新潟高・新潟南進学専門! 黎明館ブログin新潟西区

新潟市西区にある学習塾です。 超絶自学を身につけられます! 小1~高3まで熱血の一貫教育です! 自立学習の第一歩を踏み出そう!

2019年07月

わんこそばってご存知ですか?

小・中学生の中には知らない子もいましたが,
盛岡の名物料理ですよね。


わんこ

こんな感じに一口サイズに小分けされたそばを
給仕の方が(だいたいおばちゃん)がどんどん入れてくれるので,
それをひたすら食べ続けるという,一体何に対する挑戦なのか
よくわからないけど,やりたくなっちゃう競技(?)です。


わんこ店員

これ,やったことある方はご存知かと思いますが,
給仕してくれる人の性格によって,相当食べる量が変わります。

基本的に,自分のお椀からそばが無くなると,
シュッと次のそばが入れられてきて,
お椀のふたを閉めるとギブアップという意味です。

ただし,何もない状態(そばが無い状態)でふたを閉めなければダメなので,
閉める前に入れられたらまた食べなくてはいけません。

おばちゃんはにこやかに,ひょいと入れてきます。

むむむ,もうそろそろお腹いっぱいになってきたぞ。。。
と思っていても,また入れられてしまう。

もう食べるのと同時に閉めないとダメなくらい
おばちゃんも光速で入れてこようとするので,もうこりゃ戦争だぞ!
と白熱するんですよねw

わたしも何度か挑戦したことがあるので,
良い思い出(胸やけ必至)が蘇ってきました。

先日,塾生が盛岡に行って体験してきたそうで,
その話で盛り上がりました。

IMG_1287

彼はなんと「210杯」たいらげたそうです!すごい。

なんか久しぶりにたべたくなってきたというお話でした。

かしこ


前回,国語の問題を作っているというお話をしました。

国語の問題

予定通り,「論説問題」は50問ピックアップ出来て,
鋭意制作開始しております。

今回の問題作りで意識していることは
①そこそこのレベルである
②記述式問題などバランスが取れている
③全てやり切れば確実にレベルアップできる
この3点です。

見開きで読みやすいように,「上部に本文」「下部に設問」という形を
すべての問題で統一するようにしていきます。

あと,できれば答案用紙というか答案欄も同じページに入れられれば,
より実践的にできると思うのでそれも作っていこうと思っています。

50回分を毎日コツコツやり切れば,
2か月で完成できる計算です。

自分が成長しているかどうか判断しやすいように,
全て20点満点で統一することにしました。

昨今の流れで「記述式」の配点を高めにして,
目標を設定しやすくしていきます。

毎回記録することで自分のレベルアップが見て確認できるのがポイントです。

早めに製本化して,できれば今年の受験生にもやってもらえるように
急ピッチで仕上げていこうと思います!

忙しいけど充実しています!

かしこ

夏休みになると急に生活リズムが崩れる生徒がいます。

家族が先に家を出てしまい,一人だけになるものだから
寝坊は当たり前で,夜寝るのも深夜の2時,3時。

更にまた起きるのが遅くなって10時が11時に,
11時が12時に・・・とドンドン遅くなっていき
完全にリズムが壊れてしまっていくのです。

そして夏休み中をただボ~~っと過ごし,
気がつけば8月も後半に突入していて,
もう明日から学校に行かなくちゃいけない!
何だか面倒くさいから,休んじゃおうかな~
・・・と,学校が始まってからもダラダラしてしまう事もあり得ます。

じゃあ,この生徒が不真面目な生徒なのかというと,
全くそんなことはなく,ごく普通の生徒がこういう風に変わっていきます。

「明日からやるぞ!」とちゃんと思っているんです。
でも,結局できずに「明日から絶対にやる!」と再び決めるも
いつまでたってもその「明日」は訪れないのです。

今はまだ7月ですから,だらける前に
ビシッと計画を立てて規則正しい生活を心がけましょう!

7月中に宿題をおわらせてみてはどうでしょうか?

かしこ

明日から講習会2週目に突入します。

ほとんどの生徒が講習会用のテキストを半分終えて,
折り返しに入りました。なかなか良いペースです。

全期間を使って1冊終わらせるのではなく,
一気に1周目を終わらせて,そこから更にできなかった所を繰り返し,
そして確認テストで確認するという流れです。

これをできればお盆までに終わらせたいと思っています。

お盆に連休があるので,そこまでにテキストを完璧にしておき,
あとは後半にある「模試」に照準を合わせていく感じですね。

学校の課題だってある。
夏明けには「前期期末試」も待っている。
夏明けの予習もやっておきたい。

なんだかんだ言って夏休みは本当に大忙し。

講習会のテキストはその起爆剤になってくれれば良いな~と思っています。

さて,体の方も講習会にだいぶ慣れてきました。
今年は声が枯れることもなく,すこぶる元気です。

明日からの2クール目もみんなで頑張っていきたいです!

かしこ


梅雨が明けたようで,毎日暑いですね~

エアコンの効いた教室に一日中いると,
暑いのか寒いのかわからなくなって,
体調管理が難しい今日この頃です。

さて,先日ちょっとしたものを購入しました。

わたしは毎日血圧&体重を測定しているのですが,
毎日の事となると,結構記録が面倒くさいんですよね。

朝起きて体重計に乗り,スマホに登録。
次に血圧を測定して,再びスマホに登録。

しかも使っているアプリは3ヶ月分しか保存できず,
結局自分でまたデータをエクセルに打ち直して管理しているんです。

3年分くらいデータがたまってきてはいるものの,
これがいったい何に役立つのかよくわかりませんが,
続けてきたのでやめるのが惜しいんですよね(笑)

で,ちょっと気になっていたのが
スマホと連動した体重計や血圧計があるってことでした。

それだと,乗っただけ,測っただけでスマホの専用アプリに
Bluetooth経由で自動的にデータを送ってくれるらしいんです。

これは超絶便利ですよね!

ヨドバシカメラのポイントが結構たまっていたので,
ここぞとばかりに購入したのがこれです↓



【体重体組成計HBF-228T】

体重計

【上腕式血圧計HEM-7511T】

血圧計

【活動量計HJA-405T】

活動計

すべてオムロンの製品です。

なぜこれにしたかというと,
体重と血圧を一括で管理できるのがオムロンのアプリだったからです。

他にもタニタ製とかもあるのですが,
血圧に対応していなかったりするので
全て統一できるオムロンに決めました!

↓こんな感じでアプリに自動的に記録してくれます。


アプリ画面

※ちなみにこの画面はわたしのではないですw

とにかく,自動でデータを保存してくれるのが楽ちんです。

これにしてからは一日に3回測っています。

朝,昼,晩と。

なんてマメな人間なんだ!と自分でも感心しています。
だって,なんか使いたいじゃないですか,せっかくだし。

体重計と血圧計は複数人を管理できるので、
奥さんと二人で利用しています。

あ,もちろんお互いのデータは見ることはできませんよw
見ようと思えば見れますが,そこはまあ忖度ってやつです!

活動量計はおまけで買ったもの。

万歩計の進化版みたいなやつで,
階段の上り下りや,消費カロリーも表示してくれます。

「目標」を設定しておくことで,
あと何分くらいやらなきゃダメかとかも出ます。

達成すると「達成マーク」が出るので,
それを見たくて頑張っちゃうという仕様です。

2週間ほど使っていますが,すこぶる順調!

やっぱりこういうのって
ガジェット好きにはたまりませんな~

かしこ

↑このページのトップヘ