January 03, 2008

どこで迎えても新年はおめでたいものですね

謹賀新年

English Bay1
English Bay2
Happy New Year






今年も宜しくお願いいたします。  
Posted by niiko at 15:50生活情報 

December 03, 2007

12月に入って早々

この雪です。
snow falling






バンクーバーはあまり雪が降らないと言われていますが、それでも降るときは降ります。東京あたりと同じくらいとも聞きますが、もう少し積雪量は多い気がします。
カナダの他の町に比べれば圧倒的に雪が少ないので「カナダ=雪が多い」という方程式はバンクーバーには当てはまりません。その分冬は雨が多いです。。。

先日まで日本に帰国していたのですが、日本の寒さとカナダの寒さは何か質が違う気がしました。おそらく湿気などの影響もあるのでしょうが、日本のほうは体の芯から冷える感じでカナダのほうは表面が痛い感じです。(あくまで私見です)
カナダの建物はセントラルヒーティングのおかげで一日中暖房が効いています。なので朝冷えを感じることもなく、帰宅後も部屋が暖まるまで待つ必要もないのです。(北海道あたりもそうらしいですね。)これは素敵。
でも、日本には「こたつにみかん」というハートウォーミングな裏技がありますねぇ。

もうすぐクリスマス、そしてお正月ですね。
クリスマスシーズンは楽しみですが、お正月はやっぱり日本が恋しいです。

ではでは  
Posted by niiko at 09:13生活情報 | カナダ滞在日記

October 11, 2007

紅葉日和とインディアンサマー

autumn colours






雨とともに肌寒い日が続いていましたが、ここにきて温暖な晴れの日も増えています。インディアンサマーの到来でしょうか。心地良い小春日和で樹木も楽しそうですね。

紅葉と言えばカナダではローレンシャン高原が非常に有名ですね。この時期日本から旅行で訪れている人も多いのではないでしょうか。

僕も心洗われるような大自然を満喫してみたいものです。カナダに来てからというものバンフもナイアガラもローレンシャンも経験してません。来年こそはと思い続けてBC州以外どこも行ってませんが、やはり来年こそはと願ってます。  
Posted by niiko at 15:34生活情報 | カナダ滞在日記

October 02, 2007

秋なんだか雨季なんだか

分かりませんがとにかく夏の面影はもうすっかり消えてしまいました。
街路樹に紅葉が見られるにしたがい雨の日も増えてまいりました。バンクーバーの長い雨季の始まりです。

最初はなんじゃコレと思ったくらいびっくりした雨季ですが、人間って慣れるもんなんですね。なんでも。

これから2ヶ月くらいの間に一気に日が短くなります。夜10時頃まで明るかった夏の反面、冬は4時半頃にはもう真っ暗になっちゃいます。なんとなくシンとした感じがまたバンクーバーっぽくもあるんですが。

寒いのも雨も嫌ですがそんなことも言ってられないので楽しんでいきましょう。  
Posted by niiko at 14:14カナダ滞在日記 

September 18, 2007

ウィスラーの夏

やっぱり人が集まるところにはそれだけの魅力があるものですね。

ウィスラー行ってきました。(ウィスラーはバンクーバーから車で2時間ほどの町で、北米最大のスキー場で2010年冬季オリンピックの開催地です。)といってもさすがにまだ雪は降らないので今回は夏のアクティビティを楽しむのが目的です。

夏のウィスラーはハイキングやマウンテンバイクから急流を下るラフティングからゴルフからバンジージャンプからウォータスポーツまで子供から大人まで誰もがわいわいと楽しめるアクティビティが用意されています。
僕は今回ATV(All-Terrain Vehicles)なる乗り物に乗って山の中を滑走してきました。ATVというのはスノーモービルの陸地版といった感じの乗り物なのですが、山のでこぼこ道や水溜りもなんのそので滑走できるすぐれものなのです。僕は初めてこの手の乗り物に乗りましたが操作は簡単で10分ほどのインストラクションの後にはツアー参加者とともに山のクルーズに出かけました。
激しい山道にはそこかしこに大きなくぼみがあって水が溜まっています。そこを通り抜けるたびにバシャー、ビシャーと水(泥)しぶきがはね飛びます。(カッパを貸してくれるので体はそんなに汚れません。)狭いトレックを30〜50キロくらいで(体感速度なんで適当ですが)、バンプ(凸)をガンガンと乗り越え泥を体に浴びて滑走してきました。途中山頂の方から眺める雄大な景色に一息ついて、2010年オリンピックのために建設中の建物なんかに目を落として大自然を満喫しました。

アクティビティだけじゃなくて町もこ洒落れていて活気があってこれは冬もぜひ来ないとダメだなと思いました。

ハワイなんかもそうでしたが、あまりに人が集まるとなんとなく敬遠しちゃう人っていると思うのですが(僕がそうです)、やっぱり人が多く集まるところってのはそれだけの魅力が伴っているもんだなぁと痛感して帰ってきました。

whistler
whistler3
whistler4







whistler2  
Posted by niiko at 14:22タウン情報 | カナダ滞在日記

August 20, 2007

グランビル・ストリート

ダウンタウンのグランビル・ストリートまで出かけました。

ロブソンから南へ1ブロックの間にアパレル関係の店が多く軒を並べています。

ここに今年オープンした Urban Outfitter's (アーバン・アウトフィッターズ) が結構お気に入りでダウンタウンに行った際にはちょくちょく立ち寄っています。カジュアル系のセレクトショップで、ちょっとした家具や雑貨なども扱っています。値段が控えめなところも嬉しいです。

以前のグランビル・ストリートは、個性的だけどなんとなく垢抜けない感じの店が多いなという印象でしたが、上記のアーバン・アウトフィッターズをはじめ新しいアパレル関係の店も増えてきて行くたびに新発見があります。クラブやバーが多いため夜の街というイメージがありましたが昼間もぜひお勧めです。

pumaadidas













写真はロブソン近くのアディダスショップとプーマショップです。

ちなみにアディダスとプーマは元々ドイツのある兄弟が創めた会社なんですよね。
兄弟で「ダスラー兄弟商会」という靴会社を運営していたところ仲違いが起こり、兄がプーマ、弟がアディダスをそれぞれ設立したとのことです。
  
Posted by niiko at 14:30タウン情報 | カナダ滞在日記


カナダ バンクーバーにワーキングホリデー、留学、移民、旅行、短期/長期滞在で来られる方々へ このブログでは、現地滞在2年目になる管理人がリアルタイム生活情報をご提供しています。バンクーバー観光での見所、ダウンタウンの名所、地元民が愛するレストラン、お薦めショッピングスポットなどをご紹介します。これからバンクーバーへワーホリ、語学留学、旅行で来られる方々にお役に立てるような有益な情報、バンクーバーの気候、バンクーバーでの仕事求人状況、バンクーバーでのアパート探し、日系情報誌等もご紹介します。世界一住みやすい街 バンクーバーを一緒に満喫しましょう!