2016年06月30日

にきるの住所と営業時間

住所:神戸市中央区橘通3丁目3-12
営業時間:11:30~20:00   定休日:日曜日  
電話:078-371-7708 (新しくなりました)
MAIL: mikandaisuki_mochi39@yahoo.co.jp

新しいにきるのメニュー→にきるのメ二ュー

eo光チャンネルの「グルマンの隠れ家」で、にきる紹介してもらったんです。ケーブルテレビのeo光チャンネルの番組なんだけど…PCで、いつでも見れま〜す♫
こちら → グルマンの隠れ家
「高速神戸」のところの、playボタンをクリックしたら見れますよぉ。


神戸駅か高速神戸駅で電車を降りて、山側(北側)~湊川神社をめざす。湊川神社の西側(正面から見て左側)の道の左側の歩道を歩いて行くと、パン屋さんのPastoさん、タオル屋さんがあって、神戸総合福祉センターという看板(ビル)があるのでそこの手前を左折して10mぐらい行った左側にあります。

地図



気軽に遊びに来てくださぁい!

nikhil_curry at 23:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

ケーキ持って行きましたーよぉ♪

ほらー。
ケーキ2みせおばちゃんがいたぁーー♪初めて…テントに書いてある店名見たかも(笑)。右側にペット用品て書いてあるのは…震災前は、金魚とか売ってたんだってー。「おあばちゃん、もう〜何年になるのん??」て訊いたら…「ううーーーん。そうやなぁ〜。私だけでも40年ぐらいかなぁ〜」て。えええーーーー!!そんなに!!「お父さんは、その前からやから〜もっとやなぁ」て。「ほんと〜頑張って来ったんやねぇ」て、しばし話しましたよぉ。あああぁーーーおいちゃんとおばちゃんの店で、最後の買い物できて良かった♪〜もう今日は片付けしたりするそうです。お疲れさまでした。さぁ〜今日もはりきるダ。にきるカレーつくるっぺ。そうそう、おいちゃんに、次の八百屋さんを紹介してもらったので…安心です。



さてさて、今日のにきるランチの合いがけは、アルパラックとエビカレー。
新ほうれん草新えび






合いがけカレーのにきるランチは、こんなかんじ。
カレー1



ターリーランチは、こんなかんじ。
カレー2



詳しくは、こちらを見てね。
新しいにきるのメニュー→にきるのメ二ュー




☆☆かぼちゃのチーズケーキありますよー!チャイ(インドのミルクティー)とのセット、700円です。マンゴーラッシーも、おいしいよ♪
いよかぼちゃちーず


nikhil_curry at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月29日

八百屋のおっちゃんの…突然の引退表明がっ!!

…先週の木曜日にあったんだよねぇ。えええーーーて。「もう〜配達の車の車検6月までやから、もう歳やし…。」んんーーー2年前にもあったんだけど、その時はなんとか頼み込んで、続けてもらった♪〜でもね、訊いてみると、おっちゃん85歳!うちの母と同じ年。もう〜よう働いてきたったので…もう〜今回は、もうちょっと続けて欲しいとは言えなかった。ほんと、おっちゃんには、よう〜世話になったなぁ。7年ぐらい??毎週2回ぐらい、真っ赤なトマトと、淡路の玉葱を届けてもらった。おっちゃんがいなかったら…安心してにきるカレー作れなかったと言っても過言ではないのだ。なので、今からちょっと早めに、家を出て、元町ケーキでも行ってケーキでも買って「おつかれさん」言いに行こうと思うのですよぉ。おっちゃんの店は、宇治川商店街のアーケードをくぐって、左側を通っていくと、小さな左に入る道がある角の店。「トミヤマ」さん。明日まで店はやってるらしい。野菜とか籠に入れて並べてあるんだけど〜昔ながらの八百屋さん。あばちゃんも、店番してて、とってもーー良いおばちゃんなんだよねぇ。おっちゃんは、一仕事終わると、アーケードのところで、近所の人と将棋してたり。良いでしょ♪まだ店やってる間に、行っとかないと…とこの前からずーーと思ってて。そろそろ〜出かけようかな。さぁ〜今日もはりきるダ。にきるカレーつくるっぺ。



さてさて、今日のにきるランチの合いがけは、チャナマサラとチキンムグライ。
新チャナ新ムグライ






合いがけカレーのにきるランチは、こんなかんじ。
カレー1



ターリーランチは、こんなかんじ。
カレー2



詳しくは、こちらを見てね。
新しいにきるのメニュー→にきるのメ二ュー




☆☆かぼちゃのチーズケーキありますよー!チャイ(インドのミルクティー)とのセット、700円です。マンゴーラッシーも、おいしいよ♪
いよかぼちゃちーず


nikhil_curry at 08:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月28日

nikhlでいくことにしました…(笑)

にくる??(笑)。日曜日に、携帯電話の設定が自分でできないので(笑)、ショップでしてもらったんですが…インドのシターリストNikhil Banerjeeさんのファンだし、にきるもやってるので(笑)…アドレスに「Nikhil」を入れたいと思って、設定をしてもらったんですが…ああーーーやっとこれでできたぁ♪知人に新しいメールアドレスを、前の携帯から知らせて、待つことしばし…「メール帰ってくるよぉ〜なんかおかしくない??」て何人も(笑)。んんんんーーーー???て設定されてるメールアドレスをよく見たら〜あっ!!「nikhil」が「nikhl」になってるやん!!「i」が、抜けてる(笑)。で、メールアドレスを変えようとしたんだけど〜どうも、iPhoneのアドレスって、簡単には変えれないらしく、また初めから設定し直さなくてはならないらしい。んんんーーーそれは、自力では無理だぁ(笑)ということで、nikhlでいくことにしました…(笑)。「にくる」(笑)。「にきる」にしたかったけどなぁ〜(笑)。さぁ〜今日もはりきるダ。にくるカレーつくるっぺ。



さてさて、今日のにきるランチは、野菜カレーとナスキーマカレー。
新野菜カレー新キーマ






合いがけカレーのにきるランチは、こんなかんじ。
カレー1



ターリーランチは、こんなかんじ。
カレー2



詳しくは、こちらを見てね。
新しいにきるのメニュー→にきるのメ二ュー


かじゅーカジューありますよ~♪






☆☆かぼちゃのチーズケーキありますよー!チャイ(インドのミルクティー)とのセット、700円です。マンゴーラッシーも、おいしいよ♪
いよかぼちゃちーず


nikhil_curry at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月27日

昨日は、母に誕生日のプレゼントを持って行きましたぁ♪〜

3軒となりの「アコス」さんで、クッキー詰め合わせとGREEN COFFEE ROASTERさんのコーヒー豆のセットを作ってもらったー♪ほらー。
こ1で、朝早めに、母の元へ。このまえアジサイ見に行った時、道の駅で、美味しそうなクッキー欲しいって言うから買ってあげたんだけど…私のカバンに入れてたので、持って帰って私が食べちゃったんだよねぇ(笑)。なので、アコスさんの美味しいクッキーと大好きなコーヒーを。…大変喜んでくれましたー。少し話して帰ってきた♪…で、携帯電話屋さんで、IPhoneの設定をしてもらい…花隈の「CAFEすいらて」さんでランチを♪カフェ飯♪久しぶりのカフェ飯。たぶん3年ぶりぐらい。あああっぁーー写真撮るの忘れたー(笑)。モダン寺のすぐ前ね。いい感じの古い一軒屋を改装してお店にしてある感じ。コーヒ豆の自家焙煎もされてて…生豆がずらりと並べられてて、選んでから焙煎してくれるシステム。ブラジルの「ショコラ ピー ベリー」ていう豆を買ってきましたよぉ。たまには、贅沢を(笑)。いつも家では、UCCの豆で入れてるんだけど(笑)。
こ2こ3おおおおーほんとチョコレート感がっ!!すごーーい。そういえば…インドのチャイの葉っぱも最高級になると、チョコレートのような味がするんだよねぇ。さぁ〜今日もはりきるダ。にきるカレーつくるっぺ。





さてさて、今日のにきるランチの合いがけは、コフタカレーとチキンティカマッカーニ。
新コフタ1マッカーニ





合いがけカレーのにきるランチは、こんなかんじ。
カレー1



ターリーランチは、こんなかんじ。
カレー2



詳しくは、こちらを見てね。
新しいにきるのメニュー→にきるのメ二ュー


かじゅーカジューありますよ~♪






☆☆かぼちゃのチーズケーキありますよー!チャイ(インドのミルクティー)とのセット、700円です。マンゴーラッシーも、おいしいよ♪
いよかぼちゃちーず


nikhil_curry at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月25日

「めったにみられへんSHOW」は今日ですよぉ♪〜

にきるの壁に貼ってるチラシ。
く1障がい者の人たちのパフォーマンス。午後1時からです。面白そうですよぉ。…話しかわって、イギリスがEUを離脱することが決まりましたが…どうなるんだろ??2年間でこれからのことは決めるらしい。うーーん。なんか〜混乱しそう。困ったな。さぁ〜今日もはりきるダ。にきるカレーつくるっぺ。



さてさて、今日のにきるランチの合いがけは、チャナマサラとナスキーマカレー。
新チャナ新キーマ





合いがけカレーのにきるランチは、こんなかんじ。
カレー1



ターリーランチは、こんなかんじ。
カレー2



詳しくは、こちらを見てね。
新しいにきるのメニュー→にきるのメ二ュー


かじゅーカジューありますよ~♪






☆☆かぼちゃのチーズケーキありますよー!チャイ(インドのミルクティー)とのセット、700円です。マンゴーラッシーも、おいしいよ♪
いよかぼちゃちーず


nikhil_curry at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月24日

先ずは…デパガのおねえさんのお話が(笑)。。

デパガっていうのは、デパートガールの略かな??(笑)。背筋ピーーン、容姿端麗、言葉遣いスマート、カッコいいですよねぇ。
d…ああぁ〜何の話かというと、昨日の朝、SOGOにアーモンドスライスを買いに行ったんだけど、開店の10時に入って買ってすぐ出ないと、にきるの営業にさしさわるので、10時前に到着。「おはようございま〜〜す。」のあいさつ攻めに照れるかな??と心配しながら…阪神電車の近くの入り口前で、待つことしばし。5分前になると、デパガのおねえさんが出て来られて、「間もなく…開店します…」て、よし!!て思っていたら〜先ずは…デパガのおねえさんのお話がっ(笑)。。「本日は、SOGOにご来店ありがとうございます。…??階ではナントカカントカという催しをしています。ぜひ、足をお運びください。」みたいな(笑)。おねえさんから5mぐらい離れた真ん前で、ふんふん♪て聞いてましたよぉ(笑)。で、売り場に向かったんだけど〜「おはようございま〜〜す」だけじゃないんですねぇ。「いらっしゃいませ〜〜」とほぼ交互に、前を通過すると、ドミノ倒しのように(笑)声をかけてくださいましたよぉ。前に朝一でデパート来たときにスゴい照れたのは、たぶん1階だったから。化粧品売り場の綺麗なデパガのおねえさんたちが挨拶してこられたからだと、昨日わかりました。地下の食料品売り場は、そんな〜照れなかったなぁ(笑)。…じゃあ、今度は1階から行ってみよう(笑)照れるかみてみるダ(笑)。さぁ〜今日もはりきるダ。にきるカレーつくるっぺ。



さてさて〜今日のにきるランチの合いがけは、野菜入りムング豆のカレーとチキンティカマッカーニ。
新々ムングマッカーニ






合いがけカレーのにきるランチは、こんなかんじ。
カレー1



ターリーランチは、こんなかんじ。
カレー2



詳しくは、こちらを見てね。
新しいにきるのメニュー→にきるのメ二ュー


かじゅーカジューありますよ~♪






☆☆かぼちゃのチーズケーキありますよー!チャイ(インドのミルクティー)とのセット、700円です。マンゴーラッシーも、おいしいよ♪
いよかぼちゃちーず


nikhil_curry at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月23日

今日は、これから〜出勤前に…三ノ宮のSOGOいかなきゃ(笑)。

にきるのカフェメニューのハニーチャパティの上にのせてるアーーーモンドスライス♪〜まだストックあると思ってたら…無かったー(笑)。まだいっぱいあると思ってたパッケージは、クルミだったのだー(笑)。んんんーーー今日の営業までに用意しときたいけど…いつも使ってる品質のは、北野の店か、三ノ宮のSOGOにあるのは知ってるんだけど…SOGOは、10時開店だから開店と同時に入店して(笑)、買ってくるしかないのだぁ〜(笑)。あさイチののデパートって、角度??何℃かのお辞儀で、「おはようございま〜〜〜〜す。」て挨拶されるでしょ。扉開くの待ってて、アーモンドスライスがあるところに行くまで、何人の人に「おはようございま〜〜〜〜す。」て言われるか??と想像するだけで、んんんんーーーーこれはエラいこっちゃ。照れる(笑)。そうだ〜サンチカのほうから行くかぁ。そのほうが近いよね。地上から行ったらたいへんだよねぇ。でも〜中で迷うかもね。とにかく、ドーーンと行ってみょうっと。にきるの前に、一仕事(笑)&照れる(笑)の巻でした。さぁ〜今日もはりきるダ。にきるカレーつくるっぺ。



さてさて、今日のにきるランチの合いがけは、コフタカレーとエビカレー。
新コフタ1新えび







合いがけカレーのにきるランチは、こんなかんじ。
カレー1



ターリーランチは、こんなかんじ。
カレー2



詳しくは、こちらを見てね。
新しいにきるのメニュー→にきるのメ二ュー


かじゅーカジューありますよ~♪






☆☆かぼちゃのチーズケーキありますよー!チャイ(インドのミルクティー)とのセット、700円です。マンゴーラッシーも、おいしいよ♪
いよかぼちゃちーず


nikhil_curry at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月22日

芽とか…苔とか…でてきましたぁー(笑)。

いまだに、ベランダのガーデニングはできてないんですが…最近の雨で、芽とか…苔とか…でてきましたぁー(笑)。ほらー。
き1き2き3生きてますねぇ(笑)。苔玉は、1度8割くらい枯らせてしまって、毎日水かけて雨の中に置いておいたら〜おおおーーーー再生してきてるぅ。苔と言えば…一度、京都の苔寺に行ってみたいのですが…予約しないと行けないみたいですねぇ。ううーーーん。苔モコモコなのかなぁ〜??(笑)。今ネットで検索してみたら〜ほんとー苔モコモコですね。ほんとー苔モコモコ寺(笑)。どうも〜世界遺産??らし。簡単には行けないみたいだから…先ずは、うちの苔玉をモコモコ丸にしなくては…。さぁ〜今日はりきるダ。にきるカレーつくるっぺ。



さてさて、今日のにきるランチの合いがけは、アルパラックとチキンカレー。
新ほうれん草新チキンカレー






合いがけカレーのにきるランチは、こんなかんじ。
カレー1



ターリーランチは、こんなかんじ。
カレー2



詳しくは、こちらを見てね。
新しいにきるのメニュー→にきるのメ二ュー


かじゅーカジューありますよ~♪


nikhil_curry at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月21日

なんとか〜雨は上がったらし。

九州はスゴい雨だったみたいですねぇ…。梅雨本番?ぽくなってきたけど…ほどほどに降ってもらいたいものです。夜降って朝晴れてるのが良いかな。今週いっぱい傘マーク付いてる。なんとかーー踏ん張らねば(笑)。雨にも負けず(笑)〜カレーつくるダ。今日もはりきるっぺ。


さてさて、今日のにきるランチの合いがけは、チャナマサラとナスキーマカレー。
新チャナ新キーマ





合いがけカレーのにきるランチは、こんなかんじ。
カレー1



ターリーランチは、こんなかんじ。
カレー2



詳しくは、こちらを見てね。
新しいにきるのメニュー→にきるのメ二ュー


かじゅーカジューありますよ~♪


nikhil_curry at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
Recent Comments