目指そう放射線主任

これから2種放射線取扱主任者を目指す人、そこまでは行かないが放射線とは何だと興味・不安を持っている人のために、情報発信しています。
X線作業主任者試験を目指す方も参考にして下さい。

原子の構造に関する過去問

こんにちは。前回、文房具について書いたら、好評でアクセス数の多い記事となりました。調子に乗って暫くは出だしの小話は文房具に関することをお話したいと思います。
 「会社支給の文房具は使わず、自分で購入した」と書きましたが、最も高額なものは、ワープロでした。富士通のオアシスシリーズが気に入り、自分で4台くらい買い、会社に持ち込んでいました。
s0522オアシス

今では、セキュリティ意識が増し、会社支給のパソコン以外で会社の業務をこなすなど考えられないことですが。愛用した親指シフトが懐かしい。
 さて本日から「過去問を考える」シリーズに入っていきたいと思います。
 一番最初は原子の構造に関する問題。決して多くはないのですが、基本ということで取り上げてみました。

2007年問3
原子及び原子核に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.陽子と電子を核子という。
B.核子どうしは、クーロン力によって結合している。
C.原子の半径は、10-14m程度である。
D.原子核の密度は、核子によらずほぼ一定である。
 
1 ACDのみ  2 ABのみ  3 BCのみ
4 Dのみ  5 ABCDすべて

正解は4のDのみです。
 
 
2011年問3
核種に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.中性子数が同一の核種を同中性子体と呼ぶ。
B.陽子数が同一の核種を同位体と呼ぶ。
C.中性子数と陽子数を足した値が同一の核種を同重体と呼ぶ。
D.中性子数から陽子数を引いた値が同一の核種を核異性体と呼ぶ。
 
1 ABCのみ  2 ABDのみ  3 ACDのみ
4 BCDのみ  5 ABCDすべて

正解は1のABCのみです。
 
 
2012年問4
次の粒子の静止質量数を比べる関係式のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.電子  = 陽電子
B.電子  > ニュートリノ
C.陽子  > 中性子
D.α粒子 = ヘリウム原子

1 AとB  2 AとC  3 BとC  4 BとD  5 CとD

正解は1のAとBです。
 

 α粒子は、ヘリウムの原子核と同じですが、ヘリウム原子といった場合には、軌道電子の重さも含みますので、イコールとはなりません。
 
2013年問3
光子に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.質量はゼロである。
B.運動量はゼロである。
C.エネルギーはゼロである。
D.電荷はゼロである。

1 AとB  2 AとC  3 AとD  4 BとD  5 CとD

正解は3のAとDです。

2016年間2
K殼の軌道電子に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A.主量子数は1である。
B.原子核との結合エネルギーは、 他の電子殻の軌道電子よりも大きい。
C.電子数は、1原子当り1個である。
D.オージェ電子として放出されることがある。

1 AとB  2 AとC  3 BとC  4 BとD  5 CとD

正解は1のAとBです。

 2017年間2は新しい観点からの出題でした。
K殻、L殻、M殻、....に従って、1、2、3、...の整数を割り当てた数を主量子数という。各殻に格納できる電子数は主量子数をnとすると、2×nと表せることが知られています。
h0318主量子数

 オージェ電子は特性X線が外側の殻から電子を蹴り出すものですので、一番内側のK殻の電子を蹴り出すことはありません。
h0218原子核


 原子は原子核と軌道電子からなり、原子核は中性子(ニュートロン)と陽子(プロトン)から成り立っています。その周りを軌道電子が回っています。原子核の半径は10-15〜10-14m程度。軌道電子の広がりは10-10m程度。原子核の大きさを1とした場合、電子の広がり、つまり原子の大きさはその一万倍から10万倍であると言えます。原子核と電子はよく太陽と惑星になぞられます。太陽の直径を1とすると地球は108の距離を回っています。海王星でも3245程度。つまり1に対して数万の離隔で回っている原子の方がずっと空虚な空間であるといえます。
陽子と中性子は核を構成している素粒子ということで核子とも呼ばれます。核子同志は、電気的に引き合う力(クーロン力)ではなく、核力(強い相互作用とも呼ばれます)により結びついています。陽子の数は元素の種類に応じてきちんと定まった値を持っているのですが、中性子の数の方は、同一種類の原子でも異なる場合があります。陽子数と中性子数を加え合わせた数は、原子核の質量にだいたい比例しているので質量数と呼ばれています。陽子数と質量数で決まるものを核種と言います。
同位体(アイソトープ):お互いの陽子数が同じ核種。化学的ふるまいが同じ。中性子数により質量は異なる。周期表の「同じ位置に配属される」のでこの名称が与えられている。
同重体(アイソバー):数ある核種のうち、お互いに質量数が等しいもの同士を呼ぶ。陽子数+中性子数が等しい。
同中性子体:中性子の個数が等しく陽子の個数(原子番号)が異なる核種のことである。同調体(どうちょうたい)ともいう。
核異性体:陽子数、中性子数とも同一であるが、基底状態の原子核と比較し余分なエネルギーを持つ。
 
 核種を呼ぶには、元素の名前の後に質量数を付けて呼ぶことにしています。例えばカリウム40。次ぎに書き方ですが、元素記号の左上に質量数、左下に原子番号を添えて表記します。しかし元素が決まれば原子番号は定まるわけですから、通例は下図右側の表記のように左上の質量数のみ記す方式が一般的です。
1123元素表記


ある半減期を持ち、核異性体転移する核種は寿命の短い方にm(メタスティブル)をつけて表記します。
例)
0531テクネチウム

 自然界には原子番号1番の水素から92番のウランまで90種の元素が存在します。現在ではこれらに加え人工的に作り出した元素も加えると118種(含むニホニウム)で、質量の異なる核種を数え上げると3000近くもの膨大な数にのぼります。
素粒子を質量の小さい順に並べてみました。
光子:質量も電荷もありません。運動量はmvと記憶している方も多くゼロと思いがちですが、相対性理論ではh/λと表せる運動量を持ちます。
ニュートリノ:質量を持つのか持たないのか論争がありましたが、近年、電子の質量の100万分の1以下であるが質量を有することが確認されました。
電子(=陽電子):陽子の重さの1840分の一。虹法師はアヘン戦争分の一と覚えました。消滅すると0.511MeVのエネルギーとなります。
陽子:1.0073u。
中性子:1.0087u。中性子は分解すると陽子と電子とニュートリノとエネルギーとなり、その分陽子よりは重くなります。
α粒子:4.0015u。ヘリウムの原子核と同一です。
ヘリウム原子:原子と言ったときは2個の電子の分だけ、α粒子より重くなります。
α粒子は2個の陽子と2個の中性子からなりますが、重さは2×1.0073+2×1.0087=4.032より軽い4.0015です。この差はエネルギーであり、核融合により莫大なエネルギーが造られ、太陽が輝き続ける元となっています。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

素敵な文房具買いました

こんにちは。今まであまり触れて来なかったのですが、実は虹法師は文房具オタクです。入社してから定年、そして現在の新職場まで、社給の筆記具はほとんど使ったことはありません。自分のものは自分の気に入ったものを買って使うという主義でした。
今回買ったのはこれです。
s0513ミニアイロン

ピエリア ミニアイロン DMA-04BL
どうしてこれが文房具ですって?

実は、近年、パイロットの消えるボールペンフリクションボールをこよなく愛しております。会社でもいつもこれ。失敗したときは、ラバーで擦って綺麗に消します。
ところが不満がありました。コピーした用紙にフリクションボールで文字を書き入れ、擦って消そうとしますと、コピーした線などがかすれてしまうのです。
そこでこのミニアイロンです。暖めて、消したい部分に押し当てれば、フリクションボールで書いた文字だけを綺麗に消すことができます。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

8月25日(金)に2種試験日決定

こんにちは。先ほど、原子力安全技術センターのホームページを覗いたら、本年度の試験日が公表されていました。
決戦の日は8月25日(金)
毎年、この日が公表されると、いよいよ放射線試験のシーズンだなと感じます。
勉強方法さえ誤らなければ、今から勉強を開始しても、合格は射程圏内にあります。
確実に言えることは、出来るだけ早くテキスト中心の勉強から、過去問中心の勉強に切り替えたほうがよいということでしょうか。7月半ばまで「初級放射線」の読み込みを続けるなどは、ありがちですが、してはならない勉強方法です。
このブログや私の本をどうぞ使い倒して下さい。
「管理技術機廚亡悗靴討匹里茲Δ吠拔したらよいか、という質問をよく受けます。私のブログや電子書籍では、ほとんど管理技術気某┐譴討りません。ただ、虹法師は管理技術兇量簑蠅スラスラ解けるようになれば、自ずと管理技術気瞭静昔呂皀▲奪廚垢襪隼廚い泙后まずは法令と管理技術兇納軍笋キープ出来るように研鑽しましょう。これで管理技術気五割以上取れれば合格出来る筈です。それでも心配ならば、管理技術気破菁必ず出題される「放射線防護の計算問題」を得意技とすべく研鑽に努めて下さい。質問、ご指摘、大歓迎。
多くの方々の頭上に栄冠が舞い降りることを祈念しております。

第2種放射線取扱主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

雑誌ニュートン6月号を読んで----免疫の暴走を防ぐブレーキ役制御性T細胞

こんにちは。野球というスポーツ観戦はやはり楽しいですね。
祝、日本ハム5連勝!
連休でたっぷり時間がありましたので、今月はニュートン記事の感想をもう一本お届けしようと思います。頑張れ、ニュートンプレス!

Newton(ニュートン) 2017年 06 月号 [雑誌]
トップランナーでは「免疫の暴走を防ぐブレーキ役----「制御性T細胞」はいかににして発見されたか」が取り上げられ、大阪大学の坂口教授へのインタビューも掲載されていました。
s0507Tレグ

制御性T細胞は、大阪大学免疫学フロンティア研究センター特任教授の坂口志文博士によって発見された。制御性T細胞のような、免疫の働きをおさえるT細胞が存在するかどうかという問題は、1970年代にはさかんに議論されていた。しかし当時の技術ではそのような細胞は特定できていなかった。
そのころ京都大学の大学院生だった坂口博士は、ある一本の論文に釘付けになったという。その論文は愛知県がんセンターの西塚泰章博士らによるもので、生後3日のマウスから胸腺を取り除く実験について報告したものだった。胸腺はT細胞の成熟の場となる器官である。制御性T細胞の存在が知られていない当時のことであるため、胸腺を除去したのであれば、その免疫は弱くなると予想された。しかし結果は全く逆で、このマウスは卵巣など体の各部の臓器に対して自分自身の免疫システムが攻撃を加え、炎症が起きたと報告された。
坂口博士は、除去した胸腺の中に免疫をおさえる働きを持つ細胞が含まれており、これが無くなったことで免疫システムが暴走したのではないかと考えたという。この現象を追いかければ免疫システムの重要な本質にたどりつけると直感した坂口博士は、未知の細胞を突き止める研究を開始した。

坂口博士は、ここで京都大学を中退して、愛知県がんセンターに移ります。1977年のことでした。以来博士は免疫を制御する細胞を追い続けます。1985年、ある種のT細胞を取り除くと免疫系が暴走することを示した論文を発表します。しかし当時はほとんど注目されなかったとのこと。その後も20年以上、免疫を制御するT細胞の研究に打ち込みます。世界的に注目を集めるようになったのは、2003年の制御性T細胞に関連する遺伝子を突き止めた論文を発表して以降とのことででした。
現在、制御性T細胞の研究成果はアレルギー治療やがん治療に応用が可能と期待され、坂口博士は有力なノーベル賞候補の一人と目されているそうです。
虹法師も腸内フローラ、ココナツオイル、ケトン体−秘密の鍵は全て縄文以前の暮らしにあった.にて制御性T細胞について取り上げるなど注目しておりました。T細胞はどうしてT細胞というかご存じですか?胸腺を意味するThymusに由来するのだそうです。

昨年の管理技術兇念焚爾里茲Δ別簑蠅出されています。
2016年問23
成人の臓器・組織について、 放射線感受性が高い順に並んでいるものは次のうちどれか。
1.生殖腺 > 肝臓   > 骨
2.脳   > 唾液腺  > 皮膚
3.胸腺  > 筋肉   > 水晶体
4.小腸  > 甲状腺  > 胸腺
5.骨髄  > 結合組織 > 毛細血管
正解は1です。
この問題を見たとき、虹法師は恥ずかしながら「胸腺」って何だっけと思ってしましました。「制御性T細胞に注目♪」などとほざきながら、頭の中で胸腺とT細胞が結びついていなかったのでした。
再度確認してみたら、胸腺はT細胞を成熟させる放射線への感受性が最も高い器官の一つでした。
h0507胸腺

今年から表を下記のように改めました。
h0415臓器放射線感受性2

雑学は放射線取扱主任者試験に役立ちます。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

雑誌ニュートン6月号を読んで----伸び縮みする時間と空間

こんにちは。ゴールデンウィーク突入。皆様は如何お過ごしですか。今年はプロ野球というものに全く興味をなくしています。テレビのニュースも新聞もなるべく見ないようにしています。
「あー野球に煩わせられない、いいGWだこと!」
(()、日本ハムどうしゃっちゃったの。)

さて気を取り直して、月例の雑誌ニュートン感想をご報告したいと思います。

Newton(ニュートン) 2017年 06 月号 [雑誌]
今月は「今度こそ理解できる----相対性理論再入門」の第2回目、「伸び縮みする時間と空間」でした。
先月号で学んだ二つの原理、「光速度不変の原理」と「相対性原理」を真理として理論を組み立てると...。
s0429ニュートン記事

科学技術が発達した未来の世界。ここでは列車は秒速約24万キロメートル(光速の80%)という、猛烈な速度で進みます。ボブが乗る列車は駅に停車中です。一方、アリスが乗る列車は右方向に秒速24万キロメートルで進行中です。
光速度不変の原理によると、光の速度は一定ですから、光が進んだ距離をはかれば、どれだけの時間が経過したかを知ることができます。〜
下側の列車に乗っているボブが、自分の列車内の光を観測します。光が自分の身長と同じ180センチメートルの高さまで進みました。これはボブにとって10億分の6秒が経過したことを意味します。同時に向かいのアリスの列車を観測します。アリスから見れば、ボブ同様に足下から出た光が真上に進みますが、ボブから見れば高速で動いている列車内ですから、光は斜めに進んで見えます。
ボブから見た光は斜めに10億分の6秒で180cm進みます。つまりボブの光が頭まで達したときにアリスの光の高さはお腹の辺りにしか到達していません。これはアリスの時間は10億分の3.6秒(ボブの60%)しか経過していないことを意味します。アリスの時間の進み方が、ボブの60%に遅くなっているのです。

同様な高速で動く列車とトンネルの説明により、二つの原理を真理とすると、距離すら縮むと考えなければならないことを理解できました。今まで高等数字を駆使しなければ、相対性理論により時が早く進んだり空間が縮むことは理解できないと思い込んでおりました。今回のニュートン記事を読んで、虹法師は相対性理論をある程度理解できた気になりました。
光速に近い速度で進む列車。現実にはこれは実験困難と思います。しかし放射性同位体の原子核を加速器で加速すれば、光速に近い速度まで飛ぶ粒子を観測することは可能です。この粒子が通常では半減期が1×10-10であるとします。アリスの列車のように秒速約24万キロメートル(光速の80%)まで加速すれば、「静止している」我々からは、半減期はどうなると観測できるのでしょう。もし放射性同位体の「時間」が我々の時間より60%に遅くなっているならば、半減期は1.66×10-10と観測できるのでしょうか?


第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

エックス線作業主任者法令関係その1

こんにちは。放射線の勉強は進んでいますか。
本日はエックス線作業主任者試験の「法令関係」の問題を眺めてみます。

放射線取扱主任者の場合は、主に放射線障害防止法に基づいて出題されます。一方、エックス線作業主任者の場合は、「労働安全衛生法」という法律によって定められ、より具体的には「電離放射線障害防止規則」基づいて出題されます。
安全管理に対する思想は同じなのですが、法令や管区官庁が異なるため、微妙に違いが現れます。
本日はこのうち、「エックス線作業主任者」に関する問題を眺めて見ることとします。

 法令に基づきエックス線作業主任者免許が与えられる者に該当しないものは、次のうちどれか。
(1)エックス線作美主任者免許試験に合格した満18歳の者
(2)第二種放射線取扱主任者免状の交付を受けた満25歳の者
(3)第一種放射線取扱主任者免状の交付を受けた満30歳の者
(4)診療放射線技師の免許を受けた満35歳の者
(5)原子炉主任技術者免状の交付を受けた満40歳の者


該当しないのは(2)の二種放射線取扱主任者免状の交付を受けた満25歳の者です。
二種を目指す方々への応援ブログとしては、少し悲しい正解ではありますが。
しかし二種の免状を持っている方は、試験4分野のうち、「 エックス線の測定に関する知識」「 エックス線の生体に与える影響に関する知識」の試験が免除されます。

●エックス線作業主任免許は、試験に合格した者の他、次の者に与えることができる。
・診療放射線技師の免許を受けた者
・原子炉主任技術者免状の交付を受けた者
・第一種放射線取扱主任者免状の交付を受けた者
 上記資格保有者は改めてエックス線作業者の資格を申請し、交付を受けなければなりません。第二種放射線取扱主任者免状受交者は、一部試験科目は免除されますが、交付対象者ではありません。
●満18歳に満たない者には免状を与えることはできない。

 エックス線作業主任者に関する次の記述のうち、法令上、正しいものはどれか。
(1)エックス線作業主任者は、エックス線装置を用いて放射線業務を行う事業場ごとに1人選任しなければならない。
(2)満20歳未満の者は、エックス線作業主任者免許を受けることができない。
(3)診療放射線技師免許を受けた者又は原子炉主任技術者免状若しくは第一種放射線取扱主任者免状の交付を受けた者は、エックス線作業主任者免許を受けていなくても、エックス線作業主任者として選任することができる。
(4)エックス線作業主任者を選任したときは、作業主任者の氏名及びその者に行わせる事項について、作業場の見やすい箇所に掲示する等により、関係労働者に周知させなければならない。
(5)エックス線作業主任者は、その職務の一つとして、作業場のうち管理区域に該当する部分について、作業環境測定を行わなければならない。

正解は(4)です。

●事業者は、管理区域ごとにエックス線作業主任者免状保有者からエックス線作業主任者を選任する。
 一事業であっても、事業所に複数の管理区域があるときは、その区域ごとに専任が必要となります。よって放射線取扱主任者よりもエックス線作業主任者のニーズは多くなる傾向があります。

(3)は一種取得者等でも、改めてエックス線作業者の資格を申請し、交付を受けなければならないため、間違いです。

●エックス線作業主任者の職務は以下の7項目
・管理区域の表示、禁止場所の表示
・照射筒又はしぼり、ろ過板の適切な使用
・エックス線の間接撮影時、透視時の安全対策
・エックス線装置の自動警報措置の点検
・労働者が受ける線量が少なくなるように照射条件等の調整
・照射開始前、照射中に労働者が立ち入り禁止場所に入っていないことの確認
・個人被ばく線量計が正しく装着されているかの点検

エックス線作業主任者試験は毎年、似た文言の設問が繰り返し出題されますので、試験によく出される、作業主任者の職務に該当しないもの「作業環境測定やその結果掲示」「放射線測定器の校正」「労働者に対する特別の教育」を、これは間違いと記憶することも合格テクニックとして重要です。
●エックス線作業主任者選を任した際は、作業主任者の氏名やその者に行わせる事項を掲示等により、関係労働者に周知させなければならない。
参照法令:電離放射線障害防止規則(エックス線作業主任者)第46条〜52条



第2種放射線取扱主任者とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

第2種放射線取扱主任者試験過去問を活用した要点整理2017管理測定技術編・生物編−販売開始となりました

こんにちは。遅れていた今年度版の第2種放射線取扱主任者試験過去問を活用した要点整理管理測定技術編・生物編が販売開始となりました。
皆様の強力な武器となることを祈り送り出します。



疑問点などございましたら、コメントの形で投稿下さい。今年の試験まで残すところ4ヶ月ですが、早めに過去問中心の勉強に切り替えることをご推奨いたします。このブログとともに立体的に活用して頂けると幸いです。
昨年も「Kindle端末やスマホ、タブレットを持っていないのですが」との質問が寄せられました。
そんな場合でも是非活用したいという方は、パソコン版ホームページの左下にある「質問・ご意見募集中」にてご連絡下さいネ。昨年は、メールアドを聞きして、PDF版をお送りいたしました。
幸運の女神が皆様での頭上で微笑むことをお祈り申し上げます。

第2種放射線取扱主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

エックス線の管理に関する知識その2

大谷や中田が怪我等で、しばらく戦線離脱。あまり勝てない日本ハム。鬱々とした気分。
さて、気を取り直し、エックス線作業主任者試験の「エックス線の管理に関する知識」の問題のお話をいたしますね。

本日は先ず放射線取扱主任者にも参考となりそうな透過による減弱の計算について取り上げてみます。
あるエックス線装置のエックス線管の焦点から1m離れた点での1cm線量当量率は120mSV/hであった。
このエックス線装置を用いて、鉄板とアルミニウム板を重ね合わせた板に細い線束のエックス線を照射したとき、エックス線管の焦点から1m離れた点における透過後の1cm線量当量率は30mSv/hであった。
このとき、鉄板とアルミニウム坂の厚さの組合せとして正しいものは次のうちどれか。
 ただし、このエックス線の鉄に対する減弱係数を3.0cm-1、アルミニウムに対する減弱係数を0.5cm-1とし、鉄板及びアルミニウム板を透過した後のエックス線の実効エネルギーは、透過前と変わらないものと。また、散乱線による影響は無いものとする。
なお、loge2=0.69とする。
   鉄板 アルミニウム板
(1)2.3mm   13.8mm
(2)2.3mm   20.7mm
(3)3.5mm   27.6mm
(4)4.6mm   13.8mm
(5)4.6mm   20.7mm

正解は(1)です。
 鉄の半価層=0.69/3.0=0.23cm=2.3mm
 アルミの半価層=0.69/0.5=1.38=13.8mm
 照射量が120mSV/hから30mSv/hとなったのですからこの組合せを通ることにより1/4となりました。よって(1)の場合は1/2・1/2=1/4となり正解と分かります。

下図気里茲Δ法検査鋼板に垂直に細い線束のエックス線を照射し、エックス線管の焦点から5mの位置で、透過したエックス線の1cm線量当量率を測定したところ、8mSv/hであった。次に下図兇里茲Δ法△海寮束を厚さ20mmの鋼板で遮へいし、 同じ位置で1cm線量当量率を測定したところ1mSv/hとなった。
 この遮へい鋼板を厚いものに替えて、同じ位置における1cm線量当量率を0.5mSv/h以下とするために必要な遮へい鋼板の最小の厚さは(1)〜(5)のうちどれか。
ただし, エックス線の実効エネルギーは変わらないものとする。また、散乱線の影響は無いものとする。なお、loge2=0.69とする。
0415エックス線透過問題

(1)21mm
(2)23mm
(3)25mm
(4)27mm
(5)30mm


 8mSv/hが1mSv/hとなった。つまり1/8となった。1/8は1/2の3乗ですから、半価層の3倍の距離を通過したこととなります。よって半価層は20/3で6.6cm。題意は、更にこれが1/2となる厚さを問うているのですから、20cmよりもう半価層厚い鋼板です。よって選択肢の中からは(4)27cm。

次にエックス線障害防止のための管理の問題


エックス線装置を使用する事業場における管理区域を設定するための外部放射線の測定に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)測定器は、シンチレーション式サーベイメータを用いることとし、積算型放射線測定器を用いてはならない。
(2)位置により線量率の変化が大きいと予測される場合には、測定点を密にとる。
(3)あらかじめバックグラウンド値を調査しておき、これを測定器の指示値から差し引いた値を測定結果とする。
(4)測定は、あらかじめ計算により求めた1cm線量当量又は1cm線量当量率の低い箇所から逐次高い箇所へと行っていく。
(5)測定点の高さは、作業床面上約1mの位置とする。


誤っているのは(1)です。
エックス線作業主任者試験のエックス線障害防止のための管理の問題は下記を覚えておけば大抵は解けます。
●放射線測定器は、国家標準とのトレーサビリティが明確になっている基準測定器又は数量が証明されている線源を用いて測定実施日の1年以内に校正されたものを用いる。
(電離箱式やシンチレーション式を用いるなど型式を指定した設問は誤りと心得よ)
●方向依存性の大きい測定器は管理区域測定には不向き。
●管理区域設定のためのエックス線の測定すべき箇所
・作業者が立ち入る区域で線源に最も近い箇所・遮へいの薄い箇所等線量が最大にになると予測される箇所を含める。
・作業者が常に作業している箇所
・壁等の構造物によって区切られた境界の近辺の箇所
・測定点の高さは、通常、作業床面約1mの位置
●位置によって測定値の変化が大きいと予測される場合は、測定点を密にとる。
●あらかじめバックグランド値を調査しておき、これを測定器の指示値から差し引いた値を測定結果とする。
●測定は、あらかじめ計算により求めた線量の低い箇所から逐次高い箇所へと行っていく(安全確保のため)

第2種放射線取扱主任者とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
プロフィール
虹法師
年齢:50歳代
性別:男性

職業:財団法人勤務のサラリーマン

家族:妻、息子、犬、猫、金魚

趣味:パソコン、サイクリング
過去に放射線取扱主任を目指し、2種取得、1種も目指してがんばっていたが、今は勤務も異なり全く別の世界で生きています。しかし昨今ほど放射線の知識が必要とされる時はないのではないか。これから放射線主任を目指して勉強される方のため、またそれほどではないにせよ放射線の知識を得たいと思う人のため、ささやかながら情報を送り続けることにいたしたい。
「放射線は、私達の身近に、常に存在するものです。放射線に関する勉強は、決して無駄にはなりません。試験に合格することだけでなく、放射線について勉強すること自体が、今後の人生の武器になると思います。」
最新コメント
最近の記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
マンスアイカーブ
質問・ご意見募集中

コメントとは異なり非公開で虹法師にメッセージを送りたい方、活用下さい。個別に放射線試験受験指導を希望される方も、この欄をご活用下さい。

名前
メール
本文
Amazonライブリンク
ランキングに参加してます
応援よろしくお願いします。
虹法師の本
虹法師が電子書籍を出版しました。
・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・
物理編

・・・・・・・・・・・・
管理測定技術編


・・・・・・・・・・・・
生物編


・・・・・・・・・・・・
法令編

・・・・・・・・・・・・
放射線の勉強推薦図書
先ずはこれを手に入れることから始めましょう。

・・・・・・・・・・・・
問題集を解きまくることが合格への王道だと思いました。

・・・・・・・・・・・・
初学者に出題ポイントをわかりやすく解説。噂のわかテキ。

・・・・・・・・・・・・
「わかテキ」の姉妹問題集が発売になりました

・・・・・・・・・・・・
この本のお陰で難解な放射線物理学が私にも理解できました。

・・・・・・・・・・・・
心から尊敬しています。猿橋先生のような方が同じ日本人にいてくれたことを誇りに思いました。

・・・・・・・・・・・・
放射線医師として多数の著作を持つ著者が、わかり易さに精魂を傾けた一冊。

・・・・・・・・・・・・
原爆物理調査班に参加した経験をもつ物理学者の心の変遷が伝わってきます。

・・・・・・・・・・・・
福島の事故に関する今までの疑問が解けました。放射線に携わる方は是非読んで欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・
「わかりやす」くはないですが、1種を目指し物理を深く知りたい方はお読み下さい。


・・・・・・・・・・・・
高田純さんのファンです。行動力に脱帽!

・・・・・・・・・・・・
生物分野の最近の動向が詳しく分ります。生物の補完教材として推薦します。

・・・・・・・・・・・・
福島事故後、被ばくの影響を心配する人を念頭にまとめられた東大教養講座。

・・・・・・・・・・・
スポンサー様
  • ライブドアブログ