空を見上げて

blog引っ越しました

長岡京市民活動サポートセンター
スタッフによるblogは以下のURLに移動しました。

長岡京サポセン日記
http://d.hatena.ne.jp/saposen2009/

今後はこちらの記事をご覧ください。

nijitnijit  at 15:26  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

おとなりさん互助会の竹林へ行ってきました

79c4d123.JPG
6d925ab5.JPG
「野山竹炭ランド」といいます。
美竹台の住宅街の北、タンクのあるところから、農道を約20分。
おとなりさん互助会のメンバー15人が作業中でした。
サポセン理事の加藤と事務局スタッフで、来月14日のボランティア体験の受け入れの件で打ち合わせにうかがいました。
さっそく、竹炭の窯や、廃油石けんの熟成の様子(不要のタンスの引き出しにぎっしりと石けんが眠っていました!)や、竹さく液の抽出方法を説明してもらいました。
手作りの小屋がすばらしかった!
温かいココアをごちそうになり、ほっこり。
竹林に囲まれて幸せな気分。
一日中、ここでくつろぎたいなあ・・・
そんな気持ちになる場所でした。

ボランティア体験講座の受付、やってます。
ぜひご参加ください。
詳細はサポセン事務局まで。
050−7105−8505



nijitnijit  at 13:40  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! スタッフ日記  

お宝紹介

cce38812.JPG
9d80b794.JPG
好評です!
写真を見た方から、感想文が届いています。
「長岡京の四季折々の美しい景色を拝見し、改めてここに住まわせていただいていることに感謝させてもらうことができました」

いいですねえ。このまち!!


nijitnijit  at 13:40  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! スタッフ日記  

明日からお宝紹介

519147f8.JPG奥海印寺在住の釼持良秀(ケンモツヨシヒデ)さんのお宝紹介が明日から始まります。

サポセンミーティングスペース(真ん中あたり)で、フロアからはちょっとわかりにくい場所です。

釼持さん自身のお宝と、釼持さんが推奨する長岡京のお宝が所狭しと並んでいます。光明寺の雪景色や子守勝手神社周辺の里山風景など素晴らしい写真!!一見の価値有り!!

キムタクと一緒のニコンで撮ったんだとか・・・。ぜひ見に来てください。

8:30〜22:00、自由にごらんいただけます。ただし、ミーティングスペースが超満員のときには見ることができません。




nijitnijit  at 15:57  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! スタッフ日記  

活動紹介事業その2

bb83f05c.JPG二部、座談会。

参加者が和気あいあい、自由におしゃべりして、とっても楽しい座談会でした。
「やってよかった!」
と興奮気味に語る代表の堀田君。





nijitnijit  at 21:04  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! スタッフ日記  

活動紹介事業

74b9e03d.JPG
288b0aae.JPG
NACの活動紹介。パネルを使ってこの一年にやったイベントを紹介しているところです。
西国街道探検隊や、1ヶ月間完全燃焼した七夕祭り、市民活動団体と一緒になってやった焼き芋など。

学生たちは、長岡のことがよくわかって、まちのことが考えられるようになったと言ってました。


nijitnijit  at 19:39  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! スタッフ日記  

究極のエコおじさん

77aa44a9.JPG環境の都づくり会議エコチームの村上さんが、22日に行う子どもひろばの手作りおもちゃのことで来てくれました。
お〜、また進化してる!!
びっくりです。
最初(1ヶ月前)の試作品にくらべ、やさしさアップ。オール“木”の、環境にこだわった逸品。
「捨てるときのことを考えたら、やっぱりプラスチックの部品は使いたくないから」と。タイヤは小さい子にも安全なように角を丸くし、ビスも釘も使わない木のおもちゃ、すごいぜいたくです。

今、サポセンミーティングスペース窓際で、村上さんが作ったソーラーカーが走っています。
ご希望の方に、500円で譲りますとのことです。キット代1000円なのでお得ですよ。科学好きな子どもにはぴったり。もちろん大人も。



nijitnijit  at 11:03  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! スタッフ日記  

介助犬がやってきました!

d59df344.JPG今日の子供ひろばは、NPO法人京都ケアドッグステーションが担当。介助犬のコパ君とリバーちゃん、セラピー犬のコットン君、あいりちゃん、ポロリ君がやってきました。

15組の親子が、賢いわんちゃんとの触れ合いを楽しみました。
しつけが基本。その上で犬との生活が楽しめるんですね。

まだ1歳の子どもたち、大きなラブラドールを怖がりもせず、ゴキゲンでした。

「まちで介助犬のリュックを背負ったわんちゃんを見かけたら、むやみに近づいたり、触ったりしないでね。わんちゃんはこのリュックを背負ったときはお仕事中だから」と、トレーナーさんから話がありました。

犬は純真無垢な瞳がとってもかわいい!
おうちで犬が飼えない人にとって、いい機会になったと思います。 


nijitnijit  at 14:25  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! スタッフ日記  

明けましておめでとうございます!

9ecdc401.JPGサポセンに新春の香りが届きました。

ロウバイです。甘く芳しい香りが漂っています。

登録団体洛西ボランティア友の会大嶋さんからのお年玉。


今年もサポセンをよろしくお願いします(^-^)/


nijitnijit  at 17:21  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! スタッフ日記  

赤毛のアン

2a04a924.JPGサポセンに赤毛のアン登場!
英語の達者な、すてきな女性Uさんです。

Uさんは、手作りのおはぎを差し入れてくれ、
「今日はほんとに楽しいパーティだったわよ。英語の劇をしたの!」
と。
衣装も、小道具も、みんな手作りです。
茶色の毛糸の髪、似合っていました。

脚本は?
「私が考えたの。モンゴメリの原作にはないんだけどね、アンの数十年後のシナリオを考えて英語で劇をしたの」
すごい!
「アンはデイサービスに通っていて、・・・・」と、英語の脚本を日本語で読んでくれました。

スタッフH曰く、
「ほんとにいい顔してらっしゃる!!Uさんのように歳を重ねられたらいいですね」





nijitnijit  at 17:38  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! スタッフ日記