パン & お菓子 & お料理

2012年01月16日

FRUCTUS のプロダクト

2012年1月もあっというまに半分を過ぎました。
遅くなりましたが、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。





年明けの営業からFRUCTUS(フラクタス)から届くグラノーラを使用して焼き上げたクッキーをお出ししています。

噛み締めるほどに味わい深い、素材にこだわったフラクタスのグラノーラの味や食感がいきるようにシンプルなレシピで作っています。
コーヒーや紅茶と一緒に是非お試しください。

また、同じくフラクタスのジンジャーコーディアルを使用した、ソーダやレモネード(hot / iced)などもお召し上がりいただけます。





そして、最初のグラノーラ保存缶(黄色バージョン)が、大人気であっというまに完売となりましたが、早くも第2弾が白地に3種の文字色(レッド・グリーン・ゴールド)で登場しています。

今回もスプーンのイラストと文字はイラストレーターのNoritake、缶全体の色やデザインはPAPIER LABO.です。
色によっては在庫が少なくなってきているものもございますので、お気に入りの色はお早めにどうぞ。





定番のグラノーラからは、フラクタスのグラノーラの始まりでもあったアップルグラノーラが入荷しております。

ドライアップルが強調されたシンプルなグラノーラで、ミルクやヨーグルトはもちろん、お菓子作りにも合いそうです。





グラノーラにぴったりの、フラクタスオリジナル グラノーラボウルとスプーン(メープル・ウォールナット)もございます。

長野県に工房を構える吹きガラス工房 スタジオプレパ と、Wood Bowlの製作で有名な鹿児島の木工工房 Crate とのダブルネームです。 



→ stock の web shop でも商品をご紹介しておりますので、どうぞご覧下さいませ。



「FRUCTUS」 
自然からの恵みをふんだんに使ったドリンクや自家製グラノーラ等を販売している東京 千駄ヶ谷の人気店。 
フラクタスとはラテン語で『自然から与えられる』等の意味で、Fructusが英語の『Fruits』の語源になっという説もあります。
http://fructus.jp/  



本年もstockをどうぞよろしくお願いいたします。

nijicafe at 19:24|Permalink

2008年04月06日

イタリア教室

なかなか習い事に行くことができませんが、

唯一の楽しみです。場所は福島市。

行き帰りのバスの時間も本を読んだり、考え事をしたり、

外の景色を眺めながらぼ〜っとしたり。。。この時間も実はすき。

0050

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の狭いキッチンと違い、すてきな空間で

どんどん作られるお料理。イタリアンパセリなどハーブはお庭から!

は〜ため息。すてきな暮らしです。

そしてこの日もちろんおいしかったです!

先生は郡山からいらっしゃってる真夏先生。

年に何度もイタリアへ行き勉強を重ねています。

美味しかった日の帰りのバスは満足感でぐっすりですzzz



nijicafe at 17:24|Permalink

2007年11月09日

久しぶりのイタリアン!

a79

 

 

 

 

 

 

 

グフフ♪ まなつ先生のイタリアン!

パスタマシーンを使ったレモン入り生パスタ!コシがあってほどよくクニクニっとしたところに、さらにレモン入りのクリームソースがからみあって爽やか〜な仕上がり!国産レモンが出回る季節はぜひぜひ作りたい一品☆ビタミン豊富で乾いたお肌も嬉しい悲鳴!?

玉ねぎとお肉の煮込みは、お腹いっぱいでもついついぺろり。あんなに玉ねぎが甘いとは?驚きです。お肉も柔らかくって美味しかった。

ほうれん草のスフェルマートに入れたナツメグは、小瓶にコロコロナツメグとゴリゴリ削り器が入ったかわいいセットは先生のイタリア土産?そういうのを私もみつけてきたいな!

今回も太陽のひかりがたっぷり注ぐキッチンで、ときどき窓の外の紅葉を眺めながら、季節を感じ、コンロにかかる鍋からののぼる湯気が温か〜い気持ちに!

・・・・パスタマシーン欲しいかも!



nijicafe at 20:01|Permalink

2007年11月06日

さくさくチキンカツカレー

28ヒデオさんにパンの残りをおろし金でパン粉にしてもらい、この日の夜はチキンカツカレーです。

お皿はアラビア社のもの。先日ヒュッゲで一目ぼれ!シンプルだがちょっと変わった型にやられた。



nijicafe at 16:06|Permalink

2007年08月04日

天然酵母パン3種

先日お預かりした酵母種で、パンづくり!

176生地にはバジルペ−ストを混ぜこみ、

フォカッチャ、チ−ズ、プレ−ンの3種をつくりました。

久しぶりのパンづくり・・・

また火がつきました!グフフ

 

酵母ちゃん、元気だよ!! 次は何をつくろうか!



nijicafe at 15:21|Permalink

2007年07月17日

サッカ−観戦にニョッキ。

3連休の最終日、大好きなサッカ−をTV観戦するために準備したのは、先日習ったニョッキ!

しかしソ−スはトレビスではなく、にんにくとバジルが効いたトマトソ−スで。ニョッキっていろんなソ−スにあうからいいですね!昔、電力ビルのキッチンスタジオでも習った!そのときはゴルゴンゾ−ラのソ−スでした。

それにしてもニョッキってちょっとベタベタして扱いにくいときがあります。この日は冷めきらないジャガイモがよりチ−ズを柔らかくし生地がゆるい。。。いそげ!打ち粉をつけてくるくるっと棒にして包丁で切って湯へ投入!えいっ!す、すばやいぞ!自分!愛エプ出場決定!

さてサッカ−も日本が快勝!よしよし。

次は21日、vsオ−ストラリアですね。



nijicafe at 16:30|Permalink

2007年07月02日

あましょくをほおばる

137定禅寺通りにあるパンやさんのあましょくをいただきました!

どこか懐かしく、素朴な風味。決められた曜日にしか焼かないのだとか! きゃ貴重、味わっていただきました。にんまり



nijicafe at 16:24|Permalink

2007年03月17日

マドラス

126

 

 

 

 

今週はがんばってご飯を作った週でした。

中でも、たらのマドラス風煮込みはよかったぞ!

でもマドラス風って何? どうやら南インドの都市の名前らしい。たらのクリーム煮にカレー風味をプラス。今回は栗原で採れたつぼみ菜っていう野菜とえのきと椎茸とたけのこともやし、そしてディルを。

普段、魚料理といえば焼くことが多い。煮魚は特にしません。生臭くなったら嫌だからです。たらのような白身魚でクセがないものは扱いやすくて好きです。



nijicafe at 00:52|Permalink

2007年03月09日

意味の無い強引な主張。

123

7日の夕食は、クラムチャウダーとオムレツでした。

我が家のオムレツはいつも巨大。そこに何かを書きたくなるのは私だけ?

最近、私のまわりでは花粉症に悩まされている人が多い!うちのヒデオさんもそのひとり。

ということで今日のテーマは杉。

早く花粉症の時期が過ぎるといいですね!

っていうか、今日のメインはクラムチャウダーだったのに!!っていうかクラムチャウダーがメインってどういう食卓なの・・・

は〜〜お子チャマみたいな夕食にため息。 まっ!いいかこんな日もあって!



nijicafe at 16:48|Permalink

2007年03月08日

元気が出るスープ

月曜日の夜、10時からNHKで辰巳芳子さんの放送があった。

辰巳さんの一年間を垣間見た。とても丁寧に食に向かい合い、

準備を怠らないのだ。そんなに食に向き合えるなんて羨ましいけど

きっと毎年同じ準備をするというのは大変なことなんだろうな。

忙しいといって、便利なものを使って省くと、

栄養も省かれてるんだよね〜。。。

やっぱり、人を良くする食だから、一番大切な仕事だよね!

 

その放送の後、元気が出るスープを思い出しました!

110111

 

 

 

 

パプリカのスープです。以前epleで習ったもの。家で作ったときはオレンジ色も入れちゃったから赤くならなかったけど、元気がでます!赤パワー全快!



nijicafe at 02:29|Permalink