特命調査 天保江戸~憧れを胸に自分らしくあれ~特命調査 天保江戸~所属国を越えられる謎~

2019年12月04日

特命調査 天保江戸~七世の書付けと骨喰の感慨~

●とある冬の日・特命調査開催中

【「特命調査 天保江戸」十六日目】

hotaru今日のおやつは『ざっはとるて』だよ。
yagenchanざっは……なんだ??
hotaru『ちょこれーとけーき』の一種だよ。崩れないように持ってくるの大変だったんだ。ほら。
yagenchanあぁ、本当だ。『ちょこれーとけーき』だな。なるほど、見たことがあるぜ。

hotaru折角持ってきたからななせくんも食べる?
yagenchanいいのか?いや、でも今はおやつの時間では……(ちらっ)
honebami……折角蛍丸がくれるというのだから貰ったらいいんじゃないか。
yagenchanやったぜ!蛍丸、ありがたくいただくぜ。
hotaruわーい。食べながら報告会しよー。

yagenchanもぐもぐ……うちはここへきて編成が少し変わったんだ。主力部隊や闇鍋部隊も出陣し、亀甲がずっと編成されていて練度が上がったので骨喰兄と交代したんだ。今はこの編成で炮烙箱を探索中だぜ。
tenpou_191203_hensei
urashima主さん、鯰尾が行ったから骨喰にも行かせてあげたかったんだろうね。
hotaruなるほどねぇ。流石兄弟だね。もぐもぐ。
tenpou_191203_map1

tenpou_191203_map2
yagenchanこんな風にさくさく進んだぜ。
hotaru俺もこの仕掛けはもうばっちりだよ。
tenpou_191203_15kai

tenpou_191203_sui15
yagenchan実はこのように、昨日の明け方に15回目の報酬まで届いていたんだ。
hotaruおお、早かったね。
yagenchanその後、夕方の賽子も終えたのに、突然、大将が上屋敷に行きたいと言い出したので行ってみると……
tenpou_191203_result

191130tokumei2

tenpou_191203_sui
hotaruおおー、ついに水心子だ、やったね!……あれ、これもまさか予言?
yagenchanいや、そうじゃなかったんだ。今回水心子も清磨も予言はしていないぜ。「なんとなく気になっただけだから肥前のときのように確信はなかった」と大将は言っていた。
hotaru(逆にこの前の肥前が確信だったというのが裏打ちされてすごい)
yagenchanでも結果的に水心子がこうして顕現したわけだから、大将の「予感」もやはり当たるな。

hotaruここのところ周回忙しそうだったけど、ななせくん書付け書く暇あった?
yagenchanうむ。報告した内容と重複してしまうが、昨日のぶんの書付けがあるぞ。今までより難しかったのでちと恥ずかしいんだが、(ごそごそ)……見てくれや。
7memo8_191203
gokoか、髪の毛がきらきらです……!
yagenchan大将から借りた白墨液を薄めて使ってみたり、骨喰兄の淡い色の髪がつやつやに見えるようにしてみたんだ。どうだろうか。
urashimaおおー、今度は骨喰かぁ!七世ほんとどんどん上達してるねー。……あれ?
honebami………………。
hotaruあれ?骨喰?おーい。ななせくんが骨喰描いてくれたよー。
nagasone呆けているな。
urashimaほーねーばーみー?……駄目だ、固まっちゃってる。そんなに吃驚したのかな。
yagenchanほ、骨喰兄……そんなに嫌だったのか……?
honebamiはっ。違う。嫌とかそういうのではない。……驚いただけだ。
goko少し微笑んでいて、七世さんとそちらの骨喰兄さんが仲良しなのが伝わってくるようですよね……七世さんから見たそちらの骨喰兄さんはこんな表情なんですものね。
yagenchanあ、あぁ。骨喰兄は普段は厳しいが優しい時はちゃんと優しいからな。
gokoわ、わかります……極めてからの骨喰兄さんは以前より優しい表情が表立つようになった気がして……それがとても表れている絵で、素敵です。
honebami…………。
hotaruまた黙ったよ。
urashimaあはは、今度は照れてるんだよね。ねー、骨喰!
nagasoneまぁ弟にこんな風に描いてもらえて喜ばない兄はいないさ。
hotaru(長曽祢が言うならそういうものなんだろうなぁ)
honebamiそ、それよりも。……七世は書付けに『ばくだん』の具の予想を書いているのか。
yagenchanうむ。おまけのようなものだがな。
gokoおやつに何を食べたかとかも書かれていますよね。七世さんの書付けはそれがあるから楽しいです……ふふ。
hotaruへー、これ美味しいの?沢庵とか『ちーず』とか『ういんなー』とか……なんか味にまとまりがなさそうなんだけど。逆に気になるから食べてみたいね。
yagenchan洋風朝食のような具なんだ。『ぱん』に挟まっていそうなものが飯に包まっている感じだな。これが意外と合うんだぜ。
honebami(なぜかまた結局遠足のようになっている気がするが……ううむ)
urashima七世は泊まりの任務でも楽しんでていいことだよー。緊張しすぎはよくないし、ある程度力が抜けた方がいいから。戦闘の時はしっかりしているし、これが減り張りってやつだよね。な、骨喰?
honebamiえ、あ、……まぁ、浦島の言うことも一理ある。
hotaru道楽気分なのかーって言わないの?
honebami……ぬう。
nagasoneははは、薬研七世はお前が思っているよりしっかりしていると思うぞ。少しくらい気を抜く時間があるのは許してやったらどうだ。
honebami(あまり馴染みのないはずの他本丸の男士にそう言われるまでになっていたとは)……そうだな。七世も成長している。それは認める。一緒に天保江戸に来て……感じることはあった。
yagenchan骨喰兄……
honebami七世。……俺を描いてくれて、ありがとう。
yagenchan……あぁ!喜んでもらえてよかったぜ!
hotaru(遠足気分でも怒られなさそうでよかった。もぐもぐ)

~一方そのころ~

●越前国・ニキ推し本丸にて
gineついに俺たちの軽装も店に並んだな。
tanukiまさかこんな早いと思ってなかったから驚いたぜ。
gineまあでも近侍優先だろうからなぁ。
tanuki鶴丸とか他にも持ってんだろ。……あ、でもバミはまだねぇか。
gineあいつ、俺たちが着たら「たぬきもキネも馬子にも衣裳だ」とか言いそうだよな。ははは。
tanukiだからその呼び方っ……!
monoyoshiどちらも主様が格好良くて欲しいと仰っていましたので、折を見て贈られると思いますよ。
tanukiうおっ!どっから出てきた!
monoyoshiえ?ずっといましたよ?
tanukiまじかよ!?物吉もさすが脇差だな。つか気配消してただろ!
gineあははは!

●備中国・蛍推し本丸にて
mitutada~♪
sadaみっちゃーん、今日の夕餉は、……お?
chougiおや、太鼓鐘か。こちらが今晩の夕餉だ、ほら。
sadaありがとよ。ところで長義は厨で何してんだ?
chougiたまたま手が空いていたものでね、夕餉の準備を手伝っていた。
mitutadaあぁ、貞ちゃん。近侍室のぶんひとりで持っていけるかい。
sadaいつも運んでるからな、これくらい余裕だぜ!今日はあずちゃんはいないのかい?
mitutada小豆はもう部屋へ帰って先に夕餉を食べているよ。夕餉を終えたらまた何かするみたいだけど。
chougi太鼓鐘は厨にいる奴らと仲が良いのかな。
sadaあぁ、よく来るからな。そうだ、長義は何て呼ばれたい?
chougi……何とは?
sadaあだ名だよ。ちょーちゃんとかどうだ?ちょぎくんの方がいいか?
chougi……普通に呼び捨てで頼む。
sadaなんだそっか。まぁいいけどよ。
mitutada(ふふふ)

つづく。

※ 特命調査出陣中でブログに登場している刀剣男士は各本丸の刀剣男士です。
【越前国・ニキ推し本丸】より:薬研藤四郎(七世),浦島虎徹,骨喰藤四郎
【備中国・蛍推し本丸】より:蛍丸,長曽祢虎徹,五虎退

特命調査 天保江戸~憧れを胸に自分らしくあれ~特命調査 天保江戸~所属国を越えられる謎~