2017/11/15(水)

お疲れ様です。
1年の中澤です。

最近一気に気温が下がってきましたね。
朝起きるのが大変になってきました...😂
大会も近いので、頑張って行きたいですね💦

では、練習のメインです。

150*1 EN2
50*1 MAX
2セット
75*1 EN2
25*1 MAX
2セット

レースの入りとラストを意識した練習でした。
週末の大会に向けて良い練習ができたと思います。
残り2回の練習を大切にして目標を達成できるようにしていきたいです。

それでは失礼します。

2017/11/14(火)

お疲れ様です。3年の小玉です。
最近急激に寒くなりました。特に朝晩の冷え込みが激しく朝起きるのも辛いです。
なんでも今週の金曜日には平野部でも降雪の可能性もあるそうで。
はやく車のタイヤ交換をしなければ・・・。


さて今日のメインです
200×3 3'20  S1  EN1~EN2
100×3 1'40  S1  des
50×4   1'00  S1  15m power


今日は持久系から瞬発系まで幅広く行いました。
最近練習にあまり行けていなかった私にとってはちょうどいい練習になりました。
まだまだ戻ったわけではありませんが、少しずつ戻していきたいと思います。

今週末には新水協があります。秋冬シーズン最初の短水路の大会となります。
ここで弾みをつけていきたいですね。

明日も朝練です。朝は辛いですが頑張って起きて練習に行きましょう。
それでは失礼します。

2017/11/11(土)

こんばんは。健スポ2年の岡本です。長らく更新を怠り、深くお詫び申し上げます。


10月から私たちの学年が幹部となり、そして私は主務を務めさせて頂いています。ご挨拶が遅れ申し訳ありません。

幹部になって、組織の維持や継続は何とか出来ているとは思うのですが、改善となると本当に難しいものだと日々痛感しております。。

至らない点ばかりだと存じますが、何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


さて、昨日のメインです。
K 100×4×2 2'20 25H75E,50H50E,75H25E,100H*2set
S 100×4 1'40 EN2hold
S 100×1 MAX

キック〜スイムのホールドは案外辛くて大変でした。でも最後の1本は泳ぎもタイムもそんなに悪くはなかったです!


新水協親善まであと1週間です。応援よろしくお願いします!
選手の皆さん、あと1週間です。自分とチームのことを考えてまずは...朝起きましょう。


明日は朝練+井出トレーナーの講習があります。楽しみです!頑張りましょう!


それでは、おやすみなさい。

11/7(火)

こんばんは!
健スポ2年の園田です。

最近寒いですね。。。
今日も朝練が終わった後の着替えが寒すぎて地獄でした笑
風邪をひかないよう注意します!


さて、今日のメインです。
50×6 E des to hard E H
100×2 200RP

親水協も近くなってきていますね。
インカレを切る大会も一つずつ過ぎていきます。

この時期はどうしてもモチベーションを維持することが難しいです。一人一人が水泳部という一つのチームとしての意識を持って、みんなでこの冬を乗り越えたいなと思う今日この頃です。

さあ明日も朝練です。頑張っていきましょう!

2017/11/03

こんにちは!
久々の更新になってしまい、すみません🙇
教育学部1年、捧です。



あっという間に11月です。時間経つの早い…
寒くなってきて毎朝布団から出るのがとてもつらいですね。
これからもっと寒くなると思うと先が思いやられます…





さて今日のメインです

50*8 1'00 1~4 EN2 hold, 1E1H *2
100*4 4'00 dive Max
50*2 1'30 dive Max






耐乳酸。。。






きつかった😂😂😂
乳酸に耐えられず力が入らない、、
ヘトヘトです(´*ω*`)
体力の衰えを感じました😢





あと2週間ちょっとで新水協があります。

来年の全国公の標準を切るためにみほさんが出てくれるということで、リレーにも出場します!

みほさんありがとうございます😌

来年の全国公もリレー出たいな…
リレー楽しいしがんばれるから好きなんだよ~~



ということで来年、新入部員が入ってくれることを切に願っている毎日です。
受験生がんばれ!٩( 'ω' )و





これから1600字のレポートを書きます…
がんばります…



それではこの辺で失礼します。

2017/10/13

お疲れ様です。3年の小玉です。
新体制になってから初めてブログを書きます。幹部も交代し現幹部をサポートしながら、
あと1年、楽しみながら水泳をやっていきたいと思います。

さて今日のメインです
50×4 1'10  25power

今日はスプリント選手権2日前ということで、スピードと瞬発力を意識したメニューでした。
私はスプリント選手権には参加しませんが、スプリントで必要になる力がものすごく足りないので、
個人的にはこういった練習はかなりありがたいと思います。

冒頭でも話しましたが、9月末で幹部としての役目を終え、現2年生のみんなに幹部の職をバトンパスしました。1年前に自分たちが幹部としていろいろ試行錯誤していたころが懐かしいです。
3人で運営することはなかなか厳しいところではありましたが、後輩の力を借りたりしながら、1年間幹部として乗り切ることができました。
これからは就活や卒論で忙しい日々を過ごすことになりますが、頑張りたいと思います。

それでは失礼します。

2017/10/10(火)

みなさんこんにちは。
理学部2年の井上です。
最近日によって寒暖の差が激しく、半袖を着るか長袖を着るか悩ましいです。体調をを崩さないように注意していきたいですね。

さて、今日のメインは
IM 50×3×4 2'00 1t 3s,wall kick+hard swim
2t float start 15m hard
3t hard!!!
でした。
高強度G(ガッツリ)系メニューです。
スプリント選手権が今週末にあるのでなんとか調子を戻していきたいです。

G系といえば新潟大学近くにありますラーメンイエローさん。ニンニクの効いたスープと麺が織り成すハーモニーは絶品です。私の生きる活力になってます。
最近東京に2号店ができたとか。
今度東京に行った時は是非行きたいですね。

それでは失礼します。

10月9日

こんにちは 昨日にアップすべきだったんですけど睡魔に負けてしまいました 申し訳ないです
今日はトレーナー部の井出さんが来てくれての練習になりました
今日のメインです
体幹 複数種

陸トレがメインでした 自分の場合9月いっぱい筋肉を全く使っていなかったのでとてもキツく感じられましたね

さて 今週末はスプリント選手権ということで久々の大会となります s1がFrでない人はなかなか泳ぐことのない50種目
ですのでどちらにも転ぶ可能性があるでしょう なので自分も密かに期待しつつ今週末を待ち望んでおります

オチのないブログとなってしまいましたがこの辺で終わらせていただきます では失礼します

申し遅れました 担当は一年渡部優太です

2017/10/07(土)

こんばんは!夜分遅くにすみません。
教育学部3年の延岡です。


ブログを書くのは久しぶりですね。
9月いっぱいオフを満喫して、10月からまた新幹部のもと朝練が始まりました。


夏休みは時間を気にせずたくさん寝ていたので、朝練が始まって1週間ではまだまだ早起きが辛いです(T_T)早くこの生活リズムに慣れないと…まずはそこからですね(^_^;)


では今日のmainです。

50×12 2'00ci IM dive 耐乳酸 (Flyから3tずつ)


メニューを見た瞬間、正直すぐにでも帰りたかったですね(笑)体がまだ戻っていないぶん浮きまくりでしたが、終わった後の達成感は気持ちよかったです(^_^)声も出し合って、良い雰囲気の中mainに取り組めていたと思います。久しぶりにがっつりハードで泳いで、あ”〜〜〜泳いだ〜〜〜!!!って感じでスッキリでした!



そして今日の午後には、毎年行われている『なんでもスポーツプロジェクト』が今年も開催され、私は小学校低学年の子たちの指導をさせていただきました。


ほんとに可愛いかったです、みんな(▰˘◡˘▰)♡顔つけができなかった子たちが帰る頃には顔つけができるようになっていたり、鼻からブクブクが出せるようになっていたり、自ら進んで頭まで潜ってみたり…


ほんとに成長が著しくて、もっともっとプールでできることが増えて、水泳を好きになってもらいたいなと思いました。子どもたちの元気が有り余りすぎてついていくのに必死でしたが、とても癒しの時間でした⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾本日参加していただいた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m♡また来週もよろしくお願い致します!




さて、明日はオフですが、なんと来週にはもうスプリント選手権があるんですね!はやい…。今年はB決もあるみたいなので、2回泳げるように、頑張りたいと思います…!頑張りましょう!٩( 'ω' )و



話があっちこっちしてしまいましたが、今日はこの辺で終わりたいと思います。それでは、失礼します(-_-)zzz


10/4(水)

こんにちは、健スポ2年の園田です。

私たちも早いことに新幹部として活動をすることになりました。私はメニュー係も担当することになったので、精一杯みんなを引っ張っていけるようにします。

部長と幹部のみんなとうまく連携をとって、良い1年にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、今日のメニューです。
IM
100×6 1.30 even pace
200×3 3.00 ↓
400×1 6.00 ↓
200×3 3.20 des to fast
100×4 1.40 EN2 hold

全てIMで持久力をつける練習でした。
オフを終えてまだ3日だったので、なかなか体が動かない中でみんな頑張っていたと思います。

回れないサイクルがあっても、次このサイクルがきたときに前よりも多く回れるように頑張ってほしいです。自分の中に小さな目標をもって練習に臨んでいきましょう!

それではこの辺で失礼します。

2017/10/2(月)新体制スタート‼︎

こんばんは。夜分の更新となってしまいすいません。今季より主将を務めさせていただきます教育学部 健スポ 2年 生駒晃太朗です。

ついこの間入部したと思ったらもう幹部学年となってしまいました…早すぎます…

来年の9月まで私を含めた4人の幹部で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

先日の報告会では同期の岡本に実は熱い男だと言われたので今年の個人的なキャッチフレーズは今更ながら『熱男』で行きたいと思います。ソフトバンクの松田の如く熱いプレーでみんなを引っ張っていければと思います!

昨年は、初めての全国を経験して、今までより上の世界を肌で感じることができたので、今年も早めに標準を突破し夏に全国レベルで戦えるようしっかりと準備していければと思います。

そして、本日新体制となり初めての練習となりました。他と比べると長いオフを開け、皆久々の練習ということで少々軽めのメニューをこなしていきました。
昨年は、オフ期間結構泳いでたのですが今年はなかなか泳ぐことができず、今日久々に泳いでとてもしんどかったです…しかし、来週にはスプリント大会があるので呑気なことは言ってられず早めにレースをこなせる身体に戻していければと思います。

明日も朝早いのでここら辺で失礼します。
おやすみなさい。

2017/08/11~12 全国公

お疲れ様です。3年の小玉です。
夏真っ盛りですが天候がなかなか安定せずしばしば雨が降ったりしてます。
夏らしい夏になってほしいものです。

さて、8月11日~12日に福井県の敦賀市総合運動公園プールにて全国公が開催されました。
私たち新潟大学からは13名の選手が参加しました。
結果だけをいうと、女子は100m背泳ぎ・200m背泳ぎ・4×100メートルフリーリレーの3種目において決勝に進出し、総合7位という成績でした。
一方男子は誰一人決勝にすら残れないという最悪の結果でした。

この1年間この大会で成績を残すために練習を重ねてきました。
それがこんな形で終わってしまうのはとても悔しいですし、
主将としてもっとやれることはなかったのかと考えていると、
現役部員たちへの申し訳なさでいっぱいです。

しかし、ここであーだこーだ言っていられません。まだ関甲信とインカレが残っています。
今回の悔しさをばねに、全力で挑んでいきたいと思います。
そしていい形で今シーズンを締めくくる事ができように頑張ります。

それでは、失礼します。

GO!!!


福井にやってきました。
いよいよ明日から全国公です。
皆さん調子はどうですか?
外プールだと懸念していましたが、私はなかなか泳ぎやすかったです(^^)
というか私は外プール好きなんでした。
各々調子の良い悪いあると思いますが、気合い入れてやれるだけやってやりましょう!

全国公前夜のブログは4年の阿久津がお送りします。








他大の4年生の引退ブログを読んでいてちょいちょいうるっとしていますが、私はそういうことは書けないので割愛します。


ただこれからも現役で部を続けていくみんなに伝えたいことがあるとすれば、

コツコツ信頼関係を築き上げていってほしい。

この一言に尽きます。私ができなかったから。
毎朝どの部活よりどの大学より早い時間からの練習は確かに辛いです。意見や考えの違う誰かと歩み寄ることは確かに難しいです。
それでも。
同じ大学に入って、同じ部活に入って、同じ時を過ごしている人達は今ここにいる部員だけです。練習に参加すること、部員と話をすること、ご飯を一緒に食べること、小さな相談をすること、毎日のちょっとした積み重ねで関係は構築されていきます。
逆に練習に来ない、それだけで信頼関係は薄れます。
今部内全体に信頼関係はありますか?相談できる相手はいますか?
全くないとは言わない、もしかしたら私の見えないところで深い絆があるかもしれない。でも意識するだけで、できている人ももっと良い仲間になれる。
私が言えた義理じゃないけどそう思います。

ここまでが引退する先輩からの戯言でした。








さて、全国公への意気込みを。


いよいよ引退です。長いようで短かった。でもやっぱり長々と部活に勤しんできた気がします。
へこんだりやめたくなったり辛いことなんて挙げたらキリがないくらい色々あったけど、それ以上に楽しいことも嬉しいこともありました。

4年になった今私は選手として福井にいる。

これが全てです。
これが私の選んだ道です。


同期で唯一全国大会に出場したことのない私が、3月にもう1回本気出してやるって決めてから、突っ走ってきました。
石川ではインカレには届かなかったけど、自分のやってきたことが自信になって、前を向いていられます。
今まで4年まで続けた女子の先輩の、
葵さんみたいに絶対的な速さも豪快さもないし、
萌さんみたいに女子主将としての意地もないし、
ひとみさんみたいにみんなに声かけて巻き込んで引っ張っていく技量もない。
杏奈みたいに頼れる安心感もない。

それでも4年まで続けた私に何があるかって聞かれたら、まだ伸びるっていう未知の力かな、って思います。
絶対ベスト出して帰ってきます。
期待してください。応援しててください。
全部自分の力に変えてみせます。





なんて、熱い思いを書いていたら22時を過ぎてしまいました(^^;
長々とお付き合い頂き、ありがとうございます。

この仲間達と、
全てを巻き込み、
信じるがままに、最高の2日間にしましょう。



GO!!NIIGATA!!!!!

2017/8/9(水) 全国公前ラスト赤塚

おはようございます。
国語科3年の藤野です。朝早くの投稿になってしまいすみません😅

ようやくこの前最後のレポートを提出して夏休みを迎えました。成績は…まぁどうにかなるでしょう笑
昨日は卒論に関する話があったりなど、夏休みといえども休めなさそうな日々になりそうです。。。
時間を上手く使って楽しく過ごしたいです✨

明日からいよいよ全国公です!
今、福井に向かって移動中です。
いよいよだな、とわくわくする気持ちの反面、少し緊張感もあります。

中カレを終えて、それぞれ色々思ったことがあると思います。私は中カレ以降、自分の授業が忙しくあまり練習に参加できなかったことは今でも後悔しています。

たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。メニューに関しても俊哉に任せっきりになったり…ほんとにありがとう(^^)

とりあえず今シーズンをもって水泳は一区切りになるので、残りの時間を大切にしていきたいですね!
そして先輩方のラストレースが近づいています。

最後の年に思いっきり楽しんで爆発してください!
自分も最後まで精一杯サポートします!頑張りましょう💪


それではこの辺で失礼します。
新潟大学の応援よろしくお願いします!

全国公まであと4日

農学部 一年の渡部優太です
今日は土曜日と月曜日の練習について書いていきたいと思います

まず土曜日ですが
200×3

100×1 form
50 ×4 EN2 hold を3セット

月曜日が
200×3
100×3 des
50 ×4 15m max

でした
さて、題名にはあと4日と書きましたが本来昨日のうちに投稿すべきものであるので少しずれてます すいません

個人的なことではあるのですが大会4日前でありながらフォームを少し変えたところタイムが多少上がったので全国公の自分の目標である長水の生涯ベストを出すというのに期待が持てるのではないかと感じました
他のメンバーも調子の悪そうな顔をしてる人がいない様に勝手に感じたので今週末のブログでは誰が書くか分かりませんがテンションの高い投稿が成されるのではないかと思います

今日はこれで以上とします ありがとうございました

2017 8/4(金)

こんばんは!健スポ2年の園田です!

早いことにもう8月に入ってしまい、全国公まであと1週間となりました。 7月くらいからメニューを作ることになり、早1ヶ月が経とうとしています。
毎日部員のことを考えてメニューを作ることは楽しくもあり、難しくもあります。
このような貴重な経験ができることはきっと自分にもプラスになることがあると思うので、これからも頑張ります。よろしくお願いします!

先ほども言いましたが、もう全国公まで1週間です。今思えば去年の大会は結果がひどく、まったくチームに貢献することができませんでした。
今年こそは精一杯泳いで、少しでも力になれればと思います!

さて前置きはこの辺で、今日のメインです。

200×3 des to hard
50×6 1E 2〜4 des to hard 5Eの6hard
100×2 200RP

今日は200を意識して作りました。 私は200という距離を普段から泳いでいないと、その距離の感覚を忘れてしまいレースで思うようなタイムが出ません。200を通しでhardするのは きつい練習ですが、大切なことだと思うので取り入れました!

明日は赤塚練です。あと少し、気合いを入れて頑張りましょう✊

全国公まであと8日!

こんばんは!健スポ2年の岡本です。

おととい、最後の水泳の授業で1時間泳をしました。謎に、結構張り切って泳いでしまい4000mを越え、1日疲れて動けませんでした。。

おとといは、祝・私史上最高の疲労記念日!❤︎



さて、

今日の練習は昨日の疲れを取るための、リカバリーの日でした。


井出トレーナーが来てくれたので、私は筋トレメニューを作ってもらいました!


パフォーマンスを向上させるために、筋肉のバランスを整えるべく、ドライでは主に拮抗筋を鍛えることが大切らしいです。

例えば、泳ぐ時は特にモモ前の筋肉を使いますが、モモ裏の筋肉群を陸で鍛えておくことにより、モモ前に対して拮抗的に上手く作用してくれるようになるので、結果、主働筋のパフォーマンスが向上するのです!


改めて、身体ってすごくおもしろいと思いました!






そして、

昨日、今日と新潟は長岡花火の話題でもちきりでした!
私も今日生まれて初めて見て来ました!



IMG_5909



IMG_5961



た〜まや〜〜✨✨✨✨✨

うお〜〜!!、大っきい!!、しか言わなかったです。

写真じゃ全然伝わらないので、まだ見たことがない方は、ぜひ来年!




もう日付が変わってしまいました。。


全国公まで あと8日 でした。

もう、あと1週間になりました。
自分の中で悔いの残らないように、1週間練習していきましょう。


おやすみなさい!

2017/8/2(水)

こんにちは。遅くなってしまいすみません。
昨日の分のブログを更新します。

国語科3年の藤野拓海です。
お久しぶりです。ちゃんと生きてます。

それではメニューです。
100*10 2' 1 form 2~4 des to hard 5 form 6~10 high average
50*1 dive


でした。全国公まで残り1週間です。
追い込むところはしっかり追い込みましょう!

私事ですが、卒論に繋がる研究テーマを決めることに難航中です。ちゃんと3年生発表出来るのかな…不安しかないです笑

引退まで残り少ないので1回1回の練習を大事にしていきたいですね。
短いですが、これで失礼します。

7月が終わりますね

こんばんは、遅くなってすみません。
2週間ちょっとぶりの登場です、教育学部4年の阿久津です。
なんやかんやあって今日登場しましたが、多分また書きます。笑




今日はテストやら体調不良やらでなかなか寂しい人数での練習でした。4年になって大分授業が少なくなり、確かに去年一昨年は大変だったなぁと思い返しています。がんばれ後輩たち。学生の本分は勉強だ。
と、いいつつ練習休みがちな人は少しでも全国公に気持ちを向けてくれると嬉しいです。テスト終わったら期待してるよ。






一回書いたのに消えて萎えてます。_( _´ω`)_






最近モチベーションビデオ作りやカウントダウンのために卒業された先輩や院進された先輩方と連絡をとることが多くあります。
その際、何人かの先輩方に「みほ最近速くなったね」「インカレ惜しかったね」「歴代越してね」と声をかけていただいて、とても嬉しく思います。
個人的に連絡をとっていないのにTwitterやHPなどで結果を見てくださって応援してくださっている先輩方、本当にいつもありがとうございます。
心が折れそうな時に思い出しています(^q^)





本気で夏にかける想いは引退ブログで書くとして、今回みんなに伝えたいことは以下です。


新潟大学水泳部をたくさんの人が応援してくれています。
卒業された先輩方だったり出身のチームメイトやコーチだったり、ご家族だったり、他大の水泳部だったり、もちろん自分たちチームメイト同士だったり、たくさんの人に支えられて今の新潟大学水泳部があります。
感謝の気持ちを忘れず、ぜひその応援を励みにして残り少ない日数を大事にしていきましょう(`・ω・´)キリッ



短いですがこのあたりで失礼します!
明日も朝練です、寝坊しないように(^^)

2017/07/29(土)

お疲れ様です。3年の小玉です。

試験も佳境に近づき、もうすぐ夏休みを迎えることになります。
ただ今年はちゃんとした休みが実習や補講、集中講義で少なくなりそうです。
もう長期休暇をまったり過ごせることは少なくなり、卒業に向けて忙しくなりそうです。

もう1年半もしたら大学を卒業して、社会人として働いているのか大学院に進んでいるのか分かりませんが、新たな一歩を踏み出していることになります。こうして考えると大学生活というのはあっという間ですね。

ということは、水泳人生の一区切りも着々と近づいてきています。4年生も現役を続行する予定ですが、有終の美を飾れるかどうかは今が重要です。頑張りたいと思います。


では今日のメインです。
50×5×3 1'00からスタートでセット毎に+'10  4H1E
50×1         MAX from dive


全国公まで2週間を切り、レースを意識したメニューが増えつつあります。
今からでは大きな修正は逆にタイムを落とす原因にもなりかねないので、
細かなところを少しずつ直して、完璧な状態で全国公に臨めるようにしたいです。


石川で本気を出しすぎたのか分かりませんが、しばらく無気力状態になり練習にも身が入らず大変なことになりました。あそこまで水泳に対して嫌悪感を持つことになるとは思いませんでした。
しかし、ここ最近になってやっとやる気が戻ってきました。きっかけは世界水泳や全県中学総体のレースでした。レースをぼーっと見ていて、なんであの泳ぎ方であのタイムを出せるんだろうとか、何気なく考えてたら、自分も試したくなったのが成り行きです。ひょんなことからやる気って湧くんですね。
残り期間も短いので、絶好のタイミングで湧いたやる気を持って全力で練習に取り組みたいと思います。

それでは夜も遅いので失礼します。おやすみなさい


2017/07/27(木) 全国公まであと15日!

こんばんは!
健スポ3年の延岡です。


先日まで雨が続いていましたが、昨日今日とでまた蒸し暑い日々が戻ってきました。学科の友だちは夏風邪を引いたみたいで、少ししんどそうにしています…。みなさんも風邪を引かないように、気をつけてくださいね(°_°)



今日の朝練には、将来トレーナー志望の男の子(Iくん)が来てくれて、色々と陸でのトレーニングを教えてくれました。本当に知識が豊富で、毎回毎回感心します…( ´ ▽ ` )


薄々気づいていた、というか気づかざるを得ない感じでしたが、自分は自分の体を全く使いこなせていません。そして未だに使い方がよくわかりません( ´ ▽ ` )今日もIくんの教えてくれた動作をやってみましたが、案の定…( ´ ▽ ` )b


男子はわりと言われた動作をちゃんとできていたりして、すごいな〜〜〜と横目で見ていました。


泳ぐだけじゃなくて陸でのトレーニングにももう少し取り組んで、もっと自分の体を使いこなせるようになりたいな〜〜〜ならないとな〜〜〜って感じです!


色んな人に自分の知らない知識を教えてもらえることはすごく楽しいし、ありがたいことですね。せっかく身近にたくさんの知識を持った人がいっぱいいる環境の中にいるので、自分もたくさん吸収していきたいです。そして自分が吸収した知識を他の誰かのために活かせるようにしていきたいな、って思います(^_^)水泳部のみなさん!いっぱい情報共有して、みんなで高め合っていきましょう!(^_^)




そして、今日はOGのみささんが練習に来てくださいました!なんだか懐かしかったです(▰˘◡˘▰)先輩が来てくれるのって嬉しいですね。頑張ろって思わされます。朝早くから来てくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m♡



毎回毎回まとまりのない文章ですみません。明日も朝練ですね。テスト期間中でみんな大変そうですが、全国公まで、いよいよあと2週間ほどとなりました!


自分の目標のため、チームのため、応援して下さる方々のため…みなさんそれぞれ想いはあると思いますが、レース本番で自信を持って臨めるように、頑張っていきましょう!


レースまでの過程が大事だとかよく言われますが、残念なことに試合では結果ばかりが見られ、タイムで順位が決まり、勝敗が決まります。レースまでの期間をどう過ごしたかは自分が一番よく知っていて、その過程に自信を持ってレースに臨めるかどうかも今の自分の行動次第かなと思います。そしてその過程でとても大きな存在になるのが、今一緒に練習している仲間かなと思います。


新大のみんなが自信を持ってスタート台に立てるように、あと2週間、みんなで頑張っていきましょう!(^_^)


では、この辺で失礼します。

2017/7/26(水)

こんばんは!!健スポ2年、生駒晃太朗です。
昨日のブログを今更新で申し訳ありません(^_^;)

ここ最近ずっと暑かったですが先日の雨により少し涼しくなった感じがします。

高校野球の決勝はとてもアツい試合でしたね
私の地元栃木県は今年も作新学院が優勝し甲子園に進みました。

新潟県大会優勝した文理高校の監督は栃木県出身の監督で宇都宮工業が準優勝した時のエースだったんですよね!今年で監督人生に終止符を打つそうで負けられない戦いに見事応えた選手たちはとても輝かしかったです。

高校野球で1番甲子園に行きたい人間は誰か…
それはズバリ監督でしょう。
監督の緊張は選手たちにも移ってしまうのでいかに堂々と指揮を触れるのか強い学校は監督も素晴らしいんだと私は感じています。

私は野球が大好きで、特に、メジャーリーグが大好きなんです。贔屓にしてるチームはカンザスシティーロイヤルズ。2014年シーズンには青木宣親選手も在籍していました。2015年に2回目のワールドチャンピオンになり一時期低迷しましたが今季はなかなかいい順位につけ日々楽しませてもらっています!!

2週間も前になりますが日本より一足早くオールスターが行われていました。メジャーでは1試合しか開催されずオールスターに選出されるということはとても誇り高いことなんです。
前夜祭のホームランダービーではヤンキースの若き主砲アーロン・ジャッジをはじめとした若手の活躍が目立ち、オールスター当日はモリーナの同点ホームランや、延長10回に勝ち越しホームランを放ち、8年目の選出にして初のMVPに選ばれたロビンソン・カノーや若手を抑え込んだ投手陣といったベテラン勢の活躍が目立つというとてもエキサイティングなゲームでテレビに釘付けでした。

つい白熱しすぎましたねσ^_^;

野球の話はさて置き、この日のメインです。

200*3 3' des to hard

50*1*2 1'50 form
100*2*2 1'50 EN2 hold

50 MAX DIVE!!

でした!!

200ハードからのEN2 holdはスタミナのない私にはとてもきつかったです…

全国公まであと2週間…各自やるべきことをやって最高な夏にしたいですね!!

私も野球の熱を水泳に移し頑張ります!!!



2017/07/25(火)

こんばんは、健スポ2年の岡本です。
昨日の分の更新です、遅くなって大変申し訳ありません。


昨日の朝の五十嵐プールは水がいっぱいで、とても冷たかったです。
ここ数日、新潟県内で大雨のため避難準備が勧告されていましたが、今日はもう市内は太陽さんさんです 🌤✨



今日の1限の水泳の授業で、着衣泳を行いました。
落とし、落とされ...
服を着ていると驚くほど泳げませんでした。もしそれが海だったら...危ない。


そして2限はバレーボール。









落単です!



★★ 今日のメイン ★★
100×4 1'40 EN2 hold
100×4 2'00 v-sp
50×6 1'00 1-4des to hard,5E,6H


おととい、サッカーのリフティングのテストがあり(補講が決定)、2h近くモモで上げていたので、大腿直筋細胞を損傷し(多分)、キックが出来なかったのでメインを全てパドルプルでやったら、今度は腕の筋・肩甲帯の筋疲労が半端ないです。
でも緑パドルでピッチを上げれるようになってきたので、いい感じだと思います!




さて、案の定バレーは落とし、サッカーで補講が決まりました。

リフティングはちゃんと20回キメます!!
色んな人に教えて、励ましてもらったので、できた報告と感謝を伝えたいです。



辛いときに少しアドバイスをもらえたり、励ましてもらえたり、優しくしてもらえるのって、すごく染みるし、救われます。


私も家族、友達、仲間が辛そうにしている時にそうあれる人間になりたいです。



女の子は多分皆こういうのに弱いと思うので、男性のみなさん、好きな人が弱っていたら助けて(弱みにつけ込んで)あげましょう。




全国公まであと 16日!


リレーで決勝に行くのが目標です。
フリーで1秒、ブレで3秒あげます。
絶対決勝行きましょう!!




今、私たちはメイワサンピアにいます。
これを投稿したら、入水です!


夜にも今日分の更新があると思いますので、また後ほど 🙇🏻‍♀️

2017/07/22(土)

みなさんこんにちは。
理学部2年の井上倫瑠です。
最近巡検(野外実習)が無くて禁断症状が出ていますが、9月にはずっと行きたかった佐渡で巡検があるので非常に楽しみです。

今日のメインは
100×1×3 1'30 200mレースの前半意識
100×1×3 4'00 200mレースの後半意識
200×1 MAX!
でした。

私は関甲信で200flyに出場するのでバタでやりましたが、後半で見事に溺れてしまいました。キツすぎです。出直します。

話は変わりますが、先日、N◯Kで放送されたブ◯タ◯リで埼玉県秩秩父の地質(?)が取り上げられていました。秩父は私が一年生時に巡検に行きましたが、今回放送されたところには行って無かったので少し残念だったりします。
次の放送は埼玉県秩父の長瀞です。
下の写真は私が巡検で行った際に撮った長瀞の写真です。
IMG_9490

これは緑色片岩と呼ばれる岩石です。綺麗な緑色をしていますね。もうヨダレが出ます。

それではここら辺で失礼します。

全国公まであと21日!!

初めまして!新潟県 日本文理高校出身工学部工学科融合領域分野1年 伊藤渉です。 S1はFRをやっています!

毎日とても暑いですね〜これでもまだ新潟県は梅雨明けしていないらしく梅雨が明けたらどうなってしまうのかと暑がりの自分はビクビクしていますw
そういった面では朝の冷たいプールは気持ちがいいです!w
そこが唯一水泳のいいところですかね、、、、
なんてほかにもいいところはたくさんありますがその話はまた今度にします!

さて、今日のメニューです!
200×3 Des hard
50×4 EN2 hold 
50×2 E H  

自分は全国公で200.400のFRに出るので、200のhardを頑張りました!
シュノーケルをつけて体がブレないように意識しながら泳ぎました。その中でしっかりタイムが出せたのでいい練習が出来ました!

この前の中カレでは、全く満足のいく結果が出なかったので、残りの期間しっかりと練習を積んでタイムを戻していき全国公では、400FRで決勝に残るのと8系のリレーで1.58.00を出す事を目標に頑張りたいです!!!

今回はこのへんで終わりたいと思います。
失礼します。

2017/07/19

お疲れ様です。3年の小玉です。
試験の準備等やってたらすっかり忘れてしまい、今日の分と入れ替わりとなってしまいました。
すいません。


さっそくですが、昨日のメインです。
100×4 Kick   1'50 
100×4 Swim 1'40 shift sprint
100×8 Swim 1'40 1E 2~4des 5,6b-up 7E 8H


キックである程度体を温めなおしてから、スイムを泳ぐ感じでした。
私はというとキックが苦手なので、キックが終わった段階でもうすでにメイン泳ぎきった感覚になっていました。


その後のスイムはというと、ラストの8本はなんとか強度を上げることはできましたが、ほぼ死にかけながら泳いでました。特に足がパンパンで動かすのがやっとこさという感じになっていました。


メニューの中で強度が上下するメニューは意外と苦手なようです。
だからといって、ゴールセットやベスアベが好きというわけではないですが・・・。


試験等でいろいろと忙しい時期ではありますが、
全国公まであと少ししかないので頑張りたいと思います。


なんだかんだいって幹部としてもあと2ヶ月ほどで役目を終えることになります。
ここまであっという間でした。人数も少なくいろいろ大変でしたがなんとかここまでやってくることができました。残りの期間も全力で頑張っていきたいと思います。

それでは失礼します。

全国公まであと22日!

こんにちは
初めまして!

新潟県 新潟第一高校出身
工学部工学科情報電子分野知能情報システムプログラム
1年の中澤健介です。
S1はFrやってます。


さっそくですが今日のメインです。

50×10 EN1,5
25×4   fast

でした。
昨日のメイワ練で結構追い込んだので今日はリカバリーメニューでした。

この間の中カレでは、復帰後の長水路初レースということもあって
思い通りの結果はでませんでしたが、残り少ない長水路の練習で
少しでも長水路で泳ぐことに慣れたいと思います。
全国公ではリレーにも出させていただけるので先輩方の足を
ひっぱらないように残りの練習を精一杯していい結果が残せるようにしたいです!

これからの練習を水泳部皆でいい結果が出るように頑張りましょう!!

以上です。
失礼します。






全国公まであと24日!

こんにちは 初めまして 今日は自分が担当させていただきます
山形県立酒田東高等学校出身
農学部農学科一年 渡部優太です

既に一年が2名ブログを担当していてどちらもなかなかの長文なので今日は短くまとめてみたいと思います

まず今朝のメニューですが、
フリー練習(個人ごとの練習)でした
自分が水泳部に所属して一番最初の練習もフリー練習だったので、この練習は個人的に思い出深いものですね
まぁ練習自体にあまり感想は無く、皆各々楽しく泳いでました 何よりです

さあ皆さん飽きないで下さい 半分過ぎてますので

次は3ヶ月半大学生をやってみての感想を書いてみたいと思います
まず新大に対するイメージは、オシャレをすると浮く学校、ですかね 特に男性
Tシャツにジャージが一番とけこめる格好だと思います
自分にとってはとても居心地のいい雰囲気で助かっております
次は環境について 自然豊かと言えば聞こえが良いでしょうか、ビル群が好きな人にとっては自転車で1時間 新潟駅まで行かないと少し緑豊かすぎるかなと思います
個人的には海が近くてとても満足してます 最初に書いた通り、自分農学部なので周りの農学がち勢の人達は毎日イキイキする様な環境です

練習の事より長くなってしまいました そろそろ終わりにしたいと思いますが、全国公まであと24日ということで水泳部の方々とても躍起になっています 自分もその雰囲気に参加できるようにこれからは真面目に練習していきたいと思います

最後まで読んで下さってありがとうございました
失礼します


初めまして!



初めまして!今日は非常に良い天気!昼寝日和です!
カウントダウンに続き、ブログにも登場させていただきます!
新潟県、私立新潟第一高等学校出身
工学部工学科力学分野1年の小林京平です。S1はbaをやってます!

…すみません、ブログを書くのは初で何を書いたらいいのか分からないので今日のメニューの話と、中カレの話をさせていただきます笑


まず今日のメニューです!メインは、
50×4×2 rest10s broken
25×2 '30 max
でした!ブロークンはbaはきちんと200mを考えて最後まで死なないかつタイムを維持する泳ぎができました!frは…baより遅かったです笑まぁいつも通りですね、はい。最後の25mのmaxは文字通り出し切る事ができて、週始めからいい練習ができたと満足しております。



さて、少し長くなりそうですが、中カレの話をさせていただきます。初めての大学対抗戦、とても緊張しました。今までとは違う雰囲気に飲まれそうでした、ってか飲まれてました。

私はメドレーリレーが大好きです。大学で水泳を続ける気になったのも、メドレーリレーの1泳が泳ぎたい、それだけと言っても過言ではありません笑

そのメドレーリレーが1レース目でした、1泳で流れを作ろう!先輩たちと決勝に残ろう!と前日まではすごく意気込んでました。しかし当日、何かが違いました。1泳で悪い流れを作ったらどうしよう、1分1秒では来ないと絶対残れない…

1分2秒96。絶望でした。やってしまった。迷惑にしかなってない。そう思いました。しかし泳ぎ終わった俺に先輩たちは、「俺達が連れて行くから」と声をかけてくれました。結果、11位と0.1秒差の10位で決勝に残りました。本当に涙が出そうでした。「1年なんだから気にしなくていい」「雰囲気を楽しめ」「自分を出し切れ」この言葉に救われました。

決勝では、気楽に行こうと思いました。予選より1秒以上速く泳げました。後半死にましたが、レースがとても楽しかったです。

私は今までは生意気にも、今までは自分が引っ張る、やら流れを作る、などと抜かしてきましたが、気付きました。そんな力量、今の私はもう持っていませんでした。
なので、1年の間は先輩たちの力に肖って、いいレースをしたいと思います。
しかし、このままでいる気もありません。来年までにはちゃんとエースと呼ばれる人間に成長し、後輩を支えられる人になりたいなと思いました。

1バックで0.02で予選落ちしたり、2バックをやらかしたり、他にも色々ありました笑
ですが、メドレーリレーの一件が一番心に残っているので、そこだけ書かせていただきました。長々とこんなバカが滲み出てるような文章を申し訳ありませんでした、この辺で失礼します🙇

全国公まであと27日!

初めまして!
こんばんは!

新潟県、長岡高校出身
教育学部保健体育専修1年の捧真理加です。


初めてのブログで、1年トップバッターなので、緊張しながら書いてます。
小学生の作文みたいになってしまったらすみません…



入学してあっという間に3ヶ月が経ったわけですが、
大学生楽しい\(^o^)/

ちゃんと勉強しながら、友達とわいわいしながら、楽しんで生活していきたいと思います!




さて、今日のメインです。


100*4 1’40ci form
100*4 1’50ci EN2 hold
50*4 1'00ci v-sp
50*2 3'00ci dive


わたしは全国公200と400のIMに出るので、100はIMをやりました。
いい泳ぎのままスピードをあげられたのでよかったです!


diveはFrで、けっこう納得のタイムで泳げました!

この調子で全国公のリレーでは中カレより速く泳ぐのが目標です💪💪💪


あと27日、やれることを精一杯やっていこうと思います!!!


そして今日練習に来てくださったOB,OGの方々、ありがとうございました!
ジュースおいしかったです!





わたしは今、実家から学校に通っているので、大学の練習は午後練のみ参加しています。

普段は地元のスイミングスクールで中高生と練習しているので、大学の練習に来ると先輩方がいて、新鮮で、とてもがんばれるんです!

早く学校の近くに引っ越して、もっと皆さんと練習したいな~と日々思ってます☺




こんな文章しか書けないわたしですが、どうか今後ともよろしくお願いします🙇



いろいろ考えながら書いていたらこんな時間になってしまいました…すみません…

この辺で失礼します

おやすみなさい( ˘ω˘ )

全国公まであと28日!

こんばんは。健スポ2年の岡本です。



昨日は、高1からとっても仲良しな友達が、小学校体育の水泳の単位を落としそう...ということで一緒に泳ぎに行きました!
50mクロールと50m平泳ぎを一先ずは完泳、が目標らしいです。

今期、大庭先生に水泳の専門の授業で教えていただいたことを思い出しながらレクチャーしました。
ちょっとずつ、泳ぎがキレイに伸びるようになっていくのが分かってとても嬉しかったです。


○○○○○、がんばってね 👍



【 全国公まであと 28日 】

そんな今日のメインは、

200×4 3'20ci des to 200RP
100×4 1'40ci negative
50×4 1'ci EN2 hold

でした。私の好きな感じの練習でした。❤︎遅筋がみぞみぞする感じがイイですね。❤︎


今日の練習テーマは、後半に強くなろう!だったので、苦しい中でも正しい呼吸と良いターンができるようにがんばりました!



全国公では200自由形に出ます。
勝手にライバル視してる他大学の○○さんに勝てるように、そして去年のひとみさんに一歩でも近づけるように、只今絶賛挑戦中です!!

報告会でひとみさんにいい報告が出来るように、精進します!!




みなさん、

あと28日しかありません!
泳ぐしかありません!

全員でたくさん泳ぎましょう!
全員で最高の練習をしましょう!
全員で最高の結果を求めましょう!
全員で最高の夏にしましょう!

今の気持ちを要約するとこういう感じです!


1ヶ月もないのでもう、駆け抜ける勢いで明日からも頑張りましょう 🔥🔥




私事ですが、ついさっきから夏風邪をひいています。。
皆さんは是非かからないようにお気をつけください。


明日から1年生が続々とブログデビューです!実力派揃いの1年生です。どうぞ、お楽しみに〜〜!

トップバッターは、まりか〜


明日はメイワ練習 😆
明日も頑張りましょう!!


おやすみなさい。

2017/07/13(木) 全国公まであと29日!

こんにちは!
健スポ3年の延岡です。



暑い日々が続いております…。今朝は雨が降っていましたが、今は雨も止み、普通に蒸し暑い日になりました。最近は扇風機だけじゃもう耐えられません。クーラーガンガンです。ほんと暑い…。゚(゚´Д`゚)゚。


今年は本当に暑い日が続いてて、去年までこんなに暑かったっけ…?。゚(゚´Д`゚)゚。って感じです。これ以上暑くならないでほしいですが、この暑さが夏の間続くのかなと思うと、それはそれでかなりきついもんがありますね。゚(゚´Д`゚)゚。みなさん、熱中症には気をつけてください…!



では、今日のmainです。

50×10 1'ci EN1.5
25×4 '50ci fast



昨日ゴールセットをやったので、今日はリカバリーメニューでした。リカバリーでしたが、昨日の疲れからか、みんなかなり身体きつそうでしたね(笑)天気も良くないし身体もキツかったですが、なんだか和やかな雰囲気の中練習できて、個人的には楽しかったです♫


mainのEN1.5はストローク数に気をつけて泳いでください、とのことだったので、大きな泳ぎでストローク数揃えて泳げるように意識しました。自分はストローク数揃えたりする練習をわりとやってきたせいか、普段の練習でも数えてたりすることが多いのですが、ストローク数にばらつきがあったり、いつもより回数が多かったりすると、やっぱりタイムが遅かったり泳ぎが悪かったりします。


なので、ストローク数数えるのも、自分のその日の体調を知るひとつのきっかけになると思うので、今まで気にかけてこなかった人は、ぜひ普段の練習で自分のストローク数を数えるようにしてみるといいのではないかなと思います。オススメします(^_^)b




さて、全国公まであと29日となりました!去年の全国公からもう1年が経つのかと思うと早いですね…


中カレの結果を受けて全国公に向けて、みんなそれぞれ色々な思いがあるのではないでしょうか。特に2年生以上はそうじゃないかな?そうであってほしいな、と思います。


自分自身、先日ある人に『何もわからないんじゃなくて、わかろうとしていないだけで、何も行動に移していないだけだ』と言われて、その通り過ぎてかなりグサッときたのですが、これって色んなことに対して言えることだなって思いました。言ってるだけ、思ってるだけじゃ何にもわからないし、変わらないんだよな、と…


今の状況に満足していない自分がいながら、そこから抜け出そうと行動に移していない自分はただただ甘えているだけで、行動に移して生き生きしてる周りの人が羨ましいなら自分もやればいいんですよね。全国公での目標を達成したいなら、今、行動に移すしかないんです。


自分も今まで周りの人の行動に影響されてきたように、自分の行動も周りの人に良くも悪くも影響を与えて来たんだなと思うと、もっと自分の行動に責任を持たないとなって思わされます。言動もそうですよね。


ちょっと贅沢な望みかもしれないけど、自分の行動や言動に誰かが影響を受けるなら、それは良い影響であってほしいし、自分もその人に悪い影響を与えたくないなと思います。それを今は自分だけの話じゃなくて、水泳部のみんなが、水泳部のみんなに、良い影響を与え合って、全国公までみんなで頑張っていきたいなって勝手ながら思っています。


周りを巻き込むのって難しいけど、1人から2人、2人から3人…って、そこから始まるものですよね(^_^)自分も周りに良い影響を与えながら、また、良い影響を受けながら、周りを巻き込んで行けるような働きかけをしていきたいなって思います。


思います、思ってます、って言ってる時点でまだまだ自分もダメですけどね(笑)まあ自分の思いはこんな感じ、あとは行動に移すかどうかです。水泳部のために、水泳部のみんなのために、応援してくれている人のために…自分はそう思った方が頑張れます。頑張ります!


なんか自分の思いを吐露したブログになってしまいましたが、昨日みほさんがブログでも書いていたように、私の思いも誰かの心に少しでも響くと嬉しいです。


全国公まであと29日!みんなで頑張りましょう!



明日のブログは2年生です!
誰でしょう( ͡° ͜ʖ ͡°)お楽しみに!

では、失礼します。


全国公まであと30日!


こんばんは!
遅くの更新すみません。
お久しぶりです、教育学部4年の阿久津です(^o^)
ブログを書くのは去年の関甲信以来でしょうか…
約11ヵ月ぶりの登場です。


昨日、小学校のプール指導に4時間入ったら全身日焼けしました。服を着るのもリュックを背負うのも辛いくらいヒリヒリし、みんなに見てるのも痛々しいと言われ…早く落ち着いて欲しいです笑
今日の練習は水が冷たくて気持ちいい…でも肩を寄せると痛い…ストリームラインがとれない…と終始しかめっ面で泳いでました。



そんな今日のメインはこちら

50×6×3 1'30 goal set!

ドン。


予告無しのゴールセット笑
久しぶりに辛い練習…_( _´ω`)_
私は1年の真理加と隣で泳ぎ、全敗しました。゚(゚^ω^゚)゚。
持久力は確実に勝てないと思っていたとはいえ、1本目くらいは勝てるかと意気込んだものの…
自分の今の実力を思い知らされました。
タイムは良くなかったけど、1本目から行けたし自分の弱さを再認識出来たので明日からの練習に繋げます。
それから辛い練習をすると必然的に声が出てきていいですね。今日の練習の雰囲気はとっても良かったと思います。
30日前に相応しいメニューありがとう俊哉!






さて、練習後ミーテでも話をさせて頂きましたが、今日で全国公30日前です。
全国公は新潟大学水泳部の1年間で最重要視されている大会です。
それに向かう覚悟はありますか。

新潟大学水泳部に所属している、部員全員が一団体の歯車です。
1つ噛み合わなければそこから崩れていく。
自分が歯車である自覚はありますか。周りと上手く噛み合っていますか。自分勝手な行動をしていませんか。
「One for all, all for one」
ありきたりな言葉だけど、決めたことはきちんとやりましょう。



あと30日、私は本気で目標に向けて泳ぎます。
みんなが応援したいと思うくらい死ぬ気でやります。
皆さんの本気も見せてください。
新潟大学水泳部として、一緒に頑張らせてください。
石川の前みたいに1人はもう嫌だ。
みんな巻き込んで、全国公楽しかった、みんなで頑張った、って言って終わりたい。
新潟大学水泳部で良かったって言って引退したい。
私の切なる願いです。



決意表明みたいになってしまいましたが、私のブログターンはまだあるそうなので引退ブログではありません(^o^)
少しでも今日言ったことが部員の心に響いてるといいな。
ほんの少しでも、俺も頑張らなきゃなって思ってくれるといいな。



なんて思いながら、今日はこの辺で失礼します。
夜に熱くてすみません(^q^)
明日も朝練です!寝坊しないように!

2017/07/01~02 中カレ

お疲れ様です。3年の小玉です。

ここ2,3日は豪雨が続き、とうとう今朝の7時に大学のある五十嵐2の町を含む西区の一部地域について、
土砂災害についての「避難準備・高齢者等避難開始」を発令しました。
私がブログを書いているときには雨は落ち着いていますが、ひどいときは本当にひどかったです。
昨日の1限直前が一番ひどかったと思います。体育館前の坂が軽く川になっていました。
天気も安定しないので体調にも気をつけたいと思います。

さて、7月1~2日にかけて名古屋のガイシアリーナで中部学生選手権が行われました。
結果は男女共に国公立3位で全国公の団体権を獲得しました。しかしインカレ団体権は獲得することができませんでした。1日目の段階では男子5位、女子3位と男子が全国公の団体権すら危うい状況でした。
このことを受けて2日目は男子の8継を皮切りに全員が団体権取得に向けて全員で頑張ることができました。

ただ全体としてのベスト率、目標達成率はそこまで高くなかったような気がします。
全国公まで残り1ヶ月ちょっとです。ベストを出せるようにこれからの練習も頑張りましょう。

7月に入り、いがぷでの練習も増えることになります。夏に向けてたくさん泳ぎましょう!

かなり短めですが、これで終わりにしたいと思います。
それでは失礼します。

2017/06/30(金)

こんにちは。ブログにはGW合宿以来の登場となりました笑
教育学部国語科3年の藤野拓海です。

6月の中旬2週間に、教育実習に行ってきました。私は中学校主免なので、今年は中学校で実習を行います。正直、思っていたよりも授業をすることは難しいものでした…
人にものを教えることの難しさを再認識するとともに、やりがいも感じ、将来の夢にまた1歩近づけたかなと思っています。

教育実習で道徳の授業を1時間いただきました。そこで私は、自分の水泳人生について少し話をしました。勿論、最初は誰の体験談かは内緒にしておきました笑

現在、私はマネージャーとして水泳部に在籍していますが、高校生までは選手として水泳と関わっていました。
(今は全く泳いでいませんが)
中学生の時はJOには何回か出場することは出来ましたが全て予選落ち。全中は出場出来ず、高校に入っても1年生では50で北信越予選落ちなど、伸び悩むことが多くありました。
多分ではありますが、中学生の時に悩む人は多いのではないでしょうか。小学生から中学生になり、勉強や部活でも全ての人がスポットライトを浴びることは出来ません。

自分には才能が無いから出来ない。の一言で片付ければ簡単ですよね。逃げ出したい、辞めたいと思う方が当たり前だよな〜と当時を振り返って思いました。

授業の中で1番生徒に伝えたかったのは、当たり前のことを当たり前にするということでした。このくらいでいいかな、ではなく最後まできっちりとやり遂げることで段々と目標に近づいていけるんだと言いたかったのです。
私はそのことに気づいて練習1回1回を大切にするようになってから、一気にタイムが上がりました。自分では想像もできなかった北信越高校優勝やJO7位という成績を残すところまで成長することができました。

授業を受けてくれた子どもたちからは、道徳の話を聞いて自分も頑張ろうと思いました!という感想を貰えたので話して良かったと思います。



私は現在、学科の授業が忙しく部活にはあまり参加出来ない日々が続いています。
子どもたちには当たり前のことをちゃんとやろうと言ったのに…

大事な試合の前に参加できなかったせいで、目指しているタイムまであと少しだったという結果を見て、自分自身かなり後悔しているのと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
明日からはいよいよ中カレが始まります。
私は、選手全員がベストを尽くすことが出来るように、1つ1つの仕事をやり遂げようと思います。
今まで貢献出来なかった分まで貢献することが今回の目標です。
選手とマネージャーの両方を経験することで見えてきたものもたくさんありました。この経験を活かして、このシーズンを最後まで走り抜きたいです。

新潟大学の応援、よろしくお願いします。

長きに渡り失礼しました。
明日から頑張ってきます。

2017/06/28(水)〜29(木)

こんばんは。健スポ2年の岡本です。
昨日の分の更新です...遅くなりました...


中部インカレまであと 2日!!




★ 6/28 赤塚練 メイン 👇👇👇

100×4×1 1:40 奇:smooth,偶:B-up to H
100×1×1 2:00 loosen
50×4×2 1:00 1s:des to 200RP,2s:200RP
100×1×1 2:00 loosen
50×8×1 1:10 E,H/1本ずつ
100×1×1 2:20 loosen
50×4×1 1:15 des to int5

でした。


長め+強度高めでとても辛かったです!みんなでヒイヒイ言ってました!
でも試合前最後の追い込み、部員の結束が固まった感じがします!


あと、久しぶりに秀彰さんと練習できて、すごーーく楽しかったです!❤︎❤︎


そして今日はリカバリーでした。みんなでのびのび泳いで、和気藹々としていました!





中部インカレまであと2日になりました ✌️!!

中カレ=夏の始まりって感じがします!!


先輩方が引退されてから今まで、結構な少人数でやってきて、みんなのモチベーションが上がらない時もたくさんありました。
他大学さんは部員がたくさんいていいなぁ、と何度も思いました。


でも、大庭先生をはじめ、たくさんの方々の支えがああって、4月に新入生が5人入部してくれて、新体制がスタートして、明後日から中カレで、夏が始まるわけです!

多少ネガティブな時間はありましたが、もうそんなの関係なしで、楽しみです!


少人数でがんばってきたことと、クソ早い朝練は、十分に新大の強みになっていると思います!


頑張りましょう!




明日の飛行機楽しみです。


今日もお勤め、お疲れ様でした!

6/27 (火)

こんばんは!
健スポ2年の園田です。

最近は本当に暑くて、半袖しか着ていないような気がします。
早くみんなでいがぷで練習したいですね。。。

今週末からついに中カレが始まります!

1年生にとっては初めての大学対抗戦です。
去年先輩方が見せてくださった力強くてかっこいい泳ぎを、今年は自分たちが後輩に見せられるように頑張りたいです!

今年も新潟大学水泳部一丸となって精一杯泳いできます!
ぜひ、応援の方よろしくお願い致します。

さて、今日のmainです。
100×4 smooth 1′40
50×4 des to RP 1′
50×4 RP 1′
100×1 hard

今日はレースを意識した泳ぎができてよかったと思います。

明日はメイワで練習です!貴重な長水路練を無駄にしないように力を入れていきたいですね。

それではこの辺で失礼します。

2017/6/21(水)

大変お久しぶりです。健スポ2年生駒です。
昨日のブログをこの時間に投稿してしまいすいません…

早速ですがメインです。

100×1×3 build to 200RP
100×1×3 200RP(0〜100)
50×1×3 200RP(100〜150)
50×1×3 easy

200のレースペースを想定した練習でした。
私は夏、2コメを中心に大会にでることになるのでレースをしっかりイメージして取り組むことができました。

向井地美音が選抜落ちしたり、右足に捻挫グセがついたり、時計の電池が切れたり…と、ここ最近悪いことが立て続けに起きておりとてもつらいです…
今朝もやらかしてしまいお気に入りの座椅子を処分するハメになってしまいました…だいぶへこんでます…

運気を上げる方法をご存知の方はぜひ連絡ください

それではこの辺で失礼します。おやすみなさい。

2017/06/20(火)

こんにちは!
お久しぶりです、3年の延岡です。


先週まで2週間、教育実習のため帰省しており、昨日からまた練習に参加し始めました!3年生の実習が続いたので、その期間2年生にはたくさん助けてもらいました。ありがとう!m(_ _)m


行く前は嫌で嫌で仕方なかった教育実習も終わってみればめちゃめちゃ楽しかったです!一緒に実習をした先輩方のおかげですね(≧∇≦)感謝感謝です!


実習中は水泳から解放されたい気持ちもあり、実際は泳ぐ時間がなかったのもあり、1回くらいしか泳がなかったんですけどその結果、今ものすごい体力の衰えを感じてます……やばい!!!


まあでもなんとかなるだろ〜〜〜ていうか、なんとかするしかないだろ〜〜〜汗、って感じで、約10日後の中カレに向けて頑張りたいと思います!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ^∀^)┘


では、今日のmainです。


50×8 1'00ci 1-4 form/5-8 des to RP
rest=1'00

100×2×2 1'30ci 200RP
100×1×2 2'00ci easy
rest=1'00

200×3 3'30ci des to hard
rest=1'30

50×4 1'15ci des to Int5


でした!今日はmain長めでしたね。
中カレまでもう2週間を切っており、あっという間にやってきます。後悔先に立たず!今できることをしっかりやって行きましょう!


明日は赤塚練です。中カレまでに長水路で練習できる機会もあと3回となりました。ひとつひとつを大切に頑張って行きましょう!


それでは、この辺で失礼しますm(_ _)m



2017/6/17(土)

みなさんおはようございます。
久々の更新で申し訳ありません。
理学部二年の井上です。

今日のメインは
100×4 1'50 des last race pace
50×6 1'10 hard
50×4 DIVE
でした。

今日は五十嵐キャンパスプールでの練習でした。
かなりスピード系の練習でめちゃくちゃキツかったです。老体には堪えます。
IMG_0552

最近、やっとテストや実習がひと段落し、練習に参加できるようになりました。
水温は23℃でまだまだ冷たいですが、中カレに向けて精一杯練習に取り組みたいです。

それでは失礼します。

2017/6/10(土) 石川学生選手権

お疲れ様です。3年の小玉です。
久しぶりにブログに登場しました。
というのも先々週まで教育実習があり、実家に帰省していました。
高校2週間の実習だったのですが、母校が中高一貫校ということもあり中学生とも授業してきました。
小学生らしさがまだ抜けきっていない中学1年生の授業に参加したので、とてもかわいらしい元気な姿が見ることができ、私も元気をもらいました。

さて本題に入りますが、おととい石川県で行われた石川県学生選手権に9名参加してきました。
今年は新しくできた金沢プールが会場だったのでとても楽しみでした。
またこの大会が中カレ前最後の短水路となるため、インカレや全国公のタイムを狙いにいった大会でもありました。

まずは泳いでみた感想を・・・。
とても泳ぎやすい!
プールの設計はDPと変わらないらしいのですが、
個人的な泳ぎやすさでは金沢プールの方が上でした。
自分でもスイスイ泳げているのがはっきり分かるくらいでした。

結果についてですが、ベスト率とかは計算していないので分かりませんが、
高速プールといわれているだけのことはあり、全体的にタイムのよかった人が多かった気がします。
しかし狙っている標準に惜しくも届かないという人が大多数でした。

この大会にはそういった人向けにチャレンジレースがあります。
今年は阿久津、園田、小玉の3名が参加しました。
阿久津が50m自由形、園田が200m平泳ぎで両名ともインカレの個人標準、小玉が200m個人メドレーで全国公の個人標準を狙いにいきました。
ちなみに目標であった標準タイムは以下のとおりです。

50m自由形 27秒06
200m平泳ぎ 2分14秒80
200m個人メドレー 2分13秒15

結果は阿久津が惜しくもあと0.02秒届かず、園田と小玉があと1秒ほど届かずということで3人とも標準タイムをきることができませんでした。非常に悔しい結果となってしまいましたが、このあとの中カレ、全国公に向けてまた頑張っていきたいと思います。

それでは失礼します。

2017/06/09(金)

こんばんは、健スポ2年の岡本です。

とても久しぶりにブログを書きます。。更新率が低く申し訳ありません。以後気をつけます。



今日は明日の石川学生選手権に向け、フリー練でした。


200のRPや25のmaxをやっておきました。調子は...まずまずです!
明日はまりかと2フリに出場します。頑張って付いて行こうと思います!


そして、今日はあみさんが来てくださいました!あみさん、ありがとうございました!





昨年も石川に出場しましたが、大学水泳を一年通した中で一番印象深い試合でした。


なんといっても、チャレンジレースの会場の一体感が素晴らしいです!!!


選手の名前・所属に加え、目指す全国公・インカレの標準タイムがアナウンスされ、所属大学関係無く、会場全員がそのレースを応援します。

大学水泳超おもしろ!!と思いました!


昨年は岳さんがそのチャレンジレースでインカレを突破し、最高に最高だったのを覚えています。
試合後に撮ったプリクラも最高でした。見たい方は言ってください。


今年もお祝いプリクラを撮れるように部員全員頑張ります!応援よろしくお願いします!




話は変わりますが、2〜3日前、詐欺にあいました。

犯人は...





生 駒 晃 太 朗


サッカーの授業はJリーグ観戦が課題なので、俊哉くんと生駒と他数名を誘おうとまず生駒にラインをしたところ、

「今俊哉くんと気まずい感じだから、俺いーや」

嘘でしょ、と思い黙って俊哉くんにも他に誰誘おう?とラインをしたところ、

「○○とか○○とか?」


そこには生駒の名前はありませんでした。

めちゃくちゃ心配しました。まだ追加していない学科の同期にラインするくらい心配しました。



そして昨日、

「テッテレ〜〜www」

あのネイマールみたいな前髪刈ってやろうかと思いました。




まだ北陸新幹線なうですが、この辺で終わりにします!長々と失礼しました。


皆さんがんばりましょう!!!

おやすみなさい。

2017 6/2(金)

こんにちは!健康スポーツ科学課程2年の園田です。

ブログを更新するのが久しぶりになってしまい申し訳ありません。
今後部員一同こういったことがないよう心掛けていきます。

今日の新潟県は曇っていて朝は雷もなっていました! ころころ天気が変わってしまうので本当に大変ですね。。

さて今日のメインです。

50*4 form
100*4 des to Int3
50*6 1~4 des to hard 5E 6H

今週の日曜には国体予選があります。 自分は石川でインカレ個人を狙っているので、この国体予選でいい泳ぎをして繋げられるようにしたいです!
そして私ごとですが19歳で出る最後の大会なので気合い入れていきます💪

それではこの辺で。

2017/05/14 ミドディス

お疲れ様です、3年の小玉です。

早速本題に入りますが、今日は長岡のDPでミドルディスタンス選手権が行われました。
新入生を迎えて最初の試合でしたが、大会に出場した選手の方はどうだったでしょうか。
私はというとなんともいえない結果でした。

今大会では2個メと4個メに出ました。
最初に4個メを泳いだのですが、案の定というかやっぱりかというところでした。
タイム的には遅いですが、自分の感覚としては悪くはなかったかなと思いました。
というのもこれまでとは疲れ方が違ったからです。
今までは本当にFrを泳いでる段階でぐったりで呼吸することさえ難しい感覚でした。
しかし今回は泳ぎの疲労は変わってないですが、だいぶ呼吸の感覚が楽になった気がします。
普通に持久力がもう少しあったらもう少しいけたかなという感覚でした。

そして2個メですが、自分の感覚と実際のタイムが大きくずれたレースでした。
まあよくよく考えるとタイムロスした要因は多々ありますが。
ただ泳いだ感覚としては久々に15秒割れるんじゃないかという感覚でした。
前半も楽に入った感覚でテンポよく泳げたし、後半も持続していたという感覚でした。
まだまだ練習が足りませんね。もっと頑張りたいと思います。

さて、明日はOFFです。ゆっくり休んでまた火曜からの練習を頑張りましょう。
それでは失礼します 
S__32866307
 

2017/05/13(土)

お疲れ様です、3年の小玉です。
久々にブログを書くような気もします。
もうすぐ私は教育実習に行きます。
その準備でいろいろ忙しいですが水泳の方も頑張りたいと思います。

今日はミドディス前日ということでフリー練でした。
私は金曜日泳げなかったので、少し強めのメニューを組みました。
もともと、大会前日に軽めのメニューだと次の日調子が悪いのがデフォだったので
これでよかったかなと思います。

 さて、明日はミドディスです。新年度、新入生を迎えて最初の大会となります。
ここで標準を狙っている人もいます。各自目標に向かって頑張りましょう。

おそらく明日のブログも私が書くことになるので今日は短いですがこの辺で失礼します。

それではおやすみなさい。 

2017/05/09(火)

こんばんは!健スポ2年の岡本です。

合宿を終え、1日オフを挟み、今日から練習再開です!
今週日曜のMD選手権に向けてもう一踏ん張りです。


体調を崩したり、1年生は慣れないテストやレポートと闘う人が多かった日でした。皆さん頑張りましょう...!



MD選手権ではインカレの個人標準突破を狙う部員が多いようです。
大阪連れて行ってください!

また、新入部員のデビュー戦です!
大学入って初めての試合なので、あまり思い詰めずに気持ち良く泳いでね。頑張ろう!



もう1年経つと思うと、時間の流れの早さにゾッとします。大学4年間、本当にあっという間に終わってしまう気がしました。

毎日をスペシャルにしたいです。♪




今日のメインです。
50×4 1'10 des to HARD(int3)
50×4 '50 200RP
50×4 1'30 奇E,偶H


修平さん、タイムありがとうございました!とても楽しく泳げました(笑)
感覚は、可もなく不可もなく...という感じでした。これから可にします!




さて、明日の時間割です。

朝練〜水泳の授業〜バレーボール〜空きコマ〜座学

............スポーツスポーツスポーツ...


バレーボールでは早くも先生に白羽の矢を立てられたようなので、見返してやりたいです。



それではこの辺りで失礼します!
おやすみなさい。

2017/5/5〜7 GW合宿のこと

おはようございます。
国語科3年の藤野です。
5月5日から7日にかけて、ダイエープロビスフェニックスプールで合宿を行いました。

新入生の入部が確定し、5人の1年生を迎えての合宿になりました。
私はメニュー作成を行いましたが、選手の状態を考えながらメニューを考えることがとても難しかったです…IMG_0479


例年とは少し異なり1日目にデータを入れたり、3月の合宿で建造さんから教えてもらったことを取り入れた練習を行いました。
IMG_0499

IMG_0481


最終日の午後はDIVEを行ったのですが、みっちーが大学ベストで泳いだり、晃太朗や俊哉もかなり良いタイムで泳いでいました。
かなり疲労が溜まっている状態だったので、夏がとても楽しみですね・:*+.(( °ω° ))/.:+

3日間を通して沢山の先輩方が合宿に顔を出してくださいました!差し入れもいただきました(^^)
鉄平さん、ひとみさん、亜美さん、小野さん、秀彰さん、桃子さん、ありがとうございました!

IMG_0517

今週末のミドディスに向けて今週も頑張りましょう。

私は合宿中にやっていた漢文のゼミ発表が今日なので、頑張ります。

それではこの辺で。
長々と失礼しました。

2017 5月4日(木)

こんにちは!健スポ2年の園田です。

今日は本当にいい天気でしたね。 半袖で外を出歩けるくらいです!
こんな天気がこれから続いてほしいです、、

さて、今日のmainです。
100×4 des to hard
100×4 EN1 hold
100×4 1E1H

自分は全部平泳ぎでやりました。 hardでは、結構いい泳ぎができてタイムも良かったので調子がよかったのかな、と思います。
ミドディスがあと2週間もしない間にやってきます。自分はそこでインカレを狙っていきたいと思ってるのでさらに調子を上げたいです。

私達新潟大学水泳部は、明日から2泊3日DPで合宿を行います!
練習時間は午前が6:30から、午後が12:30からです!
OBOGのみなさん、来てくださると部員みんな喜びます!笑

明日も朝が早いので準備をします。。。
この辺で失礼します。

2017/05/02(TUE)

こんばんは!
夜分遅くにすみません。3年の延岡です。
なんだか前回ブログを書いてからすごく日があいてしまったように思えます。お久しぶりですm(_ _)m



最近集合場所に行く途中、空が明るくて、それだけで嬉しくなります。寒くて暗くて辛い冬をようやく越えたなと実感できます(^_^)昼間も半袖の人がいるくらい暖かくなりましたね!私は寒いのも暑いのも苦手なので、今くらいがちょうどいいです。ずっと続いて欲しい……(´ε`;)



ではでは、今日のmainです。

200×3×2 4'00ci
1s des to hard
2s H/E/H
sr=2'00



今日のmainは200でした。hard多くて辛かったです(;_;)でもちゃんとレース意識して練習できたので、内容は良かったかなと◎今まではわりとピッチばかり意識してきましたが、今日はそれプラス、後半100を◯秒以内で泳ぐ、っていうのを意識してみると、すごいいい感じに泳げました!めっちゃアバウトな表現しかできないですけど、めっちゃいい感じでした!笑



3月の合宿後から、腹圧を意識したり、肩甲骨を使って泳ぐ事を意識してやっていますが、なんだかいい感じです。……語彙力(ーー;)

今まで腹圧入れろと言われてもどうやったら腹圧が入った状態なのかもわからなかったし、肩甲骨を使えと言われてもどれが使えてる状態なのかもわかりませんでしたが、継続は力なり、ってやつですね!最近ちょっとわかってきました( ˘ ³˘)☆多分合宿行ったみんなもそうなんじゃないかな…?と勝手に思ってます…。どうでしょうか…?前よりは自分の体の使い方がわかってきたんじゃないかなと思います(^_^)

でももっと練習後に『肩甲骨だっっっる( ಠ_ಠ)』みたいなの味わってみたいので、もっと使えるように陸でも水中でも色々とやってみたいなと思います!



そして最近一番成長を感じるのは、キックなんです…。・゚・(ノ∀`)・゚・。自分はほんとにキックが遅くて苦手で、大学入るまで、いや、入ってから、いやいや、ついこの前まで?キックで進むって何?足に水が当たるって何?みたいな、キックで進んでる感覚ってほとんどなかったし、足に水が当たる、蹴ってる感覚もわからなくて、ほんとにキック苦痛でしかなかったんですけど、なんと最近ちょっとわかるんです。゚(゚´ω`゚)゚。足に水が当たってます。゚(゚´ω`゚)゚。バサロが(前よりは)進みます。゚(゚´ω`゚)゚。


今日もメニューでキックのhardがありましたが、なんと大学入って一番速いタイムで泳げました。゚(゚´ω`゚)゚。嬉しい。゚(゚´ω`゚)゚。3月の合宿で同期が健造さんにバサロのアドバイスをもらっているのを横でフムフムと盗み聞きしておいて良かったです。ちょいちょい意識してやってきましたが、そのちょいちょいでも成果が表れてきているようです。よい。継続して行きたいです。


昔、悪かった時のことはみんなよく振り返るから覚えているけど、良かったときこそ、どこが良かったのか、自分でちゃんと振り返っておくことで、もしうまくいかなくなった時に、自分を助ける解決策になると教えてもらったことがあります。今はちょうどその時だなと思うので、よーーーく自分の現状を振り返って、どうして今キックの調子がいいのかとか、その他諸々振り返って向き合って、今後のために、たくさん貯めておこうと思います。みなさんも、よかったらぜひ(^_^)



話は変わりますが、先日新歓コンパが終わり、5名の1年生が水泳部の新たな部員として入部してくれました!ありがとう!まだまだ慣れないことも多いと思いますが、わからないことは先輩に聞いたりして、色んなことを吸収していってもらえたらなと思います(^_^)楽しい夏はすぐやってきますよ!みんなで一緒に頑張っていきましょう!!!



色々とまとまりのない文章で長くなりましたが、今日はこの辺で失礼します。明日の朝練も頑張りましょう。では、おやすみなさい☆彡

2017/05/01(月)

みなさんこんばんは。
理学部2年の井上です。
ブログを書くのもなにかと久しぶりな感じがしますが頑張りますね。

今日の練習は
25×4×4 IMO DIVE dips in the water×10+push-up×10+sit-up×10+back extension+10+squat×10
でした。

文だけじゃ何やってるかわかんないっすよね。
説明すると、
①飛び込んで25m全力で泳ぐ
②壁に手を掛け、腕の力だけで体を上下させるのを10回
③プールから上がる
④腕立て10回
⑤腹筋10回
⑥背筋10回
⑦スクワット10回
以下①に戻る
こんな感じです。
文章力なくてごめんなさい。

このタイプの練習は中学、高校で何度かやったことがあったので少し当時のことを思い出しましたね。
正直キツかった・・・


話は変わりますが、私は今年度、巡検(実習)等があり7月の中カレからの大会参加となってしまいました。
大会はまでかなり期間が空いてしまいますが、それまで日々のトレーニングを怠らず、精進します。
あと単位も取ります。

それでは失礼します。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索