9月6日(土)の活動報告です。

少し蒸し暑く感じるこの日、お二人の初めてさんを含め14人の方にご参加いただきました。ありがとうございました。第三便と第四便の現地への返却は一緒で構わないということになったため、第四便で到着した写真についても作業を進めました。

次回は9/14(日)と15(月祝)の二日連続開催です。

20140906_01
作業の風景です。


20140906_02
台紙に固定するために使われていたセロハンテープを剥がしていきます。


20140906_03
こちらはアルバムの表紙裏に貼り付いた厚紙を取り除き中


20140906_04
画像に影響が出そうな作業の前には念のため事前スキャンをします。


20140906_05
管理番号で厳格に区分された写真ごとにビニール袋に詰められ、現地から送られてきます。破れていないビニール袋を再利用するための特別チーム(笑)が結成され、表面に書かれた番号を消し、水洗いしました。


20140906_06
この日は蒸し暑いこともあり、カビ汚れがほとんどなさそうな額縁写真はエアコンなしの剥がし部屋ではなくエアコンが効いた部屋で作業しました。


20140906_07
水洗いされ教室の窓下で乾かされていた額縁を、温度変化の少なめと思われるところに移動させました。真夏時の35度を超える日々は過ぎ去ったのでもう大丈夫だとは思いますが、念のための対応です。


20140906_08
3時のおやつタイムです。奈良とか仙台とか女川などのお菓子の差し入れがありました。いつもありがとうございます。人間専用の鹿せんべいなんていうのもあるんですね!


20140906_09
今回も皆さまお疲れさまでした!