2007年09月02日

第90回(最終回)

第九十回(最終回)

『本田透と国井咲也(アニメ会)の二次元へいきまっしょい!』は今回の放送を持って最終回となります。今まで応援ありがとうございました!

最後まで『二次元「に」いきまっしょい!』だと思っていた人、修正する最後のチャンスです!

nijigenni at 23:57|PermalinkTrackBack(18)

2007年08月31日

【重要なお知らせ】

突然ですが、
『本田透と国井咲也(アニメ会)の二次元へいきまっしょい!〜にじいき〜』は、
2007年9月2日の更新をもって終了する運びとなりました。
これまでご視聴くださり誠にありがとうございました。

このたび番組のメインパーソナリティーである本田透先生がご多忙のため、番組を卒業することになりました。
それを受けて制作サイドで検討した結果、現在の形で番組を継続することは難しいという判断から、これにて終了させるという結論に至りました。

思えば当番組は2005年11月に始まり、多くのファンの皆様によって支えられ 、1年10か月に渡って毎週更新してまいりました。
今まで『にじいき』を聴いて頂いた皆様、そしてゲストに出演して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
突然のことで大変申し訳ございませんが、これを機に一旦終了とさせて頂きたいと存じます。

現在とは違った形で皆様と再会する機会があるかもしれませんが、ひとまず本田先生およびアニメ会の今後の活躍を暖かく見守って頂けると幸いです。

2007年8月31日
メディアクリップ株式会社 「にじいき」番組制作スタッフ一同

PS:番組終了にあたって皆様からのお便りを
募集いたします。
これまでの感想など、普通のお便りをEメールでお寄せ
ください。
なお締め切りは9/1(土)の17:00です。
次回収録までの短い時間となってしまいますが、
何卒よろしくお願いいたします。




nijigenni at 10:22|Permalink

2007年08月26日

第89回

第89回

【今回の聴き所】

・今回は特別編、毒ましまろ3連発SPでお送りします。

・国井咲也の毒ましまろで「メン女」と「ヤンデレ」の違いついに解明!? (withサンキュータツオ)

・本田透の毒ましまろは「アメコミ」についてアツく語る! 普段とは違う雰囲気をお楽しみください。

沖縄の比嘉のコミケ話をご期待いただいていたリスナーの方、申し訳ございません。コミケ話は次週以降になります。代わりに毒ましまろで「ドリキャス」を語ります!


※バックナンバーはコンテンツキャストでお聴きになれます!

音源協力:伊勢海老めぐみ  和田貴文 white noise



nijigenni at 23:00|PermalinkTrackBack(0)

2007年08月19日

第88回

第八十八回

【今週の聴きどころ】

・夏の祭典! 三平×2のコミケ速報

・作者自ら○○を…!? 『円卓生徒会4』情報

・投稿コーナー

  .好水のヒミツが明らかに?

  △バカ解答連発!「ベルサイユの○○

・「新妖怪続々登場・三平×2の毒ましまろ」

・萌え川柳

・あの人からメールが…


【次週おたより募集】

・『円卓生徒会』関連メール大募集!

……いつももらっている感想メールのほか、

・キャラへのラブレター

・ボクの考えた騎士

・こんな展開が見たい!

・みんなが大好きなボーマンをはじめとする円卓キャラの目撃談(あの子があんなところであんなことをしてました!)

その他円卓関係のメールなら何でもOK!

・こんな『ながされて藍蘭島』はイヤだ!(by国井咲也)

例1)「ながされて五反田島」

……流された先にはピンク髪のツンデレキャラが大勢いて「ビシッ!」「ア〜ッ!」。ある種の人種にとってはまさに「天国に一番近い島」。

↑というのが多数来るだろうと思って、先鞭を付けておきました。

・番組で触れている「ある種のスク水情報」も募集!



告知についての詳細は

アニメ会公式HP

本田透公式サイト「しろはた」

などで確認してね。


【今週の萌え川柳☆次席】

(あとで更新するよ。すこし待ってね。)


※バックナンバーはコンテンツキャストでお聴きになれます!



nijigenni at 23:53|PermalinkTrackBack(0)

2007年08月12日

第87回

第八十七回

【今週の聴きどころ】

某アクション番組に比嘉参戦?

・ボーマンが人気独占? 円卓生徒会4

・投稿コーナー

   嵋┐╂醋」7月の大賞決定!

  ◆嶌廼の面白ポケモンの名前は?」

・レアゲー、珍ゲー続々! 沖縄の比嘉の毒ましまろ「にじいきバーチャルコンソール」

・五反田アクション? ほか


【次週おたより募集】

・『円卓生徒会』関連メール大募集!

……いつももらっている感想メールのほか、

・キャラへのラブレター

・ボクの考えた騎士

・こんな展開が見たい!

その他円卓関係のメールなら何でもOK!

・三平×2の毒ましまろ

「本当はかわいい画図百鬼夜行
 
……身の回りで見つけた“かわいい”妖怪の目撃談やそのイラストを送ってね。ちなみに「エロ禁止!」(by三平)

・ベルばらのリメイクが決定? そのタイトルは「ベルサイユの○○」?(by国井咲也)

例1)「ベルサイユの甲子園

 ……155キロを誇るオスカルの速球を受けられるのは、従者のアンドレだけだった。まだ「ベースボール」という言葉すら生まれていない18世紀末のフランスで、二人はテニスコートを野球場に変えられるのか?


【告知】

◎アニメ会が夏コミ参加します

コミックマーケット72に、新刊『高校生キャラ大百科2』を携えてサークル参加します。

3日目(19日)東地区・ぽー33a「アニメ会」です。

2日目(18日には)三平×2さんの個人サークル「金属バット」も参加しますよ(東地区・Q-60a)。

告知についての詳細は

アニメ会公式HP

本田透公式サイト「しろはた」

などで確認してね。


【今週の萌え川柳☆次席】

(あとで更新するよ。すこし待ってね。大丈夫だよ)


【番組で触れた作品】

◎コミック

ベルセルク (31)

ぼくらの (1)

◎雑誌

まんがライフ MOMO 9月号

ゲームラボ  9月号


◎DVD

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.2


◎本

とらドラ 5 !

狼と香辛料 


◎ゲーム

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊



※バックナンバーはコンテンツキャストでお聴きになれます!


nijigenni at 19:39|PermalinkTrackBack(0)

2007年08月08日

第86回(公開録音「夏ましまろ」スペシャル)後半 毒ましまろ&萌え川柳SP

第八十六回後半

【聴き所】

▽毒ましまろスペシャル

 ・亀子のぶおがハマっているのは・・・

 ・被害者の会?

▽萌え川柳スペシャル

 ・応募総数86! 「夏まつり」川柳の頂点が決定!

▽全員登場のグランドフィナーレ



※放送のバックナンバーはコンテンツキャストでお聴きになれます!

音源協力:伊勢海老めぐみ  和田貴文 white noise
☆公開録音では、「スタジオ皐」さまの楽曲を主に使用いたしました。 


nijigenni at 17:49|PermalinkTrackBack(1)

2007年08月05日

第86回(公開録音「夏ましまろ」スペシャル)前半 ゲスト:水島精二監督

第八十六回前半

【今週の聴きどころ】

・7・29、ついにリスナー待望の公開録音開催!

・みんな選挙は?

・前半では、

 0.オープニング

 1.タツオ&比嘉、三平&亀子をむかえたぶっちゃけ新番組トーク

高禄1

 

 

 

 

2.ゲスト・水島精二監督が「にじいき」を大いに語る!! もちろん『大江戸ロケット』そしてあの作品も語る!!

高禄2

 

 

 

 

 ・・・というような内容でお送りします!


【次週おたより募集】

・『円卓生徒会』関連メール大募集!

……いつももらっている感想メールのほか、「キャラへのラブレター」「僕の考えた騎士」その他円卓関係のメールなら何でもOK!

・沖縄の比嘉の毒ましまろ

「にじいきバーチャルコンソール
 
……好評を博した前回に引き続き、Wiiに昔のゲームをハード問わずダウンロードできる「バーチャルコンソール」のにじいき推薦枠を勝手に選出しよう! 懐ゲー、レアゲー、珍ゲーの紹介待ってるよ。

・『劇場版ポケットモンスターDP 〜ディアルガvsパルキアvsダークライ』に登場するという、最強の「面白ポケモン」の名前は?(by国井咲也)

例)「(ディアルガvsパルキアvsダークライ、vs……)ツルッパゲ



告知についての詳細は

アニメ会公式HP

本田透公式サイト「しろはた」

などで確認してね。


【今週の萌え川柳☆次席】

(夏ましまろ用萌え川柳の事跡を発表予定! もうちょっとまってね!)


【後半の予告】

・ポップでキュートなましまろたちが全員集合♪ 毒ましまろSP!!

・「夏祭り」をテーマにした萌え川柳の頂点を決めるよ!

・更新は今週の水曜日だよ!

nijiiki_3d1



 

 

 

 

 
        「お祭りへ行こう!」

(イラスト:にじいきネーム:もう三次元で恋なんてしない さま)


【番組で触れた作品】

◎雑誌

まんがライフ MOMO 9月号

◎DVD

『School Days』第1巻

『もえたん』Lesson 1

『ぼくらの』DVD Vol.1

『ぼくらの』DVD Vol.2

◎本

超解読涼宮ハルヒ(CM放映中)

もえたん[新装版]



※放送のバックナンバーはコンテンツキャストでお聴きになれます!

音源協力:伊勢海老めぐみ  和田貴文 white noise
☆公開録音では、「スタジオ皐」さまの楽曲を主に使用いたしました。 


nijigenni at 14:51|PermalinkTrackBack(0)

2007年07月30日

第85回

第八十五回

【今週の聴きどころ】

・佳音に首ったけ! 赤松健夫妻ウェディングパーティーの司会をやってきました。

・ついに発売円卓生徒会4』! 感想続々。

・国井さんちの近くの駅にてミラクルが。

・投稿コーナー

 
  屬劼阿蕕靴く頃に
第3シーズンのタイトルは?」

  ◆屬佞弔た」何故かヒート中・詰め襟女子情報

・サンキュータツオのの毒ましまろ「ほんとうにあった喪な話」「NAGAHAMA列伝」

・NAGAHAMA仕事の真骨頂!『蟲師』ムック

・『スクールデイズ』に大興奮!

・五反田へいこう ほか


【次週おたより募集】

・『円卓生徒会』関連メール大募集!

……いつももらっている感想メールのほか、「キャラへのラブレター」「僕の考えた騎士」その他円卓関係のメールなら何でもOK!

・沖縄の比嘉の毒ましまろ

「にじいきバーチャルコンソール
 
……好評を博した前回に引き続き、Wiiに昔のゲームをハード問わずダウンロードできる「バーチャルコンソール」のにじいき推薦枠を勝手に選出しよう! 懐ゲー、レアゲー、珍ゲーの紹介待ってるよ。

・『劇場版ポケットモンスターDP 〜ディアルガvsパルキアvsダークライ』に登場するという、最強の「面白ポケモン」の名前は?(by国井咲也)

例1)「(ディアルガvsパルキアvsダークライ、vs……)ツルッパゲ

例2)「(ディアルガvsパルキアvsダークライ、vs……)」


【プレゼント】

好評発売中の本田透最新刊、

円卓生徒会4』(集英社スーパーダッシュ文庫)を、サイン入りで5名様にプレゼント!

こちらの「個人情報の取り扱いについて」をお読みになり、同意いただいた上で、

(※締め切りました)

からご応募ください。なお当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。



告知についての詳細は

アニメ会公式HP

本田透公式サイト「しろはた」

などで確認してね。


【今週の萌え川柳☆次席】

(あとで更新するよ。すこし待ってね。先週&先々週ぶん、まとめてアップしてあるよ)


【番組で触れた作品】

◎ムック

蟲師~連綴―二〇〇四〇七〇九-二〇〇六〇八〇八

◎コミック

魔法先生ネギま! (19)

ネギま!?neo(2)


◎雑誌

まんがライフ MOMO 9月号

電撃G'smagazine9月号

ゲームラボ 8月号 

◎DVD

『School Days』第1巻

『もえたん』Lesson 1

『ぼくらの』DVD Vol.1

『ぼくらの』DVD Vol.2

◎本

超解読涼宮ハルヒ(CM放映中)

もえたん[新装版]



※バックナンバーはコンテンツキャストでお聴きになれます!



nijigenni at 01:14|Permalink

2007年07月25日

【にじいき公開収録イベント当日券について】

当日券の販売時間はオープン時間と同時です。
お求めの方は先着順にロフトプラスワン階段入り口鉄扉前からご整列下さい 。(前売り券の方のご入場後の入場となります)


※多数の場合は整理券の配布を行うこともございます。
朝6時以前の整列は、ビルの管理上、禁止となっております。

何卒ご協力の程、よろしくお願いいたします。



nijigenni at 18:05|Permalinkスタッフよりお知らせ 

2007年07月22日

第84回

第八十四回

【今週の聴きどころ】

・ネギまとチャンピオン

ゼノグラシアに思わぬ展開…!

・新番組の殿『シグルイ

・本田絶賛・映画『トランスフォーマー

・投稿コーナー

 
  屐
CODE−E』の「E」って何の略?」

  ◆屬佞弔た」今週も詰め襟女子

・名作・迷作・珍作続々! 沖縄の比嘉の毒ましまろ「にじいきバーチャルコンソール」

・比嘉興奮! いよいよ発売間近『円卓生徒会4

・五反田 ほか


【特別告知】

もうすぐ『にじいき』公開録音ライブ!!

 タイトル:『にじいき公開録音Vol.1 〜夏ましまろ〜』

 日時:7/29(SUN)

 時間:開場・13時 開演・13時45分

 場所:新宿ロフトプラスワン

 出演者:本田透、アニメ会

 ゲスト:水島精二監督

★おかげさまで前売りチケット売り切れました! 当日券(立ち見の可能性大です)若干数発行予定です。詳しい情報はこのブログでお知らせします!

・オリジナルTシャツ発売決定! 


【イベント告知】

「ナナヒカリ☆ツアーズ2007 〜5thウェディングパーティー〜」

【日時】7月27日(金曜日)19:30〜
【場所】渋谷DUO・ミュージック・エクスチェンジ
【出演】赤松健、赤松佳音、イデア
【司会】アニメ会(国井、三平、比嘉)

……詳細は赤松佳音さんのブログにて!


アキバカルケットフェスティバル2007プレゼンツ『カルフェス後夜祭記念〜アキバ夜話〜』

日時:7/29(日曜日)
時間:OPEN 18:30 START 19:30
主催:アキバカルケットニュース
場所:港区六本木のテレビ朝日1階 テレビ朝日umu(ウム)

……チケットはこちらから!!


【次週おたより募集】

・サンキュータツオの毒ましまろ

 NAGAHAMA列伝
 
……アニメ・マンガ内やあなたの身の回りで見つけた、細かすぎてつたわらない“いい仕事”を報告してね。

 △曚鵑箸Δ砲△辰秦咾箆

……喪な体験談を1行くらいで送ってね。


・『ひぐらしのなく頃にの第3期がもしあれば、『解』でなく何?(by国井咲也)

例)『ひぐらしのなく頃にLie』

……主人公のセリフに対するヒロインのリアクションが、シリーズ通して「嘘だッ!!!」オンリー。

   ※国井さんの例題は放送内で!


【その他の告知】

・公録イベント『夏ましまろ』内にて「萌え川柳」イベント開催決定! ポッドキャストリスナーさまと会場のお客さまからワンテーマで集めた萌え川柳の中から最優秀賞を会場で決定します! 気になるテーマは・・・

「夏祭り」

です! 「夏祭り」をテーマにした萌え川柳を、普段の番組宛とは別に、どんどん考えて送ってね。遠くに住んでいて公録に参加できない人も、萌え川柳で参加しよう! 7月28日まで受け付けます!

***

告知についての詳細は

アニメ会公式HP

本田透公式サイト「しろはた」

などで確認してね。


【今週の萌え川柳☆次席】

みやじまこ:お待たせいたしました。何かもう、字も薄い感じで始まりました「今週の萌え川柳☆次席」のコーナーです。お相手はポッドキャストの妖精・ぽっどたん&きゃすとたんです。

ぽ:ぽっどだぽぽ〜。

き:きゃすとだぽぽ〜。

み:あれ、あんまやる気ない感じ?

ぽ&き:そんなことないぽや?

み:さっそく紹介しましょう。

▽ペンネーム:カノッサの屈辱

 「忘れたの? あなた、私に、キスをした。」

ぽ:あー、忘れがちだよね。

み:
『ナディア』のジャンとか。ヒロインとのキスを忘れられることが主人公の条件、みたいなところありますから。

き:キミキスとか?

み:(意味なく長門風に)それは、忘れたわけじゃない…。(一転、明るく)次の川柳行ってみましょー。

▽P.N. 独身主義者R

「椅子の背に 干した靴下 いま素足」

み:これ、想像だけで描いたとすればすごいフェチパワーですね。足ぶらぶらパターンと、イスの上に体育座りパターンがありますよ!

き:…はあ。

み:ぶらぶらの場合は制服ブラウスの胸元が、体育座りの場合はスカートの裾が気になるよね! あと濡れ髪ね! NUREKAMI!

ぽ:うるさいなぁ。

み:名川柳です。萌えって言うには素材のうまみがですぎてましたね。

き:なんだそれ。じゃあ、最後の川柳どうぞ〜。

▽ペンネーム 寅

「『ごめんなさい』のぞきがバレて 逆さ吊り』

み:これは比嘉さんの萌え話であったような「ぐるぐる巻き」状態ですね。

ぽ:ぐるぐる巻きって。

み:のぞきのネタが少し前にあったので次席に回しました。いい川柳です。

き:あ、DVD特典でカットシーン解説してる監督だ。

ぽ:またらいしゅー。


【番組で触れた作品】

◎コミック

魔法先生ネギま! (19)

ネギま!?neo(2)


◎雑誌

月刊まんがライフ MOMO 8月号

ゲームラボ 8月号 


◎本

超解読涼宮ハルヒ(CM放映中)



※バックナンバーはコンテンツキャストでお聴きになれます!



nijigenni at 19:55|Permalink
ポッドキャスト



スポンサー様大大募集中!!

番組を支えていただけるスポンサー企業(個人でも可)を募集しています。


番組内スポットやWEB広告枠ございます。

また、企画単位でのコラボレーションなども募集しています。

まずはこちらまでお問い合わせください。

番組とパーソナリティ紹介
☆番組紹介☆
本田透と国井咲也(アニメ会)のタッグにより始まったオタク系お笑いトーク番組。
本田と国井を中心にアニメ会のメンバーを交えて二次元(キャラ)の素晴らしさを思い切り語りまくる。「しゃべり場」のオタク(萌え)版みたいな場?ポッドキャストにより毎週配信。(日曜更新予定)

☆パーソナリティ☆
本田透
ライトノベル作家。萌え評論家。オタク系サイト『しろはた』主宰。著書『電波男』のヒットで一躍オタク界のカリスマに。ライブイベント「妹祭り」「電波祭り」などの主催も精力的に行う。著書/『円卓生徒会』シリーズ(集英社スーパーダッシュ文庫)、『萌える男』(ちくま新書)他多数。

国井咲也(アニメ会)
メディアクリップ所属の芸人。99年、三平×2とともにオタクトークユニット「アニメ会」を結成、以後精力的なトークライブ活動を展開、少女漫画(白泉社系)をこよなく愛し、自宅にぬいぐるみの「くまハーレム」を形成する「乙女回路」の持ち主。ちなみに「咲也」の名は、少女漫画の登場人物に憧れ本名を裁判所にて改名したもの。

三平×2(アニメ会)
フリーの芸人。漫才コンビ「ペイパービュウ」のツッコミ担当。99年国井と共に「アニメ会」結成。同人サークル「金属バット」主宰するなど、同人活動にも精力的。「西口プロレス」の一員として『週刊少年チャンピオン』誌上では投稿コーナー「CTC」を担当。

サンキュータツオ(アニメ会)
フリーの芸人。居島一平との漫才コンビ「米粒写経」として活動。某有名大学大学院で言語学を研究しながら、精力的な芸人活動を展開。ガシャポン大好き。

沖縄の比嘉(アニメ会)
ソーレアリア所属の芸人。漫才コンビ「ぽってかすー」のボケ担当。秋葉原大好き。まんだらけHPマンダレイにてメイド喫茶を紹介する番組『めんそーれ!ご主人様』が配信中。

亀子のぶお(アニメ会)
フリーの芸人。コスプレ部門を担当する、アニメ会の「隠し球」的存在。アニメ会が日本テレビ『ザ・ワイド』に出演した際には「リリス」のコスプレでお茶の間に多大な衝撃をもたらした。
投稿募集と宛先
■投稿ネタ募集■

▽萌え川柳 ・・・「5・7・5」で萌える一句を募集

▽本田に訊け!人生相談 ・・・本田先生があなたの悩みに「●ープ行け、●ープ!」と(?)答えます。

▽モテの魔の手体験、喪な体験談を募集

▽(脳内)番組アシスタントの設定募集 ・・・『にじいき』アシスタントは2次元で! というわけで、設定を募集。「ツインで」とか一言でもOK!

▽ツンデレの次はこれだ! ・・・一世を風靡した「ツンデレ」に続く萌え要素をみんなで考えよう!

◎『毒ましまろ』でも投稿募集!◎

▼「教えて☆タツオちゃん」(サンキュータツオ)

オタク生活で感じる「作品の解釈」「謎の作品」「あの作品はなんだっけ?」など、さまざまな疑問に、サンキュータツオとリスナーが力を合わせて、きゅるるるーんと答えちゃいます! どんな些細な疑問でも投稿してみてください!

▼たぬき情報募集(三平×2)

皆さんの知っている「二次元たぬきっ娘」(三次元・男でも可)の情報を広く募集!



この他、感想や普通のメールもお待ちしてます。

すべてこちらまでです。
Copyright
(C) 2005-2006 nijiiki. All rights reserved.
番組の投稿及びこのブログに掲載されている全てのテキストは、nijiikiに帰属いたします。