目指そう放射線主任

これから2種放射線取扱主任者を目指す人、そこまでは行かないが放射線とは何だと興味・不安を持っている人のために、情報発信しています。
X線作業主任者試験を目指す方も参考にして下さい。

エックス線作業主任者法令関係その1

こんにちは。放射線の勉強は進んでいますか。
本日はエックス線作業主任者試験の「法令関係」の問題を眺めてみます。

放射線取扱主任者の場合は、主に放射線障害防止法に基づいて出題されます。一方、エックス線作業主任者の場合は、「労働安全衛生法」という法律によって定められ、より具体的には「電離放射線障害防止規則」基づいて出題されます。
安全管理に対する思想は同じなのですが、法令や管区官庁が異なるため、微妙に違いが現れます。
本日はこのうち、「エックス線作業主任者」に関する問題を眺めて見ることとします。

 法令に基づきエックス線作業主任者免許が与えられる者に該当しないものは、次のうちどれか。
(1)エックス線作美主任者免許試験に合格した満18歳の者
(2)第二種放射線取扱主任者免状の交付を受けた満25歳の者
(3)第一種放射線取扱主任者免状の交付を受けた満30歳の者
(4)診療放射線技師の免許を受けた満35歳の者
(5)原子炉主任技術者免状の交付を受けた満40歳の者


該当しないのは(2)の二種放射線取扱主任者免状の交付を受けた満25歳の者です。
二種を目指す方々への応援ブログとしては、少し悲しい正解ではありますが。
しかし二種の免状を持っている方は、試験4分野のうち、「 エックス線の測定に関する知識」「 エックス線の生体に与える影響に関する知識」の試験が免除されます。

●エックス線作業主任免許は、試験に合格した者の他、次の者に与えることができる。
・診療放射線技師の免許を受けた者
・原子炉主任技術者免状の交付を受けた者
・第一種放射線取扱主任者免状の交付を受けた者
 上記資格保有者は改めてエックス線作業者の資格を申請し、交付を受けなければなりません。第二種放射線取扱主任者免状受交者は、一部試験科目は免除されますが、交付対象者ではありません。
●満18歳に満たない者には免状を与えることはできない。

 エックス線作業主任者に関する次の記述のうち、法令上、正しいものはどれか。
(1)エックス線作業主任者は、エックス線装置を用いて放射線業務を行う事業場ごとに1人選任しなければならない。
(2)満20歳未満の者は、エックス線作業主任者免許を受けることができない。
(3)診療放射線技師免許を受けた者又は原子炉主任技術者免状若しくは第一種放射線取扱主任者免状の交付を受けた者は、エックス線作業主任者免許を受けていなくても、エックス線作業主任者として選任することができる。
(4)エックス線作業主任者を選任したときは、作業主任者の氏名及びその者に行わせる事項について、作業場の見やすい箇所に掲示する等により、関係労働者に周知させなければならない。
(5)エックス線作業主任者は、その職務の一つとして、作業場のうち管理区域に該当する部分について、作業環境測定を行わなければならない。

正解は(4)です。

●事業者は、管理区域ごとにエックス線作業主任者免状保有者からエックス線作業主任者を選任する。
 一事業であっても、事業所に複数の管理区域があるときは、その区域ごとに専任が必要となります。よって放射線取扱主任者よりもエックス線作業主任者のニーズは多くなる傾向があります。

(3)は一種取得者等でも、改めてエックス線作業者の資格を申請し、交付を受けなければならないため、間違いです。

●エックス線作業主任者の職務は以下の7項目
・管理区域の表示、禁止場所の表示
・照射筒又はしぼり、ろ過板の適切な使用
・エックス線の間接撮影時、透視時の安全対策
・エックス線装置の自動警報措置の点検
・労働者が受ける線量が少なくなるように照射条件等の調整
・照射開始前、照射中に労働者が立ち入り禁止場所に入っていないことの確認
・個人被ばく線量計が正しく装着されているかの点検

エックス線作業主任者試験は毎年、似た文言の設問が繰り返し出題されますので、試験によく出される、作業主任者の職務に該当しないもの「作業環境測定やその結果掲示」「放射線測定器の校正」「労働者に対する特別の教育」を、これは間違いと記憶することも合格テクニックとして重要です。
●エックス線作業主任者選を任した際は、作業主任者の氏名やその者に行わせる事項を掲示等により、関係労働者に周知させなければならない。
参照法令:電離放射線障害防止規則(エックス線作業主任者)第46条〜52条



第2種放射線取扱主任者とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

第2種放射線取扱主任者試験過去問を活用した要点整理2017管理測定技術編・生物編−販売開始となりました

こんにちは。遅れていた今年度版の第2種放射線取扱主任者試験過去問を活用した要点整理管理測定技術編・生物編が販売開始となりました。
皆様の強力な武器となることを祈り送り出します。



疑問点などございましたら、コメントの形で投稿下さい。今年の試験まで残すところ4ヶ月ですが、早めに過去問中心の勉強に切り替えることをご推奨いたします。このブログとともに立体的に活用して頂けると幸いです。
昨年も「Kindle端末やスマホ、タブレットを持っていないのですが」との質問が寄せられました。
そんな場合でも是非活用したいという方は、パソコン版ホームページの左下にある「質問・ご意見募集中」にてご連絡下さいネ。昨年は、メールアドを聞きして、PDF版をお送りいたしました。
幸運の女神が皆様での頭上で微笑むことをお祈り申し上げます。

第2種放射線取扱主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

エックス線の管理に関する知識その2

大谷や中田が怪我等で、しばらく戦線離脱。あまり勝てない日本ハム。鬱々とした気分。
さて、気を取り直し、エックス線作業主任者試験の「エックス線の管理に関する知識」の問題のお話をいたしますね。

本日は先ず放射線取扱主任者にも参考となりそうな透過による減弱の計算について取り上げてみます。
あるエックス線装置のエックス線管の焦点から1m離れた点での1cm線量当量率は120mSV/hであった。
このエックス線装置を用いて、鉄板とアルミニウム板を重ね合わせた板に細い線束のエックス線を照射したとき、エックス線管の焦点から1m離れた点における透過後の1cm線量当量率は30mSv/hであった。
このとき、鉄板とアルミニウム坂の厚さの組合せとして正しいものは次のうちどれか。
 ただし、このエックス線の鉄に対する減弱係数を3.0cm-1、アルミニウムに対する減弱係数を0.5cm-1とし、鉄板及びアルミニウム板を透過した後のエックス線の実効エネルギーは、透過前と変わらないものと。また、散乱線による影響は無いものとする。
なお、loge2=0.69とする。
   鉄板 アルミニウム板
(1)2.3mm   13.8mm
(2)2.3mm   20.7mm
(3)3.5mm   27.6mm
(4)4.6mm   13.8mm
(5)4.6mm   20.7mm

正解は(1)です。
 鉄の半価層=0.69/3.0=0.23cm=2.3mm
 アルミの半価層=0.69/0.5=1.38=13.8mm
 照射量が120mSV/hから30mSv/hとなったのですからこの組合せを通ることにより1/4となりました。よって(1)の場合は1/2・1/2=1/4となり正解と分かります。

下図気里茲Δ法検査鋼板に垂直に細い線束のエックス線を照射し、エックス線管の焦点から5mの位置で、透過したエックス線の1cm線量当量率を測定したところ、8mSv/hであった。次に下図兇里茲Δ法△海寮束を厚さ20mmの鋼板で遮へいし、 同じ位置で1cm線量当量率を測定したところ1mSv/hとなった。
 この遮へい鋼板を厚いものに替えて、同じ位置における1cm線量当量率を0.5mSv/h以下とするために必要な遮へい鋼板の最小の厚さは(1)〜(5)のうちどれか。
ただし, エックス線の実効エネルギーは変わらないものとする。また、散乱線の影響は無いものとする。なお、loge2=0.69とする。
0415エックス線透過問題

(1)21mm
(2)23mm
(3)25mm
(4)27mm
(5)30mm


 8mSv/hが1mSv/hとなった。つまり1/8となった。1/8は1/2の3乗ですから、半価層の3倍の距離を通過したこととなります。よって半価層は20/3で6.6cm。題意は、更にこれが1/2となる厚さを問うているのですから、20cmよりもう半価層厚い鋼板です。よって選択肢の中からは(4)27cm。

次にエックス線障害防止のための管理の問題


エックス線装置を使用する事業場における管理区域を設定するための外部放射線の測定に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)測定器は、シンチレーション式サーベイメータを用いることとし、積算型放射線測定器を用いてはならない。
(2)位置により線量率の変化が大きいと予測される場合には、測定点を密にとる。
(3)あらかじめバックグラウンド値を調査しておき、これを測定器の指示値から差し引いた値を測定結果とする。
(4)測定は、あらかじめ計算により求めた1cm線量当量又は1cm線量当量率の低い箇所から逐次高い箇所へと行っていく。
(5)測定点の高さは、作業床面上約1mの位置とする。


誤っているのは(1)です。
エックス線作業主任者試験のエックス線障害防止のための管理の問題は下記を覚えておけば大抵は解けます。
●放射線測定器は、国家標準とのトレーサビリティが明確になっている基準測定器又は数量が証明されている線源を用いて測定実施日の1年以内に校正されたものを用いる。
(電離箱式やシンチレーション式を用いるなど型式を指定した設問は誤りと心得よ)
●方向依存性の大きい測定器は管理区域測定には不向き。
●管理区域設定のためのエックス線の測定すべき箇所
・作業者が立ち入る区域で線源に最も近い箇所・遮へいの薄い箇所等線量が最大にになると予測される箇所を含める。
・作業者が常に作業している箇所
・壁等の構造物によって区切られた境界の近辺の箇所
・測定点の高さは、通常、作業床面約1mの位置
●位置によって測定値の変化が大きいと予測される場合は、測定点を密にとる。
●あらかじめバックグランド値を調査しておき、これを測定器の指示値から差し引いた値を測定結果とする。
●測定は、あらかじめ計算により求めた線量の低い箇所から逐次高い箇所へと行っていく(安全確保のため)

第2種放射線取扱主任者とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

第2種放射線取扱主任者試験過去問を活用した要点整理2017物理編・法令編−販売開始となりました

こんにちは。プロ野球が開幕しました。今年も放射線取扱主任者を目指す人の応援ともに、日本ハムファイターズを応援してまいりたいと思います。大谷君、栗山監督が仰る通り、無理しないで下さいネ。

さて、今年度版の第2種放射線取扱主任者試験過去問を活用した要点整理物理編・法令編が販売開始となりました。
今年の要点整理物理編は原則として2007年から2016年までの過去10年間の管理技術兇量簑蠅、法令編は2014年から2016年までの過去3年間の問題が、必要に応じてそれ以前の問題も含め、掲載されています。これらを十数章の分野に類似問題ごとにまとめた形となっております。




「はじめに」や本の紹介では以下のような文が添えられています。
この電子ブックは虹法師がブログ「目指そう放射線主任」に書きためた記事のうち、好評でアクセス数の多かった「過去問を考える」シリーズを抜き出したものです。電子ブック版の特徴は下記の通りです。
1.早期に昨年度の過去問も含めて学習できる。
 ブログでは、毎年、昨年度の問題も含めた解説を、5月下旬から始め、8月の試験直前に終了するというパターンをとっています。電子ブック版では購入した日から、昨年度の問題も含めた解説を使い学習することができます。
2.解答は必ず次頁に配置され、問題を考える際、解答が目に入らない。
ブログと異なり、電子ブック版は数百枚のカードの組合せのような形で構成されています。よって問題の解答を必ず次の頁に配置することが可能です。このため問題をじっくり考えてからカードをめくるようにして解答を確認することが出来ます。
3.スマホやタブレットに入れ絶えず手元における。
 ブログにアクセスしようとしても、電波状態が良くなければアクセスできません。電子ブックは一度購入すれば、好きなときに開いて読むことができます。またよく間違う問題にはハイライトなどの印をつけ、重点的に読み込むことが可能です。
この電子ブックが購入された方の合格への羅針盤となることを祈念いたします。


お手持ちのスマホやタブレットにKindleをダウンロードして、ここで検索し、電子ブックを購入することとなります。
管理測定技術編・生物編は、出版準備中です。こちらは完成まで今暫くお時間を下さいネ。

昨年も「Kindle端末やスマホ、タブレットを持っていないのですが」との質問が寄せられました。
そんな場合でも是非活用したいという方は、パソコン版ホームページの左下にある「質問・ご意見募集中」にてご連絡下さいネ。昨年は、メールアドを聞きして、PDF版をお送りいたしました。

ファイターズも放射線取扱主任者受験生も、みんな頑張れ。

第2種放射線取扱主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村

雑誌ニュートン5月号を読んで----相対論再入門

こんにちは。今回は月例の雑誌ニュートン感想記事です。
前回お伝えしたごとく、ニュートン発行元のニュートンプレス社が経営的に大変なのだそうです。昔、この雑誌に心ときめかせたかつての科学少年、科学青年は是非経営にご協力いただきたいと思います(おっと、女性の方も宜しくお願いいたします)。雑誌を購入下さるのが一番ですが、そこまではという方は、お口でご協力下さい。書店やコンビニでニュートンが置いてないことを確認した際は「ニュートン取り扱ってないんですか?」と聞いて下さい。「すみません。扱っていません」と言われたなら、さも残念そうな顔をし、次の店に向かうが如く、店を後にして下さいね。

さて今月から「特集4本」の紙面構成となり、一つの号で取り扱うテーマを短くし、その分数号に渡って解説し、結果して理解が深まるよう変えたのだそうです。確かに難しいテーマだと、途中で集中力が切れたことも、虹法師は何度かありました。


その一番バッターとしての連載企画は「今度こそ理解できる----相対論再入門」です。まずはその土台となる二つの原理、「光速度不変の原理」と「相対性原理」を今月号はじっくり解説しています。

今回、へ〜と思ったのは下記の説明でした。
アインシュタインは、1905年6月に発表した相対性理論の論文の中で、「光は放出する物体が止まっていようと動いていようと、光は一定の速度で進む」と述べています。光速度不変の原則はアインシュタインの単なる仮説であると誤解されることも多いのですが、今や数多くの実験によって高い精度で確認されています。
 名古屋大学大学院理学研究科の松原隆彦准教授は、次のように話します。「皆さんは、物理学者が相対性理論を疑うことなく信じていると思っているかもしれません。でも実際は逆で、多くの物理学者は何とかアインシュタインの間違いを見つけてやろうと実験を行ったり、理論を考えたりしてきました。それでも光速度不変の原理に反する現象は見つかっていないのです。

実験の例として1964年に行われた加速器で光速の99%まで加速された粒子から放たれた光の速度計測結果が上げられていました。この粒子から放たれた光を正面から計測しても、止まっている粒子から放たれた光同様の秒速約30万キロメートルであったそうです。
もう一つの「速度や動きとはすべて相対的なもので、絶対的なものはありえない。地球は自転し、更に太陽の回りを公転し、更にその太陽ですら銀河の中を回っている。」といく説明もすんなりと虹法師の頭の中に入ってきました。
今回の特集記事を最後の号まで読み切れば、今度こそ本当に相対性理論が理解できた気になれるかも。
お墓に入る前に相対性理論を理解できたら 
虹法師の切なる願いでした。

第2種放射線取扱主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

ドラマ「カルテット」に嵌まる――愛しているが好きじゃない

こんにちは。先日はTBSドラマ「カルテット」に嵌まっていると申し上げましたが、遂に3月22日に最終回となりました。
0325カルテット

最後の最後まで「ミゾミゾ」するほど楽しまさせていただきました。
このドラマ、魅力は何と言ってもその台詞のあったのではないかと思います。これが芸達者な役者さんと共鳴し、一部に熱狂的なファンを造っていったのだと思われます。
先ず虹法師が引き込まれた台詞は
真紀(松たか子)の旦那(夫さん:この言い方も好き)が居酒屋で同僚に語ったという
「妻のことは愛しているが好きじゃない」

それってどういう意味?
「好き」と「愛している」てほぼ同じではないか。どちらかというと「愛している」の方が「好き」より重い感じがする。
会社の女性にインタビューしてみました。
「もし、旦那さんにこう言われたらどっちが嫌、というか耐えられない?」
「妻を愛しているけど好きじゃない。」「妻を好きだけど愛していない。」

「え!そんなのありですか」と言いながら律儀に答えてくれました。4人に聞いて2対2。
「好きがいい。だって愛しているけど好きじゃないじゃ、もう嫌われてしまった気がする。」
「好きかな。だって「愛しているけど〜」は理解不能でウソっぽい」
「愛しているかな。好きはその時々の感情で変わる気がする。その底に愛しているの気持ちがあったらそれでいい。」
「愛しているかな。年取ると好きか嫌いかはそんなに問題ではない」
真っ二つに意見が分かれたところが面白い。

インターネットで検索すると渡辺満里奈さんの曲で「好きじゃないけど愛してる」というのがありました。

あなたのキスは
何故か ホッとする
ほかの娘も そう思うかしら
浮気なヤツと みんながウワサしてる
責めるほど 仲良しじゃないわ
Ah 舗道に 枯れ葉のウズ
言い訳をしない
あなたがけとばす
好きじゃないけれど 愛している
たぶん 好きじゃないけれど
あなたのこと とても 信じたい

(作詞:戸沢 暢美)
これは好きなタイプじゃないと思っていたけど、心惹かれている自分に気づいた心境の歌でしょうか。
また愛しているけど好きじゃないを、愛する人とケンカした直後の心境としたコメントもありました。
こんな時は心からの「ゴメン」で、むくむくと好きな気持ちが復活するかも。
傑作なのは以下の意見
「愛してるの愛という字には心が入ってるから好きとは重みが違う。
友達感覚なら好きの言葉でいい。
本気で気持ちのある人には心を込めて愛してるといいたい。
だから君には愛してるという言葉を使いたい。
それが僕の気持ちだ」
と言われた事があります。
結婚して10年以上になりますが
今も新婚と変わらずとても大切にしてもらってます。

はじめ虹法師は「好き」派でしたが、色々考えていく内に、一時の感情に左右されず、心の基底にあり義務も責任も背負い込んだ「愛している」の方が良いのかなと思うようになりました。

そしてカルテット最終章。
真紀は実はかつて薄幸な少女で、戸籍を買って別人になりすましていたことが明らかになります。
「うそついてたんです。私嘘だったんです。本名は別です。別にあります。14年前…戸籍を買いました。戸籍買って逃げて東京に行きました。それからずっと早乙女です。ニセ早乙女真紀です。なりすましてました。幸い…幸いずっとバレなくて。調子乗って結婚しました。名前もらって、しれーっとして、ずーっと騙してました。みなさんのことも騙しました。カルテットなんか始めちゃって、仲良くしたふりして。わたし嘘だったんですよ。
見つかったので明日の演奏終わったら警察行ってきます。もうおしまいです。お世話になりました。
本当のわたしは…わたしは…わたしは…」
すずめ(満島ひかり)「真紀さん。もういい。」
真紀「本当のわたしは…」
すずめ「もういい、いいいいいい。もういいよ、なんにも言わなくていい。
真紀さんが昔誰だったかとか、なんにも。
わたしたちが知ってるのはこの…この真紀さんで。他のとか…」
真紀「みんなに嘘…」
すずめ「どうでもいい、すっごくどうでもいい」
真紀「みんなを裏切って…」
すずめ「裏切ってないよ。人を好きになることって絶対裏切らないから。知ってるよ?真紀さんがみんなのこと好きなことぐらい。絶対それは…嘘のはずじゃないよ。だってこぼれてたもん。
人を好きになるって勝手に溢れるものでしょ?溢れたものが嘘なわけないよ。」


カルテット屈指の名シーンだと思います。
そういえば真紀の夫さん(宮藤官九郎)は真紀をとても大切に思いながら心からときめかなくなったことに苦しむ姿を演じていたように思います。つまり「愛しているけど好きじゃない」が演技の核心であった。そして夫婦は別れます。

1年以上もカルテットの他のメンバーは真紀が出所後、戻ってくることを待ち焦がれていました。
4人で息を合わせて演奏している時間がとても好きと思い続けて。
結末は他人が何と言おうと音楽と仲間が大好きで4人で演奏することで輝いているカルテットの姿でした。
このドラマを見終えた今、「愛している」より「ずっと好き」が上回るのではと感じています。

虹法師も大切な人を「ずっと好き」でいたい。大切な人から「ずっと好き」と思われたらいい。
これほど一つ一つの台詞について考えたドラマって、経験がなかったなあと改めて驚きました。

第2種放射線取扱主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

エックス線の管理に関する知識その1

こんにちは。放射線の勉強は進んでいますか。
本日はエックス線作業主任者試験の「エックス線の管理に関する知識」の問題を眺めてみます。

放射線取扱主任者の場合は、主に対象にするのは放射性同位体です。一方、エックス線作業主任者の場合は、エックス線管から発せられるエックス線です。
エックス線の振る舞いや取扱いへの注意事項はγ線と同様ですので、多くの物理現象に関する問題が放射線取扱主任者の知識で対応が可能です。例えばエックス線が物質とどのような相互作用を起こすかの設問。

エックス線と物質との相互作用に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)エックス線が光子として原子に衝突したとき、軌道電子が光子のエネルギーを吸収して原子の外に飛び出し、光子が消滅する現象を光電効果という。
(2)光電効果が起こる確率は、入射エックス線のエネルギーが高くなるほど大きくなる。
(3)エックス線が光子として軌道電子と衝突し、電子が原子の外に飛び出し、光子が運動の方向を変える現象をコンプトン効果という。
(4)コンプトン効果によって散乱したエックス線の波長は、入射エックス線の波長より長い。
(5)高エネルギーのエックス線が光子として原子核近傍の電場を通過するとき、電子と陽電子の対を生成し、光子が消滅する現象を電子対生成という。


お馴染みの下図から
0121γ線と各吸収効果

誤りは(2)であることが分かります。

一方、放射線取扱主任者では日頃は取り扱わない物理現象の設問にも遭遇します。
γ線は線スペクトルを取るため、半価層の2倍を通過すれば1/4に、3倍を通過すれば1/8となります。ところが主に制動放射によって発生し、連続スペクトルを取るエックス線管から発せられたエックス線の場合はそうことが単純ではありません。
 下図は2種類のエックス線の減衰を示したものです。一つは半価層が5cmの高いエネルギーを持つエックス線。もう一つは半価層が1cmの低いエネルギーのエックス線。低いエネルギーのエックス線は1cm透過で半減し、2cmで0.25となります。しかし高いエネルギーの5cm半減期のエックス線は2cm透過で約0.75程度。最初1対1の強さで発射されたとしたら、ドンドン半価層5cmのエックス線比率が高まっていくのが見て取れると思います。約2cm位では半価層5cmのエックス線が75%を占め、最初の線量(2)から合計で半減(1)しています。ところが4cmでもまだ半価層5cmのエックス線は半減せず、1cmのエックス線も僅かに残っているため、あわせて1/4(0.5)になるのは5cm以降と思われます。
03202種類の放射線の減衰

つまりここでは半価層の2倍、3倍の厚さを通過したエックス線は1/4、1/8とはなりません。
連続エックス線場合、第一半価層(最初に1/2となる厚さ)、第二半価層(更に1/2、つまり最初の強さの1/4となる厚さ)という概念があります。また、実効エネルギー「連続エネルギーの第一半価層と等しい半価層に相当する単色エックス線のエネルギー」という概念もでてきます。
それではこれに関する設問を見てみましょう。

連続エックス線が物体を透過する場合の減弱に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)連続エックス線が物体を透過すると、実効エネルギーは物体の厚さの増加に伴い低くなる。
(2)連続エックス線が物体を透過すると、全強度は低下し、特に低エネルギー成分の減弱が大きい。
(3)連綬エックス線が物体を透過すると、最高強度を示すエックス線エネルギーは、高い方へ移動する。
(4)連続エックス線の実効エネルギーが高くなると、平均減弱係数は小さくなる。
(5)連続エックス線が物体を透過するとき、透過エックス線の全強度が物体に入射する直前の全強度の1/2になる物体の厚さをHaとし、直前の全強度の1/4になる物体の厚さをHbとすれば、HbはHaの2倍よりも大きい。


誤っているのは(1)です。透過が進むにつにつれ、高いエネルギーのエックス線の比率は高まりますので、「物体の厚さの増加に伴い実効エネルギーは高くなる」です。

第2種放射線取扱主任者とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

エックス線作業主任者について

こんにちは。WBC盛り上げって来ましたね。日本ハムの中田が大活躍でとても嬉しいです。
0314wbc中田

(大谷君は早く体を治して下さいネ)

さて本日から暫くは放射線取扱主任者の弟分のようなエックス線作業主任者試験についてレポートいたしたいと思います。

1.この資格の概要
 エックス線作業主任者は、日本の労働安全衛生法に基づく作業主任者の一つ。エックス線装置(医療用又は波高値による定格管電圧が1000kV以上の装置を除く)を用いる作業などを行う場合は、エックス線による障害を防止する直接責任者としてエックス線作業主任者免許を受けた者のうちから、管理区域ごとにエックス線作業主任者を選任しなければならない。
エックス線作業主任者は、エックス線装置を使って、製品の品質検査や溶接部位の金属疲労などを点検、エックス線による障害防止の措置の職務に携わり、医療用X線撮影や非破壊検査が主の業務となる。

2.試験の日程
最大で年間6回の試験が行われる。
平成29年度は 5月18日、7月11日、9月26日、11月21日、1月23日、3月8日。
受付は試験日の2ヶ月前から。
申込先: 安全衛生技術試験協会

3.試験科目と実績
(1)エックス線の管理に関する知識
  ・エックス線を発生させる装置の原理と構造および取扱い
  ・エックス線の物理
  ・エックス線による健康障害の防止
(2)エックス線の測定に関する知識
  ・エックス線に関する測定の単位
  ・放射線に関する測定器、および被爆線量測定用具の
  ・原理と構造および取扱い
(3)エックス線の生体に与える影響に関する知識
  ・エックス線が生体の細胞、組織、器官、全身に与える影響
(4)関係法令
  ・労働安全衛生法
  ・労働安全衛生法施行令
  ・労働安全衛生規則および電離放射線障害防止規則中の関係条項
  ・エックス線装置構造規格
27年度実績:受験者5,450人、合格者2,898人、合格率 53.2%

4.放射線取扱主任者との関連
第1種放射線取扱主任者資格をお持ちの方は、申請すれば交付を受けることができる。
第2種放射線取扱主任者資格をお持ちの方は、
・エックス線の測定に関する知識
・エックス線の生体に与える影響に関する知識
の2科目の試験が免除される。
分野は放射線取扱主任者試験とかぶっており、試験勉強している方にとっては、取り組みやすい。
ただし、この試験独特の問題も出されるので、試験問題に慣れておくことが必要

次回以降、この試験の問題を取り上げながら、放射線取扱主任者試験との違いの説明をして参りたいと思います。

第2種放射線取扱主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
プロフィール
虹法師
年齢:50歳代
性別:男性

職業:財団法人勤務のサラリーマン

家族:妻、息子、犬、猫、金魚

趣味:パソコン、サイクリング
過去に放射線取扱主任を目指し、2種取得、1種も目指してがんばっていたが、今は勤務も異なり全く別の世界で生きています。しかし昨今ほど放射線の知識が必要とされる時はないのではないか。これから放射線主任を目指して勉強される方のため、またそれほどではないにせよ放射線の知識を得たいと思う人のため、ささやかながら情報を送り続けることにいたしたい。
「放射線は、私達の身近に、常に存在するものです。放射線に関する勉強は、決して無駄にはなりません。試験に合格することだけでなく、放射線について勉強すること自体が、今後の人生の武器になると思います。」
最新コメント
最近の記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
マンスアイカーブ
質問・ご意見募集中

コメントとは異なり非公開で虹法師にメッセージを送りたい方、活用下さい。個別に放射線試験受験指導を希望される方も、この欄をご活用下さい。

名前
メール
本文
Amazonライブリンク
ランキングに参加してます
応援よろしくお願いします。
虹法師の本
虹法師が電子書籍を出版しました。
・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・
物理編

・・・・・・・・・・・・
管理測定技術編


・・・・・・・・・・・・
生物編


・・・・・・・・・・・・
法令編

・・・・・・・・・・・・
放射線の勉強推薦図書
先ずはこれを手に入れることから始めましょう。

・・・・・・・・・・・・
問題集を解きまくることが合格への王道だと思いました。

・・・・・・・・・・・・
初学者に出題ポイントをわかりやすく解説。噂のわかテキ。

・・・・・・・・・・・・
「わかテキ」の姉妹問題集が発売になりました

・・・・・・・・・・・・
この本のお陰で難解な放射線物理学が私にも理解できました。

・・・・・・・・・・・・
心から尊敬しています。猿橋先生のような方が同じ日本人にいてくれたことを誇りに思いました。

・・・・・・・・・・・・
放射線医師として多数の著作を持つ著者が、わかり易さに精魂を傾けた一冊。

・・・・・・・・・・・・
原爆物理調査班に参加した経験をもつ物理学者の心の変遷が伝わってきます。

・・・・・・・・・・・・
福島の事故に関する今までの疑問が解けました。放射線に携わる方は是非読んで欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・
「わかりやす」くはないですが、1種を目指し物理を深く知りたい方はお読み下さい。


・・・・・・・・・・・・
高田純さんのファンです。行動力に脱帽!

・・・・・・・・・・・・
生物分野の最近の動向が詳しく分ります。生物の補完教材として推薦します。

・・・・・・・・・・・・
福島事故後、被ばくの影響を心配する人を念頭にまとめられた東大教養講座。

・・・・・・・・・・・
スポンサー様
  • ライブドアブログ