2007年01月

2007年01月28日

第59回「ぱんドラ! の巻」

第五十九回

み:こんばんは。『にじいき』構成作家のみやじまこです。

:ポッドキャストの妖精・ぽっどです。

:おなじくきゃすとです。

み:あの〜、冒頭から全然関係ない話をしてもいいかな?

:べつにそのへんは、自己責任で。

み:じゃあやめます。

:やめるのかよ!

み:え!?

:え??

:ちょっと! 冒頭からなにこのぐだぐだ感。関係ない話でもいいからしてください。

み:じゃあ、あの・・・例えば、環境ホルモンか何かの影響で、女子の出生率が極端に下がったりするかもしれないじゃないですか、近い将来。

:かのうせいはあります。

み:そうなると、少女漫画が売れなくなるでしょ。

:まあ、もっと他に危惧すべきことあるけどね。

み:すると、例えば『りぼん』が休刊、みたいなことも、なきにしもあらずじゃないですか。

:まあ、うん。

み:で、どうなるかというと、これ「男子の乙女化」ですよ!

:だんだんついていけなくなってきた。

み:ここからが重要。乙女化した男子の要望に応えるべく、あるいはまた何かの拍子で逆転しちゃって女子の出生が増えたりして、休刊になってた『りぼん』が復刊、ってことになったとき・・・

:なったとき・・・?

み:例のCM「り〜ぼ〜んり〜ぼ〜ん♪」っていうのが「Reborn」
に聞こえてくるよね。・・・って話なんだけど。

:ほんとに関係ない話じゃん!

み:言ったじゃんだから。全然関係ない話だって。「もういいかい?」「Murderだよ!」と同じパターンのダジャレね。・・・あと話変わるけど、こないだメガマックを食べようと思って近所のマックに入ったら・・・

:売り切れてたんでしょ! その話はもう100万人がブログに書いてるから!

み:・・・したら、店員さんが、もう確実に還暦越えてるおばあちゃんなの! ビシっと制服着て。

:えっ!? そんな興味深い話になるんだったらちゃんと聴いとくんだった。なに店? どこ店?

み:下北沢店。

:え、そんなオシャレタウンに住んでるの?

み:はい。昨日スタジオに遊びに来られてた三才ブックスの編集Sさんにも「何やってんすか!」ってツッコまれました。原稿ではそんなにダメ出しされたことないんですが。

:実際住みにくくない? オタクでシモキタ。

み:いや、逆に、俺は生きてるんだって実感が毎日持てますよ。でも最近逆に、そういう、逆に生きてるんだって思える環境に依存してるんじゃないかと思うようになったんです。それは逆に言うと・・・

:UNOか! どんだけ逆周りすんだよ。

み:要するに「黄薔薇革命」の時の由乃さんの心境ですよ。

:ごめん、どーでもいいわ。

:というわけで放送の方ですが、今回は沖縄の比嘉さんをお迎えしていつも通りハイテンションでお送りしておりますよ。

12b2cde3.jpg









み:このパンドラの筺を明けた瞬間、放送はカオスに包まれました。(放送を聴く前に知りたい方は自己責任でこちらをクリック)

恐ろしいはこ…!

:投稿コーナーはおなじみ「萌え川柳」と、先週決定した「今週のラノベ」がスタート。今回紹介したのはこちらのラノベ!!

み:僕もスタジオ帰りに買ってみました。

:皆さんもオススメのラノベを紹介してくださいねー。比較的新しめのだといいかな。

:みやじまこさんはなんかオススメのラノベないの?

み:最近読んだ中だと『ぷいぷい!』(MF文庫)のヒロインがかわいかったなー。「歌がとくいよ」って台詞があったんですが、かわいいキャラの台詞をひらがなにするのって大事だなと思いました。

:たった数行前、かわいい妖精に「比較的新しめ」とか言わせてた人の発言とは思えないけど。

み:きゃすとさんは最近、ひらがな以前に言葉遣い自体が悪いよね。

:おめーのせいだよ(ひらがな)。



み:さて、最近「どんな内容なの?」というメールもちらほら頂いている国井さんの単独ライブですが、こちらの特設ブログでも最新情報をチェックできますのでご覧ください!

:あと、ほうそうでいっていたほんださんしゅつえんのらじおは・・・ごめんなさい、かんじもつかわせてください。

み:どーぞ。

:放送で言っていた、本田さん出演のラジオ番組の情報です!

放送日:2月4日 日曜日

NHKラジオ第一 「ラジオあさいちばん」

出演時間帯:7時40分頃〜

み:「あさいちばん」はデフォルトでひらがななので御注意ください。

:では今週はこの辺で。来週はかめこさんがくるよ〜。

:ばいば〜い。





nijigenni at 19:33|PermalinkTrackBack(0)

2007年01月22日

第58回「壁に穴あり画面に欠けあり の巻」

第五十八回

あらためましてこんばんは。

 次回登場の沖縄の比嘉さんから、次回の毒ましまろの予告です!

 「どうも今回のにじいきでとんでもない放送事故を起こした沖縄の比嘉です。 それはさておき、 来週の沖縄の比嘉の毒ましまろのコーナーでは 『知ってるつもり?!アニソン系ライブ編』 をお送りします。

 そこでリスナーの皆さんが知ってるアニソン系ライブトリビアや失敗談などを教えて下さい!

ちなみに僕は、先日あの影山ヒロノブさん率いる『JAM Project』のライブに行ってきたのですが、『JAMProject』のアンコールの時のかけ声って 『アンコール!アンコール!』じゃなくて 『もっと!もっと!』 って言うんですよ!知らなかったから大恥かきました。

しかもその直後、にじいきで滑って大恥コンボ・・ああっ!」

 とのことです! ふるって投稿おねがいします。 比嘉さんがどれだけスベったのかは放送を聞いてのお楽しみ!!



nijigenni at 02:18|Permalink

2007年01月14日

第57回「最短で振りかぶって の巻」

第五十七回

み:こんばんは。『にじいき』構成作家のみやじまこです。

:ポッドキャストの妖精・ぽっどです。

:おなじくきゃすとです。

み:あ、皆様明けましておめでとうございます。

:あけるり〜。

:きみきす〜。

み:……。まぁ、「あけおめ」が昨今NGワードっぽくなっていながらも流れで使ってるなぁという違和感はあったけども。

:(小声で)せつめいが、ながいね。

:(小声で)うん、だめだめだね。

み:(青筋。青筋って漢字で書くと「一青窈」っぽいよね)。

:カッコ内ではビジュアルの補完に徹してください。

み:・・・で、「あけるり」はまぁ2つ飛ばしくらいだと理解できるとして、きゃすとさんの「キミキス」は略してすらないからね。あれは「スーパーファミコン」から「ファミリーコンピュータ」の文字が消えたのと同じ省略形のデフォルト化ですから。

:ちがうよ。その「キミキス」じゃなくて、ちゃんと省略形だよ〜。

み:じゃあきゃすとさんの言う「きみきす」って何の略なんですか!

「君が前の彼氏としたキスの回数なんて俺が3日でぬいてやるぜ」(by三代目魚武濱田成夫)。

み:そりゃまた随分略したな!

:というわけで、今年もよろしくお願いします。

み:なんか「一仕事終えた」感を出すのきん枝! ……あ、こないだ「恥ずかしいセリフきん枝」でググったときの変換候補をATOKに覚えられてた。はずかC。

:完全にニートのググり方だよね。

これとかこれとかもね。

み:最近GoogleEarthもやってみようかと思ってるんだけど……。

:やめとけ。



み:新年一発目のいわば『初にじいき』はサンキュータツオ氏をお迎えし、新年一発目に相応しい、めでぃぁた〜い放送になっておりますよ。

:やっぱりきき所は「かるた」だよね。

:かるた! かるた熱いね!

み:サンキュータツオさんの「日替わりアニメ定食」でも告知されてたけど、「毒ましまろ」で「かるた」話に花咲かせております。

み:いま「カルタ舞う!」でググったら結構出てきたからタイトルにするのやめたー。

:飲み込め。じゃあその言葉は飲み込め。



:ところでタツオさんの「アニメ定食」と言えば、なんとあの『ちょこッとSister』原作者の雑破業せんせいが『にじいき』リスナーだったことが判明したよね!

:ちょ、実名で「『にじいき』リスナー」なんて書いたら名誉毀損で訴えられるよ!

み:****先生じゃないんだから。ていうか「ちょこッと☆日記」の方がココよりアクセス数あるから。

:ゲストとか出てくれればいいのにねー。

み:きゃすとさん、そうゆうのは大人の手続きが必要なの。・・・って僕、なんか子供に言いにくいこと代弁させてる嫌な母親みたくなってますね。『一杯のかけそば』的な。

:いや『一杯のかけそば』そんなことしてないから。

:どんだけ汚れた心で読んだんだよ『一杯のかけそば』。

み:……と、僕のような汚れた心の持ち主でもきっと萌えられる本田先生の最新作『ボクの紫苑』(GA文庫)が発売中ですよ!

:「と」。

:「と」。

み:違和感のあった文字にわざわざ反対票いれなくていいから! ・・・この度はなんとその『ボクの紫苑』をサイン入りで5名の方にプレゼント!!

【プレゼントの応募方法】

こちらをクリックした先にあります「個人情報の取り扱いについて」をお読みになり、同意された上で


にてごご応募ください! その際「キーワード」をお忘れなく。

:じゃあキーワードは「おまえがこの世に5人いたとしても5人ともこの俺様の女にしてみせる」で。

み:三代目魚武濱田成夫はもういいよ! でも紛らわしいから今回はこのキーワードをフォームに記入してご応募ください。今回から「住所 氏名 電話番号」も明記する形となりましたのでご注意くださいね。

:さいごにみやじまこさん、1月の新番組で注目の作品はある?

み:
まなびひだまりのだめ

:……瀬川瑛子のモノマネでもう一度?

み:
まなみとひなまりとのなめぇ。

:それじゃあまたらいしゅ〜。

:来週は三平×2さんがくるよー。たぬきっ娘情報おねがい♪

み:(ホリケンか村上ショージさんのモノマネで)ヴィーナスヴァーサスヴァイアラス!

(↑「バライアス」だと思っていたため2007年4月17日修正)








nijigenni at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2007年01月07日

今週の『にじいき』はお休みです

あけましておめでとうございます。『にじいき』構成作家のみやじまこです。先日はアニメ会ライブ『がんばって萌えまっしょい!』へご来場いただきまして誠にありがとうございました。

今日は東京地方、なんか風が強くて、再生していた番組を何回巻き戻したか知れません。何回巻き戻しても『京四郎〜』が狙っているポイントは分からずじまいでしたが。次回を楽しみにしていますお。

新番組と言えば、『セイントオクトーバー』を録り逃していることに気づきました。コミケ会場でもらったサンプルCDのジャケを見る限り今期随一の可愛さなので、愕然としております。だいたい、正月3日の深夜(TVK)ってね。気抜いてるっちゅうねん。全力で再放送しろ! 全力で!



さて先週お伝えしましたとおり、今週の『にじいき』はお休みです。来週の『にじいき』はサンキュータツオさんと一緒に新年一発目に相応しく「めでぃぁた〜い」放送をお送りする予定ですので、お楽しみに。



ぽっど:今日は七草粥を食べる日だよね。

きゃすと:ぽっどちゃんは七草全部言える?

:ええと・・・せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ・・・あとなんだっけ。あ、ほとけのざ!

:それもう言ったよ。「ほとけのざ」はおそ松くんで言う「じゅうし松」だから、最後に言わなきゃ二回言ってしまう罠だよ。

:おそ松、から松、じゅうし松・・・とど松・・あとちょろ松か。で・・・じゅうし松? あ、ほんとだ!

:ね。「いち松」にあたるのが、「はこべら」だよ。三つ目くらいでコレが出れば、もう勝ったも同然だよ。

:擬人化すればおぼえやすいのにね。・・今「ななくさたん」でぐぐっってみたけど出てこなかったよ。

:すずな、すずしろは双子だよね。

:せりはお金に汚そうだよね。

:ごぎょうは金髪ツインのお嬢さまキャラ。

:なずなは「ペンペン草」ってくらいだから、空回り系の普通っ娘だよね。

:見えてきた見えてきた。来年のプリキュアはコレで決まりだね!

:言われてみれば、七草ってプリティーでキュアキュアだね。

:あと出てないのどれだっけ。ほとけのざと・・・

はこべら:……。(T_T)



竹ちょ
リスナーの方から年賀状をたくさんいただきました。ありがとうございます! 投稿コーナー常連の「竹ちょ」さんはかわいいイラスト付きで送ってくれました〜。


nijigenni at 20:04|PermalinkTrackBack(0)

2007年01月01日

にじいきより新年のご挨拶

nijigenni at 00:00|PermalinkTrackBack(0)
ポッドキャスト



スポンサー様大大募集中!!

番組を支えていただけるスポンサー企業(個人でも可)を募集しています。


番組内スポットやWEB広告枠ございます。

また、企画単位でのコラボレーションなども募集しています。

まずはこちらまでお問い合わせください。

番組とパーソナリティ紹介
☆番組紹介☆
本田透と国井咲也(アニメ会)のタッグにより始まったオタク系お笑いトーク番組。
本田と国井を中心にアニメ会のメンバーを交えて二次元(キャラ)の素晴らしさを思い切り語りまくる。「しゃべり場」のオタク(萌え)版みたいな場?ポッドキャストにより毎週配信。(日曜更新予定)

☆パーソナリティ☆
本田透
ライトノベル作家。萌え評論家。オタク系サイト『しろはた』主宰。著書『電波男』のヒットで一躍オタク界のカリスマに。ライブイベント「妹祭り」「電波祭り」などの主催も精力的に行う。著書/『円卓生徒会』シリーズ(集英社スーパーダッシュ文庫)、『萌える男』(ちくま新書)他多数。

国井咲也(アニメ会)
メディアクリップ所属の芸人。99年、三平×2とともにオタクトークユニット「アニメ会」を結成、以後精力的なトークライブ活動を展開、少女漫画(白泉社系)をこよなく愛し、自宅にぬいぐるみの「くまハーレム」を形成する「乙女回路」の持ち主。ちなみに「咲也」の名は、少女漫画の登場人物に憧れ本名を裁判所にて改名したもの。

三平×2(アニメ会)
フリーの芸人。漫才コンビ「ペイパービュウ」のツッコミ担当。99年国井と共に「アニメ会」結成。同人サークル「金属バット」主宰するなど、同人活動にも精力的。「西口プロレス」の一員として『週刊少年チャンピオン』誌上では投稿コーナー「CTC」を担当。

サンキュータツオ(アニメ会)
フリーの芸人。居島一平との漫才コンビ「米粒写経」として活動。某有名大学大学院で言語学を研究しながら、精力的な芸人活動を展開。ガシャポン大好き。

沖縄の比嘉(アニメ会)
ソーレアリア所属の芸人。漫才コンビ「ぽってかすー」のボケ担当。秋葉原大好き。まんだらけHPマンダレイにてメイド喫茶を紹介する番組『めんそーれ!ご主人様』が配信中。

亀子のぶお(アニメ会)
フリーの芸人。コスプレ部門を担当する、アニメ会の「隠し球」的存在。アニメ会が日本テレビ『ザ・ワイド』に出演した際には「リリス」のコスプレでお茶の間に多大な衝撃をもたらした。
投稿募集と宛先
■投稿ネタ募集■

▽萌え川柳 ・・・「5・7・5」で萌える一句を募集

▽本田に訊け!人生相談 ・・・本田先生があなたの悩みに「●ープ行け、●ープ!」と(?)答えます。

▽モテの魔の手体験、喪な体験談を募集

▽(脳内)番組アシスタントの設定募集 ・・・『にじいき』アシスタントは2次元で! というわけで、設定を募集。「ツインで」とか一言でもOK!

▽ツンデレの次はこれだ! ・・・一世を風靡した「ツンデレ」に続く萌え要素をみんなで考えよう!

◎『毒ましまろ』でも投稿募集!◎

▼「教えて☆タツオちゃん」(サンキュータツオ)

オタク生活で感じる「作品の解釈」「謎の作品」「あの作品はなんだっけ?」など、さまざまな疑問に、サンキュータツオとリスナーが力を合わせて、きゅるるるーんと答えちゃいます! どんな些細な疑問でも投稿してみてください!

▼たぬき情報募集(三平×2)

皆さんの知っている「二次元たぬきっ娘」(三次元・男でも可)の情報を広く募集!



この他、感想や普通のメールもお待ちしてます。

すべてこちらまでです。
Copyright
(C) 2005-2006 nijiiki. All rights reserved.
番組の投稿及びこのブログに掲載されている全てのテキストは、nijiikiに帰属いたします。