aamall

2013年07月14日

早めの「祇園祭」散策で、菊水鉾のお茶会へ♪

昨日は
午後からの激しい雷雨を、ウインドウ越しに恨めしく眺めながら
「やっぱり夜も雨かなぁ〜」と諦めかけていたら
夜には、雨も風も雷も、ピタリと止み
それまでの猛暑がうそのような涼しく気持ち良い夜になりました。

最近の風太...何だか...お天気の神様に恵まれてます...ありがとう(^^)v

IMG_20130713_204709189

お店の閉店後、いざ!四条室町上がるの菊水鉾のお茶席へ!!

終了間際の8時半過ぎに到着すると、まだまだ次々にお客様がお越しになり
菊水鉾の揃いの浴衣姿の、先生始め社中の皆さまは
疲れた様子も見せず、忙しく立ち働いておられました。

立礼とはいえ、浴衣姿でのご接待も素敵です(^^)

IMG_20130713_203704290

そして
正面の、菊水鉾の御神体が祀られた壇上では
優雅に厳かにお献茶のお点前が披露されていて
今年は、先生のお許しを戴き、かなりの至近距離から
写真を撮らせて頂きました。

IMG_20130713_203045821

写真では少々解り辛いかと思いますが
お棗(なつめ)と水指は、この日の為に用意されたもので
特に、華やかな「菊水鉾」の水指は
一緒にお稽古をしている若手の陶芸家の方が
先生のご依頼で、細部にまで拘って制作されたもの。

車の付いた台座部分と、水を入れる本体部分と
横に置かれた屋根の部分に分かれていて
立派な屋根を載せると、それはそれは美しい菊水鉾が完成します。

数日前のお稽古の時にはまだ完成していなかったので
昨日、完成した姿を拝見できるのを、とても楽しみにしておりました(^^)

IMG_20130713_202849972

琥珀色が美しい「したたりと」、きめ細かく点てられた美味しいお薄を戴き
毎度のことながら「ごちそうさま〜♪」の後で
すっかり写真を撮り忘れていたことに気付いたので
菊をデザインした上品なベージュ色の、空っぽのお皿を記念撮影♪
有り難くお持ち帰りさせて頂きました(^^)v

IMG_20130713_204717856

お馴染みの「ちまきどうですか〜」の声に誘われてちまきを買い
交通規制も無く、まだまだ人出が少ない四条通を
長刀鉾の辺りまでぶらぶらと散策し
ご一緒して頂いた皆様とCafeで冷たいお茶をして
ちょっと早めの祇園祭の夜は更けてゆきました(^^)

IMG_20130713_211633216

今夜が宵宵宵山で、明日の夜が宵宵山で、明後日の夜が宵山で...
京の夏の風物詩「祇園祭」は、いよいよこれから本番を迎えます!!





16

風子のコーディネイトごっこ「半衿あそび」を更新致しました。
こちらからご覧ください ⇒ 
どうぞ







nijyohuuta at 20:29│Comments(0)TrackBack(0) 「京の歳時記・風物詩」 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字