2023年08月27日 07:22

ついに4年ぶりに夏休みキャンプ開催!
またもや天候が安定しなかった中ですが、学校やコミュニティサポートさん、保護者、そしてオヤジの会のメンバーの協力で、なんとか無事に全てのイベントを実施することが出来ましたので、その内容を報告します。
IMG_1075

■参加者
・児童 43 名(男:28 女:24)
・PTA役員・保護者 7名
・コミュニティサポート 2名
・七中生徒(ボランティア参加) 3名
・オヤジの会 21名(現役:14 OB:7)

■スケジュール
 13:45〜 受付開始
 14:00〜 開会式、班ごとのオリエンテーション
 14:30〜 ピニャータ製作
 15:30〜 水鉄砲大会〜着替え
 17:00〜 飯盒炊さん、カレー作り(自由時間)
 18:00〜 夕食、後片付け
 19:00〜 花火大会
 20:00〜 閉会式、保護者のお迎え

■開始〜オリエンテーション
午前中から気温が高く、受付開始直前には雷雨に見舞われました。体育館は蒸風呂状態だったため、各班のオリエンテーションとピニャータ作りは、家庭科室、プレイルーム、相談室で冷房の効いた部屋で、それぞれ3班ずつに分かれて実施することにしました。
IMG_1090

その後、体育館に再集合し、自分達が作ったピニャータの工夫点をみんなの前で発表しました。
そして次の水鉄砲大会を始めようとしたところ、2度目の雷雨に見舞われ、雨が止むまで全員でドッチボール大会がスタート!

■雨上がりの水鉄砲大会(大人との攻防!)
やっと雨が止んだところで、待望の水鉄砲大会の開幕です。規定どおりの班ごとの対抗戦が終わった後は、エキシビションマッチとして、子ども対オヤジの対抗戦で最高潮の盛り上がりを見せます。
IMG_1087


■カレーが美味しい!
夕食は、飯盒炊爨でご飯を炊き、オヤジが作るガーリックたっぷりのカレーを振舞うと、遊び疲れた子ども達から「美味しい!」との声が次々に上がりました。
IMG_1084


■ピニャータを割ると…
夕食後が終わると、次にピニャータ割りです。
各班でデコレーションしたピニャータを木刀やバットで割ると、中からたくさんのお菓子が落ちてきます。もちろんすべて子ども達へのサプライズプレゼント!

■目の前で見る打ち上げ花火がキレイ
日が暮れた後のフィナーレは校庭で花火大会。大人が見守る中、たくさんの手持ち花火を楽しみ、そして打ち上げ花火のパフォーマンスタイム。目の前で打ち上がる音の光の迫力に、子ども達から大きな歓声があがりました。

IMG_0934

■まとめ
暑い中でしたが、体調を崩す子もおらず、なんとか無事キャンプを終えることができました。今回はたくさんの人たちに支えられていることだけでなく、いろいろな人の視点で計画・運営することが大切であることを学びました。

「新浜小に関わるすべての人を笑顔に」

改めて難しい目標ですが、このコンセプトを軸に今年も進めていこうと思います。


最後に、炊飯器やピニャータのお菓子、クロワッサンのお土産を提供してくださった「子ども食堂@せかんどほーむ」さん、本当にありがとうございました。
http://2nd-home.click/





2023年08月18日 20:41

オヤジの会の活動は通常は土日ですが、明日の土曜日は学校が使用出来ない日のため、急遽ピニャータ製作を平日に行いました。
IMG_1068

平日にも関わらず、夏休みや仕事を調整していただき、多くのメンバーに集まっていただけました。本当にありがとうございました!

《活動メモ》
・オヤジ 5名
・その他お手伝い 2名

《作業時間》
・約1時間30分

《材料》
・風船 9個
・デンプンのり 3個入り×5セット
・古新聞 たくさん
・折り紙 100枚入×3セット

◾︎ノリを作る
学校でよく使うデンプンのりを桶に3本分をだして、1リットル程度の水で溶かして、のりを作ります。
IMG_1065


◾︎風船に新聞紙を貼る
次に、膨らませた風船に細く刻んだ新聞紙をのりに浸して、びちゃびちゃのままペタペタと貼り付けて、風船を覆い尽くします。
IMG_1062

IMG_1064

◾︎カラー折り紙を貼る
さらに折り紙を1枚あたり4等分したものを、新聞紙と同じ要領で上から貼り付けます。色紙で綺麗に覆い尽くせたら完成です。
IMG_1068

今回は、用務員さんのご厚意で家庭科室を使用できたため、桶やタライを使えましたし、何より冷房の効いた部屋で快適に作業出来たのが大変助かりました。また、過去のキャンプでもお手伝いしてもらったお母さんとそのお子さんも来てもらえ、平日にも関わらず無事ピニャータを制作することが出来ました。

今日は、長いコロナ禍をようやく抜け、久しぶりに人の温かさに触れ、感謝の気持ちで心がいっぱいになりました。皆さま、本当にありがとうございました!

キャンプも無事、成功しますように。


2023年07月14日 21:58

今日はコロナ明けで久しぶりの露店ありでの胡録神社祭礼の日。とにかく人混みが凄い中、新浜小のオヤジたちはパトロールをしてきたのでその様子を報告します。
IMG_0938

《活動メモ》
・参加オヤジ 3名
・集合時間 20:30
・集合場所 新浜小の正門前

平日の仕事終わりにも関わらず、地域のお祭りで子ども達の安全を守るため、数人のオヤジがパトロールに参加してくれました。

久しぶりの露店ありのお祭りとなりましたが、露店の数は公園内に40店舗と少なくお店には大行列。とてもじゃないけど中に入ることさえ大変な状況。ひとまず、神社に到着したオヤジ達は参拝!
IMG_0942

その後、お祭りは21:00に明かりが強制的に消えるので、ここからパトロール(声掛け)が本格スタートします。

子ども同士だけで夜遅くまで遊んでいると、思わぬ事件に巻き込まれる可能性もあります。「こんばんは、何年生?」「暗い場所で遊んでると危ないから帰りなさい」みたいな声掛けをして回ります。
(本当は、地域の大人が見回ることで、他の悪い大人を牽制しているんですけどね)
IMG_0945

ということで、今年も地域の安全を守る任務完了です。地域の「神様」と「大人」に守られて、子ども達は大きく成長してくださいね!



2023年07月09日 13:51

本日は、夏キャンプに向けた第1回めの打ち合わせを開催しました。今回は日曜日なので、学校の会議室が使用出来ず、地域の「市川市香取地域ふれあい館」を利用させていただきました。

IMG_0924

ふれあい館の管理の方がとても親切で気さくで、利用前に前もってエアコンを付けてくれるなど、始まる前からかなり良い気分で打ち合わせに入ることが出来ました。(ありがとうございます!)

◾︎参加者
・オヤジ 10名
・オヤジの子ども達 3名

◾︎打ち合わせの内容
・今年のキャンプの内容と進め方のイメージ共有
・メインとなる担当決め
・課題の洗い出し
IMG_0926

◾︎決定事項
開催日、参加児童、参加費、イベント内容は確定。
各イベントの担当もアサインも完了。

◾︎残課題
・保護者お手伝いの時間帯と人数修正
・家庭科室の炊飯器の利用可否(レンタルか)
・薪(まき)の調達可否(購入か)
・コミュサポさんのサポート可否
・大型扇風機の調達要否(不要か)
・雨の場合の体育館レク検討

今年は1年生のオヤジたちも前向きに参加して下さって、明るく楽しい雰囲気で準備が進んでいます。
さぁ、4年ぶりの学校キャンプ復活に向けて、力を合わせていきましょう!




2023年06月25日 00:06

本日、長いコロナ自粛期間を終え、とうとう水神祭が復活しました!オヤジの会でも、その復活に合わせてお祭りパトロールを実施しましたので、その様子を報告します。

IMG_0789

【活動メモ】
・集合時間 20:15
・集合場所 肉の広喜屋前
・参加オヤジ人数 10名
(たくさんのご参加ありがとうございます!)

夜遅い時間にも関わらず、久しぶりのお祭り復活に人の群れが途切れることはなく、オヤジ達も歩けない状況です。しかしながら、湊自治会の皆さんが一方通行ルールを徹底してくれたおかげで混乱もなく、皆笑顔でお祭りを楽しむことが出来ました。

オヤジ達は、さすがに人の混雑する2階の夜店通りをパトロールすることは出来ず、その下の通路を緑のビブスを着用して練り歩きました。
IMG_0788

21時には、お祭り全体が消灯するので、その後に帰宅を促す声掛けをしながら歩いて本日は終了です。
警察の方もいらっしゃるので大きな問題はありませんでしたが、ひとまず地域の大人が出来る範囲で子ども達の見守り活動を行えました。

本日参加してくだったオヤジの皆さまありがとうございました。その後の打ち上げにも7名が参加して下さり、暑い日のビールも最高でしたね。またよろしくお願いします!



2023年05月27日 14:32

今日の運動会はいい天気に恵まれ、予定通りに開催されました。オヤジの会はテント設営などの運営サポートを行いましたので報告をします。

IMG_0622

〈メモ〉
・参加オヤジ 16人
・集合時間 7:40

朝7:40に校庭に集合し、オヤジたちはお揃いのポロシャツと、その上から緑のビブスを着用してスタートします。
テントはあらかじめ学校職員さん達が組み立てて校庭に準備してくれていたので、オヤジ達が設営のみとなります。テントの足の部分には杭を打ち、すずらんテープで固定することで、風で飛ばされないようにします。
IMG_0608


その後はお子さんの学年ごとに交代制で、正門にて自転車の来場者禁止の説明や、来賓席や敬老席、トイレやベビーカーの場所の案内をしました。
IMG_0616


最後は片付けです。今年の運動会は午前中で終了ですので、お昼から作業開始です。先生や職員さん、PTAの保護者さん、6年生たちの協力のもと実施しました。また、運動会を見に来ていた卒業生の数人もお手伝いに加わってくれたのが嬉しい出来事でした。


------
運動会などの準備や運営は職員さんや先生たちにとっても負担は大きいと思います。わずかですが、これからも学校サポートを続けられたらと思います。
「新浜小に関わるすべての人を笑顔に!」

今回、参加してくれたオヤジの皆さまありがとうございました。また、今日、入会してくれた新たなメンバーも加わり、これからの活動が楽しくなりそうです。
IMG_0628


皆さま、引き続きよろしくお願いします。







2023年05月20日 12:06

2023年度もオヤジの会では、運動会に向けたサポートを実施することに決めました。
そのため、学校の多目的室を借りて事前の打ち合わせを行いましたので報告します。

IMG_0586

打ち合わせには8名のオヤジがリアルで参加してくれ、会長から運動会について説明を聞きました。
なお、校長先生と調整した結果、今年度の運動会のサポート内容は以下の通りとなります。

【運営サポート内容】
・テント設営(万国旗なし)
・運動会開催中の場内案内
・場内片付け(テント解体、杭抜き)

まずは活動の第1弾として、学校イベントの運営をサポートします。これからも新浜小に関わるすべての人を笑顔にするため、できる範囲で頑張りますので、今年度も新浜小オヤジの会をよろしくお願いします!

新浜小オヤジの会へのお問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム


2023年04月30日 07:49

コロナ明けとなる2023年度は、なんと5名ものお父さんたちがオヤジの会に入会してくれ、3年ぶりの新メンバー歓迎会を開催することができました。
今回は、その楽しい様子をレポートします。

IMG_0486

新メンバーの5名はいずれも一年生のお父さんたち。今日は地域の飲み屋さんに集まり、自己紹介などを通してお酒を楽しみ、メンバーと交流を深めました。新メンバーの皆さんは、子育てに積極的なお父さん達で良い人ばかり。少し緊張しながらもオヤジの会にうまく溶け込んでくれて、一緒に活動を楽しみながら、地域や子ども達の成長を一緒に見守ってくれると感じました。

その後の二次会で、オヤジの会でよくお世話になっている「ちゃんこ鷹丸」に移動し、陽気なOB達が多数加わって、皆の職業を聞いたり、メンバーのココだけのマル秘話などで大いに盛り上がりました。
(鷹丸の大将、騒いでしまってごめんなさい)

コロナで人との繋がりが気薄になってしまった中、こうした温かい笑顔と心の通った対話ができたことは、オヤジの会の幸先の良いスタートになったと思います。新メンバーの皆さん、これからもオヤジの会を一緒に盛り上げていきましょう!




新浜小オヤジの会へのお問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム


2023年04月11日 11:11

本日は良い天気に恵まれた入学式となり、
たくさんの可愛らしい一年生が集まりました。

コロナウィルス感染予防は徹底されているものの、保護者の出席制限も緩和され、入学式の後には、新入生の保護者向けに、オヤジの会の紹介スピーチを行いましたので、その様子をレポートします。

A6DE9619-B45A-49F7-AD39-008C8C311CA1

入学式のプログラムは例年どおりとなり、明るい雰囲気の中、おごそかに式は進行しました。

10:30頃入学式が終わり、全体写真を準備する時間の合間で5分間くらいPTAとオヤジの会の説明する時間をもらいました。

オヤジの会からは、会長と前会長の2名でスピーチをし、会長からは「今までの子育てに、少しでも悔いがあるお父さんには是非入ってほしい。子どもと蜜に接することができる今を大切にしてほしい」と熱く力強く訴えかけ、前会長からは「別な地域から引っ越してきた自分にとって、この6年間でかけがえのない絆ができた。本当に入会してよかった」と、それぞれがまっすぐな気持ちをメッセージにして届けました。

B732D118-E6CB-4B26-8B00-299B75A23F23

コロナ禍で文字だけのコミュニケーションが主流になる中、対面の生の言葉やメッセージには力があると改めて感じました。二人の姿を見て、たくさんのオヤジが共感し、入会してくれることを期待しています!


新浜小オヤジの会へのお問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム


2021年01月11日 09:00

突然ですが、新浜小オヤジの会は「コロナ差別ゼロ」を宣言します!

別にオヤジの会のメンバーが感染したわけではありませんが、まずは声をあげることでみんなの心に訴えかけたいと考えました。

03196E57-CF46-484F-985E-6CED2A543C98

<新浜オヤジのコロナ差別ゼロ宣言>

1.感染者、濃厚接触者、その家族や友人、医療従事者に対する偏見や誤解による誹謗中傷はしません

2.正しい知識をもとに、誤った噂や情報などに惑わされず、冷静に行動します

3.思いやりをもって、子ども達や学校に関わる人々とともに暮らしやすい街づくりをすすめます



いつかコロナを克服できることを願い、子ども達と笑顔でイベントが開催できる日まで。

今年も、オヤジの会をよろしくお願いします!



新浜小オヤジの会へのお問い合わせはこちらまで
niihama_oyaji@googlegroups.com


プロフィール

niihama_oyaji

新浜小学校に通う子供たちのお父さんたちが作るコミュニティ。2003年に設立され、たくさんの人が入れ替わりつつも、時代とともに少しずつ形を変えながら現在の形に。

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ