aamall

2010年06月20日

変貌する玉ねぎ!

サッカーワールドカップ対オランダ戦の応援のため
夕べは閉店と同時に大急ぎで帰宅しました!

白熱した試合の応援に力が入り過ぎて
試合終了後は、惜しいとか残念と言うより
悔しいぃ〜〜〜気持ちと、疲労感がいっぱいでした(><;

その後は、気分が高揚したままで何をする気も起こらず
寝るには早いし...ちょっとクールダウンが必要...。
ふと思いついたのが
「そうだ!オニオンスープ作ろう!」

数日前、田舎の親戚から大きな玉ねぎを沢山戴いたのですが
そんな時に限って、家には既に玉ねぎがいっぱいで
このまま腐らせずに使い切るのはちょっと無理な状況でしたが
大量の玉ねぎを一度に消費する方法は、オニオンスープしか浮びません。
実はこれまで、お家で作った事は無かったけれど
玉ねぎをただただ炒め続けるだけ...そんなイメージが有ったので
高揚した気分のクールダウンにはもって来い!
さっそく、大きな玉ねぎの皮剥きを始めました(^^)v

100619_2300~01

大きな玉ねぎ5個をスライスすると

SN3G0058

直径30cmのフライパンに山盛り!

SN3G0059

10分ほど炒めても、まだまだ原形を留めていますが

SN3G0062

30分ほど経つと、何だか分らない形状に...
玉ねぎは、油断すると焦げて台無しになるので
途中からは椅子に座って炒め続けました。

SN3G0065

1時間ほど経つと、ちょっと色付き始め
一つまみ食べてみると「うわぁ〜甘〜い(*^^*)」です。

SN3G0071

結局、約2時間弱掛けて
こんなにこじんまりとした飴色の塊になりました(@@!
時間は深夜1時前...
既に、スープを作って食べる元気は残っていませんでした(><;

で、今朝の朝食はオニオンスープ♪
コンソメスープで伸ばして軽く塩コショウして
こんがり焼いたフランスパンを載せて
仕上げにパルメザンチーズを振りかけて
ちょっとだけオーブンで焦げ目を付けると
も〜絶品のオニオンスープの完成!でした!

飴色玉ねぎは、軽く10食分くらい出来たので冷凍庫へ
当分の間、甘くて美味しいオニオンスープが戴けます(*^^*)

玉ねぎって、かなり凄いです(@@!





IMG_23955

半衿あそび更新しました...「夏を迎える心の準備、始めます!」です♪ ぜひ!!ご覧下さいませ♪



いつもいつもブログランキングにご協力ありがとうございますm(_ _)m
今日もポチッとワンクリックお願い致します(^^)
ブログ村タグ

nijyohuuta at 21:22│Comments(2)TrackBack(0) 「日々の風太」日々の風太のあんな事こんな事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 風太   2010年06月21日 14:25
玉ねぎってこんなに甘くなるのか〜って驚くくらい甘くなりました。
炒めて量が少なくなっても、溶けて無くなる訳ではないので
少しの量をスープで伸ばすと、玉ねぎいっぱいのオニオンスープになりましたよ。
最初にレンジでチンしておくと、もっと大量に作れて時間も短縮できると思います。
チーズとフランスパンを入れると
具がいっぱいの食べるスープになりました(^^)v
1. Posted by RARI   2010年06月21日 12:33
わーお素晴らしいレポートです〜
オニオンスープは「絶対疲れる」から作ったことないです。。。
カレーに入れる炒め玉ねぎももう十年以上前にTVで見た「炒めるより揚げる方が早く茶色くなる」を未だに実践してます。
揚げると早く茶色くはなるけど、甘くなってるかと言われればなってないかも

コメントする

名前
URL
 
  絵文字