2006年03月

2006年03月26日

第18回「ギャー! スーパーダッシュ放送局! の巻」

第十八回

ぽっど
:どうもー! ポッドキャストの妖精・ぽっどでーす!!

きゃすと:おなじくきゃすとで〜ふ!

:いや〜、優勝したね、WBC! ワールド・ベースボール・クラシック!!

:ちょ、先週と態度がぜんぜんちがうじゃんっ!! …ぽっどちゃんって意外とミーハーなのね。

「クラシック」ばんざ〜い!!

:そこチョイス!? 他にもっと讃える単語があるでしょ。

:もう、やばいっすね! しょくんは最高だ! せんぱいをうやまえせんぱいを! じつめいを、公表いたします!

:ダウト! 最後のやつダウト!

:さて、シャンパンまみれでお送りする「にじいき」第18回の更新情報です。

:シャンパンはありませんよ。以前「モエモエシャンメリー」で痛い目見ましたし(→第11回参照)。

:早いものですね。もう第18回です。日本では昔から「鬼も十八番茶も出花」と申しまして、

:「18歳にもなれば、女の子はもう出涸らしのお茶同然だ」という……

:うん、そうそう。その点、二次元は歳を取らないし、取っても見た目は若いままだしイイよね! ……って、うん!!

:ノリ切った! ツッコミなしで、ノリ切った!! あい解りました、今日はいつもと反対で、ぽっどちゃんがボケ担当なのね! いや、べつにボケツッコミをきちんとわけてるわけではないんだけど……って今日のきゃすと、独り言多すぎ! 完全にペースを乱されてる……!!

:(淡々と)今回は、「ギャー!」こと亀子のぶおさんと、……

:「ギャー!」こと、って。「倫理マン」ね。「ギャー!」でおなじみ、倫理マンこと亀子のぶおさん。

:そんな亀子さんと、もうお一方、特別ゲストとして作家のあすか正太先生をお迎えしました!!

:ぱちぱちぱち。

:えーと、正確には、以上のメンバーに、頭に矢の刺さった「矢ガモ」を加えた4人と1羽でお送りしましたー。

:こらっ!! 「てきとーに時事ネタ入れときゃいいや」みたいな姿勢に教育的指導!!(ピピー!)

:え? 今って何か柔道の大きな大会やってたっけ?

:だめだ、タイムリーなことにしか反応しなくなってる……。

:タイムリーといえば、まずはアニメ会が司会として参加したという、とあるビッグイベントの話。

:25,26日に開催の「東京国際アニメフェア2006」だね。まさにタイムリー☆

蟲師の話が聞けるよ! 蟲師! さらに26日は能登さん(!)とか千和さん(!)とアニメ会が同じ舞台に!!

:まあドッキリだけどね。落とし穴があるの。それに能登さんが落ちるの。落としアナ。

:(無視)つづいてはゲストのあすか先生をお迎えしてトーク。

:数々の名言が飛び出しましたね。さらにあすか先生を交えてのおなじみ「萌え川柳」

:ポッドキャスト専用ミニ番組亀子のぶおさんの「毒ましまろ」では、倫理マンが大活躍!!

:え、やっと? ずっと出てたんだよね亀子さん?

:(無視)しかも倫理マンのライバル・あのキャラクターも初お披露目!!

:え、それって音声だ……

:それじゃあまた来週〜!

ギャー!!

nijigenni at 13:52|Permalink

2006年03月20日

第17回「尾張名古屋の錬金術師 の巻」

第十七回

ぽっど:こんにちは! ポッドキャストの妖精・ぽっどでーす!!

きゃすと:おなじくきゃすとだぽぽ〜!

:ちょっと「〜ぽぽ」って! 百歩譲ってそれはぽっどの語尾でしょ!

:え〜、だって「〜きゃきゃ」じゃーおさるさんみたいじゃん〜。

:うん、きゃすとちゃんの言うことにも一理ある!

:さすがきゃすとちゃん、ふれきしぶるだねっ! そんなことよりWBC見た?

:あー、Wonderful British Comedy

:すごい、ムダにクイーンズイングリッシュ!!

:モンティ・パイソンの省略形じゃないの?

:そんな略し方初耳だし! やきゅうよ、やきゅう! 見てないの? にひょんだいほーがけっしょうしんしちゅだよ!!

:60%くらいしか言えてないし…。やきゅうね、やきゅうっていいよね。いいよねっていうか、そんな悪いもんじゃないよね。

下方修正!? なんだこの温度差!! ……そんなわけで、WBC見てたせいで月曜日の更新になってしまってごめんなさい、「にじいき17」です。

:「にじいき17」ではなくて、「にじいき」の、第17回更新です。今回は沖縄の比嘉さんをお迎えしていつも以上のハイテンショントークですよー。

:特に国井代表のはじけっぷりは注目です〜。

:冒頭では日曜日の秋葉原に行った話、ついに発売された国民的ゲームの話など。

:Xbox最高!!

:本田さんの近況は、最近公開されたあの映画の話や先日参加されたという某イベントの話などなど。

:投稿コーナーは「本田に訊け!人生相談」。アニメ会への質問もあって、面白くてためになりますよ〜! 来週はお待ちかね「萌え川柳」! ごおうぼ、おまちしております!

:ポッドキャスト専用ミニ番組・沖縄の比嘉さんの「毒ましまろ」では、再来月発売されるビッグタイトルの話題でポッドキャスト初(?)、出演者が口から泡を……!!

:あ、あわを??

:では今週はこの辺で。来週はなんと、『初恋マジカルブリッツ』でおなじみのあすか正太先生がゲスト出演予定ですよー。

:またらいしゅー!! ぽぽぽぽぽぽ〜!!!

:……!!

nijigenni at 12:21|Permalink

2006年03月12日

第16回「注文の○○い料理店 の巻」

第十六回

:こんにちは。ポッドキャストの妖精・ぽっどでーす!

:おなじくポッドキャストの蟲・きゃすとです★

:ちょっとちょっと、冒頭からききずてならないよ!

:いや〜、『蟲師』が実写映画になるっていうから、蟲の役で出られないかなと思って、「蟲蟲キャンペーン」実施中なんです。

ばか! 一個ずつツッコんでたらきりがないから、ばか!

:まあまあ落ち着いて。で、実写版のギンコ役はあの「モックン」だということだけど……

:ストップ! ギンコ役はモックンじゃないよ! オダギリジョーさんだよ!

:え〜っ!! 似てない〜。

:似てる必要はないの! セカイカンのモンダイ。っていうかモックンだってそんなに似てないと思うけど? 

:そうかなぁ。モックンに任せとけば大丈夫だと思うんだけどなぁ。

:なにその根拠のないモックン信仰。…ギンコって白っぽいし、モックンって感じじゃないなあ。

:じゃあ……フックン

:短絡しすぎ! なんとなく白いイメージあるけど、フックンは最近真っ黒だよ(あれ何焼け?)。

:えぇ〜。でもヤックンではナイよね?

:とりあえず一旦シブがき隊から離れなさい! っていうかまず『蟲師』から離れなさい。

:だって〜。昨日(今朝?)20話で終わっちゃったんだもん〜。ぶ〜ぶ〜。「8」の文字がなんだか悪い蟲に見えてきたよぶ〜。

:(蟲師だけに無視して)「にじいき」第16回。今回のポッドキャスト放送を聴いてみて、どこか先週までと違ったところがな〜い?

:あ、そういわれてみれば……。

:(嬉しそうに)うんうん。

微かに赤ん坊の泣き声のようなものが……

:しない! しないよ! …変わったのはもっと、根本的なことだよ。

:あっ! そういえば…!!

:さすがに気づいたみたいだね。(にこにこ)

:我々は生まれたときから罪を背負っているんだった!

:根本的すぎ!!

:冗談だよ。正解は「音質がちょっとクリア」でしょ。

:そのとおり! ちなみにあと6つの答えは「時計の針が逆」「スーツのポケットに手を入れている」「アライグマのしっぽの縞々の数」……

:えぇっ、「7つのまちがい」??

:冗談はさておき、このたび、以前より募集をかけておりました番組のミキサーさんが無事決定しまして、今回からこのポッドキャスト版「にじいき」、ちょっと本格的な録音環境になったのです!

:ぱちぱちぱち!

:そんな、クリアな音質でお送りする第16回、まずは三平×2さんがなんと声優として参加のTVアニメ『パピヨンローゼ』の話題で盛り上がります。

:一人のお笑い芸人が飛び込み、垣間見た実録『Rec』の世界とは……!!

:本田さんの近況コーナーでは、ついに明かされるあの映画の「オチ」!!

:本田さんは今月出版ラッシュ。告知コーナーも要チェキですよー。

:投稿コーナーは「ツンデレの次はコレだ!」。新たな萌えの道しるべとなるか?

:来週はお待ちかね「本田に訊け! 人生相談」だよー。みんな相談たくさん送ってねー。アニメ会や本田さんに対する素朴な疑問でもOKですよ〜。

:ポッドキャスト専用おまけミニ番組・三平×2さんの「毒ましまろ」では、求道者・三平師匠が新たな新境地を開拓!?

:それでは今週はこの辺で。みんな、よくない蟲にはきをつけてね〜。

:まだひっぱってるの?

:最終回は良かったんだけど、まだどうにも腹の蟲が治まりません!

:おあとがよろしいようで(?)。


nijigenni at 06:39|Permalink

2006年03月05日

第15回「ひめくりカタコンベ の巻」

第十五回

:はいどうもー。ポッドキャストの妖精・ぽっどでーす!

:おなじくきゃすとでーす。

:「にじいき」第15回目の更新ですよー。

:今回は・・・か、か、・・・かふんっ☆

:え、なにそれ、くしゃみ??

:うん、最近なんか鼻がむずむずして・・・かふん☆ かふん☆ ・・・原因不明のくしゃみが・・・か、花粉!!

:もうはっきり「花粉」って言ってるし! 

:あ、これが花粉症ってやつなの?? そっかー。いよいよきゃすとも「ちょいワル」の仲間入りかー。

:そんな方程式ありませんよ。っていうか妖精が花粉症ってどうなのよ?

:じゃあふぇ・・・ふぇありー☆

:「じゃあ」って!

ギャー!!

:え、倫理マン??

:ねえねえヨガえもん〜、花粉症に効くヨガないの〜?

:(激しくかぶりを振って)今週の出演者の本田さん、サンキュータツオさんも花粉症と戦いながらの放送となりましたー。

:今回は主に、先日3/4に催されたアニメ会ライブ「極上アニメ会」を振り返っての放送でしたね。

:このポッドキャスト効果か、遠くから来てくれたお友達がたくさんいたようですよ。

:ありがとうございます☆ 頑張って粉を振りかけている甲斐があります。(※ぽっど&きゃすとのお仕事は、放送ファイルに「まほうの粉」を振りかけることなのだ! 決して○脇○児の頭のことではないのだ!)

:投稿コーナーも感想メールを紹介。次回の投稿コーナーでは「ツンデレの次はこれだ!」宛に届いたお便りを紹介しますよ〜。

:にじいきでは珍しい、あの作品についてのトークもお聞きのがしなく。

:ポッドキャスト専用おまけ番組、サンキュータツオさんの「毒ましまろ」では、お馴染み「教えて!タツオちゃん!」コーナーに届いたメールでディスカッション。

:おざき先生、もしこれ聴いていたら解答メールをくださいませませ〜。

:うん、おざきじゃないけどね。

:それではみなさん、また逢う日まで〜。

:へ・・・へーちょ!(・・・あれ?)

nijigenni at 21:32|Permalink
ポッドキャスト



スポンサー様大大募集中!!

番組を支えていただけるスポンサー企業(個人でも可)を募集しています。


番組内スポットやWEB広告枠ございます。

また、企画単位でのコラボレーションなども募集しています。

まずはこちらまでお問い合わせください。

番組とパーソナリティ紹介
☆番組紹介☆
本田透と国井咲也(アニメ会)のタッグにより始まったオタク系お笑いトーク番組。
本田と国井を中心にアニメ会のメンバーを交えて二次元(キャラ)の素晴らしさを思い切り語りまくる。「しゃべり場」のオタク(萌え)版みたいな場?ポッドキャストにより毎週配信。(日曜更新予定)

☆パーソナリティ☆
本田透
ライトノベル作家。萌え評論家。オタク系サイト『しろはた』主宰。著書『電波男』のヒットで一躍オタク界のカリスマに。ライブイベント「妹祭り」「電波祭り」などの主催も精力的に行う。著書/『円卓生徒会』シリーズ(集英社スーパーダッシュ文庫)、『萌える男』(ちくま新書)他多数。

国井咲也(アニメ会)
メディアクリップ所属の芸人。99年、三平×2とともにオタクトークユニット「アニメ会」を結成、以後精力的なトークライブ活動を展開、少女漫画(白泉社系)をこよなく愛し、自宅にぬいぐるみの「くまハーレム」を形成する「乙女回路」の持ち主。ちなみに「咲也」の名は、少女漫画の登場人物に憧れ本名を裁判所にて改名したもの。

三平×2(アニメ会)
フリーの芸人。漫才コンビ「ペイパービュウ」のツッコミ担当。99年国井と共に「アニメ会」結成。同人サークル「金属バット」主宰するなど、同人活動にも精力的。「西口プロレス」の一員として『週刊少年チャンピオン』誌上では投稿コーナー「CTC」を担当。

サンキュータツオ(アニメ会)
フリーの芸人。居島一平との漫才コンビ「米粒写経」として活動。某有名大学大学院で言語学を研究しながら、精力的な芸人活動を展開。ガシャポン大好き。

沖縄の比嘉(アニメ会)
ソーレアリア所属の芸人。漫才コンビ「ぽってかすー」のボケ担当。秋葉原大好き。まんだらけHPマンダレイにてメイド喫茶を紹介する番組『めんそーれ!ご主人様』が配信中。

亀子のぶお(アニメ会)
フリーの芸人。コスプレ部門を担当する、アニメ会の「隠し球」的存在。アニメ会が日本テレビ『ザ・ワイド』に出演した際には「リリス」のコスプレでお茶の間に多大な衝撃をもたらした。
投稿募集と宛先
■投稿ネタ募集■

▽萌え川柳 ・・・「5・7・5」で萌える一句を募集

▽本田に訊け!人生相談 ・・・本田先生があなたの悩みに「●ープ行け、●ープ!」と(?)答えます。

▽モテの魔の手体験、喪な体験談を募集

▽(脳内)番組アシスタントの設定募集 ・・・『にじいき』アシスタントは2次元で! というわけで、設定を募集。「ツインで」とか一言でもOK!

▽ツンデレの次はこれだ! ・・・一世を風靡した「ツンデレ」に続く萌え要素をみんなで考えよう!

◎『毒ましまろ』でも投稿募集!◎

▼「教えて☆タツオちゃん」(サンキュータツオ)

オタク生活で感じる「作品の解釈」「謎の作品」「あの作品はなんだっけ?」など、さまざまな疑問に、サンキュータツオとリスナーが力を合わせて、きゅるるるーんと答えちゃいます! どんな些細な疑問でも投稿してみてください!

▼たぬき情報募集(三平×2)

皆さんの知っている「二次元たぬきっ娘」(三次元・男でも可)の情報を広く募集!



この他、感想や普通のメールもお待ちしてます。

すべてこちらまでです。
Copyright
(C) 2005-2006 nijiiki. All rights reserved.
番組の投稿及びこのブログに掲載されている全てのテキストは、nijiikiに帰属いたします。