aamall

2015年03月08日

足袋をめぐる旅...その後♪

今日の京都は快晴!
ぽかぽか温かな、日差しが明るい一日でした。

衿元に、満開の桜を散りばめて
春のお出掛け準備はいかがでしょうか?

sasa1  asah1

詳細は ❀ ❀ ❀ こちら



さて、二年ほど前、こちらで「足袋をめぐる旅」
というブログを書いた事が有ります。

なんと!連載物のような四部作!!

其の一

其の二

其の三

まとめ(^^)

今回は、凝りもせず、さらに続編です。
ご迷惑でなければお付き合い下さいませ(^^;

❀ ❀ ❀

今朝は、10時の開店に合わせて四条河原町の高島屋へ!
七階催し会場「春の銀座名店会」の
お誂え足袋の老舗「大野屋總本店」さんへ
1月に電話で注文しておいた足袋を戴きに参りました。

56

風太の足は、既製品でも合い易い、比較的安上りな形ですが
毎日、長時間履いているので
よりピッタリ合う方が、楽ちんで、足元が美しく、履き心地が良い(^^)v

そんな訳で、様々な紆余曲折の末、数年前からこちらで
足型をとって誂えるフルオーダーでは無く
既製品を部分的にお直しして頂くセミオーダーの足袋を買っています。

大野屋總本店さんは
超有名歌舞伎俳優さん、舞踊家さん、お能の役者さんなどを顧客に持ち
以前、TVの朝の情報番組でも紹介されていた銀座の名店ですが
春と秋の年に2回の高島屋「銀座名店会」には
社長さん自らが売り場におられ、親切に対応して下さるので
出来上がりは、宅急便でお届けではなく
この会場で受け取れるよう、時期を合わせて注文しておきました。

一番上のコハゼには私の名前入り
「私だけの足袋」
そんな特別感を味わえるサービスがちょっと嬉しいのです

22

足にピッタリ合う足袋は
長く履いていても、どこも破れたり解れたりしないので
何度洗っても傷まず長持ちです。

反面、頑固な汚れはすぐに目立ち始めるので
最近は汚れ対策が悩みの種。
どこも傷んでないのに、汚れて捨てるのは何とも勿体ない!

そこで今回は、足袋洗い用にシュロのブラシを買いました。

明日から、これでゴシゴシ、頑固な汚れを洗います(^^)

08


朝から、せっかくデパートに来たので
デパ地下で、お昼ご飯用に大好きな仙太郎のぼた餅を買って
ついでにおやつに桜と蓬のお餅も買って

29  23

開店時間にギリギリ間に合うように
大急ぎでお店に戻って、大野屋さんの紙袋を開けると
粗品の可愛い桜模様のガーゼの手拭いが入っていました(*^^*)






16

風子のコーディネイトごっこ「半衿あそび」
こちらからご覧ください ⇒ どうぞ








nijyohuuta at 20:38│Comments(0)TrackBack(0) 「きもの徒然」 きもの回りの日々のあれこれ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字