特命調査 天保江戸~七世の書付けと骨喰の感慨~聖誕祭に備える近侍たち~乱の助言~

2019年12月05日

特命調査 天保江戸~所属国を越えられる謎~

●とある冬の日・特命調査開催中

【「特命調査 天保江戸」十七日目】

yagenchanよお蛍丸。早いな。
hotaru今日は俺が一番乗りだよ。ふふん。
yagenchan集会所の椅子に背嚢が座っていたのですぐ蛍丸だとわかったぜ。
hotaruななせくんの背嚢も大きいから、ななせくんじゃなくて背嚢が座ってるように見えるよ。

yagenchanははは、確かに。
hotaruお互い備中と越前で国が違うから、催し中とかは、本丸から一瞬で行かれる特殊な集会所に集まってお話ししてるんだよね。
yagenchan特命調査は泊まりなので、特命調査に出陣中の部隊だけが入れる、さらに特殊な集会所だしな。
hotaruそうそう。今俺たちがいるのは調査部隊だけの集会所だから本丸からは繋がってなくて、和泉守たちは来られないし、この専用の鍵がないと入れないんだよ。
kagi
yagenchan鍵があれば戦闘中以外なら、天保江戸から集会所に入って情報交換できるし、おやつも食えるからなあ。
hotaruでもなぜか集会所に宿泊はできないから、キリのいいところで追い出されちゃうんだよね。絶対ここで寝たほうが快適なのに。
yagenchanまあまあ。野営も鍛錬の内だぜ。
urashimaおー!ふたりとも早かったな。
hatisuka待たせたね。昨夜泊まった空き家に忘れ物がないか確認していたんだ。
nagasoneこちらも待たせたな。蛍丸が早すぎるとも言うが。
gokoはわわ。お、お待たせしました……早速、作戦会議でしょうか?
hotaruまずはおやつ食べてゆっくりしようよ。今日は小豆特製『じんじゃーまんくっきー』なんだよ。
gokoわぁ……!とっても可愛いです!
yagenchan『くっきー』に顔が描かれてるんだな。なかなか細かいぞ。
hotaru謙信が一生懸命描いてたよ。
nagasoneほう。器用なものだな。ひとついただこう。
hatisuka何だか食べてしまうのが勿体無い気もするが……
urashima兄ちゃん、兄ちゃん美味しいぜ!
hatisuka遠慮なくいただこう。ありがとう蛍丸。

hotaruところで、みんな何か進展あった?もぐもぐ。
yagenchanうちがあったぞ。記録を見てくれや。市中ボス戦での出来事だぜ。もぐもぐ。
tenpou_191205_result1

tenpou_191205_result2

kiyomaro3

tenpou_191205
yagenchan骨喰兄の誉で清麿が顕現したんだ。久々の顕現だったので、一時帰城したときに大将が号泣しちまってなぁ。
hotaruそんなに顕現してなかったの?
yagenchanうむ。大将曰く、うちの清磨の顕現率は文久土佐藩の肥前より低いらしい……
hotaruうえぇぇ……どういうことなの。
yagenchan本丸ごとの差というやつだろうなあ。乱舞練度3が遠いぜ。
hotaruお気に入りなのにね。
yagenchanでも大将は清磨が顕現しなくて嘆くのは初代の清磨に失礼だから、例えこの先顕現しなくても最後まで楽しむと言ってるんだよ。
hotaruそうだね。それにそっちの初代清磨はすでに大活躍してるわけだしね。んふふ。
yagenchanうむ。それにきっと大将のそういう「想い」が本丸の男士に伝わってると思うんだ。
hotaru(ななせくんの表情が穏やかでなんだか嬉しそう)
yagenchanこれは、はじめて完全勝利で顕現した記録でもあるんだぜ。今までの清磨も水心子も優良判定で、長義や肥前に至っては完全勝利で顕現したことがないんだよ。
hotaru顕現率を上げるために完全勝利を狙った編成にしてる本丸もあるよね。でもあれってただの「都市伝説」なんでしょ?
yagenchanそうらしいぞ。ボス戦での完全勝利と優良判定は同じ扱いだ。勝利判定で顕現率が変動するのは検非違使の髭切・膝丸のみだな。
hotaruきっと願掛けみたいなものなんだろうね。
yagenchanそうかもしれん。顕現してほしい気持ちは皆同じだからな。
hotaruさて、おやつ食べ終えちゃったし、賽子ころころしてくるよ。
yagenchanおう。お互い頑張ろうな!

~一方そのころ~

●越前国・ニキ推し本丸にて
yagenそれにしても『じんじゃーまんくっきー』とは恐ろしいな。
monoyoshi薬研さん、また主様と『ほらー映画』でも見たんですか?
yagenうむ。あれの正体は殺人鬼だぜ。
fudo薬研……。外つ国だと「聖誕祭」向けだったり、魔除けとして縁起のいいお菓子なんだよ。変なこと言わないの。
yagenなん……だと……!
monoyoshi主様も先にそれをお伝えして下されば、こうして薬研さんに変な知識がつかないんですけどねー。
mouriああ……今どこかで『じんじゃーまんくっきー』を食べてる小さい子が心配ですぅ!僕は……僕は!!
fudo落ち着け毛利。

●備中国・蛍推し本丸にて
mitutadaそろそろ年末だねぇ。
kasenそうだね。暮れというやつだ。
mitutada今年も大晦日と元日の食事の用意の手伝いはよろしく頼むよ。
kasenあぁ。なるべく多くの者に声をかけねばならないね。正月は宴席になるのだろうし。
mitutadaもしかしたら「聖誕祭」の日も忙しくなるかもしれないけど……で、今日はそれ、何をやっているんだい?
kasen次の機会に向けての下準備さ。……その時には燭台切にもまた言うよ。
mitutadaうん?……うん。了解。

つづく。

※ 特命調査出陣中でブログに登場している刀剣男士は各本丸の刀剣男士です。
【越前国・ニキ推し本丸】より:薬研藤四郎(七世),蜂須賀虎徹,浦島虎徹
【備中国・蛍推し本丸】より:蛍丸,長曽祢虎徹,五虎退

mixiチェック
特命調査 天保江戸~七世の書付けと骨喰の感慨~聖誕祭に備える近侍たち~乱の助言~