2008年03月

2008年03月03日

海事代理士研修会出席

今年になっても初めての投稿である。本当に月日の経つのは早い。昨年はほとんど営業をしなかったので、大いに反省したところである。そのために、業務事件の受任も少なかった。

海事代理士の業務に至ってはゼロである。これではいけない。なんとか今年は海事代理士の仕事を開拓したい。

ところで、2月の16日と17日に福岡県博多で日本海事代理士会九州支部の研修会があった。出席してみて驚いたことー。それは、ベテラン海事代理士のレベルの高さであった。

それらの先生方の知識もさることながら、実務的な見解もなかなかのものである。恥ずかしながら、言われていることの意味すらわからないことが多々あった。

一般に、海事代理士試験は他の開業資格のなかで格段に合格率が高く(約40%ほど)、他士業からは低く見られがちであるが、それは試験だけであって、やっている実務の内容は、先輩たちの話を聴いている限り、明らかに私が兼業している行政書士より難しいと感じた。

私は資格者ではないものの、場合によっては司法書士より実務は難しいかもしれない。海事代理士の認識を変えなければならない。海事代理士のベテラン先生は本当に海の法律家なのである。

それにしても、先輩の先生方に比べ、わが身の情けなさよー。もっと勉強せねばー。もっと、実務を身につけねばー。業務を開拓しなければー。

niina2870 at 08:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 海事代理士業務