ラパス動物病院グループの役に立つ?院長BLOG

新札幌ラパス動物病院のブロブです。 私たちのは、新しい時代の変換期の中にいます。 生活、価値観など様々なことが急激に変わり、戸惑い迷いながらも次の時代を作っていくのでしょうか。それとも何十年後かに振り返ってみて、初めて変化の大きさに気がつくのでしょうか。 時代の転換期の記録としてこのブログが役に立てればと思っています。

2012年04月

Googleドライブがやってきた

Googleの正体 (マイコミ新書) Googleドライブ発表されました。 いよいよGoogleが、クラウドに本格的に参入しました。 DropboxやiCloudなど様々なクラウドが利用できますが、 このGoogleドライブは、DropboxとGoogleドキュメントが融合したものと思っていいと思います。 間違いなく、急速にユーザーが増えるでしょう。 使ってみた感想として、これを待っていたという感じです。 ただ、Googleドライブのプライバシーポリシーは、決して受け入れられるものではありません。 企業がGoogleDriveを使用するには一定のリスクがあるかもしれません。

Dropbox Get link 使えるようになりました。

できるポケット+ Dropbox (できるポケット+)

 
Dropboxでファイルに対するリンクを作成できるようになりました。
このリンク先にアクセスるれば、Dropboxを利用していない他の人にも大容量データーや
フォルダごと送信して表示できます。

これからはEメールにファイルを添付して送る必要はなくなるのかもしれませんね。

ラパス動物病院オリジナルのフクロモモンガのイラストの GETLinkのリンク先をどうぞ
https://www.dropbox.com/s/j2pd3edejhrg971/fukuromomonnga.jpg

話せるペン?! 面白いアイデアですね。

cad02b40.jpg

iPhoneで通話の出来るタッチペンが発売されました。
 スマートフォンで電話をするのがとても楽しくなるかもしれませんね。
ペンで通話の出来るのBluetoothのヘッドセットを考えた人は誰なのでしょうね。

FileMaker Pro12

aaae4d54.jpg 新しいFileMaker12が発売されましたね。 医療の分野を始め様々な専門性の高い分野でFileMakerは使われています。 今回のバージョンアップでこれらの分野で飛躍的にできることが増えそうですよ。

高速通信NASの活用

I-O DATA 超高速 LAN接続型ハードディスク 2.0TB HDL-A2.0

新札幌ラパス動物病院のツチヤです。
高速通信NASを導入することにしました。
データの利用やバックアップに、クラウド型のものを試しました見ましたが、
帯域制限や通信速度に制約があり、もう少し待つことにしました。 
利用目的にあったものを探すとき、今一度振り返って以前からあるものの良さを
再確認して診ることが大切なようです。
プロフィール

ラパス

QRコード
QRコード
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
犬と幸せに暮らす本
タグクラウド