2012年10月

10月31日(._.)



こんにちは!2年の樋山光です!

 

先日行われたスプリントでの反省を書こうと思ったのですがそれは後程ウキワク掲示板に書かせていただくので少しだけ…

 

ベストには少し及びませんでしたが

正直OFF明けて1ヵ月なのでこんなもんかなぁ~という感じでした

あ、鍛えなおしたうえでチャレンジしたときには必ずベスト出しますよ。歴代1位になりたいので

 

まぁなにが言いたいかというと

まだたいして努力を積み重ねていないもいないので落ち込む必要もないのでは、と。(反省は大事ですが)

みなさんポジティブにいきましょう!つらい鍛錬期を超えた時にきっと現状とは比べものにならない自分がいるはずです!

はい、ということで明日からも練習頑張りましょうね…(`´)

 

スプリントの結果に落ち込んでいる人がちらほら見られたので書かせていただきました!

 

 

そんな感じで今日のメニューです!

 

 

~W-up~

PorS   200×4  IM   3’10  Reg/Rev/Reg/Rev

         100×5   IM   1’30  EN1

Kick   200×4   Fr   3‘20

          25×4   S1   0’30   Hard

              ~Drill~

PorS    300×4       4’00  EN1

          200×4        2’30  EN1

              ~Down~

 

 

お疲れ様でした!

だいぶ余裕をもって泳げている人が増えてきたように感じました!自分は腕が重かったですが…
明日は赤塚
(長水路)ですがかなり泳ぐつもりです(-.-)

長水路での泳ぎこみは気が遠くなるのできらいですがみなさん一緒にがんばりましょう( ;_ ;)

 

では(^_^)/

10月30日( ・Д・)


こんにちは。そしてブログでは初めましてとなります。
教育学部保健体育科1年の松本いづみです。

初ブログということで、簡単に自己紹介から始めさせていただきます。
出身は山形県上山市、山形西高校(ちなみに女子校)卒業です。
水泳部の皆さんはよく「山しかない」「外国」「上ナンチャラ」などと私の地元をばかにしてきますが、そんなことはありません。新幹線だって通ってます。遊園地もあるんです。
S1はバタフライです。
中学まで通っていたスイミングクラブでは、3年生の深瀬さん・2年生の井幡さんと一緒に練習していました。
まだまだ新大水泳部の戦力にはなれていませんが、自分なりにじっくり焦らず力をつけていこうと思っています。よろしくお願い致します。


今日のメニューです。主なところ抜粋です。

pull or swim (IM) 100×5
pull             (Fr)  300×4
pull             (Fr)  200×5

pull            (CH) 100×1
                           25×2 15mhard
kick           (CH) 100×1
                           25×2  15mhard
swim          (CH) 100×1
                           25×2  15mhard

後半にはショートダッシュがあり、大会の疲労をとり明日からの練習に備えようというメニューでした。私はFrのpullのときに全然水が乗ってこなくて、ただただもがいていました(´Д`)Frは苦手で、葵さんのように1ストロークでたくさん進めるようになりたいといつも思います。悪いフォームは故障にもつながってしまうので、これから冬にかけていい泳ぎで泳ぎ込んでいきたいです。


余談ですが。
私のスマホにはフィルタリングがかかったままのため、新大水泳部のブログとウキワク・連絡掲示板が見れません(°Д°)このブログもパソコンからの投稿です。なにかと不便です。お父さんお母さん、もしこのブログを見ていたら娘のフィルタリングを解除してあげてください。…失礼しました(笑)

では明日からも頑張りましょう!






                  

10月28日㈰(*'▽'*)

こんばんは&お疲れ様です!
今日は非常についていない2年長村呼夏です(´;ω;`)

内容に入る前に・・・
朝寝坊してすみませんでした。
皆さんに大変なご迷惑をかけてしまい、申し訳ありません。
皆さんの前で謝れなかったので、この場で謝罪させていただきます。


今日は長岡のダイエープロビスフェニックスプールの方でスプリント選手権が行われました。
結果はウキワク掲示板の方に速報が載っていますし、近いうちにHP係の亜莉沙が「大会結果」を更新してくれるのでそちらをご覧ください。


さて、OFF明け初の大会でしたが、皆さんどうだったでしょうか?
良かった人、悪かった人、それぞれいると思いますが、今回の反省点をもとに次の大会やこれからの練習に生かして頑張っていきましょう!

個人的な反省を書かせていただくと、最初の一文で分かると思いますが結果はひどかったです。体自体は軽いのに50mで全力を出し切れず終わってしまい、もったいないことをしたなァと感じています。BaでもFrでもいづみに負けてしまい、200mFrリレーのメンバー枠も遠のいてしまい、残念な気持ちでいっぱいです。今回は自分の中で泳ぎは何が悪かったのか分からず(まぁ結果悪かったのは行動面や気持ちの面が出たのかもしれませんが)、疑問が残る感じなので、ビデオでよく確認してみようと思います。


ここで大会中の写真を載せますね!!

1351375455163
朝、寒さ対策(笑)

1351428406949

1351428428768
応援にも気合入ってます!!

1351417957369
長堀さん、優勝おめでとうございます!!

1351420730003
集合ー\(^o^)/

1351424811375
皆でご飯(●´ω`●) お疲れ様でしたー

他にも多くの写真がありますので、近々HPに載せようと思います!
お楽しみにー( ´∀`)つ


さて最後に、差し入れをくださった板垣さん、一磨さん、山口さんのご家族、卓磨のご家族、
長岡まで車を出したり、マネージャー業をしてくださった平野さん、河原さん、のっちさん、明日香さん、
そして、いつも新潟大学水泳部を応援してくださる皆さん、ありがとうございました。
また部員一同で切磋琢磨しながら活動していきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


明日の練習はお休みですので、皆さんゆっくり休んでください。
私ももう寝ます。最後の最後にこんな落とし穴があったなんて・・・。
ショックが大きすぎて寝つけなさそうです(TДT)
何があったかは個人的に聞いてください。まぁヒントを言えば、またやってしまった・・・という感じです。
2年以上の方は今までの大会を振り返ればわかるのでは。

では、この辺でヾ(´ω`=´ω`)ノ



Oct. 27, 2012

こんにちは(^o^)/
二年井幡です。

今日は大会前ということでフリー練でした、
希望者がメニュー練を行いました!!
主なメニューはこちらです

Pull or Swim 400×2 5'40 hyp3/5/7/9
200×2 3'10 EN1
Swim 50 ×6 1'00


各々、明日のスプリント選手権に向けて調整はできたでしょうか?
個人的には気持ちよく泳げました〜。


そして明日はOFF明け最初の大会です!!
みんなそれぞれ目標をたててあると思うので、
それを達成するために気合いれていきましょう(=゚ω゚)ノ

僕はベスト更新(&密かに石塚さんの記録に挑戦)を目指します!!


まあ、全力で楽しみましょう(^o^)/

ではでは
井幡でした〜。

2012/10/26(金) (*´∇`*)


はじめまして!!

工学部化学システム工学科1年 土屋大貴です。
ブログ初登場です(*・ω・)ノ

まず、簡単に自己紹介をさせていただきます。
静岡県・静岡県立沼津東高等学校出身です。
静岡県を金魚に例えると尻尾の付け根あたりに位置しています。
S1はバタフライです。
今後は他の種目にも挑戦していきたいと考えています。
もっとレベルの高いレースができるように努力していきたいと思います。
こんな感じで、たまにブログに登場するかも知れないので、よろしくお願いします。

さて、今日のメニューです。
W-up   cho 400×1 SKPS  8'00
             IM    50×4 act1    '55
            MIX  25×4 UW      '40
Kick      Fr    7分間KICK
PorS    MIX  400×3  Fr/IM/Fr  6'00
Pull      cho   25×4   12.5HE  h-up/swim(2t) '40 回転数を上げる
Drill      cho   50×8    1'10
MAIN   cho   100×5   1'40  EN1.5 力まず気持ちよく
     Fr(cho) 50×8  form  1'00
             Fr       25×4  fistDes  '30
             S1(cho)   25×? DIVE
Down  400

昨日の練習がAll-outだったので、今日はリカバリーでした。
体が非常に重かったです(;´Д`)
しかし、最後のDIVEではなかなかのタイムを出すことができました!!
最近調子がいいので、この感覚をなくさないように効率のいい練習をしていきたいです。
今週末はスプリント選手権ですね(´∀`)
非常に楽しみであります。
全種目ベストを狙っていきたいと思います!!
水泳部のみなさん がんばりましょう!!!!!

最後に。
人と一緒のブログでは面白みがないと思い、考えたところ、自分が今までにグッときた名言などを載せようという答えにたどり着きました。
というわけで、勝手に始めさせていただきます(笑)
では、いきましょう!!

「『心技体』は大切な順番に並んでいる」

これは自分が高校時代、クラブのコーチから言われた言葉です。
どんなに優れた技術や体力を持っていても、『心』つまりやる気や情熱がないと意味がないということです。
これは水泳だけでなく、すべてに当てはまると思います。
苦しいことにも前向きに取り組んでいきたいですね。

がんばっていきましょう!!

では、この辺で(。・ω・)ノ゙


2012/10/25(木)φ(.. )



こんにちは!


健康スポーツ科学課程2年水泳部主将の佐藤卓磨です(・∀・)


ついに新潟も朝方の気温が10℃を下回りました。冬ももうそこまで顔を出してきているようです。
いよいよか…(´・ω・`)といった感じですね。


さっそく今日のMenu


W-up 400*1 8'00 SKPS
50*4*2set '55 act1
25*4 '40 UW

Pull 100*4 1'20 Fr
Kick 100*4 1'40 Fr
Swim 100*4 1'30 IM

Swim 25*4 '45 CH 12.5mHard

Swim 50*4*3set 1sFr('50)2sS1(1'00)3sS1(1'10)

Main 50*6*2set 1'30  All-out 1sFr 2sS1

Down
Pull 50*2 1'00 1tForm 2t10mHard
Kick 50*2 1'10 1tForm 2t10mHard
Swim 50*2 1'00 1tForm 2T10mHard
25*4 '30 Fistswim
400*1 loosen


記憶が曖昧なので間違ってたらすみません
今日はAll-outを行いました。とてもとてもキツかったです(´;ω;`)
1s目のFrはなかなかいいタイムでまとめてこれたのですが、肝心のS1がダメダメでした…
最近はつくづく練習に弱くなってしまったなと感じます。もっともっと頑張らないとですね(`・ω・´)


私事ですが
月曜日から1週間介護体験を行っています。私が体験させて頂いている施設は地域活動支援センターなので介護を体験することはできないのですが、介護施設とはまた違った貴重な体験をさせて頂いています(・∀・)つ
ちなみに今日は午前に畑仕事、午後に手話教室を行いました。手話ひとつひとつにはそれぞれ意味が込められていてその意味を考えながらやるのもまた楽しいです(´∀`)
残り1日ですが頑張ります!


朝はとても寒いですが明日も練習張り切っていきましょう!


ではこの辺で(。・ω・)ノ゙

10/24

石塚 俊亮です。
朝練後に自分が昨日のブログでやったズルが長村ブログ長にばれてしまったため(ズルに気付いたのは深瀬と卓磨だけなのに…)、昨日のブログは59点の不可ということで、再提出?を命じられいまにいたります。今日は秀を目指してがんばって書きます。

ということで最近は超絶寒いですね。
22:30までバイトして、そっからチャリで帰るとぶつかってくる風が10月とは思えないほどの寒さです。体感温度的には-3℃くらいです。(たぶん)

w-up  300*1  SKP
          25*4 
PorS 100*3 IM 1:30
K      200*5 FR 3:30
K      100*8 CH  EN2 1:40
D      50*8 CH 1:00
K       50*4*3 FR/S1/S1 DestoMAX 1:00/1:15/1:30
S      50*4  
K       25*4
S       25*4
S       25*4  fistswim 0:40
DOWN 400*1


昨日の繰り返しになってしまうようですが、今日のブログでも。
大貴が速かったです。
メインのKの12本目、自分の後ろで泳いでた大貴のタイムを密かに聞いたら0.8秒くらい負けました。゜゜(´□`。)°゜。
残念です。
最近は1年生がみんな台頭してきて、焦る一方で嬉しくもなります。
期待してますよみなさん。

さて、新水協の大会の締め切りが近づいてきました
この大会が冬季シーズン最初の短水路の大会なので出る種目をよく考えましょう。
今年は例年と違って、4継が朝イチで、メド継がラストなのでやりづらいですね。
私は200Frに出て、未だ実現できてない、深瀬さんとの直接対決がしたかったのに、キュップさんはあまり乗り気じゃなさそうです。深瀬さん、エネ概!

明日もがんばりましょう
失礼します

10/23

お疲れ様です。
3年 石塚です。



  最近は冬間近ともあって朝が寒いと感じるようになってきました それでも朝練帰りに見かける小学生はまだ半ズボンや半袖で遊びながら登校していますね(((( ;゚д゚))) ホントにどういう体をしているのか不思議です 成長に伴って体の構成成分が何か欠損してくるのではないかと疑いたくなりますね (・Д・) 
そういえば今日、久しぶりに旧千円札を見つけました!
「吾輩は猫である」の人ですね
最初見た時は色も見た目も今のものとかなり異なるのでニセ札かと思い、慌てて知り合いに尋ねてしまいました…
今ではいつお札の世代交代が行われたのか思い出せません。それほど昔のことなのか、はたまた私がボケてしまっているのか…(´;ω;`)
ちなみに、現存する最古の紙幣は江戸時代につくられたもののようです。
江戸時代のものといえば、藩札が有名ですね。いつの時代も財政難はキビシイものです…。



ブログ長の長村さんから朝練後にメールが届きました。


w-up  200*1  SKPS
          25*4 
PorS 200*4 IM 3:10
S       100*6 IM 1:30
PorS 200*4 FR 2:45
S       100*6 FR 1:20
S       50*4 IM forming 1:00
MAIN 200*10 FR 2:40(5t)/2:35(5t)
S       25*4 fistswim 0:40
S       25*4 S1 v-sp 1:00
DOWN 400*1

今日はたくさん泳ぎこむ日らしかったです。
幹部が変わって、新体制になってから1番距離を泳いだ日らしいです。
私は上のサークルをやった人間のなかで唯一サークルアウトしました。
隣の大貴が速くてついていけなかったです。
来週末にはこのメニューの進化版をやると練習後にメニュー係が言っていたので、次は良い形で練習を終えられるようにしていこうと思います。

今週末のスプリント選手権にはたくさんの日本のトップスイマーの方々が参加されます。
きれいな泳ぎを見て勉強しましょう。

そろそろ3年生は就職や進学のことについて様々なことが始まってきます。
自分は就活で練習を休む時もたくさん出てくると思いますので、これからは1回1回の練習をより一層大切にしていきたいです。
いろいろ不安な時期です。
あしたもがんばりましょう
失礼します。

2012/10/22(^^)


こんばんは!お久しぶりです
(**)ありさです。
昨日の葵の内容の濃ーいブログのあとに、ブログを書くのが苦手な私が書くのはとても書きづらい(/_;)ですが自分なりにのほほんと書きます(*´`*)

私も葵同様、昨日おこなわれたコーチ研修会に参加してきました(`・ω´)
昨日の講習会では座学での講演だけでなくおよそ1時間の実技も行われ、今年開催されたロンドンオリンピックの競泳日本代表選手が実際に泳ぐ前に行っている動きを教えていただき、とてもとても貴重な時間を過ごすことができたように思います。


その一部をご紹介します

DSCN3441
      ↓
DSCN3443


ロンドンオリンピック選手が実際に泳ぐ前に行っているこれらの動きせっかく教えていただいたのにそれを使わないのはもったいない(>_<)!ということでレース前はもちろん、普段の練習の前にも習慣化して行っていきたいです!


ではでは本日のメニューの泳ぎこみの一部を記載します(^^)
今日は「Kick~ボディポジション・打ち方意識~」ということで…

 Kick  Fr   200*5    3'30
                 100*8    1'40
           S1 100*2    2'10
メニュー 10月22日


今日はKickがメイン?の日でした。最近Pull or Swimは頻繁にありましたがKick200などは久々でしたね。
今週末にはスプリント選手権もあるので、スピードも徐々につけ、みんなでいいシーズンあけになればと思います!

ではこの辺で失礼します(o^^o)



P.S.体操の夕練だったため更新が遅くなり大変申し訳ありませんでした(>_<)

October 21

こんにちは(・∀・)つ
保健体育科2年の下倉葵です。
初めての日曜日更新となります(笑)



写真_2~1

行ってきました、コーチ研修会
ということで書かせていただきます!

コーチ研修会とは連絡掲示板にも詳細が載っているように
将来のコーチ、中学生~大学生へのトレーニング方法などを
日本を代表する名コーチ八塚さんと
日本を代表する名トレーナーの桑井さん
から学ばせて頂くといったものでした。

写真_1~1
みんな、真剣。

写真_1~1
動画を使った説明。

Attachment-1
トレーニング指導。


写真があまり撮れず、残念でしたが
耳でよく聞き目でよく見てきました。

1日目は法政大学監督の八塚さんの講義でした。
八塚さんはロンドンオリンピック代表の金田和也さんを
育てた監督でもあります。
普段、他大学の監督からお話を聞くということはないので
とても新鮮でした。
自分が印象に残ったことをまとめてみたいと思います^^

まず、練習に目的を持つということ。
いつも何気なくやっている練習にこそ
強くなる秘訣があることをみんなは知ってると思います。
しかし、どれ程の人が毎日毎日自分の目的を持って
練習に臨めているでしょうか?
私は、自分を振り返るとまだまだ足りないなと思います。
今日は調子悪いから仕方ないや。あまり寝てないし。
など妥協の多い練習をしてしまうことがあります。
目的を持ってこその練習である。本当にそうだと思います。

仲間を大切にすること。心技体を育てる。
世界一になった人でも、なれなかった人でも
その周りには多くの支えがあります。
当たり前だけど、忘れてしまいがちな感謝の心。
辛い時こそ助け合える仲間たち。
それを大事にできてこそ一流のスイマーです。
一流と二流の大きな違いは人間性だともおっしゃっていました。
心に留めておきたいですね。

怪我からは復活できる。
今やれることを喜び、できた一つ一つをほめる。
怪我をしたら誰だってふさぎ込みます。
でも、今できることを精一杯にやる。
そして、少しずつ少しずつ出来ることを増やせばいい。
焦らず、ゆっくり、根気よく。

もっともっと書きたいことはありますが、2日目に入ります。
2日目はロンドンオリンピックでもトレーナーを務めた
桑井さんが講義と実技指導をしてくれました。

講義では主に障害=故障についてと
身体の構造、トレーニング作用などを学びました。

私自身腰痛持ちで、中学の頃から悩まされていますが
それも努力次第では解消できるというお話を聞きました。
普段からの姿勢の意識、体質改善など。
スイマーの故障は治るものなのです。

いままでの筋トレに一工夫したり、
普段からコアを意識したりとまだまだ
できることはたくさんあるんだなぁと実感しました。

実技指導では、泳ぐ前のストレッチ方法を学びました。
ストレッチの中でも腹圧の意識を重点的に行いました。
いやぁ~腹圧をかけるのって本当にきつい!
ストリームラインひとつとっても汗が出るほど、
腹圧にはエネルギーを使います。
周りからも「きつい!」「やばっ!」
などの悲鳴が上がっていたので、
私だけじゃなかったんだぁ~と思いましたが、
トップスイマーはこれを軽くやってのけるそうです。いやはや

これから、練習前にも取り入れてみんなで凹みのお腹を目指しましょう!w



ここには書ききれないほどのお話を頂き、
本当に充実した2日間となりました。ありがとうございました。
講演会に出席できなかった皆さんも、
出席した仲間に話を聞いてみてください。
きっと自分自身に役立つことが見つかると思います。


お二方が共通しておっしゃっていたことは
「未来を見据える」ということでした。
昔では考えられなかったような泳ぎを現代はしているし。。。
怪我するかもということを考えて予防ができれば。。。


未来を見て、今必要なことを考えていきたいですね。
今も未来に繋がっていますしね。




最後に講演会の中で
気に入ったフレーズがあったので紹介します。



選手として  夢なき者、理想なし
       理想なき者、目標なし
       目標なき者、実行なし
       実行なき者、成果なし
       成果なき者、喜びなし



胸に刻み込みたいですね。



長くなってしまいました。
それではこの辺で。失礼しますヾ(´ω`=´ω`)ノ




(追伸)
私下倉は10/23より3泊4日、
大学のアジア交流プロジェクトで韓国に行って参ります。
自分の今後の人生の糧になるよう、
また新大水泳部にも何か持ち帰って来られるように
他国と交流してきたいと思います。
行って参ります



10月20日(土)(*'▽'*)

こんにちは!初めて携帯でブログを書いてます、2年長村呼夏です(*'▽'*)
今日は書くことがたくさんあるのに携帯で書いているので、間違いがあるかもしれません。暖かい心でお許し下さい(笑)


まず、今日のメインです!

Swim Fr 50*61:00 EN3hold
50*1 loosen
50*8 1:30 1-4t Des 5tE 6tMax 7tE 8tDIVE
25*2 DIVE

今日は週に1回の赤塚+EN3の日で、なかなかキツかったです(T-T)私はholdできず、バタバタした泳ぎになってしまいました。もっと持久力を上げないと!と改めて感じました。
今日はマネージャーとしてノッチさん、河原さん、明日香先輩が来てくれました\(^o^)/ありがとうございます!練習終わりには河原さんからFrのアドバイスも頂き有難い限りです。こうやって、マネージャーがたくさんいることが幸せだと感じるこの頃です。

写真載せまーす(*^^*)
KIMG0056




集合!

KIMG0058




マネージャーさんたちとその他(笑)

KIMG0059




女子集合写真のはずが(--;)

KIMG0062




筋トレ中!

KIMG0061




何を思うマネ長(笑)


では次の話題!!
今日は大学で新大祭が行われてます!
水泳部からは1年生が焼き鳥屋さんを開いてます(^-^)/私も午前中に食べて来たのですが、予想以上に美味しかったです。今日1日だけなので、皆さんぜひ食べに来て下さい。

KIMG0065




西門でやってまーす

KIMG0064




頑張る1年生

KIMG0066




先輩たちも絶賛!(笑)


では最後の話!
今日明日はビックスワンでコーチ研修会が
あります!
新大からも参加します。今日は私、葵、卓磨、深瀬さんが来ています。実はこのブログも待ち時間に書いてます(笑)
今日は講習会で色んな話が聞けるということで今から楽しみです。明日の内容とまとめて書こうと思うので、今日はこれくらいにしときます!ご期待下さい。


長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます!今週末は色々あって、にぎやかです。ぜひ、楽しんでお過ごし下さい。
ではー(^_^)/

2012.10.19 \(^o^)/

はじめまして。
教育学部健康スポーツ科学課程1年 宍戸 萌です。
福島県・福島県立橘高校出身です。
S1はFrですが、なんでも泳げるスイマーになりたいです。
大学生の間に今まで出たことの無い種目にもエントリーして、全種目出場を達成したいという密かな目標を持ってます^^
ちなみに目標達成まであと4種目です。頑張ります(笑)
こんな感じですが、たまーにブログに登場することになると思いますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、今日のメニューはこちらです。
1年生特別メニューでした。

MAIN 50×6 1’00” Fr EN3hold
          50×1  3’00” choice recovery
          50×6  1'30"  S1 1~4t=des to MAX 5t=smooth 6t=DIVE MAX

本当は20日に強度をあげる予定だったらしいのですが、1年生は新大祭のため練習に参加できないということで、今日、強度をあげた練習をしました。
6人全員が声をしっかり出していて、良い雰囲気で練習に臨めました!
個人的には、もう少し速いタイムを出したかったのですが…。
次の機会にリベンジするしかないですね!!!

MAIN終了後には、けなしあいを行いました。
Fr陣はとても充実していましたよ!
たくさんけなされたことを忘れないようにして、フォーム改善に取り組んでいこうと思います^^


序盤でさらっと触れましたが、明日は新大祭です\(^o^)/
ウキワク掲示板にも宣伝をさせていただきましたが、水泳部からは私たち1年が主体となって炭火焼鳥屋「めっちゃパワースポット」を出店します!!!!
明日のみの販売です。明日しかないんです。明日を逃しちゃいけないんです!
西門付近でやっていますので、皆さんぜひ来てくださいね(^^)/
先輩方は朝練終わって西門で解散したら、そのまま焼き鳥食べに来てください(笑)

出店をやるなんて人生で初めてのことなので、明日が楽しみすぎてニヤニヤがとまりません!わくわくどきどき!!


それではこのへんで失礼します^^

2012.10.18


こんにちは!
2回目の登場となります。中村真理です。

実は先週の木曜日が自分のブログ担当だったのですが、頭痛に悩まされ急遽ブログ長に交代してもらいました。さすがはブログ長ですね。

私はそんなブログ長と一緒の学部学科なのですが、コースが違いまして、やっていることはまるで異なっています。森林系の勉強をしているのですが、実習で近くの山(角田山とか)や佐渡に行くことが多いです。登山も普通にしますし、登山中は、あれ、私たち勉強しにきたんだよね?という思いになることが多々あります。その中でも佐渡はすさまじいです。あそこは格別ですね。虫が・・・
ある意味虫が平気でないとやっていけないこのコースは、虫が大の苦手な私にとっては地獄と言ってもいいです。ヒルとも闘います。一度血を吸われました。

ちょっとした悩みはこの辺にして、今回も写真載せていきます!


KIMG0042
真面目に練習中・・・

KIMG0045
誰かさんの手と、萌

KIMG0046
今日はリレーも行いました。Flyリレーです。確かリレーチームはこんな感じでした。↓
Aチーム 石塚 隆介 大貴 呼夏 いづみ
Bチーム 深瀬 野坂 井幡 真太郎 萌
Cチーム 卓磨 樋山 開祐 鉄平          優勝は・・・?

KIMG0051
まさかのB,Cチーム同時優勝のようです。

KIMG0050
そしてAチームは恒例の罰ゲーム。


はい、今日もお疲れ様でした!
明日も頑張りましょう(・∀・)つ

2012年10月17日(*・ω・)ノ

こんにちは!深瀬です(`・ω・´)
お久しぶりです!

初めて呼夏さんから指名をされて云々…と書きたいところですが、諸事情によりこんな時間となってしまったので省略しますね(>_<)

昨日は月、火曜日と似たようなメニューで、Fr400*4→IM200*5→Fr100*6と少し距離を泳いだ後Brの練習という流れでした。
400mではハイポ制限の指定がありましたが個人的に苦手で、光からも遅いと指摘があったので意識して練習していこうと思います。

これから冬場にかけてEN1で泳ぎ込みをしていく時期となり、夏場とはまた違った辛さの練習となっていきますね。
単調な練習とはなりますが、しっかりと目標を見据えて気合いを入れていきましょう!

それでは失礼いたします(●´ω`●)

Oct.16, 2012


こんばんは
2年の井幡でございます。

今日は車の修理に行って、帰りに道に迷ってしまいました。
某あまさんとドライブすること1時間半、なぜか加茂へ向かっていました。
故に更新が遅れてしまいごめんなさい...
某工藤さんのせいです。


さて今日のメニューですが、
メインのようなものが2回ありました。
最初は、
400×2 hypo3/5(100each) EN1
200×3 2'45
100×4 1'20
Frでのショートサイクルでした!!
100の時には1'15サイクルを意識した泳ぎをするとのことでした。

なかなか辛かったですが、
個人的には気持ちよくまわれました!


そして次のは、
200×3 (75fly/25fr)×2 
50×4  v-sp
とゆーバタフライのメインでした!
1年生は200flyで頑張ってましたね...
なんて向上心(´・ω・`)


みなさんそろそろOFF鈍りもなくなってきたでしょうか?
僕はまだまだですね。。。
来週にはスプリント選手権もあるので、頑張っていきましょう!

ではこのへんで~

10月15日㈪(*'▽'*)

こんにちは!今日今期初のジャージ登校をしました、2年の長村呼夏です(;´Д`)
いやぁ、今期は頑張って私服を貫いていたんですけどねー。
ちなみに練習に来た皆さんは知っていると思いますが、
今日のコーディネートは私が愛して止まないJSSパーカーの青と新大水泳部スウェットです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ポイントは機能性重視でありながらのこのゆるゆる感です。
私のコースの人は「可愛い!私服にもなるね!!」と褒めてくれました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ←
でも今日は人社棟で専門授業があり、おしゃれな子達に囲まれていたので、
何となくいたたまれない気持ちでした。
はやく農学部棟を使いたいです・・・


さて、今日のメインです!!

Pull or Swim Ba 100*4 1:30 75Ba+25Fr
                             50*7 1:00 1~3t Des 4~7t V-SP(HE/b-up/E/H)
                                  ・・・
Swim Fr 100*10 1:20 EN1
           IM 25*16(4EA) 0:40 V-SP(HE/b-up/E/H)  S1は頑張る~S4は気持ちよく

 今日はBa中心の練習でした。せっかくのBa練でしたが、あまり体調が良くなく、少し集中力がかけてしまったような気がします。バサロがいつもより潜れず、浮き上がりが雑になってしまいました。ただでさえ練習時間は短いので、もっと1回1回の練習を大切にしていくべきだなァと反省しています。加えて、今日は寝坊してすみませんでした。気を引き締め直して明日からまた頑張ります(`・д・´)

そういえば、ここ最近練習終わりに男子が腕立てをしています。
毎日とても頑張っています。
これは今日の写真ではないのですが、この前載せられなかったので(`・ω・´)
1349951534770←頑張る1年生とちょっと偉そうな光(笑)


では今日はこの辺でヾ(´ω`=´ω`)ノ

October 13

こんにちは*\(^o^)/*
早々登場の保体2年下倉葵です。

今日は亜莉沙の予定でしたが、
大人の都合で(笑)
私の登場となってしまいました(°_°)
亜莉沙が良かった皆さんごめんなさいw

今日は私にとっては久々の
赤塚での練習でした。
いや~やっぱり長水はキツい!
でも、伸び伸びと泳げます。

さて、今日のメインは
50×9 1:30ci
1~2tDes 3~5tEN3hold 6tSm 7~9tEN3hold
50 Dive 希望制
25 Dive 各自1~3t
というような感じでした。

今日は久々のEN3holdを行い、
体に刺激を与えました。
私はあまり調子が良くなく、
holdではなくDesのような形に
なってしまいました(;_;)泣
1t目から上げられないと
2,3t目も波に乗れないことは
分かっていたのですが…
まだまだですね。
意識を変えたいと思いますd(-_^)

練習の後に、
野坂さんといづみと井幡と
腹圧のことについて話し合い?ました。
泳いでる時の姿勢を確認したのですが、
井幡は上手でした(^○^)ノ
見習えるように頑張ります!!


話は変わりますが、
今はなんスポに向かうところです!
昨日のブログ担当が説明云々と
言っていましたが、
ここには書き切れないような体験が
待っていると思うので割愛させて頂きますw
沢山の人と水泳を楽しんで来ます(^^)

それでは、いってきます!


〜PS〜
今、減量中なので
良い減量方法方があったら
是非是非教えて下さいm(__)m

10月12日(/_;)

 

 

こんにちは!2年樋山です。

 

今日は寒かったですね、ほんとに。練習後は体が温まっているので、気温の変化に気付かずに半そで半ズボンで過ごしました。案の定、お腹が痛くなったので、みなさん気を付けましょう。

寒いのは非常に苦手なので寒いと泣きそうになります

 

 

そんな感じで今日の練習についてです!!

トラブルにより昨日一昨日と2日泳げていない人、2日間ちゃんと練習した人が半々くらいだったのですが、土曜日は強度を上げたいと考えていただけに、今日のメニューをどうするか結構悩みました。

 

 

MAIN1   50×16  1’00   EN1.5

Drill        400×1  10’00  10分間drill

                 50×4    1’00   KS(25) form

MAIN2   50×3×2 1’00   Des強度各自

 

物足りない人は上げる、疲れている人、体が重たい人はリカバリー目的でEN1.5~EN2という感じでお願いしました。

 

また、今日は予定していませんでしたが、最後にフリーリレーを行いました!

優勝争いは激しかったのですが、3位のチームは12.5m近く離されていて、どんまい。という感じでしたね。元気に腕立て伏せをしていました!お疲れ様です!

またやるのでリベンジしてください!

 

 

明日は長水路での練習です。最近の練習と比較すると少しきつくしたつもりなので集中して臨みましょう!

個人的に、最後に行う25DIVEでは因縁の対決に終止符をうちたいと考えています!頑張ります!負けません!

 

明日はなんと、河原さん、ノッチさん、明日香さんが来てくださるとのことなのでみなさん引退された先輩方にいいところを見せ付けましょう!

 

 

また、朝練後には一部の部員がなんスポに参加します!とても貴重な経験をさせていただくのでとても楽しみです!

「なんスポ」については明日のブログ担当が説明してくれると思います!

 

では、また明日☆

10月11日(木)(*'▽'*)

こんばんわ(*'▽'*)
4月からのアパートを決めました、2年の長村呼夏です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この間の日曜日、急きょ家族が来てくれたので、
私の家族と真理とで探してきました(笑)
真理はもう私の家族に馴染んでいますね~。
決まったアパートは寮から比べると家賃は高くなりますが、
とても気に入っています。
今からどんな風な部屋にしようか、ワクワクしています(●´ω`●)


さて、今日の練習です!!

Swim Fr 400*3 5:50 or 6:30 EN1
           Cho 50*6 1:00 Form

                   50*4*2 1:10 内容は各自で! set rest 1:00

今日も中央が工事で使えないため、赤塚で夕練でした。
急なことだったので、人数は9人と少なめでしたが、広々と泳ぐことが出来ました!
私は昨日の筋トレで全身痛くてつらかったです・゚・(ノД`;)・゚・←
だけど最後に深瀬さんに、前より飛び込みが良くなったと言われ
とてもうれしかったです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
飛び込みは自分の中ではまだ納得できていないので、
Ba陣のきれいな飛び込みを見習って練習したいと思います。


今日はこの辺で!
夜遅くの更新になってしまい申し訳ありません(TДT)
明日は通常通り朝練です。
皆さんまた5時間後に会いましょうヾ(´ω`=´ω`)ノ

October 10


こんにちは。保健体育科2年の下倉葵です。

今、1日の授業が終わり帰ってきたところです。
水曜日は「○○授業実践実習」という授業が3つも
入っているのですが、とても為になる授業です(^^)
自分が教師になった時、どの様に授業を展開していくかを
考えさせられる授業です。
明日は午前中に授業をした後に、
新潟附属中学校の公開授業を観に行ってきます!
沢山の事を学んできたいと思います。


話は変わりまして・・・
本日は、ななんと・・・
毎日練習で使わせてもらっているアクシー中央が
定期点検のためお休みでした(´;ω;`)

なので急遽GUMでの筋トレを
長堀さん,石塚さんに伝授していただきました!
いや~キツカッタ。。。何回注意されたことか。。。
体幹のなさ、筋力のなさを改めて思い知らされました。
今までやったことのない筋トレを行ったことで、
現在私の体は泣いております。泣泣

皆さんはどうでしたか?
周りのメンバーしか見れませんでしたが、
呼夏やいづみ、工藤さんも頑張っていました。。。タブン
筋トレ中の野坂さんの選曲も良くてシゲキニナリマシタ(笑)

最後にはみんなで円を描いて腕立てをしました。
ルールは1人1~3回の中で好きな回数だけを数えて
皆で回数をつないでいくというものでした。
自分の回数が終わったら「ハイ」と言い、
次の人に回すという形で行っていきました。
1回に妥協した人も、3回とストイックな人も・・・中には10回の人も!?

このようにして、朝から元気な水泳部でした(^_^)ニコニコ




明日まで、中央は定期点検なので朝練はありません。
その代わりに・・・
明日は夕練が赤塚17:30~20:00であります。
コダマ16:45までに集合をお願いします!


明日は久々の長水路練習となります!
いきなり練習が入ってしまい、
都合のつかない人もいると思いますが
ジャンジャン参加してください( ̄∠  ̄ )ノ


明日も頑張りましょう!!!
では、失礼いたしますっ。

2012/10/09(火)φ(.. )



こんにちは!


主将の佐藤卓磨です(`・ω・´)


最近は新潟も朝方寒くなってきて、半そで短パンでは外を歩けなくなってきました。また、集合時間の5:00の空も夏に比べるとずいぶんと暗いです…


さて、今日のMainです(・∀・)つ


50*24   Fly~3EA/Fly~2EA/Fly~1EA
Fly,Ba'50 Br1'00 Fr'45
200*2   3'00  Fr   Negative,Positive/1EA

25*8     '45   IM   Build-up,Hard/1EA


今日も昨日と同じ様なMenuでした。
だんだんと距離・強度ともに上がってきましたね( -д-)ノ
自分は距離練習が大嫌いなのでこれからの泳ぎ込みの時期はとても憂鬱です…でも夏の大会に向けての基礎固めはこの時期しかできないので頑張りますよ(`・ω・´)


練習後のミーティングでメニュー係が言っていたように早めにフォームを固めて泳ぎ込みに備えましょう!


明日も張り切って練習頑張ろう!!


では短いですがこの辺で(。・ω・)ノ゙

2012/10/08 (^^)


ブログでは初めまして!
教育学部保健体育2年の松島亜莉沙です(*^0^*)
今回私はホームページを引き継がせていただくことになりました。詳しく説明を受けるととても複雑で簡単には覚えられそうにありませんが河原さんや四谷さんからご指導いただきなるべく速くやり方を覚え、更新や編集を迅速に行えるよう頑張ります。よろしくお願いします。(今四谷さんから指導を受けている真っ最中で、パソコンは勝手にできる方だと思っていたものの詳しく聞けば聞くほど自信がなくなりますが…泣)

私は夏休みの最後、9月の終わりに、保健体育科のサイクリング実習というもので、新潟大学のある新潟市から、弥彦、寺泊、栃尾、三条のダム(←山の上ー!)…などなど2泊3日で約200km以上ロードバイクで走ってきましたー!上りはめちゃめちゃつらかったけどとっても楽しかったです!
また、保健体育科では明日から〈体操発表会〉というものに向け、朝練が始まります。そのため、保健体育科で水泳部の人は、ダブル朝練の時期がやってきた!というわけですね!大変だけどその分得られるものも大きいので体調には気を付けて保体めん4人で頑張っていきたいと思います。(水泳部のみなさん、私たち保体めんは少し早くあがることになりますが授業の一部で必死に練習をしているので許してください(>_<))

と、学科の説明?紹介?はこのくらいにして…
本日のメニューについてです。

今日はMain 100×40 でした!

しかしただ40本泳ぐ、というものではなく4本づつIMだったりFrだったりKickだったり…、また、強度などの指定もあったので飽きることなく、充実したメニューのように感じました。みなさんはどうでしたか?私はただ「40本内容は自由」というものよりも今日のようなもののほうが練習しやすいタイプなので今はオフシーズン明けで余裕はありませんでしたがいい感じで練習できたと思います。

メインのあとは…
25×6 0´45ci(行き:swim 帰り:uw ※swimの前腕立て15回 uwの前スクワット10回)というものをやりました!
うーん…正直とってもきつかったですね!スクワットのあとのuwは足がパンパンで思うように進まなくて苦しかったですが必死にuw最後までやりきりました(>_<)

そして最後にリレーをしました!
今日はFrリレーだったのですが私たちのチームはビリになってしまったので罰ゲームをしました。これも筋トレ…(/_;)ジャンプスクワット10回からのuw…。今日は筋トレとuw、嫌になるほどやりました!笑
でも全部自分のため。罰ゲームをした方がしなかったチームの人たちよりもきっと強くなったのでよしとします!ちょっぴり…。

今、日本では1・2番、世界でも3・4番の講師の方からラート講習会というものを12時~17時半まで受けてきて、またこれでも足腰やられて体がぼろぼろの松島ですが、明日から始まるダブル朝練、はりきって頑張っていきたいと思います!(授業では寝たくないので授業で寝ない秘訣などあったら教えてください(>_<))


だらだらと長々書いてしまいました(>_<)
すみません!

ではこの辺失礼します\(^^)/☆

10月6日㈯(*'▽'*)

おはようございます。
最近、自分は農学部ではなく工学部なのではないかと思い始めている2年長村呼夏です(;一_一)

学校が始まって1週間経ちました。
皆履修登録に明け暮れていたみたいですが、うまく自分のやりたい授業はとれたんでしょうか・・・?私は今期は専門教科だけなのですが、土質力学やら構造力学やら聞き慣れない授業ばかりであたふたしております\(゜ロ\=/ロ゜)/まだ一回しか受けてないのに・・・先が思いやられます。こうなったら分からない時は明日香先輩に教えてもらおうと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ


さて、今日のメインです!!

Swim Fr 100*15 1:30-1:20-1:15(5EA) EN1~2
                              cycle+5=14t  +10=13t
           Cho 25*1  Dive

シーズンに向けて本格的に始動!!ということで長い距離を泳ぎました。メインの前には200*4*2や7分間泳などもやっています。私的には思っていた以上にいい感じで気持ち良く泳ぐことができました。直すところもありますが、出だし順調です。しかし、メインのラストセットで最後の1本鉄平に負けてしまったのが、とても悔しいです(´Д⊂)次は絶対に負けません!


月曜日が休みのため、3連休ですね。楽しい休日をお過ごしください。私も気分が乗れば、どこか遊びに行こうかなァ。では、今日はこの辺でヾ(´ω`=´ω`)ノ

Oct.5, 2012


こんにちは、
経済学部経済学科2年 井幡 雅文です。

これから会計を務めさせていただきます。
責任を持って部費の管理等を行なっていきいたいと思います。


ブログを書くのは初めてなので少し自己紹介させていただきます。
山形県、山形南高校出身です。
S1は自由形で、主に中距離を泳いでます。
短水路でしか泳げません。
よろしくお願いします。


さて、今日のメニューですが、
400×3をFR/IM/FRで行いました。
OFFが明けて4日目ということで少し距離を泳いだようです。
その後は15分間キックや、EN1.5での50×12や、
fist-swim等をしました。

この頃は気持ちよく泳げているので、調子もいい感じです。
段々と強度が上がって行くかと思うと....フゥ(o´Å`)=з


まぁしかし、私は今年の夏はたくさんの反省がありました。
刺激も多く受けました。
みなさんもそれぞれ思うことがあると思います。
これからです、来年に向けて自分なりに頑張っていきましょう。



あ、
そして最近、朝起きても真っ暗でとても寒いですね。
起きるのもおっくうですが、厳しい冬はこれからです....

早速風邪気味になってる私が言うのもなんですが、
体調管理には気を付けてくださいね。

では、何も良いネタが思いつかず淡々と書いてしまいましたが、
ここで失礼致します。

井幡でした~。

2012.10.4(*^_^*)




こんにちは!


副将兼メニュー係をやらせていただくことになった樋山光です。

教育学部健康スポーツ科学課程2年、幹部で唯一新潟出身です!

部活のために、部員のために、自分のために何をするべきなのか、何ができるのかを考えて頑張っていきます!メニューに関しては勉強をしてシーズン計画を練り、いろいろ工夫していますがまだまだ勉強不足、経験不足です。一年間頑張るのでみなさんよろしくお願いします!

 



 

あ、ちなみにブログには初登場です。火曜あたりにブログ長コナツからメールがきて恐る恐るメールを開くとそこには「今日ブログ書いて―パンダパンダ」・・・。

さすがに介護実習中でバイトもあって朝練やん。となったので安定のスルーでした。

そして今日、「今日こそブログかけー(=_=)」というメールがきたので、はい。

今後ともよろしくお願いします。

 

先ほども述べましたが、今週は施設で介護体験をさせていただいています。正直難しいな、と感じることは多くありますがとても楽しく、貴重な経験をさせていただいています。やっと馴染んできたと感じているだけに明日で最後というのはとても寂しいです(;_:)

 

 




 

という感じで今日の練習についてです!

今日の練習ですが種目ごとにパート練習を行いました!
保体健スポの
1年生3人+主将にお願いし、内容的にはFr,IMEN1を多くいれてくださいということでしたがみなさんどうでしたでしょうか。

種目ごとに分かれて僕は驚きました。Fly6人、Br5人、Fr4人、Ba3人という感じでした。一部の3年生と4年生が引退されたのでFrBaが寂しくなりましたね。アスカさんが来日されたのでBr陣は盛り上がっていたように見えました。
選手を引退された先輩方いつでもお待ちしてます
(*^_^*)

 


さて、我らが
Fr陣のルーキー宍戸さんがつくったメニューを少し紹介します。


K 100
×6 quarter
P 100×6 H-up/normal(4stroke)

S 50×4 stroke minimum


MAIN 50
×2×3 DPS

25×4×3 DIVE,H-up,kick5,normal  浮き上がり4ストロークpower

 


他の種目のメニューも見ましたが自分がやったことのない練習もあって面白かったです。
ちなみにいずみ
(Fly担当)のエンジェルDrillが一番謎でした。いずれ内容を聞いてみようと思います。
あ、りゅうすけ(Br担当)のメニューも少しだけ紹介しますね!

 

W-up 200×1 CH 5’00

 

 

さぁ明日からシーズンに向けての強化練習を開始するつもりです!みなさん準備はできていますか?

常に目標を意識して練習に取り組んでいきしょう!

 

 

それでは失礼します(^^)/

2012.10.3



ブログでは初めまして、こんばんは!
農学部生産環境科学科森林環境学コース2年の中村真理です。水泳部ではマネージャーを務めさせていただいております。

私は現在のブログ長、長村呼夏から熱烈な勧誘を受け、今年の4月に入部しました。入部して早半年、水泳部には大分なじみ、10月から副務という役職を任されることになりました。
主務の葵と協力して、責任をもってこの仕事をこなしたいと思います。よろしくお願いします。



私は新大水泳部に入部するまで、水泳とは関わりがありませんでした。水泳については今勉強中の身です。そんな私が今日のメニューについてあれこれ言うのもどうかと思ったので、私がブログ担当の時は、みんなの練習の様子を撮った写真なんかを載せていこうと考えてます。


1349243706751
保体姉妹

1349243741004
この4人で新潟大学けのび選手権が開催されていました。ビリは一番左にいるブログ長でした。

1349243761106
萌、ノリノリ。鉄平、苦しそう。

1349262861813
前主将、頑張ってます。

1349262988561
現主将、遊ばないで!

1349263019633
1年男子でーす!


今日はこんな感じで練習が行われていました。お疲れ様でした!
明日も頑張りましょう(・∀・)つ

October 2

こんにちは(^-^)/
教育学部保健体育科2年の下倉です。
これから、主務を務めさせて頂きます。
「ミスは許されない仕事」なので、甘さを出さない様務めていきたいと思います!
よろしくお願いします。

今日のメニューは昨日とは打って変わり、泳いで体を慣らしていくといった感じでした。
50×12のDrillを行い、その後にEN1.5で50×12をswimで行いました。

私も主将と同様にOFF期間はほとんど泳いでいなかったので、久々の練習を楽しんでいるところです(´▽`)
みなさんはどうですか?
泳いでいた人も泳いでいなかった人も、新たな気持ちで練習に臨めれば良いなと思います!

また、今日は昨日と違い練習への参加人数が少なく、寂しく感じました。
いきなり寒くなったり、学校が始まったりと体調を崩しやすいとは思います。
しかし、大会や来シーズンは待ってはくれません。
もう、来年の全国公は着々と迫っているのです。
よく寝て、よく食べて、沢山練習をして強い心身を作っていきましょう\(^o^)/笑

最近…と言っても2日ですが、マネージャーの2人が練習内で声を張ってくれています!
とても良い雰囲気を作ってくれていると思います。ありがとう!
みなさんも、これに負けじと声を出して練習を盛り上げていきましょう!!

それでは、失礼します。

2012/10/01(月)φ(.. )


こんにちは!


新しく主将となりました教育学部健康スポーツ科学課程2年佐藤卓磨です。
多少の不安はありますが、しっかりとこの部をまとめていけるよう努めて参りますのでよろしくお願いいたします。


今日から新潟大学水泳部は新体制となりました。
新潟にも台風17号が接近して、練習が行えるのか危ぶまれましたが、なんとか無事通過してくれたおかげで初日の練習を行うことができました。


ということで今日のMenuです( ・ω・)ノ


W-up  400*2       8'00    SKPS/IM
           200*1       4'00    SKPS
           10分間 ウォーキング
Kick    10分間Kick
Drill     25*16        '45    
Swim 10分間Swim
Relay  50*2


第1回目の練習ということもあり今日は体ならしがメインでした。
私はインカレが終わってからのこのOFF期間1回も泳がなかったらどうなるのだろうと思い、実践しました。(決して怠けていたわけではありません(`・ω・´))結果今日飛び込んだ瞬間尋常じゃなく体が重かったです。
フォームもリセットされたようなのでこれから冬の期間は時間をかけてじっくりフォームを作っていきたいと思います。


また、本日から後期の授業も始まりました!
みなさんこれからだんだんと寒くなってきて家から出たくなくなってきますが、しっかりと部活と授業には出てくださいね(`・д・´)


ではこの辺で失礼します(。・ω・)ノ

プロフィール

新大水泳部

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ