの強化を重点的に行ってきており、今週はそれを繋げることを意識しての練習にしていこうと言う考えなのですが、そこそこうまく行ってる気がします。明らかにキックとプルが速くなったので、あとは総仕上げです。

全国公まで10日くらいしか無いので日々できることを考えながらやっていこうと思います。



さて、久しぶりの通常ブログです。最近お前なにしとるんだ!と言われるようになったのですが、まぁのらりくらりと辛いことは避けながら生きてますよ。

変わったことと言えば、プールにいる時間が圧倒的に増えたくらいです。プールでバイトを始めたこともありますが、友達がいないので昼飯もプールで食べるし、空きコマもプールで昼寝してます。
出来ることなら家電を持ち込んで生活したいくらいです。プール大好きちゅっちゅ。

そんな生活をしているのでプールに私物のトレーニング用具がだいぶ増えてきてしまいました。バトルロープがあったり、タイヤがあったり。

あ、スタート台も羽つきが欲しかったので作りました。DSC_0027
一月前くらいでしょうか。羽は木製でカビると困るので基本的に取ってますが、なかなかの使い心地の良さで重宝しています。

とまぁ最近は新たな物を持ってこないように気をつけてましたが、今日練習前にランニングをしていたら、多くの家財が不法投棄されているところにこんないいものを見つけたのでまた持ってきてしまいました。
DSC_0026
等身鏡です。これで練習前の陸トレと水中でおよぎのちぇっくが

え?

_20190729_143340
きも!!!詐欺師みたいな人がが写ってるんですけど!!!!ぽりすめーーん!!!!!!


と思ったら私でした。どうか通報しないでください。


金髪、犯罪、詐欺集団…あれ?なんか最近似たようなことありましたっけ?
まぁいいか。


来週テスト不安よな。
小林、勉強します。


お後が宜しいようで。それでは。

∫ 2回目です dt

また積分ではじめました。荒井です。
積分変数は変えました!(クソどうでもいい)

今日のメインです!
今日の練習は2年生のぼくがめちゃめちゃ尊敬している(笑)若林龍之介先輩が作ったメニューです。
(おいおいやってくれたな)

200×3×2set cycle.3:20/3:10/3:00/3:00/2:50/2:40

200×3 cycle.3:40. 1E/2HE(100)/3hard

自分的には最後が2:15くらいでこれたので頑張れたと思います(そのせいで犬のウ○コ踏みそうになった)

今日はまた国際ボランティアサークル(通称黒人差別サークル)の話を。
日曜の朝4:30に国ボラの悪い先輩から電話がきて「カキ取りに行くぞ」といわれ何を言ってるのかわからないまま気付いたら海で水着になってました(相当ヤバい)
それで岩カキはとれました!40個くらい取れて全部先輩の家でカキフライにして食べました。すんごく美味しかったです!
でももう行きたくない。。。

今朝、積分は理系が思ってるより浸透してないことに驚きました
数3までやると置換積分ていうのがあるんですけど、ぼくが置換と言ったら、魁人はすごく興奮してましたね。ワンチャン文系で積分好きなのかな。とおもったらすぐに違うことに気づきました。(捕まらないでね)
まぁ確かに妹に勉強おしえたときに親の前で「置換すれば1発じゃん」って言ったら「大学ちゃんと行ってんのか」と心配されたので(なんの話?)

結論は理系の人は人前で置換積分は言わない方がいいです。(結論違くね?)

ここら辺でやめます。被害が広がりそうなので。

でゎでゎ。

PS
魁人と好きな女の子について話してたら、魁人は頭がいい人が萌える(燃える)そうです。学がある方は是非いってあげてください。

なんか今回ですごく魁人が犠牲になった気がする。。。







夏だなぁ

こんにちは〜
3年の捧です。

1時間目に久しぶりに体育館で運動したら汗だくになりました。夏だなぁ。



昨日、旭町水泳部の練習にお邪魔させていただき、久々に大人数でワイワイ練習できて楽しかったです!
旭町水泳部の皆さん、ありがとうございました!またお邪魔します!

楽しくてがんばりすぎましたかね。
疲れて、家に帰ってすぐ寝ちゃいました。


そんなこんなで今日はアップでもう疲れてましたが、最後までしっかりやり切りました。

今日のメインです。

50×4 1:30 IMO H/E by25
100×3×2 1:50 1s Fr 2s IM 1〜3des
50×6 1:10 Good Form Good Swim

100はタイム幅をあまり大きくしないようにdesできました。
その後の50は最後までいい泳ぎでholdすることができたかなと思います。


中カレで、高校までは取り柄だったラスト50で全く粘れなくなっているのを痛感したので、全国公では少しでも最後まで粘れるような体力をつけたいと思いながら練習してます。



さて、全国公まであと1カ月を切ったわけですが、少し私の思いを書こうと思います。


リレーで決勝に残りたい!


これは私がずっと思っていることです。

1年生の時に、先輩方と泳いだ4継決勝が今でも心に残っています。楽しかったな。
だからこそ、去年残れなくて悔しかった。


今年は十分に決勝を狙える位置にいると思います。
去年までは先輩方に助けてもらってばかりでしたが、今年は自分が良い記録で泳いで後輩を引っ張っていけるようにしたいです。

優美さんも来てくれるみたいだし♡


リレーは自分のためだけではなく、チームのためということもあり、自然と力が出ます。不思議ですね。


個人は…?
と思う人もいるかもしれませんが、もちろんがんばりますよ!笑
それなりに( ^ω^ )



皆、それぞれ目標を持って試合に臨むと思います。

ただその試合だけ頑張っても上手くいきません。
目標を頭に入れて、意識して日々の練習を継続することで達成につながると思います。


夏の試合は残り約1ヶ月、インカレがある人は約2ヶ月です。

それぞれの目標に向かってみんなでがんばっていきましょう!


こうやって試合のこととかを考えてると夏を感じますよね。夏だなぁ。



写真がないと寂しいので、昨日の真由子を貼ります。BB9EF48D-31AF-4CCF-8DBF-C166540AFF42

おもしろいストレッチですね!笑



長くなりました。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。


それでは( ^_^)/~~~

海の日

こんばんは。
お久しぶりです。

2年の川村です。

今日は海の日ですね。世間は楽しい楽しい3連休だったようですね。
さて、新潟大学はといいますと…
なんと祝日にもかかわらず、今日は授業日でした。
祝日でしたが休講などはなく、僕はしっかり1限から5限まで授業でした。先生方の学生を思いやる気持ちを強く感じた1日でしたね。はい。

それでは、本日のメニュー説明を。


今日は種目が近い人同士で意見交換などをするのがメインでした。
僕の場合は、交換というよりかは一方的に教えてもらうという形でした。個人的には非常に有意義なものであったように思います。やはり、人に泳ぎをみてもらってアドバイスをもらうというのはとても大切であると思いました。自分では気が付かないこと、出来ているつもりでも出来ていないこと、改善点で溢れていましたが、それだけ伸びしろがあるということでポジティブに捉えようと思います。(いつもネガティブなので…)
癖になってしまっていて、すぐに変えることは難しいと思いますが、癖に負けず改善していきたいです。



海の日ということなので、海について少し。
僕は時々、意味もなく一人で海に行きます。この前は何もやる気が起こらないときに海に行ってぼーっと過ごしていました。
何をしたというわけでもないのですが、何か元気を貰えました。人間一人の悩みごとなんて、本当に小さなものだと思いました。
海は危険がいっぱいで少し怖いですが、時々僕に何かを与えてくれる海が好きです。
近いうちにまた行ってみようと思います。

今日はこのあたりで。
また書きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

中部インカレ




こんばんは。完全に大会反省記担当大臣となってしまいました、主将の小林です。真面目なこと書くの得意じゃないのでさっさと辞任したいです。不祥事起こせばいいか(不謹慎)



と、タイトルにある通り昨日今日と中カレでした。


結果は、男子国公立6位、女子国公立3位と言うことで、男子はチーム目標である団体権獲得を逃してしまいました。
人数が少ない、という言い訳をすればまぁそれまでなのですが、かと言ってやりきった!と言えるかと言ったらそうでは無いので悔しいです。


女子は、数少ない人数で3位になり見事団体権獲得、素晴らしいと思います。目標であるベスト率8割には届かなかったようですが、人数も4人とリレーの補欠すらいない状況で本当にすごいなと思った次第です。



とまぁ男女間でも、個人間でも出来不出来に過去最大級に大きな差が出たレースだと思いました。


大会の度にナーバスなこと書いていてもイマイチやる気にもならんしスッキリ精算も出来ないので、今回は敢えて数少ない良かったことを書きます。そっちの方が数少ない分印象強いし。

今回の大会は新戦力である1年生に本当に助けられた大会になりました。

初めての大学として出る大会で、なれない移動等もあったにも関わらず、リレーのメンバーとして泳いでくれたことももちろんですが、ブランクがある中でなかなかのタイムで泳いでくれて、意外性もあるし、また後輩には負けたくないと思え、雰囲気を大いに盛り上げてくれていました。

あと本当にすごいと思ったのは、レース毎にタイムを上げていったことですかね。肉体的疲労を上回るレース考察力、修正能力には驚かされました。

また、大体の部員の力量が分かったと思うのでこの調子で練習に戻っても積極的に自分を、他人を意識して練習して行ってほしいです。


と、短いですが非常に眠いのでこの辺で失礼します。
それでは。

初登場

はじめまして(^^)
今週は気温が高い日々が続きそうですね。
みなさん、水分をしっかり取ってくださいね。

ということで、まずは自己紹介します。
工学部 融合領域分野1年の灰野梨央です。
高校は新潟県内で唯一、調理師免許の取れる高校に
通ってました。

得意料理なに?なんで工学部来たの?
とよく聞かれますが、家では全く料理しません。
気が向いたらお菓子作るくらいです(^^)

そろそろ女子力上げるために頑張ろうかな…
なんていつも口だけなんです(^_^;)



私が普段練習をしているダッシュ新潟での練習を
紹介します。

火曜日は毎週HIIT(High intensity interval training)
をやっています。
Dive 25×4×3 1:00 or Dive 25×6×3 0:50

とかでやるんですけど、
これがかなりきつくてこの練習嫌いって言う人がほとんどですね…

なぜか私はこの練習が週1の楽しみです。
なんというか…
追い込めた時の達成感が半端じゃないですね。
みなさんもぜひ練習に取り入れてみてください。

月曜日のウエイトもあって全身筋肉痛ですが、
金曜日はいよいよ中カレに向けて出発です。
リレーがものすごく楽しみです(^^)



1ヶ月前の県選手権では100mでベスプラ3秒も
かかってしまったんです…
練習への態度も最悪でしたね。

1週間OFFを取り、今は気持ちを切り替えて
練習に取り組めています。
トレーニングはまだまだ積めていませんが、
どのくらいのタイムが出るのか楽しみですね。


金曜日は始めて大学での朝練に参加します。
みなさん、仲良くしてください(^^)

では、おやすみなさい。

∫ はじめまして dx

積分ではじめてみました。
理学部っぽいですかね...

自己紹介です。
高校は部長や健介さんと同じ刑務所の新潟第一高校です。理学部1年荒井です。毎朝起きるのがつらいです。

今日の練習はフリープランでした。みんな大会に向けてタバタしたりしてました(実際は2人のみ)。
ぼくは Frで200と100を3本ずつDes to Maxをやりました。まぁ納得いく練習ができたのでよかったです。

日曜日に国際ボランティアサークル(通称黒人差別サークル)の悪い先輩に連れられて燕のNo.1ラーメン屋の広州飯店に行きました。着いたら、なんと閉まっていました。そこでNo.2の潤というラーメン屋に行きました。
とっても美味しかったです。満足満足
C9F7F8C9-745D-4552-B06C-3B7CE58A7844

今度はちゃんと広州飯店に行きたいです。
誰か行ってもいいよって人連れてってください♫
(イエローでも可)

この前、水泳部で話題になった塩素をたくさんいれると酸性になる理由について考えてみようと思います。
キモいとかいわないでね
まず水と塩素が反応します(少しだけ反応)
そうすると塩化水素と次亜塩素酸が発生します。
塩基性になると次亜塩素酸は水素イオンと次亜塩素酸イオンになります。
HClOとClO-のことを遊離残留塩素(有効塩素)といい殺菌力(酸化力)を示します。
なぜかは興味あったら僕に聞いてください
塩素をたくさんいれるとHClが多く出てくるので、
水中でHClは完全電離してH+がおおくでてpHが上がるということです。
まぁpHがたかくても日光とかで分解されるらしいので大丈夫らしいです。

ここまで頑張りました。疲れました。ではでは

お初にお目にかかります

こんにちは!こんばんは!初めまして!
工学部1年の五十嵐 元です

皆さん「誰だよお前」って思われると思いますので、まずは自己紹介から始めたいと思います

S1は100mのFLY、趣味はマンガの収集とドライブ、好きな食べ物は焼肉です。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

自分は水泳部には所属しているのですが、通学の関係上、部活の方の練習には参加できずクラブの方で練習しています。でも、最近部活の皆さんとのコミニュケーションが不足しているなぁと感じ始めているので行ける日を見つけて朝練にも参加したいなと考えています。頑張ります…

ブログを書くときにはその日の練習のメインを書くのが決まりのようなので自分がやったものを一応書きますね。

100•4•1 Fly  1:40    3smooth1hard
100•4•1 Ba  1:40    3smooth1hard
100•4•1 Br   1:50    3smooth1hard
100•4•1 Fr   1:30    3smooth1hard

  50•6•1 S1  1:10    2hard1easy

  25•2•1  Dive 15m hard
                                                       でした。
IMで体に刺激を入れてから短い距離でhardをかける練習だったのですが、IMのFlyの時点で後輩に負けてしまったのがとても悔しかったです。


話は変わりますが、今年度の自分の目標を皆さんにお知らせしたいと思います。
今年度の自分の目標は
「全国公の100mバタフライで決勝に残る」です。なぜこの目標にしたのかと言いますと、全国公の100mバタフライの決勝のラインが自分の自己ベストとほぼほぼ一緒だったので、ひとまず「自己ベストを更新したらどこが狙えるのか」考えた結果この目標にたどり着きました。絶対に達成したいです。


今回はこのあたりで失礼したいと思います。また次回の僕のブログでお会いしましょう。


P.S. この間食べたジェラートアイスがめちゃめちゃ美味しかったので載せておきます。

DSC_0038_3









おにぎり。

はじめまして。こんばんは。工学部1年の佐藤です。
美味しいものを食べることと寝ることが好きです!
文章を書くことはとても苦手です。。
よろしくお願いいたします。

今日は、フリープランでの練習でした。

来週、中カレなので私はスピードを出す練習をしました。
元々速くない上に、泳いでいなかった期間が長かったので体が全然ついていかないです。。
がんばりたいです。

今日はシャワーのような雨が降っていましたね。
私はギリギリで行動しがちなので、自転車に乗れない天気がしばらく続くとなるととっても困ります。

私事ですが、
最近、おにぎりにはまっています。
1食1合食べてしまっています。炊きたてのお米美味しいです。さらに海苔との相性が最高です。
ここで一つ悩みがあります。
それは、1回に量を作りすぎて食べすぎてしまうことです。
一人暮らし節約生活がデブ生活になってしまっているので、気をつけたいです。。。


それでは、おやすみなさい。

お得な一日

はじめまして!
農学部1年の永井です。S1は背泳ぎです。

蒸し蒸しするので、早く梅雨が明けて夏になってほしいものです…



では、今日のメインです!


25×4 1:30 10m×2 20m×2 MAX
100×4×2 2:00 1E 2-4 Des to Hard (200rp)
25×4 1:00 FD UW


今日のプールの水は、それほど冷たくなかったので、泳ぎやすかったです◎

それにも関わらず、100のHardがHardをしているつもりになってしまいました…

腕が疲れてきて、キックを打てていなかったのが原因かな…と思います。

レースの後半もキックをきちんと打てるように、練習のときから意識しなければなりませんね。





さてさて、初ブログでどうしたらいいかよく分からないので、今日の出来事をお話しようと思います(^^)v

なんと今日は…!

火曜日ではなく、金曜日なんです!!!
Happy Friday!!!

実は、今日一日、火曜日だと勘違いしていました…
なぜ私は、こんなに良いことを気付けなかったのでしょう。


それは、火曜と金曜の授業がほとんど同じだからですね…おそらく。

今になって、ようやく金曜日の実感が湧いてきました(*_*)

火曜日から金曜日にループしたので、とってもいい1日で終わりそうです!!


それでは、良い週末を〜!!

はじめましてのご挨拶

こんにちは!
今年度の春に入部した江口魁人です。

早速ですが今日のメニューを紹介したいと思います!
本日はフリープランでした。

今年になって最初の外プール(いがぷ?)だったからか、メニューなしで、ロープやTABATA等なんでもあり感が強かったです。
シャワー温かかったです。


最後になりますので、だらだらと自分の話を。

新潟県燕市吉田出身で法学部生です。S1は自由形です。中学卒業以降ほとんど泳いでいなかったので、タイムも体力も筋力も落ち、着衣水泳レベルのタイムしかでませんが、全力で先輩方に食らいついていきたいです。

6月18日が誕生日です。先週の火曜日でした。来年は盛大に祝ってください。

自分は実家から通学しているので、練習に参加するためには始発に乗らなければなりません。1日が長くなった気がします(早寝と昼寝するのでそうでもない)。

とりあえず、早起きして電車に駆け込まなくていいようになりたいです。

ではでは。

私はどう生きるのか

こんにちは、関田光陽です。今年の春から新潟大学に入学したピッカピカの一年生です。

大学生活にも段々と慣れてきて、心の余裕が出てきました。小中高の学校とは大きく違った、楽しい生活を送っています。

今日のメインは以下の通りでした。

50M×4×2 Pull E/H H/E E/E H/H
25M×4 item 15Mor25M Max
25M×4 FD Max

現役の頃の体へと少しずつですが近づいてきました。大学生になると体型維持が一段と難しいですよね。筋トレもこれから少しずつですが増やしていきます。

先輩方がブログで先輩自身のことを話しているので、私の話も少々話したいと思います。ちょいとお堅い話です。

私はこれから何がしたいんでしょう。「知るか!!」と思うでしょうが、私は大学に入ってから常々思います。

幼稚園の頃に書いた『将来の夢』はサッカー選手でした。その頃から水泳やってたのに水泳選手じゃないんかーい。

「将来の夢なんていずれ見つかるでしょ」と思っていたらもう大学生。何てことでしょう。候補はありますが、いずれは1つに絞るべきでしょう。

という事で、最近は本を読んでいます。18年間
で読破した本が20冊もない自分が本を読むとは…。

必死に自分の将来を探しています。このような答えの無い課題は悩みまくってしまいますね。答えのある課題をがむしゃらにやってた自分が馬鹿らしく思ってきました。

最近読んだのは、有名な「君たちはどう生きるか」です。主人公の悩みには私と共通する部分が多過ぎて驚きました(感想文苦手なんで許してください)。

これからも自分探しをしていきます。話が堅すぎましたね。こういう風に、考えたら止まらない性格なんです。でも普段は元気な笑顔溢れる人ですよ。

皆さんもたまに考えてもいいかもしれません。そしたら何かが見えてくるはずです(本田圭佑風)。

それでは。





eスポーツはスポーツか

夜分遅くにこんばんわ
3年の伊藤です。

石川、県選手権も終わり各自見つかった課題を重点的にトレーニングし、来るべき大会に向けて練習に励んでいます!!
自分はキックを打ち続けるのが高校時代から苦手でレースの時はよく顧問の先生から呼吸する度にキックを打てとジェスチャーされていました笑
やはり未だ治らずキック抜いちゃうのでキックを打ち続ける事を意識して練習して行こうと思っています。
大学生活も早い事で学部上今年で最後の年になる可能性が高いので無様な成績で終わるようなことがないように頑張りたいと思います!!

話はだいぶ変わりますが、みなさんはeスポーツをスポーツとして認めますか?
自分はスポーツだと思っています!
使ってるのは指と頭だけですが、それでも反射神経、動体視力、集中力、戦力、考察力など様々な技術が求められます。
やっているのがテレビゲームだからといって所詮ゲームと言われるのは正直悲しいです。
体育教師をしている父と話した時には体を動かさずにテレビゲームしてるだけを何をスポーツと呼ぶんだと言われ、父からの賛同はしてもらえず、、、
ですが、今やeスポーツの規模はどんどん拡大してきていてテトリスやぷよぷよなどメジャーなゲームもeスポーツを声明しています。
国際大会での賞金は最大11億だとか....
ゲームでお金が稼げるなんて、世の中変わったなぁと思いますね。
試合会場で水泳や野球、サッカーと同じように選手を応援したり、一緒に熱くなったりできるのでこれはもうスポーツなんじゃないんですかね?
なんて、正解のない話なので個人的な意見を言い出したらキリがありませんが笑

明日も早いのでこの辺で失礼します。

県選手権終了!

こんにちは!
教育学部2年の加藤はなのです。


ただいま、県選手権が終了しました。
新潟オープン以来の長水路での大会でした。長水練習がなかなかできない中、かなりきついレースとなったのではないでしょうか。



私の結果はというと、、、
1日目で心がぽっきり折れかけました。
大丈夫、折れかけただけで、折れてはいません!ですが、1日目終了後に、たくさんの人に病みLINEを送り、いろんな人から元気と笑いを貰いました!!
意外と(←失礼)みなさん本気で励ましてくれたのでとても嬉しかったです、感謝感謝<(_ _*)>
みんなの励ましのおかげで心が軽くなり、2日目は平常心でレースに挑むことができ、ベストには全然届きませんでしたが、今の自分の力は出せたと思いますヽ(*´∀`)ノ


私は皆さんご存知の通り、超超超ネガティヴ人間なのでできるだけポジティヴな考え方ができるようになりたいと切実に思っております。まあ、よくそんなネガティヴでディスタンスなんてやってるよなって自分でも思います。。。
性格なんて簡単に変わるものではないので、ポジティヴ人間になる!というのは永遠の課題ですね(^ω^)





私の話ばかりで申し訳ありませんが、この辺で失礼します。
大会お疲れ様でした!

懺悔のブログ(石川学生選手権)





こんばんは。主将の小林です。


早速ですが、今日は石川県学生選手権に4人が参加してきました。


全国公やインカレを切る最後の短水路チャンスだったのですが、結果は惨敗でした。

テストに挟まれた土曜日の大会で、コンディションが良くないことははなから分かっていたのにその中でも最大限を尽くせなかった自分の不甲斐なさを感じました。


今年度になってからまぁMD選手権は…とか思ってましたがまた同じようなミスをしている所を見ると何か不都合な点、足りない点が出てきたなと言う感じです。

軽く映像見た感じだと、バサロは意識できてましたがそれに意識が行き過ぎてターン前が流れていたのが目に付きました。今後の課題です。また時間のあるときにもっと見てみます。




とまぁ散々な大会で死ぬほど萎えているのですが、1つのことに気づきました。


確かにインカレは目指してやってきましたが、この悔しさの原因はインカレを切れなかったことではなく、ベストが出なかった事のほうが大きいです。


今まで僕の水泳人生は、JO、全中、インターハイを追いかけてやってきており、なんやかんやベスト出さなくても切れたりとかリレーで連れて行ってもらったりとかそんな感じでした。
あまりベストに執着がなかったみたいです。

なのでここ一番でベストなコンディションにもってきてポーンとタイムを出すのが下手くそなんですね。

そして、ベストを出さなくても運だけでなんとかなってきたんですね。
インターハイも北信越大会全体で4番なのにベストも出さず優勝し、全中も行くことだけが目標だったからリレーで切れると思ったら個人を狙うのを半分諦め…

なんとなく成し遂げた気になっていて、実は自分の実力で何も出来ていない。


長々と敢えて自分に厳しいことを言いましたが、これが全てだと思います。そして、その過去の栄光を誇大評価し、過去の自分の成績に縋っていて現実から目を背けていた自分がいます。

長水の59秒は夢で、もう出ないとかほざいてましたが、実際59って大して早くない。だってインターハイすら出れてないはずのタイム、本来の目的であったインターハイ出場には叶わないタイムなのに、それで満足していました。


湿気てきたので言い方を変えます。昔の自分にできた事なんだからできないはずがない。

もっと自分と、もっと水泳と真面目に向き合うようにします。


とまぁちょうど石川から運転して帰ってきて実家(寺)にいるので懺悔のブログとしたいと思います。
DSC_0009

書いてて一つ気づいたのですが、まだ俺には上を目指す気はあるみたいです。それがなくなってたら選手として終わりだと思ってました。

県選手権組は明日もあるのにこんな内容で申し訳ないです。頑張ってください。応援しています。


それでは。

雨降ってるのに傘ねーじゃん

こんばんは
2年の樋山睦です

今週は1タームのテストがあった部員が多かったようです。お疲れ様でした!

えっと、急な話で私事になりますが、実は今冬事故を起こしてしまい現在活動できておりません。

当分治らない怪我を負い、脚が思うように動かず、もう以前のようには泳げなくなりました。

活動もできないし退部することも考えた時はありましたが、10年以上続けていた水泳はやっぱり自分にとって特別なもので、また戻れたらという思いで休部という形をとらせていただいています。

今もやりたいこともできないし保健体育科なだけに単位も不安なところもありますが、周りの方々の支えのおかげでなんとかやっていくことができています。

本当にみなさんに感謝🙇‍♂️

しばらくたくさんの方々に迷惑をかける形になると思いますが、自分が支えてもらった分はいつか返せるように今できることをしっかりとやっていきたいです。そして引き続きよろしくお願いいたします。

と、私の話はここで終わりにして、水泳部は今週土日に今年度2回目の大会。新潟大学として初めての大会だという期待の新一年生もおりますし、結果がとても楽しみであります。ご声援よろしくお願いいたします!

あ、梅雨がもうそろっと来るらしいですね。今日も雨が降って気温も低かったですし。体調管理などなど気をつけましょう。私は先日部員の若林くんとまっくうしゃデート(?)でチャージしてきたので、バッチリです!4C0C81AB-CE4A-4441-84E0-CD873996E529



ではこのへんで失礼します

美味しいものが食べたい。

お久しぶりです。
教育学部保健体育専修2年の深谷仁美です◎
めっちゃ久しぶりにブログを書くので緊張気味です|´-`)チラッ

最近は、週2日でウエイトしてますの💪
もちろん3年の捧センパイと一緒に♡
あのトレーニングルームに一人で行く勇気はまだありません…



というわけで今日のメインです。

25×4 10mHARD×2 20mHARD×2
50×4 Kick EH/HE/E/H
50×4 Pull 1~4DES
12.5×4 ×2 SIT
25×4 odd 15mHARD even 25mHARD

浮き上がりから泳ぎ出しの練習とパーツ強化的な練習でしたが、私は、それも意識しつつ…とにかく体を動かしてぶれずに泳ごう!と思って頑張りました。
大学生になってHARDから逃げつつある私は、だんだんと体が動かなくなってきてしまったので…感覚を取り戻すべく必死に体を動かしました。週2日のウエイトのおかげもあるのか、最近いい感じの感覚です⤴︎⤴



そういえば、一昨日大学プールの清掃をしました!
私は10分間しか協力できなかったけど、プール側面を誰よりもピカピカにした自信がある☆☆6月末からは冷たいプールでの練習が始まるらしいので、頑張りたいですねぇ……


では、またブログに登場できる日を楽しみに…
バイバイ(*´︶`*)ノ

危機感

こんばんは、教育学部2年の若林です。

新入生がたくさん入ってくれて、無事先輩になれた僕としては嬉しい限りです。先輩風吹かせまくりです。やな奴ですね。


それでは、今日のメインです。

25×4 1:00 10m×2 20m×2 MAX
50×4 1:00 good form&good stroke (best×130%)
50×6 1:20 best+5/+3/+1 (2t)
50×6 1:30 1E/1MAX

感覚を丁寧につかみながら、その感覚を保ったままスピードを上げていくようなメインでした。僕の泳ぎとしては、あと少しで忘れてしまった何かを掴めそうな気がしたのですが、まだまだ練習が足りないな、といった感じでした。



話は唐突に変わりますが、僕は今日Inbodyという大学に導入された体組成計を使ってみました。

大食いの僕は、一人暮らしを昨年から始めた結果徐々に見た目がデブになっていったんですね。それを見かねた先輩方に「行ってこい!」って言われたので、大学のプール清掃があったのですが、そこに行く前に寄ってきたという訳です。

ゆーてそこまで酷くないやろ(笑)とか思ってた僕は、結果を見てビックリ。なんと体脂肪率が24.9%!これには流石に衝撃を覚えました。はい、痩せます。


とりあえず、全国公までに体脂肪20%切ることから始めていかなければいけないなと思いました。えいえいおー。

そして痩せないとどんどん泳ぎの質も落ちている気がします。スピード出ない。メリレで使ってもらえなくなってしまう。痩せて泳ぎを取り戻さなければ。


目標が決まったところで、今日はこの辺で。明日から2日間学部の実習に行ってきます。それでは。

最近はらーめんとバウムクーヘンが好きです。

こんばんは〜

教育学部3年の捧です。


朝練行って、1限行って、寝て、らーめん食べてきました。デザートにバウムクーヘンを食べました。


ま〜たそんなの食べて〜



って言われそうですが、好きなんです。

らーめんおいしい( ^ω^ )
バウムクーヘン大好き( ^ω^ )



他学部はもうすぐテスト期間らしく、レポートやらテスト勉強やらみんな大変そうですね…(他人事)


それもあって金曜日にしては人数少なめでしたが今日もがんばりましたよ〜

そんな今日のメインです。

25×4 ch hard
100×4×2 1~4des to EN3
50×4×2 EH/HE/E/H


25×4は私は10/15/20/25のhardをやり、浮き上がりからうまく泳ぎにつなげることを意識しました。
それにしてもドルフィン下手くそ…
夏までになんとかします!

100はIMとFrをやったのですが、もう少し楽にdesできたらなぁという感想です。


100で疲れて最後の50は沈みました。。。
でも最後まで頑張った!


中カレ・全国公は一日に何本も泳ぐので、小学生くらい気力と体力がほしいです。




小学生か…



私、6月の初めに教育実習があるんです。
小学校行くんです。



ちゃんと授業できるかな、とか、子どもたちに無視されないかな、とか今からいろいろ考えちゃいます。


まだ1週間以上あるんだけどね。


不安ばっかりだけど、
いい実習になるといいな。





実習期間は練習に行けないので、その代わりに気力と体力を小学生からもらってきたいです!





あぁ〜実習楽しみになってきた!!!

小学生とおにごっことドッヂボールたくさんするんだもんね!!!


全力で遊んできます。
(おばちゃんしんどい。)



みんなは2週間後の大会頑張ってね*\(^o^)/*
指導案書きながら応援してます!



それでは。

おはようございます。

お久しぶりです。月曜日のブログ更新をすっかり忘れていた2年の水上です。

現在僕が居るのはアクシー中央、これから朝練です。
今日こそは忘れないうちに更新しようという算段で、ストレッチやら体幹やらやりながらお送りします。

とりあえず僕が忘れていた月曜の練習を振り返ります。
メインは、
200×5 pull 1~3Des,4~5hold
50×6 kick 1~3EN2,4~6Des
50×4 Des to Max
って感じだったと思います。

僕は練習で200泳ぐのが割と久しぶりだったのでどれくらいのタイムで泳げるか怪しいもんでしたが、Desで2:15くらいまで上げれたのでまぁ頑張れたんじゃないかなと思います(holdできたとは言ってない)。

脚が脆弱なのでkickのメニューはほとんどDes上げられなかったし、最後の50×4はテンポがわからなくなって1500みたいな泳ぎをしてしまったのがよろしくないポイントでした。

体力の低下に伴い、高校時代のようなとにかく沢山泳げます芸人としてはやっていけなくなってしまったので、ある程度のスピードは確保していきたいところです。

結局去年と同じ願望を述べてしまいましたが、入水の時間なのでこの辺で。
今日は待望のスピード系メニューです。頑張ってきます。

548日ぶりです!

こんにちは。3年の中澤です。

かなり久しぶりにブログを書くので緊張しています..。
書く前にブログ最後に書いたのいつだろ~って思って確認してみました。
2017年の11月15日でした。 タイトル通り548日前です笑

たぶんお前誰だよってなった人が多いと思うので軽く自己紹介させてもらいます。

生まれは新潟,出身高校は主将と同じく,石善学園新潟第一高等学校です。
S1は中距離の自由形です。
今は工学部の知能情報システムプログラムってところで情報工学の分野を学んでます。
昨年度は一年間、競技とは離れていましたが、4月から復帰して練習してます。

自己紹介はこれくらいにして、今日のメインです。

100*4*2 1:30 EN2
10*2 1:30 MAX
20*2 1:30 MAX

といった感じでした。
今週は自分の中では上半身の連動を特に意識していたのですが、後半はバテテしまってあまり意識できませんでした. 難しいですね、誰かにコツとか教わりたいです。
MAXは水中動作からの浮き上がりからスイムまで上手く力を出せた感覚がありました。

来月の8,9日に他の部員は重要のレースが控えてるので,そろそろレース意識し始めて調整とかも入ると思いますが、僕はそのレースには参加しないので,7月の6,7日にある中カレが復帰後初レースになります。
中カレまで残り2か月を切りましたが、中カレで良いタイムが出せるように全力で取り組んでいきたいと思ってます。

今年は去年と違い、講義がより専門的になり、実験も始まって、水泳部の練習にも参加するようになったので、大変なことがたくさんありますが、大変なことに取り組む楽しさ  だけは忘れずにいたいですね。

それでは。





お久しぶりになりました。

こんにちは。

2年になりました、川村です。
久しぶりのブログになります。

京平さんの面白いブログを楽しみにされていた方、申し訳ありません。京平さんじゃないです。川村です。(2回目)
前回のブログにもあったように、これからは部員全員でのローテーションになります。近いうちに新入生も登場すると思われるので楽しみにしてください。


早速ですが、今日のメインについてです。

200×3 3’20 IM 1t smooth
            2,3t EN2

50×8 0’40  Fr in time

15×8 0’20 cho hard

こんな感じでした。
個人的には、最後の15mのメニューが死ぬほどキツく感じました。1本目から8本目までなるべく泳ぎを崩さないようにと思ってやりましたが、最後の方は完全に浮いていました。お水を手がなでなでしているのをしっかりと自分で確認しました。
最近、少し全体的にマシになったかと思っていましたが気のせいでした。まだまだ足りませんね。精進します。



せっかくですので、先日あったMD選手権について少し。
去年の今頃は「200m以上のレースは体も戻らないし、100%溺れるだけなので」ということで出場しませんでした。さあ、1年経った今年はどうか…。

溺れました。200のIMに出たのですが、ラストのFrが大変でした。pullとkickが完全にばらばらになってしまいました。せめて200mは頑張り切れるように、まだまだ強化ですね。
IMといえば、僕の場合は鬼門がもう一つ。それはBaです。Brよりも遅い、恐ろしいBaを僕は抱えています。このBaのおかげで、前半が終わるといつも自分だけ違う世界にいます。本当に悲しくなります。機会があればIMは積極的にレースに出たいと思っているので、Baから逃げてはいけないと痛感しました。 



最後に、
今年は新入生が7人入部してくれました。僕たちの学年よりも多いです。練習も人が増えて、楽しいです。
入部してくれてありがとうですね。
こうしてこんな僕にも後輩ができたわけですが、、、
去年1年間、僕は先輩方にいろいろとよくしてもらったので、去年先輩方にしていただいたことを少しでも後輩にできるようにしていきたいと思います。



High qualityなブログが続いていた後のブログだったので、色々内容を考えたのですが、、、
残念ながら今の僕に書けるのはこの程度です。やっぱりブログ書くのは難しいですね。次はもう少し良いものを。
今回の僕のブログでしっかりとハードルが下がったと思われるので、以降書く方は安心して書いていただければと思います。



IMG_20190511_101811_499
さて、今回はこの辺で。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


先日、富山にミュージカルを観に行きました。色々と考えさせられることがありました。たまにはこういったものもいいですね。




                                                                                                                                              

確定コンパ&MD選手権&解任





こんばんは、主将の小林のです。


早速ですが、一昨日ミーティング及び新入生確定コンパがありました。
Screenshot_20190513-221816

2人欠けていましたが、こんなに多い水泳部を、こんなに多くなった水泳部を見て驚きました。
新入生が7人と全学年の中で最多人数になりましたが、引っ張っていけるように頑張りたいと思います。

また、一人で考えるとどうしても"今までの水泳部"を考えてしまう事が多かったのですが人が多くいるミーティングでは人の意見も聞けて、
みんなで"これからの水泳部"について考えることが出来て大変有意義な会だったと思いました。

たくさん新しく決まったこともあり、大変かと思いますが各自決まりは守るようにしていきたいと思います。



そして、昨日はMD選手権でした。
9人内新入生も2人出場し、大学での大会の雰囲気を味わういい機会になったと思います。
板垣さん、布施さん、差し入れありがとうございました。お顔合わせられず申し訳ありませんでした。


個人的な結果では、200Baは1月の悲惨な前後半8秒落ちに比べたら数段マシになったので良かったです。
しかしタイムではありましたが、見当外れなラップであったので調整が下手だったなぁと思いました。
ですが、最初のラップが思ったより0.5秒くらい速くかつ楽に入れたのは良かったので、1ヶ月後の本命の100mの自身になりました。さっさとスプリンターに戻ってまた頑張ります。
(でも夏50m人多いから順位狙えないんだよな…)



200IMは…引っ張るとか上で偉そうな事書いておきながら新入生より遅かったです。
なんなら自分が新入生の頃よりも遅かったです。
もう二度と出ん。
というのも肩がアレでFlyが泳いでんのか溺れてんのか分からないような感じなのでまぁ想定内でした。
…もう二度と出ん。


今回はテーパーはあまりかけずに臨んだシーズン初めの大会なので、明日以降の練習でまた今回の反省を次に活かせるように課題に取り組んで行ってほしいと思います。


最後にですが、新年より主将小言日記と化していたこのブログですが、解任になったのでまた水泳部小言日記に戻ります。
(まじでネタ切れ激しかったから少しホッとしてます)
次からまた様々な部員がローテーションで現れるようになるので、みんなのおもしろブログを乞うご期待。

それでは、また逢う日までしばしさようなら。

急募;10連休



こんばんは。主将の小林です。
ゴールデンウィークが終わってしまいました。
私のゴールデンウィークの予定は
4/27-29 合宿
4/30-5/1 車で静岡へ旅
5/2-5/6 予定なし
という某お笑いトリオ四○頭身さんも驚きの前半の畳み掛け具合でした。(黎明祭見たかったな…)

後半ほんとにすることなくて、なんかしようと考え続けた結果眠くなったので各日12時間以上ずつ寝てました。楽しかった〜(棒)



と、ゴールデンウィークダラダラしすぎて鈍りに鈍った身体を起こしながら週末の大会へと向かう今日のメニューです。

100×4×2 1*45ci 1-3des 4keep ※2set
50×6 1*10ci Pull Hard
50×3 1*10ci Kick Hard

というメインでした。

100はとりあえず気持ちいいくらいの上げ具合でいいタイムで来れたので良かったです。
プルとキックは、追い込むまでは行かなくてもパーツごとに上手く利用して泳ぐことを考えました。

最近、アンダーウォーターを意識し続けて来て上手くなってきたし久々にバタ足でもやってみるか〜と思ったら辛すぎて泣きそうになりました。ケツがいてぇんじゃ。
いやー、新たな伸び代が見つかって良かったです(白目)

てか週末ミドディスですね。200なんて捨てるか〜とか思ってましたが最近の調子を見る感じ悪くない泳ぎができそうなので、少なくとも6月の石川に繋げられる泳ぎは出来そうです。



ゴールデンウィークの話です。静岡の旅ですが、後輩を連れて軽自動車に4人乗せて行ってきました。
DSCPDC_0003_BURST20190501095802715_COVER
赤ちゃんアザラシが可愛かったです。
あと、軽4乗り高速道路は無理がある事がわかりました。
よし、車を買おう。
ちなみに改元は麻雀をしながら迎えました。


あ、5月ってことは新学年が始まって1ヶ月が経過したってことか…
てことは、あと1ヶ月でテストか…

やばくね?

それでは。

GW=Gasshuku Week?





こんばんは。主将の小林です。


ついにGW合宿が終わりました。
メニューは辛くて思い出したくないので書きません。


来てくださった修平さん、ありがとうございました。
今回は旭町水泳部の方も4人来てくださって、私が経験した中では一番人数がいて活気のある合宿だったと思います。


合宿でしかできないこと、DPでしかできないことを考えた結果、私の今回の合宿でのターゲットは、長水への慣れ、ダウンキックの習得、飛び込み練習といった感じでした。
昨日まではビミョーだなぁと思っていましたが今日ブロークンをやってタイムがしっかり出たので、あぁ結構できるようになったんだなぁと思いました。

新入生もブランクある中でこの時期に2部練3日間は心身共に辛かったと思いますが、乗り越えることができたのでまたシーズン開幕に向けて一層励んで欲しいです。


距離は全体的に少ない練習でしたが、各々が練習の目的を汲み取って聞いたりしているのを見て、良い練習をしているなと思う場面がたくさんありました。
今回克服できた課題、また新しく見つかった課題を見つめ直して、今後の練習にも励んでもらえたらな、と思います。
私はやはり懸念していた腕力不足が顕著だったので、もう少し頑張ろうと思います。


と、短いし反省ばっかのつまらないブログですが、明日車で静岡県に行くためもう寝るのでこの辺で失礼します。

DSC_0091

今日の写真です。
主将が居ないのは練習でくたばった為です。

それでは。

一年記念日♡



こんばんは。主将の小林です。

春眠暁を覚えず、とありますが、最近マジで朝起きるのが厳しいです。毎日遅刻寸前で参加してます。明日は朝練も授業も無いのでゆっくり眠れるのが嬉しいです。


今日は、高校の後輩の荒井くんが部活に来てくれました。
数年ぶりに会うし、分かんないかな〜とか心配してましたがヨユーでわかりました。
向こうも分かってました。
案外変わらないもんですねぇ…


今日は課題等で遅くなってしまったので、早速ですがメニューです。

25×4 1*30 10m10m20m20m MAX
50×4×2 1*10 EH/HE/E/H ※2set
100×4 1*40 B-up by25m toEN3

といったメニューでした。
浮き上がり、スプリント意識
スプリント意識を50まで続ける
最後はレースになるべく近い泳ぎでタイムを上げる
という内容でした。

最近、全体的に上手に泳げるようになってきたかなと思います。
上手く投げやりにならずにスプリントメニューをこなせたり、(100mまでなら)激浮きすることなく泳ぎきれるようになったり。
200は無理です。月曜日200mのメニュー組んだのですが帰宅後寝たら7時間経過するくらいには死にました。

明々後日から合宿なので、精一杯死んできたいと思います。


と、ここでタイトルにもありますが私小林京平本日1年記念日でした。

免許取得から。

1年で1万1500キロ走ったハスラー君に感謝しています。

GWも静岡までよろしくね。


免許見て気づいたんですが、あと1年以内に免許更新なんですね。面倒臭い。

あ、平成32年までになってる…

平成32年にはならないから一生更新しなくていいとかいうバグ発生しませんかね?


…まぁ、車乗れなくなったら困るので嫌々ですが行くことにします。


と、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

次回更新はGW合宿になると思います。

生きてれば更新します。


それでは。


写真がないので毎日すき家健康生活24日目の写真を貼っておきます。

新入生が新しく参加してくれました!




おはヨーソロー。主将の小林です。
今日もまた新入生が一人新しく部活に参加してくれました!

話を聞くと、某国立大学の星(個人的に呼んでるだけですが)と同じ高校出身らしいです。怖え…

既に入部を決めてくれた1年生ともたくさんの共通点があったようで、あぁ世間は狭いなぁと思った次第です。


そして、自宅から通学のためしばらく参加できなさそうですが、自分の母校の後輩も入部を考えてくれているみたいです!

高校の時、1年生でやめてしまった人だったので話を聞けて嬉しかったです。やっぱみんな水泳好きなんだなぁ、と思いました。


私も楽しく泳げるようなメニュー、環境づくりを心がけて行きたいと思います。


では、今日のメインメニューです。

25×4  1*30  1.2t10m 3.4t20m MAX
20×4  1*30  Dive10m-turn-10m MAX
25×4  2*00  1.2t No item  3.4t Item MAX

今日は瞬発能力系メニューでした。
25×4で2本アンダーウォーター、2本そのままのスピードで浮き上がり、スイム込みでダッシュ
20×4はダイブのスピードのまま浮き上がり、ターンしてスピード0の状態から10mまでで最大加速
25×4は2本最大スピード、2本最大出力

という考えで泳ぎました。4月までしばらく泳いでなくてなまくらになっていた身体にいい刺激が入って良かったです。


私らでも、そこそこのやりごたえのあるメニューだったので新入生には少し身体にも心肺にも負担がキツかったかも知れませんがしっかりついてきていて凄いなと思いました。
上級生も負けてられないですね。



はい、書くことが既に終わってしまったのですが特に書く事もないんですよね…


そーいえば4月頭に静岡県沼津市に行ってきました。
なぜかって?某アニメの聖地巡礼です。
DSCPDC_0003_BURST20190406110415109_COVER

DSCPDC_0003_BURST20190406110339781_COVER
聞くところ部活内に某アニメファン多く居るらしいのでが敢えて特に感想は述べないでおきます。
時間が足りなかったのでまたGWにでも行きたいです。



あ、今日健康診断予約してたのにブッチしちゃった。また予約しないとだ。面倒だなぁ。


今日も朝練頑張ってお腹空いてこの後すき家に行くため、この辺で失礼します。

それでは。

毎日すき家健康生活はガチ みんなもすき家レディオ聞こう!




こんにちは。主将の小林です。

週末は黎明祭ありがとうございました!5人の入部者が出ました!

なので今日は新入生が入って練習がいっぱい!

…とはならず、様々な理由により誰もいませんでした!なのでクソ雑談ブログにしたいと思います!


とりあえず、今日のメニューのメインです。

100×6 1*40 Pull 1-4des 5.6keep EN2
50×4×2 1*10 E/H H/E E H by1t  setrest+30
50×2  1*30  Kick/Pull  by25m  MAX No item


という感じでした。
長水シーズン及び合宿を考えてプルでのパーツ強化
その後のハードでより長水のレースペース意識
最後はプルブイ、ボード無しでのパーツのハードで追い込みをかけました。

いやー、長水考えたくないです。腕のトレーニングをサボり続けた代償を知りました。
まじでプル遅くなりすぎ。
ちょっと気合入れ直さないと、激浮きするだろうなぁ…
とりあえず合宿までに少しでも戻して、合宿では質の高いメニューをしっかりこなせるように頑張ります。



いやー、4月ももう半分まで来ましたか。

この前3年生なったばっかなのにはええな〜と思ってたら実際授業が始まったのは先週からだったので妥当でした。

新学期及び新生活について1年生の感想でも書こうと思ってたら書けなかったので水曜日にでも持ち越します。



そーいえば前回だか前々回だかでちらっと書いたのですが、私4月毎日すき家に行く生活をしてるんですよ。

理由としては、
まず美味いから。すき家うますぎワロタ
そして、あれ案外タンパク質、炭水化物、脂質のバランスめちゃめちゃ整ってるんですよね。だから食いすぎるとすぐ吸収されて太るから気をつけなきゃなんですけどね。

私は3月、4月は減量もそうですがそれより筋肉量増加を目的としたトレーニングを積んできました。

月半ばまで来たので、4月1日に測った体組成と今日の体組成を見比べるためにわざわざ授業も無いのに保険管理センターに行ってきたのですが、

sketch-1555290885080


はい、見事に成功してました。2週間で筋肉って3キロ弱も増えるんですね。驚きました。すき家は神。

ほんとに驚きました。Instagramのストーリーにふざけて、"毎日すき家健康生活"なんてタグをつけて更新してましたが、ほんとに健康になれそうです。(見つけたらフォローして下さいフォロワー20人くらいしかいないので。)


体重及び体脂肪はお見せできるような結果ではないので伏せさせて頂きますが、おそらく小林、デブ脱却しました。大型のぽっちゃりくらいになりました。


と、きちんと考えながらやれば努力は実を結ぶんだなぁと再認識した所でこれをもっと水泳にも応用して効率よく努力していきたいなぁと思いました。


と、完全にすき家キメすぎてラリった主将の今日のブログでした。
ちなみに今日は
DSC_0055
三種のチーズ牛丼大盛りつゆなしでした。給料日だったので豪勢に行きました。ご馳走様でした。


と言うわけで、今月残り半分、すき家に水泳どっちも頑張りたいと思います。

それでは。




PS.ここ数回見てもらえばわかる通り一人称が迷走しています。だれか良い一人称を提案願います。

明日は黎明祭!





こんにちは。今月、今の所すき家皆勤賞を成し遂げているのですが店員さんに「つゆなしの人」と覚えられてしまった主将の小林です。
いつか憧れの「いつもの」で注文をできるようになるといいな。



さて!明日はなんの日でしょうか!

そうです!Pokemon GO のコミュニティデイです!タツベイですね。全力で頑張ります。


あ、そーいえば黎明祭という新歓イベントもありましたね。水泳部は13時30分から総合教育研究棟のE260教室にいます!興味のある方ぜひ来てください!



はい、と早速ひと仕事こなした所で言うことで今日のメインです。

25×4 1'10 10m/10m/20m/20m MAX
25×4×3 '50 FromDive 1s FinKick 2s Kick 3s Swim MAX
50×4 1'10 1-4des to hard
25×1 3'00 MAX

というような高強度メニューでした。

最初の10mでアンダーウォーター意識
次の20mで浮き上がり、スイムに繋げる

25×4×3はSIT寄りのHIITという形でしたが、
1sパワー、
2s姿勢とスピード、
3s浮き上がりを敢えて10mにする事で50mのようにスピードを泳ぎにつなげる

50はこれから始まる長水シーズンを見越して腕力強化

25は死ぬ

この辺を意識してやりました。
死にました。
でも課題としていたドルフィンから泳ぎ、バサロから泳ぎはスムーズに繋げられるようになったかなと思います。


いやーまじで疲れた。これ以上メニューについて考えると吐いてしまいそうなのでやめます。




突然話題を変えますね。


新学期が始まって1週間経過しました。 


私個人としては去年より科目数が減って時間的に楽になる反面、進学か就職かを考えたり、またどっちにしろ今のままだとスキルが足りないので課外の勉強が増えるんだなという気がします。

せっかく新学期で心機一転やろうと思ったので思い切ってTOEICの勉強を始めました。
高校受験ぶりに単語帳を見たらめちゃめちゃ眠くなったので今後寝れないときやってみようと思います。


水泳部としても、数名の新入生から連絡を頂いたり、入部確定者からも練習についての相談を受けたりといよいよ始まるなあという気がしてきました。楽しみですね。


というわけで、水泳部絶賛新入部員募集中です。

明日、E260でお待ちしております。



写真がないので明日のコミュニティデイの要項を貼っておきます。

Screenshot_20190412-140046


それでは。

新入生が体験に来てくれました!




おはようございます。主将の小林です。

今日、一回目の部活の体験会が行われました!黎明祭もまだ行われないままにして、Twitterやブログからの情報からなんと5人の新入生の方が来てくれました!
本日は既存の部員が6人だったのでほぼ半数が一年生という…すごいな。



と、今日のメニューですが、新入生がいるから、とはならずいつもどおりの進め方をしました。メインを少し変えたり、サークルを伸ばしたり程度で、ほぼいつも通りでした。
メインでは、スプリントをして身体を動かしたあとリレーをしました。久しぶりに50mhardで泳いだのですが死にかけました。


以下練習の様子です
line_26712495124119
温泉か!


いやー、ほんと久々にこんな人数多い練習して楽しかったです。
中には趣味の合う人もいて、とても嬉しかったです。
僕自身、こういう文面上のイメージと実際のギャップがすごいと言われる事があるので積極的に話そうとはしましたがやはり口下手なので難しかったです…
そんな中、某沼津の話で盛り上がったのが楽しかったですね。そーゆー趣味のときだけ饒舌になる私、the 陰の者 って感じでした。

そーそー、また昨日まで3日くらい旅してたんですよ。その話は次回。



いやー、ほんとに今年の新入生はみんながみんな違うところから、また北から西の方まで沢山いて新しい風が吹いているな〜という感じでした。
来てくれた5人の皆さん、ありがとう!
また来たかったらいつでも連絡くださいな!

そして今回行けなかったけど体験したい人!連絡をお待ちしております!黎明祭もあるのでその時にも!

line_26706087680997


と言うわけで、今日は朝から輝かしさに当たっておじさん疲れちゃったのでお昼まで寝ます。
それでは!

部活体験あり!水泳部に興味ある方ぜひ見てください!





こんにちは。主将の小林京平です。


昨日、3年生のガイダンスに行ってきました。
201教室というところだったのですが寝ぼけてたのか101教室に入ろうとしてしまいました。
危うく新入生に紛れて大恥かくところでした。
2年前、新入生の時も1時間遅刻して教授が喋ってる最中に入ったのを思い出してしまいました。ロクでもねぇなコイツ。


さて、こんな老害の話はさておき、なんともう既に水泳部に興味があると連絡してくれた方が5人もいらっしゃいました!中には入部をすでに決めている方も!
連絡はいただけてない方も、Twitterを見てると新入生がフォローしてくれているみたいです!
そしてなんと!めちゃめちゃ急なのですが4/8(月)に部活体験を行います!
集合場所はAM4:50に西門集合です!
現在2人の新入生の方が来てくれます!ぜひ水泳部が気になっている方、参加してください!



と、突然こんな話が出て、おいおいブランクあるから最初から練習無理じゃね?とお思いの方、安心してください。



新潟大学水泳部は、メニュー作成担当の某主将が、泳ぎ込み、ショートレスト断固反対派なので、自分で言うのもアレですがそんなに辛くありません。2時間弱で、多くても4500mくらいです。大体3500mくらいです。
慣れてきたら自分で強度を上げたり、余裕が出てきたら泳速上げながらも泳ぎを身につける訓練をする、というような自主性を持った練習をする事が可能です。

また、他の部活のような部活強制参加等の規制もありません。ましてや他の運動部と掛け持ちしてる部員もいるくらいです。割とゆるいです。

そして、皆さんネックなのが
【AM5:00プール集合での週5回の朝練】
という点だと思います。最初は自分も起きられるか大変心配でした。が、慣れれば何とかなります。なので最初は週2から〜とかでも大歓迎です。

そして、午後がまるっきり空いているので、バイトもしっかりこなすことが出来ます。
結構他の部活を見てると、バイトの為に部活を休むなんて言語道断!と言う所が多いように思いますが、水泳部ではその心配はありません。



と、自分が思う、新入生が思っている部活像、又は他大学水泳部、他部活とのギャップを書いてみました。



ほんとに、ゆるいんですよ、この部活。でも私はそれでいいと思っています。
正直、水泳しなくても死なないじゃないですか。別に。けど何で今まで泳いできたのか、時々泳ぎたくなるのかって、それは水泳の何かに惹かれる所があり、水泳の何かが好きだからだと思います。

結果が出すのが好きな人はそれを追い求めて一緒に頑張りましょう。私も目標めがけて頑張ります。
泳ぐのが好き、という方は一緒に楽しく泳ぎましょう。私も泳ぐの大好きです。



と、私の拙い語彙力で思いの丈を述べさせていただきました。


もう一度、部活体験についてまとめます。

日時 4/8(月) AM5:00〜(AM4:50西門集合)
練習場所 アクシー中央さん
参加費 無料
メニュー わりと楽


こんな感じです。気になった方は、
Twitter @niigata_u_st 
メールアドレス niigata.u.swim.team@gmail.com
又は主将Twitterまで。

連絡お待ちしております。




あ、今日の練習メニュー書いてなかった。

フリープランでした。

それでは。

エイプリルフール!(主将旅行記第二弾)





おはようございます。主将の俺です。



4/1 エイプリルフール。年度が遂に変わりましたね。2019年度、ついに3年生という事で気が引き締まります!

…というのはエイプリルフールの嘘です。いつもどおりダラダラと生きております。


それに今年は少し特別で、新元号発表という一大行事もあと数時間と迫っています。ついに「平成かよ!」と言われる時代が来るのか…怖ぇな…

と、初っ端からめちゃくちゃ色んなことありますね。もうお腹いっぱいです。

…嘘です。朝練終わって腹減ってます。すき家行こう。




はい、朝練という単語が出てきました。遂に部活が再開しました。
うわぁ、4時起きか…辛いんだろうな…早く寝よ。
と思ったのですが春休みの昼夜逆転が抜けてなくて2時に寝ましたがなんとか起きれました。いやー、冬と違って寒くないのっていいね!


と、まぁ久しぶりのスイムだったので今日のメニューは、

50×4×2 IMX 1sEN1 2sEN2
100×3      FinKick 1-3Des to EN2
50×4  IMO  B-up to MAX


というIM多めのステップアップ系メニューで自分の状態の確認を主に行いました。

久しぶりに泳いだ感想は、
  • 200m続けて泳げない
  • バサロの打ち方が分からない
  • Flyがホントに無理
  • 水着がキツイ
  といった感じでした。いや、ふざけてる場合じゃなく気合入れないとやばいな…




はい。明日から頑張ります。今日は雑談を。


泳げない間、リフレッシュに色んなところに行ってきました。
北海道、箱根、山形。

手短に話をします。


まず北海道
広すぎ!食べ物うますぎ!海鮮安すぎ!バグか?
DSC_0169
因みに今地震の復興イベントで2泊3日往復航空券宿泊付き2万円でした。バグでした。


次に箱根
ちくわうますぎ!桜咲いてる!バグか?
DSCPDC_0001_BURST20190311114703193

尚帰ってきて3日後に新潟で雪が降りやがったのでこっちはほんとにバグでした。



最後に山形
加茂水族館クラゲすごい!男二人で行っても楽しい!今回は事故らなくてよかった!!!
DSC_0267

俺みたいなアザラシもいました。なおみちゃんらしいです。約500キロもありました。俺みたい。
DSCPDC_0001_BURST20190326143750233_COVER


といった感じに春休みを満喫してきました。
私は感情表現の語彙が「バグか?」しかないので、こんな感じでしか伝えられませんが、見知らぬ土地に行くのっていいですよね。
何もかもが新鮮で、キョロキョロしながら歩くだけで楽しいので好きです。



とまぁ長い休みを楽しんだので、次の休みまでは学業に水泳に精を出したいと思います。




あ!そーだ!

最後にですが、今日はせっかくエイプリルフールという目標叶わずとも「嘘でした!」で済ませられる非常に都合のいい日なんですよね。今年度の目標はどうしようかな〜


"JAPAN OPEN突破"にしよう。


さて。これが本心かどうかの判断は皆さんに任せます。
それでは。

世代交代(新入生合格おめでとうございます)




こんにちは。大変お久しぶりです。新潟大学工学部機械システム工学部3年(になる予定)水泳部主将の小林京平です。

水泳部のTwitterを見てると新入生らしき方からフォローして頂いてたっぽいので今までのようにふざけずにしっかりと書かせていただきました。


改めて書いてみて3年か〜…となってます。高校までだったらもう卒業ですからね…。怖くて朝も起きれません。


と、また長くなってしまいそうなので雑談はこの辺で。



先日、新潟大学の卒業式があり、また水泳部でも卒業コンパが行われました。
卒業される先輩方、おめでとうございます。
そして2年間お世話になりました。ありがとうございました。
1553660510827


そして先程も書きましたが、新入生の皆さん、合格おめでとうございます。
我々水泳部は上の画像のように現在大変人数が少ないですので、ぜひ入部していただきたいと思っています。

てか水泳部あんの?活動しているの?と思った方。申し訳ありません。3月後半OFFになっていたので全くブログの更新ができていませんでした。4/1から再び活動を再開するので、また日々の様子をブログに書いていきたいと思います。
言ってもこれまでのブログを見てもらえばわかる通りあまり部活の内容書いてないんですけどね。どこターゲットにしてるかわからない迷走ブログなんですけどね。


そんな水泳部が少しでも気になる、と言う方は
公式ツイッター @niigata_u_st
またはメール niigata.u.swim.team@gmail.com
まで連絡いただけると嬉しいです!全く堅苦しくなくていいので、おい、いつ空いてるんや?くらいの感じでいいのでぜひ連絡ください。なんなら主将Twitterに連絡でもいいです。お待ちしております。




と、案外短く済んでしまいましたがこの辺で終わりにしようと思います。
4/1からまた練習頑張ります。ブログ更新も。春休み中にネタは沢山ためたので。お楽しみに。

それでは。

追いコン

こんにちは!
お久しぶりです。
保体2年の捧です。


最近は主将に任せているブログですが、
北海道に旅に出ている彼の代わりに私が書かせていただきます。




3月に入りました。


卒業シーズンですね、、
さびしいなあ、、




ということで、昨日美やまで行なった追いコンについてお話しします。


計10名という少人数ではありましたが、
その分一人一人と語り合うことができたと思います。


思い出話に花が咲き、やっぱりこういう場は必要だな、と感じました。



今まで水泳部を支えてきた先輩方は偉大な存在です。
今、幹部学年として活動する中で痛感しています。


残された人たちは先輩方が残してくれたものを大切にして活動していきましょう!


AE06E0A5-6D61-45DB-8CEB-F79E68585806



大庭先生が修平さんの頭をもしゃもしゃしてるのが気になりますね笑



参加してくださった秀彰さん、亜美さん、修平さん、ありがとうございました!


最後に、
昨日来ることのできなかった方も含め、
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

卒コンのご参加もお待ちしてます!




それではこの辺で失礼します。


2019/2/24(日) チャンピオンシップ

こんばんは。
今日はDPで題名の通りチャンピオンシップがありました。このレースで短水路のシーズンはひと区切りです。結果が良かった人、悪かった人、それぞれ何が要因・原因となったのか分析して、夏に向けて課題をひとつひとつクリアしていきましょう!

ここまで読んで、あれ?いつもと違くない?と感じたあなたは鋭いです。本日は主将に託されて4年の元マネージャーがブログ更新です。久しぶりに水泳のレースを生で見ると泳ぎたくなってきたので近々また西海岸とかで泳ごうと思います。

さて、私事になりますが、先日成績が発表になり4年間フル単を貫き通しました👏卒業論文も認可されてほとんど卒業確定です。万歳。
それと同時に大学4年間が終わろうとしています。本当にあっという間でした…。なので(?)、ちょっと大学水泳でも振り返ります。ぱぱっと終わるので良かったら是非。



受験期は水泳から離れた生活を送っており、水泳部に入る予定は全く無かったのですが、先輩方のお誘いを受け新潟大学水泳部に入部し、10月からはマネージャーとして部に携わることになりました。
しかしながら、部活に貢献したこともあまりなく、レースを見ても悔しさの感じていない自分に気づいたように(元)競技者としても失格レベルの4年間でしたが、水泳を続けたことによって得られた繋がりはそんなことが小さく見えるぐらいに自分にとって大事なものでした。

今日も高校生時に知り合った友人と久々に会うことができました。少し話すことができ、その時間が幸せに感じました。それだけで4年間続けた意味はあったように思います。
水泳部の皆さんに会う機会はもう無いので、1個だけお願いがあります。大学で水泳に携わり続けて、1つでも良かったと思えることを見つけてください。大学水泳が終わる時に後悔よりも達成感・充実感が勝る水泳人生が送れるよう願っています。

長くなりましたが、今までお世話になりました。自分に関わってくれた皆さんありがとうございました。

2019年2月24日 藤野 拓海

進級。3年生。なんていい響きなのでしょう。




こんばんは。俺です。



タイトルの通りです。


進級できました。


来年度も水泳部に在籍できそうです。



良かったです。



それでは。







いや、早すぎだろ!流石に怒られるわ!
って事で進級できてはしゃいでいる小林です。いつもどおりふざけていてすみません。


とりあえず、今日のメニューです

と言いたいところですが、今週チャンピオンシップを控えてる2人とそれ以外で目的が違いすぎるので今週は各自フリープランでの練習にさせていただきました。

私のターゲットは、前回の大会の課題であった、
1 Baで背中を使った泳ぎができなかったこと
2 Frのスタートで突き刺さったこと

の2点の改善です。なんとなくですがレース映像を見る限り顎を引きすぎというか、猫背になってるような感じがあったのでストレートネックにする事を意識してレジストチューブ、フィンを使った負荷にも耐えられる姿勢づくりを意識しました。 
結構ハマった感じがあり、良かったです。




大学生活が半分終わったらしいです。


いや、早くね?


やっと最近慣れてきた所なのに。
もっと居させてくれや
…と言ったら喜んで留年させてくれそうなので冗談でも言わないでおきます。

しかし、もう半分終わってしまったか〜という感じです。


今まで遊んでしか来なかったので、これから先は地に足を着けてさらに遊んでいきたいと思います。


と言うことで今日も遊びに行ってこようとしていたのですが、遊んでくれる人がいなかったのでウエイトトレーニングをしていました。
去年は留学に行ってたので気づきませんでしたが、どうやら友達がいないみたいです。
いや、まじで笑えんくらい残念すぎる。


このままだとボディビルダーになってしまうので、
『可愛そうなやつ』
『遊んでやるよ!』
『お前はデブのままでいろ!』

など考えている方は遊びに誘ってください。


てなわけで手に入れた春休み、しっかりと満喫しながら水泳にも励みたいと思います。
まずはチャンピオンシップでしっかりとインカレ切れるように頑張ります。


と、このへんで失礼したいのですが画像がなかったので今日捕まえたライコウを貼っておきます。Screenshot_20190220-225054


それでは。



長岡室内選手権




こんばんは。主将の小林です。


申し訳ありませんが、今日は雑談をできるほど体力が残っていません…


今日は長岡室内選手権がありました。
前回の大会から進歩が見れた人、あたらしい種目に挑戦した人、また結果がふるわなかった人と、様々いたように思います。



私は圧倒的3番目でした。正直、めちゃくちゃ悔しさが残る大会でした。と言うのも体調不良気味だったり、スタートを思いっきり失敗したりと、まぁ面白いほどに何もかも上手く行きませんでした。シーズンあと2試合なのに最後に何をやってるんだ、と。

でも原因もわからずただ遅い、と言うわけでなくて良かったです。スタートは普段練習できない環境にある以上、大会の場数を踏んで少しずつ改善していくしか無いのでOBのM尾先輩に指導していただけて大変為になりました。
体調面は…まぁ寝ないで大会に挑むなんて無謀ですな。早寝早起き。


あと私は10月に新体制が始まってからここまで何かでベストを出し続けていたのですが、それが途切れてしまってちょっと残念でした。しかしそれと同時にやっぱりベストが出ないとつまんないな、と思う事ができたのでやる気が根から腐ってしまった訳では無かったと分かって良かったです。



いやー、ほんとくそつまらんかったです。こんなんだったらPokemon GOのイベントやってた方が幾分かマシでした。


あぁ、色違いのウリムー欲しかったなぁ。


IMG_20190217_215323

めっちゃ可愛くないですか?カビてるみたいで。


兎にも角にも、チャンピオンシップまであと1週間、猪突猛進で頑張ります。あ、車とはぶつからない様に気をつけなきゃね。(詳しくは3つ前のブログ参照)


短いですが、眠いのでこのへんで失礼します。それでは。

器用に生きたい。




こんばんは。俺です。またも小林です。

だいぶ更新頻度が低いんじゃないの?と思ってる方、僕もそう思ってます。と言うのも長岡新春大会以降、テストやら課題やらで2回しか練習に行けてませんでした。
一旦落ち着いたので、寒いし体調管理も難しい時期になってますが、もう一度ご老体に鞭を打って学年末試験まではしっかり朝練に行きたいと思います。



今日のメニューです。

25×4 15m 25mMax
50×4×2 1E2-4Des to Max
100×1 EN3

というメインでした。

ターゲットとしては、
①15mが、全力限界の6秒
②25mが、アンダーウォーター後のスイムへのつなぎ
③50mが、100m前半意識(アンダーウォーター、ターン後動作)
④100mが、200mで使えるギリギリ最大限の泳ぎ

という感じです。段階分けをして、どこまで理想の泳ぎができるかを考えながら泳いでました。

僕は特にバサロキックに難があるのでそこを意識して50まではいけたのですが、ラストの100mはバサロキックか痙攣かもはや分からない状態になってました。(200mもうたぶん出来ないなこれ)
今後の課題がはっきり見えました。



突然ですが、器用に生きれる人ってかっこよくないですか?

器用と言っても、手先とかじゃなくてなんか、生き方です。

僕は2つのことを同時に考えながら、とか同時進行とか出来ないんですよね。なにか考えると前考えてたことがロケットえんぴつのように飛び出して遥か彼方に消えてなくなってしまいます。
練習中は練習の事だけ、テスト期間はテストの事だけ考えています。
授業中はパズドラと飯と授業の事を考えています。

…あれ?まぁいいや。


しかも僕の場合めちゃくちゃたち悪くて、1つしか出来ないくせにめちゃくちゃ目移りするんですよね。だから気づくと目指してたところと全く違うところにいて絶望することも多いです。

今もロンドンハーツを見てるのですが、そっちに目移りしてます。言ってるそばからやべぇ。


しかしここで僕はクズなので改善策を考えるのではなく、"これが俺の生き方だ"などと言い訳をするという選択に出ました。本当に終わってる。


というわけで少し短いですが、今はロンドンハーツが面白いのでこの辺で失礼しようと思います。

あ、画像がない…とりあえず今シーズン使うMizuno GX IVの画像を貼っておきます。ちなみに届いたのは長岡新春大会の当日でした。(もしレビュー記事かなんかと勘違いした方いたらすみません。)
てかこんなん買って練習しないってやべぇな。明日からは頑張ります。来週辺りには試し履きできるくらいのコンディションにしないとな。


それでは。アデュー。


新潟大学水泳部ブログ→主将小言日記…?(長岡新春大会!)



だいぶ遅れましたが、あけましておめでとうございます。主将の小林です。本年もよろしくお願いします。

またお前か、とお思いの方、安心してください。私もそう思っています。
なんか主将、あんま仕事なくね?ってことに気が付いたので今後も私の頻度が増えそうです。アンチの方、申し訳ありません。




さて、今日は新年一発目の長岡新春大会でした。久しぶりに集合写真もあります!

1547283805405


見ての通り、参加人数は男子4人女子3人と大変少なかったですが、なんとか乗り切りました。ゆうみさん、役員ありがとうございました。

私個人としましては、100m背泳ぎで3年ぶりに1秒もベストが出て大変驚いてしまいました。去年だったらインカレ切ってたのに、チクショー。
50フリーも0.4秒ベストで、こちらもあと0.4でした…

200mですか?あぁ、なんか75過ぎたあたりで地球の酸素全部無くなったかと思いました。生きてるだけで精一杯でした。

あと、10年前、僕が小4の時の大会新記録が目の前で更新されて、ちょっと寂しかったです。




私は年末まで課題として取り組んできた、ターン後のアンダーウォーター動作をスムーズかつ長くする事が今日のレースでは出来たので良かったと思います。
だめだった理由は明確で、昨日まで新年初泳ぎをしないという超絶ナメプレイングをしてしまった事でした。練習大事ですね。いや、サボってたんじゃないよ?テストですよ。

なーんて事を一年間、いや二年間言い続けた記憶があります。
中カレ、全国公、新水協、そして今回、また次回のJO予選も。すべてテストと被っています。まぁ仕方ないっちゃ仕方ないのですが、それじゃ何も解決しないので、陸で、短時間でどう補えるかを考えてみたいと思います。





さて、また大会の総評です。ここからはちょっと部員向け。雑談が見たい方は最後まで飛ばしてください…


課題へのアプローチ方法に囚われすぎだと思いました。
なにも水中だけで解決しようなんて思ってる人は論外です。
陸でできないことが水中でできる訳がありません。
ましてや水中なんている時間短いんだから、陸で出来るようになる→水中で確認 くらいじゃないと時間が勿体無いです。


まず一つは、環境の使い方について。


もう一つ、多方面からのアプローチについて。

私は、だいぶ笑い話にしてましたが、新水協でスタート滑ったのだいぶ気にしてました。高校の北信越予選でもやって、関甲信の決勝でもやってたからです。
けど、今の環境だと、どうしても試合形式の飛び込みは厳しいです。
じゃあどうしようか。うん、がむしゃらにやって体得する前にまず原因を考えよう。まぁ当然ですがこーなります。
僕の場合は股関節の硬さだと思ってめちゃくちゃストレッチしたらちょっとマシになりました。
体得しようなんざ、この段階からの話です。頭で理解してからです。


もっと、水泳について色々考えてほしいです。がむしゃらに泳ぐなんて、大会だけでいいです。

以上。ちょっといきがりました。なんやこいつうぜぇなと思ったら、ぜひ私を見返してください。待ってます。





あーやっと終わった!!雑談したくてしょうがなかった!!!


ゆーて話すことねぇな!

んー、最近私は専らパズドラにハマっています。3週間くらい前に始めたのですが、ランクが400に到達しました。やりすぎだろ。

パズドラは、私がはじめてiPod touchを中1で手に入れたときにめちゃくちゃハマったアプリで、中学生時代を思い出して懐かしさに毎日涙しながらパズドラをしています。

あぁ、年を取ってしまったなぁ。明日成人式ですよ。もう成人ですよ…



「まだ成人してなかったの?!」 「え?まだ二十歳だったの?!」とお思いの方。

ぜひ心に留めておいてください。今日、ダッシュに在籍してた頃のコーチから言われて泣きそうでした。

今まで、「ちょっとデカイから年上に見られるだけだろ〜」と言い聞かせてきましたが最近気づきました。俺、老けてるわ。




辛いです。



それでは。

ps.今から旧友が50Frの23秒祝いに二郎系ラーメンを奢ってくれるので行ってきます。やったぁぁぁぁぁぁぁ!ダイエット?知らねーーーーーなんだそれ!!!!!じゃあな!!!!


主将小旅行記第一弾




こんばんは。ダイエット中で二郎から遠ざかっている主将の小林です。時期的に年越し蕎麦代わりにでも誘ってください。絶対、誘惑に負けて行きますので。



もう12月も下旬ですね。突然ですが、僕、【今年の漢字】って絶対いらないと思うんですよ。毎年恒例行事のような感じで不祥事やらにこじつけて決めて、何処に趣がありましょうか。
てか、昨年一昨年の物、覚えてます?僕は当然覚えてません、

いやー、あれ、いらないでしょ。もうめんどくさいから干支でいいじゃん、ちょうど1字だし。戌でいいじゃん。もうあと12年来ないんだから、最後くらい。ワンワン。クゥ〜ン。



はい、初っ端から愚痴で始めてしまったすみません。今日のメニューです。



…すみません、昨日大学にパソコンを忘れてメニューを作れなかった為フリープランでした。




えー、こんなで書き終えたら少ないので、週末に行ってきた旅の話をします。




1章 車の旅、始動

私は車に乗ってダラダラとどこかへ何の目的も無く行くのが好きなのですが、ついに県外に行ってきました。

山形県経由で宮城県へ行ってきました。

経緯としては、あー、起きた。暇だなぁ。10時か。よし、蔵王に行こう。

こんな感じでした。わけがわかんなすぎます。

と言う訳で宮城県は蔵王、キツネ村に行ってきました。
新潟県関川村、山形県小国の辺りで雪が路面にも積もっていて心が折れそうになりましたが、なんとか200キロ、3時間半で到着できました。

DSCPDC_0003_BURST20181216133522072_COVER

驚いたねェボウヤ。奇しくも同じ構えだ。

すみません、スペックと同じ構えをしたゴリラを見て、この言葉が頭に浮かんでしまいました。※分からない方は"刃牙 スペック 構え"で検索。


入館すると、入場料を払っていざ施設の中へ!という感じなのですが、そこまでがありえないくらい早いので、一応注意事項を聞いてみたところ、

1,立ち止まるとめちゃくちゃ寄ってきて
2,噛む

と言われました。



というわけで、いざキツネとご対面です!

DSCPDC_0003_BURST20181216140955647_COVER

キツネです!きゃー!!かわいい!!!もっふもふ!!!はーはー!!ちゅっちゅ!!!




DSCPDC_0003_BURST20181216140758806_COVER

タヌキですか?

いや、キツネです!


DSCPDC_0003_BURST20181216142353303_COVER

あれ?なんでキツネ村に犬が??

いや!!キツネです!!!




というように、100匹、文字通りそこら中に狐がいました。

100匹もいれば、いろんな個性がある子がいっぱいいて全く飽きなかったです。


DSC_0000_BURST20181216142325182

あれ?栗ですか?
いや、本当にこれ、キツネです。もふもふ。かわいい。めちゃめちゃ。



はい。IQが8になってしまいました。かわいい〜!もふもふ〜!と言い、ニヤニヤしながら施設内をキツネを追いかける気持ち悪い生物になってしまいました。


DSCPDC_0003_BURST20181216134521312_COVER
いや、でもほんとにカメラ向けると逃げずによってくるんですよ。マジで可愛い。噛むらしいけど。

  

キツネの鳴き声って聞いたことありますか?猫と犬足して2で割ったみたいな鳴き声するんですよ!!
珍しく鳴いてるところ撮れた!、と思って喜んでいたら直後に喧嘩が始まりました。(動画は貼れませんでした。要望があれば差し上げます。)



蔵王キツネ村はエキノコックスの心配も無いそうなので、安心して楽しむことができました。



と言う訳で、キツネを見てるだけでゆうに2時間以上が経過していて、16時に閉館だったので帰宅することになりました。めちゃめちゃ癒やされた。満足です。


DSC_0033
Screenshot_20181216-153346

キツネ村を出たあとは萩の月を買ったり、白石城に寄って、ホウオウを捕まえて帰りました。


テスト期間やら公的試験やら大乱闘やらで疲れ切っていた心が大変に癒やされました。



と言う訳で、旅行記1章はこの辺で終わりにします。


次回予告!
やめて!-3℃の雪の中で、今イノシシなんかが道路に飛び出てきたら、60キロ出てるし急ブレーキも踏めないし車とぶつかっちゃう!


お願い!早くどっかいってイノシシ!あんたと今ここで事故ったら、車の修理費やあと140キロも残ってる帰り道はどうなっちゃうの? 道のりはまだ残ってる。ここを退いてくれれば、新潟に無事帰れるんだから!


次回、「ハスラー、死す!」。デュエルスタンバイ!!



※尚連載の予定はありません。聞きたい方は忘年会や、成人式などで聞いてください。嬉々として語らせていただきます。



と言う訳でこの辺で失礼します。
水泳部行事としても今年は残すところ合宿のみとなりました。
本年度も沢山の方にお世話になりました。来年度も、新潟大学水泳部を、小林京平をよろしくお願いします。
それでは、少し早いですが良いお年を!

Happy Birthday to Me

こんばんは、1年の水上です。

私事ですが、本日12月13日をもちましてめでたく20歳になることができました。
運良くこの日にブログの順番が回ってきたことを嬉しく思います(あみだくじで決まりました)。

先日もゆうとうアンケート係があみだくじで僕に決まったんですよね。もう二度とあみだくじは使わないようにします。

ついでに言わせていただきますが、皆さんアンケートにご協力いただきありがとうございました。無事に集計作業も終わりましたので、結果がわかるまでもうしばらくお待ちください。

それにしてもあのアンケートは項目多いですよね。回答するのも一苦労だったと思います。僕も入力するの大変でした。気付けば2000字とかになってました。
もうね、期末のレポート課題かと。単位くれよと。

さてさて、前置きと愚痴はこれくらいにしておきます。すみませんでした。

本日(昨日)の練習ですが、僕は修平さんの卒論の被験者役ということで、あちこちにビニールテープを巻いてそこそこ頑張って泳いだり、とても頑張って泳いだりしていました。

ビニールテープは撮影時のマーキング用?といった感じらしいのですが、なかなか思うように身体が動かせずに苦労しました。やっぱり可動域って大事なんですね。

その後は余った時間で100×3 IM Des to hard のメニューをやりました。
タイムはさておき、ビニールテープから解放されて、とてもスムーズに泳げた気がします。

ただ、このメニューの課題だった水中動作に関しては今ひとつといった感触でした。今後の課題です。

長くなりましたが、今回はこの辺で失礼します。
皆さんのあたたかいコメントを期待します🎂
プロフィール

新大水泳部

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ