日立 451L 6ドア ノンフロン冷蔵庫栄養いきいき 真空チルド R-SF45XM-SR
日立 451L 6ドア ノンフロン冷蔵庫栄養いきいき 真空チルド R-SF45XM-SR

あぁ,Amazonでも同じ値段だった(ジョウシンだけど)。結局古い冷蔵庫は一個リサイクル屋,一個じじばば家へもらわれていったので,リサイクル料もかからず(返金してもらった)。500Lオーバーのやつは入らない我が家では,最善の選択だったよ,予算も大分抑えられたし。

前日に夜なべして古い冷蔵庫の移動,家具の移動,掃除をすませておいたので当日はスムーズに搬入できた。外見はそれほどばかでかい感じはしないが,中は広々。旧冷蔵庫にぎっしり詰まっていた冷蔵/冷凍品をすべて引っ越すことができた(旧冷蔵庫はじじと二人で車に乗せてじじばば宅へ運んだ。車の2列目までをフラットにする霊柩車モードで載せたら,うまいこと載った。リアハッチは閉まらなかったが)。

新冷蔵庫。バネの力で半ドアなしの扉は子供にばたばたやられても閉め忘れがないのがいいが,逆に子供が指をはさみそう(言ったそばから,不用意に「む」がスライド冷凍庫を閉めて,「け」が指を挟まれ泣いていた)。

観音開きの冷蔵庫は初めてだったが,片方開けて「あ,反対側の奥にある」と気づいたとき,扉の縁を持って反対側を開けようとしても開かない(扉の下側の取っ手を持って開けないと開かない)のがちょっと慣れない,以前の冷蔵庫の取っ手のあった位置に向かって手を伸ばして空振りすること多数,これは慣れだな。

そのほか気づいた点,やったこと:
・真空チルド(といっても0.7気圧くらいにしかならないのだが)はまだ試していない。
・切り替え冷凍庫も,今のところ何にも使っていない,使い方を勉強しなくては。
・半端なスペースはすべて卵ホルダーにしました,という設計思想らしく,2箇所のホルダーに卵を20コくらい収納できる。
・扉に牛乳パックがたくさん収まるのがよいが,扉が結構ばたんと勢いよく閉まるので,衝撃が大きい。ふたの緩いビンや開いている牛乳パックは危険かも。
・色は無難なグレーだったが(1点在庫だったのでカラーは選べなかった),ださい東芝現品在庫よりは遙かにましだった,あちらにしなくてよかった。
・製氷器は氷ができてくるまで,相当しばらくかかる。
・旧冷蔵庫の扉にタオルハンガーをつけていたのだが,金鋸で半分くらいに切って,観音開き対応とした。

とりあえず,広くて先進の新冷蔵庫,ほくほく。