道の駅『風のマルシェ 御前崎』です。
3PR3

農産物も売っています。いろいろ野菜を買いましたがレシートに
その野菜を作った方の名前も記録されています。
ご自慢の野菜のようです。
個人的には秋ウコンの粉末が良かった!何にでも入れちゃいます!

DSC_1405

展示温室でトマトの栽培法が展示されていました。
写真は「トマトの栽培日誌」から引用させて頂きました。

この時期は実物はありませんが、トマトを縦ではなく、横に伸ばしていました。
液肥の「ハイポニカ」を使っているそうです。
  

新野高原クラインガルテンでの生活は今年4月に5年目入ります。
だんだんやる事が毎年同じで、何かノルマのように
農事の暦に合わせて畑に向かっています。

もともと飽きっぽい私は何か変化が欲しいなーと思って
考えていたところにこのやり方!

今まで如何にトマトを美しく育てるか、病気にさせない、1粒でも多く!
毎年、台風と戦いビニール屋根を強固に設置!!

偶然見た雑誌に、トマトは本来「横に伸ばすとストレスが無い!」
「えっ?!」
わき芽かきもしないでぐんぐん伸ばし
あの小さい種一粒から1500個の実がなるって「本当??」

おもしろい!!何か考えてみようかな〜