aamall

2008年02月24日

祇園の夜に...

粉雪が舞う寒い寒い冬の夜...

京都、祇園の石塀小路の一角に

ひっそり佇むとあるバーのカウンターで

きもの姿の美しい女性が一人...。

さおりさんinmame






ドラマのワンシーンのようなこの写真

昨日の夜の出来事です。


寒さが緩んでホッとしたのもつかの間

寒波再来の昨日は、強い風と小雨混じりのみぞれが

夜には積もるような雪となるとても寒い一日でした。

そんな寒さの中、このブログにいつもコメントを寄せて下さるSaoriさんが

何と!はるばる九州から、京都にご旅行にいらっしゃいました!!

京都大好き!きもの大好き!なSaoriさんは、昼間、三千院や銀閣寺を回られ

1泊2日の忙しい日程にも関わらず、夜には「Commonこもん」にお寄り下さいました(^^)

Saoriさんと風太はもちろん初対面!

長い間コメントとメールのやり取りが続いていたので

あっという間に初対面の緊張感が解け、積もる話で大忙し。

閉店後一緒にお食事に出かける運びとなりました(^^)


上の写真はそのお食事をしたお店「石塀小路 豆ちゃ」でのワンショット。

「石塀小路 豆ちゃ」は、祇園の奥座敷「石塀小路」にひっそり佇む京情緒溢れる素敵なお店、

と言うのは本当ですが、バーではありません。

Saoriさんは、きものがとても良く似合う美しい女性、

と言うのは本当ですが、一人ではなく風太と二人です(^^)

そして、カウンターの向こうには蝶ネクタイのバーテンダーさんは居なくて

陽気で楽しい板さんが、美味しいお料理を次々と出して下さいました。

「生麩の揚げだし」「生湯葉のお刺身」「春野菜の天ぷら」

そして、特に風太のお気に入りは「穴子とアボガドの逆巻きロール」

sa






着付けのこと、きもののこと、海外旅行の話題から映画の話題まで

板さんも交えて、不思議なくらい沢山の共通の話題に花が咲き

あっという間に、祇園の夜は更けてゆきました。

http://www.jellyfish.bz/shop/kansai/mamecha-kyoto/mamecha-kyoto.html

花見小路や先斗町を散策しながらの帰り道

ますます強くなる雪と凍えるような寒さにもかかわらず

そんな寒さを忘れるくらい、ポカポカ温かい気持ちで一杯のとても幸せな夜でした(^^)



nijyohuuta at 17:15│Comments(0)TrackBack(0) 「京都でほっこり」 京の美味しいもんご紹介 | 「きもの徒然」 きもの回りの日々のあれこれ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字