クラインガルテン新野高原のブログ

 南信州の阿南町新野高原は、標高800メートルの程よい高原です。 この里山は、さわやかな気候から生まれるみずみずしい野菜は新鮮そのもの 祭り文化の体験や里人との会話も楽しみの一コマです。一緒に心も耕してみませんか、気軽なブログはクラインガルテンを通してあなんの良さを発信します。

 南信州の 標高800mにある里山 ”クラインガルテン新野高原” から いろんな方々が自由に里山新野での生活や良さを発信する 気ままなブログです。 そんな自由な地に興味のある方は 是非訪ねてください。大歓迎します!!

注連縄作りと餅つき大会

今年一年に感謝して新しい年を迎えましょう。
今年の最後の行事です。みなさん参加しましょう。

moti


q

秋の行楽

今年の秋の行楽は三ヶ根山とミカン狩り

お天気に恵まれた楽しい一日になりました。

海の幸、みかんを満腹!!

aki

DSCN6216

DSCN6217

DSCN6218

DSCN6212

新野をあとにしました

真冬を思わせるような今朝の霜。

おきよめの郷 森のコテージのYSDさんがりんごの里まで送ってくれることに。
10時過ぎに新野を後にしました。
高い山が雪をかぶってました。
りんごの里から高速バスで出発した直後、車窓からの南アルプスです。

1A4BBDB7-BE9A-4560-9AF0-C824758C4BAA


そうそう、お昼ご飯はみえちゃんオススメの「しみず」で鴨汁そばをいただきました。お団子位の五平餅は別注。
9396F8B5-B9DB-498B-A5CE-30EA12C7F167

バスの中で日が沈むのを見ました。
629D43D9-4799-4A9E-97C8-8DDAD2964F1F

新野では多くの人に大変お世話になりました。
ありがとうございました。

冬ごもり完了

今日(すでに昨日)の寒さはすごかったです。
ウィンドブレーカーってこういう日のためにあるのか。。。
白菜と大根と桜島大丸を収穫しました。
どれも小さい!
白菜一株はそのまま残しておき、来春菜の花を見せてもらいましょう。
AD9D096B-DA88-49D4-A2BD-170A1B9E2B50

 557DF307-4E45-491A-B86B-5368172EAF69

菜の花と言えば空いてる  19号棟の畑に勝手に種まきしたナバナに早つぼみができていました。
870CFDCD-C14A-4FFF-8BBF-9D5E92641B5B
 
A9BF9B85-F520-4B89-A25A-9B9C32E20696
 
こんな寒くても虫達は元気です。
043E8348-DA39-454B-8B30-910FFA82D8D7

宅急便12個出荷しました。
中身?もちろん新野で採れたもの。
 自転車や植木鉢を土間に入れ、冬ごもり完了!

5E62BA37-3A08-4D45-9EB4-36B288077DA8
 
image
 あとは【水抜き】を残すのみとなりました。

サルナシの実は小さいキウイ

寒くて朝寝坊してます。
外はもう日が照ってました。
6BC88AD5-5A4F-4289-B05A-42E0EF2065A9

 田んぼから湯気が!
7EDC1B70-8BC5-431F-9402-DC1C372147B8
 ITAさんが愛車ライガーでサルナシの実を届けてくれました。
3CED1062-2EF1-40F2-9304-A4BA073A8BCA

これが甘くて美味しいの!
6816C9B5-64C1-4510-AA62-9BC93141E544

切ってみるとキウイと全く同じ、小さいだけ。
969AEC1A-3CFC-46E9-B6E6-C6AC65468C4C

サルナシってツルも魅力的だけど実も美味しくてますます好きになってしまいました。
ちなみに私申年、、、
 穏やかな農作業日和、ガルテナーの為にトウモロコシ、ひまわり、ヤツガシラ、えび芋、大野芋とたくさん提供してくれたITAさんの畑も念入りにメンテナンスされています。
7132321F-CC02-407C-A8DC-242E08E17D08
 
ABB3968F-2878-41AC-BCC3-65869C5C2090
 2つのクリスマスツリーも星が付いたので仕上がり、新野の文化祭に出品してもらう事になりました。
76DA0AD5-480A-4877-9D33-FF99D1767EB4
 サルナシ細工は本当に面白くて材料たくさん貰って東京へ運びます。
大きい段ボール一個。
348C70E4-28E9-4E25-B4BB-C5461E6C599E
8C7A882B-466C-458F-90E0-A6231C49F05E
もっと新野にいたいのですが、主人の用事があって明後日帰る事に。
準備に追われてます。

クリスマスツリーが出来ました

 東京タワーかタジン鍋かと思われていたサルナシ細工はクリスマスツリーになりました。
2098B7E0-23B3-4FE8-A466-98C082020352

8696E2CF-C247-4390-A23A-93FAF81516F6

80AC68F5-F553-4E73-8D17-25CF9A82742A

BFDC2958-86E6-4CCC-8180-4FECDEEF3B3A

422E0233-9537-477A-975F-653C0265F545

今日は一日中雨、夕方の景色です。
2C70A3C3-B149-446D-9FF9-ACFE1B5B8960
 
 

紅葉狩り今年の見納め

紅葉、天竜川、飯田線、天竜川ライン下り、青空
全部を一枚に収められる訳もなく。飯田線の唐笠駅上から。
06E2C0BA-626F-4B29-84AD-4DFE463D244D
 高森町を訪ねました。
 
3800B101-9065-40EB-97E5-3BC63EB4FC80

C6B6C14F-5584-4775-A662-3AE40BEB2E51
9CF42104-5A3C-46FE-8203-B597761FCBEA
9A55F83A-FA6D-4814-86D9-B2E0CA2F0EBB

BF922611-869C-410F-AD2B-211B1E5F30A8

616825AB-FCDD-46F9-AFC3-F639FCC06CAE

ED5FB77D-DA23-46E3-98D7-D81FBCCE3AB0


1B68A658-8B5C-46EF-8D21-69B9D76C8531

午後天竜ライン下りを体験しました。撮影者を残して。
AF7B2843-231E-496C-9893-D9B18C42CF8D
 
 
9131599E-0547-40DB-8F4B-EE57AE60BB59

お土産
はスーパーさかやの峰竜太RyutaWine
E3C07EF5-8100-45E1-A08D-817B137A37A3
 

おでんパーティーpart2

外で食べると美味しいね!
8D7D8DC7-9027-473E-936D-8C54EDF92D01
 作ってもらって食べると美味しいね!
今年もお世話になりました。漬け物やお料理の作り方たくさん教えてもらいました。
48E8508B-7C40-4D12-9734-EFCB0C9DC723
 
ここでも畑談義。
スウェーデントーチが暖かい。
F1CDD134-3E84-4B27-858F-FE015D1D500D
こんなになっても  まだ火がついてる。
1C2D9BFB-BE62-4517-9882-FE2E7646559F
 ちょっと寒いけど日差しは強い!
日焼けしたのかアルコール焼けなのか?
まぶしいから早く撮ってよ!
8A71AA8B-45F6-4E28-B13D-283C1A9195C4
 静岡(市)おでんの特徴、黒はんぺんとおでんの粉。
食べるの夢中で写真が、、、
KSKファミリーの皆様ごちそうさまでした。 

久し振りの投稿です。

ゲストハウス~の投稿

久し振りの投稿だぜ、
今日は6号棟Kさんちでの、静岡おでんパーティー盛大に開催🍢🍢🍢、美男❔❔美女❔❔❔の集です。
image

image

image

美味しく頂きました、
ありがとう🍻🍢🍢🍢
元2号居候です。

冷たい風がピューピュー吹いて寒くなりました

週末になるとガルテナーも一段と増えて何処も忙しそうです。
SMZさんにカメラを向けると 「よそみするひまもないですよ!」と忙しそうです。
24D066DA-2997-4093-80D3-56B04C2E8777
 三時のお茶にも来ないでSKTさんも畑に夢中でした。
通りかかると自作のカブを その場で引き抜いて。。。おいしそう!ごちそうさまです!
E8B87DA4-5506-4DCD-9F87-FA97A6F0D3F8
 草むらのバッタはまだ元気です。
03486FDB-FC1F-41B6-B169-345D031637DC
 むっちゃんのお茶はもう凄いデラックスなんだから。
手前から手づくりのコンニャクの柚子味噌和えでしょ、ヤツガシラのクルミ味噌和え、
白菜のキムチ漬け 、お庭のリンゴのと柿、他にも作りたての干し芋。
こんな贅沢なお茶してる人って何処かにいますか?
01834C48-563A-4207-8D46-36B4E22A8A56


ここにいますね!
20128449-7D7C-433C-9B02-341D30D51D7A
 我が家では主人がせっせと落花生の殻むきに励んでくれてます。
52F814BD-1BBB-4F3F-A51D-8944B540FF26
 私もやっと引越しの準備に入りました。
鉢植えのセダムを地植えに。。。したけどどうかしら?
無事に冬を越せるのか心配です。
3D7054F7-8CCD-4691-9AD5-1B6B94BAB7D7

明日もお楽しみに!
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
  • ライブドアブログ