こちらをごらんください

演劇、舞台、芝居に興味のある方はこちらをご覧くださいませ。

サウザンド・シアター:http://blog.livedoor.jp/thousandtheater/

ただいまメンバー募集中です!

「劇団虹色ぽりぐらふ」劇団員募集中!

 

<劇団員募集中!>


「劇団虹色ぽりぐらふ

は次回公演に向けて役者およびスタッフを募集中です。


-募集要項
-

● 性別・経験:不問

● 年齢:18歳以上、上限なし

● 稽古日:
  土曜日 
18:3021:30
   (公演前は練習時間・練習日が増えます)

● 
練習場所:劇団が所有するアトリエ
  (地下鉄四つ橋線「岸里駅」徒歩約10)

● 参加の条件:最低限の社会常識をわきまえていること



社会人である

学生である

フリーターである

主婦あるいは主夫である

なども不問です。

様々な、立場の方の参加を

お待ちしております。


コメディを装った少し風刺の効いた
お芝居を目指します。


演劇とは?演劇の四大要素とは?

小説を読むとは文字を読む事、絵を見るとは色を見る事、

音楽を聴くとは音を聞く事、では演劇を観るとは?

 

これらの答えに、
役者が舞台上で何をしなければならないかが隠されています。

 

「台詞はなるべく真っ直ぐに」・・・とは?

 

演劇のキャリアが10年あっても、

これらの問いに答えることが出来ない方がたくさんおられます。

新しい劇団で一からやりませんか?一からやり直しませんか?


皆さまのご参加、
お待ちしております!


連絡先:nijiiro_p@livedoor.com


mixi「大阪で劇団を立ち上げました。」コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4207155

練習日誌(2月12日(土))

わにべーです。

いろいろあって2週間程稽古に参加できませんでした。
ここまで期間が開き過ぎると、もはや自主練だけではどうにもならず…

今日はもう探りながらの稽古でした。
やっていることはいつものような内容でございます。

・入り乱れまくりの読み合わせ

 何かいろいろと凄い!
 もはや自分が何の役なのやら分からなくなる…ことはさすがにない。

・立ち稽古です!

 やっぱり速球が投げられない。
 緩急をもう少しつけることができれば、
 かなり違ってくるんだろうけども

今日の一言:イタリア土産ありがとうっす

「ナポリのビスケット」レモン風味。
何か初めての感じ。じゃむさん、ありがとう!

ということで今日はこんな感じでした。
ちなみに明日も稽古です~

練習日誌(1月22日(土))

ども、わにべーです。

相変わらず風邪気味の人多し。
体調管理にホント気を付けてくださいね。
私も含めてですけども。

まずは制作関連のミーティングからスタートいたしまして…

・いつものように入り乱れての読み合わせ

 多分私が参加できなかった火曜の稽古も
 こんな感じだったのではないかと。

 ホントこの文章を読んだだけでは分からないかと思います。
 はい。

・配役変更後の初の立ち稽古

 いや、私が前に入っていた役にkane-gさんが入っているので、
 思わず間違えて台詞を出してしまいそうになるのを堪えてね。

 私的には変化球の多い役から、
 直球しかない役に代わったので、
 ハードルが下がったような気がしつつも、
 140km/hの速球が出ないので今のところ少しツライ感じ。

 配球に工夫します。
 #比喩が多くて一体何なんだか…

今日の一言:徳島のお土産に「かまど」って何か違わない?

どうもkane-gさんの会社に徳島からいらっしゃった方の
お土産だったらしいのですが…

「かまど」は私の田舎の香川のお菓子ですね~
#徳島にも長く住んでいたので、この辺よく分かります。

ということで今日はこんな感じでした、と。

練習日誌(1月18日(火))

どんもしげさんです。

今日は役者入り乱れての稽古となりました。
どういう意味かって、見ればなるほどって感じ。
これを見てるあなた。
たぶん想像とは違いますよ。

ちょっと早めに稽古は終わり帰り道。
この十数年大河を見てる座長ですら「武蔵」は最後まで見れんかったって。

ちなみに俺は課長です。

練習日誌(1月15日(土))

こんばんは、わにべーです。

まずはお詫びから…

2月に予定していた公演ですが、
諸般の事情により4月に延期しました。

この練習日誌をご覧になっている皆さま、
大変申し訳ございません。

4月には完璧な状況で公演に臨みますので、
今後もよろしくお願い申し上げます。

・一旦仕切り直し、今日はひたすら読み合わせ

 配役が変更になりまして…
 それはもうまるで玉突きのような状況でして…

 もうね、民○党かと。

 とりあえず男性陣の配役は今日確定
 今月中には全て決定できるかなぁ…

今日の一言:延期しても時間が無いのは変わらない!

とにかく今は前向きに舞台を作り上げることに集中します。
私的には配役変更に伴いさくっと台詞を入れないとね。

ということで今日はこんな感じでした。
しかし寒いよね。皆さん、体調管理に気をつけて!

練習日誌(1月8日(土))

新年あけましておめでとうございます!
劇団虹色ぽりぐらふのわにべーでございます。

ということで今年初めての練習日、
というか公演準備日です。
三連休は一応稽古日となっております。

ま、今日は参加者の関係もあり仕込み中心でした~

・舞台の仮組みをしてみた

 今アトリエにあるものをフル活用して仮組み仮組み。
 舞台はレストラン。テーブルなど大まかなところはできた感じ。

 あとはパネルのあれをもう少しキレイに処理するところかなぁ…

・残り時間で軽く読み合わせ

 全然台詞が…かなりヤバイ。一気に覚え込もう!

今日の一言:9日(日)・10日(祝)は14時稽古スタートです。

えーといろいろなり振りかまってられないので、
稽古日に自主練をしないといけないような気がしてきています。

1ヵ月後は公演だ~!

練習日誌(12月25日(土))

こんばんは、わにべーです。

橋の上にいると下から雪が降ってくる、
もう寒いことこの上ない日の稽古です。

参加者は年末でいろいろあって体調が万全でない人が集まった
そんな今日の稽古とは!

・もうね、ひたすら立ち稽古っす!

 私自身手探りな状態の中立ち稽古スタート。

 読みが足りていないのは重々承知しているものの、
 どうもウマくいかない。
 普段はこなせる台詞もツライ感じ…

 途中キャスト陣から指摘を受けいろいろアジャスト。
 芝居作りは共同作業だなぁ、とつくづく感じた一日でした。

・劇団虹色ぽりぐらふ ただでは終わらない忘年会2010

 稽古を早めに切り上げた我々は近くの居酒屋に向かったのであった。

 去年の忘年会は5人。今年は7人。
 参加できないメンバーもいたので感じることは
 「あー仲間が増えたな~」そんなこと。

 普段は時間が無くって話せないあんなことやそんなことを話しつつ、
 2月の公演がんばりましょう!てな具合で忘年会は終わりましたとさ~。

今日の一言:28日(火)はお片づけです!

火曜は練習ではなく、劇団員だけが集まって
大道具準備を兼ねたお片づけをします

とりあえず今年の稽古はこれで終了。
あと1ヶ月でどうなるのか、もうドキドキです、いやホント。

練習日誌(12月18日(土))

こんばんは、わにべーです。

あまりの寒さに自転車でアトリエに行くのを控えました。
基本的にへたれです。

今日のアトリエは参加者が多いのに、
今度の公演のキャスト陣が少ないという不思議な状況で、
相変わらず代役が入りまくる状況…う~ん。

・ひたすら立ち稽古さ!

 火曜の練習に参加できなかった私、
 いつもより気合と集中力20%増しで参戦したところ、
 寒いのに暑苦しい状況となりました。

 いいんだよ!熱く芝居続けるから。

 それはともかくやっぱり役者の遊び心が足らないよねぇ
 火曜日に私の代役にしげさんが入ってくれてたらしいんだけど、
 バカバカしい動きが増えててなんか楽しかったです。
 ホントはそれを自力でしなきゃいけないんでしょうが。

 もっと楽しんで稽古しよ!

今日の一言:早くみんなで合わせたい

もうね、お互いの参加日がズレまくって、
私のお姫様と会うのが3週間ぶりくらいだったので、
ものすんごく久しぶりに感じましてね。

キャストの面子と早く合わせたい気持ちです。

えーと、来週25日(土)は稽古の後、
「劇団虹色ぽりぐらふ ただでは終わらない忘年会2010」です!

練習日誌(12月14日(火))

はい。どうも。しげさんです。
稽古日誌書いてみます。

今日は忘年会の出席をとりました。
25日に参加率の高い劇団って哀しいよね。泣けるよね。

で、稽古開始。
役者足りないので基本、本読み
後半ちょっと立ち稽古
いま足りないのは、遊び心だとかなんとか。
え、いいんですか?
遊んでいいんですか?
めちゃくちゃやっちゃいますよ。
てわけで、次の稽古からはダメ出しでるまでやっちゃおうかと思います
今日も若干はしゃぎすぎて肋骨を折ることに。
ほんとかどうか、続きはウェブで。

小道具もそろいつつ、衣装もそろいつつ。
じゃむのドレスはいい感じやった。


帰りはみんな車ー。
僕はなおちゃんと縫う子と一緒にミナミまで。
ありがと、なおちゃん。


そんな感じで今日の稽古日誌でした(・∀・)

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ