目指そう放射線主任

これから2種放射線取扱主任者を目指す人、そこまでは行かないが放射線とは何だと興味・不安を持っている人のために、情報発信しています。
X線作業主任者試験を目指す方も参考にして下さい。

大相撲秋場所に思う

こんにちは。受験生の皆様は、発表までは落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。
本日は、特に放射線試験とは関係ない話題を書き込みます。
大相撲は秋場所直前に「白鵬、稀勢の里、鶴竜の横綱がそろって休場」と報道されました。かてて加えて3日目からは期待の大関高安や人気者の宇良までが休場に追い込まれました。
思わず
今はもう秋、誰もいない大相撲♪
などと口ずさみたくなりました。
ところが連日、満員御礼が続いているそうです。要因の一つは若い力の台頭でしょう。その筆頭が21歳の「阿武咲」(「おうのしょう」と読むのだそうです。わけいさんのブログで知りました)。
s0918阿武咲

考えて見れば白鵬にせよ、稀勢の里にせよ、ずっと前から出続けています。いつまでも鍛錬を続け、勝ち続ける姿勢には感服しますが、少々手垢にまみれた感は否めません。
新しい勢力が伸びてきて、駆け上がる際には、見ている方も高揚感に浸ることができます。

ただし、「休場」すること自体を批判的な目で見るのはやめて頂きたいと思うのです。
相撲から八百長を排除し、真剣勝負で。
そのスローガンは良しですが、その分、力士達への負担は計り知れません。怪我が少なくなるように万全を期して、もし怪我をしてしまったとしてもスポーツ選手の回復を最優先すべきだと考えます。上位者や人気者が休場しても、相撲が盛り上がった。この教訓を踏まえて、力士(スポーツ選手)を大切にする協会や関係者であって欲しいものだと思います。
元気に回復して、阿武咲の前に立ちはだかる白鵬や稀勢の里の勇姿を見てみたい!

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

もしも虹法師参考書を持ち込んで管理技術兇鮗けたら

こんちには。休日となったので管理技術兇魏鬚い童ました。虹法師の書いた参考書を傍らに置いて
参考書を持ち込めば解けた問題を青、それでも解けない問題を赤とします。

問1  
これは早見表を覚えていれば正解にたどりつくことができます。やっかいなのはDの飛程。放射線の単位についての過去問でも述べた如く、実は「飛程」という言葉には2種類の物理概念があります。
飛程は長さそのものです。荷電粒子がどれだけ遠くまで飛ぶかです。これを 質量飛程にするには密度(kg/cm3)を掛けてやればよい。則ち単位はcmからkg/cm2となります(一般の教科書では両者ともに「飛程」と表現されています。)
仮に質量飛程のことだとしても、m2・kg-1は誤りです。
問2 
何じゃこりゃ。39.96259−(1.00728×20+1.00867×20+0.00055×40)=0.3781
これに932をかけ(352)、40で割った値、8.81が正解かと思いましたが、選択肢にありません。全く分かりません。受験生の皆様はこの問題は怒って良いと思います。思考力だけを問うなら、選択肢はもっと間隔が離れていても良かったのでは?
お恥ずかしい。「今年の受験生」さんのご指摘の通り。陽子20個ですから、電子は20個でした。
0.00055×20とすれば、差は0.36741となり、u単位をかけて40で割れば、8.560653で4が正解となります。

問3 
問4 
Cの140Ba→140Laは永続平衡すると思います。念のため初級放射線39頁を確認しました。私は2の「ABのみ」は正答でないと思います(皆さんはどう思われますか?)
更にお恥ずかしい。虹法師は頭の中で「放射平衡」と捉えており、永続平衡と過渡平衡の区別を忘れておりました。確かに今まで管理技術兇如永続平衡と過渡平衡の区別を問われた問題は出題されておらず、過去問を基に解説している私のブロブ、参考書でも触れて来ませんでした。豆福さんの仰る通りです。
問5 
9章放射線の半減期の計算の如く図を書いてみれば解けます。
問6 
以後サニー五位無し色散々で2に3.3をかけることによって解けます。
問7 
参考書が手元にあれば解けると言えますが、記憶頼りでは難しかったかも。
問8 
問9 
2012年問12の時定数の記された統計問題により解くことができます。ただ5%に600をかけて、cpm単位で30を出さなければならないことは、正確に理解していないと難しかったやもしれません。
問10 
CとDが誤りから、正答にたどり着くことはできるのですが、A、Bが正しいと自信が持てないかもしれません。赤とします。
問11 
参考書だけでは難しかったかもしれません。ただしB、Dはa<bだったり、a/A<b/Bだったりするとルート内がマイナスとなり、あり得ない公式です。
問12 
問13 
白旗!
問14 
問15 
見慣れない問題ですね。
問16 
虹法師には設問の意図がよく分かりません。
問17 
問18 
問19 
18,19とも掲載早見表があれば正答可能。ただし、今まであまり出題されてこなかった核種、機器がキーとなるので、苦戦されたと思います。
問20 
ふーん、こんな問題が出るんだ!
問21 
早見表には熱ルミネセンスは中性子も計測できるとありますが、書いた虹法師すらそのことを忘れていました。
問22 
問23 
Aが×、B,Cが正解により正答可能。精原細胞と精子については、触れて来ませんでした。ごめんなさい。
問24 
特に参考書に明示してはありませんが、常識で正答可能と青にしました。
問25 
問26 
問27 
問28 
早見表より正答可能。ただし、例の苦しいときの神頼みアプローチでは正解となりません。
問29 
早見表があれば正答可能。ただしCとEは微妙なので、虹法師も迷いました。
問30 
Aが×、B,Cが○より。Dについては知りませんでした。

以上多少強引ですが、参考書を持ち込んでいれば、22/30という結論とします。参考書を持たず記憶だけで臨んだら、虹法師も6割キープできたか自信がありません。見慣れない問題が多く、受験生の皆様には同情申し上げます。
ただ問4については、設問ミスと思うのですが。もしそうなら、試験官の方は全ての受験生は問4は正解として扱って頂きくことを切望します。虹法師が早とちりをしていたら、ご指摘いただければ幸いです。
ハイ、早とちりでした。虹法師は永続平衡と過渡平衡という概念を忘れておりました。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

追伸。多くの方が悩んでいる合格ライン6割の解釈について。虹法師の推論ですが、管理技術毅械娃暗世覆蛭省の重み付け。管理技術供∨[瓩砲修譴召150点など25%の重み付けをし、合計600点の6割を合格ラインとしているものと推定します。各100点ずつでは、管理技術気軽すぎる。単純正解の数では、「今年の受験生」さんもご指摘の如く、各年で設問数が異なることから、あり得ないと思います。設問は大学の先生等それぞれの分野の専門家がつくると思います。日本に放射線取扱主任を専門分野としている専門の先生はおりません。よって一人の人が管理技術気料缶笋鮗蠅けることはないと思います。5問出されますので、各問ごとに配点が決まっている(例えば1問60点満点なるように、各出題者に各設問の点配分を依頼)ものと思います。
また試験時間から考えて見ます。管理技術機■隠娃喫。管理技術供■沓喫。法令、75分。受験生の費やした時間から考えても、単純に設問の数に比例した「合格ライン6割」はないと思います。

問題・正答公表と競馬型ゲームの確率論的シミュレーション無料キャンペーンのお知らせ

こんにちは。今年の問題と正答が公表になりました。私、虹法師も先ほど一覧いたしました。今年は傾向が大きく変わったと聞いており、心配していましたが、「酷い」という程ではないのではないかとの印象を持ちました。確かに管理技術気砲和燭の方が苦戦されたと思いますが、管理技術兇蓮確信的5割、ラッキーパンチ2割で、希望の持てる方もいらっしゃるのではと思います。詳しくはまた日を改めて、言及いたしたいと思います。
さて、本日から4日間、虹法師の電子書籍

を無料公開したいと思います。このブログはかつては「博士を夢見る凡サラリーマンの日記」と称して、私が様々なことを勉強する日々を綴ったものでした。その中で柱となったのが、「競馬型ゲーム〜」の内容を評価していたただこうという活動で、いつかこの理論で博士号を取得することができたらという夢がブログタイトルの由縁です。その後、放送大学に入学したり、放射線取扱主任者試験に挑戦したりで、どちらかというと放送大学受講や放射線試験への挑戦がメインとなってゆきました。
 東北大震災以降は、放射線試験受験生への応援ブログとして生まれ変わりタイトルも「目指そう放射線主任」に変更しました。
 とはいえ「競馬型ゲーム〜」の理論を多くの方にお読み頂き、評価して頂きたいという思いは、虹法師ブログの原点と言えます。私の書き物に興味を覚えられた方には是非、ご一読をお願いいたします。一人でも多くの方にご覧頂き、ご批評賜ることを願っております。評価なり欠点のご指摘なり、当ブログコメントやAmazonの書評にお書きいただければ幸いです。
 このイシューに興味がおありの方には以下をご紹介いたします。






受験生の皆様、暫くは、興味ある様々な話題をよみあさり、ノンビリされてみては如何でしょう。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

雑誌ニュートン10月号を読んで----世界一美しい数式

こんにちは。今年の2種試験は難しかった、との報に接して、私虹法師も落ち込んでおります。どなたか問題文のpdfをお送り頂けるとありがたいのですが。
それでも前に進まねばなりません。気を取り直して、本日は月例の雑誌ニュートン感想をご報告したいと思います。

10月号では、「世界一美しい数式――eiπ+1=0」を取り上げたいと思います。
科学者や数学者の多くが、「世界一美しい式」と賞賛する式があります。「オイラーの等式」と呼ばれる「eiπ+1=0」という式です。「ネイピア数e」、「虚数単位i」、円周率π」は、それぞれ”生まれ”がことなる、本来、互いに縁もゆかりもないと思われる数です。それにもかかわらず、eとiとπをeiπという形でまとめて1を足すと、なんと0になってしまうのです。
 またオイラーの等式の元となる「オイラーの公式(eix=cosx+isinx)」は物理学の様々な分野で必須の式であり、自然界の秘密を解き明かす上ではなくてはならないものとなっています。アメリカの著名な物理学者のリチャード・ファインマン(1918〜1988)は、オイラーの公式を、「This is our jewel.」(人類の至宝)と表現したといいます。
 オイラーの二つの式の美しさと素晴らしさを詳しく見ていきましょう。」


「eiπ+1=0」という式を初めて知ったのは、小川洋子さんの小説

を読んだ時でした。当時は全く意味不明でしたが、「綺麗だな」とのみ思ったことを覚えています。
 「ネイピア数e」、「虚数単位i」、円周率π」の3人の中で、一番意味不明なのは「ネイピア数e」です。πは直径に対する円周の比、これは小学生の時でも何となく理解できました。iも不可思議な値ではありますが、二乗すると「−1」になる数という定義自体は理解できます。しかしeについては(1+1/n)のnを無限に大きくしたときの数といわれても、ピンと来ません。
だからどうなの
定義からはそれほど特別な数と感じられません。しかしこの数を底とすると、指数関数も対数関数も微積分において特別な値となります。またかつてe^πとπ^eどちらが大きいかでたどり着いたように、x^yとy^xの関係において、y=eならば常にx^e<=e^xが成り立ちます。もっと万人に納得できるeの定義は無いものかと思います。
さてオイラーの等式の証明ですが、
テーラー展開(何故そうなるかはサッパリわかりません)を使うと
=1+x/1+x2/(1×2)+x3/1×2×3+・・・+xn/n!+・・・
となるのだそうです。sinxもcosxも類似した形で表せます。このXの所にxiを代入して整理すると
ix=cosx+isinx
にたどりつけます。後はxにπを代入すると
iπ=−1
となります。
何だかよくわからないけど、面白い!


第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

頑張れ、二種放射線試験受験生

いよいよですね。金曜日に迫った二種放射線取扱試験を受験される皆様にエールを送りたいと思います。
応援

フレー!フレー!放射線取扱主任者試験受験生!

幸運の女神が微笑みますように。

第2種放射線取扱主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

最後は幸運の女神を味方につけよ

いよいよ今週末に試験ですね。放射線取扱主任者試験を受けられる方々、今までのご努力、本当にご苦労さまでした。また、当ブログに足を運んで戴いた方々に感謝申し上げます。
本日の話題は、ラッキーパンチについて考える、です。
前にも書きましたが、虹法師は2種試験が終わった時、「こりゃ、落ちたわ。」とうなだれて帰ってきました。ところが自己採点してみると、どうやら合格点を上回っているようでした。ラッキーパンチが、ちゃんと当たっていたのです。

例えば下記の問題。

2016年問22
個人線量計に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A.熱ルミネセンス線量計(TLD)は高温加熱処理しても再利用できない。
B.蛍光ガラス線量計は繰り返し読み取りができない。
C.OSL線量計は輝尽発光を利用している。
D.固体飛跡検出器は中性子の計測に用いられている。

1 AとB  2 AとC  3 AとD  4 BとD  5 CとD

個人線量計が苦手で、覚えていることと言えば、「TLDは熱処理すれば再利用ができる」のみで、よってAは誤りと思う。でもそれだけ分かれば、正解は4か5に限られます。このように全てが分からなくとも、1〜2個の正誤が判断できることにより、五分五分の確率まで持ち込めるものが多いのです。

正解は5のCとDです。念のため。

また次のような問題が出されたとします。
2013年問19
自然放射線による年間被ばく線量についての世界平均の値(実効線量)が国連科学委員会(UNSCEAR)の2008年勧告に記載されている。値の大きい順に並んでいるのは、次のうちどれか。
A ラドン壊変生成物などの吸入による被ばく
B 宇宙線による被ばく
C 大地からの被ばく
D カリウムなどの経口摂取による被ばく

1 A > D > B > C
2 B > C > A > D
3 C > A > D > B
4 D > B > C > A
5 A > C > B > D

生憎、山がはずれて全く分かりません。そんな時でも、形だけで問題を解いてみます。作者はできるだけ紛らわしい問題を作ろうとします。その心理から考えます。一番左にきているものを3点、2番目を2点、3番目を1点、4番目を零点として、A、B、C、Dが何点となるかカウントしてみましょう。
A=3+1+2+0+3=9
B=1+3+0+2+1=7
C=0+2+3+1+2=8
D=2+0+1+3+0=6
つまり
A > C > B > D
であることが伺えます。
正解を確認しますと、5です。
(絶対視せず、あくまでどうしても分からないときの最後の手段として下さいね)

このようにして、仮に30問のうち、出来たと確信の持てるものが15問、残りの15問は一部しかわからなかったとします。でも10問は平均して五分五分まで持ちこめたとします。この方の得点期待値はいくつでしょうか?
15+10×1/2+5×1/5=21(7割)
試験直後の気持ちはブルーですが、ラッキーパンチは希有な現象では決してなく、合格への最後の道を開いてくれるはずです。

これは管理技術兇篷[瓩里澆任覆、管理技術気砲眦てはまります。共通選択肢の中から、その括弧に相応しいものは2〜3個に絞られる場合が多いのです。
幸運の女神を味方につけること。

幸運の女神に微笑んでもらうため、どんなことがあっても全問に何らかの解答を書き記して答案をお出し下さいネ。



第2種放射線取扱主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は下のランキング応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

管理技術気旅粁法

こんにちは。よく、「虹法師さんは管理技術兇繁[瓩量簑蠅里澆鮴依して、ブログや参考書を書いていますが、これのみで管理技術気紡弍することはできるでしょうか。」という質問を頂きます。結論から申し上げると、十分合格ラインに到達できると思っております。管理技術気亘菁類似した問題が繰り返し出されている訳ではなく、過去問を繰り返し解いても既視感のある問題に遭遇することは希です。しかし「必要な知識」そのものは、管理技術兇魴り返し解くことによって身につけられ、後は常識や国語力を駆使することにより、合格水準に達することは可能と考えます。
昨年の管理技術気量簑蠅鯆めて見ましょう。

先ずは生物に関する問1の気任后
問1 次の文章の(  )の部分に入る最も適切な語句を、 それぞれの解答群から 1つだけ選べ。 なお、解答群の選択肢は必要に応じて2回以上使つてもよい。

 放射線の生物への影響は、様々な要因によって修飾される。放射線の線質もそのひとつで、光子やβ線のような低LET放射線に比べて、中性子線、α線、重粒子線などの高LET放射線では、細胞致死効果が( A )とされる。
細胞に同一線量のγ線を、 複数回分割照射、あるいは低線量率で長時間照射した場合は、高線量率で1回急照射した場合に比べて、照射の影響は、一般に( B )。このような線量率効果は、高LET放射線では、低LET放射線と比べて通常( C )とされる。
生物影響は、( D )や温熱による甦狂果あるいは防護剤による保護効果などによっても修飾される。これらの効果を考慮して、がんの放射線治療では、できるだけ低い線量でがん細胞を効率よく死滅させ、 周囲の正常組織への副作用を小さくする試みがなされている。
また、照射部位も生じる影響の種類と大きさを考える上で重要な要因である。体幹部への被ばくでも( E )を被ばくしなければ、 遺伝性(的)影響のリスクは小さく、10Gy程度の高線量でも手指への被ばくにとどまれば、 落屑等が生じても致死的な障害がただちに起きることはない。
その他、動物種、系統、性、被ばく時の( F )、臓器・組織によるがんの発生率の差に加えて、様々なストレス要因やカロリ一摂取量等も放射線発がんの感受性を左右する可能性があることが知られている。
<A〜Cの解答群>
1 大きい   2 小さい   3 同じくらい
<Dの解答群>
1 水素   2 炭素   3 窒素   4 酸素
<E、 Fの解答群>
1 甲状腺   2 生殖腺   3 肺   4 腎臓
5 年齢   6 体重   7 身長

A 1(大きい):高LET放射線は低LET放射線より致死率が高い。これはLETの定義を理解していれば容易に分かります。

B 2(小さい) C 2(小さい):
これは
2010年問26
胎内被ばくに関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.受精後8〜25週の時期の被ばくでは、精神遅滞の誘発が見られる。
B.高線量率被ばくと比較して、低線量率被ばくでは奇形の発生が増加する。
C.奇形の誘発には、しきい線量がある。
D.受精後26週以後の被ばくでは、小頭症の誘発が見られる。
E.着床前期の被ばくでは、奇形の誘発が見られる。
B→×
により、高線量率被ばくと低線量率被ばくの違いを理解していれば、解けます。

D 4(酸素):4つの修飾要因を理解していれば解けます。

E 2(生殖器):これは放射線の知識がなくても、常識で選択肢の中から選ぶことが可能です。

F 5(年齢):国語力で年齢、体重、身長のいずれかと想定され、常識から年齢が正解と当てることが可能です。

次に問4の兇任后
間4 次の I ~IIIの文章の(  )の部分に入る最も適切な語句、記号、数値又は数式を、それぞれの解答群から1つだけ選べ。

II 370GBqの192Irを装備した非破壊検査装置を、一時的に事業所外で使用するため、事業所外の使用の場所まで運搬したい。この装置は、( H )型輸送物に該当しているため、( I )率の最大値が、放射性輸送物表面で2mSv・h-1を超えないこと、及び放射性輸送物表面から1m離れた位置で( ア )μSv・h-1を超えないこと、という法令上の技術的基準が適用される。
事業所外の使用の場所において、管理区域境界の実効線量が法令で定める値を超えないようにするために、照射(撮影)時間、 照射回数、線源格納時の線量等を考慮し、照射時の管理区域境界での実効線量率を、110μSv・h-1以下にしたい。この場合、少なくとも照射時の線源の位置から( イ )m 離れた位置を管理区域境界に設定する必要がある。ただし、192Ir の実効線量率定数を0.117μSv・m2・MBq-1・h-1とし、周囲の構造物等による光子の吸収・散乱は無視し得るものとする。
γ線用サーべイメータの中で、感度が最も高いものは( J )式サーべイメータであり、一方、原理的にエネルギ一依存性の最も小さいものは( K )式サーべイメータである。照射時のように線量率が比較的高い場合、管理区域境界や人が常時立ち入る場所の( I )率の測定には、後者が一般的に用いられる。
サーべイメータでは指示値をメ一夕の針で表示するものが多い。 線量率の変化に対し指示値の追随が遅れることに注意が必要である。時定数10秒で測定しているとき、ほぼゼロであった指示値が、192Ir線源を容器から送り出した瞬間から5秒後に20μSv・h-1に上昇したとする。十分な時間経過した後の指示値はおおよそ( ウ )μSv・h-'になると推定される。 ただし、 線源一サーべイメータ間の距離の変化は無視し得るものとし、e0.5=1.65とする。
<H、Iの解答群>
1 A  2 BM  3 IP-1  4 L
5 70μm線量当量  6 3mm線量当量  7 1mm線量当量  8 照射線量

<ア〜ウの解答群>
1 10  2 20  3 30  4 40  5 50  
6 60  7 80  8 100  9 110  10 130
11 140  12 150  13 160  14 180  15 200

<J、Kの解答群>
1 GM管  2 NaI(Tl)シンチレーション  3 ZnS(Ag)シンチレーション
4 電子  5 電離箱  6 比例計数管 

H 1(A)  I 7(1mm線量当量)  ア 8(100)
0322輸送物

を理解していれば解くことができます。このように法令の深い理解は管理技術気瞭静昔呂砲盞襪咾弔ます。

イ 2(20):線量当量率定数に関する過去問を理解していれば解くことができます。
距離の二乗=0.117×370×103/110

J 2(NaI(Tl)シンチレーション)  K 5(電離箱)
電離式放射線検出器に関する過去問シンチレーション検出器に関する過去問を理解していれば正答にたどり着くことができます。

ウ 5(50):
これは難しいですね。
0327時定数式

を理解できなければ解くことができません。詳しくは分解能と時定数をご覧下さい。ただし例え公式が分かっても、対数計算が得意でない文系人には方にはお手上げです。これは捨ててもよい問題と心得下さい。
以上から、管理技術兇繁[瓩量簑蠅暴熟することにより、管理技術気盥膤雰にたどり着くことができるという虹法師の主張に、ガッテンして頂けましたでしょうか?

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
    

最新の知見に基づく新傾向に関する過去問

こんにちは。私の住んでる地域では、このところ、毎日雨が降っています。庭の野菜が心配です。
さて、本日は近年の生物学の新しい説に着目した問題を取り上げたいと思います。

2011年問26
細胞が放射線被ばくした後に見られる影響発生過程に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。
A.バイスタンダー効果は、放射線に被ばくした細胞自体に特異的に見られる。
B.ゲノム不安定性によって、放射線被ばくの長期間経過後でも突然変異の誘発頻度が高くなる。
C.あらかじめ低線量の被ばくを受けると、後の高線量被ばくに対して、より高い放射線感受性を示す現象を適応応答という。
D.DNAのメチル化などのによる遺伝子の発現制御(エビジェネティックス)を介した遺伝形質の変化は、塩基配列の変化を伴う遺伝的影響とは区別される。

1 AとB  2 AとC  3 AとD  4 BとC  5 BとD

正解は5のBとDです。

2012年問30
次のうち、低線量被ばくと密接に関連すると考えられているものの組合わせはどれか。
A.光回復  B.適応応答  C.バイスタンダー効果
D.分子死

1 AとB  2 AとC  3 BとC  4 BとD  5CとD

正解は3のBとCです。

2013年問28
放射線被ばく後の細胞に起こり得る現象に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A.細胞周期の分裂期で停止した状態となる分裂促進が観察される。
B.被ばく後分裂を繰り返した子孫の細胞で突然変異頻度が上昇する現象の原因として、ゲノム不安定性が考えられる。
C.照射された細胞の周囲にある照射を受けていない細胞にも影響を及ぼすバイスタンダー効果が観察される。
D.あらかじめ低線量の被ばくを受けると、一定の時間が経過した後の高線量被ばくに対して放射線抵抗性を示す適応応答が観察される。

1 ABCのみ  2 ABDのみ  3 ACDのみ
4 BCDのみ  5 ABCDすべて

正解は4のBCDのみです。

2015年問29
がん抑制遺伝子p53に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A.放射線によるアポトーシス誘導には関与しない。
B.p53遺伝子の機能喪失は発がんに繋がる可能性がある。
C.放射線被ばく後に細胞周期の進行を一時停止するチェックポイント機構に関与しない。
D.ヒトの全てのがんの約半数で、p53遺伝子に欠失や突然変異が見つかっている。
 
1 AとB  2 AとC  3 BとC  4 BとD  5 CとD

正解は4のBとDです。

生物学分野では、近年の進歩がめざましく、新しく分かったことや用語について問われることが近年目立っております。教科書にも掲載されていないことも多く問われており、これが分かるか否かが勝敗を決めるやも知れません。しっかり学習していただきたいと思います。   

●バイスタンダー効果
 直接放射線を照射された細胞だけでなく、それが周りの細胞にも伝わり、放射線照射の影響が出る、という現象である。バイスタンダーとは、傍観者(bystander)という意味。 遺伝的不安定性、DNA損傷、染色体異常、細胞分裂・増殖阻害、アポトーシス、突然変異の誘発などといった負の面が多かったが、最近では増殖促進、分化誘導、放射線抵抗性及び温熱抵抗性の獲得という有益な影響が確認されている。全体の1%の細胞に低線量のアルファ線を照射した際、30%の細胞に染色体の変化が起こったとの報告もある。
スタンドバイミーという有名な歌がありますよね。これは私の側にいてという意味です。
●ゲノム不安定性
 ゲノムとは、その生物が必要とする最小限の染色体のセットをいう。ヒトで言えば、父方から23本、母方から23本、合計46本の染色体が1セットのゲノムです。ヒト発がんは、「がん原遺伝子」と「がん抑制遺伝子」への突然変異が正常細胞に引き起こされることから始まり、さらに「ゲノムの不安定性」(ゲノムが不安定であると、これらの防御が働かず、突然変異の頻度の上昇につながる)によって、新たな突然変異が蓄積することで、がんが悪性化してゆくと考えられています。
●適応応答
 あらかじめ低線量の被ばくを受けると、後の高線量被ばくに対して、放射線耐性が高まる現象をいいます。臨床医学の分野においては、微量照射により免疫機能が高まり、その結果抗腫瘍効果が促進される結果を示す実験的証明も出てます。この現象をふまえ、現在では試験段階ですが、悪性リンパ腫などの放射線治療に微量放射線が使われる様になってきています。
●エビジェネティックス
 がんはDNAの変異によって生ずるという考え方を、「遺伝子の」という意味のジェネティックス説と呼びます。これに対して、がんの発生はDNAそのものの変異ではなく、その後それを形質に写し取る段階で異常が生ずるためがんが発生するという考え方を、エピジェネティックス説といいます。エピとはエピローグ(終章、後日談)などで使われるエピと同義で、ジェネティックス則ちDNA配列、などの後で細胞形態を決める部分での異変によるとの考え方の総称で、近年、注目を集めている分野です。
●DNAメチル化
 DNA塩基の一つシトシンにメチル基が付加すると、DNA配列そのものには変化はないが、もはや元のタンパク質を造ることはできなくなります。このようにしてもう使う必要がなくなったDNA上の情報をメチル化することによって読めなくする機構があるようです。がんはこのメチル化が想定通りに行われなかったことにより生ずると想定しています。例えば胃がんの発生にピロリ菌が深く関与していることが近年明らかになりましたが、ピロリ菌感染によりDNAメチル化異常が誘発されることも分かってきました。胃粘膜を調べてメチル化が進んでいる場合、ピロリ菌除去により胃がんのリスクを避けるという実際の治療とも関連し注目を集めています。DNAメチル化はエビジェネティックス説の中でも中核をなす理論です。ただし、放射線との関係は、今のところ説得力のある説明ができてはおりません。
●光回復
 細菌から鳥類まで広く見いだされる遺伝情報回復機能。DNAの暗号を作っている塩基の内、チミン(T)とシトシン(C)はピリミジン体と呼ばれてる。この塩基が連続して並んでいる箇所では、紫外線を浴びると隣同士でくっついてしまいピリミジン・ダイマー(ピリミジン二量体)となることがある。こうなると正常なTC、TTの配列とみなすことができなくなってしまう。TT配列で最も起こりやすい(この配列をじっと見つめると、目から涙を流して泣いているようにも見えますネ)。このピリミジン・ダイマーを、ちょうど損傷過程の逆を行く、光を使って元に戻してやる酵素が存在する。光回復酵素(フォトリアーゼ)と呼ばれ、この酵素の活動によってDNAの修復が行われる。しかし不思議なことに我々人間を含むほ乳類ではこの酵素が見いだされてはいない。
●がん抑制遺伝子p53
アポトーシスをコントロールしているのがP53タンパク質であり、Pはタンパク質(protein)、53は分子量53,000を意味しています。このタンパク質を生み出しているのが、第17番染色体短腕上に存在するp53遺伝子で、がん抑制遺伝子として知られています。P53遺伝子が変異することによって、G1からS期へのR点チェックポイントコントロールによる細胞分裂停止が機能しなくなり、本来除かれるべきがん細胞にもかかわらず、細胞分裂によるがん細胞の増殖が続くと考えられています。DNAが修復不可能な損傷を受けた場合、P53タンパク質がアポトーシスを誘導してその細胞を自殺させる方法でがんの発症を抑制しているのです。ヒトの全てのがんの約半数で、p53遺伝子に欠失や突然変異が見つかっているそうです。

第2種放射線取扱主任者を目指す方とエックス線作業主任者を目指す方を応援しています。少しでも面白い・ためになったと思われた方は、下のクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
プロフィール
虹法師
年齢:50歳代
性別:男性

職業:財団法人勤務のサラリーマン

家族:妻、息子、犬、猫、金魚

趣味:パソコン、サイクリング
過去に放射線取扱主任を目指し、2種取得、1種も目指してがんばっていたが、今は勤務も異なり全く別の世界で生きています。しかし昨今ほど放射線の知識が必要とされる時はないのではないか。これから放射線主任を目指して勉強される方のため、またそれほどではないにせよ放射線の知識を得たいと思う人のため、ささやかながら情報を送り続けることにいたしたい。
「放射線は、私達の身近に、常に存在するものです。放射線に関する勉強は、決して無駄にはなりません。試験に合格することだけでなく、放射線について勉強すること自体が、今後の人生の武器になると思います。」
最新コメント
最近の記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
マンスアイカーブ
質問・ご意見募集中

コメントとは異なり非公開で虹法師にメッセージを送りたい方、活用下さい。個別に放射線試験受験指導を希望される方も、この欄をご活用下さい。

名前
メール
本文
Amazonライブリンク
ランキングに参加してます
応援よろしくお願いします。
虹法師の本
虹法師が電子書籍を出版しました。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・
物理編

・・・・・・・・・・・・
管理測定技術編


・・・・・・・・・・・・
生物編


・・・・・・・・・・・・
法令編

・・・・・・・・・・・・
放射線の勉強推薦図書
先ずはこれを手に入れることから始めましょう。

・・・・・・・・・・・・
問題集を解きまくることが合格への王道だと思いました。

・・・・・・・・・・・・
初学者に出題ポイントをわかりやすく解説。噂のわかテキ。

・・・・・・・・・・・・
「わかテキ」の姉妹問題集が発売になりました

・・・・・・・・・・・・
この本のお陰で難解な放射線物理学が私にも理解できました。

・・・・・・・・・・・・
心から尊敬しています。猿橋先生のような方が同じ日本人にいてくれたことを誇りに思いました。

・・・・・・・・・・・・
放射線医師として多数の著作を持つ著者が、わかり易さに精魂を傾けた一冊。

・・・・・・・・・・・・
原爆物理調査班に参加した経験をもつ物理学者の心の変遷が伝わってきます。

・・・・・・・・・・・・
福島の事故に関する今までの疑問が解けました。放射線に携わる方は是非読んで欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・
「わかりやす」くはないですが、1種を目指し物理を深く知りたい方はお読み下さい。


・・・・・・・・・・・・
高田純さんのファンです。行動力に脱帽!

・・・・・・・・・・・・
生物分野の最近の動向が詳しく分ります。生物の補完教材として推薦します。

・・・・・・・・・・・・
福島事故後、被ばくの影響を心配する人を念頭にまとめられた東大教養講座。

・・・・・・・・・・・
スポンサー様
  • ライブドアブログ