布モノづくり

2010年11月15日

brancheさんのクリスマス 出張カフェ


201011041606537d7


福島市よりクリスマスイベントのお知らせです


brancheさんのクリスマス

Le jardin de Noel

11 / 26(Fri)  27(Sat) 10:oo 16:oo
11 / 26(Fri)  27(Sat) 10:oo〔カフェ 11:oo〜16:oo〕
場所:branche 福島市蓬莱町

県内外から集まる作家さんによる素敵な布小物たちの販売と
選りすぐりのヨーロッパのアンティーク雑貨&連れて帰りたくなる寄せ植えなどが、
すてきなお庭に勢揃いします。そしてリビングは大きなツリーが飾られ、
カフェとしてのんびり過ごせる空間に。26日は、土湯温泉からほどちかい空カフェさんの心温まるメニューです。冬休みに入る前に行きたいと思っていたけど行けなかったあなた!実は私も最後に行きたいと思っていたひとりです。絶好のチャンスです。27日は、デリcube.5+1さんとstockヨシオカでお待ちしております。ほっぺたが落ちても気づかないほどに美味しいデリキューさんのフードと私は一日限りのキュートなスィーツを両手に抱えて山形から参上いたします。どうぞみなさん、一緒にひとあし早いクリスマスを楽しみましょう!

*オマケ情報:2日間少しですが布小物を出品します。こちらもぜひご覧になっていただけると嬉しいです。





nijicafe at 16:06|Permalink

2008年09月09日

福島の空カフェマーケットに参加します

空フライヤーJ

 

 

 

 

 

 

< 空カフェマーケット >
9月28日(日) 11:00〜15:00 ※雨天の場合は、室内で行います。

福島市土湯温泉近くにある、空カフェで行われる『空カフェマーケット』「北と東のヨーロッパ市」というテーマで、ヨーロッパの雑貨やかご、アンティークやビンテージ布で作られた布小物・またそんなイメージでつくられたさまざまなモノを1ブースにぎゅっと詰め込んで出店します。
他に並ぶブースもすてきなモノが多く、人気のパンやさんやアンティーク雑貨、また果物が豊富な土地柄もありジャムや野菜も並びます。
ぜひ、夏から秋にかわりゆく風を感じながら足をお運びいただけたら嬉しいです。

参加者: stock / コシュカ コシュカ / ビヨルク / 猫空 / Ootomo miyuki / 樹々 /
       Papillon / アンソレイユ / BAUM/ ナカジマアヤコ / A-skip / tam tree
問合せ先: 
info@stock-web.com
      http://blog.livedoor.jp/nijicafe/ http://corino.cocolog-nifty.com/

場所: 空カフェ 福島市土湯温泉町茂田1 024-595-2515
     
http://bikkiyama.com

更に、福島まで来たのなら!ぜひ、caveさんや器のあんざいさん、洗練された雑貨や家具のbijiさん、かわいらしいsotto cafeさん、食材にこだわった風と木さんでお食事もいいかもしれません。たっぷり予定を詰め込んでお出かけ下さい!



nijicafe at 17:32|Permalink

コサージュづくり

先日、すてきなコサージュのワークショップに参加させて
いただきました。rieさんのコサージュに一目惚れし、ぜひ
ぜひお願いして実現となりました。毎日すっきりしない
お天気だったのですが、モノづくりでとってもリフレッシュ。
この日は無理なお願いにもかかわらず、小さなパーツから
材料など、準備万端でお迎えしていただきました。

  IMG_0689

 

IMG_0695

 

 

 

 

 


ひとつひとつ細かい作業が無心になれて、気持ちいいのです。
リネンにはrieさんの工夫が施してあり、おかげで作業がしやすく、
分りやすい説明ですいすいすい←みなさんはね。私だけのろのろのろ。
ようやくネックレスの部分にとりかかり、やはりひとつひとつのパーツ選びに
rieさんのセンスを感じます。左右対称じゃないところやコサージュが
くるくる回らないようにとひと工夫。乙女の時間はあっという間。
とっても楽しかったです。しばらくこのコサージュが合うファッションが
続いてます。

さて、そんなrieさんが参加されるイベントが近々行われます。
すてきな作品をぜひぜひご覧になってください。

Kyu EXIBISION Miho Aida & 7 Artists

【日時】9月11日(木)〜9月14日(日)
     11:00〜19:00 (最終日 17:00まで)

【場所 】リブリッジ・エディット
     仙台市青葉区春日町5-27
     (メディアテーク右わき道奥)

Kyuソーイング教室講師 会田美穂とレッスン生7名による
作品展示会です。「和モダン」をテーマに、それぞれがちょっ
ぴり「ジャパン」なテイストを取り入れた作品を製作します。


chou*chou :  rieさんとchikaさんのとっても繊細ですてきな
         小物をつくり出すユニットです



nijicafe at 16:40|Permalink

2007年11月06日

チャレンジしたいな〜

31

久しぶりに手芸本を買いました!

 

32

この手袋に釘付けです。

 

つくりたい

つくりたい

できるかな・・・



nijicafe at 15:58|Permalink

2007年07月31日

空caafe market 2 今度は参加しちゃいました!!!

先日ブログにもUPした、福島の空カフェマ−ケット

今回29(日)に第二弾が行われました。

とってもすてきなところで私はイベント初参加!

ちょっとお天気が心配だったけど、

実際は雲の中でちょっぴり幻想的!

そのころ市内はどしゃぶりだったそうです。

そんな天候にもかかわらず、沢山のお客さまがいらっしゃってました。

 

159

63

STOCKのブ−スでは、約2週間という短い準備期間でしたが、たくさんの方に足を止めてもらい、手にとっていただき、そしてお買い上げくださいました。

いままではネットと委託販売のみでしたので、実際お客さまと対面してというのははじめてて、ドキドキしました。しかしさすがこちらにいらっしゃるお客さまはいい方ばかりで、私もかなり舞い上がっておりました!^^ありがとうございました!

テ−ブルに並べた写真がな−い><

 

69

かわいい写真です!

真ん中をあっちにいったりこっちにいったり、かなり飛ばし気味。

それでちょっと疲れちゃったのね!

 

58

こちらは、このイベントにお誘いしていただいたkateさんのブ−ス。

前回もそうでしたがうっとりです。ひまわりが夏らしい!

165

 

 

 

 

172

こちらの白ワインのクッキ−は、フェンネルシ−ドも入った大人のクッキ−!イタリアのクッキ−で本場の味。

「ブォナ・フォルケッタ」という郡山でイタリア料理教室を主宰されている真夏さんの手作りです。(INDIGOというフリ−ペ−パ−で連載されてたり・・・)

仙台から郡山はちょっと遠いけど、ときどき福島のkateさんのところでも習えちゃうんです!

167

こちらは、鳥獣戯画のうちわ!うちにある器とパチリ。

みんなが大好きなお店”うさぎや”さんも出店されています!(ふきながしでお世話になってます) 先月、Tanagokoroさんで伺ったお話ですが、福島からいらっしゃった、うさぎやさんによく行かれるというお客さまが来られたそうです。そこで、ふきながしを発見され、話すきっかけになったのだとか。

こいうお話をきくと、作っててよかったと感じる瞬間です。いつまでも”何かのきっかけ”となる存在でありたい。

 

171

きなこカフェさんに、わ〜売り切れちゃうよ〜・・・と慌てて「とっとなりのSTOCKです」と駆け込む。Getしたのが、クリ−ムチ−ズ入りのべ−グル生地で作ったプチパン!これが美味しかったんです。ブラックペッパ−が効いていて、今度自分でも挑戦したいパンでした!

 

他にも魅力的なブ−スがありました。おいしい桃がならんだ果樹園さん。桃のピクルス美味しかったです!   益子の器といわきの作家さんが作ったバッグやエプロンが並んだお店!(この夏いわきの「なのはな」にはぜひ行って下さいね!)     そして、ステキなプランタ−にセンスよく植えられた植物たちとアンティ−ク雑貨のお店。  次回はいただいてみよう自家焙煎のコ−ヒ−。  忘れちゃいけないキッズのお店!いか食べたかったよ〜!

164

ブ−ス側から空カフェさんをパチリ☆

忙しいところいただいた空カフェさんのブル−べり−と桃のジュ−ス!美味しかったです〜!身体にすっ〜と浸透していきました! もうひとつ気になった旦那様?の履いてらっしゃた長靴!こっこれは〜と衝撃をうけ、ぜひお話したかったのですが・・・またきっと空カフェさんにはお邪魔するのでそのときに!今回はホントお世話になりました!ふきながしよろしくお願いします。

とっても盛りだくさんな一日だったのです。。。なんだかはちゃめちゃになってしまった日記ですが、気持ちが前のめりになっています。あ〜センスが欲しい☆ここまで読んでくださいましてありがとうございます。



nijicafe at 12:31|Permalink

2006年12月28日

チクチク!

014015

 

 

 

 

016

 

 

 

 

ようやくできた母子手帳ケース。

図案は「かわいいハンドメイド雑貨」参照。



nijicafe at 23:02|Permalink

2006年12月14日

小冊子 「ふきながし」 創刊

ふ

   「 ふきながし 01 」

 

  仙台に引っ越してきてはや1年が経とうとしている。

  思い起こすと、夢が幻に消えたりと、いろいろあった一年だった。しかし、今年一年の集大成としてぎりぎり出来上がった私たちのカタチ。  

 小冊子はずーっと作りたかったモノ! あれは9月の終わりだったかな?とあるカフェで冊子づくりが提案され、迷うことなくOK!さらにもう一人のメンバーも迷わずOKしてくれた!そしてもう一人影で働くH氏。ここで3人のユニット(sifflez)+1が誕生した。共通するところは、ひとことで言うと価値観なのかな〜、大切に思うものが一緒だったり!きっと協力しあっていいモノが出来るって直感だった!

何回も都合をつけて打ち合わせをした!

あまりにも自由すぎて、どうまとめていったらいいのか悩んだりもした。

取材を快く受けてもらえたときの感動。

こんなに真剣に紙を選んだことなんてなかった。

準備

まかない

 

 

製本現場!           

彼女のまかない料理!さすがです。

 

 

出来上がったときの喜び!

店で扱ってもらえるという喜び!

そしてそして買ってもらった喜び!!!

人と人とのつながりや新しい出会いや・・・

たくさんの宝物がつまった小冊子。

 

たくさんの方にご協力していただきましてありがとうございました!ここまで短期間に、自分たちの満足のいくものが出来たのもみなさんのおかげだと思っております。

ますますこれからもがんばっていきたいと思います。

宜しくお願いします。

 

500円 B5 32ページ インクジェットカラープリント ホチキス中とじ製本



nijicafe at 01:13|Permalink

2006年10月05日

モノ作りの秋。。。

久しぶりに「マブチ」へ。

A-01

そして、特価品のワゴンの脇を通りかかるときに、キラーン

カーテンにいいじゃない!と早速購入。色があせたような感じとコールテンの手触りが、どこか懐かしく、ロシアの田舎?もしくはグルジア?・・・っぽい?などと勝手に盛り上がりながら連れてきちゃいました。

 

 

 

A-02

そして、もうひとつ。

こちらは、おばさん服コーナー?のほうにあった布。ウールも入ってるので温かいはず。いろんな糸が織り込まれていていい感じ!こっちは、ケープや帽子に変身させようかな!



nijicafe at 14:39|Permalink

2006年06月30日

今日で6月も終わり

110  昨日まで梅雨の中休み。

  暑い 暑い 

  うちのリビングにはエアコンがありません。 

  そこで先日、お父さんにリビングの窓に網戸を

  つけてもらい、玄関には布をかけ目隠し。

  これで風も通って快適快適。

                    ちょっと無用心かな〜。。。



nijicafe at 19:28|Permalink

2006年04月06日

雨の一日でしたが・・・

昨日の仙台は寒いの一日でした。

コースター

雨の日のカフェっていいよね!音楽も雨の日に似合う曲がさりげなくかかっていて!目の前には雨の日にちなんだ本がまたさりげなく置かれてたりして・・・

そんなさりげない心配りにいつも癒されている私。今日はそのお世話になっているカフェへ

コースターを納品してきました   使ってくれるかな〜

パエリア

 

 

先月お料理教室で習ったパエリアを復習。

ん・・・・ ちょっとご飯がやわらかい・・・・アレ?

 



nijicafe at 12:20|Permalink