新潟高・新潟南進学専門! 黎明館ブログin新潟西区

新潟市西区にある学習塾です。 超絶自学を身につけられます! 小1~高3まで熱血の一貫教育です! 自立学習の第一歩を踏み出そう!

2019年08月

今日で8月も終わりですね。

今年の夏はかなり暑かった気がします。
朝も昼も夜も7月も8月もずっとでしたよね。

さすがにここにきて涼しさを感じられるようになっていました。
ああ,秋っぽい。

新潟は米どころですから,稲穂がそろそろって感じで準備しています。
新米が楽しみですね~

さて,綾瀬のはるかちゃんのお話。

はるかちゃん好きにたまらない情報を一つ。

今年も「会津まつり」にゲスト出演してくれることが決まったそうです!


2097704_201709230170275001506151833c

今年で6年連続6回目の出演になります!
甲子園で言えば,もう常連校!

「八重の桜」出演が縁で,ず~~と来てくれているんですよ。
なんて律儀で,可愛いんだ!

もうはるかちゃんは会津の人にとってはアイドルで親近感てんこもりです。
毎年この距離で会えるんですから,当然ですよね。

昨年「も」見に行きましたが,間近で見るはるかちゃん本当にかわいいんですよ~
娘も親戚のおねえちゃんに会うみたいな感じで
「はるかちゃ~~ん」って呼んでいますからね。

こっち向いて手を振ってくれるから,これまた嬉しいんです。

日本を代表する女優さんに確実に会えるイベントは,
そうそうありませんので,はるかちゃんに会いたい方は是非会津祭りへ!

今年は9月22日が藩侯行列です。

かしこ

来週に迫った前期期末試験。
最後の追い込み期間になりました。

中学生は毎日来てガリガリと演習しています。

今回のテスト前に「プレ定期テスト」ということで,
全教科の予想問題をテスト形式でやってみました。

各教科の点数と合計,目標までの達成率を出して,
全員にランキングとして発表しました。

ちなみにランキングは点数ではなく「達成率」です。

ばっちり目標点数まで仕上がっている生徒もいれば,
まだまだの生徒もいるので明日からのテスト対策で
きっちり復習していければと思います。

結果は保護者の方にメールするよと事前に言ってあったので,
結構な緊張感を持ってみんな受けてくれていました。

結果を見て落ち込んでいる生徒も何人かいましたが,
頭を切り替えて,ここで苦手なところが見つかった!と思って
前向きにやり直しをしてもらいたいと思います。

わたしの方でも生徒の弱い箇所が個別にわかったので,
明日以降指導強化していこうと思います。

かしこ

今日8月29日は「焼き肉の日」です!

みなさん,たくさんお肉を焼いて食べましょう。

どうも,焼肉塾講師でございます。

あ,間違えた。

どうも,焼肉大好き塾講師です。

わたしはご存知の通り,「いきなりステーキ」の会員です。
ですので,ちょくちょくメルマガが配信されてくるのですが,
先日来たメールは超激熱な内容でした。

「8月29日は焼き肉の日!」
「ということで,チャージポイント10倍!!」

目が飛び出ましたよ。

じゅ,10倍ですと・・・?

ここでいきなりステーキのチャージについてお話しておきましょう。

いきなりステーキのマイレージカードは
マネーチャージ機能も付いております。

ここに一定額をチャージすると,金額に応じてポイントが加算されます。

3,000円チャージで1%
5,000円チャージで2%
10,000円以上チャージで3%

つまり,1万円チャージすると
300円のポイントが付くという事です。

3%ポイントが付くだけでも結構な還元率な気がするのですが,
今日8月29日はこの「3%」が更に10倍になるってんですから驚きです。

だって,30%のポイントが付くんですよ?

1万円分チャージしたら,3,000円もポイントが加算されることになります。
これはもうランチ2回分に相当します!!

どうせ1万円分はいつか食べるんだから,
この機会にチャージしておく方が超絶お得という事です。

これはもうお肉食べるしかないですね!!

夫婦でのランチ代が1回分浮くんだから,これはもう凄いよね!

しかも,おれ「ゴールド会員」だから「黒烏龍茶」が無料で付くんだよね!

これはもうチャージしても良いんじゃない!?

以上,個人的な業務連絡でした(笑)

あ,ちなみに今日は息子くんの3歳の誕生日なんです。

彼の誕生日は毎年焼き肉と決まっていますので,
毎年テンションが上がるってお話でした。

おめでとう~息子よ。

わんぱくでもいい。
たくましく育ってくれたまえ。
by丸大ハム
hqdefault

o0245024513993613352

なつかし~w

かしこ

先日テレビで「最近の学習方法」を特集していました。

高校生がメインだったのですが,
彼らの勉強領域ではスマホが必需品になっているようです。

うすうすは気付いていましたけれど,
スマホと勉強は,もはや切っても切れない関係になりました。

どんな風に使われているかご存知ですか?

・いつでも動画で授業が受けられる。

・学習管理ができる。

・みんなと学習を共有できる。(ノートとか問題とか時間とか)

・わからない問題を即座に質問できる。

わたしが特に驚いたのが最後に挙げた「即座に質問」のやつ。
これ,24時間家庭教師!みたいなアプリです。

家で勉強していてわからない問題が出てきたら,
問題と解答をカメラで撮ってアプリにアップします。

瞬時に登録されている数人の「先生」が手を挙げてくれるので,
自分で選んで解説をしてもらうという形です。

選ぶ時の基準は人それぞれだとは思いますが,
プロフィールには出身大学・過去の解説評価などがあるので
それを見て選べるのは良いですよね。

解説はリアルタイムに画面上で行われます。
もちろん音声も出ます。

わかるまで聞けるので,これは本当に便利だな~と思いました。

調べてみると,まだ利用料金が高めなので
それほど浸透している感じではなかったのですが,
今後の展開次第では大化けするコンテンツになる気がします。

来年度から始まる「5G」時代では,
大容量の通信が可能になりますから,
もっと格安に利用できるようになるでしょう。

どんどん学びの形が変わっています。

10年後は,全国どこからでもアクセスして
リアルタイムの授業が受けられる時代が来るかも知れません。

そうなると,もう学校や塾に行かなくてもよくなります。
在宅のまま授業を受けられるからです。

人気のある,自分にあった教え方をしてくれる先生の授業を
好きなだけ受けることができます。
一度に数千人が同時に視聴することも可能になるでしょう。

もの凄い時代になりつつありますね!

かしこ

「少年よ,小心者たれ」などと声高に言うと,
ボーボーと炎上してしまいそうですが,
わたしは生徒たちにはそうあって欲しいと思っています。

かの博士は「大志を抱け!」と言って羊が丘に銅像が建ちました。

が,わたしはそれとは反する「小心者」を推します。
それはもう,猛プッシュします!

小心者とはいったい何者か?
色々な意味が出てきますが,ここでは
自信を持たない怖がり者」だとしておきます。

テストにおいては,この「小心者」こそ「強い人」だと思います。

目標点数が取れるかどうか不安で,最後までテキストを見直す怖がり。

テスト中もミスがないか,常に怖がりながらチェックする。

確かに自信を持たない,というのは語弊がありますが,
少なくとも「根拠のない自信満々」よりは数万倍こっちの方が良いです。

もう怖くて怖くて仕方がない。

夜寝ていても,「あれ?あそこのページって確認したっけ?」と飛び起き,
明かりを点けて確認するを繰返す。

このぐらい小心者であって欲しい。

テストの見直しでは「間違っていること前提」でやりなさいと
常々言っています。当たっていると思いながらやる見直しほど
「ザル」なものはないですからね。

「少年よ,小心者たれ」

百年後,小針が浜あたりに銅像が建ったらうれしい。

かしこ

↑このページのトップヘ