昨年トマトの雨よけが台風でバッタリ!
今年はお父さんが頑張って杭を打って、強くしました。
それでも心配でビニールを外しました。
DSC_0967

静岡で育てていたオクラを新野に移植しました。
オクラは成長が早く直ぐに大きくなっていしまうので静岡で育てようと思ったのですが
植木鉢だとなかなか茎が太くなりませんでした。
無理があるかもしれないけど移植を決断!しかも台風のなのに・・・
DSC_0970

にんにくを収穫しました。「まだ早くない?!」と心配をいただきましたが
意外と大きく育ちました。
まだ青々していて収穫していないのは「ホワイト ロッペン(六片)」です。
遊びにいらしていたY浜さんが「ロッペン?オランダの?!」
Y浜さんはサッカー大好きさんです。
DSC_0968

収穫したニンニクです。黒にんにくを作るためにしばらく干します。
DSC_0975

毎年、麻紐で吊るしますが、ツバメが竿にとまってしまうので
便利な「万能干し」を用意しました。
開口部が大きく出し入れがとっても楽です。   
DSC_0977

とうもろこしに雄花がつきました。早く実がならないかな〜
静岡では「甘々娘(カンカンムスメ)」という早生品種が有名です。
Y浜さんがお土産に買ってきて下さったので早速茹でて食べました。
新野のトウモロコシに負けない甘さです。「ご馳走様でした!」
DSC_0974

「一本葱」と思って育てていましたが、「九条ねぎ?!」
DSC_0972

大好きなナスも大きく育ってきました。
「やさいの時間」(NHK)で「なすの4本仕立て」をやってましたが挑戦?!
できるかな〜?
DSC_0973

台風が来る前にお父さんはせっせと草刈り!!
いよいよ1週間に1回の草刈りシーズン到来!
ちょっとサボるとカメムシ大発生。お父さん頑張ってね!!
DSC_0978

Sさん、先日はロードレースお疲れ様でした。!
楽しみにされていた百合の花が咲き始めましたよ!
DSC_0980

20号棟さんのお庭にも立葵が蕾を付けました。
DSC_0982

白いルピナスも咲いています。我が家のルピナスは種になりかけています。
DSC_0985

DSC_0984

管理棟のシンボルツリーです。台風に負けないでね!
DSC_0988

これは「グミ」でしたっけ?
昨年赤いのを食べたらとっても渋くて口がしまってしまいました。
DSC_0990

新しいお仲間も増えて少しずつ賑やかになってきた「新野クラインガルテン」
もう1軒さらに増えるかも・・・嬉しいですねェ
まだラウベが空いています。
興味のある方、田の苗が風にそよぐ気持ちの良いシーズンに一度いらしてみては?!
ちなみに標高800mの高原には「蚊」がいません!