ナイキ フリーラン+2 | NIKE FREE RUN + 2

ナイキ フリー ラン+ 2では、2層構造のアッパーによりサポート性と広い可動域を両立する。足に触れる1層目はフィット感を重視して、メッシュと高強度を持ちつつも薄い素材を熱圧着したシームレスな構造を採用。

ナイキ フリー ラン+ の製品特徴

<p ><strong>アウトソールの屈曲溝</strong><br>
アウトソールに刻まれた屈曲溝の深さや幅を微妙に変化させ、より自然な足裏の動きを実現しました。特に、前足部に深めの溝を縦方向に2本から5本に増加。これにより、<strong>ランニング</strong>時に着地や蹴り出しの際に、よりしっかりと地面を捉えられます。 </p>
<p ><strong>進化したクッショニングシステム</strong><br>
  シューズ自体に着地時の衝撃を吸収するクッショニングシステムをかかと部分に搭載しました。アウトソールの一部を土踏まずのようにへこませることで、着地時にクッション性を発揮します。<br>
これにより、パーツを加えることなくクッション性を高めることが可能になりました。 </p>
<p ><strong>シューズ内の摩擦を軽減</strong><br>
縫い目によるシューズ内の摩擦を軽減するため、各パーツを熱圧着に。これにより、シューズ全体の軽量化を実現しました。 </p>
<p ><strong>Nike+&#8251;対応</strong><br>
Nike+対応モデル。裸足感覚でのランニングを楽しみながらも、Nike+を使い手軽にワークアウトデータを蓄積、管理できるようになります。 </p>
<p >&#8251;Nike+とは、自分のワークアウトデータ(ペース、距離、消費カロリー)データを簡単に蓄積、管理することができるシステムです。また、Nike+を通じてつながる世界最大規模のランランニングクラブ「nikerunning.com」では、データの管理に加え、世界中のランナーと競争したり、ゴールを共有したりできます。 </p>

裸足感覚のランニングシューズ『ナイキ・フリー』

オレゴン大学の伝説的な陸上コーチ、ビル・バウワーマン氏が妻のワッフルの焼き型にゴムを流し込み、ランニングシューズの新しい靴底を作った1970年のその日から、米ナイキ社はスポーツ選手の足を支えて守り、衝撃を和らげる靴を探し求めて、技術の限界に挑みつづけてきた。

 それを考えると、ナイキ社が裸足で走ることを強調するのは実に意外な感じがする。

 もちろん、ナイキ社は今でも靴のメーカーなので、文字どおり裸足で走ることを提案しているわけではない。その代わり、『ナイキ フリー』というシリーズのランニングシューズとトレーニングシューズを販売しているのだ。ナイキ・フリーの設計コンセプトは、裸足で走るときの動きを模倣することだ。

 ナイキ・フリーが作られるきっかけとなったのは、ナイキ社の製品部門スタッフが『イノベーション・キッチン』チームに提出したデザイン指示書だ。製品部門からの要求は、陸上選手向けの新たな軽量トレーニングシューズだった。ナイキ社で新プロジェクトを推進するイノベーション・キッチンのデザイナーたちは、製品部門の限られた説明を理解し、人々がどのような靴を求めているかを知るために調査を開始した。

 ナイキ社のデザイナーたちは選手やコーチから話を聞く過程で、当時スタンフォード大学の陸上コーチを務めていたビン・ラナナ氏に出会った。スタンフォード大学のプログラムや同大学でのラナナ氏の成功について話していると――2002年には同氏が率いた男子陸上部が全米大学体育協会(NCAA)の屋外の大会で1934年以来となる総合優勝に輝いた――ラナナ氏から一風変わったトレーニングの話が出た。同氏は選手に裸足で芝生を走らせていたのだ。

 ナイキ社のイノベーション・キッチンの先進製品担当上級技術者、トビー・ハットフィールド氏は、「ラナナ氏は、この方法で選手の継続的な強化と健康増進と怪我の防止が可能になったと話した」と振り返る。「故障しにくくなったことで、練習量を増やすことができた。このトレーニングが選手に力を与えていると、ラナナ氏は確信していた」

 しかし、1つだけ問題があった。

 「われわれはこう言った――『それはおおごとだ、コーチ。当社の靴を脱いだらよくなるなんて』」と、ハットフィールド氏は振り返る。

 靴を投げ捨ててしまうのでは、ナイキ社の商売はあがったりだ。それでも、ハットフィールド氏とイノベーション・キッチンのメンバーは、ラナナ氏の意見にこだわり、やがて大がかりな生体力学研究プロジェクトへと発展させた。裸足で走ると何が起きるかを正確に知ることが目的だった。

 ナイキ社の研究者たちは、男女10人ずつに協力を求め、靴を履いていないときの体の反応を正確に知るために裸足で芝生の上を走ってもらった。被験者の動きを高速度ビデオカメラで記録するのだが、角度を容易に計算できるよう関節には反射マーカーが付けられていた。さらに、極薄の圧力センサーが足の裏に付けられ、接地時の衝撃が測定された。

 この実験を行なった結果、裸足で走る際の生体力学をこれまでにないほど総合的に解明できた。

 ナイキ・スポーツ・リサーチ・ラボ(NSRL)の上級研究員を務める生体力学の専門家、ジェフ・ピシオッタ氏は、「芝生の上を走ったことにより、非常にユニークな圧力のパターンが見られた」と話す。「あらゆることが足首と足で起こっており、この部分に変化が見られた。この部分の動く範囲が大幅に増えていた。まるで航空機が滑らかに着陸するときのようだった――彼らは足全体をとても自然に使っていたのだ」

 難題は、生体力学的な強化につながる、裸足で走るときの状態を靴に応用することだった。つまるところ、従来のランニングシューズの設計コンセプトとはまるで異なっているからだ。

 ハットフィールド氏は、「当社の既存の靴は、何かを踏んでも大丈夫なよう足を保護したり、走る際の衝撃を和らげたり、安定性が得られるように設計されている」と説明する。「これらの機能をすべて盛り込むと、今度は動きが大幅に制限される」

 ナイキ社はエレガントな方法でこの問題を解決した。靴底にいくつも深い切り込みを入れて、普通のランニングシューズとは比べものにならない柔軟性を実現したのだ。

 この結果、ナイキ・フリーで走る感覚は他のトレーニングシューズとは明らかに異なるものとなっている。1歩進むたびに足がはるかに自由に動くのだ。着地の失敗から足を保護するパッドが入っているが、これが次の1歩を柔らかく促しているように感じられる。

 ハットフィールド氏は「まず、履いた人に怪我をさせる可能性があるものは売りたくなかった」と話す。「そして、完全な裸足と当社の最も安定性が高い靴の中間にすることで落ち着いた」

 現行モデルは『ナイキ フリー5.0』と名づけられているが、これには、裸足(ナイキ社の基準では1)と従来の靴(同社の基準で10)の中間という意味がある。ナイキ社は裸足のときの力学をより忠実に再現したモデルを発売することも計画しており、すでに新モデルの『ナイキ・フリー4.0』を店舗限定で販売している。

 しかし、長年にわたって技術革新に力を入れてきたナイキ社でさえ、靴の目的を根本から考え直すナイキ・フリーのプロジェクトに、当初は社内に反対意見もあった。

 NSRLのピシオッタ氏は「私はホワイトボードに『道徳経』(老子)の一節を書いた」と振り返る。「『自分が知っていることを忘却せよ』という言葉だ。私は、これが比類のない考えであること、人は起こっていることすべてを本当に知っているわけではない、ということに気づきはじめた」

 ハットフィールド氏も、「自分たちの力を実証することが絶対に必要だった」と話す。「社内には懐疑的な意見もあった。このことが理由で、ナイキ社がこれまでに商品化したコンセプトの中で最も多くの試練を課されることになったのだろう」

 ナイキ・フリーは、選手が唯一の練習用シューズとして使用するのではなく、(たぶんナイキ社製の)他の靴と併用することを想定している。ナイキ・フリーで足を強化し、その力を従来の設計の靴で発揮できるようにすることが目標だ。

 「足にとってのトレーニングルームのようなものだ」と、ハットフィールド氏は語った。

ナイキ ランニングシューズ 通販と販売店

ナイキランニングシューズは、憧れです。一度は履いてみたいシューズです。ナイキ ランニングシューズはそのデザインと品質に優れているので有名です。私のようにナイキランニングシューズを買いたいと思っている人は多いでしょうね。ナイキ ランニングシューズは通販部門でもランキングに入るぐらいです。
多くの通販でもナイキランニングシューズは購入されています。ナイキランニングシューズのクッションは優れものです。この商品の目玉と言っても良いでしょう。話題にもなっています。なんと素足に近い状態で走っているような感覚を感じるようです。とても軽量と言うことがいえます。ランナーが日々練習するにもすぐれた練習効果を発揮してくれるシューズです。ランナーにとってランニングシューズの選択はとても大事です。その意味でもナイキランニングシューズを選ぶと言うことは、すべてをクリアーすることになります。値段は少し高めかもしれません。しかし、その見返りは好成績となって帰ってくると思います。コストパフォーマンスはOKでしょう。ナイキランニングシューズの販売店は大きなスポーツ店では、だいたい扱っています。そこにくと素敵なナイキのシューズが並べられているところがあります。みているだけでワクワクしますね。

ナイキランニングシューズの解説は面白いですよ。ぜひ読んでおくことをすすめます。 ナイキはアメリカのシューズメーカーです。ナイキのロゴマークも有名ですから見たことのある日も多いでしょうね。ナイキランニングシューズには1978年発売の「エア」シリーズがあります。バスケットボールシューズの「エア・ジョーダン」は有名ですね。代表作といえば「エア・マックス」でしょうか。空前の大ブームを生みだしたのが95年に発売された「エア・マックス95」です。社会的な現象を生み出すぐらいぶーむになったようです。ナイキランニングシューズで話題になったのは「カタナ」シリーズでしょうね。ナイキランニングシューズはこれからも開発がすすみ、消費者のニーズを追求してくれるでしょうね。これからのナイキ ランニングシューズに期待しています。

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