今にも雨が降ってきそうな早朝。今日は雨予想。

暦の上で”霜止み苗出ず”の頃。 霜が降ることを心配した日々もそろそろ終わりの頃 という意味。

暖かくなって 圃場の草も勢いよく成長し始めた。ヒメオドリコソウ

今一番多い草は ”ヒメオドリコソウ”。

   素敵な名前デショ(笑)

それ以外の草で多いのは ナズナ ホトケノザ ギシギシ  オオバコ  ・・・
  (ナズナ ホトケノザは 春の7草の中の2つ:笑)

さて 昨日本屋に立ち寄り 購入した本。

 ”現代農業”

   今回は ”雑草”の話、除草の知恵。圃場の雑草 (2)

 我々農家にとって 雑草対策は重要。

除草は タイミングが重要で まだ大丈夫と思ってると取り返しがつかない状況に(笑)

  雑草は病虫害の大きな原因になるが 雑草に関する書籍は驚くほど少ないのだ。

雑草は 特に6月頃に出始めて、7月の梅雨明けに最盛期になる。これが一番目、9月頃に二番目の発芽(笑)。 

さて My畑の 今の雑草 を写真を撮って整理してみた(笑)

雑草もおもしろいと思って勉強していくうちにP4185041

  いつの間にか雑草通になるそうだ、

こんなん サラリーマン時代は全く興味なかったが・・変われば変わるもんだ~

今必要な知識は 小・中学時代の知識!!!(大笑)