2006年10月

2006年10月30日

お詫びと訂正

第47回での放送時に告知しておりました、東京高専、学園祭情報にて、幾つか情報が誤っておりました。

放送内で、特設サイトが設けられてるいるとのアナウンスがありましたが、特に特設HPなどは、設けられておりません。
詳細は、こちらの東京高専「漢達の大和魂(読み:おたくたちのやまとだましい)」
実行委員会/otaku_tnct@hotmail.co.jp
迄メールにてご確認ください。


ファンの皆様、関係者の方々にご迷惑をおかして大変申し訳ございません。
こちらにて、お詫びと訂正をさせていただきます。



nijigenni at 04:49|Permalink スタッフよりお知らせ 

2006年10月29日

第47回「ツンとデレと秋の空 の巻」

第四十七回

こんばんは。『にじいき』構成作家のみやじまこです。さっきアキバで『トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版』見てきました。

あの、映画館のあるUMD? UMK? なんかそういう名前のとこ、あそこなかなか落ち着けませんよね。間接照明(オシャレの代名詞)みたいな感じが。恵比寿かと思った。

肝心の映画は……素晴らしかった!! ラストシーンで120%感動を受け取るような編集となっていて、130%感動しました。いや〜参った。泣きはらした目を間接照明(オシャレの代名詞)で隠せてよかったです。

今日が最終日だってことで最終回に行ったんですが、11月3日とかに再上映決定! って帰りにポスターに書いてありましたので、間に合わなかったという方はUMDだかUMKだかへGOですよ!!

帰りにゲーマーズに寄ったんですが、DVD新作売り場で、20歳前後の男性客二人がある作品を手に取り言ってました。

「これ、知ってる?」

「や、全然」

「なんか、オープニングだかエンディングだかの振り付けがうんぬん」

「やべー超マニアックw」

……その作品こそは、放送で本田先生が購入されたと言われている作品です。僕も買いましたが(詳しくは木曜日の『日替わりアニメ定食』で)。

その放送の方ですが、『毒ましまろ』では三平×2さんがあのツンデレキャラクターの話。

今日はお疲れ気味? でちょっとテンションのおかしな国井さんにも注目です。

投稿コーナーでは「ほんとうにあった萌える話」「萌え川柳」ともにハイクオリティ投稿を紹介しておりますよ。

国井さんが熱っぽく募集している「ネギま!」の話題についてのおたよりも来週紹介すると思いますので投稿お願いします。

あと三平さんからの要望で、第40回で話題に上った「謎のたぬきマンガ」についての情報も引き続き募集しております。

たぬき


←これ。





すべての投稿の宛先は

↓こちらまで!

nijiiki@excite.co.jp


それではまた来週お会いしましょう。来週は沖縄の比嘉さんの登場ですよ〜。


ジングル:伊勢海老めぐみ  BGM:和田貴文 BlueAct


nijigenni at 22:29|Permalink

2006年10月22日

第46回「倫理マン!? の巻」

第四十六回

こんばんは。番組構成作家のみやじまこです。

僕はここ4年くらいMacを使ってるんですが、Macにいわゆる「スイッチ」するきっかけとなったのは、ハンゲームという無料ネットゲームです。

Macだとそれができるから……というのではなく、「できないから」という理由で。というのも、これが「できる」環境だと、

ものすごくやってしまうんです。

最近、バイトが朝3時とか4時とかに終わって始発待ちでネットカフェに入ると言うことが続いているんですが、2時間コースで入店して、1クール目を見逃したけど「どうやらこいつはイイぞ」と注目している『僕等がいた』の原作をアニメに追いつかせるように読もうとマンが喫茶に入ったのに、懐かしいな、ちょっとだけやってみようかなと始めたハンゲームに終始し、結局一冊も読まなかったのが3日前。昨日なんか、バイト完全に終わってるのに「ちょっと一時間だけ」と近所のマンガ喫茶に入って、気付いたら5時間経ってました。「新二人で花札」というゲームがエキサイティングなんです。15000試合で百万以上あった「花札マネー」がゼロになったからね!

放送の話をする前に充電なくなりそうなので続きは後でマンガ喫茶で書きます!



現在月曜日の、妖逆門が終わった時間ですが、今朝漫画喫茶行ったけどやっぱり更新しませんでした。放送の方は亀子のぶおさんの登場で、新番組の話題などなど。



全然関係ないけどニュースを紹介。



 息子を切りつけ、裏山に1年半潜伏していた父親が逮捕されました。
 逮捕されたのは中津市出身の無職、坂内朝夫容疑者(55)です。

 去年の3月、当時19歳の長男と口論になり、持っていた日本刀で胸などを切りつけ、全治12日のケガをさせた疑いです。

 坂内容疑者は事件直後から行方が分からなくなっていましたが、19日、自宅近くのコンビニエンスストアいたところを逮捕されました。

 調べに対し坂内容疑者は、自宅から300メートル離れた山の中にテントを張って、事件直後から実に1年半もの間、生活をしていたと話をしていて、テントの中には布団や鍋のほか、米やタマネギなどの食料があったということです。(20日17:28)

・・・ポン刀って! どういう関係だコレ。アニメか。しかも山で生活できちゃうお父さん。水を被るとパンダになる可能性大。……でもこれ、家族が協力してたんじゃないでしょうかね。しかし息子の怒りは収まらず、逮捕へ至ったと。息子、怒って当然ですけどね。「親父にも殴られたことないのにぃっ!」って言ってたらしいよ。

では次のニュース(え、まだ行くの?)。リスナーのゲロ道さんからも報告がありましたが、

秋葉原で「メイド」襲われる=強制わいせつ容疑で捜査−警視庁 (時事通信)

 多数のメイド喫茶が集まる東京都千代田区のJR秋葉原駅近くで、メイド喫茶のアルバイト女性が男に刃物で脅され、体を触られる被害に遭っていたことが23日、分かった。警視庁万世橋署は、強制わいせつ容疑で男の行方を追っている。 

[時事通信社]

・・・今後、メイドさんにはポン刀の帯刀を許可しますですの! 銃刀の類がNGならスタンガンを絶対領域のあたりとかに携帯してもらって、全然OKですのよ。むしろそれをウリにしてくれても結構ですの。……あれ、わたくしなんで語尾が「ですの」になってるんですの?


↓「萌え川柳」など、すべての投稿の宛先は、こちらまで!

nijiiki@excite.co.jp




ジングル:伊勢海老めぐみ  BGM:和田貴文 BlueAct




nijigenni at 21:57|Permalink

2006年10月18日

カラスヤサトシ旋風、列島縦断中

ゲストに来てくださったカラスヤサトシ先生の単行本、その名も『カラスヤサトシ』を早速購入されたというリスナーの方からメールが届きましたよ〜。

▽ もうダメぽぽ さんより

早速カラスヤサトシさんのカラスヤサトシ買いました。
いや、まじツボです。
こんな面白いまんがを紹介してくださって、ありがとうございます。

また、面白いマンガ、アニメ、ゲームよろしくです


▽ゲロ道 さんより

こんにちはゲロ道です(*^_^*)
放送を聞いてすぐさま『カラスヤサトシ』購入致しました♪どの四コマも爆笑やうなずける部分が多く、新しい切り口でとても面白かったです!
あと帯を自分で勝手に書いてみたりしました(*^_^*)

カラスヤ旋風


nijigenni at 07:01|PermalinkTrackBack(0)

2006年10月15日

第45回「UWABAKI の巻」

第四十五回

こんにちは。『にじいき』第45回の更新情報を、私ことアニメ会構成作家・みやじまこがお伝えします。

こないだ台所を掃除するついでにきゅうすを捨てたので、100円ショップにきゅうすを買いに行ったらちっちゃいのしかない。

「や、1回でマグカップ2杯分くらい飲みたいねん。こう、ガッ、と」

と、美羽ちゃん口調でつぶやきながら下北沢をジャージ&健康(美羽ちゃんだけに)サンダル姿で歩いていたら、オシャレ生活雑貨店みたいなとこで、いいサイズのがみつかりました。

ポット1これ。バカバカしいでしょ。480円(ラノベ一冊分)。メイドインイングランド。




ポット2「ここにお茶を用意して頂戴」。真紅さまもご満悦。ちなみにパソコンの上なのは、ここがアパートの全敷地内で一番広いオープンスペースだから。



……。(うっわ、こんなことやってる間に、プリキュアの頭10分録り逃した…。全話録ってたのに…)

ところで『祝ハピ☆ラキ ビックリマン』見ました? ヤマト王子(!)&十字架天使(!!)の「旧」と、なんか知らないけど新しいヒーロー&ヒロインがダブルで出てました。萌え絵になった僕らのマドンナ「十字架天使」を池澤春菜さんがやってたのと、新ヒロインのメガネの形状に注目です。

しかし、朝6:30からって、ね…。



さて放送の方は今回、現在サンキュータツオさんはじめアニメ会が大プッシュしている漫画家・カラスヤサトシ先生をお迎えした拡大版でお送りいたします!!

【今週のにじいきTOPICS】

◆「しつこいタツオ」がカラスヤ先生の魅力にしつこく迫る!

◆今明かされるアニメ会ライブ「桜蘭高校アニメ部」の舞台裏!?

◆謎の奇病に冒されたという本田先生の病状は…!?

◆投稿コーナーでは「本当にあった萌える話」で大ホームランが!!

……今すぐ放送でチェック! ……いや、あと数行、ココを読んでからでも遅くはないよ!

「萌え川柳」(来週はたくさん読む予定)、「本当にあった萌える話」、「BL法」、「本田に訊け!人生相談」、「たぬき情報」、「教えて!タツオちゃん」、「ふつおた」等、すべての投稿の宛先は……

……うわ、なぜかレコーダーが作動せずに、マイメロが録れてないことに今(9:48)気づいた!! なにこれ。なんの『リア王』??

あ、そういえば昨日、丸一年ぶりくらいに『エンタ』『めちゃイケ』を見たんですが(※え、あなたお笑い作家ですよね?)、そのツケが『プリキュア』『マイメロ』なんだったら、もう一生見ないよ! なかやまきんに君の筋肉留学なんて知らねーよ!(※それは別件では?)

投稿の宛先は、

↓こちらまで!

nijiiki@excite.co.jp


それではまた来週お会いしましょう。来週は亀子のぶおさんの登場です。来週はブログの更新、誰が何と言おうと、絶対、夜にします!


ジングル:伊勢海老めぐみ  BGM:和田貴文 BlueAct


【今週のおまけ】

カラスヤ先生
タツオさん&カラスヤ先生



nijigenni at 10:37|PermalinkTrackBack(0)

2006年10月09日

第44回「男だらけで、狭い部屋で、電気を消して… の巻」

第四十四回

こんばんは。アニメ会構成作家・みやじまこです。『にじいき』更新情報をお伝えします。

『にじいき』ではディレクターまがいのこともやっているので、たまに「ディレクター」と呼ばれることがあるんですが、別にその呼び方で呼ばれて「こ、このぼくがディレクター…?」とモチベーションあが ることは全くないので、やめてください。(なに、私信?)

『ふしぎの海のナディア』でネモ船長がジャンに「私を艦長と呼ぶな!」とかたくなに言うんですが、その 気持ちが少し分かりました(?)。今、代わりに「超構成作家」という腕章を制作しようかと考えています。

しかし『にじいき』、もう四十四回なんですね。オタク八十八カ所巡りの折り返し地点です。

というわけで、まずは野球関連のニュースから

(え? にじいきブログですよね?)

斎藤完封、早実2冠…ハンカチは「使う余裕なかった」 (夕刊フジ)

【斎藤は3日の準決勝で見せた、おなじみのハンカチで顔を拭くパフォーマンスを見せずじまいで、「使おうと思ったんですけど、正直言って、きょうはそんな気持ちの余裕はなかったです」と打ち明けた。】

って、ちょっと! もともとはアレ、リラックスできるからってことでやってたんじゃないの??

まあ、やったら絶対「出た! お馴染みのハンカチパフォーマンス!」ってことになるから、プレッシャーになるのは解ります。斉藤きゅん。

問題は報道姿勢ですよね。そもそも「パフォーマンス」じゃないということに気づいていないばかりか、出なかったら「余裕なかった」って目的が180度変わってる斉藤きゅんの心優しさに完全に甘えてます。「喝!」だよ! 「喝!」。

(え〜皆様、こちらは「にじいきブログ」です)

一方、我らが広島カープにも「赤いハンカチ王子」こと斉藤悠葵(ゆうき)投手が先日のドラフトで入団、早くもプロ初先発&初勝利を上げたんですが、

【奇しくも1日は兵庫国体で同じ呼び名の早実・斎藤佑樹投手も登板予定。ファンから贈られた赤いハンカチをしのばせ、存在感をアピールするチャンスだ。】

「赤いハンカチ」って!! ファンの人、無茶振りしすぎ!! ぜったいナチュラルにはできないよ? ぜったいテレるよ?

以上、ひとこと言っておきたかったので、番組と全然関係ないけどこの場をお借りして言ってみました。

(かくしんはん!?)



さて、今回の放送、収録前に出演者、スタッフ他で、ぞろぞろと本田先生のお宅を訪問しました!

何をしに行ったかというと、そう、噂のティーヴィーを観覧しに行ったわけですよ!

詳しくは本日の「日替わりアニメ定食」で比嘉さんがレポートしておりますが、65インチプラズマで見た『かみちゅ!』DVDがすごかった! もちろん「あの番組」もすごかった! 100点でした。

収録後、国井代表が「いやぁ、アレでぜひ『蟲師』も見たかったなぁ。……実は持ってきてたんだけど、言い出せなかったんだよね」とシャイボーイっぷりを発揮されてました。

実は僕も『ARIA』持ってってたんですが、右に同じで言い出せませんでした。「第二回」の開催を約束して解散しました。あと、番組とは関係ないんですが、わたくし、厚かましくも本田先生から不要になったというレコーダーを頂いてしまいました。堅忍不抜の精神で益々アニメ道に精進する所存です。ありがとうございました。

(また私信!?)

と、それほどスゴかった(?)テレビの詳しい話は、放送でチェック!

その他、新番組やゲーム年末商戦の話も盛り上がりましたよ〜。

来週はサンキュータツオさんの登場ですので、例のアレ……

「学生時代の辛い思い出」

を募集します!! 皆様、ほどほどにどしどしご応募ください。

その他、
  • 普通のお便り

  • BL法(何気ない会話も「腐女子回路」で聞くとBLに!)

  • 萌え川柳(萌える5/7/5を募集。11/28発売の『月刊まんがライフMOMO』にてコーナー開始決定!)

  • 本田に訊け! 人生相談(「どんな相談にでも絶望してみせます! by本田先生」)

  • 本当にあった萌える話(皆さんの実際に体験したor人から聞いた、リアル萌え話を募集)

  • 新コーナー案
以上も随時募集しております。

・・・さらに!

今回は、特別プレゼントがございます。ガイナックスさんのご厚意で、

『トップをねらえ! 合体劇場版』
 @アキバ3Dシアター(秋葉原UDX 4階)

チケットを、2名様に(注:ペアではありません)プレゼント。

以下詳細。

●件名…プレゼント

●記入事項…氏名、住所、年令、クイズの答え(※)、番組の感想

●締めきり…10/11(水)24時迄

※当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
 頂いた個人情報は、プレゼントの発送業務や今後のにじいきサービス向上の為にのみ利用いたします。

※クイズはこちら↓。放送を聞いて、答えを探そう!

「比嘉さんが注目する、今秋の新番組のタイトルは?」

プレゼント&投稿、すべての宛先は……

↓こちらまで!

nijiiki@excite.co.jp

それではまた来週お会いしましょう。


ジングル:伊勢海老めぐみ  BGM:和田貴文 BlueAct


【今週のおまけ】

本田邸1(本田邸にて。団長が…でかい! 等身大以上! ちなみにみくるちゃんの下にあるのは僕が買っていったショートホープです。生まれて初めてタバコ買いました。ショートホープってあれ、二個出てくるんだよ。知ってた?)












本田邸2(団長と代表。写真の撮れ具合も手伝って、もうどっちが二次元なのか判らなくなっています。)


nijigenni at 00:55|PermalinkTrackBack(1)

2006年10月01日

第43回「かめこ65% の巻」

第四十三回

こんにちは。アニメ会構成作家のみやじまこです。萌え川柳を考えていたら、掃いて捨てるようなサラリーマン川柳を思いついたので報告します。まさに萌えないゴミ。

「夫婦仲 炎上するほど 火種なし」

「ブログ炎上」って言葉がもうりょっと流行れば、サラ川としてはアリですよね。今年は「サプライズ」って絶対入ってくるよねサラ川。



以前、8月頭の「日替わりアニメ定食」
で書いた、コミックブレイドの全員プレゼントで届いた『ARIA』のボイス入り目覚まし時計の針が、先ほど、二ヶ月にして止まりました。新品単三電池三本入れてたのに。どんだけボイス聞いてたんだと。(BGM=平井堅)

そういえば昨日の夜、西新宿副都心の高層ビルをふと見上げた時に、ARIAどころかプリキュアの説明にも小一時間かかるような友達×3と一緒だったのに「わぁ、地平線みたいと恥ずかしいセリフを言ってしまいました。灯里ちゃん回路。照れ隠しにプリキュアの説明に戻りました。

実に三ヶ月ぶりに亀子のぶおさんをお迎えしてお送りする『にじいき』第43回ですが、亀子さんのあんな数値やこんな数値が、ジャンプ漫画のように上昇し続けているのが非常に気にかかります(詳しくは放送をチェック!)。65%って! 15って! スカウター壊れるよ。

「毒ましまろ」はあの国民的アニメの展開を大胆予想? 皆さん好き勝手なこと言ってます。 合い言葉は「なくはない」

投稿コーナーは「本当にあった萌える話」「BL法」そして「萌え川柳」と盛りだくさん。

来週は沖縄の比嘉さんの登場ですよ。

全ての投稿の宛先は、

↓こちらまで!


nijiiki@excite.co.jp



とっぷ



ジングル:伊勢海老めぐみ BGM:和田貴文



nijigenni at 19:07|PermalinkTrackBack(0)
ポッドキャスト



スポンサー様大大募集中!!

番組を支えていただけるスポンサー企業(個人でも可)を募集しています。


番組内スポットやWEB広告枠ございます。

また、企画単位でのコラボレーションなども募集しています。

まずはこちらまでお問い合わせください。

番組とパーソナリティ紹介
☆番組紹介☆
本田透と国井咲也(アニメ会)のタッグにより始まったオタク系お笑いトーク番組。
本田と国井を中心にアニメ会のメンバーを交えて二次元(キャラ)の素晴らしさを思い切り語りまくる。「しゃべり場」のオタク(萌え)版みたいな場?ポッドキャストにより毎週配信。(日曜更新予定)

☆パーソナリティ☆
本田透
ライトノベル作家。萌え評論家。オタク系サイト『しろはた』主宰。著書『電波男』のヒットで一躍オタク界のカリスマに。ライブイベント「妹祭り」「電波祭り」などの主催も精力的に行う。著書/『円卓生徒会』シリーズ(集英社スーパーダッシュ文庫)、『萌える男』(ちくま新書)他多数。

国井咲也(アニメ会)
メディアクリップ所属の芸人。99年、三平×2とともにオタクトークユニット「アニメ会」を結成、以後精力的なトークライブ活動を展開、少女漫画(白泉社系)をこよなく愛し、自宅にぬいぐるみの「くまハーレム」を形成する「乙女回路」の持ち主。ちなみに「咲也」の名は、少女漫画の登場人物に憧れ本名を裁判所にて改名したもの。

三平×2(アニメ会)
フリーの芸人。漫才コンビ「ペイパービュウ」のツッコミ担当。99年国井と共に「アニメ会」結成。同人サークル「金属バット」主宰するなど、同人活動にも精力的。「西口プロレス」の一員として『週刊少年チャンピオン』誌上では投稿コーナー「CTC」を担当。

サンキュータツオ(アニメ会)
フリーの芸人。居島一平との漫才コンビ「米粒写経」として活動。某有名大学大学院で言語学を研究しながら、精力的な芸人活動を展開。ガシャポン大好き。

沖縄の比嘉(アニメ会)
ソーレアリア所属の芸人。漫才コンビ「ぽってかすー」のボケ担当。秋葉原大好き。まんだらけHPマンダレイにてメイド喫茶を紹介する番組『めんそーれ!ご主人様』が配信中。

亀子のぶお(アニメ会)
フリーの芸人。コスプレ部門を担当する、アニメ会の「隠し球」的存在。アニメ会が日本テレビ『ザ・ワイド』に出演した際には「リリス」のコスプレでお茶の間に多大な衝撃をもたらした。
投稿募集と宛先
■投稿ネタ募集■

▽萌え川柳 ・・・「5・7・5」で萌える一句を募集

▽本田に訊け!人生相談 ・・・本田先生があなたの悩みに「●ープ行け、●ープ!」と(?)答えます。

▽モテの魔の手体験、喪な体験談を募集

▽(脳内)番組アシスタントの設定募集 ・・・『にじいき』アシスタントは2次元で! というわけで、設定を募集。「ツインで」とか一言でもOK!

▽ツンデレの次はこれだ! ・・・一世を風靡した「ツンデレ」に続く萌え要素をみんなで考えよう!

◎『毒ましまろ』でも投稿募集!◎

▼「教えて☆タツオちゃん」(サンキュータツオ)

オタク生活で感じる「作品の解釈」「謎の作品」「あの作品はなんだっけ?」など、さまざまな疑問に、サンキュータツオとリスナーが力を合わせて、きゅるるるーんと答えちゃいます! どんな些細な疑問でも投稿してみてください!

▼たぬき情報募集(三平×2)

皆さんの知っている「二次元たぬきっ娘」(三次元・男でも可)の情報を広く募集!



この他、感想や普通のメールもお待ちしてます。

すべてこちらまでです。
Copyright
(C) 2005-2006 nijiiki. All rights reserved.
番組の投稿及びこのブログに掲載されている全てのテキストは、nijiikiに帰属いたします。