目指そう放射線主任

これから2種放射線取扱主任者を目指す人、そこまでは行かないが放射線とは何だと興味・不安を持っている人のために、情報発信しています。
X線作業主任者試験を目指す方も参考にして下さい。

アンナチュラルと米津玄師の『Lemon』

こんにちは。羽生結弦選手と宇野昌磨選手の金・銀ワンツーフィニッシュ良かったですね。心からお祝い申し上げます。とりわけ羽生選手。大怪我からの奇跡の復活。
凄い!
さて今回は、最近お気に入りのテレビドラマのお話をします。TBSの「アンナチュラル」。ドラマの舞台は、解剖医等死因究明専門のスペシャリストが集まる「不自然死究明研究所(UDIラボ)」。そこに運び込まれるのは、“不自然な死”(アンナチュラル・デス)」の怪しい死体ばかり。毎回さまざまな「死」を扱いながら、その裏側にある謎や事件を解明することによって、深い人間ドラマが繰り広げられています。
s0217アンナチュラル

役者の演技がうまい。主演の石原さとみチャンは、毎回、様々な「笑顔」を使い分けて、楽しませてくれます。井浦新や窪田正孝も切ないいい味を出しているな〜。
そして脚本。「逃げるは恥だが役に立つ」などで波に乗る野木亜紀子さんの手による本は、脇役一人一人の微妙な心理まで説得力をもって書き分け、心地よい感動を与えてくれます。
そして特筆すべきは美しいシーン。米津玄師の挿入歌『Lemon』が流れる当たりからは、涙が頬をつたうことを禁じ得ません。とりわけ4話の花火と5話の雪のシーンは良かったな。近年ドラマの屈指の名シーンと評価していいと思います。
夢ならばどれほどよかったでしょう♪
s0217アンナチュラル雪

重すぎた4話と5話の後は、少しコミカルな第6話。これも「口直し」的に、和ませてくれ、今後の予想される重い展開の助走として期待が盛り上がりました。
昨年の一番お気に入りの歌は、DAOKO & 米津玄師の『打上花火』であり、ここから年甲斐もなく虹法師は音楽ダウンロード購入を始めました。『Lemon』も2月12日より先行ダウンロード配信され、早速購入し、今、毎日聞いております。ネット上でも評判になっており、いろんな方がこの歌を歌った動画を上げています。よろしかったら、米津さん本人ではありませんが、切ない歌詞とメロディーを味わうため、覗いてみて下さい。
 今後この曲がどんなシーンで流れるのだろう。最終回まで目が離せません。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

電子書籍「エクセルで解明する不思議な数−e」販売開始

こんにちは。今年の冬は本当に寒いですね。インフルエンザも猛威を振るっているとのことですので、くれぐれもご自愛下さいね。
さて、虹法師の電子書籍「エクセルで解明する不思議な数−e」が販売開始となりました。

エクセルで解明する不思議な数―「e」
今日(16:00以降)から5日間は無料でダウンロードできます。このブログの読者の方で、ご興味がおありの方は、なるべくこの無料期間中にダウンロードして頂きたいと思います。
(恐れ入りますが、無料期間は終了いたしました。)
内容は下記の通り。
 高等数学では自然対数の底、ネイピア数「e」というものが出てきます。その正体は2.718281828・・・なのだそうです。この不自然な数がなぜ「自然対数の底」なのか。よくこの数と並び称せられる円周率「π」、すなわち3.141592653・・・・は半径1の円の円周ということで、小学生で初めて接した時も、あまり違和感なく受け入れることができました。「e」とはどんな数か小学生に分かるように説明してみて下さいと言われたら、名のある数学者でも答えに詰まるのではないでしょうか。
 小学生とまではいきませんが、本書は高等数学に馴染みのない社会人に、もっとはっきり言わせてもらえば、高等学校で数学を習った際に、「これはよく分からない」と感じ、その後理系人間となることを諦めた方に、ネイピア数「e」の説明を試みたものです。
 説明に数式は全く使わないとは言いませんが、少なくとも複雑な計算をしなくとも済むようにしています。数式の代わりに、会社の業務で日頃使っている表計算エクセルを活用します。それも複雑な関数は使わず、極力「加減乗除」の世界で説明をいたします。
 私自身が文科系の人間で、初めて某国家試験に臨んだ時は、対数計算がうまくできず、四苦八苦いたしました。私はその程度の数学力の人間です。しかし、長年その試験問題の解説を続けている内に、表計算エクセルを使えば、指数・対数計算やネイピア数「e」が説明できることに気づきました。ある意味、私が文科系で、数式をうまく使いこなせないからこそ書けた本とも言えると思います。
 エクセルを使って、貴方も是非ネイピア数「e」の意味を体験して下さい。エクセルを使って、実験的にネイピア数「e」を探し当てた時に、きっと貴方はこの数を納得して受け入れることができると思います。
 ネイピア数「e」を使うことによって、指数関数の値から、傾きや面積を簡単に求めることができます。小学生時に頻繁に登場した「反比例」のグラフの面積を求めることができます。そして社会人になってからは避けては通れない統計処理の基本原理、「正規分布」について、なぜ「e」が登場しなければならないかを納得することができます。
 また、ネイピア数「e」の関連する数学者達の、エピソードも積極的にご紹介いたします。彼らの物語を通して、数式が苦手な文科系の方にも、数学の面白さを体験して頂きたく思ったからです。
 有名な完結で不思議な公式(オイラーの等式といいます)、
eiπ+1=0
についても説明を試みます。またネイピア数「e」は様々な定義的な説明が可能なことなど、この本を読み終えたとき、貴方はネイピア数「e」の不思議さに納得して頂けることでしょう。
 よりよく内容を理解するためには、ただ読むだけではなく、実際にエクセルを操作することにより、不思議な数「e」の世界を体感することをご推奨いたします。

目次
はじめに
第1章 eを底とする指数関数は微積分しても変わらない
1−1 エクセルで微分してみよう 
1−2 エクセルで積分してみよう
1−3 指数関数と微分
第2章 ネイピアと対数の発見
2−1 ジョン・ネイピアという人物 
2−2 科学・技術に長く多大な貢献をした計算尺 
第3章 双曲線と面積
3−1 双曲線で囲まれた面積
3−2 サン・バルサンのひらめき
3−2 オイラーと自然対数の底「e」
第4章 無限の数式
4−1 eの定義式と無限級数
4−2 eと様々な表現式
4−3 世界一美しい数式と呼ばれるオイラーの等式
第5章 正規分布とe
5−1 二項分布の極限形としての正規分布
5−2 eとπを用いて表される標準正規分布
終章 eπとπeどちらが大きいか


自分自身では、面白いものがかけたと結構満足しています。ただ独りよがりの点も多々ありましょう。多くの方々にお目通しいただき、ご批判いただくことにより、よりよいものに進化できたらと思います。そういえばこの「目指そう放射線主任」も始めた頃は、「誤植大魔王」でした。最近、曲がりなりにもご評価いただけているのは、皆様のご指摘の賜物と思います。ひとりでも多くの方にお目通しいただき、励まし、ご批判いただけると幸いです。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

雑誌ニュートン3月号を読んで----シュレーディンガーの猫

こんにちは。綾瀬はるかの「精霊の守り人」が最終回を終えました。ロールプレーイング・ゲームが大好きな私としては、類似した世界観を描いた本作品については、本当に3年間堪能させて頂きました。映像、音楽、ストーリー、綾瀬はるかの演技。視聴率は残念ながら高くはありませんでしたが、私は傑作と拍手喝采いたしたいと思います。
さて、本日は月例の雑誌ニュートン感想をご報告したいと思います。

Newton(ニュートン) 2018年 03 月号 [雑誌]

今月号は「特別価格1000円」とのこと。ありがたいのですが、不安も覚えます。頑張れ、ニュートン編集部。
今月は、「シュレーディンガーの猫と量子論の解釈問題」を取り上げたいと思います。
 外から中が見えない箱の中に、一匹の猫が入っています。箱の中には、放射性物質と放射線検出器、そして放射線検出器と連動した毒ガス装置も入っています。放射線検出器が放射線を検出すると、毒ガスが発生して、箱の中の猫は死んでしまいます。
s0128シュレーディンガーの猫

 放射性物質がいつ放射線を出すかは、予測がつきません。ただし放射性物質は10分間の間に50%の確率で放射線を出すことが分かっています。つまり10分後に猫が死んでいる確率は50%ということになります。
 〜量子論を使ってこの思考実験を検証すると、実に謎めいた主張が出て来ます。「箱の中の猫の生死は、観測者が生死を確認するまで、生きている状態と死んでいる状態が重なり合っている」というものです。

量子力学の定説「意識を持つ人間が観測するまでは、2重性のどちらとなるかは定まらない」に対して、物理学者シュレーディンガーが「それっておかしくない?」と異を唱えたのがこのシュレーディンガーの猫の比喩だそうです。
放射線取扱主任者的には、「10分間の間に50%の確率で放射線を出す放射性物質なら、人が観測しようがしまいが、10分間に半々で崩壊し、崩壊した直後に装置によって猫は殺され、いかなる時点においても、猫が生と死の二重性を時間は存在しない」という味も素っ気も無い結論を考えるのですが、電子の波と粒子の二重性については、「なるほど。これが論争を呼ぶのだな」と納得いたします。
電子を一発ずつ何回も、二つの細いスリットを通してスクリーンに向けて発射すると、3つ以上の縞模様がスクリーン上に観察される。これはスリットを通過する際は、波として振る舞い干渉してスクリーンに到達しているが、スクリーンに痕跡を残す際は、最小単位を持つ点として振る舞っていることを示すそうです。何かを通り抜ける際は波だが、スクリーン上にエネルギーを付与する際は粒としてふるまう。このように量子力学の世界では、観測されるまではどちらか分からない状態は枚挙にいとまが無いそうです。これは量子力学が不完全なせいなのか、また何か重大な変数を見落としているためなのか。
「多世界解釈」や「GWR理論」も紹介されていましたが、虹法師の能力では理解が難しかったでした。ただ放射線にも深く関係していることですし、できる限り、議論の深まりを見つめて参りたいと思いました。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

2018センター試験――原子物理の問題

こんにちは。平均気温でいうなら、今の季節が一番寒くなるのだそうです。風邪など引きませんようお気を付け下さいネ。風邪のウイルスは37℃以上の温度が苦手とのこと。虹法師は喉をウイルスから守るため、あごまで湯船につかって、10分過ごすように心がけております。果たして効果ありやなしや。
今年もセンター試験が行われました。物理の原子物理は、放射線取扱主任者試験とも関係が深いので、覗いて見ることにしましょう。
h0121放射線物理1

どうです。皆様、解けましたか。2が正しいことはすぐにわかると思います。ただ、私達には馴染みのないクォークについて問われおり、少し迷います。陽子は2個のアップクォーク、1個のダウンクォークが結びついており、電荷を持ったクォークも存在するので、正解は2です。
h0121放射線物理2

平成24年の管理技術気量筍気念焚爾里茲Δ弊潴笋ありました。
h0121放射線管理241の5

虹法師は「良問であり、今後も問われる可能性あり」と書いてきましたが、まさかセンター試験で出題されるとは。
質量数が238から206となる。α崩壊1回で4減り、β崩壊では変化しないわけだから、(238-206)/4=8回のα崩壊が起きたことになります。一方α崩壊のみなら原子番号も92から16減って76となってしまいます。終点は原子番号 82の鉛ですから、76より6多い。つまり1崩壊によって質量がそのままで原子番号が1増えるβ崩壊が6回起きたことを意味します。
h0121放射線物理3

これも放射線取扱主任者の勉強をしていれば解ける問題です。指数関数的に減少しますから、グラフは(c)、半減期の倍の2Tの時間が経過すれば、更に半減し、250個となります。
第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

西郷どんと大山巌

こんにちは。科学記事が中心の「目指そう放射線主任」ですが、八重に狙撃された大山巌――西郷隆盛の化身としてミカドの国を守り抜いた漢(おとこ)が時々人気記事の中に入ることがあります。今年1月初めもこの珍現象が起きました。大山巌さんに関するこの記事は、思い入れもあり、喜ばしい珍事と受け止めております。恐らく今年の大河ドラマ「西郷どん」の影響であろう。

先ほど書店で林真理子さんの原作をさっと目を通しましたが、残念ながら、大山巌は主要人物としては登場していないようです。ただ魅力的な人物ですので、大河ドラマの方では素敵な方が演ずることになるやも知れません。期待してみていくことにいたしたい。
歴史上の人物としては、この大山巌さんと山本五十六さんに強い興味を持っています。仕事を全てリタイアしたら、のんびりこれらの方の足跡を追ってみたいな〜。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

「オイラー入門」を読んで

こんにちは。昨年末から下記を読み始めています。

 レオンハルト・オイラー(1707-1783)はスイスのバーゼルで牧師の家に生まれます。父は息子に牧師を継がせようと思いますが、当時、バーゼルで教授をしていた大数学者ヨハン・ベルヌーイに師事し、彼の息子ダニエル・ベルヌーイとも親友となり、めきめき数学の頭角を現していきます。ロシアに赴きサンクト・ペテルブルグで数学の教授職で活躍していたダニエルに推薦され、オイラーもロシアに渡ります。この地で数学の難問、バーゼル問題を解いたことで世界的名声を得ます。
d0102バーゼル問題

その後、プロイセンのフリードリッヒ大王に招聘され、ベルリンへ。最後は再びサンクト・ペテルブルグに赴き、この地で生涯を終えます。この間、数論、解析学、幾何学など当時のあらゆる数学の分野で世界を牽引したのみならず、物理学の分野でも多大な業績を残します。最先端の研究論文なみでなく、オイラーは一般向け解説書にも能力を発揮します。「自然哲学の様々な問題に関する王女へのオイラーの手紙」は様々な国で翻訳され、今日でも史上最も素晴らしい大衆科学書と評せられています。
なぜ、そんな本を読んでいるですかって。
実は現在、電子書籍「エクセルで解明する不思議な数e」というのを書いており、そのネタを探すためなのです。何とか1月中には脱稿したいな。ご興味がおありの方は、ご一読下さいネ。
第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

映画を二度観る

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。皆様はどのように年末・年始をお過ごしになりましたか。私、虹法師は、大掃除したり、親戚とお酒を飲んだりと、ごくごく平均的日本人(そしてお金のない)の様な年末・年始でした。
今まであまり同じ映画を二度観るということはしてこなかったのですが、昨日は「DESTINY鎌倉ものがたり」を観に映画館に足を運び、一昨日は「君の名は」の本編+メイキングDVDを観ました。それぞれ二度目、三度目なのですが、再び感動したり、楽しめたりしました。
初回観るときは、「この先どうなるのだろう。2人はまた会えるのか?」などとハラハラドキドキしながら観るわけですが、二度目以降は結末は全て分かっています。しかし細かな伏線が張られていたことが、改めて確認できます。「君の名は」の巫女舞が実は彗星が割れて落ちてきたという伝承だったとは!「鎌倉ものがたり」は、確かに別な魂が入った高畑充希は別な人のように見える!
もう耄碌が始まり、数年前に見た映画はストーリーすら忘れており、おかげで新鮮な感覚で観ることができます。今後も同じ映画を何度も観ることを楽しんだいきたいと思います。
s0104二度見映画

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

雑誌ニュートン2月号を読んで----無限の数式と免疫力

こんにちは。年の瀬も押し迫って参りましたが、本日は月例の雑誌ニュートン感想をご報告したいと思います。

今月号も面白い記事満載でした。その中でお気に入りの話題「美しき無限の数式」と「免疫力を科学する」を取り上げたいと思います。

1+(1/2^2)+(1/3^2)+(1/4^2)・・・・・と、この数式は左から順番に分母が自然数(1以上の整数)の2乗になっています。非常に単純な規則性を持つこの数式は、「美しい数式の一つ」としてよく知られています。
イラストでは、この規則性に従って分母が大きくなってゆく分数を足しあわせた場合の値を、ガラスの直方体の高さで表しています。一番左にある直方体の高さを1とすると、その隣にあるガラスの直方体の高さは、1+1/2^2です。これを際無く繰り返していくと、無限に遠くにある直方体の高さは、いったいどれくらいになるのでしょうか。この答えを知れば、この数式の持つ神秘的な美しさが分かるはずです。

s1230無限数

答えはπ^2/6なのだそうです。単純な整数式を無限に続けると、なぜか神秘数πやeが出て参ります。
s1230eの無限式

本当に不思議ですね。ほとんどが天才数学者オイラーによって発見、証明されているとのことでした。ただし最初の無限数列が何故π^2/6になるかは、直接今月号には記されていないように思いました。難しいのでしょうか?

DNAが持つ遺伝情報は「RNA」という分子にコピーされ、このRNAの情報をもとにタンパク質が作られます。細胞内では日々このようにして必要なタンパク質が合成されているのです。
一方でB細胞では特殊なことが起きています。DNAの遺伝子情報がRNAへと読み取られる前に、遺伝子に対して様々な切断、そして結合が行われるのてす。その結果、限られた遺伝子から膨大なパターンの抗体を作り出すことができるのです。

こうして何万種類もの多様なB細胞が存在して、一度体内に侵入して暴れたウイルスに適合する抗体を持つB細胞は、T細胞に「ビンゴー」と指名され、活性化します。一度活性化したB細胞は長く生き続けて、次の同じウイルスの侵入に対して備えます。これが獲得免疫という仕組みなのだそうです。
 免疫を担う白血球は、放射線感受性が高いことから、放射線取扱主任者試験でも時々登場します。例えば平成27年管理技術気量筍院リンパ球を含む白血球に関するの細かな問いは難問のなることが多く、管理技術気50%越えを支配することもあります。日頃から雑学としての「免疫」には関心を持つように心がけて下さいね。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村
プロフィール
虹法師
年齢:50歳代
性別:男性

職業:財団法人勤務のサラリーマン

家族:妻、息子、犬、猫、金魚

趣味:パソコン、サイクリング
過去に放射線取扱主任を目指し、2種取得、1種も目指してがんばっていたが、今は勤務も異なり全く別の世界で生きています。しかし昨今ほど放射線の知識が必要とされる時はないのではないか。これから放射線主任を目指して勉強される方のため、またそれほどではないにせよ放射線の知識を得たいと思う人のため、ささやかながら情報を送り続けることにいたしたい。
「放射線は、私達の身近に、常に存在するものです。放射線に関する勉強は、決して無駄にはなりません。試験に合格することだけでなく、放射線について勉強すること自体が、今後の人生の武器になると思います。」
最新コメント
最近の記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
マンスアイカーブ
質問・ご意見募集中

コメントとは異なり非公開で虹法師にメッセージを送りたい方、活用下さい。個別に放射線試験受験指導を希望される方も、この欄をご活用下さい。

名前
メール
本文

¨¨¨¨¨¨
ランキングに参加してます
応援よろしくお願いします。
虹法師の本
虹法師が電子書籍を出版しました。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・
物理編

・・・・・・・・・・・・
管理測定技術編


・・・・・・・・・・・・
生物編


・・・・・・・・・・・・
法令編

・・・・・・・・・・・・
放射線の勉強推薦図書
先ずはこれを手に入れることから始めましょう。

・・・・・・・・・・・・
問題集を解きまくることが合格への王道だと思いました。

・・・・・・・・・・・・
初学者に出題ポイントをわかりやすく解説。噂のわかテキ。

・・・・・・・・・・・・
「わかテキ」の姉妹問題集が発売になりました

・・・・・・・・・・・・
この本のお陰で難解な放射線物理学が私にも理解できました。

・・・・・・・・・・・・
心から尊敬しています。猿橋先生のような方が同じ日本人にいてくれたことを誇りに思いました。

・・・・・・・・・・・・
放射線医師として多数の著作を持つ著者が、わかり易さに精魂を傾けた一冊。

・・・・・・・・・・・・
原爆物理調査班に参加した経験をもつ物理学者の心の変遷が伝わってきます。

・・・・・・・・・・・・
福島の事故に関する今までの疑問が解けました。放射線に携わる方は是非読んで欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・
「わかりやす」くはないですが、1種を目指し物理を深く知りたい方はお読み下さい。


・・・・・・・・・・・・
高田純さんのファンです。行動力に脱帽!

・・・・・・・・・・・・
生物分野の最近の動向が詳しく分ります。生物の補完教材として推薦します。

・・・・・・・・・・・・
福島事故後、被ばくの影響を心配する人を念頭にまとめられた東大教養講座。

・・・・・・・・・・・
スポンサー様
.
  • ライブドアブログ