2010年01月31日

本人はスクエアなフェースと思っていても実は・・・・・

よくコースで頼まれてアドバイスしますが、スタンス時にクラブフェースをかなり開いて構えているのに本人が全く自覚していないケースが非常に多いです。本人はスクエアに構えていると思っていますので、本当にスクエアなスタンスに修正すると、「えっ、こんなにフェースを閉じて構えて、いいんですか?」と驚かれます。

a77e3f12.JPG


右手でフェースを開いて構える人は、下図のようにショット時に右手をかなりロールさせてフェースが返って来るようにして打ちます。ボールを右に置けば置くほど打ちやすいですが、ヘッドスピードは上がりませんから、アプローチの打ち方にはいいかもしれません。
72f28326.JPG


他方、我々のように左手で構えて左腕で打つ人は、下図のように左手首を固定したスイングをします。左手の人差し指と中指のナックルが見える程度で、フェースがスクエアになっていることがポイントです。
f8b40c55.JPG


一番駄目なのが、左手で構えるけれども右手でしかボールを捕らえられない初心者です。下図のように右手をこねてしまいます。
5f823f64.JPG


 ============================
このブログを始めて短期間に爆発的なアクセスを頂きましたので、全体をソフトファイルで配布することにしました。
71テーマを102ページに取りまとめて、¥1,480です。
ご購入はこちらのダウンロードサイトから


============================

他人さまの類似商品もアフィリエイトしています。

29,800円  
あなたのゴルフのスコアを素早く18縮める5つの方法

19,800円  
呆れるほどぶっ飛んでしまう 骨を使った直線運動上達法!!ゴルフ上達法革命とは !!   

19,800円  
元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法

19,800円  
一万人を見てきた熟練キャディーが教える、究極のゴルフ上達法90日間完全返金保障付き

16,800円  
ゴルフが最短距離で上達する方法

14,800円  
ゴルフ7日間シングルプログラム

14,010円  
25年間100を切れなかった超へっぽこゴルファーでもわずか半年で平均30もスコアを縮めた、最短ゴルフ上達法:DVDパーフェクトセット「ティーチングプロの逆襲」

12,800円  
100を切るゴルフ!たった2つの超簡単上達法

9,800円  
スウィングだけじゃない、ゴルフスコアアップの秘訣

1,480円  

めがねゴルファー向け!「ゴルフはスウィングで飛躍的に飛ばそう」
(これは、私のものです)






nijiniji2020 at 07:19│Comments(0)TrackBack(9)ゴルフ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

9. バンカーから簡単に出せます  [ めがねゴルファー必見!のゴルフ上達法 「300ヤード飛ばして70台で廻る秘訣」 ]   2010年02月04日 07:17
ガードバンカーからサンドウェッジを使って1発で脱出する秘訣は、2つです。ひとつは「フェースを開く」こと。もうひとつは「●●●で振りぬく」こと。「フェースを開く」を誤解する人が非常に多いですが、正しくは図のように一旦スクエアに左手で握ったクラブを掌(てのひ...
8. アマチュアの殆どは誤解している項目  [ ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう ]   2010年02月04日 07:14
ウチの会社の社長と一緒にラウンドした際に「ショットがぶれてスコアがまとまらない」とこぼしていましたのでラウンド後に一つだけアドバイスしましたら、その後社長室に用事があって行った際に「いや??、あのアドバイスがはまって、あれから3回続けて70台で回って、その...
7. テイクバックからのフェースの向き  [ めがねゴルファー必見!のゴルフ上達法 「300ヤード飛ばして70台で廻る秘訣」 ]   2010年02月03日 05:48
バックスイングでヘッドをスウィングプレーン上になぞりながらクラブを上げてゆく際に、フェースの向きがどうなるのか、質問を受けましたので、私の思っていることを書きます。最初のXXXXXXXXXXXから全く外しませんが、左手とクラブを一体化させて上げてゆくと自然にフェース...
6. 正しいトップからの「切り返し」  [ ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう ]   2010年02月03日 05:45
肩が90度、腰が45度にねじれたトップオブスイングから、「腰を切る」ができているのとできていないのをイメージで比較してみました。上段の絵が「腰が切れている」スイングで、下段が「切れていない」絵、すなわち「手打ち」です。
5. 賢い練習方法  [ めがねゴルファー必見!のゴルフ上達法 「300ヤード飛ばして70台で廻る秘訣」 ]   2010年02月02日 05:56
練習場ではクラブを握ったら、連続して2打以上そのままのスタンスでボールを打たないことです。コース上と同じように、必ず1打ごとにルーティンをゼロから繰り返すべきです。例えばコース上で150ヤード先のピンをフェアウェイから狙うときに、私はどんなルーティンをや...
4. グリップのチェックは毎ショット厳密にしましょう  [ ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう ]   2010年02月02日 05:53
上級者ほど「きれいなグリップ」をしていて、上級者ほど1打ごとにグリップに非常に気を使うということをご存知でしょうか。ここで言う「グリップ」は、部品としてのゴム製の「グリップ」ではなく、「ゴルフクラブの握り具合」という意味合いです。
3. グリーンまでの距離の見方  [ めがねゴルファー必見!のゴルフ上達法 「300ヤード飛ばして70台で廻る秘訣」 ]   2010年02月01日 05:48
フェアウェイからグリーンを狙うのに、見た目の距離感が表示と違うことがありますよね。その場合は、ティグラウンドの方を振り返って、グリーンまでの距離感と等距離に見える何か目標物を探すといいです。距離は正確に分からなくても、同じ距離にあるものは、自然と分かるも...
2. こうすればバンカーから簡単に出せます  [ ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう ]   2010年02月01日 05:44
ガードバンカーからサンドウェッジを使って1発で脱出する秘訣は、2つです。
1. 理論派ゴルファーに最適です  [ めがねゴルファー必見!のゴルフ上達法 「300ヤード飛ばして70台で廻る秘訣」 ]   2010年01月31日 07:23
このブログでは一貫して「理にかなったスイング」をテーマにしていますが、理にかなったスイングとは言い換えますとシンプルで反復可能性が高くて、理屈で納得できるスイングと言えます。複雑で繊細な調整は殆どせずに、大きな太い筋肉を使って単純にできて、しかも体のエネ...

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。