このブログでは働くことを考えるための素地を作ることをテーマにしています(´∀`∩ 

ねこ









1.自己分析

1-1.初めに読んでもらいたい記事
CONNECTING DOTS × Planned Happenstance Theory ★ 
天職を構成する三大要素 ★★

1-2.自己分析: 動機や価値観を探す
ぼくとあなたが働く、4つの理由。 ★★★   
喜びのスイッチ  ★
自分の価値観を透視する1つのやり方

1-3.自己分析: 強みを探す
能力は4つの段階を経て極まる
最高に使える自己分析ツールは、コレ1択

1-4.自己分析: やりたいことを探す
「やりたいこと」と「仕事」の隙間を埋めるための3つの問い
仕事の4分類 ★ 
好きなことを仕事にするってどうよ?
趣味を仕事に変換する8つの問い
やりたいことが分からない人のための処方箋 ★★★
何者にでもなれる余白
俺君の進路相談


2.会社(事業・組織・仕事)分析
2-1.会社分析: 会社全般のこと
大手病の処方箋
新卒就職は大企業だよね、という空気を生んでいる要因3つ
千に三つ
ブラック会社とホワイト会社の間にあるもの ★
ベンチャー企業の定義を考えてみた。
配属リスクの深淵を刮目せよ  ★ 
マッチョな企業を見分ける5つのUSP(Unique Selling Proposition)
ブラック企業を見分ける質問20個
就職人気企業ランキングから分かること

2-2.会社分析: 事業や組織のこと
恋しさとせつなさと新規事業 ★
2つの組織のカタチ ★
制度って、オバケだからさ。
戦略の意味を考えてみた。

2-3.会社分析: 仕事のこと
裁量の意味を考えてみた。 ★★★ 
残業の原因を考えてみた。 ★
仕事の裏側に目を向ける
Sales(営業)の仕事ってなんだろうね。  ★ 
マーケティングの意味を考えてみた。


3.マッチング(会社探し)

おっくうな人が、素敵な会社と出会うための3つの選択肢  ★ 


4.選考対策
4-1.面接フェーズ
「自分の言葉」と「Cut and Paste」な言葉
夢を語る作法 ★
成長という名のDouble Edged Word
採用選考フェーズから分かる、落選理由
マッチョな志望動機 ★★
FOCUS AND DEEP ★★
面接前に襟を正す、1つの方法
「質問はありますか?」と、4つのコマンド ★
薄紙を一枚一枚重ねていく、その過程。
会社の輪郭と百年の恋。 ★   
面接で緊張しないために、妄想を膨らませる3つの方向性
「うぃる」よりも「なう」で、やる気を示そうぜ
就活8点セットを買っている場合ではない
落選になっても自分を否定する必要はない、1つのファクト。
新規サービスを考えてみた。
山本五十六に学ぶ自己PR  ★ 
履歴書は手書きとPC作成のどっちがいいの?に対するマジレス

4-2.内定フェーズ
内定承諾の前に確認したい3つのポイント  ★ 
景色の違いで会社は違って見えるという話。
成果=X(量)×Y(質)×Z(環境) ★
内定辞退に関して、一問一答で答えていくよ!


5.働きはじめてから
4月から新社会人になる、あなたへ  
4月から新社会人を迎える、あなたへ
新社会人の君やあなたへ、アドバイスをまとめて贈るよ!
5月病の処方箋
ぜいきんクエスト3 〜そして現実へ〜 ★


6.転職考えている人向け
転職活動はお早め(在職中)に。 
自己応募(正社員転職の手段1)
ハローワーク(正社員転職の手段2)
転職サイト(正社員転職の手段3)
人材紹介会社(正社員転職の手段4)
ヘッドハンティング(正社員転職の手段5)
知人(正社員転職の手段6)
ポータブルスキルについて考えてみた。
転職の前に知っておきたい、見落としがちなこと1つ。


7.新卒採用に関する考察
未経験の人を採りたがらない、大人の事情を2つぐらい。
「卒業後3年間は新卒扱い」の現実の厳しさ ★  
就職内定率ェ・・・ ★★ 
就活とは


8.考えや雑感
就活には資格が役立つというミスリード ★
努力を継続するためのライフハック
時間の感じ方って個人差があるよね
既存のビジネスをぶっ壊す会社に学びを求めてみる。
数字に実感をのっけるためのTips
就活って、いつから始めればいいの? ★★
ソーシャルリクルーティングを考えてみた。  ★ 
圧倒的ではないか、東京は。
就活をあっという間に成功させる、たった1つの方法
インターネットに思いをはせる 
就活の見えざる 4th オプション 
新聞は就活に役立つのか?★  
えかきうた ★★
仕事とプライベートのスイッチをぱちん  ★  
大手企業の業績が寒々としている件、と言ってみるテスト ★  
いんたーねっとで、まねたいず。 ★★     
ITによって楽になった消費者。忙しくなった労働者。 
さあ、これからストレッチ目標の話をしよう  ★   
手の届く果実 ★ 
就職活動は3億円の商談なんかじゃない  
安定の意味を考えてみた。
次の文章を読み、作者の思いを代弁せよ。
インプットが、どうにもとまらない
3人のリブログ職人 ★★
リスクだらけのこんな世の中じゃポイズン
大企業・中小企業って要するに錯視の一種だと思う ★★
元気があれば何でもできる。30分あればここまでできる!
やる気の曲がり角
氷山の一角と、裾野と、本体と。 ★
努力すれば成功できるの?できないの?どっちなんだい? ★
社会人基礎力は、もうちょっと分かり易い言葉を選ぶべき。
我が輩は平社員である。肩書きはまだない。
自転車の乗り方、起業のやり方


9.My Favorite Things
MOLESKINEのバインダー
LAMYの4色ボールペン
斜め上を見つめる猫時計