ドラクエ10を楽しみましょうの巻

DQ10を楽しくやってるにかみんのブログです

全職レベル85になりました。特訓も終了しました(・∀・)
住宅はガタラ水没地区12275の6遊びにきてね♪

お猿退治

今週の達人クエストの難易度が高いと評判になってました。

報酬5つ貰えるのが

・魔法4で行くラズバーン
・魔法4で行くバズズ

この二つで両方アイテム使用禁止

まず回復が居ない・アイテム使用禁止の時点で非ダメを最小限に押さえる立ち回りをしないといけませんね。ごり押しでは難しい


今回はたまたまバズズカードをミネアから貰ってあったのでバズズの方を倒しに行ってきました。


20150109-2332_217593813


・バズズの基本情報

HP23683
ほぼ全ての属性耐性
毒入りづらい
幻惑入らない
眠り入らない
麻痺入らない
ボケ入る
おたけび入りづらい
攻撃低下入る


・スキル
イオグランデ
バギムーチョ
ザラキーマ
マホトーン
ラリホー
ツインクロー
かがやくいき



今回行ったときは3人短剣で一人杖の構成でした。

短剣持ちはブレス100即死装備・魔法はマホトーンがあるといいかも


開幕タゲられた人が下がりその間に心頭滅却

タゲは覚醒して後ろからメラゾーマを撃つといいですね

毒は入りづらいけど案外入ります。

怒ったタゲは下がりツインクローが怖いのでロスアタオススメ。

イオグランデは当たらないように回避

バギムーチョはPTを巻き込まないように離れて魔結界かスペガ

回復の場合はタゲの人が杖に持ち替えてしゅくふくの杖


なるべくダメージを貰わずに立ち回ることが重要になる戦いですね。

今書いたことは倒した後にああすればよかったっと思ったことです。

実際はほとんどできてなかったかなww

まぁでも一発で倒せたしレグナードなど経験してれば勝てない相手じゃないです。


週に一回の達人クエストはこういう地味に難しそうな構成での攻略は楽しいのでもっと増えてほしいですね(o゚∀゚o)



ドラゴンクエストXランキングへ

しょこたんと遊ぼう

モグラが追加された時くらいに大量に手に入れた四諸侯コインをどうするか悩んでます。

バザーで売りさばいてもそこまでおいしい値段で売れない現状


幻界指輪もまだまだ完成まで遠いし、この際持ち寄りでもやって消化しようかな!



20150710-2304_262563420



・四諸侯攻略
四諸侯はその名の通り4体のモンスターが出現するボスです。

ジャミラス・グラコス・アクバー・デュランという豪華なメンバー

慣れてくると3分台で討伐可能です


・注意すべき事は

アクバーのベホマ・ザオラル

デュランのグランドクロス・ジバルンバ



・定番の構成は

踊り子2
旅芸人
僧侶

この構成が現在の支流となってますね

中には踊り子2のうち1をバトにするというのもありますが、また後で説明を



・各職のやること

踊り子A
アクバーを寝かせて常に魔法を封印させる。

デュランが動き始めたら扇に持ち替えて幻惑にするなど


踊り子B
メインアタッカー。開幕はジャミラスに毒をかけてからタナトス

攻撃役ですね


旅芸人
開幕はビート→おたけびでジャミラスとグラコスの怯えさせてから攻撃に参加

デュラン動き始めたら扇で幻惑のお手伝い


僧侶
回復メイン。デュランが動き始めたら聖女巻いたり忙しいかも


簡単に説明するとこんな感じ

倒す順番はジャミラス→グラコス→アクバー→デュラン

アクバーは毒耐性あるのでスリープ→ピュプノスで落とせます。

余裕でデュランが動く前に3体倒すことが可能です。デュランが動き出すくらいに幻惑・バフ更新などをして準備を整える。


デュランは怒るとグランドクロス連打してくるのでなるべくロスアタを

その対策のために幻惑維持があると楽

ジバルンバほぼ即死級のダメージなので設置してきたらすぐに離れる。


グランドクロスで味方を巻き込まないようになるべく固まらずに、タゲられたらすぐに離れること。


聞く限りじゃそこまだて難しくはないと思うけどデュラン戦はグランドクロス事故で全滅したりすることもあるので慣れるまではちょっと難しいかもね



実はそんなグランドクロス対策用にバトマスをいれるPTがあるのです

踊り子
バトマス
旅芸人
僧侶

基本的にアクバーを倒す~デュランが動き出す前くらいまではほぼ同じ

バトマスはハンマーのMPブレイクでデュランのMPをすべて吸い取ることが可能

公式本にデュランのMPは999と載ってます


しかも攻撃扱いにならないのでMPブレイクしてもデュランは動きません。


全部吸い取ることによりグランドクロスとジバルンバを使ってこなくなります


安定してデュラン戦に挑みたい場合はこちらの構成をオススメします。



幻界指輪はすごい出づらくてなかなか完成しないのでコツコツ持ち寄りなどやって完成に近づけたいと思います(o゚∀゚o)


さぁみんなもレッツしょこたん♪




ドラゴンクエストXランキングへ

忠誠完成しない

image


・現在忠誠は
攻撃力5
攻撃力5
攻撃力3
合成エナジー24


後7回で合成すれば完成という所までやってきました。

初めて忠誠を手に入れたのが去年の10月

もう1年経ってしまいました・・・未だ完成ならず(´;ω;`)

そろそろ完成させようとコツコツ野良持ち寄りに参加するが出るのは破片オンリー

最速で7回(全部アクセが出た場合)
最低で70回(全部破片が1個の場合)


忠誠運なさすぎて今まで全部合成エナジーで攻撃力5を付けてます。

そろそろこの戦いに終止符を打ちたい


20150725-0225_265701332


・今更だけど簡単な三悪魔対策

今主流な構成は

武道家2
魔戦
僧侶

もしくは

武道家
戦士
魔戦
僧侶


このどっちかですね。


・基本
開幕はみんなでヒドラ前で棒立ち

フォースはヒドラがストームかダーク弱点なので前衛と相談してどっちがいいか決める。

怒られたら下がる。その間に他の人がロスアタ


・武道家
武器はツメ(竜王)と棍があれば楽です。
開幕は滅却を入れてタイガークロー

前衛2にバイキが掛かったらタメ弐。FBかかったらSHTライガーで一気に攻撃。余裕でゾンビ動く前にヒドラ落とせます。


・バラモスゾンビ
棍があれば棍に持ち替え、水流の構え→タメてSHT棍殺→タメ弐黄泉送り

黄泉送りの宝珠があるとタメ弐黄泉送りで1999近くのダメージが出ます。

余談だが武道家が扇を持って幻惑をかけるとすごく安定するが討伐タイムが落ちる。

安定をとる人は幻惑かけてもいいかもね



・バラモスブロス
ゾンビが落ちて動き出すのが理想だが、なかなかそうは行かない。おそらく黄色の後半か赤くらいのHPで動き出すはず。

気を付けるのはネクロゴンドで全滅する原因は間違いなくこれ。バラモスみたいに即ネクロはないので案外回避しやすいよ

ブロスだけになったら武道家はSHTで待機。FBに合わせて棍殺から持ち替えてライガー

FBが入ってると棍殺で7000とか出てブロスがすぐに溶けます。



・戦士
オノ装備メインで(アポオノはだめ)
開幕はヒドラに真くだき入れると安定します。後は武とあんまり変わらない。

バラモスゾンビが動き出したらチャージアタックなどで動き封じて真くだきがたまったら打つ。その後は攻撃


バラモスブロスの注意点はオノは動作が遅いのでネクロコンドに当たりやすい。動きが止まったりしたら様子見するのもいいかもです



・魔戦
個人的には開幕は弓ポン。猛毒やアシッドブレス対策。

その後前衛2にバイキ→フォース→FB→自バイキ→さみだれ(この辺りでヒドラ落ちる)

ゾンビが動き出したら、弓のダークネス→耐性下がったらフォース変える→シャイニング→杖を装備して片手に持ち替える→会心ガード→この辺りでバイキ更新(棍武の場合必要なし)→片手スキルで攻撃

ゾンビが落ちたらフォースをダークに→杖に持ち替えてFB→片手に持ち替えて攻撃→後は味方のMP管理やマダンテがあれば打ってもいいかな




・僧侶
開幕は祈り→様子見て回復か補助を選択。

ヒドラが落ちそうになるくらいから味方に聖女を配る。

そのくらいかなww

僧侶に関しては回復と補助を切らさずやるだけって感じですね。



一応こんな感じかな?

今更すぎるだろう三悪魔対策なんてww

もうすでにみんな自分の中のやり方がほぼ決まってると思うんだけどね~。


3分前半が平均かな~って思ってます

早くなると3分切ったりできるよ。

3分切ったりするPTもあればぐだりにぐだって6分とかもあったり

こういうのが野良持ち寄りの面白いところでもありますね。

もう少しで完成で三悪魔終わると考えるとちょっと寂しいな~

え?2垢のキャラの分は?

やるわけないでしょう!!めんどくさいw

image


さぁみんなもレッツ三悪魔で忠誠を完成させよう♪



ドラゴンクエストXランキングへ

Twitterです♪
ドラクエ10用アカウント ドラクエ10は発売日からプレイしてます 基本はドラクエの事ばっかりつぶやくけどたまに変なこともつぶやいたり(*^_^*) ブログもひっそりとやってますよ♪ フォロー等はご自由にどうぞ~☆
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ