2006年05月

2006年05月28日

第26回「街で評判のキス の巻」

第二十六回

ぽっど:おはようございます! ポッドキャストの妖精・ぽっどです!

きゃすと:おなじくきゃすとです〜☆

『にじいき』第26回の更新情報です。先週は私たちがおねぼーしてしまって、なんだかわけのわからない記事になってしまってごめんなさい!

:え? なんのこと? 先週は楽しくサッカーのお話をしたんだよ?

:ちょ、先週って終始寝ぼけてたじゃない。ほら、証拠だってココに(画面をスクロール)……あれ? 書き換えられてる! しかもなんか、いつも通りの無難な面白さにまとめられてる!

:さ、最初からこうでしたですよ?

:じゃあ、そういうことにしておきましょう。

:今週のトピックは何と言ってもこの番組を書籍化した『にじいき』の発売!

:27日、まさに生放送当日の発売でしたよ。早速の感想メールもいくつか。『にじいき』! 『にじいき』!

:夢でゎありません! げんじつです! 今日、5/28の14:00から秋葉原のゲーマーズ本店で発売記念サイン会がありますよ! コレを日曜の朝に読んでいるヒトは、すぐに着替えて秋葉にダッシュ! ですよ〜。

:本田先生の近況コーナーでは、先日発売になった『キラ×キラ3』の感想メールなどを紹介しました。

:投稿コーナーはお待ちかね「萌え川柳」! なぜか委員長ネタが多かったのは最近ハッキリしない天気のせい?

:告知コーナーでもお知らせしましたが、なんとふとっぱら、マンガ&イラスト作者も含めた著者全員(9名!)分のサイン入り・超々レアレアな『にじいき』本を2名様にプレゼントします!!

:ぱちぱちぱち。

:詳細は、

●プレゼントについて

「にじいき」執筆陣全員の超レアサイン本プレゼント

件名を「サイン本プレゼント」として、


nijiiki@excite.co.jpまで、

(1)名前

(2)「キーワード」

を明記してご応募下さい。締めきりは、6/2中です。

当選者ににじいきスタッフよりメールをお送り致します。
その際に御住所、氏名などを改めてお教え下さい。

・・・とのことです〜。(※すいません、記事アップ当初、応募アドレスが間違っていました。修正いたしましたので、現在は問題ありません。ご指摘ありがとうございました)

:どしどし応募しておくれどし〜。「キーワード」は、沖縄の比嘉さんの『毒ましまろ』内で発表しているので、最後までお聞きのがしなくっ! どし!

:さて、今日は最後におたよりを紹介します。件の『にじいき』本にサインも書いてくれている、アニメ会・文芸部所属の隠れキャラ・みやじまこさんよりいただきました。

「料金滞納で携帯が止まってしまい、泣く泣く、半年前に購入したプレステ2(薄型ホワイト)を昨日放送前のまんだらけで売却(15000円)しました。早速携帯代を払いたいところなのですが、今日アキバに行くついでにプレステ2ソフト『つよきす』『キミキス』を両方購入してしまう可能性が75%オーバーです。完全にダメ人間です。こんなぼくはどうしたらよいでしょうか?」

:なるほど。……あのね、じまこさん、こんなお話を知ってますか?

:お、きゃすとちゃんがめずらしくマジメだ……。

:昔、貧乏だけど愛にあふれた、とある夫婦がいました。……



 夫婦の十回目の結婚記念日。妻は夫が大切にしている金時計の鎖を買うために、自慢の髪の毛をバッサリ切って売った。夫は、妻の美しいブロンドの髪のため、細工の良いべっ甲の櫛を買った…自慢の金時計を売り払った代価で。そう、二人が互いにした贈り物は無駄になってしまったのだ。

 しかし、その晩二人が交わした新婚時代のような熱いキスは、夫婦に思いも寄らぬ「贈り物」をもたらしたのだった……



 あれから十年。夫の商売が軌道に乗ったおかげで、夫婦はメイド付きの豪邸で何不自由なく暮らしていた。

 そんな昼下がり。黒塗りの高級車が一台、夫婦の屋敷の門前でエンジンを吹かしていた。執事の報告を受けると、午後の紅茶を飲んでいた夫婦は、無言で立ち上がった。


 数十分走った車が到着したのは、町はずれにある墓地だった。長い長い祈りを終えた二人は、まるで天使に語りかけるかのように、静かに会話を始めた……

夫「十年間子の出来なかった我々が、ジョンという宝物を授かった。大げさでなく神様からの『贈り物』だったと、今でも思っているよ。しかし、我々は貧しかった。それに、……いや、ただ、貧しかったんだ」

妻「私たちってどうしても『贈り物』に縁がないのね」

夫「……実は、今日は君に、贈り物を用意してあるんだ。懲りない男と笑ってくれ」

妻「そんな、笑えないわ。だって、私もあなたに、贈り物を用意しているんだもの。……はい、これよ」

夫「こ、これは……!」

 夫は街角でバケツの水を被ってしまったような表情で、妻から受け取った、見覚えのあるそれを裏返した。そして妻の方を見た。

妻「ロンドンじゅう探したわ」

夫「ジェミー、……」

 夫は、まるで十年間、毎日そうしていたかのような慣れた手つきでねじを巻いた。鎖付きの金時計が、やはり何事もなかったかのように、再び夫の手の中で時を刻み始めた。

妻「ところであなたからの『贈り物』はなあに?」

 夫は慈しむような笑顔で懐に手を入れ、回転式のピストルを取り出すと、無言で妻の脳天に二発撃ち込んだ。そしてそのまま、まさに焼け付くように熱い銃口を、自分のこめかみに当てた。



:えぇっ!! ビックリした!! 途中で何回かツッコむとこあったけど、あそこで止めときゃ良かった!!

:というわけで、みやじまこさん、参考になったでしょうか〜?

:ならないよ!!

:リスナーの皆さんも、相談があれば「きゃすとに訊け!」係までどしどしどし〜。

:(鉄のシヤッターを下ろしながら)でゎ今週はこの辺で! またらいしゅ〜!!

:どし〜。

nijigenni at 07:58|Permalink

2006年05月22日

第25回「めざせ、ポッドキャストの日本代表! の巻」

第二十五回

ぽっど:こんにちは〜!ポッドキャストの妖精・ぽっどでーす!

きゃすと:おなじくきゃすとで〜す☆

:『にじいき』第25回の更新です。

:いや〜、とうとう発表されたね、日本代表!!

:え? あぁ、サッカーね。きゃすとちゃんサッカー好きだったっけ?

:なに言ってるのよ、きゃすとと言えばサッカーじゃない。

:そうだっけ〜?

:そうよ。きゃすとと言えばサッカー。サッカーと言えばペレ、ペレと言えばED、EDと言えばバイアグラ、バイアグラと言えば草刈正雄、草●正雄といえば……

:ストップ、ストップ!!

:なあに? CMのはなしをしてただけだお??

:最後はCMから逸脱しようとしてたでしょ! 急に伏せ字になってるし!!

:(無視して)さあさあ今回の放送は、久しぶりに登場のサンキュータツオさんをお迎えして、ふだんの24%増しのハイテンショントークです。

:投稿コーナーは「本田に訊け!人生相談」。「今日から白本田」と繰り返す本田先生の解答に注目!

:告知コーナーも満載ですよ。

:目玉はついに発売を前にした『にじいき』本!!

購入者に特典がという話でしたが。

特典について、詳しくはこちらをクリック!

:「にじいき発売記念SP」になりそうな来週もお楽しみに!

:あ、来週の投稿テーマは「萌え川柳」ですよ〜!

:にほんだいひょうの皆さんもiPodとかで聴いてね〜! 巻せんしゅとか〜♪

:(聴くかなぁ、巻せんしゅ)

nijigenni at 07:03|PermalinkTrackBack(0)

2006年05月16日

次週投稿コーナーお題

先週告知できませんでしたが、次週(5/20生放送分)の『にじいき』投稿コーナーは『本田に訊け!人生相談』です。アニメ会への質問ふつおたもお待ちしております。

nijigenni at 23:12|Permalink スタッフよりお知らせ 

2006年05月14日

第24回「M 〜エム〜 の巻」

第二十四回

ぽっど
:こんにちは。ポッドキャストの妖精・ぽっどでーす。

きゃすと:おなじくきゃすとです☆

『にじいき』第23回の更新です。

:ねえねえぽっどちゃん、今朝郵便受けにこんなモノが入ってたんだけど……?

:こ、これは………!!

:どう見ても、ほね、だよねぇ。


『ぽっどがなぞときっ!』


:ねえ、なんだと思う? コレ。……って、ぽっどちゃんがいつのまにか探偵帽&マント姿に!

:まあ、普通に考えると、先週の放送における比嘉さんの暴走に対する抗議の意思表示よね。ね? ワトソンくん。

:だれがワトソンくんよ。

:あと考えられるのは……。「毎週、ホネのある放送をありがとうございます」って感謝の気持ち?

:回りくどくない?

:じゃあ、タヌキの長老から、タヌキ界の発展に寄与してる三平×2さんに、お礼のキモチを送ってきたんじゃない?

:お礼のキモチがコレ? 確かに今週の『毒ましまろ』でもタヌキ萌えの話をしてるけど……。

:あ、「この娘を番組の『二次元アシスタント』に!」っていう、コーナーへの投稿だったんじゃないかな?

:「ほねっこ」ってこと? 『ファントム』掲載の平坂読先生の小説じゃあるまいし。っていうかまず「二次元」じゃないじゃない。

:でもこれは人体の一部でしょ、あとは妄想で補って「骨組み」を作って、それに妄想で血肉を通わせて……

:めんどくさいよ!

:う〜ん、「リクエストは『ホネホネロック』でお願いします」?

:受け付けてないから、リクエスト。懐かしいけどね、ホネホネロック。

:ところできゃすとちゃん。

:え、なあに?

:さっきから足もとに犬さんがいるんだけど。

:あ。ほんとだ気づかなかった。チワワがいる。わあ、かわい〜☆

チワワ:あん、あん!(骨返せ!)

:ほんとかわいいね〜。野良チワワかしら。

:うん、きっと野良チワワだよ。ほら、今チワワって風当たり強いから。

チワワ:るるる…! あんあん!!(うっせー離せ! つか骨返せ!)

:おうちに連れて帰ってミルクあげようよ。まだ子供みたいだから。

チワワ:あんあんあん、あんっ!(オレはこう見えても成犬だ。骨、骨っ!)

:よろこんでるねー。

:そうだ名前付けなきゃ。チワワだから「千和ちゃん」ってのはどう?

チワワ:あん! あん!(オ・ス・だ・よ!)

:返事した! よし、じゃあ今日からおまえは千和ちゃんね。

:きゃはは! かわいいなー。

千和:くぅ〜ん。(もうどうにでもなれ。っていうかお前ら骨は?)



ナレーション:こうして、ぽっど&きゃすとの家に、新しい家族・チワワの千和ちゃんがやってきたのでした。



:あ、そういえばこんな写真も入ってたんだけど、何だろう?

:みひらさん…? 似てるけど、違う??

三平サイパン

nijigenni at 13:41|Permalink

2006年05月08日

第23回「ツンデレの次、ついに決定? の巻」

第二十三回

 (無音でポッ本木ヒルズの風景。透き通った朝焼けの空)

 (同じく無音で風景。無人の広場)

 (無音。朝凪の港)

 (ポッ本木ヒルズの建物正面)

 (寝室?)

 (ポッドキャストの妖精・きゃすとの寝顔アップ。
小さくBGMスタート…)

ぽっど:ちょっと、きゃすとちゃん!! 寝てる場合じゃないでしょ! ゴールデンウィークはとっくに終わったのよ! 今週の『にじいき』まだ更新してないじゃない!! 完全に寝坊だよ寝坊!!

きゃすと:あ、おはようございます、ぽっど社長。

:はいはい、『ARIA The NATURAL』、野球中継延長に引っかからずちゃんと録画できて良かったね! しかもすごくいい話だったね! わかったからさっさと起きなさいっ!!

:ほっといでください。きゃすとはでっかいぎょぎゃつぼーなんです。

:「五月病」ね。「つ」しか合ってないから!

:でっかい眠いんです。(メモを見る)今週の『にじいき』は……なんだ、特別なお知らせもない、通常放送じゃん〜。比嘉さんを迎えてアニメ会&本田さんの近況トーク。投稿コーナーは「ツンデレの次はこれだ!」(来週のお題は「脳内アシスタント募集」)。毒ましまろは比嘉さん……? 特にお知らせすることないよ〜、ふつうだよ〜。

:まあ〜、そういわれてみればそうかなぁ。じゃあもうちょっと寝ようかな。

:でっかい決定です。じゃあ、またらいしゅ〜。

:ばいば〜い。



ナレーション:そんな二人には、今週の放送が「とてつもないこと」になっていようとは、知る由もなかったのである……



:(寝返り)むにゃむにゃ。ふつう〜…

 (雷鳴)


nijigenni at 08:34|Permalink
ポッドキャスト



スポンサー様大大募集中!!

番組を支えていただけるスポンサー企業(個人でも可)を募集しています。


番組内スポットやWEB広告枠ございます。

また、企画単位でのコラボレーションなども募集しています。

まずはこちらまでお問い合わせください。

番組とパーソナリティ紹介
☆番組紹介☆
本田透と国井咲也(アニメ会)のタッグにより始まったオタク系お笑いトーク番組。
本田と国井を中心にアニメ会のメンバーを交えて二次元(キャラ)の素晴らしさを思い切り語りまくる。「しゃべり場」のオタク(萌え)版みたいな場?ポッドキャストにより毎週配信。(日曜更新予定)

☆パーソナリティ☆
本田透
ライトノベル作家。萌え評論家。オタク系サイト『しろはた』主宰。著書『電波男』のヒットで一躍オタク界のカリスマに。ライブイベント「妹祭り」「電波祭り」などの主催も精力的に行う。著書/『円卓生徒会』シリーズ(集英社スーパーダッシュ文庫)、『萌える男』(ちくま新書)他多数。

国井咲也(アニメ会)
メディアクリップ所属の芸人。99年、三平×2とともにオタクトークユニット「アニメ会」を結成、以後精力的なトークライブ活動を展開、少女漫画(白泉社系)をこよなく愛し、自宅にぬいぐるみの「くまハーレム」を形成する「乙女回路」の持ち主。ちなみに「咲也」の名は、少女漫画の登場人物に憧れ本名を裁判所にて改名したもの。

三平×2(アニメ会)
フリーの芸人。漫才コンビ「ペイパービュウ」のツッコミ担当。99年国井と共に「アニメ会」結成。同人サークル「金属バット」主宰するなど、同人活動にも精力的。「西口プロレス」の一員として『週刊少年チャンピオン』誌上では投稿コーナー「CTC」を担当。

サンキュータツオ(アニメ会)
フリーの芸人。居島一平との漫才コンビ「米粒写経」として活動。某有名大学大学院で言語学を研究しながら、精力的な芸人活動を展開。ガシャポン大好き。

沖縄の比嘉(アニメ会)
ソーレアリア所属の芸人。漫才コンビ「ぽってかすー」のボケ担当。秋葉原大好き。まんだらけHPマンダレイにてメイド喫茶を紹介する番組『めんそーれ!ご主人様』が配信中。

亀子のぶお(アニメ会)
フリーの芸人。コスプレ部門を担当する、アニメ会の「隠し球」的存在。アニメ会が日本テレビ『ザ・ワイド』に出演した際には「リリス」のコスプレでお茶の間に多大な衝撃をもたらした。
投稿募集と宛先
■投稿ネタ募集■

▽萌え川柳 ・・・「5・7・5」で萌える一句を募集

▽本田に訊け!人生相談 ・・・本田先生があなたの悩みに「●ープ行け、●ープ!」と(?)答えます。

▽モテの魔の手体験、喪な体験談を募集

▽(脳内)番組アシスタントの設定募集 ・・・『にじいき』アシスタントは2次元で! というわけで、設定を募集。「ツインで」とか一言でもOK!

▽ツンデレの次はこれだ! ・・・一世を風靡した「ツンデレ」に続く萌え要素をみんなで考えよう!

◎『毒ましまろ』でも投稿募集!◎

▼「教えて☆タツオちゃん」(サンキュータツオ)

オタク生活で感じる「作品の解釈」「謎の作品」「あの作品はなんだっけ?」など、さまざまな疑問に、サンキュータツオとリスナーが力を合わせて、きゅるるるーんと答えちゃいます! どんな些細な疑問でも投稿してみてください!

▼たぬき情報募集(三平×2)

皆さんの知っている「二次元たぬきっ娘」(三次元・男でも可)の情報を広く募集!



この他、感想や普通のメールもお待ちしてます。

すべてこちらまでです。
Copyright
(C) 2005-2006 nijiiki. All rights reserved.
番組の投稿及びこのブログに掲載されている全てのテキストは、nijiikiに帰属いたします。