January 20, 2007

生き方

私はプロ野球が大好きで、毎日いろんな情報をチェックしています。
最近話題なのがオリックスの中村選手が退団し、
自由契約となってしまったことです。

中村選手といえば、近鉄時代にはホームランと打点のタイトルを取るなど
パリーグを代表する選手でした。
そんな中村選手がなぜ今こんな状況になってしまったのでしょうか?

スピリチュアル的な考えからすれば、因果応報というように
自分が蒔いた種を自分で刈るということで、
何か原因があるということです。

中村選手の場合のその原因とは何でしょうか?

大きなおせっかいですが、私なりに考えてみました。
それは、現代社会に生きる私たちそれぞれが無意識のうちに
もっているものです。
”他人との比較”
Aさんはこうだから、私も・・・
Bさんはどうしたから、私も・・・
Cさんが家をかったから、私も・・・
Dさんが持っているから、私も・・・

このように他人と比較して自分が行動することによって
自分の人生を生きるのでなく、他人の人生を生きてしまっているのです。
これでは、幸せになれるわけがありません。
成功しているひとをみればよく分かります。
誰がなんといおうと、自分の道を進んでいます。

中村選手と同じ歳で、今ではメジャーで活躍しているイチロー選手!
まさしく自分の道を極めている人の代表です。

中村選手も一時メジャーを目指しましたが、
彼は本当にメジャーに行きたかったのでしょうか?
メジャーとの交渉でももめていたという一連の活動をみても
メジャーに行きたかったのでなく、イチローがメジャーで成功しているから
俺も成功するといった他人との比較による行動をとってしまったのではないでしょうか。

現代社会では、他人との比較によりまやかしの幸せを
感じるような構造になっていまっているようです。
これには、メディアの悪影響があると思います。
本当の幸せをつかみたいのであれば、
テレビはあまり見ないようにすべきです。

他人は他人、自分は自分
私たちそれぞれが、我が道を行くことにより
非常に楽しく面白い社会になると思います。

天上天下唯我独尊


niio14 at 13:37│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔