目指そう放射線主任

これから2種放射線取扱主任者を目指す人、そこまでは行かないが放射線とは何だと興味・不安を持っている人のために、情報発信しています。
X線作業主任者試験を目指す方も参考にして下さい。

真夏の夜の妄想――女性は何故アイドルに夢中になるか

こんにちは。暑い日が続いていますね。前々から不思議に思っていた現象があります。
女性は何故アイドルに夢中になるのか?
私の身近な女性である、姉や奥さんは熱病の様にアイドルに嵌まっていました。そしてこの現象は私の身近な女性達に限らないようです。かつて地方都市に一泊しようとしたら、ホテルがみな満室。ようやくサウナ&カプセルホテルに宿を取ることができました。聞けばこの日は有名アイドルのコンサートがあったそうです。今やアイドル現象は日本経済にも重要な影響を及ぼしています。スタジアムの経営を潤し、タクシーや飲食店にも莫大な利益をもたらし、放送や出版業界では、アイドル抜きに戦略を練ることはできません。
 子孫繁栄のため、女性が男性に興味を懐くことは、生物学的に納得がいきます。しかし、アイドルに夢中になる様は、力を合わせて生き抜くための伴侶を探し求めるという、通常の「恋愛」とはどこか異質な気がしました。最近この現象を考えているうち、ある仮説が浮かんできました。アイドル熱とは、部族の繁栄のために、神様が女性にかけた魔法なのではなかろうか。本日はこのことを書いてみます。根拠や証拠は全く提示できていません。いわば空想・妄想の類です。それでももし興味を感じたらお読み頂ければ幸いです。

 現人類は約20万年前頃、アフリカで誕生し、その高い知能を生かして、武器を操り、集団行動を取ることにより、生物界の頂点に立ち、また他の「原人」たちを駆逐して世界に広がっていったと言われています。私達の行動や思考のパターンは、こうした過程で獲得され、「本能」といわれるものとして定着していった考えられます。この部族が繁栄していくためには、大きな矛盾がありました。強く優秀な戦士は、絶えず最前線に立たねばなりませんでした。そこでマンモス等と戦い、また他の部族との争いを制していかねばならなかった。つまり有能な戦士であればあるほど、最も高い確率で死と直面せざるを得なかった。その集団が繁栄していくためには、優秀な遺伝子を持つ者に、できるだけ子孫を残す機会を高めなかればならない。しかし有能な戦士であればあるほど、最も危険な任務に身をさらさなければならなかったのです。
 ここで神様は子孫繁栄のために、女の子達に「恋」という魔法をかけました。

 長老は一段高い石の上に立ち、諭すように語り始めた。
「よいか。明日は決戦の日。長いこと奴らの振る舞いにどれほど苦しめられてきたか、思い出すがよい。奴らに殺された者に思いをはせよ。必ず戦いに勝って、奴らをこの地から追い出す。皆、心を一つにせよ。さあ神のご加護が賜れるよう、祈りそして踊れ。」
槍を持って踊りの先頭に立ったのはティトだった。部族屈指の槍の使い手に成長した若者である。ティトは高く飛び、雄叫びをあげ、舞った。
 その様子を心配そうに見つめていたのは部族の少女、ミューラだった。胸が張り裂けんばかりの思いがこみ上げてくる。
(戦いの後、ティトは帰って来ないかもしれない)
 その晩はきれいな月が昇った。神様がそっと降り立ち、眠っているミューラに魔法をかけた。それは今後のミューラの過酷な人生に立ち向かわせるための「恋」という魔法だった。ミューラは寝つかれずにいるティトの傍らに行き、熱い眼差しでティトを見つめた。二人は何かを確信し、手を携えて茂みの奥に向かった。
 翌日の戦いでは、神のご加護もあり、ティトの部族は大勝利した。先頭に立って帰還したティトを見つけ出した時、ミューラは涙がこぼれるほど嬉しかった。
 しかし幸運は長続きはしなかった。その次の戦いでは、ティトは帰らぬ人となってしまう。その頃、ミューラは身体に異変を感じた。子供を身ごもったのである。目を閉じると戦いに臨み叫び舞うティトの勇姿が蘇る。
「あの人は誰よりも強く、そして優しかった。私はこの思い出があればそれでいい。必ずあの人の子供を守り、育ててみせる。」

 屈強な戦士となりうる若者は、高い死の確率を背負い込むことになる。弱く戦いに向かない男性ほど生きながらえ、子孫を残せる確率が増える。前線に立たねばならない屈強な戦士は、現代の縁結びオバサンの目からみたら、決して良縁と推奨できる男性ではない。しかし、そのままではその部族は代を重なるごとに弱体化してしまう。神様は、つまり自然淘汰の仕組みは、ここで「恋」というメカニズムを作りだした。
 女性は死に直面する屈強な戦士に強烈な「恋心」を懐くよう仕向ける。その選択が自分にとって不利な選択であっても。強い戦士を伴侶として選択し、例え若くしてその伴侶が亡くなることがあっても、生涯その思いを懐き続け、その熱き思いを反芻することにより、残された子供を立派に育て上げようとして生き抜く。つまりこの特別な恋心とは、有能な戦士ほど死の直面する確率が高いという事実があっても、その子が生き残る確率を高めるためのメカニズムであったのだ。この仕組みが内在されてこそ、部族は何代にわたって戦いを繰り返しても、有能な戦士の血は失われず、寧ろ英雄の遺伝子はしっかりと残って増えていった。女性にとってこの「恋心」とは、自らが伴侶に幸せにしてもらうためのものではなかった。寧ろ自らは、どんなに辛い人生がその後に待ち受けていようとも、強い戦士を愛して、その思いを原動力に、死してもはや何も彼女を助けることのできなくなった戦士の子を育んでいくためのものであった。

 戦い前の儀式に臨んで、鼓舞するため踊り、叫び、歌う英雄達。皆がその活躍に感謝し、拍手を送る。そんな戦いの儀式の疑似体験をしたとき、乙女等には強力な「恋心」のメカニズムが発動する。そして乙女等はこの「英雄:アイドル」からは何ら見返りを求めてはいない。いつも側にいて、生涯自分を庇護し給料を運んでくるとなど無くても、その恋心は失せることはないのである。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

臓器・組織への放射線影響に関する過去問

こんにちは。ポケモンGoの日本配信開始から丁度一年がたちました。今でも地道に楽しんでおります。虹法師の現況はレベル25。捕まえたポケモンの種類176種。
s0722ポケモンgo

今後もマイペースで、せっせと歩いてポケモンGOを楽しんで参りたいと思います。

さて本日は、組織・臓器と放射線に関する過去問を見ていきます。

2007年問26
β線による体外被ばくの結果、生じると考えられる放射線障害の組み合わせは、次のうちどれか。
A.脱毛  B.胃がん  C.角膜炎  D.皮膚のびらん

1 ACDのみ  2 ABのみ  3 BCのみ
4 Dのみ  5 ABCDすべて


正解は1のACDのみです。

2008年問27
50mGyのγ線による全身被ばくに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
1 リンパ球数の一時的減少が観察される。
2 皮膚に紅斑が観察される。
3 微熱が観察される。
4 一時的不妊が観察される。
5 臨床的変化は観察されない。


正解は5です。

2010年問27
γ線による50mGyの全身被ばくに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
1 臨床的変化は観察されない。
2 脱毛が観察される。
3 放射線宿酔が観察される。
4 一時的不妊が観察される。
5 リンパ球数の一時的減少が観察される。


正解は1です。

2011年問29
1Gyのγ線を全身均等被ばくしたときに、急性放射線障害として起こりうるものは、次のうちどれか。
1 頭部脱毛
2 永久不妊
3 腸出血
4 慢性リンパ白血病
5 はきけ


正解は5です。

白血病は確率的影響で1Gyでも起こりえますが、「急性放射線障害」ではありません。なお「慢性リンパ性白血病」は原爆被爆者の疫学調査では増加が確認されていないとのこと。素直に「白血病」でも問題として成り立つのにひねくれた設問だと感じました。


2014年問23
γ線急性被ばくによる確定的影響のしきい線量等に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A.末梢(しょう)血リンパ球減少のしきい線量は、0.25Gy程度である。
B.精巣では、0.15Gyの被ばくで一過性の不妊が起きる。
C.1Gyの被ばくを受けると小腸粘膜の潰瘍が起きる。
D.眼の水晶体に生じる白内障のしきい線量は、15Gy程度である。
E.胎児被ばくによる小頭症のしきい線量は、0.1Gy程度である。

1 ABCのみ  2 ABEのみ  3 ADEのみ
4 BCDのみ  5 CDEのみ


正解は2のABEのみです。

2015年問23
50mGyの低線量γ線による全身被ばくによる早期影響に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
1.リンパ球数の一時的減少が観察される。
2.一時的脱毛が観察される。
3.一時的不妊が観察される。
4.放射線宿酔が観察される。
5.臨床的変化は観察されない。


正解は5です。


これらを解けるようになるには以下の表を暗記するのが早道です。
0621線量と急性障害表




2016年問23この順番をよく記憶しましょう。例えばこんなシーンを想像してみて下さい。
誰かが倒れている。だが助けに行くにはγ線を浴びなければならない。そこにはγ線の線量率まで確認することができた。
のら犬:0.1Gy 待ってろ!今助けてやるからな。
見知らぬ人:1Gy 私は中年のおっさんだから、よし助けに行くぞ。
家族:5Gy 一か八かだ。必ず助けるからな。
このように様々な線量と助けに行く人(もの)を想像して、何が起こるか覚悟を決めて下さい。
線量と障害が頭に入るのではと思います。

お次は臓器組織の放射線感受性の順番の問題です。

2008年問29
組織・臓器について、放射線感受性の高い順に並んでいるものは次のうちどれか。
1 骨髄  > 脳神経  > 小腸上皮
2 リンパ組織 > 小腸上皮 > 脳神経
3 骨髄  > 脂肪組織 > 小腸上皮
4 脳神経  > 小腸上皮 > 骨髄
5 リンパ組織 > 脂肪組織 > 小腸上皮

正解は2です。

2011年問28
組織・臓器について、放射線感受性の高い順に並んでいるものは次のうちどれか。
1 骨髄  > 筋肉  > 小腸上皮
2 生殖腺 > 食道上皮 > 脳神経
3 小腸上皮 > 骨髄  > 脂肪組織
4 脳神経  > 骨髄  > 食道上皮
5 生殖腺  > 脂肪組織 > 小腸上皮


正解は2です。


2016年問23
成人の臓器・組織について、 放射線感受性が高い順に並んでいるものは次のうちどれか。
1.生殖腺 > 肝臓   > 骨
2.脳   > 唾液腺  > 皮膚
3.胸腺  > 筋肉   > 水晶体
4.小腸  > 甲状腺  > 胸腺
5.骨髄  > 結合組織 > 毛細血管


正解は1です。

 胸腺は脾臓と同様リンパ組織であり、最も感受性の高いものの一つです。

全く同じような問いかけが、過去何度も出ています。この種の問いかけが今年もなされることを想定して対策を練った方がよいでしょう。どうしたらこの種の問題が解けるようになるか。
h0415臓器放射線感受性


上記表を暗記しましょう。コツは順番です。私は赤字の造生消体内支神を語呂合わせで無理矢理覚えました。その造の意味するものは何か、生の意味するものは 何かを思い起こせるようにします。試験の直前には、このようにある程度設問を意識して、それに答えるための暗記をしていくのがよいと思います。
第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

胎内被ばくに関する過去問

 関東で梅雨明け宣言が出ました。「え、まだ宣言してなかったの」というくらい、連日、暑い日が続いていますが、放射線の勉強はいかがですか?これから一ヶ月の過ごし方で、結果は大きく変わるように思います。諦めない人が栄冠を掴む、ですぞ。
 さて、本日は、胎児への影響に関する過去問を取り上げます。お母さんのお腹の中にいる胎児も、放射線被ばくを受けて、精神発達遅滞などの影響を受ける場合があります。一見、「遺伝的影響」のように受け取られますが、例えまだ生まれていなくとも、胎児自身の身体的影響と分類されています。頻出されていますので、問題を眺めてみましょう。

2007年問30
胎内被ばくにより起こりうる身体的影響に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.着床前期の被ばくによる受精卵の死亡
B.器官形成期の被ばくによる奇形の発生
C.胎児期の被ばくによる精神発達遅滞
D.すべての期間における被ばくによる確率的影響の発生

1 ACDのみ  2 ABのみ  3 BCのみ
4 Dのみ  5 ABCDすべて


正解は5のABCDすべてです。

2009年問27
胎内被ばくに関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.器官形成期では、奇形が起きやすい。
B.着床前期では、新生児死亡が起きやすい。
C.精神遅滞は、8〜15週より16〜25週の方が高頻度に誘発される。
D.奇形は確定的影響である。

1 AとB  2 AとC  3 AとD  4 BとC  5 BとD


正解は3のAとDです。

2010年問26
胎内被ばくに関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.受精後8〜25週の時期の被ばくでは、精神遅滞の誘発が見られる。
B.高線量率被ばくと比較して、低線量率被ばくでは奇形の発生が増加する。
C.奇形の誘発には、しきい線量がある。
D.受精後26週以後の被ばくでは、小頭症の誘発が見られる。
E.着床前期の被ばくでは、奇形の誘発が見られる。

1 AとB  2 AとC  3 BとE  4 CとD  5 DとE


正解は2のAとCです。

2011年問25
放射線の胎内被ばくに関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.胎内での死亡は着床前期での被ばくで多い。
B.精神遅滞は受精後2〜6週の間の被ばくで最も発生しやすい。
C.奇形の発生は妊娠後期での被ばくで多い。
D.がんは器官形成期以降のどの時期に被ばくしても発生する可能性がある。

1 AとB  2 AとC  3 AとD  4 BとC  5 BとD


正解は3のAとDです。

2013年問25
体内被ばくに関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A.着床前期までに被ばくすると胚(受精卵)の死亡が起こる。
B.胎児期の被ばくにより奇形の発生確率は高くなる。
C.器官形成期の被ばくにより精神発達遅滞が起こる。
D.確率的影響が発生する可能性がある。

1 AとB  2 AとC  3 AとD  4 BとD  5 CとD


正解は3のAとDです。

2015年問24
放射線障害に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A.外部被ばくによる骨髄死は中枢神経死に比べて低い線量で起きる。
B.遺伝性(的)影響の一つである先天異常には、しきい線量がある。
C.胎内被ばくでは、胚(胎児)の発生と成長の時期によって障害が異なる。
D.放射線による発がんは、被ばく線量によって悪性度が異なる。
 
1 AとB  2 AとC  3 AとD  4 BとC  5 BとD


正解は2のAとCです。


過去問を基に早見表を作成すると以下の様になります。
0714胎内被ばく

2009年問27の「B.着床前期では、新生児死亡が起きやすい。」はまだ新生児と呼べないから、間違いなのだそうです。少し意地悪な気がしますが。
胎児への影響では8という数字がとても重要です。
受精後8日目まではどうか、受精後8週目まで、またその倍の16週めまではどうか。8という数字を意識しながら上記表を暗記していきましょう。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

使用施設・貯蔵施設等放射線施設に関する過去問

こんにちは。本日は自転車で移動していたら、野生のキジに出会いました。
s0716キジ

さて、豆福さんから、貯蔵箱と貯蔵容器について質問を頂いておりましたので、本日は法令の「使用施設・貯蔵施設等放射線施設」を取り上げて見たいと思います。

2012年問4
使用施設等の基準適合義務に関する次の文章の( A )、( B )に該当する語句について、放射線障害防止法上定められているものの組合せは、下記の選択肢のうちどれか。
「届出使用者は、その( A )の( B )を文部科学省令(現:原子力規制委員会規則)で定める技術上の基準に適合するように維持しなければならない。」
 ( A )     ( B )
1 使用施設     遮蔽壁その他の遮蔽物
2 貯蔵施設     位置、構造及び設備
3 貯蔵施設     貯蔵能力
4 使用施設     位置、構造及び設備
5 使用施設及び貯蔵施設 遮蔽壁その他の遮蔽物

正解は2です。

2013年問8
使用施設の技術上の基準に関する次の記述のうち、放射線障害防止法上正しいものの組合せはどれか。ただし、密封された放射性同位元素を固定して取り扱う場合とする。
A 100ギガべクレルの密封された放射性同位元素を使用する室の通常人が出入りする出入口には、使用をする場合にその旨を自動的に表示する装置を設けなければならない。
B 下限数量の1,000倍以下の密封された放射性同位元素を使用する室は主要構造部等を耐火構造とすること、又は不燃材料で造ることを要しない。
C 使用施設は、地崩れ及び浸水のおそれの少ない場所に設けなければならない。
D 使用施設内の人が常時立ち入る場所において、実効線量が1ミリシーベルト毎週以下とするために必要な遮蔽壁その他の遮蔽物を設けなければならない。
1 ABCのみ  2 ABDのみ  3 ACDのみ
4 BCDのみ  5 ABCDすべて

正解は4のBCDのみです。


2013年問11
 密封された放射性同位元素の使用の基準に関する次の記述のうち、放射線障害防止法上定められているものの組合せはどれか。
A 使用施設又は管理区域の目につきやすい場所に、放射線障害の防止に必要な注意事項を掲示すること。
B 正常な使用状態においては、遮蔽壁その他の遮蔽物を用いることなく放射線による被ばくを十分に低くすること。
C 移動させて使用する場合には、使用後、その放射性同位元素について紛失、漏えい等異常の有無を日視により点検すること。
D 管理区域には、人がみだりに立ち入らないような措置を講じ、放射線業務従事者以外の者が立ち入るときは、放射線業務従事者の指示に従わせること。
1 AとB  2 AとC  3 AとD  4 BとC  5 CとD

正解は3のAとDです。


2014年問11
使用の基準に関する次の記述のうち、放射線障害防止法上定められているものの組合せはどれか。
A 使用施設又は管理区域の目につきやすい場所に、放射線障害の防止に必要な注意事項を掲示すること。
B 管理区域には、人がみだりに立ち入らないような措置を講じ、放射線業務従事者以外の者が立ち入るときは、放射線業務従事者の指示に従わせること。
C インターロックを設けた室内で放射性同位元素の使用をする場合には、搬入口、非常ロ等人が通常出入りしない出入口の扉を外部から開閉できないようにするための措置及び室内に閉じ込められた者が速やかに脱出できるようにするための措置を講ずること。
D 密封された放射性同位元素を移動させて使用をする場合には、使用後直ちに、漏えいがないことを日視により点検し、使用の場所の変更について原子力規制委員会に届け出ること。
1 ABCのみ  2 ABのみ  3 ADのみ
4 CDのみ  5 BCDのみ

正解は1のABCのみです。

 100TBq以上の密封RIの使用にはインターロックが必要。その際は搬入口、非常口等人が通常出入りしない出入口の扉を外部から開閉できないようにするための措置及び室内に閉じ込められた者が速やかに脱出できるようにするための措置を講ずることが求められる。よってCは正しい。ただ、2種の法令での出題としては、虹法師は疑問を感じます。
 
2015年問12
 使用の基準に関する次の文章の( A )〜( D )に該当する語句について、放射線障害防止法上定められているものの組合せは、下記の選択肢のうちどれか。
「密封された放射性同位元素を移動させて使用をする場合には、使用後直ちに、その放射性同位元素について紛失、( A )等異常の有無を( B )により点検し、異常が判明したときは、探査その他( C )を防止するために必要な措置を講ずること。」
 ( A ) ( B )   ( C )
1 破損    触手等     放射線影響
2 き裂    加圧等     汚染の広がり
3 漏えい   放射線測定器  放射線障害
4 脱落    目視等     被ばく
5 腐食    打診等     放射性同位元素の脱落

正解は3です。

2014年問12
保管の基準に関する次の記述のうち、放射線障害防止法上定められているものの組合せはどれか。
A 貯蔵箱には、放射性同位元素の保管中これを保管している旨を表示すること。
B 貯蔵施設には、その貯蔵能力を超えて放射性同位元素を貯蔵しないこと。
C 放射性同位元素の保管中これをみだりに持ち出さないようにするため、 貯蔵室には、放射線取扱主任者免状を有する者以外の者を立ち入らせないこと。
D 貯蔵箱について、放射性同位元素の保管中これをみだりに持ち運ぶことができないようにするための措置を講ずること。
1 ACDのみ  2 ABのみ  3 ACのみ
4 BDのみ  5 BCDのみ

正解は4のBDのみです。

2015年問13
保管の基準に関する次の記述のうち、放射線障害防止法上定められているものの組合せはどれか。
A 貯蔵施設には、その貯蔵能力を超えて放射性同位元素を貯蔵しないこと。
B 貯蔵箱は、周囲の温度の範囲において、破損等の生じるおそれがないこと。
C 貯蔵施設の目につきやすい場所に、放射線障害の防止に必要な注意事項を掲示すること。
D 密封された放射性同位元素を耐火性の構造の容器に入れて保管する場合にあっては使用施設において行うこと。
1 AとB  2 AとC  3 BとC  4 BとD  5 CとD

正解は2のAとCです。
Dは紛らわしい問題ですが、「使用施設」ではありません。


2016年問9
 貯蔵施設の技術上の基準に関する次の記述のうち、放射線障害防止法上定められているものの組合せはどれか。
A 貯蔵室には、放射性同位元素を入れる耐火性の容器を備えること。
B 貯蔵室は、その主要構造部等を不燃材料で造ることとし、その開口部には、建築基準法施行令第112条第1項に規定する特定防火設備に該当する防火戸を設けること。
C 貯蔵施設のとびら、ふた等外部に通ずる部分には、さくその他の人がみだりに立ち入らないようにするための施設を設けること。
D 貯蔵箱は、耐火性の構造とすること。
1 ACDのみ  2 ABのみ  3 BCのみ
4 Dのみ  5 ABCDすべて

正解は4のDのみです。

2016年問13
 保管の基準に関する次の記述のうち、放射線障害防止法上定められているものの組合せはどれか。ただし、法第10条第6項の規定により、使用の場所の変更について原子力規制委員会に届け出て、密封された放射性同位元素の使用をしている場合を除く。
A 密封された放射性同位元素を耐火性の構造の容器に入れて保管する場合にあっては貯蔵施設において行うこと。
B 密封された放射性同位元素を耐火性の構造の容器に入れて保管する場合には、その容器について、放射性同位元素の保管中これをみだりに持ち運ぶことができないようにするための措置を講ずること。
C 貯蔵室内に核セキュリティに必要な注意事項を掲示すること。
D 貯蔵施設には、その遮蔽能力を超えて放射性同位元素を貯蔵しないこと。
1 ABCのみ  2 ABのみ  3 ADのみ
4 CDのみ  5 BCDのみ

正解は2のABのみです。
Dは紛らわしい問題ですが、「遮蔽能力」ではありません。

 使用施設と貯蔵施設の基準については則第十四条の七、則第十四条の九に定められています。その主な項目をまとめたのが下表です。
0727使用貯蔵場所

 使用施設とは、許可使用者がRIを使用する施設であり、届出使用者の使用場所はこう言いません。しかし上記表の赤字の部分は「届出使用者がRIを使用する場所」でも満たさなければなりません。
 また許可使用者は密封されたRIを随時移動使用する場合も、赤字部分は満たさなければなりません。
 法第十三条の使用施設等の基準適合義務は条文そのものが問われる場合があります。
「 許可使用者は、その使用施設、貯蔵施設及び廃棄施設の位置、構造及び設備を第六条第一号から第三号までの技術上の基準に適合するように維持しなければならない。
2 届出使用者は、その貯蔵施設の位置、構造及び設備を原子力規制委員会規則で定める技術上の基準に適合するように維持しなければならない。」
 貯蔵施設は、許可使用者、届出使用者ともに備えねければなりません。耐火については、耐火構造の貯蔵室、耐火構造の貯蔵箱、耐火構造の容器、いずれかで保管すれば良いことになっています。よって「貯蔵室には、放射性同位元素を入れる耐火性の容器を備えること」は誤りとなります。しかし「放射性同位元素を耐火性の構造の容器に入れて保管する場合にあっては貯蔵施設において行」なわなければなりません。貯蔵室と貯蔵施設という概念をよく理解して下さいネ。
 また主に使用施設の管理について使用の基準が則第十五条で、主に彫像施設の管理について定めた保管の基準が則第十七条で定められています。これらをまとめたのが下表です。
0727貯蔵保管基準

 ここでも随時移動について定めがあり「密封された放射性同位元素を移動させて使用をする場合には、使用後直ちに、その放射性同位元素について紛失、漏えい等異常の有無を放射線測定器により点検し、異常が判明したときは、探査その他放射線障害を防止するために必要な措置を講ずること。」とされています。
さて、貯蔵室、貯蔵箱、貯蔵容器の違いですが、ATOMICA には次のような記述があります。
貯蔵施設には、貯蔵室もしくは貯蔵箱を設ける必要があり、一般的に多量の放射性同位元素を使用する施設では貯蔵室を、少量の放射性同位元素を使用する施設では貯蔵箱が設置されている。
●貯蔵室は、その主要構造部を鉄筋コンクリートなどの耐火構造とし、その開口部には建築基準法施行令に規定される甲種防火戸を設けなければならない。その他、貯蔵室には、貯蔵する放射性同位元素の種類、大きさなどに応じて、耐火構造で、必要な遮へい能力をもたせ貯蔵棚、貯蔵孔などが設けられることもある。図1に貯蔵室の例を示す。
●貯蔵箱は、少量の放射性同位元素を入れた容器を格納する箱で、耐火性の構造で、かつ十分な遮へい性能をもち施錠可能な構造でなければならない。
●放射性同位元素を入れる容器としては、空気を汚染するおそれのある場合は気密な構造とし液体状のものを入れる場合は、こぼれにくく、かつ浸透しにくい材料を用いる必要がある。液体状または固体状のものを入れる容器が亀裂、破損等のおそれのあるときは、汚染の広がりを防止するための受皿、吸収材等を設ける必要がある。

大きさから貯蔵室>貯蔵箱>貯蔵容器と考えられます。貯蔵箱については日本アイソトープ協会様のホームページにて見ることができます。
貯蔵容器については、千代田テクノル(株)様のホームページにそれらしきものはあるのですが、
h0716貯蔵容器?

標識があっておらず確信は持てません。
なおこの調べ物をしている時に、標識の表を見つけましたので参考にして下さい。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

身体・遺伝的影響に関する過去問

こんにちは。アマゾンプライムデーは特に欲しいものがなく、何もしませんでした。最初は中々つながらず....。初心者の感想として、あまりその良さが理解できません。
さて本日は身体・遺伝的影響の過去問を考えて見たいと思います。

2008年問26
遺伝的影響に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.生殖細胞が被ばくすることによって発生する可能性がある。
B.しきい線量がないとされている。
C.線量が増加すると発生頻度は増加する。
D.子の代に影響が現れずに、孫の代に影響が現れることがある。

1 ABCのみ  2 ABDのみ  3 ACDのみ
4 BCDのみ  5 ABCDすべて

正解は5のABCDすべてです。

2012年問26
放射線の人体への影響に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.確率的影響では被ばくの線量に応じて重篤度が増す。
B.遺伝性(的)影響は確率的影響である。
C.悪性腫瘍は身体的影響である。
D.生殖細胞に起こる障害は全て確定的影響である。
E.胎内被ばくによる奇形は遺伝性(的)影響である。

1 AとC  2 AとD  3 BとC  4 BとE  5 DとE

正解は3のBとCです。

2013年問27
放射線被ばくによる確率的影響の原因に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A.ゲノムの不安定性は発がんや遺伝性(的)影響の誘因となる。
B.発がんは体細胞の突然変異が原因となって起こる。
C.遺伝性(的)影響は被ばく線量が大きいと重篤度がます。
D.遺伝性(的)影響は生殖細胞の増殖死が引き金となって起こる。

1 AとB  2 AとC  3 AとD  4 BとD  5 CとD

正解は1のAとBです。

2014年問26
放射線の人体への影響に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A.18歳から64歳までの成人の集団における発がんのリスク係数は、すべての年齢からなる集団全体のリスク係数より高いと考えられている。
B.各臓器・組織の確率的影響の誘発に対する感受性の違いを考慮して組織加重係数が定められている。
C.原爆被爆者では遺伝性(的)影響はこれまでのところ確認されていない。
D.急性被ばくと慢性被ばくとでは総線量が同じであれば影響は変わらない。

1 AとB  2 AとC  3 BとC  4 BとD  5 CとD

正解は3のBとCです。

同じ1シーベルトでも、一時に急激に浴びた時と、1年かけて慢性的に浴びた場合では、影響はまるで異なります。これは生体に備わった修復機能が作用して、壊れたDNAを修復できる余裕があるからと考えられています。


2015年問25
放射線の人体影響に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A.白血病罹患率の線量反応関係は、直線−2次曲線モデルが適合している。
B.白内障の重篤度は、被ばくの線量によらず変わらない。
C.胎内被ばくでは、確定的影響だけでなく確率的影響も起きる可能性がある。
D.遺伝性(的)影響のリスクの推定には、倍加線量法が用いられることがある。
 
1 ACDのみ  2 ABのみ  3 ACのみ
4 BDのみ  5 BCDのみ

正解は1のACDのみ

2016年問24
倍加線量に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A.生物種に関係なく一定の値を示す。
B.生物効果比(RBE)を2倍にする線量である。
C.突然変異発生率を自然発生率の2倍にするのに要する線量である。
D.この値が大きいほど遺伝性(的)影響は起こりにくい。

1 AとB  2 AとC  3 AとD  4 BとD  5 CとD

正解は5のCとDです。

 放射線の影響が誰に現れるかという観点からは、身体的影響と遺伝的影響に分類されます。被ばくした影響が本人に現れるものが身体的影響です。これに対して、本人ではなく子孫に及ぶものが遺伝的影響です。将来子供を産む可能性のある人が睾丸や卵巣等の生殖腺に被ばくを受けた場合に、遺伝子そのものが変調をきたし、子孫に影響を及ぼす可能性が生じます。例えばあるタンパク質を作るDNAが壊されてしまった場合、両親からともにそのような遺伝子をもらった場合のみ発病するという劣勢遺伝となる可能性があります。このような時は、直接お子さんに病状が出なくとも、何代か後に発症する可能性があるわけです。ただし、広島・長崎で被ばくした方々の子供たちを対象とした広範な調査では、放射線被ばくをしたことによる遺伝的影響は検出されていません。理論的には起こりえても、人間の持つ高度な遺伝子修復機能により異常が伝わる可能性は極めて小くなると考えられています。睾丸や卵巣が被ばくを受けると、不妊(確定的 影響)や発ガン(確率的影響)などの身体的影響となって現れる方がずっと大きいと言えます。
 遺伝的影響の発生率の推定法には、直接法と間接法の2つがあります。
直接法:突然変異率を動物実験により求め、線量率効果、動物種差などの要因により補正・外挿し、遺伝的影響の発生率を推定します。
間接法(倍加線量法):自然突然変異率の2倍を発生させるに要する放射線被曝線量を倍加線量といいます。倍加線量に基づく、放射線被曝による遺伝的影響を評価する方法は間接法又は倍加線量法と言います。倍加線量が大きいほど遺伝的影響は起こりにくいこと示します。また、倍加線量の逆数は単位線量あたりの相対突然変異リスクを表わします。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

確定的・確率的影響、急性・晩発性障害に関する過去問

こんにちは。先ほど近所の公園を散歩していたら、アオサギに出会い、写真が撮れました。
s0709公園のサギ

シラサギ、アオサギともよく見かけるのですが、こんなに近づいても逃げず、撮影できたのは、初めての体験でした。

珍しく生き物の写真が撮れたからという訳ではないのですが、本日から生物に関する過去問に入ります。初日は確定的・確率的影響、急性・晩発性障害の問題を取り上げます。
 
2007年問28
数Gy程度のγ線の全身被ばくを受けたときに生じると考えられる晩発性障害の組合わせは、次のうちどれか。
A.不妊  B.皮膚紅斑  C.骨髄炎
D.再生不良性貧血  E.白内障

1 AとB  2 AとE  3 BとC  4 CとD  5 DとE

正解は5のDとEです。

2008年問25
次の放射線障害のうち、放射線防護上、しきい線量がないとされているものの組合わせはどれか。
A.骨肉腫  B.甲状腺がん  C.不妊
D.白内障  E.肝がん

1 ABCのみ  2 ABEのみ  3 ADEのみ
4 BCDのみ  5 CDEのみ

正解は2のABEのみです。

2009年問29
次の放射線障害のうち、しきい線量があるとされているもののみの組合わせはどれか。
1 白血病と皮膚潰瘍  
2 白内障と不妊  
3 脱毛と甲状腺がん
4 肺がんと肺炎   
5 白血球減少と白血病

正解は2です。

2010年問28
次の放射線障害のうち、確定的影響をA欄に、確率的影響をB欄に記載してあるものはどれか。
  <A>       <B>
1  皮膚がん     肺がん
2  再生不良性貧血  水晶体混濁
3  皮膚紅斑     皮膚萎縮
4  骨肉腫      永久不妊
5  造血機能不全   白血病

正解は5です。

2010年問29
放射線の人体への影響に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.身体的影響はすべて被ばく直後の急性障害として現れる。
B.悪性腫瘍の発生は身体的影響である。
C.放射線により誘発される悪性腫瘍の悪性度は線量によらない。
D.被ばく線量により重篤度の増す障害は確率的影響とみなされる。

1 AとB  2 AとC  3 BとC  4 BとD  5 CとD

正解は3のBとCです。

2011年問27
次の放射線障害のうち、しきい線量があるとされているものの組み合わせはどれか。
A.皮膚がん
B.骨髄性白血病
C.一時的不妊
D.造血機能低下

1 AとB  2 AとC  3 BとC  4 BとD  5 CとD

正解は5のCとDです。


2014年問27
放射線被ばくによって、細胞レベルでの影響が種々の組織・個体レベルでの影響に繋がる可能性がある。次のうち、適切なものの組合せはどれか。
 細胞の種類 細胞レベルでの影響 主な組織・個体レベルでの影響
A.生殖細胞 細胞死      確定的影響
B.生殖細胞 突然変異     確率的影響
C.体細胞  細胞死      確率的影響
D.体細胞  突然変異     確定的影響

1 AとB  2 AとC  3 BとC  4 BとD  5 CとD

正解は1のAとBです。

2016年問28
晩発性の放射線障害として、 正しいものは次のうちどれか。
A.一時的不妊
B.乾性落屑
C.再生不良性貧血
D.骨腫瘍
E.下痢

1 AとB  2 AとE  3 BとD  4 CとD  5 CとE

正解は4のCとDです。

過去問を基に早見表を作成すると以下の様になります。
0709急性晩発確率確定



晩発性障害ではあるが、確定的影響に属するもの、白内障、再生不良性貧血、老化現象、肺線維症をしっかり記憶しましょう。
しきい値がないと仮定されている確率的影響はがんと遺伝的影響のみです。
(ここからは試験対策とは関係ないお話です。近年の研究で低線量でも白内障の増加が起きていることを示す研究が複数報告されています。将来、白内障はがんなどと同様、低線量でもリスクは増し、明確なしきい値はないとの結論を得て、試験常識が変わってゆくかも知れません。しかしそれは線量減少に伴ない直線的にリスクが減少するのではなく、2次曲線のように急激にリスクが減っていくものと想定されています。)
白血病など発がんに関する問題もいくつか出されています。

2006年問29
ヒトの放射線誘発白血病に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.線量反応関係は、直線モデルに適合している。
B.100mSvの急性全身均等被ばくによる誘発率は、2%程度とみなされている。
C.主な標的組織は、赤色骨髄である。
D.短いものでは2〜3年という潜伏期が観察されている。

1 AとB  2 AとC  3 BとC  4 BとD  5 CとD

正解は5のCとDです。

2008年問28
放射線被ばく後に発症するがんについて、最も潜伏期間が短いものは、次のうちどれか。
1 白血病  2 直腸がん  3 子宮がん
4 前立腺がん  5 食道がん

正解は1の白血病です。

放射線によってがんが発生するといっても、被ばくした方が皆がんになるわけではありません。被ばくした人の群としない人の群(対照群)を比較すると、がんの発生確率が被ばくした群の方が高くなり、しかも線量を多く浴びると発生確率が上昇していきます。これを確率的影響と呼んでいます。放射線だけが誘発する特別ながんはなく、自然発生のものや化学物質で誘発されたがんと区別することもできません。
 放射線を1Sv浴びると、致死がんの確率は0.05増加すると考えられています。この数字の基礎となったのは、広島・長崎の被ばく者調査です。直線仮定を使いますと、千人の方が100mSvの被ばくをすると、5人の方に致死がんが過剰発生するという計算になります。全身均等被ばくした場合、過剰発生率そのものは乳房、甲状腺、骨髄、肺の順となりますが、甲状腺や乳房のがんは死に至る確率は骨髄や肺に比べて低めです。よって過剰致死率という観点からは肺、骨髄、乳房、甲状腺の順となります。

発がんには潜伏期が存在し、白血病は被ばく後2〜3年から発生しはじめ、7〜8年でピークに達して、以後次第に発生率は減少します。これに対し、白血病以外のがんは潜伏期間が長く、10年以上で増加が見られる場合がほとんどです。
0519白血病と他のがんの発生時期



広島・長崎の調査では、(慢性・急性)骨髄性白血病や急性リンパ性白血病の増加はみられましたが、慢性リンパ性白血病のみは増加が観察されませんでした。
また白血病の発生率と線量の関係はLQ(直線−2次曲線)モデルに適合し、その他の固形癌はL(直線)モデルに適合すると言われています。(Dは線量率)
LQ(直線−2次曲線)モデル:がんの発症率E=αD+βD2
L(直線)モデル:がんの発生率E=αD
0519白血病と他のがん



白血病と他の固形がんではメカニズムが異なるのかもしれません。ここで思い起こされるのは、チェルノブイリ事故に際しての子供達の甲状腺がんです。事故後、4〜5年後には顕著な増加がみられました。この時は放射線を外部から浴びたというより、内部に取り込んでしまったヨウ素131が原因していると推定されています。
白血病と紛らわしいのが、再生不良性貧血です。放射線による晩発性影響の一つであり、確定的影響でしきい値が存在します。造血系の幹細胞が放射線で損傷を受け、造血機能そのものが低下してしまいます。工場に例えるなら、放射線により生産設備そのものが壊れ生産できなくなるのが再生不良性貧血で、工場の設備に狂い(造血幹細胞ががん化して)が生じ、不良品がどんどん造られ、正常の製品がほとんど出回らなくなるのが白血病です。
 放射線の影響でDNA配列が変化し、ゲノムの不安定性を引き起こすことにより、発がんや遺伝性(的)影響の誘因となると考えられています。しかし、発がんはDNAの変化ではなく、その情報を如何に読み解くかの機構(例えばDNAがメチル化されることによの情報読み取りは封印される)の方が大きな影響を及ぼすというエピジェネティックスと呼ばれる考えもあります。放射線とがんの関係は未だにわからないことだらけです。今後の研究の進展に関心をもって臨みたいと思います。
(今年は管理測定技術、法令については全問とりあげることが難しいと思われます。是非解説して欲しいテーマがありましたら、コメント頂けると幸いです。)


第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

放射平衡と系列崩壊に関する過去問

あつい!あつい!皆様は如何お過ごしですか。
さて本日で物理編の過去問を一締めしたいと思います。
 
先ずは放射平衡の問題

2006年問22
次の核種のうち、放射平衡にあたる娘核種の放射線が利用されているものとして、正しいものの組合わせはどれか。
A.60Co  B.90Sr  C.137Cs  D.192Ir 

1 AとB  2 AとC  3 AとD  4 BとC  5 BとD


正解は4のBとCです。

2009年問2
放射平衡が成立する親−娘核種の組として、正しいものの組合わせは、次のうちどれか。
A.99Mo−99mTc   B.137Cs−137mBa  
C.140Ba−140La   D.226Ra−222Rn

1 ABCのみ  2 ABDのみ  3 ACDのみ  
4 BCDのみ  5 ABCDすべて



正解は5のABCDすべてです。

2013年問2
放射平衡が成立する親−娘核種の組として、正しいものの組合わせは、次のうちどれか。
A.90Sr−90Y     B.99mTc−99Tc 
C.137Cs−137mBa   D.239Pu−235

1 AとB  2 AとC  3 BとC  4 BとD  5 CとD


正解は2のAとCです


記憶すべき放射平衡が成立する核種の組み合わせ
0607放射平衡

2013年問2のB.99mTc−99Tc は、99Tcの半減期が99mTcよりうんと長く放射平衡にはなりません。99Moー99mTcなら、放射平衡です。ややこしいですね。


次は系列崩壊の問題です。
2009年問3
次の核種と壊変系列のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A. 230Th  ― ウラン系列
B. 223Ra  ― アクチニウム系列
C. 234Th  ― トリウム系列
D. 232Th  ― ネプツニウム系列

1 AとB  2 AとC  3 BとC  4 BとD  5 CとD 


正解は1のAとBです。

2010年問2
次の核種と壊変系列のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A. 90Th  − ウラン系列
B. 90Th  − ネプツニウム系列
C. 232Th  − トリウム系列
D. 231Th − アクチニウム系列
1 ACDのみ  2 ABのみ  3 BCのみ  4 Dのみ  5 ABCDすべて


正解は1のACDのみです。

4n、4n+1、4n+2、4n+3がそれぞれ何であるか記憶しておけば解ける問題です。

虹法師は恥ずかしながら、以下の語呂合わせで覆えました。ウラン238とウラン235をフミヤとフミコと表現しているパンフを見て、藤井フミヤさんを思い浮かべたからです。
フミヤはウランの大スター、フミコは目立たぬアクチニウム、兄さんニトリで踏みなネプチューン。

後半は232 トリウム、 237 ネプツニウムをもじった物ですが、さしずめネプチューンの大フアンの兄さんがニトリに行ったらネプチューンの踏み絵をさせられて弱ったといった話でしょうか。
崩壊系列ではフミヤが大スターですが、原子力発電という観点では直接大活躍するのはフミコさんの方です
とりあえずどんな手を使っても
238U 4n+2 ウラン系列 よく出てくるオールスター軍団です
235U 4n+3 アクチニウム系列
232Th 4n  トリウム系列
237Np 4n+1 ネプツニウム系列
を覚えて下さい。

最後のネプツウム系列はなかなか発見出来ず、あるはずなのに見つからない「ミッシングシリーズ」と呼ばれていたそうです。

ちなみに、平成24年の管理技術気任呂海鵑別簑蠅出されました。
「ウラン(原子番号92)238は長い系列崩壊を経て鉛(原子番号82)206になるが、α崩壊の回数とβ崩壊の回数はそれぞれ何回か」
最初、この問題を見た時は「こんな細かい記憶まで要求するとは何て意地悪な問題だろう」と思ったのですが、よくよく考えるとこれは思考力を試す極めて素晴 らしい問題であることに気がつきました。質量数が238から206となる。α崩壊1回で4減り、β崩壊では変化しないわけだから、(238-206)/4=8回のα崩壊が起きたことになります。一方α崩壊のみなら原子番号も92から16減って76となってしまいます。終点は原子番号 82の鉛ですから、76より6多い。つまり1崩壊によって質量がそのままで原子番号が1増えるβ崩壊が6回起きたことを意味します。素敵な問題ですので、 今後はシンプルな設問で管理技術兇任睫笋錣譴襪も知れません。

第2種放射線取扱主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

放射性核種に関する一般知識に関する過去問

こんにちは。地下鉄に乗っていますと、アマゾンプライムデー 開催 - 7/10(月)〜7/11(火)の広告がやたら目に付きます。一体どんな特典があるのか。ヤマトの宅配の人が気の毒なので、今までアマゾンプライムとは距離を置いていました。しかし広告を見ていると、好奇心がムクムクわいてきて、地下鉄の中でスマホで申し込んでしまいました。無料期間でも、上記アマゾンプライムデーは特典を受ける資格があるのだそうです。
無料で1ヶ月。まあ、せいぜい有料でもう1ヶ月。どんなものか体験してみます。良きも悪しきも、体験で感じたことをブログにてご報告いたしたいと思います。
さて本日は核種に関する知識を問われた過去問について取り上げてみます。この種の問題は毎年1〜2問出題されています。どんな問題が出されているかよく研究し、しっかり対応していきましょう。
 それではまず核種の性質を問う問題を眺めてみましょう。

2007年問5
宇宙線により生成される誘導放射性核種の組合わせは、次のうちどれか。
A.3H  B.7Be  C.14C  D.40K  E.210Pb

1 ABCのみ  2 ABEのみ   3 ADEのみ
4 BCDのみ  5 CDEのみ


正解は1のABCのみです。

2007年問20
252Cfに関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.α 壊変をする。
B.γ線を放出しない。
C.放出される中性子の平均エネルギーは、241Am−Be線源のそれより低い。
D.1回の自発核分裂によって、平均5個の中性子が発生する。

1 AとB  2 AとC  3 BとC  4 BとD  5 CとD


正解は2のAとCです。

2008年問20
天然放射性核種に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.壊変系列をつくらないで単独に存在するものはない。
B.40Kはトリウム系列に属する。
C.ウラン系列は、α壊変及びβ壊変を繰り返していくが、γ線は放出しない 。
D.宇宙放射線による核反応でつくられるものがある。

1 ACDのみ  2 ABのみ  3 BCのみ  4 Dのみ  5 ABCDすべて


正解は4のDのみです。

2009年問21
放射性同位元素の利用機器に用いられる次の密封線源のうち、窓部が薄く、取り扱いに注意しなければならないものの組み合わせはどれか。
A 60Co   B.85Kr    C.147Pm    D.192Ir

1 AとB  2 AとC  3 AとD  4 BとC  5 BとD



正解は4のBとCです。

2011年問18
線源に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.90Sr線源はβ線源及びγ線源として利用されている。
B.147Pm線源はβ線源及びγ線源として利用されている。
C.241Am線源はα線源及びγ線源として利用されている。
D.Ra-DEF線源はα線源及びβ線源として利用されている。

1 ABDのみ  2 ABのみ  3 ADのみ  4 CDのみ 5 BCDのみ


正解は4のCDのみです。

2013年問4
放射性核種を半減期の短い順に並べてあるものは、次のうちどれか。
1 18F < 137Cs < 131I < 99mTC < 90Sr
2 18F < 99mTC < 131I < 90Sr < 137Cs
3 99mTC < 18F < 90Sr < 137Cs < 131
4 99mTC < 131I < 18F < 137Cs < 90Sr
5 131I < 90Sr < 137Cs < 18F < 99mTC


正解は2です。
18Fは希にしか出題されない核種です。半減期は110分で、陽電子放出が97%、電子捕獲が3%と分岐崩壊します。

 
2015年問4
 放射性壊変に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.Hはβ壊変し、2Heが生じる。
B.22Naはβ+壊変し、22Neが生じる。
C.32Pはβ壊変し、32mSが生じる。
D.137Csはβ壊変し、137mBaが生じる。
 
1 AとB  2 AとC  3 BとC  4 BとD  5 CとD

正解は4のBとDです。
 
 
2015年問19
 同位体に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.11Cは木炭等の年代測定に用いられる。
B.40Kは人体(体重60kgの成人男子)に平均4,000Bq程度含まれる。
C.Tcには安定同位体が存在しない。
D.233Uは岩石等の年代測定に用いられる。
 
1 AとC  2 AとD  3 BとC  4 BとD  5 CとD

正解は3のBとCです。
 
233Uは(4n+1)で表現されるネプツニウム系列です。天然ではほとんど見いだすことはできません。

2016年問4
放射性核種に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A.60Coはβ壊変をする。
B.90Srはα壊変をする。
C.125IはEC壊変をする。
D.137Csはβ壊変をする。

1 ACDのみ  2 ABのみ  3 ACのみ
4 BDのみ  5 BCDのみ

正解は1のACDのみです。

125I はEC100%、半減期60日の放射線で、今まであまり問われてきませんでしたが、今後は要注意です。


α線、β線、γ線という括りで出題されるパターンもあります。 
2011年問2
次の核種のうち、主としてα壊変を行う核種の組合わせはどれか
A.226Ra
B.238
C.241Am
D.252Cf

1 ABCのみ  2 ABDのみ  3 ACDのみ  
4 BCDのみ  5 ABCDすべて


正解は5のABCDすべてです。

2008年問21
次の放射性核種のうち、放出されるβ線の最大エネルギーが最も小さいものはどれか。
1 3H  2 14C  3 63Ni  4 85Kr  5 147Pm


正解は1の3Hです。

2010年問19
次の放射性核種のうち、放出されるβ線の最大エネルギーが最も大きいものはどれか。

1 3H  2 14C  3 63Ni  4 147Pm  5 192Ir


正解は5です。


2011年問21
次の放射性核種のうち、放出されるβ線の最大エネルギーが最も小さいものはどれか。

1 14C  2 60Co  3 63Ni  4 90Sr  5 192Ir


正解は3です。

 
2016年問20
次の放射性核種のうち、放出されるβ線の最大エネルギーが最も小さいものはどれか。
1 3H
2 14
3 32P
4 63Ni
5 147Pm

正解は1の3Hです。


2014年間3
β壊変をする核種の組合せは、 次のうちどれか。
A.87Rb
B.99Tc
C.137Cs
D.210Pb

1 ABCのみ 2 ABDのみ 3 ACDの  4 BCDのみ
5 ABCDすべて


正解は5のABCDすべてです。

 87Rbは希にしか出題されていません。半減期488億年でβ崩壊してストロンチウム87となります。これを使って、年代測定が可能です。(ルビジウム-ストロンチウム法)。

2012年問21
線源から放出される主要なγ線のエネルギーが、高い順に並んでいるものは、次のうちどれか。
1 137Cs > 241Am> 60Co> 192Ir
2 137Cs > 60Co > 192Ir > 241Am
3 241Am> 60Co > 137Cs> 192Ir
4 60Co > 137Cs> 192Ir > 241Am
5 60Co > 241Am> 137Cs> 192Ir


正解は4です。

2013年問21
次の放射性核種のうち、壊変でγ線を放出しないものの組合せはどれか。
A 14C   B 36Cl   C 90Sr   D 131I   E 241Am

1 ABCのみ   2 ABEのみ   3 ADEのみ   
4 BCDのみ   5 CDEのみ


正解は1のABCのみです。

 36Clも希にしか出題されない核種です。半減期は30万8000年でEC、β- に分岐崩壊し、γ線は出しません。


2014年間19
次のγ線源のうち、 エネルギーが1MeV以上のγ線を放出するものの組合せはどれか。ただし、放出割合が0.1%以下のγ線は無視する。
A 22Na   B 60 Co   C 137Cs   D 192Ir   E 241Am

1 AとB   2 AとE   3 BとC   4 CとD   5 DとE


正解は1のAとBです。

よく出る核種は何かを把握して効率的に暗記する必要があります。
過去10年間にどんな核種について問われたかランキングをまとめると下表の様になります。
h0706核種表


以上上位21核種の半減期とエネルギーは記憶しておきましょう。
私の知り合いのAKB大好き中年は、好きなAKBメンバーと核種を組み合わせて、例えば大島優子から、
コバルト60−5.2年−β線とγ線−1.17MeV−1.33MeV
を語呂合わせや結びつけるストーリーを造って覚えたそうです。何か好きなもの、サッカー選手?、会社の同僚?を上手く使って記憶してみて下さい。

第2種放射線取扱主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村 
プロフィール
虹法師
年齢:50歳代
性別:男性

職業:財団法人勤務のサラリーマン

家族:妻、息子、犬、猫、金魚

趣味:パソコン、サイクリング
過去に放射線取扱主任を目指し、2種取得、1種も目指してがんばっていたが、今は勤務も異なり全く別の世界で生きています。しかし昨今ほど放射線の知識が必要とされる時はないのではないか。これから放射線主任を目指して勉強される方のため、またそれほどではないにせよ放射線の知識を得たいと思う人のため、ささやかながら情報を送り続けることにいたしたい。
「放射線は、私達の身近に、常に存在するものです。放射線に関する勉強は、決して無駄にはなりません。試験に合格することだけでなく、放射線について勉強すること自体が、今後の人生の武器になると思います。」
最新コメント
最近の記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
マンスアイカーブ
質問・ご意見募集中

コメントとは異なり非公開で虹法師にメッセージを送りたい方、活用下さい。個別に放射線試験受験指導を希望される方も、この欄をご活用下さい。

名前
メール
本文
Amazonライブリンク
ランキングに参加してます
応援よろしくお願いします。
虹法師の本
虹法師が電子書籍を出版しました。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・
物理編

・・・・・・・・・・・・
管理測定技術編


・・・・・・・・・・・・
生物編


・・・・・・・・・・・・
法令編

・・・・・・・・・・・・
放射線の勉強推薦図書
先ずはこれを手に入れることから始めましょう。

・・・・・・・・・・・・
問題集を解きまくることが合格への王道だと思いました。

・・・・・・・・・・・・
初学者に出題ポイントをわかりやすく解説。噂のわかテキ。

・・・・・・・・・・・・
「わかテキ」の姉妹問題集が発売になりました

・・・・・・・・・・・・
この本のお陰で難解な放射線物理学が私にも理解できました。

・・・・・・・・・・・・
心から尊敬しています。猿橋先生のような方が同じ日本人にいてくれたことを誇りに思いました。

・・・・・・・・・・・・
放射線医師として多数の著作を持つ著者が、わかり易さに精魂を傾けた一冊。

・・・・・・・・・・・・
原爆物理調査班に参加した経験をもつ物理学者の心の変遷が伝わってきます。

・・・・・・・・・・・・
福島の事故に関する今までの疑問が解けました。放射線に携わる方は是非読んで欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・
「わかりやす」くはないですが、1種を目指し物理を深く知りたい方はお読み下さい。


・・・・・・・・・・・・
高田純さんのファンです。行動力に脱帽!

・・・・・・・・・・・・
生物分野の最近の動向が詳しく分ります。生物の補完教材として推薦します。

・・・・・・・・・・・・
福島事故後、被ばくの影響を心配する人を念頭にまとめられた東大教養講座。

・・・・・・・・・・・
スポンサー様
  • ライブドアブログ