2006年04月

2006年04月30日

第22回「22モンキーズ の巻」

第二十二回

ぽっど
:こんばんは。ポッドキャストの妖精・ぽっどです。

きゃすと:おなじくきゃすとです。『にじいき』第22回の更新ですよー。

:とつぜんですが、問題です。このポッドキャスト版『にじいき』、ちょうしゅとうrちょくさしゅう…

:突然な上に、噛んだ!!

聴取登録者数! 聴取登録者数!!

:(ぎゃくぎれだ…)

:えー、とつぜんですが、問題です。…

:(うわ、セルフ編集だ。自由だな〜)

:このポッドキャスト版『にじいき』のリッスン登録者の数は、一説によると…

:(易しく言い換えた!)

:…何人でしょうか? 3択です。

A/4000人
B/10000人
C/40000人

:え〜。「一説によると」って言うのが気になるけど、まあ、2番かな?

ぶー! ぶっぶー!!

:(うわ、むかつく…)

:正解は「C」。よんまんにんで〜す!

:え? ほんまん似?

:うん、身の丈218cm、韓国が誇るK−1ファイターにそっくり! 「崔洪万(ちぇ・ほんまん)似」! 

:……。

:……。

:……。

:…ってバカ!! よ・んま・ん・にん!

:(なんだあの間…)へぇ〜、そんなにいるんだ。一人あたり1円ずつもらってもDVDボックスが買えるね。

:リアルな皮算用はやめなさい。そんなことより、はやく4万人の皆様に、心して今週の放送内容をお伝えしましょう。

:ふぇーい。(納得いかない様子)



:というわけで今週の放送ですが、国井さんと三平×2さんが秋葉でのイベント帰りということで、いつも以上に飛ばし気味でしたね。

:投稿コーナー、大好評の「萌え川柳」では、洗練されてきた投稿者からの川柳に妄想スイッチ・ON!!

:そんなテンションのまま突入した三平×2さんの「毒ましまろ」では、ひきつづきあの動物の話。

こころしてきくし!

:さて、告知コーナーでもお伝えしましたが、なんと、このポッドキャスト『二次元へいきまっしょい!』が、本になりまーす!!

:またまた〜。先週の『にじいき笑点』を引きずりすぎだよ〜。「来年の笑点カレンダーができあがりました」がやりたかっただけでしょ〜?

:違いますっ!表紙だってほらこのとおりっ!







『にじいき』表紙














:…できてるし、アマゾンでも予約開始されたんだからっ!

:すごい、表紙かわいっ! …アマゾンから届いたと思ったら、全部が葉っぱに戻っちゃうってことはないんだよね?

あの動物から一旦離れてくださいっ。

:じゃあ現実なんだね〜。ってことは4万人のリスナーが一人あたり2冊ずつ買えば、たちまちベストセラーになるね!!

:1冊でいいでしょ! 皮算用禁止っ!!

:ぽんぽこり〜ん!

nijigenni at 22:33|Permalink

2006年04月24日

第21回「間違いだらけのスタジオ風景? の巻」


〜よりみうランド特設ステージより中継〜

 <第21回>

ぽっど:こんばんは。みなさんお待ちかね、『にじいき笑点』のお時間がやって参りました。わたくし司会の、ポッド亭ぽっどです。どうぞよろしく。

きゃすと:チャラ〜ン! 寄席に舞い降りた妖精、キャスト家きゃすとで〜す!!

:じゃあさっそく大喜利第一問。冒頭、アニメ会の近況コーナーでは国井代表が久しぶりにサバイバルゲームに興じたという話をしておりますが、その舞台となったのは、「SPL」というトコロだったそうです。さて、この「SPL」とは、何の略でしょうか? ……ハイ、きゃすとちゃん。

:え? えぇ〜と、SPL……、

「サンリオ・ピューロ・ランド」

:がはは、サバゲーだって言ってんのに。田中くん、きゃすとちゃんにざぶとん一枚! …もう一個くらい行っときましょうか、じゃあ、きゃすとちゃん。

SPL……、

「●●とP●」

:こら!! 田中くん! きゃすとちゃんの座布団一枚持ってっちゃって!!

……では第二問。先日公開され、本田先生が早速観に行かれたという映画『Vフォー・ヴェンデッタ』ですが、作中、「キモイ系文学誌」こと『ファントム』(絶賛発売中!)企画者である本田先生をして「キモイ!」と叫ばしめたという、ヒロインのナタリー・ポートマンに対する主人公「V」の行動とは? えぇ、じゃあきゃすとさんどうぞ。

:はいはい。え〜、本田さんをひかせた、ヒロインに対する「V」のキモイ行動は……

「うしろから呼びかけるとき、小指一本で肩を叩く」

:うん、キモイ! キモイけどちょっとヌルイ。……はい、じゃあ次、きゃすとちゃん!

:え〜と、「V」のキモイ行動……

「長めに茹でたお蕎麦を2cmの長さに切ったものを、規則的にヒロインの肩に貼り付けていく」

:あなたのその「肩へのこだわり」がよくわかりませんが、ざぶとん一枚あげときましょう!

……え〜続いて第三問今週の投稿コーナー「本田に訊け!人生相談」に寄せられた、「とんだお門違い」なメールの内容とは?

:はい! え〜……

「お願いです。私の妻を抱いてやってくれませんか?」

:迷惑メール?

:じゃあ、こんなのどうでしょうか、……

「今朝送った電波、もう届きました?」

:届くか!! こわいよ!

:あとは、これですね……

「了解〜」

:え、何の件!?

……ちなみにきゃすとちゃん、来週の投稿コーナーのお題は何?

:おまちかね「萌え川柳」!!

:合わせ技一本でざぶとん一枚! ……さあ、次のお題。まずはこちらの写真をご覧ください。…




06.4.22収録前の1コマ














……え〜、スタジオの風景を写したこの写真には「まちがい」があります。その「まちがい」とは何?

:はい!

:ハイきゃすとちゃん。

:スタジオの風景を写したこの写真の「まちがい」……

「国井代表だけ帽子を被ってない」

「実は左から二番目のカエル以外、この世の生き物ではない」

「比嘉さんの前に置いてあるのは、ノートPCと見せかけて、実はおおきなコンニャク」

「中央に置いてある『チャンピオン』のロゴが『カンピオーネ』と、なぜかイタリア風になっている」


:はい、そのくらいにしておきましょうか、ホンモノの「まちがい」もたくさんあることですし。

……では最後のお題。ポッドキャスト専用ミニ番組「毒ましまろ」、今回は沖縄の比嘉さんが、先日仕事で訪れたという故郷・沖縄のオタク事情を語ってくれておりますが、もしも沖縄ならではの「萌えキャラ」を作るとしたらどんなのがいいでしょうか? 「特徴+キャラ名」でお答えください。

:はい! 沖縄ならではの萌えキャラ……

「おもらしキャラの《しっきん嬢》」

:こら! いや、でもちょっとアリかも……。

:まだいますよ〜、

「うこんの《うんこたん》」

:文字順が変わってるよ!

:じゃあ「ちんすこうの……」

:いいかげんにしなさい! 田中くん、きゃすとちゃんの座布団ぜんぶ持ってっちゃって〜!! がはは! ……と、いったところで『にじいき笑点』お開きです。また来週……

:と言いたいところですが、わたしたち「ポッド亭ぽっど」と「キャスト家きゃすと」は、今週で勇退します!! お世話になりました!

:さようなら〜!!



:来週からは通常どおりぽっどきゃすとコンビがお送りします。三遊亭円楽師匠林家こん平師匠、『笑点』出演、長い間お疲れさまでした〜!



nijigenni at 04:08|Permalink

2006年04月17日

号外「ステーション」より一言。

にじ子:あら、こんなところに紙切れが落ちてるわ。ξ*゚‐゚)ξ




【サンキュータツオより】

スタジオ関係者を呆れさせた、今回の「教えて☆タツオちゃん」のコーナー、

前回に引き続いての

〜『あずまんが大王』第2巻p35「行間」の謎を追え!〜

回答編ですが、

「長い」「マニアックすぎる」と現場の苦情が続出のため、
ボクは山に篭り、修行し直すことを決意しました。
そして、山を登っている途中、なんと空から飛来した宇宙船と遭遇し、ボクは女の子に……って、
そんなワケはないですが、
今回質問を寄せてくれた
PN「ぐらきゃん」さん、
ありがとうございました!

「教えて☆タツオちゃん」のコーナーでは、
今後もみなさんの素朴な疑問、問題提議を随時募集しております。
どんなことでもかまいませんので、
気になっていることをお寄せくださいポポー!




にじ子:私は……けっこう、面白かったけどなっ。ξ〃Д〃)ξ


nijigenni at 02:29|Permalink

2006年04月16日

第20回「強力ワカモト祭 の巻」

第二十回

ぽっど:こんにちは。ポッドキャストの妖精・ぽっどです! 『にじいき』第20回の更新……

きゃすと:ねぇねぇぽっどちゃん、昨日ヘンな夢を見たんだけど……

:ちょっとなによいきなり。ぽっどは他人の「夢の話」「変わり種授業の話」は完全シャットアウト主義なの。聞けるのはせめて「最近の笑点」の話までだからねっ。

:え〜。そんなこと言わないで聞いてよう。

:しょうがないなぁ。今回だけだよ?

:あのね、ひぐらしの鳴く頃の話なんだけど、西の善き魔女が女子校のホスト部と7人の侍をくるくるシャッフルしてね、蛙男の正体が実はお姫様で、ガラスの門番は×××で……

:こんなの夢使いじゃなくても分かるよ。新番組の見・過・ぎ!!

:なんだそっかー。あれ? スッキリしたらなんだか眠くなって……。

:こら寝ない!! 読者の皆さんにさっさとご挨拶しなさい。

:あー、こほん。こんにちは。よく利用するゆりかもめが停止してしまって、ちょっぴりストロベリーパニックきゃすとです☆

ゆりだけにね。…っていうかきゃすとちゃん、公式設定ではぽっどと二人で「ポッ本木ヒルズ」の高級マンション居住でしょ。ゆりかもめなんて乗ってどこへ行くの?

:きゃすとは毎朝、有明の海でその日一日を男性として過ごすか女性として過ごすか決めているの☆ ダッフンダ!

:ダ…!! たしかに『シムーン』ってちょっと「アイーン」を彷彿させる字面だけども。真面目にやりなさい! そんなことじゃまたボスにしかられるよ!

ボス?? 先週に引き続いて初登場の設定きた!!

:あぁ、きゃすとちゃんはまだボスにあったことなかったかしら。普段は宇宙にいるんだけど、最近仕事で日本にやって来て、缶コーヒーのCMに出てるのよ。

:それトミー・リー・ジョーンズじゃん!

:え、きゃすとちゃん、トミーのこと知ってるの??

:ちょ、ファーストネーム? ……知ってるって言うか、映画で見たことあるよ。黒づくめの人でしょ。

:映画? あー、そっち? そっちじゃぁないんだよ。

:じゃあ私たちのボスの「トミー」って誰なのよ?

:あら、噂をすれば、向こうからボス・トミーが来たみたいよ。相当おかんむりみたいだから気をつけて。

……

富井:コラ〜! ヤマオカ〜! クビだ〜!!

:富井副部長(@『美味しんぼ』)っ!?

* * *

* *



:はっ、なんだ、夢か……。

:あ、起きた。じゃあ早速『にじいき』第20回の更新情報を皆さんにお知らせするよ。

:あ、えー、今回は続々始まった春の新番組の話題と……

:先日行われたアニメ会さんのライブなどについて、いつも通りのハイテンショントークですよ。

:投稿コーナーはそのライブ感想や、『アスおと』他本田さんの本の感想メール、その他ふつおたを紹介。

:次週のテーマは『本田に訊け!人生相談』ですよ〜。

:アニメ会さんへの質問も受け付けております。あとふつおたもね〜。

:そして急遽登板決定のサンキュータツオさんは、ポッドキャスト専用おまけミニ番組『毒ましまろ』で先週の放送で物議を醸した「“あ”ヴィンチ・コード」の解決編を…!!

:それじゃあ今回はこの辺で。

:また来週〜!!

nijigenni at 14:04|Permalink

2006年04月10日

第19.5回「“あ”ヴィンチ・コード の巻」

第十九回半

ぽっど:こんばんは。みなさんに素敵な放送をお届けするポッドキャストの妖精「虹息ぽっど」です。

きゃすと:おなじくきゃすとです☆……さらっとフルネームを初公開したね、ぽっどちゃん。ついでに言っておくと、きゃすとの名字は「山田」だよ☆

:最近、街のいろんなところに桜の花びらがが舞い散ってて、なんだか寂しい気分になるよねぇ。

:そうかな? どっちかって言うときゃすとは逆。お空だけじゃなくて、路肩や排水溝、生ゴミ置き場、ダンボールのお家……いろんなところに、桜さんが今年もここを通ったよっていう「あしあと」がついてるみたいで、何だか楽しくなっちゃう。「あ、こんなところにも。え、そんなところまで?」って。

:……。

:ん? どうしたのぽっどちゃん??

:……きゃすとちゃんの透き通った心に感動してるの。

:そんなことないよ。桜さんの旅立ちを寂しいって思うぽっどちゃんの気持ちは、満開の桜さんに負けないくらいきれいで……おっきくて、きゃすと、なんだか胸がいっぱいに……あれ? なんでだろ。かなしくなんてないのに涙が、出て……。

:きゃすとちゃんっ…!

:ぽっどちゃん…! ……せーの、

わたしは〜、いきてるのが、す〜、き〜!!



:更新が少し遅れた今週の「にじいき」……は、先週告知したとおりアニメ会さんライブのためお休みです。

:でもポッドキャスト専用ミニ番組「毒ましまろ」だけは更新ですよ〜!! パーソナリティはサンキュータツオさん。

:おなじみ「教えてタツオちゃん」コーナーが新たな扉を……!

:来週の本放送、投稿コーナーは「アニメ会ライブの感想」「本田先生の本の感想」普通のお便りを送ってね。

:今週はこの辺で。またらいしゅ〜!

:またねー☆ あっ来週、ヒガヒガヒガ〜から急遽、サンキュータツオさんに出演者が変更になったって!! 続きが聞ける?!

nijigenni at 04:04|Permalink

2006年04月02日

第19回「僕はアニメ会代表に嫉妬する の巻」

第十九回

ぽっど:こんばんは〜! ポッドキャストの妖精・ぽっどでーす!

きゃすと:おなじくきゃすとです☆

:いよいよ始まりましたね〜、ワンセグ

:うん、あはは。(まわせ! まわせ!……)

:(……。)「にじいき」第19回の更新です。いやあ、桜が、各地で見頃を迎えていますねー。

:(ロン! ロンロンロンロン、ロ〜ン!)今週は三平×2さんをお迎えし、トークの花も満開に咲き乱れましたよ〜!

:きゃすとちゃんはうまいことを言うね!(なんかむかつく……。)

:今週は本田さんの体が終始「なぞのカエル型宇宙人」に乗っ取られた状態での放送という形になりました。ポッドキャストをお聞きの方は、カエル型宇宙人姿の本田さんを想像しながらお楽しみください〜。

:アニメ会さん近況では、先週に引き続き、3/25,26に国井代表とサンキュータツオさんが司会で参加した「東京国際アニメフェスタ」のおはなし。

:ただの「じまんばなし」と化した国井さんの報告に三平×2さんがキレた! そしてあの人も乱入!?

:本田さんの近況としては、先週あまり触れられなかった「アスおと2」こと『アストロ!乙女塾! 〜僕は生徒会長に恋をする〜』をあらためて宣伝、の、はずが……??

:投稿コーナーはリスナーの皆さんから届いた「二次元アシスタント」案を紹介。……でもなぜか某ベテラン芸人さんの話題で持ちきりに。

:ポッドキャスト専用おまけミニ番組、三平×2さんの「毒ましまろ」では、前回に引き続き「たぬき萌え」の話などなど。

:ここでおしらせ。次週、4/8の『二次元へいきまっしょい』は、アニメ会さんのライブ「中野アニメーション学院9」と重なるためお休みします。みんなぜひ会場に行ってね!!

「毒ましまろ」だけは更新しますのでおたのしみに〜!!

:というわけで再来週の放送で募集するメールは「アニメ会ライブの感想」でおねがいします!

:もちろん「ふつおた(普通のお便り)」や、『アスおと2』他本田さんの本の感想メールも募集します〜。というわけで、今週はこの辺で〜。

:ばいばい〜☆



nijigenni at 21:55|Permalink
ポッドキャスト



スポンサー様大大募集中!!

番組を支えていただけるスポンサー企業(個人でも可)を募集しています。


番組内スポットやWEB広告枠ございます。

また、企画単位でのコラボレーションなども募集しています。

まずはこちらまでお問い合わせください。

番組とパーソナリティ紹介
☆番組紹介☆
本田透と国井咲也(アニメ会)のタッグにより始まったオタク系お笑いトーク番組。
本田と国井を中心にアニメ会のメンバーを交えて二次元(キャラ)の素晴らしさを思い切り語りまくる。「しゃべり場」のオタク(萌え)版みたいな場?ポッドキャストにより毎週配信。(日曜更新予定)

☆パーソナリティ☆
本田透
ライトノベル作家。萌え評論家。オタク系サイト『しろはた』主宰。著書『電波男』のヒットで一躍オタク界のカリスマに。ライブイベント「妹祭り」「電波祭り」などの主催も精力的に行う。著書/『円卓生徒会』シリーズ(集英社スーパーダッシュ文庫)、『萌える男』(ちくま新書)他多数。

国井咲也(アニメ会)
メディアクリップ所属の芸人。99年、三平×2とともにオタクトークユニット「アニメ会」を結成、以後精力的なトークライブ活動を展開、少女漫画(白泉社系)をこよなく愛し、自宅にぬいぐるみの「くまハーレム」を形成する「乙女回路」の持ち主。ちなみに「咲也」の名は、少女漫画の登場人物に憧れ本名を裁判所にて改名したもの。

三平×2(アニメ会)
フリーの芸人。漫才コンビ「ペイパービュウ」のツッコミ担当。99年国井と共に「アニメ会」結成。同人サークル「金属バット」主宰するなど、同人活動にも精力的。「西口プロレス」の一員として『週刊少年チャンピオン』誌上では投稿コーナー「CTC」を担当。

サンキュータツオ(アニメ会)
フリーの芸人。居島一平との漫才コンビ「米粒写経」として活動。某有名大学大学院で言語学を研究しながら、精力的な芸人活動を展開。ガシャポン大好き。

沖縄の比嘉(アニメ会)
ソーレアリア所属の芸人。漫才コンビ「ぽってかすー」のボケ担当。秋葉原大好き。まんだらけHPマンダレイにてメイド喫茶を紹介する番組『めんそーれ!ご主人様』が配信中。

亀子のぶお(アニメ会)
フリーの芸人。コスプレ部門を担当する、アニメ会の「隠し球」的存在。アニメ会が日本テレビ『ザ・ワイド』に出演した際には「リリス」のコスプレでお茶の間に多大な衝撃をもたらした。
投稿募集と宛先
■投稿ネタ募集■

▽萌え川柳 ・・・「5・7・5」で萌える一句を募集

▽本田に訊け!人生相談 ・・・本田先生があなたの悩みに「●ープ行け、●ープ!」と(?)答えます。

▽モテの魔の手体験、喪な体験談を募集

▽(脳内)番組アシスタントの設定募集 ・・・『にじいき』アシスタントは2次元で! というわけで、設定を募集。「ツインで」とか一言でもOK!

▽ツンデレの次はこれだ! ・・・一世を風靡した「ツンデレ」に続く萌え要素をみんなで考えよう!

◎『毒ましまろ』でも投稿募集!◎

▼「教えて☆タツオちゃん」(サンキュータツオ)

オタク生活で感じる「作品の解釈」「謎の作品」「あの作品はなんだっけ?」など、さまざまな疑問に、サンキュータツオとリスナーが力を合わせて、きゅるるるーんと答えちゃいます! どんな些細な疑問でも投稿してみてください!

▼たぬき情報募集(三平×2)

皆さんの知っている「二次元たぬきっ娘」(三次元・男でも可)の情報を広く募集!



この他、感想や普通のメールもお待ちしてます。

すべてこちらまでです。
Copyright
(C) 2005-2006 nijiiki. All rights reserved.
番組の投稿及びこのブログに掲載されている全てのテキストは、nijiikiに帰属いたします。