2006年01月07日

新年のごあいさつ

ここをご覧になってくださるみなさま、遅すぎですが
明けましておめでとうございます。

今年も昨年同様、新しくなったところは手早くフォロー、
既に決まってるところはじわじわとデータベースを
作って行く所存です。

あと、ずっとほったらかしだった「首長」についても
情報集めをしなくては、と考えております。


とりあえず、今年は小矢部市、氷見市、新黒部市、立山町、朝日町で市町議選が、
滑川市、氷見市、小矢部市、新黒部市、立山町、入善町、朝日町で市長長選が
行われるはずだったと思います。

新黒部市の誕生、選挙はどうなるか楽しみなところです。


挨拶だけでもなんなのでちょっと記事紹介。
新年はじめなのでちょっといい話。



富山の置き薬

モンゴルに本格進出

販売で業務提携 広貫堂と現地製薬会社


 広貫堂(富山市、塩井保彦社長)が今年から、モンゴルで“富山のくすり”の本格販売に乗り出す。現地では非政府組織(NGO)が二年にわたり遊牧民に富山の置き薬の定着を試みており、「越中売薬」が名実共に草原の民の健康維持に一役買いそうだ。 (経済部・勝間田秀樹)

 塩井社長が二〇〇五年秋、モンゴル最大の製薬・化粧品メーカーのモノスグループ(ウランバートル市)を訪れ、フレルバートル・ルワサン総長と業務提携した。消化剤や風邪薬、目薬など約十点でモンゴル保健省の認可を受け、今春にも販売を開始する。認可が不要の張るタイプの風邪薬と湿布薬の二点は既に〇五年秋から販売している。

 提携を取り持ったのは、富山県モンゴル友好親善協会(会長・八嶋健三富山商工会議所会頭)。〇四年夏に同協会がモンゴルで開いた「富山フェア」に広貫堂が初出展して関心を集め、山口博秀副会長を仲介役に提携交渉が進んだ。

 モンゴルでは〇四年一月から、日本財団の助成を受けたNGO「ワンセンブルウ・モンゴリア」が同国内五県の一万世帯に風邪薬や止血剤など十二点を入れた薬箱を配布。薬の補充時に代金を精算する富山の置き薬システムを今年まで試行中だ。

 試行に先立ち、ワンセンブルウの職員は同協会の案内で富山県で置き薬を学んだ。「遊牧民に配布する薬箱に、モノスから調達した広貫堂の薬を入れたいとの打診がある」(山口副会長)といい、年内には富山のくすりが本格進出を果たしそうだ。

 遊牧民は病院や薬局がある市街地から離れた地域で生活しており、置き薬の利用率は高いという。「越中売薬」をモデルに、代金は使った分だけを年に二回回収しており、「夏のカシミヤの刈り取りと、冬の肉の解体時が書き入れ時の遊牧民の家計事情にも合っている」(同)という。

北陸中日新聞 2006/01/03



これは非常に「なるほど」という感じの話だと思いました。

「富山の薬売り」は富山県の人が思ってる以上に県外でも
有名なのですけど、正直なところ今の日本では活躍の場も
少なくなってるんだろう、と思ってました。

置き薬できる種類の薬は処方箋がなくても買えるものなわけですし。

「置き薬システム」に今の日本では活躍の場が少なくても、他国では違います。
病院や薬局があまりない地域ではかなり『使える』システムだと改めて思いました。


使える地域の条件として

・薬の説明書きを読むことが出来ること(文盲でない)
・ある程度の現金収入があること

くらいがありそうですけど。


ついでに、記事中にある現地のNGOを支援する「日本財団」の
置き薬関連の記事を見つけたのでリンクを張っておきます。

モンゴル伝統医療普及プロジェクトの推進〜モンゴル版「置き薬」制度〜

うまくいくと良いなと思います。


えーと、それでは本年もよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

2005年12月17日

とりあえず噛み付いてみる

県高教組:旧日本軍毒ガス被害映画と講演−−あす富山の2会場で /富山

 旧日本軍が中国に遺棄した毒ガス兵器や砲弾による被害実態を取り上げたドキュメンタリー映画「にがい涙の大地から」(04年制作)の上映会が17日、富山県高岡市中川園町の高岡文化ホールと、富山市宝町1の明治安田ビル地下ホールの両会場で開かれる。当日は、同作品の監督を務めた海南(かな)友子さん(34)の講演もある。

 同県高教組が「被爆60年・戦後60年記念事業」の一環として企画した。

 海南さんは元NHK報道ディレクターで、00年に独立。同作品は、海南さんが03年に被害者や家族ら約60人を取材し、撮影や編集も担当。今も中国国内に70万発(日本政府発表)以上が残るという毒ガス弾などの被害の悲惨さを訴え、今年の日本ジャーナリスト会議(JCJ)の黒田清JCJ新人賞を受賞した。

 開演は、高岡が午後1時半、富山が同6時。入場料500円。問い合わせは、富山県高教組(076・432・4121)。【柳沢和寿】


毎日新聞 2005/12/16


正直、映画を見てないので何かを言うべきではないのですが、
「高教組」とか聞くと、どうしても悪名高き「日教組」を連想してしまうもので。
とか言いつつ調べてみたら、日教組から分裂して発足した「全日本教職員組合」傘下の
日本高等学校教職員組合」に属してるみたいです。
日教組がどの程度悪名高いかについてはこちらをどうぞ。

ついでに、映画のサイトも見てみましたけど、やっぱり予想通りな感じなので。


ここからが本題。
記事中に「旧日本軍が中国に遺棄した毒ガス兵器や砲弾による被害実態」
とありますが、これは一応訂正しておきたいと思います。

旧日本軍は兵器を「遺棄」しておりません。
戦争に負け、兵器をソ連に「接収」されたというのが正確。
この時点で兵器の管理責任は日本の手を離れています。
その後、ソ連が「接収」した兵器は毛沢東だの蒋介石だのに渡り
内戦を経て兵器の一切は中国人民解放軍に継承されました。
兵器がなぜ「遺棄」されたのかは毛沢東さんに聞いてみたい所ですね。

加えて言っておくと、映画のサイトでは「日本軍は所有していた毒ガスを
隠すために組織的に投棄」したと書いてあるのですが、当時はソ連もアメリカも
毛沢東だって毒ガス兵器を持っていた時代です。隠す必要なんてまったくない。
だいたい、日ソ不可侵条約を一方的に破ったソ連に攻められ、ぐちゃぐちゃになった
旧日本軍がわざわざ穴を掘って隠すことが可能とも思えない。

この辺の詳しい事情はちょっとGoogleで検索すればいくらでも
資料が出てきますので、興味のある方はどうぞ。


結局、私が言いたいことは、純粋に「毒ガス弾などの被害の悲惨さ」を
訴えたいだけならば、上記のような経緯を示した上で、「人」としての善意に
訴えていくべきだし、それが一番フェアだろう、ということです。

全部を旧日本軍のせいにして、現代の日本人の罪悪感に訴えても
何も進歩しないと思うのです。


人気ブログランキング クリックお願いします。
nijiiro_highway332 at 21:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日々雑感 

続報、みたいなもの

2005/09/11に行われた衆院選にて綿貫氏を支持して
処分された県議会議員の皆さんに関する続報があったので紹介まで。


◆ 処分解除、20日決着 自民党県連


 自民党県連の役員会が13日開かれ、衆院選富山3区で綿貫民輔氏を応援し役職停止と なっている県議10人の処分解除について話し合った。今月末で役職停止の3カ月間が終 わることから、県議会最終日の20日に常任総務会を開き、役職復帰を諮ることで一致。 10人とも県連常任総務に戻り、政調会長には山辺美嗣氏が復帰する方向だ。

 県連は、九月の衆院選で国民新党の綿貫氏を応援した3区の県議十人を十月から役職停 止処分としている。党紀委員会の報告に基づき、十人とも、県議で構成している常任総務 を停止、山辺氏ら六人は政調会長や財務副委員長など県連の役職を含めて停止処分とし た。

 党紀委が、県連役員と県議会会派役員は連動しているとの認識を示したことから、処分 対象県議が就いていた議員会長と議員会政調会長ポストはそれぞれ、副会長が代行してい る。

 この日の役員会では、十二月末で役職停止期間が終わることをにらんで対応を協議。二 十日に常任総務会、県議会議員総会を開いて処分解除、県連役員の復帰を諮り、決着する 段取りを確認した。

 県連副会長で県議会議員会長の北島秀一郎氏は来年三月まで六カ月間の役職停止処分と なっており、北島氏の処遇については来年二月議会中にあらためて話し合う。


北日本新聞 2005/12/14


この記事に関しては言うことは特にありません。
「役職停止」というのがどの程度のペナルティに
なるのかいまいちわからないものですから。

減俸、とかだとわかりやすいですけど、県議会に対して
そむいたわけじゃないですしね。

<関連エントリ>
今さら衆院選 富山3区の勝者は誰だったか


人気ブログランキング クリックお願いします。

2005年12月12日

「とやま昆布〆党」 結成!

こんなのを見つけました。


とやま昆布〆党結成 全国ブランドに

 江戸時代から富山に伝わる郷土料理「昆布〆(こぶじめ)」を、新たな富山ブランドにしようと、富山商工会議所の会員らがPRグループ「とやま昆布〆党」を結成し、のぼりやポスターを使って宣伝することや、県内で食べることができる飲食店を紹介するマップを作成することを計画している。「県民に身近な富山の優れた食文化である昆布〆を見直して、全国に広めたい」とメンバーは意気込んでいる。

 昆布〆は、江戸時代、日本海を往来した「北前船」の中継地だった富山に北海道から運ばれた昆布を使って、富山湾の新鮮な魚をはさんだことが由来の料理。定番のサス(黒カジキ)をはじめ、タラやヒラメ、甘エビのほか、ススダケ、ゼンマイといった山菜や牛肉、鶏肉を使用する昆布〆もある。

 昆布は食物繊維やカルシウムなどが豊富で、県内の家庭の食卓で定番。総務省の2004年の家計調査によると、富山市の1世帯当たりの昆布の年間消費支出金額の平均は3337円と、全国の道府県庁所在市で1位だった。全国平均の1241円を大きく上回った。

 グループ結成の中心になったのは、富山商工会議所のメンバーでつくる「とやま昆布〆研究会」座長の山崎聡さん(44)(中部観光社長)。

 山崎さんが2年前、青年部の会長だった時、市町村合併が進み、北陸新幹線の開業を控える中で、「地域間競争に勝つためには、富山の地域性を一言で表せるものが必要」と考えたのがきっかけ。「地域の人に愛され、富山にしかないもので、誇りを持って自慢できるのは昆布〆だ」と山崎さんは語る。

 山崎さんが知人らに活動への理解を求めると、「なぜマスずしではなくて、昆布〆なのか」と言われることもあるが、歴史や昆布の消費量を説明すると、共感してくれる人が多いという。

 グループでは来年から、のぼりやポスターを作って、富山空港や県内の駅などに掲げ、県内外の人に昆布〆を宣伝したいという。再来年には、活動を全国に広げることを検討する。

 “党員”は現在、県民を中心に約60人。イベント案内や様々な昆布〆の情報がメールで届く。グループでは“昆布〆をこよなく愛する人”の入会を募集中だ。

 問い合わせは、富山商工会議所内の「とやま昆布〆研究会事務局」(076・423・1111)へ。

読売新聞 2005/12/11


私も昆布〆は大好物です。
自分で釣ってきた魚を食べきれないときに昆布〆にしたりしますし。

そういうわけで、私はとやま昆布〆党を勝手に応援します。


富山県民は本当に昆布好きなんですよねえ。
他県の友達に昆布もちとか昆布かまぼことか見せると驚きますし。
おみやげなんかにも使えます。



人気ブログランキング 投票してくださると、頑張ります。
nijiiro_highway332 at 00:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日々雑感 

2005年12月11日

いたたまれないこと

能越自動車道:高岡北−氷見IC、通行料金無料に /富山(毎日新聞 2005/12/09)

という記事がありましたけど、あんなところに高速を通す、
という話をきいた瞬間からこうなることは誰でも予想できましたよね?



なかなか更新できてません。
ブックマークしてやってきてくれる方もいらっしゃるのに申し訳ないです。

そして今日の話題は根っからの極論者たる私の極論です。ご容赦のほど。



最近あまりに痛ましい事件が多いです。

私は農村の風景が好きで、一人であちこちの人通りの少ない
山道とかを車で走り回って写真を撮ったりして癒されてるんですが、
考えてみると「不審者」以外の何ものでもないです。
僕がうろうろした農村で何か事件が起きたら真っ先に僕の車の特徴とか
が不審者情報として出てきそうで怖いです。

・・・嫌な世の中になったものです。


さて、私が絶対に許せない犯罪が2種類あります。
子供に対する犯罪と、性犯罪です。

その理由は、被害者に何の落ち度もないから。
加害者の一方的な略奪だから。

金がらみだの恋愛のもつれだのの果ての犯罪というのは
被害者側にも手の打ちようがあります。
大人ならば強盗に対して警戒もできます。
「自業自得」と言う言葉がぴったり来る場合さえある。

しかし、子供に対する犯罪と、性犯罪は打つ手なし。

もうね、

子供を殺害した人間はもれなく死刑、
性犯罪を犯した人間はもれなく宮刑、

とすべき。

最大の障害として「冤罪だった場合取り返しがつかない」
というのがあるけれども。


世の中には死刑に反対してる人たちがいるわけだけど、そういう人たちには
「私をいかなる残虐な方法で殺した犯人も死刑にはしないように」
という旨をあらわすバッヂか何かをつけて歩いて欲しいものです。

それができるという死刑廃止論者であれば、その人は本物の博愛主義者であり
私も尊敬しましょう。できないなら、その人は「理不尽に略奪される」ことに
想像力が働かないクズだと思います。
例外は「死刑などは生ぬるい」と考える死刑廃止論者だけ。

以上、極論終わり。


人気ブログランキング
nijiiro_highway332 at 00:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日々雑感 

2005年12月05日

データベース作成の進行状況

今日、氷見市議会の名簿をアップしました。
これで現行の議会名簿は全てそろった、・・・はず。

氷見市議会の名簿に限らず、会派構成などなど足りない項目が
非常に多いのですが、おいおい追加していきたいと思います。

これまでいくつかの議会事務局にはメールで質問をさせていただいています。
非常に親切に対応してくださる所もあれば(返事を下さった方々には本当に
感謝しております
)、返事すらいただけない所もあります。

「忙しいのにこんなわけのわからん者に返事をするのも面倒」

ということなのかもしれませんし、その気持ちはわからなくもないですが、
そもそも、私がこういうことをしているのは
自治体側で議会名簿すら満足に掲載しておられないためです。

前にも書いたけれど、

1.氏名
2.ふりがな
3.年齢(○月×日現在、と明記してあること)
4.所属委員会
5.会派
6.党派
7.当選回数

以上7項目くらいは掲載していただきたい。そして、これらの項目を掲載する気が
ないのであれば、私の質問に答えていただきたい。たまに自治体ドメインからの
アクセスがあるので、一応ここでお願いしておきます。



人気ブログランキング
クリックよろしくお願いします。



中国の河川と日本海

ずいぶんと長いこと何も書いてませんでしたけど、
気になっている事はたくさんあります。

  • 中国の爆発事故および河川の汚染
  • 高岡市・滑川市・射水市の会派がどうなったのか
  • 富山空港の不法入国未遂

などなど。

特に、一番目に挙げた中国の事故に関しては特に気にしています。
どんな事件だったかというと、


化学工場爆発で川が汚染 ハルビンで給水停止

 中国・ハルビン――中国国家環境保護総局は23日、中国東北部・吉林省吉林市の化学工場で今月13日に起きた爆発事故で、人体に有害なベンゼンなどが吉林省と黒竜江省を流れる松花江に流入したと初めて確認した。松花江は黒竜江省ハルビン市の水道水源となっているため、同市は22日から4日間、市内の水道供給を停止している。
 環境保護総局によると、中国石油吉林石化公司の化学工場で起きた爆発事故によって、14日には吉林市を流れる松花江から基準の100倍以上のベンゼンなどを検出した。
 吉林市から約380キロ下流にあるハルビン市当局によると、24日早朝には汚染水が同市郊外の取水水域に到達し、26日にはハルビン市に到達する恐れ。汚染水の帯は長さ80キロにも達し、ハルビン市内の流域を通過するには約40時間掛かるとも計算されている。
 ハルビン市は22日に給水停止を発表した後、市民の水備蓄のため23日に一時的に給水を再開した。また市内100カ所で新しい井戸の掘削を始めている。
 市当局は住民に、水面から立ち上る化学物質の蒸気との接触も危険だとして、松花江には近づかないよう警告している。また汚染物質による健康被害に速やかに対応できるよう、病院15カ所が待機態勢をとった。
 一方、ハルビン周辺の空港や駅は、市内を脱出しようとする住民や観光客でごったがえした。
 松花江はハルビンを通ってさらにロシア・ハバロフスクに流れ込む。このため、ロシアのトルトネフ天然資源相はロシア通信に対し、ロシア国内で健康被害がないよう必要な策を全て講じると述べた上で、「このためには中国からもっと情報が必要だ。汚染物質の構成を正確に知る必要がある」と中国政府に情報開示を求めた。
 ベンゼンは医薬品や染料・香料・爆薬などの合成原料となる無色揮発性の液体で、人体には有害。発がん性があり、白血病などの原因ともなる。

CNN.co.jp 2005/11/24


この事故による水質汚染は、始まりが派手だったので注目されてはいますが、
中国では普段から環境に対してかなり無頓着にやっておられまして、
私はその全般に関して関心を持っているわけなんです。

なぜ富山の私が中国の河川について気にしないといけないかと言うと、
自然環境保護が大事、とかそういうことだけではなくて、
単純に人事ではないから、ということであります。

中国の汚染された河川が流れ込むのは当然のことながら東シナ海。
東シナ海の水はいずれ対馬海流に乗って日本海にやってきます。
当然、海水の量というのは膨大で、汚染物質も希釈されますから
実際にどの程度影響が出るのかはわかりませんけれど。

今回の事件に関連してはこんな記事が出ています。


中国の河川汚染物質、日本に影響の危険…露の研究者

 【モスクワ=五十嵐弘一】中国東北部の石油化学工場爆発による河川汚染問題で、ロシア科学アカデミー極東支部のリュボビ・コンドラチェワ教授は30日、ロシア通信に対し、アムール川に今後流入する氷に含まれた有害物質が、春には溶けだし、オホーツク海や日本海に注ぎ込み、「ロシアや中国だけでなく、日本にも影響が及ぶ危険性がある」と指摘した。
 同支部の水質環境問題研究所に所属する同教授によると、春になると氷が溶け、川の流量も増えるため、有毒物質は下流に向かって流れ出すという。アムール川は露本土とサハリンに挟まれた間宮海峡に注いでいる。教授の発言はオホーツク海や日本海も潜在的に汚染される危険があることに言及したものだ。

(2005年11月30日22時54分 読売新聞)


この記事の場合、河川が流れ込むのは間宮海峡なので、リマン海流にのって
日本海に流れ込んでくる、というのを想定しているのだと思います。

この記事にしても、環境への影響に関して定量的に言及されているわけではないので
私には「そういうこともあるだろうな」としか取りようがないのですが、
この場合、実際にどの程度影響があるかというのはさほど関係ないと思うのです。

日本海側の大きな「売り」の一つには「美味しい魚介類」が
あるわけですけど、日本海に汚染された水が流れ込んでいる、
というイメージがつくのは風評被害と言いましょうか、
あまり好ましくないことが起きる気がするのですよね。


日本海の環境問題つながりでは、先月24日から26日に富山にて開催された
NOWPAP(北西太平洋行動計画)の第十回政府間会合がありました。
今回の会議のメインは「海洋ゴミ対策」だったわけなんですが、
一番怖いのは目に見えるゴミよりも目に見えないゴミなんですよね。

ついでに、NOWPAPのプロジェクトには以下のようなものがあります。

 NOWPAP/1  対象海域の海洋環境に関するデータベースの構築
 NOWPAP/2  各国の海洋環境保全に関する法令等の内容の調査
 NOWPAP/3  対象海域の環境モニタリングプログラムの作成
 NOWPAP/4  海洋汚染事故(油汚染)への準備及び対応
 NOWPAP/5  各分野の活動の拠点となる地域活動センターの指定
 NOWPAP/6  海洋・沿岸環境に関する普及啓発
 NOWPAP/7  陸上起因の汚染に対する評価と管理


どれも重要なことですし、NOWPAP本部事務局のある富山の人間としても
関心をもっていかないと、と思っています。



富山県は「日本海学」というのをプッシュしていて、環日本海の国々の共生、
なんて事を言っています。それはそれで素晴らしいことなのですが、
「共生」というのはある程度共通の意識を持たないと不可能だと思います。

韓国の密漁船、中国の環境汚染なんていう問題がありながら、
それを見てみぬ振りしてただただ「共生」なんてことは言ってられません。

あと、「日本海学」に関して理解できないことが一つあります。
「逆さ地図」とかいうものがプッシュしてあるけれど、逆さにする意義が
どうしても納得できません。
どなたか、解説していただけないでしょうか。



人気ブログランキング 投票してくださると、やる気を出します。
nijiiro_highway332 at 00:10|この記事のURLComments(2)TrackBack(2)日々雑感 

2005年11月28日

射水市議会選挙2005 結果

公示日:2005/11/20
投票日:2005/11/27


定数35議席に49名が立候補。
今回の選挙は新湊選挙区、小杉選挙区、大門選挙区、
大島選挙区、下選挙区の5区に分かれて行われた。

新湊選挙区:定数13/立候補16
小杉選挙区:定数11/立候補14
大門選挙区:定数 5/立候補 9
大島選挙区:定数 4/立候補 7
下選挙区 :定数 2/立候補 3


投票日当日の有権者数は、

射水市全体:76,147名
新湊選挙区:29,961名
小杉選挙区:25,980名
大門選挙区:10,261名
大島選挙区: 8,235名
下選挙区 : 1,710名


投票率は、
射水市全体:82.29%
新湊選挙区:82.92%
小杉選挙区:79.45%
大門選挙区:85.45%
大島選挙区:84.40%
下選挙区 :85.20%


当選者の内訳は、

射水市全体:自民11,民主1,社民3,共産1,無所属19(うち、自民推薦11,社民推薦1)〔旧市町村議29,新人6〕
新湊選挙区:自民5,社民3,無所属5〔旧市議11,新人2〕
小杉選挙区:民主1,共産1,無所属9〔旧町議7,新人4〕
大門選挙区:自民4,無所属1〔旧町議,新人〕
大島選挙区:自民1,無所属3〔旧町議3,新人1〕
下選挙区 :自民1,無所属1〔旧町議2〕


任期は、2005/11/27から4年間



新湊選挙区
当落得票氏名年齢党派WEB新/旧
443大代 弘志64無所属
1,694中野 正一58社会民主党
1,585橋本 昌樹52無所属
1,763四柳 允58自由民主党
1,741泉田 恒男63自由民主党
2,014新中 孝子61自由民主党
1,680帯刀 毅53社会民主党
1,441東保 力56無所属
1,371久々江 とみ子61社会民主党
1,608中川 一夫57自由民主党
1,725堀 義治50自由民主党
1,660嶋崎 栄治58社会民主党
1,430岡本 良幸42無所属
1,000菊 民夫56自由民主党
1,780吉野 省三57無所属
1,462赤江 寿美雄64無所属



小杉選挙区
当落得票氏名年齢党派WEB新/旧
1,306義本 幸子58無所属
1,541伊勢 司60無所属
1,369石黒 勝三郎63無所属
1,691古城 克實58無所属
2,140津本 二三男49日本共産党
1,348呉松 福一67民主党
1,504中村 文隆41無所属
1,190浦野 三智男61無所属
1,594梶谷 幸三63無所属
1,757小島 啓子58無所属
540筒口 博己59無所属
1,186温井 順一60無所属
1,644横堀 大輔59無所属
1,450坂東 昭56無所属



大門選挙区
当落得票氏名年齢党派WEB新/旧
1,098藤井 喜義64自由民主党不明
808高瀬 繁二55無所属不明
1,216高橋 久和50自由民主党不明
784沖 友則57無所属不明
888江尻 鉄雄77日本共産党不明
1,003奈田 安弘46自由民主党不明
581河合 宏和60無所属不明
1,117中村 弘66自由民主党不明
1,157高橋 賢治58無所属不明



大島選挙区
当落得票氏名年齢党派WEB新/旧
1,157滝田 啓剛65自由民主党
1,124竹内 美津子52無所属
1,371津田 信人48無所属
1,034菅野 清人40無所属
874中山藤右衛門61無所属
973堀田 哲雄56無所属
338西川 太平31無所属



下選挙区
当落得票氏名年齢党派WEB新/旧
420藤岡文英60無所属
558大窪長則66自由民主党
467野崎義雄67無所属



当選された方々、おめでとうございます。

投票率も高くて良かったですね。
前回との比較ができてないので、高くなったのかどうか良くわかりませんが。
取りあえず80%超ですし、関心の高さが伺えるかと思います。

これはやはり射水市長選挙が盛り上がった、というのが大きそうですね。
市長が無投票で決まった高岡市とは大違いです。

私としては、ホームページを開設しておられる菊民夫氏と、
西川太平氏が落選されたのが残念、といったところでしょうか。

このあとの関心事は会派構成がどうなるか、ということですね。
無所属の議員さんたちでどういう会派が作られるのか、
自民党の市議さんたちは果たして一つにまとまるのか、などなど。

とりあえず、どういう会派に分かれるにせよ、地域別で妙なグループを
作ったりはしないでもらいたいですね。
せっかくひとつの市にまとまったんだから。
最後にひとつ、射水市に文句。
開票速報をホームページに載せておかないのはいかがなものか。
できたばかりで日が浅いとは言っても、そのくらいできるでしょ。

あと、昨日から今日にかけて射水市長選、市議選の結果を求めてここに来られた方、
なんだか申し訳ありませんでした。


追記:
旧市町村議と新人の数がわかったので追加。
元職の方がいらっしゃったのかなあ。


人気ブログランキング ついでにこっちにも投票していただけると、うれしいです。
nijiiro_highway332 at 09:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)選挙情報 

射水市長選挙2005 結果

告示日:2005/11/20
投票日:2005/11/27


投票率:82.30%


投票日当日の有権者数は、

射水市全体:76,147名
新湊選挙区:29,961名
小杉選挙区:25,980名
大門選挙区:10,261名
大島選挙区: 8,235名
下選挙区 : 1,710名


任期は、2005/11/27から4年間


当落 当選 落選 落選
得票 26,351 15,135 20,680
氏名 分家 静夫 土井 由三 吉田 力
写真 朝日新聞より 分家静男氏 土井由三氏 吉田力氏
前職旧新湊市長旧小杉町長旧大島町長
年齢 59 64 58
党派 無所属(自民系) 無所属(民主推薦) 無所属(自民系)
主張
  • 港、研究機関などを有機的に結びつけて発展させることが大事
  • 市中心部での統合庁舎建設推進
  • 人件費30パーセント以上削減などの行財政改革
  • 子育て支援充実
  • 不必要なハコモノ建設は控え、将来につけを残さない
  • 地域審議会の15人の委員のうち10人を公募する。市民の総力を結集したい
  • CATVを活用した情報公開
  • 市職員、議員の倫理条例制定
  • 三十人以下学級の実現
  • 国道472号を中心に産業をのばしていける。各自治会に予算を交付し、市民参画の場を創出する
  • 大型農業機械更新への補助
  • 企業内保育所設置
  • 新湊曳山会館の建設推進
  • さかな会館の建設推進



分家静夫さん、初代射水市長就任おめでとうございます。

今回の選挙、盛り上がったみたいですねえ。
「大差で勝利」なんてことを書いてるところもあったけれど、
これは結構危なかったんじゃないかと思います。

なにしろ、吉田陣営が新湊漁協を味方につけていたこともあって、
分家氏は新湊の票を集め切れていなかったし。

選挙は「いくさ」ですから、“もし”はあり得ませんが、
土井氏が出馬していなかったらどうなってたかわかりません。

とりあえず、今後、自民党新湊市連と自民党射水郡連には
仲直りをしてがんばってもらいたいものですね。


人気ブログランキング クリックすると、頑張ります。
nijiiro_highway332 at 09:50|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)選挙情報 

2005年11月25日

射水市長選挙2005

公示日:2005/11/20
投票日:2005/11/27


分家 静夫土井 由三吉田 力
分家静男氏 土井由三氏 吉田力氏
旧新湊市長旧小杉町長旧大島町長
年齢 59 64 58
党派 無所属(自民系) 無所属(民主推薦) 無所属(自民系)
主張
  • 港、研究機関などを有機的に結びつけて発展させることが大事
  • 市中心部での統合庁舎建設推進
  • 人件費30パーセント以上削減などの行財政改革
  • 子育て支援充実
  • 不必要なハコモノ建設は控え、将来につけを残さない
  • 地域審議会の15人の委員のうち10人を公募する。市民の総力を結集したい
  • CATVを活用した情報公開
  • 市職員、議員の倫理条例制定
  • 三十人以下学級の実現
  • 国道472号を中心に産業をのばしていける。各自治会に予算を交付し、市民参画の場を創出する
  • 大型農業機械更新への補助
  • 企業内保育所設置
  • 新湊曳山会館の建設推進
  • さかな会館の建設推進



ちょっと見にくいかもしれません。

3氏とも流行りの「マニフェスト」を出されているそうで。
私はどれ一つとして読んでいないのでなんとも言えませんけれど、
新聞記事に載っていた主張を読んだ限りでの感想を少し。

分家静雄氏の「港」を重要視する考え方はとても面白いと思いました。
実際のところ、韓国の港なんかに客を取られつつあるわけですし、
ここらで客を取り戻すために何かやるというのは間違いなく重要です。

あと、「ハコモノ」脱却という点で、分家氏と吉田氏がぶつかってる
っぽいのですが、「ハコモノ」頼りは脱却しなければなりません。
「〜会館」とか、郷土の文化を残すと言う意味で意義があるかもしれませんが、
祭りとか産業といったものは結局は「人」が担っているものです。
「ハコモノ」をつくるより、人の育成に金をかけたほうが良いと思うのです。

土井氏の「市民参加重視」というのも面白いとは思うのですが、
いまいち「射水市」の将来像が見えてこない感があります。
土地の特色を生かしきれてないというか。

まあ、何はともあれ、3氏ともそれぞれの主張がはっきりしている
みたいですし、射水市の初代市長選挙としてはなかなか
意義のある選挙になるのではないでしょうか。

強いて言えば、新湊・小杉は結構外国人の多い地域であります。
4年前に「コーラン破り捨て事件」が起きたときには
地域住民と外国人との軋轢みたいなものが出たりしましたし。
(結局、犯人はそういう背景とは関係のないバカだったわけですが。)
とにかく、地域の方々の外国人への理解、外国人の日本でのマナーへの理解
というものを進めるような主張があると面白かったかな、と思いました。

例えば、コーランを破り捨てられた被害者がパキスタンの方だったですし、
パキスタンではこの前地震があって今でも寒さに震える方々がたくさん
いらっしゃるわけですから、パキスタンに借りを返す意味でも
「射水市として援助をする」
と表明するとか。まあ、4年前の事件ですから、
いまさらという感もなくはないですが。


人気ブログランキング クリックすると、頑張ります。
nijiiro_highway332 at 03:33|この記事のURLComments(2)TrackBack(1)選挙情報 

射水市議会選挙2005

公示日:2005/11/20
投票日:2005/11/27


定数35議席に49名が立候補。
今回の選挙は新湊選挙区、小杉選挙区、大門選挙区、
大島選挙区、下選挙区の5区に分かれて行われる。

新湊選挙区:定数13/立候補16
小杉選挙区:定数11/立候補14
大門選挙区:定数 5/立候補 9
大島選挙区:定数 4/立候補 7
下選挙区 :定数 2/立候補 3


19日現在の有権者数は、

射水市全体:76,874名〔男:37,628名,女:40,146名
新湊選挙区:30,191名
小杉選挙区:26,288名
大門選挙区:10,356名
大島選挙区: 8,317名
下選挙区 : 1,722名


立候補者の内訳は、

射水市全体:自民12,民主1,社民4,共産2,無所属30
新湊選挙区:自民6,社民4,無所属6〔旧市議13,新人3〕
小杉選挙区:民主1,共産1,無所属12〔旧町議10,新人4〕
大門選挙区:自民4,共産1,無所属4〔旧町議,新人〕
大島選挙区:自民1,無所属6〔旧町議6,新人1〕
下選挙区 :自民1,無所属2〔旧町議3〕


前回選挙の投票率は、ちょっと調べがつなかったです。



新湊選挙区
氏名年齢党派WEB新/旧職業
大代 弘志64無所属土建業
中野 正一58社会民主党団体役員
橋本 昌樹52無所属石油販売業
四柳 允58自由民主党会社役員
泉田 恒男63自由民主党元会社員
新中 孝子61自由民主党団体役員
帯刀 毅53社会民主党会社員
東保 力56無所属会社役員
久々江 とみ子61社会民主党主婦
中川 一夫57自由民主党会社員
堀 義治50自由民主党コンビニ業
嶋崎 栄治58社会民主党団体役員
岡本 良幸42無所属会社役員
菊 民夫56自由民主党元会社役員
吉野 省三57無所属会社員
赤江 寿美雄64無所属農業



小杉選挙区
氏名年齢党派WEB新/旧職業
義本 幸子58無所属生花師範
伊勢 司60無所属建築修繕業
石黒 勝三郎63無所属農業
古城 克實58無所属元JR社員
津本 二三男49日本共産党党県委員
呉松 福一67民主党団体役員
中村 文隆41無所属料亭経営
浦野 三智男61無所属飲食業
梶谷 幸三63無所属農業
小島 啓子58無所属書家
筒口 博己59無所属消防団役員
温井 順一60無所属会社役員
横堀 大輔59無所属農業
坂東 昭56無所属会社役員



大門選挙区
氏名年齢党派WEB新/旧職業
藤井 喜義64自由民主党不明農業
高瀬 繁二55無所属不明ニット製造
高橋 久和50自由民主党不明会社員
沖 友則57無所属不明農業
江尻 鉄雄77日本共産党不明広告看板業
奈田 安弘46自由民主党不明薬配置業
河合 宏和60無所属不明会社役員
中村 弘66自由民主党不明団体役員
高橋 賢治58無所属不明会社役員



大島選挙区
氏名年齢党派WEB新/旧職業
滝田 啓剛65自由民主党農業
竹内 美津子52無所属元婦人会長
津田 信人48無所属薬配置業
菅野 清人40無所属会社役員
中山藤右衛門61無所属会社役員
堀田 哲雄56無所属会社役員
西川 太平31無所属理容業



下選挙区
氏名年齢党派WEB新/旧職業
藤岡文英60無所属会社役員
大窪長則66自由民主党農業
野崎義雄67無所属農業



もう投票日間近。遅くなりました。
大門町議会の名簿については結局調べがつかなかったですし。
2ヶ月ほど前に問い合わせたんですけどねえ。
まあ、既になくなった町役場に文句言っても仕方ないですね。

市長選挙の記事は新聞などにかなり載っていますけど、
市議会選挙のほうはそれほどでもないみたいですね。

私としては、新湊の桧物和広氏、大島の村中大治氏のお二人が
立候補を見送られたことがちょっとショックです。
ホームページを開設してらっしゃる数少ない議員さんだったのに…。

投票は明後日。射水市にお住まいの方はぜひ投票に行ってください。
何しろ射水市の初選挙なんですから。

<参考>
選挙:射水市長選/射水市議選 市長選、旧首長3氏の戦い−−告示 /富山(毎日)
旧・新湊市議会 名簿(当ブログ内)
旧・小杉町議会 名簿(当ブログ内)
旧・大島町議会 名簿(当ブログ内)
旧・下村議会 名簿(当ブログ内)


人気ブログランキング ついでにこっちにも投票お願いします。
nijiiro_highway332 at 01:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)選挙情報 

2005年11月21日

高岡市議会選挙2005 結果

高岡市長には橘慶一郎氏が無投票当選。

市議会議員選挙は定数31議席に38名が立候補。
今回の選挙は高岡選挙区と福岡選挙区の2区に分かれて行われた。

高岡選挙区:定数27/立候補28
福岡選挙区:定数 4/立候補10


選挙当日有権者数は、

高岡選挙区:138,805名〔男:65,761名,女:73,044名
福岡選挙区: 11,187名〔男: 5,362名,女: 5,825名


投票率は、

高岡選挙区:55.08%(−11.04)〔男:54.08%,女:55.98%〕
福岡選挙区:84.54%(−3.68)〔男:83.70%,女:85.30%〕



高岡選挙区
当落得票氏名年齢党派WEB新/旧
2,654金平 直巳56日本共産党
2,032南部 周三67日本共産党
1,096蓑 武63無所属
4,395樋詰 和子61公明党
3,196曽田 康司42無所属
2,406畠 起也53自由民主党
3,411金森 一郎35無所属
1,755野上 達夫58社会民主党
2,718柳清 利勝67自由民主党
2,124上田 武55社会民主党
2,436荒木 泰行63無所属
3,103大井 弘67無所属
2,058山沼 茂敏57自由民主党
3,127石須 大雄38社会民主党
1,870狩野 安郎52無所属
2,245梅田 信一58無所属
4,515酒井 立志50無所属
2,523尾崎 憲子57無所属
3,947高畠 義一45無所属
3,541向 栄一朗52無所属
3,425杉森 利二60公明党
1,692二上 桂介58自由民主党
2,560磨伊 義広64自由民主党
2,360四十九 清治50無所属
3,134盤若 進二55自由民主党
2,738大井 正樹56無所属
2,504舘 勇将58自由民主党
2,056松崎 義彦62社会民主党



福岡選挙区
当落得票氏名年齢党派WEB新/旧
902島村 進58無所属
1,219水口 清志45無所属
674崎田 峰彦59無所属
840田畑 一吉52無所属
1,472川島 国31無所属
758中山 欣一36無所属
716村本 孝義58無所属
813湯谷 信竹58無所属
829沢田 義雄61無所属
1,139青木 紘65無所属



当選された方、まずはおめでとうございます。

注目すべきは高岡選挙区の驚異的な投票率の低さです。
何せ55%です。
ほぼ半数が投票に行っていないというのはいかがなものかと。

今回の選挙、高岡選挙区では確かに大した動きの起きようがない
ものではありました。新人の方が6名立候補されたものの、
引退された方も多く、無投票選挙も予想されていましたし。

選挙というのは、候補者を選ぶものではありますが、
それ以上に最大のチャンスだと思うのです。
ふだん地方行政にあまり関心を持たない人に興味を持たせて、
色々な問題について考えさせるための。

そういった意味では今回の高岡選挙区での選挙は大失敗です。
当選された方も喜んでいる場合ではありません。

高岡市民の方々も、「橘市長がしっかりしてそうだし」
とか言って安心している場合ではない、と思うのです。


人気ブログランキング クリックで投票
nijiiro_highway332 at 09:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)選挙情報 

2005年11月14日

高岡市長および市議会選挙

高岡市長には橘慶一郎氏が無投票当選。

市議会議員選挙は定数31議席に38名が立候補。
今回の選挙は高岡選挙区と福岡選挙区の2区に分かれて行われる。

高岡選挙区:定数27/立候補2
福岡選挙区:定数 4/立候補10


12日現在の有権者数は、

高岡選挙区:140,136名(男:66,476名,女:73,660名)
福岡選挙区: 11,262名(男: 5,397名,女: 5,865名)


立候補者の内訳は、

高岡選挙区:自民7,公明2、共産2、社民4、無所属13(旧市議22名,新人6名)
福岡選挙区:無所属10(旧町議9名,新人1名)


前回選挙の投票率は、

高岡選挙区:66.12%(男:64.33%,女:67.73%)
福岡選挙区:88.22%(男:87.02%,女:89.32%)



高岡選挙区
氏名年齢党派WEB新/旧職業
金平 直巳56日本共産党政党役員
南部 周三67日本共産党政党役員
蓑 武63無所属土産店経営
樋詰 和子61公明党政党役員
曽田 康司42無所属会社役員
畠 起也53自由民主党政党役員
金森 一郎35無所属会社役員
野上 達夫58社会民主党会社員
柳清 利勝67自由民主党衣料品販売
上田 武55社会民主党政党役員
荒木 泰行63無所属会社顧問
大井 弘67無所属生花販売業
山沼 茂敏57自由民主党会社役員
石須 大雄38社会民主党団体役員
狩野 安郎52無所属会社顧問
梅田 信一58無所属飲食業
酒井 立志50無所属会社役員
尾崎 憲子57無所属栄養士
高畠 義一45無所属会社役員
向 栄一朗52無所属会社役員
杉森 利二60公明党政党役員
二上 桂介58自由民主党米穀燃料商
磨伊 義広64自由民主党会社役員
四十九 清治50無所属自治会顧問
盤若 進二55自由民主党会社員
大井 正樹56無所属農業
舘 勇将58自由民主党団体役員
松崎 義彦62社会民主党政党役員



福岡選挙区
氏名年齢党派WEB新/旧職業
島村 進58無所属会社員
水口 清志45無所属クレーン業
崎田 峰彦59無所属内外装業
田畑 一吉52無所属会社役員
川島 国31無所属団体役員
中山 欣一36無所属会社役員
村本 孝義58無所属会社役員
湯谷 信竹58無所属会社員
沢田 義雄61無所属農業
青木 紘65無所属農業



<参考>
選挙:高岡市長選/高岡市議選 市長選、橘慶一郎さんが無投票当選−−告示 /富山(毎日)
旧・高岡市議会名簿(当blog内)
旧・福岡町議会名簿(当blog内)
nijiiro_highway332 at 22:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)選挙情報 

滑川市議会選挙 結果

有権者数:27,350名(男:12,959名,女:14,391名)

投票者数:21,048名(男: 9,645名,女:11,403名)

投票率:76.96%(男:74.43%,女:79.24%)

無効票:197票

不受理:1票


任期:11月28日から4年間



当落得票氏名年齢党派経歴
1,688砂原 孝65自由民主党2会社役員
1,018中川 勲58無所属1会社員
1,128前田 新作60無所属4農業
799石倉 正樹55自由民主党1会社役員
1,102沢谷 清54自由民主党2会社員
1,542開田 晃江55無所属1食品販売業
823相川 隆二53無所属6会社役員
1,055原 明52無所属会社役員
851中島 勲57無所属衣類販売業
999岩城 晶巳53自由民主党酒類販売業
1,071浦田 竹昭54自由民主党1会社役員
703森 結63無所属4団体役員
787大重 勇64無所属2農業
1,190島川 実70社会民主党6政党役員
1,338上田 昌孝62自由民主党4農業
1,247高橋 久光57自由民主党4会社役員
1,178高木 悦子40無所属税理士
1,079古沢 利之51日本共産党政党役員
1,252野末 利夫57公明党3政党役員



新人の方が全員当選されましたね。
おめでとうございます。

高木悦子氏は40歳とこの中で最年少、そして税理士とのこと。
地方行政の場にこういった専門の方が加わるというのは、
とても良いことなのではないかと思います。
滑川市の行政改革懇談会などにも参加されていたようです。
頑張っていただきたいと思います。

nijiiro_highway332 at 00:08|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)選挙情報 

2005年11月12日

命の授業

食べることと血」というのは私にとって大きなテーマ。

今日、「たけしの日本教育白書」という番組の予告を見たのですが、
「命の授業」を実際に実践された先生がいらっしゃるみたいです。


その内容は、『命ということ』を上回って、

「小学生が自分達で豚を育て、最終的にみんなで食べる」

というものだったらしい。


絶対見ようと思う。


ちょっとおかぶを取られた気分。
いや、こっちが後出しなのだけども。





nijiiro_highway332 at 19:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日々雑感 

2005年11月07日

滑川市議会選挙

公示日:2005/11/06
投票日:2005/11/13

今回の選挙から定数が4議席減で16議席。
定数16議席に19名が立候補。
内訳は、現職14名、元職1名、新人4名
党派別では、自民7名、公明1名、共産1名、社民1名、無所属9名

5日現在の有権者数は27,592名(男:13,078名、女:14,514名)。

2005年衆院選の時の投票率は66.98%

なお、元職の古沢利之氏は2003年の衆院選に出馬、落選。



氏名年齢党派WEB経歴
砂原 孝65自由民主党2会社役員
中川 勲58無所属1会社員
前田 新作60無所属4農業
石倉 正樹55自由民主党1会社役員
沢谷 清54自由民主党2会社員
開田 晃江55無所属1食品販売業
相川 隆二53無所属6会社役員
原 明52無所属会社役員
中島 勲57無所属衣類販売業
岩城 晶巳53自由民主党酒類販売業
浦田 竹昭54自由民主党1会社役員
森 結63無所属4団体役員
大重 勇64無所属2農業
島川 実70社会民主党6政党役員
上田 昌孝62自由民主党4農業
高橋 久光57自由民主党4会社役員
高木 悦子40無所属税理士
古沢 利之51日本共産党政党役員
野末 利夫57公明党3政党役員



<参考>
選挙:滑川市議選 19人が立候補、13日に投開票−−告示 /富山(毎日)
滑川市議会 名簿(2001-2005)―当ブログ内

nijiiro_highway332 at 18:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)選挙情報 

2005年11月04日

最近のこと

新内閣などなど、楽しそうな話題が盛りだくさんです。
ここでは「データベース」という性格上、政局のことには
触れるわけにはいかないので寂しいですな。

さて、去る11月1日、とうとう射水市と新高岡市が誕生しました。
それに伴い選挙もあります。
射水市に関しては首長選挙が楽しそうです。
高岡市では福岡町選挙区がどうなるか興味深い。
なにしろ大幅に減りますから。
個人的には若手に頑張ってほしい。

しかし、そのふたつの選挙の前に滑川市選挙もあります。

告示:2005/11/06
投票:2005/11/13

滑川市議会議員の方の中にはホームページを持っている方が
一人もいらっしゃらないので、どういう方々なのかよくわかりません
けれども、地元の方はご存知なのでしょう。
でも、引っ越してきた人には全然わかりませんよね。
やっぱりある程度の情報発信というのは大事だと思いますよ。


私は現在のところ、地方議会における「会派」
についてちょっと調べております。
自治体によってまちまちなのですが、これが楽しい。
調べるのに手間がかかるのですが、そのうちまとまったら
アップしたいです。


人気blogランキングへ

2005年10月25日

『マドンナB』『豚』

先日、「食べることと、血」というエントリで
紹介した国語教科書に載っていた話ですけれど、
出典がどうやらわかったので紹介しておきます。
「マドンナB」というキーワードでこのblogにたどり着いた方もおられたので。

国語教科書に載っていたときのタイトルは『命ということ』でしたが
中沢昌子さんという方の『あしたは晴れた空の下で―ぼくたちのチェルノブイリ』
という本の第2章にあたる部分のようです。
私自身はこの本を見つけることができていないので、詳細はわかりませんが。

この本、既に絶版ということで手に入りません。
復刊ドットコムに一応リクエストしてみました。

「マドンナB」の話の続きが気になっている、という方は是非投票お願いします。

以下のリンクをクリックすると書籍のページへ

『あしたは晴れた空の下で―ぼくたちのチェルノブイリ』中沢昌子



人気ブログランキング
投票してくださると、うれしいです。




nijiiro_highway332 at 00:08|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)日々雑感 

2005年10月16日

入善町議会選挙 結果

本日16日開票の入善町議会選挙の結果です。


投票率 82.17%
投票者数 18,680
有効投票数 18,452
無効投票数 228


当落得票氏名年齢党派新現経歴
1031長田 武志65自由民主党農業
617菅田 英一59無所属酒類販売業
909上野 等57自由民主党飲食業
1311大橋 美椰子61無所属団体役員
553袖野 伸司53無所属農業
838佐藤 一仁50自由民主党旅行業
619上田 健次58自由民主党大工
894九里 郁子62日本共産党政党役員
1170本多 幸男68無所属農業
1088谷口 一男55自由民主党農業
1292元島 正隆52無所属贈答品販売
898山下 勇63自由民主党畳製造業
719田原 進71無所属書籍販売業
991鬼原 征彦64無所属農業
991大林 政雄76自由民主党農業
1014中瀬 範幸60無所属会社員
1286松沢 孝浩43無所属電気工事業
946五十里 隆章63自由民主党農業
1035松田 俊弘49日本共産党政党役員
250二門 丈己48無所属会社員



nijiiro_highway332 at 23:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)選挙情報 

チキン・モロヘイヤスープ

こちらのblogで紹介されているのを見て以来、作ってみたかったのだ。
テレビとかで見たことのあるモロヘイヤスープは
「健康にいい」とか言ってお高くとまってるイメージがあって
気に食わなかったのだけど、本場エジプトのは違うらしい。

一部引用させていただくと、こんな感じ。

日本でも最近はおなじみの野菜となった、モロヘイヤのスープ。
丸ごとのチキンでスープを取って細かく刻んだモロヘイヤを投入。
チキンは出して焼きなおし、ご飯を添えて上からどっとスープをかける。
揚げたニンニクをジュッと音をさせて入れる。
チキンが一般的だが、ウサギも使う。

スープ、といっても、現地での扱いはメインディッシュだ。
実際現地でも「ショルバ」つまり「スープ」と呼ばれているのだが、
このスープは正式には「肉にライスを添えたものにかけるソース」である。

注.太字=引用者


美味しそうでしょう?

そこで、先日レシピをご教授願います、とリクエストさせてもらった結果、
記事にしてもらうことに成功!

しかしながら、なにぶんもう秋。
近所のスーパーにはモロヘイヤは置いてない。
この「食べたい」という気持ちを一年引きずらなきゃいけないのか・・・、
なんてことを思っていたのだけど、それではあまりに悔しい。
何事にもいい加減な私だけれど、食べることに関しては結構しつこいのだ。

というわけで、スーパーをはしごすること5軒目、ついにモロヘイヤを発見。
なんかしなびてるし、変色してるけど気にしない。


早速チャレンジ。
チキンは本当は丸ごと使うらしいのだけど、クリスマスでもないと
スーパーでは丸鶏は売ってない。
そこで、もも肉×2+胸肉×1を使うことにした。

あとの材料はレシピどおり。


モロヘイヤの葉の部分を、なるべく細かくしっかり刻む。

モロヘイヤの葉っぱを茎からむしる。
枝豆を茎からむしるときと同じ香りがする。
う、思ったより手間。
早くもへこたれそう。

そしてモロヘイヤみじん切り。
フードプロセッサーなんて便利なものが無いので包丁で延々とやる。
細かめの青海苔くらいのサイズになってペーストっぽくまとまって
きたところで飽きる。
エジプトに女性として生まれ変わっても良い奥さんにはなれなさそう。


鶏をゆでて、出汁をとる。鶏は適宜取り出す。


にんにくをいためる(この場合の油は何でもいい)。

なんとなくオリーブオイルでやってみた。
にんにくはたっぷり一つぶんくらい。


刻んでおいたモロヘイヤに、ちょっとづつ△離后璽廚魏辰┐討罎任襦


△納茲蟒个靴新椶髻▲ーブン等に入れて焼いてかりっとさせる。


たまねぎを、多目の油で揚げるようにいため、仕上げにスープにジュッと放り込む。


モロヘイヤをチキンと御飯にかけて食べる。


そんなこんなで結構忠実に作った(つもり)。
完成品がこれです。



こ、これでいいのかなあ?
なにぶん、「本物」を見たことも無ければ食べたことも無いし。
サラダくらいつけるべきだった?そういう問題じゃない?
写真でみると、スープが真っ黒だけど、本当はちゃんと緑色。


見た目はともかく、味のほうは大成功!
「本物」とは「別物」になってる可能性もあるけど、
とにかくお気に入りメニュー追加決定!
カルダモンが効いてるなあ。


【反省点】
スープの量に対してモロヘイヤが少なかったかも。
もうちょっとネバっててもよかった。

【問題点】
食べ過ぎてしまう。なんだろう、この食欲。
ご飯2合に鶏肉全部を一食で食べてしまったんですけど・・・。



いいからデータベースを作れ!人気blogランキングへ
nijiiro_highway332 at 22:15|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)日々雑感